11/07/13 22:20:10.57
戦闘がほぼ負担にならないフロアで稼ぐときに
モンスターをいちいち起こす手間がはぶける。
(パンの節約になる)
229:NAME OVER
11/07/13 22:29:18.48
>>228
稼ぐには結局ターンを進めないといけないのでパンの節約にはならないけど、
起こすの面倒なのでそこは楽だと思う。
230:NAME OVER
11/07/13 22:32:54.91
おおよく考えたらそのとおりだ。
231:NAME OVER
11/07/14 15:18:07.82
装備が悪くても結構な確率で生還出来るもの?
ドラゴンキラー+2、うろこ+3と糞装備しかない状況で終盤に入って死亡
ギガンテス一匹で目一杯だから続けて来られるとアイテム頼み
パンも出なくて稼げなかったが分裂とはぐれメタルはあったんだよな
アイテム狙いでサタンに振るのは間違い?
おかげで盗賊は取れたがやっぱり判断ミスな気がした
232:NAME OVER
11/07/14 16:00:57.76
盗賊出たならその装備で大体何とかなりそう
草や杖が少なかったのかな
233:NAME OVER
11/07/14 20:25:44.55
210だけど皮の盾往復無し99階達成できたー。
人形避けがあればあとは食糧だけが問題だった。何度飢え死にしかけたことか・・・ とうぞくは強力すぎたから途中から縛った。
大迷路中満腹度0%の中、パンを見つけた時は嬉しかった
234:NAME OVER
11/07/14 20:58:12.48
往復無しの99階なら指輪と杖禁止でクリアできたことあったなぁ
運が良ければ皮の盾なくてもいけると思う
235:NAME OVER
11/07/15 06:56:05.47
くさったパンが徐々にたまっていくあの感じがなんともいえない
236:NAME OVER
11/07/17 03:21:46.01
96階で変化させたわらいぶくろ倒したら19000G手に入れた・・・
5桁なんてはじめて見た
237:NAME OVER
11/07/18 00:47:56.19
>>236
普通に落ちてるゴールドで5桁いかない?
まぁ普段は拾わないんだろうけど
238:NAME OVER
11/07/19 01:05:41.38
落ちてるゴールドは5桁行かないな。5000Gちょっとが限界。
239:NAME OVER
11/07/19 06:50:36.42
落ちてるゴールドの4倍だっけ
240:NAME OVER
11/07/21 20:45:50.49
20近く上げていた力の最大値が8まで下げられてしまった
地上はまだ遠い・・・
241:NAME OVER
11/07/21 20:52:30.61
ジャウジャウ
242:NAME OVER
11/07/21 21:14:33.06
ギュイーン
243:NAME OVER
11/07/21 21:16:34.40
ハラホロヒレハレ
244:NAME OVER
11/07/22 15:29:56.09
>>240だけどやっと地上に着いたよ
トルネコの店のBGMはやっぱ神だと思った
245:NAME OVER
11/07/28 18:26:10.74
率重視プレイしてる時に3回連続でゴーストに殺された・・・
大隼はカモだったのに、なんなんだよあいつ
246:NAME OVER
11/07/28 20:54:09.49
やはりトルネコにおける最強モンスターはゴーストで決まりか
◎ゴースト
○スモールグール
▲キメラ
△大目玉
×スライム
247:NAME OVER
11/07/28 21:24:00.88
中の人を見るに
ゴースト>スモールグール>ミイラ男>注意力散漫なときのゴーレム>キメラ>その他
ではなかろうか
248:NAME OVER
11/07/28 23:24:31.86
評価基準を決めないと並べられん。
でも、起きてるまどうしに一票。
どのフロアで出会ってもヤバいという観点で。
249:NAME OVER
11/07/28 23:36:21.23
単純に「殺された回数」でいいんじゃないの。
大目玉だけは過小評価になるかもしれんけど
250:NAME OVER
11/07/29 05:42:12.51
盾が無い状態でのキメラの怖さはガチ
HP50程度で24ダメージとか痛すぎる
251:NAME OVER
11/08/01 02:04:31.44
2回で倒せるはずのミイラ男
6回連続で攻撃をミスってしんでしまった
あまりの理不尽さにコントローラーを投げたらゲームに命中
そしたらデロデロ音楽が流れてマジでびびった
トラウマになってゲームは処分した
500回くらいプレイしたが中々面白かったよじゃあな
252:NAME OVER
11/08/01 02:27:26.49
日記の人のところには攻撃が外れる確率1/8とかかれていたが
体感的にはもっと外れてるような気がするな。
それにしても6連続ミスって確率的にありえるのか?
やばくなったら後ろに歩いたりしながらだとその行動により上手いとこ乱数外して起こりうるかもしれんが
連続で6回攻撃して6回とも外れるっていう事はいくら運が悪かったとしてもおきないよな?
253:NAME OVER
11/08/01 05:32:59.29
確率的にはありえるが、乱数的にありえるかどうかはわからん
まあ昔の話だし誇張入ってるとは思うが
254:NAME OVER
11/08/01 08:14:01.33
ついこの前の冒険でミイラ男相手に5回連続で外したけど
さすがに6回はないな
精神的にも実際のダメージ的にも5回と6回の差って大きい気がする
255:NAME OVER
11/08/01 08:40:26.04
片寄る乱数
256:NAME OVER
11/08/01 08:54:37.91
メルセンヌツイスタだっけ?トルネコの乱数
誰か正確なアルゴリズム知ってたら教えて
257:NAME OVER
11/08/01 11:56:18.44
確率的に6回連続ミスは1/16777216
1回のプレイで2000回くらい攻撃するとして1/8388
さおして400回プレイだと1/21程度
つまりそれと同じ条件の奴が21人いれば1度は起こる確率だ
258:NAME OVER
11/08/01 20:11:58.01
確率って疑似乱数によってはじき出された0以上1未満の数にある数をかけて、それを整数値にして出してる。
確率1/8だったら、
x=変数×8(この時点でxは0~7.99999999の実数)
↓
xの小数点切り捨て(この時点でxは0~7の整数)
↓
xが0だったらミス、xが1~7ならヒット
といった感じ。だから、「6回連続ミス」だからといって、「疑似乱数が全く同じ数を6回連続で引き当てた」訳じゃない。上の例なら変数が0~0.12499999までは0(=ミス)として扱われてる。
259:NAME OVER
11/08/01 20:18:27.20
ごめん「変数」になってるところは「乱数」に読み変えてくれ
260:NAME OVER
11/08/01 21:17:44.65
トルネコの乱数はいわゆる31ビットのM系列乱数(周期約21億)らしいよ
必要になるたび8ビット進めて0~255の範囲の数を用意するサブルーチンがあり
そのうち3ビットを見て決めるとかそんな感じかと
ゲーム用としては十分な品質があるから偏りとかそういうのは考えなくていい
261:NAME OVER
11/08/01 21:27:05.65
>>257
6回連続だと1/262144じゃね?
そして>>260の言う通り周期が31ビットだとすると
6回連続ミスになる乱数の列が平均して8192回ほど含まれている計算になる
多少の偏りがあっても「状況によって6連続ピロリは発生する可能性がある」と言いきって良いのではないか
262:NAME OVER
11/08/02 09:23:33.71
8の乗数 上から8,7,6
8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 = 16 777 216
8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 = 2 097 152
8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 = 262 144
Google電卓機能より
参考動画
7回連続ピロリ
コミュニティ 脳
URLリンク(www.nicovideo.jp)
263:NAME OVER
11/08/02 20:09:02.36
すげえw感動した
264:NAME OVER
11/08/02 20:38:05.04
>>262
すげええええええええ
マジで世界記録だな
265:NAME OVER
11/08/03 20:44:41.13
きのカスやジャウジャウ等のドロップ率がピロリより確率高いってのが信じられなくなる事がたまにある
みんなもそうだよな?