11/07/05 23:45:35.35
うん
確かにドラゴンをアイテムなしで倒せるくらいになっても
スモールグールやゴーストは超危険だからAランクだな
181:179
11/07/06 00:42:42.18
>>180
だろ。そう思うよな。同意してくれてありがとう。
182:NAME OVER
11/07/06 00:45:49.10
装備なしのグールは危険
183:NAME OVER
11/07/06 00:52:20.84
誰で死ぬっていうより油断したりアホなことして死ぬ
184:NAME OVER
11/07/06 04:25:24.26
そもそもドラゴンをアイテム無しで倒せる方が少ない気がするが
脅威度でいったら、キメラやミイラがAだし、普通にAでいいだろう
ウザイ度ではそんなもんだろうなA超ウザイ、B卑怯な実力派、Cちとうざい
185:NAME OVER
11/07/06 04:30:23.75
あと全く関係ないが
ダンジョン内で、トルネコがかなり強くなってる事が噂になってたけど
ゴーレムがこの俺でも苦戦するらしいと言ってた
んでその横のギガンテスがひえーおっかねーとガクブルしてたんだけどさ
普通にギガンテス>ゴーレムじゃない?
ゴーレムで苦戦ならギガンテス先生なら倒せるじゃん
過去のうやむやを思い出したので皆の意見を聞きたい
186:NAME OVER
11/07/06 07:40:47.16
ジャウジャウ
187:NAME OVER
11/07/06 09:45:40.21
オレならアークデーモンに封印の杖を振るね
そしたらイオナズン使ってこないし
188:NAME OVER
11/07/06 15:16:58.54
もしDQ2基準のままの能力だったら…と想像すると怖いなw
同じ部屋に入るとイオナズン、直線上に立つと炎、隣接すると2回攻撃
ただの力馬鹿になってくれて助かった
189:NAME OVER
11/07/06 18:32:14.31
むしろなんでジャウジャウが2回行動なのか
190:NAME OVER
11/07/06 19:12:47.93
二倍速で動くのに一回しか攻撃してこないゴーストってなんなの?
191:NAME OVER
11/07/06 19:55:26.88
>>190
足は速いけど手は遅い
現実世界だとサッカー選手みたいなもの
192:NAME OVER
11/07/06 21:03:27.66
ジャウジャウは右手→左手みたいに連続攻撃できるけど
ゴーストの攻撃は体当たりだからそんな素早くは立て続けに出来ないんだよ
193:NAME OVER
11/07/09 14:47:46.20
30階じゃめったに死なないから99階まで行ってみたが何この作業感
むしろ簡単になってる
194:NAME OVER
11/07/09 14:59:48.15
ジャウジャウ
195:NAME OVER
11/07/09 15:16:37.28
ギュイーン
196:NAME OVER
11/07/09 20:26:50.18
ピロリ ピロリ ピロリ ピロリ ・・・ ピロリ the end
197:NAME OVER
11/07/10 07:42:49.10
もっとは上手い人でも8割程度が限界みたいだけど、不思議なら上手い人は9割超えいける?
それとも上手い人って、もっとでも死因が開幕ゴーストや餓死みたいなどうしようもない時に絞られてくるから
不思議でもそういう事象が起きてしまう時点で、生還率に大した差は出ないのかな
198:NAME OVER
11/07/10 07:46:03.37
緊急回避アイテムが豊富でマイナスアイテムも少ない(毒やピオリム・レムオルのような物に出現枠を取られにくい)
さらに草と巻物が最初から識別されてるから不思議の方が安定性はずっと高いでしょ
開幕ゴーストはどうしようもないけど
199:NAME OVER
11/07/10 09:18:20.80
27階までだから即降りの安定性も高い
200:NAME OVER
11/07/10 11:02:02.73
>>197
ここのスレの住人がそれぞれ不思議10戦、もっと10戦のデータをだせば、
それなりの結果がでるのでは?
10人くらい集まりそうなので、100戦分のデータは1ヶ月あれば集まるかも。
201:NAME OVER
11/07/10 11:30:22.28
さっき不思議で俺TUEEEしてたけど、
パンが全く出なく草もほとんどなくて11階でリレミトした
202:NAME OVER
11/07/10 11:48:57.77
不思議はめったにやらんから
アイテムの使いどころがいまいちよくわからん
だから俺が不思議やったら実力よりかなり低い生還率になると思う
203:NAME OVER
11/07/10 13:49:44.70
それも含めて実力だろ
204:NAME OVER
11/07/10 14:01:19.40
足し蟹
205:NAME OVER
11/07/10 21:21:03.89
不思議は食糧が手に入りにくいからな
ハラヘラズあるけど滅多に出ないし
206:NAME OVER
11/07/10 22:23:23.69
あと武具も弱い
もっとははぐれ級がよく出る
207:NAME OVER
11/07/11 10:29:53.36
不思議ってハラヘラズ結構出るような気がする
試行回数少ないからなんとも言えないけど
208:NAME OVER
11/07/11 12:59:19.96
杖の存在がでかい気がする
ザキはないがメダパニ、ラリホ、封印がある
209:NAME OVER
11/07/11 14:52:49.70
聖域が出るから楽そうだ
210:NAME OVER
11/07/12 18:08:07.14
ルーラ草飲んだ後の場所がモンスターハウスド真ん中なんて・・・
人形避け+防御力14のドラゴンシールドが・・・いい装備で死亡ってこれで何回目だろうか
やっぱ皮の盾往復無し99Fは厳しいな
211:NAME OVER
11/07/12 22:50:08.51
ドラゴンシールド+8ってことはせいぜい40Fくらい?
まずルーラ草を飲む状況になった時点で負け。
他のアイテムでなんとかならなかったのかと。
とテキトーに無責任なコト言ってみるw
弟は往復なんて技知らずに99F行ってたけど、
俺も往復無し挑戦してみるかなー。
212:NAME OVER
11/07/12 22:53:16.07
確かにルーラ草はあくまで開幕モンハウの緊急回避用の位置付けだよな
普通のピンチに使うと状況が悪化する可能性も大きい
213:NAME OVER
11/07/12 23:15:51.55
どういう経緯でルーラ草なんぞ飲むハメになったのか興味あるな
214:NAME OVER
11/07/12 23:27:13.87
不思議の実戦データ収集中
とりあえずイオの巻物の存在は大きいかも。
3,4,5階の大部屋MHが、一枚あるだけでグッと楽になる。
むしろMHが出てほしいと思ってしまうぐらいに
215:NAME OVER
11/07/13 00:56:24.57
アイテムを万全にしてても、運悪くモンハウど真ん中に数回当たると絶対詰んじゃうんで、
99階を確実に往復するには、結局とうぞくが必要。という結論に達した俺はヘタレ。
216:NAME OVER
11/07/13 00:56:28.01
>>213
ただ単純にHPが少ない状態でアークデーモンとシルバーデビルに通路で囲まれただけ。
振り返ると他のアイテムで対処はできたからそこらへんは判断ミスだね・・・
ちなみに40Fじゃなく31Fの話。
21Fでパルプンテ読んだら5F降りちゃった時が分岐点だったなぁ
一回+3の効果引いちゃったから欲がでてしまった
217:NAME OVER
11/07/13 02:15:27.83
>>215
往復ありで99F目指す時は、
モンハウど真ん中でも切り抜ける戦闘力付かないか?
さすがに8匹囲まれたらあれだけど
手持ちのアイテム消費しながら各個撃破できないこともない
といいなぁ。
218:NAME OVER
11/07/13 02:28:38.30
99目指すならアイテムも豊富だろう
かなしばを2枚以上キープしとけばまず大丈夫
メダパニ草やメダパニの杖があるとなお安心
219:215
11/07/13 02:37:15.12
目玉とドラゴン(炎)がいる以上、まず大丈夫っていう状況は自分にとっては無いです・・・
220:NAME OVER
11/07/13 02:44:58.88
もし混乱よけの指輪があったらどの辺りのポジションになるだろうか
221:NAME OVER
11/07/13 03:47:44.93
状況にもよるとは思うがおおむねこんなもん
盗賊>人形>>>ハラヘラ>ルーラ>ワナ抜け>混乱避け>力>眠らず>毒らず>シャドー>綺麗>ザメハ
222:NAME OVER
11/07/13 04:11:11.30
人形よけは99狙うならかなり重要だからいいとしても、ワナ抜け低すぎないか。
上手く発動すればいいけど、運要素が大きすぎるルーラよりは絶対上だ
223:NAME OVER
11/07/13 06:23:37.48
盗賊持ち込んで不思議探検してたらパン出なくて詰んだ
224:NAME OVER
11/07/13 07:55:57.70
>>221
混乱避けってなに?
でてない指輪だと、ハラペコの指輪がでてないが。
225:NAME OVER
11/07/13 08:32:56.17
識別できてる状態だと
ザメハ>綺麗=ハラペコ
だよな
226:NAME OVER
11/07/13 20:48:30.50
ザメハって何かに使えるの?
227:NAME OVER
11/07/13 21:43:31.09
通路に横道があれば、部屋からモンスターを誘いだして戦闘を回避できる、とかかな?
袋小路やループになってればいいけど、リスクも低くないよね
228:NAME OVER
11/07/13 22:20:10.57
戦闘がほぼ負担にならないフロアで稼ぐときに
モンスターをいちいち起こす手間がはぶける。
(パンの節約になる)
229:NAME OVER
11/07/13 22:29:18.48
>>228
稼ぐには結局ターンを進めないといけないのでパンの節約にはならないけど、
起こすの面倒なのでそこは楽だと思う。
230:NAME OVER
11/07/13 22:32:54.91
おおよく考えたらそのとおりだ。
231:NAME OVER
11/07/14 15:18:07.82
装備が悪くても結構な確率で生還出来るもの?
ドラゴンキラー+2、うろこ+3と糞装備しかない状況で終盤に入って死亡
ギガンテス一匹で目一杯だから続けて来られるとアイテム頼み
パンも出なくて稼げなかったが分裂とはぐれメタルはあったんだよな
アイテム狙いでサタンに振るのは間違い?
おかげで盗賊は取れたがやっぱり判断ミスな気がした
232:NAME OVER
11/07/14 16:00:57.76
盗賊出たならその装備で大体何とかなりそう
草や杖が少なかったのかな
233:NAME OVER
11/07/14 20:25:44.55
210だけど皮の盾往復無し99階達成できたー。
人形避けがあればあとは食糧だけが問題だった。何度飢え死にしかけたことか・・・ とうぞくは強力すぎたから途中から縛った。
大迷路中満腹度0%の中、パンを見つけた時は嬉しかった
234:NAME OVER
11/07/14 20:58:12.48
往復無しの99階なら指輪と杖禁止でクリアできたことあったなぁ
運が良ければ皮の盾なくてもいけると思う
235:NAME OVER
11/07/15 06:56:05.47
くさったパンが徐々にたまっていくあの感じがなんともいえない
236:NAME OVER
11/07/17 03:21:46.01
96階で変化させたわらいぶくろ倒したら19000G手に入れた・・・
5桁なんてはじめて見た
237:NAME OVER
11/07/18 00:47:56.19
>>236
普通に落ちてるゴールドで5桁いかない?
まぁ普段は拾わないんだろうけど
238:NAME OVER
11/07/19 01:05:41.38
落ちてるゴールドは5桁行かないな。5000Gちょっとが限界。
239:NAME OVER
11/07/19 06:50:36.42
落ちてるゴールドの4倍だっけ
240:NAME OVER
11/07/21 20:45:50.49
20近く上げていた力の最大値が8まで下げられてしまった
地上はまだ遠い・・・
241:NAME OVER
11/07/21 20:52:30.61
ジャウジャウ
242:NAME OVER
11/07/21 21:14:33.06
ギュイーン
243:NAME OVER
11/07/21 21:16:34.40
ハラホロヒレハレ
244:NAME OVER
11/07/22 15:29:56.09
>>240だけどやっと地上に着いたよ
トルネコの店のBGMはやっぱ神だと思った
245:NAME OVER
11/07/28 18:26:10.74
率重視プレイしてる時に3回連続でゴーストに殺された・・・
大隼はカモだったのに、なんなんだよあいつ
246:NAME OVER
11/07/28 20:54:09.49
やはりトルネコにおける最強モンスターはゴーストで決まりか
◎ゴースト
○スモールグール
▲キメラ
△大目玉
×スライム
247:NAME OVER
11/07/28 21:24:00.88
中の人を見るに
ゴースト>スモールグール>ミイラ男>注意力散漫なときのゴーレム>キメラ>その他
ではなかろうか
248:NAME OVER
11/07/28 23:24:31.86
評価基準を決めないと並べられん。
でも、起きてるまどうしに一票。
どのフロアで出会ってもヤバいという観点で。
249:NAME OVER
11/07/28 23:36:21.23
単純に「殺された回数」でいいんじゃないの。
大目玉だけは過小評価になるかもしれんけど
250:NAME OVER
11/07/29 05:42:12.51
盾が無い状態でのキメラの怖さはガチ
HP50程度で24ダメージとか痛すぎる
251:NAME OVER
11/08/01 02:04:31.44
2回で倒せるはずのミイラ男
6回連続で攻撃をミスってしんでしまった
あまりの理不尽さにコントローラーを投げたらゲームに命中
そしたらデロデロ音楽が流れてマジでびびった
トラウマになってゲームは処分した
500回くらいプレイしたが中々面白かったよじゃあな
252:NAME OVER
11/08/01 02:27:26.49
日記の人のところには攻撃が外れる確率1/8とかかれていたが
体感的にはもっと外れてるような気がするな。
それにしても6連続ミスって確率的にありえるのか?
やばくなったら後ろに歩いたりしながらだとその行動により上手いとこ乱数外して起こりうるかもしれんが
連続で6回攻撃して6回とも外れるっていう事はいくら運が悪かったとしてもおきないよな?
253:NAME OVER
11/08/01 05:32:59.29
確率的にはありえるが、乱数的にありえるかどうかはわからん
まあ昔の話だし誇張入ってるとは思うが
254:NAME OVER
11/08/01 08:14:01.33
ついこの前の冒険でミイラ男相手に5回連続で外したけど
さすがに6回はないな
精神的にも実際のダメージ的にも5回と6回の差って大きい気がする
255:NAME OVER
11/08/01 08:40:26.04
片寄る乱数
256:NAME OVER
11/08/01 08:54:37.91
メルセンヌツイスタだっけ?トルネコの乱数
誰か正確なアルゴリズム知ってたら教えて
257:NAME OVER
11/08/01 11:56:18.44
確率的に6回連続ミスは1/16777216
1回のプレイで2000回くらい攻撃するとして1/8388
さおして400回プレイだと1/21程度
つまりそれと同じ条件の奴が21人いれば1度は起こる確率だ
258:NAME OVER
11/08/01 20:11:58.01
確率って疑似乱数によってはじき出された0以上1未満の数にある数をかけて、それを整数値にして出してる。
確率1/8だったら、
x=変数×8(この時点でxは0~7.99999999の実数)
↓
xの小数点切り捨て(この時点でxは0~7の整数)
↓
xが0だったらミス、xが1~7ならヒット
といった感じ。だから、「6回連続ミス」だからといって、「疑似乱数が全く同じ数を6回連続で引き当てた」訳じゃない。上の例なら変数が0~0.12499999までは0(=ミス)として扱われてる。
259:NAME OVER
11/08/01 20:18:27.20
ごめん「変数」になってるところは「乱数」に読み変えてくれ
260:NAME OVER
11/08/01 21:17:44.65
トルネコの乱数はいわゆる31ビットのM系列乱数(周期約21億)らしいよ
必要になるたび8ビット進めて0~255の範囲の数を用意するサブルーチンがあり
そのうち3ビットを見て決めるとかそんな感じかと
ゲーム用としては十分な品質があるから偏りとかそういうのは考えなくていい
261:NAME OVER
11/08/01 21:27:05.65
>>257
6回連続だと1/262144じゃね?
そして>>260の言う通り周期が31ビットだとすると
6回連続ミスになる乱数の列が平均して8192回ほど含まれている計算になる
多少の偏りがあっても「状況によって6連続ピロリは発生する可能性がある」と言いきって良いのではないか
262:NAME OVER
11/08/02 09:23:33.71
8の乗数 上から8,7,6
8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 = 16 777 216
8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 = 2 097 152
8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 = 262 144
Google電卓機能より
参考動画
7回連続ピロリ
コミュニティ 脳
URLリンク(www.nicovideo.jp)
263:NAME OVER
11/08/02 20:09:02.36
すげえw感動した
264:NAME OVER
11/08/02 20:38:05.04
>>262
すげええええええええ
マジで世界記録だな
265:NAME OVER
11/08/03 20:44:41.13
きのカスやジャウジャウ等のドロップ率がピロリより確率高いってのが信じられなくなる事がたまにある
みんなもそうだよな?