ロックマンスレッド Part79at RETRO
ロックマンスレッド Part79 - 暇つぶし2ch250:NAME OVER
11/07/27 19:01:04.03
>249
伊達に決めたんかい!w

251:NAME OVER
11/07/27 20:43:38.69
有賀と村田は、エックスとゼロの関係みたいになればいいと思うよ

252:NAME OVER
11/07/27 23:03:24.21
村田さん、ロックマン漫画描いてくれねーかな

253:NAME OVER
11/07/28 00:18:56.50
>>234
ケチつけるつもりはないが
背景のボスのすごさより
ロックマンの表情の微妙さに先に目がいった
口だけでいいから描き直してくれないかな

254:NAME OVER
11/07/31 00:05:39.44
村田の画風と公式ロックマンのデザインをすり合わせた落としどころって
こんなもんじゃないの。りりしくていいと思うけど。

255:NAME OVER
11/08/10 07:38:13.83
一度村田にロックマンマンガ描いてもらいたい
なかなか良いストーリーかくと思うし

256:NAME OVER
11/08/10 08:16:44.99
ロックマン7ってアーケードモードでもサマーソルトって出来ましたっけ?
なんか膝蹴りだかサマーソルトっぽいのが暴発した記憶があるんです

257:NAME OVER
11/08/11 17:07:05.98 3VLdGrD2
格ゲーのマブカプと混同してるな

258:NAME OVER
11/08/11 19:20:50.87
ジャンクマンのBGMとエストポリス1の普通のボスの曲って酷似してない?

259:NAME OVER
11/08/12 12:29:19.62
ジャンクマンてグレてもしゃーない設計思想っつうか
俺の体も武器もゴミかよ!っていう

260:NAME OVER
11/08/12 17:49:58.63
事件が起きてから改造されるのが遅すぎだろ…
URLリンク(www.asahi.com)

261:NAME OVER
11/08/13 06:24:08.93
>>259
ワイリー「予算が無いのでハードオフで材料見繕ってきました・・・」

262:NAME OVER
11/08/23 18:03:18.21
ロックマンの消えるブロックの時に、いつ頭上にブロックが現れてもいいように、
音に合わせて常にジャンプしているのって、自分だけだろうか?
特に初見のステージではなおさらです。


263:NAME OVER
11/08/23 23:26:24.86
そして出現位置ズレ起こして穴に落ちるロックマン

264:NAME OVER
11/08/24 01:35:13.32
点滅ブロックは2やW1が一番鬼畜だと思う 
途中急に頭上に出るとか初見殺しもいいとこ 下は谷底かトゲだし
シリーズ後期はそういう罠がなくなって急にヌルくなったな

265:NAME OVER
11/08/24 05:03:10.54
まぁ俺はズルできるツールが手に入るまでそういうステージは後回しにするタイプ
効率よくコイルやジェットでショートカットする

266:NAME OVER
11/08/24 16:26:28.05
ところで、Xシリーズには点滅ブロックはあるのですか?
Xシリーズはあまりやらないので気になっています。

267:NAME OVER
11/08/24 16:44:19.39
X5のラストステージにある
壁蹴りやら空中ダッシュやらあるから楽勝だけど

268:NAME OVER
11/09/05 00:29:58.84
ヒートマン・・・1のファイヤーマンステージっぽいし、溶岩が流れている
エアーマン・・・空のステージ、雲に隠れたり雷様にちなんだトラップもある
バブルマン・・・水中のステージ
フラッシュマン・・・氷みたいなブロックがフラッシュ(閃光)とどう関連するか分からんが、ブロックが光っているのでいいか・・・
ウッドマン・・・森のステージで動物をモチーフにした敵が出てくる

これはいいのだが・・・

メタルマン・・・工場っぽいステージ。メタル(鋼)との関連性不明
クイックマン・・・即死レーザー面。クイック(速)との関連性は不明。敏捷性を要求されるステージだからか?
キラーマン・・・よくわからんステージ。クラッシュ(破壊)との因果関係が分からん

269:NAME OVER
11/09/05 04:05:07.36
メタルマンはメタルブレードが歯車に似てるからだろ
クラッシュマンは確かに意味わからんBGMも意味わからん
リングマン面も意味わからん

270:NAME OVER
11/09/05 10:46:20.76
改造スレのコピペだな

271:NAME OVER
11/09/05 20:19:49.21
クラッシュ万の曲はまったりしすぎ

272:NAME OVER
11/09/10 00:29:37.75
キラーマンって誰よ?

273:NAME OVER
11/09/10 11:50:19.62
鏡の中の

274:NAME OVER
11/09/13 17:07:10.09
朝焼けの光の中に立つ影は、キラーマン!

275:NAME OVER
11/09/13 22:08:58.18 iGFQIwLL
ロックマン5から何か雰囲気が変わらなかった?

ダメになったとは言わないけど、何か4までで完成された気がする

276:NAME OVER
11/09/13 22:44:11.62
いや5まではそんなに雰囲気変わってないと思うが
ボスデザインの路線もここまでは2からのテンプレを踏襲しているし

277:NAME OVER
11/09/13 22:45:18.61
寧ろ大きく雰囲気が変わったのは6からだと思う。
この辺りからあからさまなテンプレ外しが始まった感じと言うか。

278:NAME OVER
11/09/13 22:49:31.54 iGFQIwLL
俺はチャージショットが大きくなったところやエディの登場で5からだと思ったんだけど
6にもエディいるし

279:NAME OVER
11/09/13 22:50:29.03
エディは4からいるぞ

280:NAME OVER
11/09/13 22:51:36.37
チャージショットは5で完成した印象だな
見た目的に4のはXシリーズで言う中タメに似てる所為か発展途上な印象を受ける

281:NAME OVER
11/09/13 23:11:32.38 iGFQIwLL
エディじゃないビートだ、スマン

282:NAME OVER
11/09/13 23:43:53.56
ビートはラッシュ、エディと続いて登場してきた支援ロボットの延長であって特殊性は感じなかったが
むしろ新登場ロボのいない6の方が異質に感じる

283:NAME OVER
11/09/13 23:45:45.79
ラッシュ、エディ、ビート、タンゴと並べてみて一番違和感あるのはエディかな。
唯一ロックマンヘルメットかぶってないし。

284:NAME OVER
11/09/21 10:55:19.75
ロックマン4なんだけど、ゲームセンターCX見るまでファラオショットが溜め打ちできるなんて全然知らなかったぞw
しかも、それがラスボスに一番有効な武器だったとはw
それで昔よくクリアできたもんだ・・・・

285:NAME OVER
11/09/21 23:05:49.97
ロックマン2をやろうかなぁと思っても
ブービームトラップの面倒臭さの事を考えると
ヤル気がなくなる

286:NAME OVER
11/09/22 03:15:54.63
>>283
そりゃー後になってみてみたらの話だろ

287:NAME OVER
11/09/23 14:08:33.93
>>758
初代ボンバーマンが出たのが1885年(しかもその前にタイトル違いのパソコン版が出ている)で、初代ロックマンが出たのが1887年。

288:NAME OVER
11/09/23 16:19:19.07
ツッコミどころが満載だなオイ

289:NAME OVER
11/09/23 19:22:30.20
明治18年か…

290:NAME OVER
11/09/23 23:27:27.54
ワールドのロックマンのドット絵をカラーにすると、ロックマン1~10のドット絵とは異なる部分があるということが書かれたサイトわかる人いない?
この前見つけたけど、どのサイトだったかは忘れた...orz

291:NAME OVER
11/09/25 18:04:13.71 SHDYZhRS
4のリングマンはクイックマンの改良版
素早いブーメラン系のボスとしての完成系がリングマンといえる
スピードは落ちるが耐久性や攻撃力がクイックマンより上、総じてバランス的に上回る

なお、DWNであるクイックマンやシャドーマンの動きはゼロに踏襲されており
彼等がゼロの兄貴といっても過言ではない
遡れば、クイックマンの元祖ともいえるエレキマンにまでゼロの開発ノウハウは繋がっている

292:NAME OVER
11/09/26 11:09:22.80
そう願いたい

293:NAME OVER
11/10/02 01:10:31.17
設定厨乙

294:NAME OVER
11/10/02 08:33:28.93
だとしてもワイリーやらが生きてるあいだにほぼ完成しとって
はるかな未来の世界でも最強って

どんだけ ライトとワイリー偉大やねん

295:NAME OVER
11/10/02 09:07:05.84
100年後のロボット工学界の権威であるDr.ケインでもライトやワイリーには明らかに及んでいないしな

296:NAME OVER
11/10/16 00:14:42.08 O6EI+NwA
しかし、某動画サイトの3実況にはがっかりさせられたな

「高難易度アクションが好きだ」とか言ってたら薦めたのに
ドクロボットは悉くⅡコン技使ってスルー(「やらせたいことは分かるが・・・」とか言ってるなよ)
本当に好きだったらせめてそーいうところだけは裏技使わないで抜けてみろよ

「日本食が好きです」っていう外国人に懐石料理薦めたらマヨネーズかけまくって食ってる並に不愉快だったわ

「ステージ構成(配置)が裏技を推奨してる」みたいなことも言ってたけど
穴の上に浮遊する敵配置したら「裏技推奨」と解釈するのもどうかと思うけどな

TASの人の動画は「裏技推奨なのかよ!」ってコメントに対して正攻法じゃない旨をちゃんと説明してるのにさ
こーいうとこにも態度の差が現れてるよ

297:NAME OVER
11/10/16 02:05:45.69 nvEe2Fr+
vipでやれ

298:NAME OVER
11/10/16 06:08:51.02
いつになったら11を出すんだ

299:NAME OVER
11/10/16 22:31:09.32
ガブギョが釣れるといいな
釣れたら俺がロックバスターで撃ってやるよ

300:NAME OVER
11/10/17 01:33:00.92 4Rr3GuDd
300

301:NAME OVER
11/10/22 13:40:02.97
ageんなカス

302:NAME OVER
11/10/23 14:16:00.39
問1
次の文章からBGMを脳内再生しなさい(配点5)

「YOU GOT HARD KNOCKLE」

303:NAME OVER
11/10/23 16:21:22.54
>>302
ロッテリア

304:NAME OVER
11/10/24 01:44:20.05
ロックマンシリーズで一番強いと思われるボスって誰?
7のワイリーマシンもかなり強かったけど、慣れたらスライディングとか使って安定させられるし
安定させにくいボスというべきか

305:NAME OVER
11/10/24 11:33:37.08
4のボスって全体的に強いと思うんだが。
まず体当たりが異常に強い点。一回接触するだけで4分の1ぐらい持ってかれる。
あと、弱点武器が結構利きにくい奴が多い面。
俺なんてリングマン倒すのにE缶3つ使いましたからw

306:NAME OVER
11/10/24 16:29:59.13
チャージ使えるし簡単なほうだろ

307:NAME OVER
11/10/24 21:08:09.70
ドクロウッドは殿堂入りということで

308:NAME OVER
11/10/24 22:10:44.64
3の方が体当たり強いイメージあったけど違うんだね
3の方が避けにくいボスが多いのかなぁ

ロックマン3 裏ダメージ表
URLリンク(big2.dip.jp)

ロックマン4 裏ダメージ表
URLリンク(big2.dip.jp)



309:NAME OVER
11/10/24 22:20:30.43
ドクロウッド>クィック>>>ドクロフラッシュ>>>シャドーマン>>>アイスマン>>>>>その他

バスターオンリーならこんなもんだと思う
2は耐久力低いボスが多いからゴリ押ししやすい
チャージありの作品は基本的にこっち有利だしな

310:NAME OVER
11/10/24 22:20:56.68
あ、クィックはドクロの方ね

311:NAME OVER
11/10/24 22:24:28.49
そうですか。それはよかったですね。次の方どうぞ。

312:NAME OVER
11/10/25 06:51:49.58
ドクロは元々より強くなってる奴と弱くなってる奴が居るよな。
フラッシュとか元より弱くなってる気がしないか?

313:NAME OVER
11/10/28 00:01:43.05 mdVUyLDz
チンコは元々より固くなってる奴と軟くなってる奴が居るよな。
短小包茎とか元より軟くなってる気がしないか?

314:NAME OVER
11/10/29 07:25:48.15
すげー、滅茶苦茶面白いギャグ!


と思って書いたんだろうな本人は

315:NAME OVER
11/10/29 09:49:56.00
そうですか。それはよかったですね。次の方どうぞ。

316:NAME OVER
11/10/29 19:41:28.35 hI9w/sej
ドクロウッドはリーフシールドよける前に一発バスター打たないときついよな。
すれ違う回数が2回で済むか3回になるかの差は大きい。
逆にこれさえやればドクロクイックやマシーン3号より強敵とは思えない。

>>312
しないしないw。ジャンプ避けのシビア度が段違い。

317:NAME OVER
11/10/29 20:03:26.79
フラッシュマン普通にやっても弱い上に、バスター連射でゴリ押しできないか?
ドクロフラッシュはゴリ押しまず無理

318:NAME OVER
11/10/31 07:45:19.73
>>317
日本語でおk

319:NAME OVER
11/10/31 14:51:41.74
体力満タンからのゴリ押し戦法で勝てるって事だろ
これで日本語でおkってどんだけ読解力無いんだよ、チョンか?

320:NAME OVER
11/10/31 15:04:30.12 BUeZwx8U
まともに避けようとすると苦戦する典型はエアーマン\(^o^)/
エアーマンが倒せないの歌みたいになるwww

>>296
おっくせんまんやエアーマンの歌は好きだが実況動画は嫌いだわ
馬鹿にしてるの多いし

321:NAME OVER
11/10/31 22:02:22.24
>>319
              ∩___∩
            /  ノ   \  ヽ
            | ●    ● |   なにマジになってんの?
          彡   (_●_)    ミ
           /、   |∪|    ,\   この鮭の切り身やるから帰れよ
          /.|     ヽノ    | ヽ
       ,,/-―ー-、, --、   .|_,|
    r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
   |,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
    .ヽ,′       ;   `"";;;;;⌒゙')
     ´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛  `゙´
              |  .∥ /
            ("___|_`つ

322:NAME OVER
11/10/31 22:25:43.95
パターン知らない場合は2はクラッシュ最強

323:NAME OVER
11/10/31 23:00:47.03
パターン知っちゃえばただ硬いだけのザコになるけど

324:NAME OVER
11/11/01 06:48:40.98
エレキマンとかってバスターだけで勝てるの?
攻撃力強いし、武器の当たり判定もでかくて勝てる気がしねえ。

325:NAME OVER
11/11/01 07:09:29.20
勝てるけども
弱点武器でゴリ押ししたほうが楽

おまいらみたいなレトロ板に出入りするような2chねらはけっこういいおっさんで年々ゲームの腕も衰えるわけだから


でも60すぎてもロックマン1をバスターオンリーでクリアするようなじいちゃんがあと20~30年もすりゃでてくるんだろうなとはおもっとるよ

326:NAME OVER
11/11/05 22:21:16.85 LWZOW5Vt
裏技改造板にもロックマンスレが無いみたいだが。

スマートフォンのタッチパネルでどうやってガケや穴を抜けるんだ?

327:NAME OVER
11/11/09 08:40:59.49
さあね

328:NAME OVER
11/11/09 12:05:48.11
ロックマンロックマンの失敗はロックマン1単品でリメイクしたからというのも大きいのでは?
一番人気はロックマン2だけど、ロックマンロックマンがコケて2をリメイクできなくなった。

メガワールドみたいに1~3をまとめてリメイクして、
自作ステージにも1~3の全キャラ、全ギミックを使えるようにしていればヒットしたと思う。
ナンバーズはオイルマン、タイムマンを加えて1~3で24体、
それにさらにメガワールドナンバーズとフォルテも追加する感じで。

同様にイレハンもX1~3をまとめて1作にしてリメイクすればよかった。

329:NAME OVER
11/11/10 07:27:06.18
そりゃもうかるわな
自分たちのことよりお客さんのこと第一に考えてるし

330:NAME OVER
11/11/10 23:10:35.11 kishKopT
メンヘラマン
特殊武器 リストカッター

331:NAME OVER
11/11/12 13:15:19.49
怖いな

332:NAME OVER
11/11/13 12:58:48.64
俺もエレキマンだけは超絶苦手だわw
カッター使っても、勝率30%くらいだし、勝ってもライフゲージが残り20%とかギリギリの勝利だし
難しすぎるだろ

333:NAME OVER
11/11/14 22:43:23.53
コピーロックマンが苦手な俺は異端なようだ

334:NAME OVER
11/11/14 23:11:02.13
コピーロックマンは初めて戦った時はファイヤーで楽勝だった
その後何度か戦って負け知らずだったが、ある日突然勝率が五分五分になった
理由は不明で今も勝率が回復してない

335:NAME OVER
11/11/15 10:33:45.54 nDgCXyH9
>>332
しかも負けて再戦しようとしてもフルパワーで挑めないときがあるしな。
(ハシゴを登るときに電流にやられるときがある)

2以降は再戦時には必ずフルパワーで挑めるのに。

336:NAME OVER
11/11/15 11:44:10.67
え・・、ボス部屋直前のあのエレキエリアは3回目くらいで慣れるだろw

337:NAME OVER
11/11/15 13:42:28.55
エレキマンはパターンで動いてるからハメ無しでも何とかなる

サンダービームはこっちがB押さない限り決まった3ヵ所でしか放ってこない
B押すと地上にいるときは前後にジャンプ、空中にいるときは即座にサンダービーム
無闇にショット連射するとジャンプ→サンダービームが即成立するから攻撃が激しいように見える
これがわかればハメなくても倒せる。

コピーロボットも、鈍いだけでエレキマンと全く同じ動きだから無闇に連射しなければ楽だよ


338:NAME OVER
11/11/15 17:07:30.09
そんな法則で動いてたのか、奴は・・・
気づかずにひたすらゴリ押ししてたわw
運が良いときしか勝てなかった

339:NAME OVER
11/11/18 20:51:45.43
リングマンステージ作った人は鬼畜だろ
カバとリングマン倒せるわけないだろ

340:NAME OVER
11/11/19 00:16:52.44
中ボスの群れは全員フラッシュストッパーでボコボコにしてやれ。
カバトンキューを倒す時は柱に均等にダメージを与えて一気に崩すようにすればいい
一箇所だけ壊してもすぐに直るからな、知らないと苦戦するが知っていればでかい的でしかない。

リングマンは何機か生け贄にして行動パターンを見切ればいい
ライフが満タンだったらファラオのチャージでゴリ押しできる。
プライドが許すならE缶を使ってもいいだろう。

341:NAME OVER
11/11/21 19:55:22.09
wiiで4をダウンしてプレイしたんだけど、画面の左端が2cmくらい切れてる
これって自分だけ?

342:NAME OVER
11/11/25 19:42:47.68
いいえ、みんなです

343:NAME OVER
11/11/25 23:40:01.60
テレビのほうの設定でなんとかなるやろ


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