ロックマンスレッド Part79at RETRO
ロックマンスレッド Part79 - 暇つぶし2ch150:NAME OVER
11/07/13 01:26:46.24
ロックマンの生みの親の一人だな
つかそれくらいググレよ

151:NAME OVER
11/07/13 01:28:16.63
      ,、、、----‐‐‐‐‐--、,
     /           :ヽ
    /              :\
   ./            ,,,,;;::''''' ヽ
  /    ,,,,;;:::::::::::::::       __   ヽ
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   l..            |  |      |
   |        __,-'ニ|  |ヽ_     |
    ヽ:        ヾニ|  |ン"    /__
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     l.:`.         / /  , \  /ヽ  ::\
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      |::::::      |      ー‐/ /      ::::\

152:NAME OVER
11/07/13 10:28:31.08
ココロン作った人だよ

153:NAME OVER
11/07/13 14:02:12.00
いろんな人達の手がかかった事でロックマンは産まれたんだろうけど
企画マンA.K氏がロボット中心のロックマンの世界観を最初に
造らなかったら、ロックマン自体が産まれる事はなかった。

稲船氏が育ての親とするならお茶ノ水博士(メディアによく出る点も)
生みの親のA.K氏は天馬博士だな。
しばらく消息不明だったのも天馬博士と被る。

それにしてもカットマンにあんな経緯があったとは…
ゲームシステムの話も、キャラクターの話もいろいろと興味深いよ
今まで稲船氏じゃ語れなかった部分、最初の発想の根幹だったりの
開発秘話が大ボリュームで読める>対談

154:NAME OVER
11/07/13 15:06:25.21
ロックマンマニアックスか・・・
どこにも売ってないんだよなぁ・・・

155:NAME OVER
11/07/13 19:25:00.57
そりゃあマニアックスだからな・・・

156:NAME OVER
11/07/13 23:40:15.06
そうですか。それはよかったですね。次の方どうぞ。

157:NAME OVER
11/07/14 17:28:33.15
ドクロボットクラッシュマンはなぜ耐久力が落ちたのか?
2では頑丈だったクラッシュマンが3ではノーマルバスターでガンガン体力を
削れる始末。
ヒートマン、フラッシュマンのように逆にタフになっていたりしてておかしい

158:NAME OVER
11/07/14 18:07:15.89
とりあえずクラッシュマンは2だと弱点武器使うと一瞬で終了、
バスターで縛るとムダに時間かかる、
んでアルゴリズムも超単純っていう
慣れると戦っててイマイチ面白くないボスだったかんな

159:NAME OVER
11/07/14 19:53:05.54
3のボスが全体的に強いし難しくてやり応えがある。
けど個人的にあまり思い入れがない。
初ロックマンが3だったら印象変わってたかもしれんが。

160:NAME OVER
11/07/14 19:54:07.42
ドクロボットは強化じゃなくて再調整版なんだろうな
ごり押しできたボスは無敵時間延びたり、ダメージ減ったりして避けなきゃ勝てないようになってる中
パターン単調で無駄に時間がかかるクラッシュマンだけダメージが増えてる

161:NAME OVER
11/07/14 20:37:12.27
>>153
イナフはお茶の水博士ってほど人格者じゃないと思うけど

162:NAME OVER
11/07/14 21:03:02.03
ドクロウッドマンは、ボス部屋の右端に悪意を感じる

163:NAME OVER
11/07/14 23:10:41.89
そうですか。それはよかったですね。次の方どうぞ。

164:NAME OVER
11/07/15 13:31:25.68
そうですか。それはよかったですね。次の方どうぞ。

165:162
11/07/15 13:53:31.52
>>163
俺の言ったこと理解出来てるか?

166:NAME OVER
11/07/15 14:06:03.85
そいつ向こうのスレも荒らしてるカスだからスルーしとけ

167:NAME OVER
11/07/15 15:45:17.78
何が向こうのスレもだ
荒らされ方に雲泥の差があるんだが
最近批判されだしたから同じ荒らし被害見せて誤魔化す為だろ
7/13辺りから急に出てきても不自然なんだけど

168:NAME OVER
11/07/15 16:20:41.75
>>167
向こうのゴミかw
ならID出せよ、ゴミはしっかり識別できないと迷惑なんだよw

169:NAME OVER
11/07/15 16:44:38.40
>>167
いや知らんがな、つか俺に絡むなよ…
大体そのひねくれた発想は何なんだ?お前が犯人なんじゃねえの?

170:NAME OVER
11/07/15 17:24:37.14 Lk8ZxP1q
>>169
ひねくれてるだろうな
>>168とか見るとやっぱりここの住人はあのスレ嫌ってるだろうし
ここでこんな事書く俺が悪いのも認める、もう忘れてくれ

171:NAME OVER
11/07/15 17:32:09.14
a g e ん な よ ゴ ミ w

172:NAME OVER
11/07/15 17:40:56.80
>>170
あっちでも書いたが俺みたいに両方に書き込んでる人だっているんじゃないの?
それに「ここの住人はあのスレ嫌ってるだろうし 」とか勝手に総意みたいにすんなよ。

173:NAME OVER
11/07/15 17:47:00.19
好きを総意にされても困るがね。
あんなパチモンスレ私は大嫌いです。

174:NAME OVER
11/07/15 18:18:30.45
別に嫌いで結構だが、それは向こうを荒らしていい理由にはならんだろ。

175:NAME OVER
11/07/15 19:07:45.51
頭のおかしいヤツは完全スルーで。ここはロックマンの話をするスレ。

>162
ドクロウッド部屋の右端は確かにおかしい。あのいびつな構造のせいで
ロックマン一人ぶん程、リーフシールドを避ける空間が狭められてれている。
それでも何とかドクロウッドはノーマルで倒せるという超絶妙な難易度といえる。
というかドクロボット戦自体が、ロックマンの操作技能において高いレベルを求められる
内容になってて充実しているのだ。

地形に関していえば、ドクロフラッシュも絶妙な悪意がある。
それは地形上、最初のドクロフラッシュの体当たりを避けられないという点だ。
どうしても相手のほうが先に中央の頂点ブロックに到達してしまう為、体当たりを避けるための
足場が確保できない。

そしてドクロフラッシュに関してだが、こいつは恐ろしい攻撃力を秘めている。
例えばハードマンにプレスされた時、ガスッガスンと潰されて連続ダメージ(6+6=12ダメージ)を
受けるワケだが、ドクロフラッシュでも同様の現象が存在する。
簡単にいえば、タイムストッパー中のドクロフラッシュに触ると、こちらのダメージ後無敵時間が完全にカットされ
ダメージを連続で受けてしまうのだ。

つまり、ドクロフラッシュマンが地形から降りてきた時に接触→丁度相手がタイムストッパーを発動というタイミングが
合ってしまうとガスッ、ガスガスンと12ダメージ受けてしまう事もあるのだ(4+4+4ダメージ)
ドクロフラッシュの恐ろしさと地形の悪意が分っていただけただろうか?


176:NAME OVER
11/07/15 19:13:07.80
無印ロックマンの2強はドクロクイック、ドクロウッドという2強説が
最有力ではあるがドクロフラッシュの手強さ、特殊性も評価されると面白い。
ゲーム上のバグかもしれんが、時間も止めてこちらのダメージ後無敵時間もカットしてくる相手など
他にはいない。
クイック、ウッド、フラッシュはドクロボット3強である点、ドクロボット戦はロックマンの醍醐味である事を主張したい。

177:NAME OVER
11/07/15 19:20:42.66
ザコに対してタップスピンが便利な事に気づいた。

178:NAME OVER
11/07/15 20:05:46.32
ドクロウッドは満場一致で最強だろうけどドクロクイックはない

179:NAME OVER
11/07/15 20:49:41.38
ドクロフラッシュは、一度こちらが高台に上がってしまえば
あとはドクロフラッシュ本体を飛び越えるだけの簡単なお仕事になるからなー
個人的にはドクロバブルの方が嫌いだ

180:NAME OVER
11/07/15 20:56:20.62
>177
タップスピンは3最強の攻撃なのが通説

確かにドクロクイックはブーメランにわざと当たり攻撃力の高い体当たりを避けつつ
攻撃していればわりと勝てる。
人によっては1のエレキマンとガチで戦ったほうがムズいという事もある。

だがドクロウッドは完全にタイミングとの勝負、一瞬を見極める個人の技量が必要となる為
最強の難易度を誇るといっても過言じゃない。
真横に打ってくるリーフシールドの範囲はハンパなく広いし上方向からの葉っぱも避け辛い。
攻防ともに特Aのロックマン最強の敵



181:NAME OVER
11/07/15 21:04:17.73
>179
言われてみればドクロバブルはけっこう攻撃を避けるのがキツい。
2ではノーダメクリアが簡単だったバブルが、通常弾5~7発食らわないと
勝てない強敵になってる。
遠すぎると速射弾連発+バブルリード3連発の複合攻撃でこっちの攻撃を当てるヒマがない。
近すぎると速射弾を回避できないうえ、下手に避けると攻撃力の高いバブルリードに当たる。
ゆえにダメージの低い速射弾にわざと当たっておいて、こちらの無敵時間を利用し一気に反撃する方法をとるしかない。

ドクロフラッシュはフラッシュストッパー時のバグ現象を見てしまうと印象が変わるが、>179の言う通り
高台に陣地どって体当たりを避けつつバスターを打ち込んでいれば比較的ラクに倒せる。
ドクロは図体がデカいから避けるのが困難だけどね

182:NAME OVER
11/07/15 21:16:13.73
よくもまあ、そこまで極めたもんだな・・・

183:NAME OVER
11/07/15 22:17:57.17
URLリンク(www.youtube.com)
無理そうに見えてちゃんと全員バスターだけでノーダメで勝てるように作ってあるのが素晴らしいわ

184:NAME OVER
11/07/15 22:23:46.91
一般人に出来るかwww

つかドクロヒートの初弾ってああやって避けるんだな
オリジナルのヒートマンと軌道が違うからいつも食らってたわ

185:NAME OVER
11/07/15 23:16:15.68
ドクロクイックでのロックマンの動きがキモい

186:NAME OVER
11/07/16 03:09:19.20
ドクロウッドはニードル使えば比較的楽に落とせる。
弱点武器を使っても苦戦必至なドクロクイックの方が俺は嫌だな。
(かえって弱点つく方が処理オチで喰らうってオチもあるが)

…まあつまり、得意不得意は各プレイヤーで違うから
単純に最強がどいつ、ってのは不毛な話だわいな。

187:NAME OVER
11/07/16 07:33:14.50
>183
ドクロボットをパーフェクトクリアかよw
まさかドクロウッドの端追いつめをあっさりくぐり抜けるとは…

188:NAME OVER
11/07/16 07:34:55.75
>183
もしこんな画像をワイリーが見たら世界征服する気なんて起きないだろうな
「ロックマンには勝てるわけがない」と

189:NAME OVER
11/07/16 07:36:57.12
それはそれで困るな
ワイリーが諦めちゃうとシリーズが終わってしまうし

190:NAME OVER
11/07/16 07:55:52.17
今さらながらボンバーマンの違和感はハンパないよね。

191:NAME OVER
11/07/16 15:21:56.09
TASじゃないのか?

192:NAME OVER
11/07/16 19:06:24.93
1はファイヤーマン以外全員デザインが微妙

カットマン:トマトにハサミがのっかった坊主
エレキマン:ざあますメガネ
アイスマン:エスキモーそのまま
ファイヤーマン:一番ロックマンの世界観に合ったデザイン
ボンバーマン:出演するゲーム間違ってませんか?
ガッツマン:メットールの親玉的なヒネリの無さ

193:NAME OVER
11/07/16 19:15:38.32
2は無印シリーズ中でゲーム性、ビジュアル、音楽最高のバランス

メタルマン:敵にしては勿体ない程の完成されたデザイン。ワイリー作の基礎
エアーマン:説明不要のエアーマンタイプボディ
バブルマン:水中用を連想させる整ったフォルム
クイックマン:ライバル的な格好よさのデザイン
クラッシュマン:ワイルドでロックマンらしい敵キャラ
ヒートマン:ライターをモチーフにした秀逸なデザイン
ウッドマン:同じパワー系のガッツマンとは違いデザインの「総天然木」というコンセプトが伝わってくる

194:NAME OVER
11/07/16 19:40:25.87
フラッシュマンェ…

195:NAME OVER
11/07/16 21:32:06.60
カプコンのボンバーマンってハドソンより後出だよな?

196:NAME OVER
11/07/16 22:18:26.75
だから?それがどうしたの?馬鹿なの?死ぬの?

197:NAME OVER
11/07/17 00:08:01.25
ゲーム画面よく見ろって
ボンバーマンじゃなくて、BOMBMANだろ

198:NAME OVER
11/07/17 15:37:16.62
ぴゅう太の第一弾ソフトのことだな

199:NAME OVER
11/07/17 15:54:21.55
ファイヤーマンをノーダメで倒せて感極まった

200:NAME OVER
11/07/18 07:38:05.57 nZfFPkYU
ロックマンの最高傑作って4だよね?
この前ロックマンファンのオフ会でそう主張したら笑われたんだけど何故ですか?
2派か初代派かが主流みたいだけど4のが完成度高いですよね。

201:NAME OVER
11/07/18 08:17:33.47
たまたまオフ会の面子に1や2信者しかいなかったと言うだけの話だろ
4以後の完成度の高さよりも初期作品の荒削り感が好きと言う古参ファンも多いし
あとはチャージショットの採用でプレイスタイルが大幅に変わってしまったのを嫌う者もいる

202:NAME OVER
11/07/18 08:19:54.58
しかし2好きを公言していれば通ぶっているように見える的な空気も正直ウンザリなんだがな。
システム面に着目すれば俺は4が最高傑作だと思っている。
グラフィックや演出面では5に譲る事にはなるが

203:NAME OVER
11/07/18 08:21:22.67
FC最後の作品なのにシステムでもグラフィックでも劣化した感のある6の立場は…

204:NAME OVER
11/07/18 08:27:28.01
ファミコン版ロックマンの集大成と呼ぶには6はちょっと寂しい内容だよな
一応駄作と言う程じゃないが何らかの進化を続けていた前作までと違って
この作品ならではのセールスポイントが見つからないと言うか

205:NAME OVER
11/07/18 08:39:58.92
3みたいに過去三作分の総集編的な内容にしたら6も少しは特徴付ける事も出来ただろうか

206:NAME OVER
11/07/18 09:36:08.75
>>202
有賀先生や2自体が悪いわけじゃないんだけど
カプコン唯一の公認ファンである有賀先生が2推しなのも
2の異様な神格化に一役買ってる気がする

207:NAME OVER
11/07/18 10:58:14.36
こういう言い方は大袈裟だがロックマン研究の権威だの大家だの有賀先生にはそんな印象があるからな。
2好き全員がそれに付和雷同しているわけじゃないだろうけどやっぱり影響力は計り知れないものがある。

208:NAME OVER
11/07/18 11:04:01.13
2の魅力を語らせたら有賀センセの右に出る者は無さそうだ
何と言うか誰よりも愛着持って2を遊び倒してたであろう事がコメントなどでもよくわかるし

209:NAME OVER
11/07/18 11:05:51.66
有賀先生みたいな人が2を語るのは別に不愉快じゃないんだけど
おっくせんまんやエアーマンがきっかけで2贔屓になったのが
他作品をプレイしてみもしないで2を最高傑作だとドヤ顔で語るのは度し難い

210:NAME OVER
11/07/18 12:22:05.58
テングマンでござる!

211:NAME OVER
11/07/18 17:51:00.27
おっくせんマンやエアーマンは下手すればプレイすらしてなさそうw

212:NAME OVER
11/07/18 18:18:02.74
ロックマン2は最高傑作というには粗削りだしな
バランス悪い面白さ、不完全な面白さ、それがロックマン2

213:NAME OVER
11/07/18 18:45:52.50
6はボスのへっぽこぶりにテンション下がった記憶がある。
ブリザードマンなんて何食らっても3ダメージしか受けないんだぜ?
全体的に弱すぎるし、やっぱボスはライト製かワイリー製のロボじゃないと
ダメだと思った。

4はダメージ大きくて所見殺しが多すぎる気がするが、8ボスの行動パターン決まってるヤツが多いから
何度もやりたくはない作品。
ボス敵と戦ってて楽しいのはやっぱ1~3かな

214:NAME OVER
11/07/18 19:26:53.20
どうも3が過小評価だな

215:NAME OVER
11/07/18 19:58:10.99
2のボス部屋シャッターの存在感は異常

216:NAME OVER
11/07/18 22:41:16.90
まだ馬鹿共がいたのか、もうレスするの止めなよ。

217:NAME OVER
11/07/19 10:09:33.06
2も3も所々粗い。上でも言われてるようにロックマンの挙動が。

あと関係ないけど2のシャッター開く時って重そうな音がするよね。
3以降はちょっと音の質感が軽くなった。

218:NAME OVER
11/07/19 10:12:20.40
4はボスのライフゲージ上がるのがおせえ!

それだけ

219:NAME OVER
11/07/19 10:15:49.93
ライフ回復中にBGM止まるのは4だけ

220:NAME OVER
11/07/19 15:18:27.13
5や6、音消えないように曲の構成工夫してたのは○。

221:NAME OVER
11/07/19 15:21:19.78
「ボス戦開始時」を入れるの忘れた。

222:NAME OVER
11/07/19 19:13:40.08
6は世界中から抜擢されたロボットという割には全員見かけ倒しすぎたのがな
ハイパーロックバスターや特殊武器のSEが豆鉄砲と一緒というのもいただけない
あとワイリーステージのボスメカがなんか手抜きくさいデザインでまるで盛り上がらない

223:NAME OVER
11/07/19 19:18:31.94
マジンガーはともかく他は確かに微妙なのが多いな6 特に三輪タンク

それこそ上でも誰か言ってるけど3みたく過去の黄色悪魔とか出したりして総集編的なものにすればまだそれっぽかったのに

224:NAME OVER
11/07/19 19:47:59.92
完全に乗り損ねたけど

1.エレキマン
2.クラッシュマン
3.シャドーマン
4.ダストマン
5.スターマン
6.ウインドマン
7.シェードマン
8.該当なし
RF.バーナーマン
9.スプラッシュウーマン
10.コマンドー
W5.プルート

IKEMENと選択画面右下に偏ってることに気づいた

225:NAME OVER
11/07/19 19:50:28.46
今更だけどロックマンDASH3ご冥福をお祈り致します…
カプコンは完全にロックマンから手を切ろうとしてるようです

226:NAME OVER
11/07/19 20:03:05.64
カプンコ「でも過去の遺物で小遣い稼ぎは続けるからよろしくネ!

まぁ稲が消えればこんなもんだよな
ニコニコでブームになって9.10続いたこと自体奇跡だった

227:NAME OVER
11/07/19 20:13:33.88
9,10ってやっぱりニコニコの影響か?

228:NAME OVER
11/07/19 20:24:05.94
9は紛れもなくニコニコのTASや例の歌ブームからだと思う
んで9が思いのほか好評だったからそのまま10って感じか

でもそこで息切れしたってことは10はカプンコ的にはそこまで伸びなかったってことか?
ボスのデザインはともかくBGMとか結構お気に入りだったのに

229:NAME OVER
11/07/19 20:28:34.01
10はパッケ絵コンテストとかするくらいならボス募集も復活させればよかったのに
8体全部お題付けてもいいからさ 9くらいの先祖帰りならまだしもあれはちょっと…

230:NAME OVER
11/07/19 21:31:35.25
この糞スレも終わってしまえ

231:NAME OVER
11/07/19 21:43:51.03
あちこち出張ごくろうさん

232:NAME OVER
11/07/19 21:54:10.55
ここに書いた覚えはないんだがね。
あそこの馬鹿住人は、スレの次は、猿真似レスしか出来なくなったんだねw

233:NAME OVER
11/07/19 22:22:19.74
あっちは厨房の巣窟だからな

234:NAME OVER
11/07/19 22:27:15.69
pspアーカイブズで4を落としたんだがなんか常にスローかかってるみたいで全体的に動きが遅い
同じ症状のひといない!?

235:NAME OVER
11/07/19 23:39:43.50
>>232
>>233
いつまでそんな下らない事やってるつもりだ?
そろそろ一人相撲もそんなもんにしとけよ

236:NAME OVER
11/07/19 23:54:50.29
おまえは巣から出てくるなよ

237:NAME OVER
11/07/20 00:45:53.78
>>236
変なガキはスルーで。


>>234
ゲームスピード変更したりしなかったかい?
psは確かスピード変更できたよね?

238:NAME OVER
11/07/20 01:03:24.50
>>237
スルーって言ったってこれまでのレスを読み返してみたら
こっちから先に荒らして、それを向こうに同じレスを返されてるだけじゃないの?
それとも堂々とのおかしな事を主張している>>232の仕業じゃないのか?

239:NAME OVER
11/07/20 01:05:55.18
・・・と思わず書き込んだが、別にレスしなくてもいいぞ
こっちまでおかしなのに絡まれたらかなわんしな。

240:NAME OVER
11/07/20 08:59:16.59
勝手にやらせとけ

241:NAME OVER
11/07/20 13:43:09.18














糞スレ

















242:NAME OVER
11/07/20 18:20:50.36
こんなときに稲船はなにをやっている
どんな判断だノヴァなんか撃ってる場合じゃねえぞ

243:NAME OVER
11/07/21 04:15:05.35
URLリンク(www.1999.co.jp)

これスゴクね?作画は村田雄介氏
某通販サイト転載でスマンが、カプコンEショップのサンプルより画像がデカイから勘弁な
この画を見たいがためだけに買うかどうか悩んでいる

244:NAME OVER
11/07/21 11:30:07.17
お互いが黙っていれば済むだけの話

245:NAME OVER
11/07/21 18:26:28.89
なんというダストマンステージ・・・

246:NAME OVER
11/07/21 21:41:48.96
W3のは鬼畜仕様だったなw

247:NAME OVER
11/07/21 23:59:11.69
>>244
スカルマンとフリーズマンですね、わかります

248:NAME OVER
11/07/26 14:15:50.46
>243
この手のイラストは有賀の独壇場、かと思ったら村田もすげーなオイ。
ホントにかっこいいぞ。

249:NAME OVER
11/07/27 18:18:37.46
有賀のお株の奪いかねない程のクオリティだな
伊達にボス2連続採用決めただけのことはある ロックマン愛がハンパないな

250:NAME OVER
11/07/27 19:01:04.03
>249
伊達に決めたんかい!w

251:NAME OVER
11/07/27 20:43:38.69
有賀と村田は、エックスとゼロの関係みたいになればいいと思うよ

252:NAME OVER
11/07/27 23:03:24.21
村田さん、ロックマン漫画描いてくれねーかな

253:NAME OVER
11/07/28 00:18:56.50
>>234
ケチつけるつもりはないが
背景のボスのすごさより
ロックマンの表情の微妙さに先に目がいった
口だけでいいから描き直してくれないかな

254:NAME OVER
11/07/31 00:05:39.44
村田の画風と公式ロックマンのデザインをすり合わせた落としどころって
こんなもんじゃないの。りりしくていいと思うけど。

255:NAME OVER
11/08/10 07:38:13.83
一度村田にロックマンマンガ描いてもらいたい
なかなか良いストーリーかくと思うし

256:NAME OVER
11/08/10 08:16:44.99
ロックマン7ってアーケードモードでもサマーソルトって出来ましたっけ?
なんか膝蹴りだかサマーソルトっぽいのが暴発した記憶があるんです

257:NAME OVER
11/08/11 17:07:05.98 3VLdGrD2
格ゲーのマブカプと混同してるな

258:NAME OVER
11/08/11 19:20:50.87
ジャンクマンのBGMとエストポリス1の普通のボスの曲って酷似してない?

259:NAME OVER
11/08/12 12:29:19.62
ジャンクマンてグレてもしゃーない設計思想っつうか
俺の体も武器もゴミかよ!っていう

260:NAME OVER
11/08/12 17:49:58.63
事件が起きてから改造されるのが遅すぎだろ…
URLリンク(www.asahi.com)

261:NAME OVER
11/08/13 06:24:08.93
>>259
ワイリー「予算が無いのでハードオフで材料見繕ってきました・・・」

262:NAME OVER
11/08/23 18:03:18.21
ロックマンの消えるブロックの時に、いつ頭上にブロックが現れてもいいように、
音に合わせて常にジャンプしているのって、自分だけだろうか?
特に初見のステージではなおさらです。


263:NAME OVER
11/08/23 23:26:24.86
そして出現位置ズレ起こして穴に落ちるロックマン

264:NAME OVER
11/08/24 01:35:13.32
点滅ブロックは2やW1が一番鬼畜だと思う 
途中急に頭上に出るとか初見殺しもいいとこ 下は谷底かトゲだし
シリーズ後期はそういう罠がなくなって急にヌルくなったな

265:NAME OVER
11/08/24 05:03:10.54
まぁ俺はズルできるツールが手に入るまでそういうステージは後回しにするタイプ
効率よくコイルやジェットでショートカットする

266:NAME OVER
11/08/24 16:26:28.05
ところで、Xシリーズには点滅ブロックはあるのですか?
Xシリーズはあまりやらないので気になっています。

267:NAME OVER
11/08/24 16:44:19.39
X5のラストステージにある
壁蹴りやら空中ダッシュやらあるから楽勝だけど

268:NAME OVER
11/09/05 00:29:58.84
ヒートマン・・・1のファイヤーマンステージっぽいし、溶岩が流れている
エアーマン・・・空のステージ、雲に隠れたり雷様にちなんだトラップもある
バブルマン・・・水中のステージ
フラッシュマン・・・氷みたいなブロックがフラッシュ(閃光)とどう関連するか分からんが、ブロックが光っているのでいいか・・・
ウッドマン・・・森のステージで動物をモチーフにした敵が出てくる

これはいいのだが・・・

メタルマン・・・工場っぽいステージ。メタル(鋼)との関連性不明
クイックマン・・・即死レーザー面。クイック(速)との関連性は不明。敏捷性を要求されるステージだからか?
キラーマン・・・よくわからんステージ。クラッシュ(破壊)との因果関係が分からん

269:NAME OVER
11/09/05 04:05:07.36
メタルマンはメタルブレードが歯車に似てるからだろ
クラッシュマンは確かに意味わからんBGMも意味わからん
リングマン面も意味わからん

270:NAME OVER
11/09/05 10:46:20.76
改造スレのコピペだな

271:NAME OVER
11/09/05 20:19:49.21
クラッシュ万の曲はまったりしすぎ

272:NAME OVER
11/09/10 00:29:37.75
キラーマンって誰よ?

273:NAME OVER
11/09/10 11:50:19.62
鏡の中の

274:NAME OVER
11/09/13 17:07:10.09
朝焼けの光の中に立つ影は、キラーマン!

275:NAME OVER
11/09/13 22:08:58.18 iGFQIwLL
ロックマン5から何か雰囲気が変わらなかった?

ダメになったとは言わないけど、何か4までで完成された気がする

276:NAME OVER
11/09/13 22:44:11.62
いや5まではそんなに雰囲気変わってないと思うが
ボスデザインの路線もここまでは2からのテンプレを踏襲しているし

277:NAME OVER
11/09/13 22:45:18.61
寧ろ大きく雰囲気が変わったのは6からだと思う。
この辺りからあからさまなテンプレ外しが始まった感じと言うか。

278:NAME OVER
11/09/13 22:49:31.54 iGFQIwLL
俺はチャージショットが大きくなったところやエディの登場で5からだと思ったんだけど
6にもエディいるし

279:NAME OVER
11/09/13 22:50:29.03
エディは4からいるぞ

280:NAME OVER
11/09/13 22:51:36.37
チャージショットは5で完成した印象だな
見た目的に4のはXシリーズで言う中タメに似てる所為か発展途上な印象を受ける

281:NAME OVER
11/09/13 23:11:32.38 iGFQIwLL
エディじゃないビートだ、スマン

282:NAME OVER
11/09/13 23:43:53.56
ビートはラッシュ、エディと続いて登場してきた支援ロボットの延長であって特殊性は感じなかったが
むしろ新登場ロボのいない6の方が異質に感じる

283:NAME OVER
11/09/13 23:45:45.79
ラッシュ、エディ、ビート、タンゴと並べてみて一番違和感あるのはエディかな。
唯一ロックマンヘルメットかぶってないし。

284:NAME OVER
11/09/21 10:55:19.75
ロックマン4なんだけど、ゲームセンターCX見るまでファラオショットが溜め打ちできるなんて全然知らなかったぞw
しかも、それがラスボスに一番有効な武器だったとはw
それで昔よくクリアできたもんだ・・・・

285:NAME OVER
11/09/21 23:05:49.97
ロックマン2をやろうかなぁと思っても
ブービームトラップの面倒臭さの事を考えると
ヤル気がなくなる

286:NAME OVER
11/09/22 03:15:54.63
>>283
そりゃー後になってみてみたらの話だろ

287:NAME OVER
11/09/23 14:08:33.93
>>758
初代ボンバーマンが出たのが1885年(しかもその前にタイトル違いのパソコン版が出ている)で、初代ロックマンが出たのが1887年。

288:NAME OVER
11/09/23 16:19:19.07
ツッコミどころが満載だなオイ

289:NAME OVER
11/09/23 19:22:30.20
明治18年か…

290:NAME OVER
11/09/23 23:27:27.54
ワールドのロックマンのドット絵をカラーにすると、ロックマン1~10のドット絵とは異なる部分があるということが書かれたサイトわかる人いない?
この前見つけたけど、どのサイトだったかは忘れた...orz

291:NAME OVER
11/09/25 18:04:13.71 SHDYZhRS
4のリングマンはクイックマンの改良版
素早いブーメラン系のボスとしての完成系がリングマンといえる
スピードは落ちるが耐久性や攻撃力がクイックマンより上、総じてバランス的に上回る

なお、DWNであるクイックマンやシャドーマンの動きはゼロに踏襲されており
彼等がゼロの兄貴といっても過言ではない
遡れば、クイックマンの元祖ともいえるエレキマンにまでゼロの開発ノウハウは繋がっている

292:NAME OVER
11/09/26 11:09:22.80
そう願いたい

293:NAME OVER
11/10/02 01:10:31.17
設定厨乙

294:NAME OVER
11/10/02 08:33:28.93
だとしてもワイリーやらが生きてるあいだにほぼ完成しとって
はるかな未来の世界でも最強って

どんだけ ライトとワイリー偉大やねん

295:NAME OVER
11/10/02 09:07:05.84
100年後のロボット工学界の権威であるDr.ケインでもライトやワイリーには明らかに及んでいないしな

296:NAME OVER
11/10/16 00:14:42.08 O6EI+NwA
しかし、某動画サイトの3実況にはがっかりさせられたな

「高難易度アクションが好きだ」とか言ってたら薦めたのに
ドクロボットは悉くⅡコン技使ってスルー(「やらせたいことは分かるが・・・」とか言ってるなよ)
本当に好きだったらせめてそーいうところだけは裏技使わないで抜けてみろよ

「日本食が好きです」っていう外国人に懐石料理薦めたらマヨネーズかけまくって食ってる並に不愉快だったわ

「ステージ構成(配置)が裏技を推奨してる」みたいなことも言ってたけど
穴の上に浮遊する敵配置したら「裏技推奨」と解釈するのもどうかと思うけどな

TASの人の動画は「裏技推奨なのかよ!」ってコメントに対して正攻法じゃない旨をちゃんと説明してるのにさ
こーいうとこにも態度の差が現れてるよ

297:NAME OVER
11/10/16 02:05:45.69 nvEe2Fr+
vipでやれ

298:NAME OVER
11/10/16 06:08:51.02
いつになったら11を出すんだ

299:NAME OVER
11/10/16 22:31:09.32
ガブギョが釣れるといいな
釣れたら俺がロックバスターで撃ってやるよ

300:NAME OVER
11/10/17 01:33:00.92 4Rr3GuDd
300

301:NAME OVER
11/10/22 13:40:02.97
ageんなカス

302:NAME OVER
11/10/23 14:16:00.39
問1
次の文章からBGMを脳内再生しなさい(配点5)

「YOU GOT HARD KNOCKLE」

303:NAME OVER
11/10/23 16:21:22.54
>>302
ロッテリア

304:NAME OVER
11/10/24 01:44:20.05
ロックマンシリーズで一番強いと思われるボスって誰?
7のワイリーマシンもかなり強かったけど、慣れたらスライディングとか使って安定させられるし
安定させにくいボスというべきか

305:NAME OVER
11/10/24 11:33:37.08
4のボスって全体的に強いと思うんだが。
まず体当たりが異常に強い点。一回接触するだけで4分の1ぐらい持ってかれる。
あと、弱点武器が結構利きにくい奴が多い面。
俺なんてリングマン倒すのにE缶3つ使いましたからw

306:NAME OVER
11/10/24 16:29:59.13
チャージ使えるし簡単なほうだろ

307:NAME OVER
11/10/24 21:08:09.70
ドクロウッドは殿堂入りということで

308:NAME OVER
11/10/24 22:10:44.64
3の方が体当たり強いイメージあったけど違うんだね
3の方が避けにくいボスが多いのかなぁ

ロックマン3 裏ダメージ表
URLリンク(big2.dip.jp)

ロックマン4 裏ダメージ表
URLリンク(big2.dip.jp)



309:NAME OVER
11/10/24 22:20:30.43
ドクロウッド>クィック>>>ドクロフラッシュ>>>シャドーマン>>>アイスマン>>>>>その他

バスターオンリーならこんなもんだと思う
2は耐久力低いボスが多いからゴリ押ししやすい
チャージありの作品は基本的にこっち有利だしな

310:NAME OVER
11/10/24 22:20:56.68
あ、クィックはドクロの方ね

311:NAME OVER
11/10/24 22:24:28.49
そうですか。それはよかったですね。次の方どうぞ。

312:NAME OVER
11/10/25 06:51:49.58
ドクロは元々より強くなってる奴と弱くなってる奴が居るよな。
フラッシュとか元より弱くなってる気がしないか?

313:NAME OVER
11/10/28 00:01:43.05 mdVUyLDz
チンコは元々より固くなってる奴と軟くなってる奴が居るよな。
短小包茎とか元より軟くなってる気がしないか?

314:NAME OVER
11/10/29 07:25:48.15
すげー、滅茶苦茶面白いギャグ!


と思って書いたんだろうな本人は

315:NAME OVER
11/10/29 09:49:56.00
そうですか。それはよかったですね。次の方どうぞ。

316:NAME OVER
11/10/29 19:41:28.35 hI9w/sej
ドクロウッドはリーフシールドよける前に一発バスター打たないときついよな。
すれ違う回数が2回で済むか3回になるかの差は大きい。
逆にこれさえやればドクロクイックやマシーン3号より強敵とは思えない。

>>312
しないしないw。ジャンプ避けのシビア度が段違い。

317:NAME OVER
11/10/29 20:03:26.79
フラッシュマン普通にやっても弱い上に、バスター連射でゴリ押しできないか?
ドクロフラッシュはゴリ押しまず無理

318:NAME OVER
11/10/31 07:45:19.73
>>317
日本語でおk

319:NAME OVER
11/10/31 14:51:41.74
体力満タンからのゴリ押し戦法で勝てるって事だろ
これで日本語でおkってどんだけ読解力無いんだよ、チョンか?

320:NAME OVER
11/10/31 15:04:30.12 BUeZwx8U
まともに避けようとすると苦戦する典型はエアーマン\(^o^)/
エアーマンが倒せないの歌みたいになるwww

>>296
おっくせんまんやエアーマンの歌は好きだが実況動画は嫌いだわ
馬鹿にしてるの多いし

321:NAME OVER
11/10/31 22:02:22.24
>>319
              ∩___∩
            /  ノ   \  ヽ
            | ●    ● |   なにマジになってんの?
          彡   (_●_)    ミ
           /、   |∪|    ,\   この鮭の切り身やるから帰れよ
          /.|     ヽノ    | ヽ
       ,,/-―ー-、, --、   .|_,|
    r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
   |,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
    .ヽ,′       ;   `"";;;;;⌒゙')
     ´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛  `゙´
              |  .∥ /
            ("___|_`つ

322:NAME OVER
11/10/31 22:25:43.95
パターン知らない場合は2はクラッシュ最強

323:NAME OVER
11/10/31 23:00:47.03
パターン知っちゃえばただ硬いだけのザコになるけど

324:NAME OVER
11/11/01 06:48:40.98
エレキマンとかってバスターだけで勝てるの?
攻撃力強いし、武器の当たり判定もでかくて勝てる気がしねえ。

325:NAME OVER
11/11/01 07:09:29.20
勝てるけども
弱点武器でゴリ押ししたほうが楽

おまいらみたいなレトロ板に出入りするような2chねらはけっこういいおっさんで年々ゲームの腕も衰えるわけだから


でも60すぎてもロックマン1をバスターオンリーでクリアするようなじいちゃんがあと20~30年もすりゃでてくるんだろうなとはおもっとるよ

326:NAME OVER
11/11/05 22:21:16.85 LWZOW5Vt
裏技改造板にもロックマンスレが無いみたいだが。

スマートフォンのタッチパネルでどうやってガケや穴を抜けるんだ?

327:NAME OVER
11/11/09 08:40:59.49
さあね

328:NAME OVER
11/11/09 12:05:48.11
ロックマンロックマンの失敗はロックマン1単品でリメイクしたからというのも大きいのでは?
一番人気はロックマン2だけど、ロックマンロックマンがコケて2をリメイクできなくなった。

メガワールドみたいに1~3をまとめてリメイクして、
自作ステージにも1~3の全キャラ、全ギミックを使えるようにしていればヒットしたと思う。
ナンバーズはオイルマン、タイムマンを加えて1~3で24体、
それにさらにメガワールドナンバーズとフォルテも追加する感じで。

同様にイレハンもX1~3をまとめて1作にしてリメイクすればよかった。

329:NAME OVER
11/11/10 07:27:06.18
そりゃもうかるわな
自分たちのことよりお客さんのこと第一に考えてるし

330:NAME OVER
11/11/10 23:10:35.11 kishKopT
メンヘラマン
特殊武器 リストカッター

331:NAME OVER
11/11/12 13:15:19.49
怖いな

332:NAME OVER
11/11/13 12:58:48.64
俺もエレキマンだけは超絶苦手だわw
カッター使っても、勝率30%くらいだし、勝ってもライフゲージが残り20%とかギリギリの勝利だし
難しすぎるだろ

333:NAME OVER
11/11/14 22:43:23.53
コピーロックマンが苦手な俺は異端なようだ

334:NAME OVER
11/11/14 23:11:02.13
コピーロックマンは初めて戦った時はファイヤーで楽勝だった
その後何度か戦って負け知らずだったが、ある日突然勝率が五分五分になった
理由は不明で今も勝率が回復してない

335:NAME OVER
11/11/15 10:33:45.54 nDgCXyH9
>>332
しかも負けて再戦しようとしてもフルパワーで挑めないときがあるしな。
(ハシゴを登るときに電流にやられるときがある)

2以降は再戦時には必ずフルパワーで挑めるのに。

336:NAME OVER
11/11/15 11:44:10.67
え・・、ボス部屋直前のあのエレキエリアは3回目くらいで慣れるだろw

337:NAME OVER
11/11/15 13:42:28.55
エレキマンはパターンで動いてるからハメ無しでも何とかなる

サンダービームはこっちがB押さない限り決まった3ヵ所でしか放ってこない
B押すと地上にいるときは前後にジャンプ、空中にいるときは即座にサンダービーム
無闇にショット連射するとジャンプ→サンダービームが即成立するから攻撃が激しいように見える
これがわかればハメなくても倒せる。

コピーロボットも、鈍いだけでエレキマンと全く同じ動きだから無闇に連射しなければ楽だよ


338:NAME OVER
11/11/15 17:07:30.09
そんな法則で動いてたのか、奴は・・・
気づかずにひたすらゴリ押ししてたわw
運が良いときしか勝てなかった

339:NAME OVER
11/11/18 20:51:45.43
リングマンステージ作った人は鬼畜だろ
カバとリングマン倒せるわけないだろ

340:NAME OVER
11/11/19 00:16:52.44
中ボスの群れは全員フラッシュストッパーでボコボコにしてやれ。
カバトンキューを倒す時は柱に均等にダメージを与えて一気に崩すようにすればいい
一箇所だけ壊してもすぐに直るからな、知らないと苦戦するが知っていればでかい的でしかない。

リングマンは何機か生け贄にして行動パターンを見切ればいい
ライフが満タンだったらファラオのチャージでゴリ押しできる。
プライドが許すならE缶を使ってもいいだろう。

341:NAME OVER
11/11/21 19:55:22.09
wiiで4をダウンしてプレイしたんだけど、画面の左端が2cmくらい切れてる
これって自分だけ?

342:NAME OVER
11/11/25 19:42:47.68
いいえ、みんなです

343:NAME OVER
11/11/25 23:40:01.60
テレビのほうの設定でなんとかなるやろ


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