ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 其の肆at RETRO
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 其の肆 - 暇つぶし2ch900:NAME OVER
11/08/27 16:06:47.83
感覚的にはパワーアップフリーザって450万もあるようには感じないな
最長老使った超ピッコロでも普通に戦えるし
数値とか知らなかった当時は、これ本当にパワーアップしてるのか?とさえ思った

901:NAME OVER
11/08/27 16:13:08.92
>>900
誰かを生贄にすればすぐ超化できるし、HPが無駄に高いだけだからな。
むしろ不意討ちの超ベジータのがよく全滅したw

902:NAME OVER
11/08/27 16:20:56.34
最終フリーザは1.5倍補正があるから
パワーアップ前のBPは実質450万で、パワーアップ後が675万なんだよね

903:NAME OVER
11/08/27 16:23:44.04
というか数値上の戦力差も、このゲームでさえ
まだまだ控えめな方だからな。
しかもカードとかあるので原作に比べるとぬるい。

このゲームは1000ちょっとの連中が複数でかかれば
4000をなんとか倒せるバランスだけど、原作だと本来は
戦闘力が3倍差以上の相手なんて複数だろうと手も足も出ない。

904:NAME OVER
11/08/27 16:26:51.95
HPが無駄に高いし1.5倍どころじゃないと思う

ボス補正とか味方側のHP&カード補正を除いて
基本的には当事のカード等のバランスなんだろう

905:NAME OVER
11/08/27 16:46:34.11
原作より生ぬるい戦力差になるから
フリーザにボス補正が必要なんだろうね。
本来じゃ156万VS225万は無理ゲー

906:NAME OVER
11/08/27 16:55:08.09
Z戦士にはもっと強烈な補正があるがなw

907:NAME OVER
11/08/27 17:02:05.08
だからせめてボス補正が必要になるって話だろ

908:NAME OVER
11/08/27 17:09:41.87
【戦闘力】超サイヤ伝説のフリーザ約500万【議論】
スレリンク(retro板)l50


なんかキリがなさそうなんで立てといた
こっちでやってくれ

909:NAME OVER
11/08/27 17:16:40.54
界王拳=「基本BP×(倍率×0.5+1)」

ゲーム一本に採用されただけの独自の式を原作に適合しようとするのは馬鹿過ぎる
たしかにゲーム専用の戦闘力スレに移ってもらうのが一番だな

910:NAME OVER
11/08/27 17:36:52.22
>>884
そもそもベジータは復活してせいぜい15万、気を高めて150万くらいで第3形態フリーザ以下
だったのかもしれない。第3フリーザも155万といってもピッコロを圧倒した時はフルパワーを
出しておらず120万程度と考えれば辻褄が合う。
最終フリーザ450万でベジータをいたぶった時はせいぜい4割で180万。悟空は到着最初は
ウォーミングアップで170~180万程度。10倍200万で225万フリーザには通用せず。
フリーザ70%315万、界王拳20倍悟空が400万で上回る。
悟空超化で500万、フリーザフルパワーで450万。これならどうだ?

911:NAME OVER
11/08/27 17:37:23.83
>>909
いや、そもそも界王拳の倍率はスカウターで図った数値と
同じ倍率になるって説明や描写などは一度もないので
このゲームの計算式に限らず独自で考えるってのもアリだと思う

912:NAME OVER
11/08/27 17:38:51.86
>>910-911
レス貼っておくから向こうでやれ。
いい加減うざい

913:NAME OVER
11/08/27 17:48:32.60
そもそもこのゲームのダメージ計算式はカードの星が同じ場合

16×攻撃側の攻撃力(基本4)÷相手側の防御力(基本6)×攻撃側のBP÷相手側のBP

同じ戦闘力同士で攻撃した場合はダメージは11対11となる。片方の戦闘力が倍になると
ダメージは21対5と格差が4倍になるので戦闘力倍の差は4倍の差になると考えていい。
これが10倍ともなると相手とのダメージ格差は100倍にもなり全く勝負にならない。

つまり10倍の戦力差になるには戦闘力が3倍ちょっとで可能、20倍なら4,5倍程度で可能になる。

914:NAME OVER
11/08/27 17:50:59.51
>>913は誰へのレス?

915:NAME OVER
11/08/27 17:51:26.32
>>911
しかし20巻の3倍界王拳で悟空の戦闘力が8000から22000以上になってるのでそのままの倍率計算でも
間違ってはいないような。

916:NAME OVER
11/08/27 17:54:21.97
【戦闘力】フリーザ450万を原作に無い独自の計算式を勝手に作ってでも正当化するスレ【議論】 はこちらでよろしいでしょうか?

917:NAME OVER
11/08/27 17:57:38.29
>>915
スレリンク(retro板:8番)

>>916
そもそも原作中に戦闘力倍率の説明が存在しない

918:NAME OVER
11/08/27 18:26:27.84
そろそろゲームの話題に戻ろうか

919:NAME OVER
11/08/27 19:26:12.02
ゴクウカード高すぎ

920:NAME OVER
11/08/27 21:46:37.14
どうせ性能がクソで買うことはないんだ、拾ったら高く売れると考えようじゃないか

921:NAME OVER
11/08/27 23:50:12.46
チチカードと組み合わせるとZZの必殺技カード作れるけど
うっかり先にチチカードから使っちゃうと悲惨だよね

922:NAME OVER
11/08/28 00:11:16.73
リメイクなり続編なりほしいよなあ。
セル戦でサタンカードを使って悟飯覚醒とか。

923:NAME OVER
11/08/28 00:13:30.78
セルゲームまであるとすると、裏ボスには間違いなくブロリーが出るな。
「超サイヤ伝説」のタイトルにもぴったりだし

924:NAME OVER
11/08/28 00:20:26.20
セルジュニアでクリリンとかヤムチャらが全滅する様子しか思い浮かばねえぞw

925:NAME OVER
11/08/28 02:18:01.91
天さんの新気功波でセル足止めがミニゲームに

926:NAME OVER
11/08/28 07:37:21.28
>>922
16号カードじゃね?

927:NAME OVER
11/08/28 13:30:58.93
仙豆カードがないのは納得いかぬ

928:NAME OVER
11/08/28 15:23:39.47
仙豆はカリン様だからな

929:NAME OVER
11/08/28 17:57:03.84
そうか神様よりカリン様のが効果高いのは仙豆を意識してのことか。

930:NAME OVER
11/08/28 18:16:36.97
そういえばFC版には仙豆あったよな
連打して仙豆育てるミニゲームを思い出した

931:NAME OVER
11/08/29 01:28:30.95
ポルンガカードで願い事を二つかなえてから売れば大もうけじゃね?と思ったら
願い事ひとつかなえるたびにしっかり値段下がってくのな
バグだらけの癖に妙なとこしっかりしたゲームだ

932:NAME OVER
11/08/29 19:41:57.75 M+977Woh
ポルンガはチートすぎ

しっぽと月選んだ奴はバカ

ニコ動で徳界王の超サイヤ伝説の動画最終回みるとわかる
一気に場をしらけさせた

933:NAME OVER
11/08/29 20:03:39.85
ポルンガなきゃクリアできないわけでもあるまいに

934:NAME OVER
11/08/29 20:20:21.44
ポルンガのとりかた最近しったわ

935:NAME OVER
11/08/29 20:28:19.46
安易にチートとか言うやつ増えたな

936:NAME OVER
11/08/29 21:12:28.23
ポルンガの方が実用性があるが、やりこむなら月と尻尾を選ぶのもありじゃない?
LV1UPは経験値稼げば良いだけ、全カードZ必Zはチチとかでそこそこ代用が効くし、代替品がなくて面白いのは敵HP半分くらい

LV48の悟飯+最長老→月と尻尾の組み合わせは
最終フリーザには無力だけど、超ベジータ戦では中々強いしね

937:NAME OVER
11/08/30 08:22:37.19
滝口順平さん亡くなったらしい

ゲーム関連スレでどこも触れなかったのであえてここで語らせてもらった

938:NAME OVER
11/08/30 21:37:05.40
あの世にはピチピチギャルもいっぱいおるしのう

939:NAME OVER
11/08/30 22:00:14.68
>>938
なぜかイスラム教が頭に浮かんだ

940:NAME OVER
11/08/30 23:04:13.25
全盛期のオードリー・ヘプバーンや夏目雅子なんかもいるんだぜ、きっと

941:NAME OVER
11/09/02 22:32:54.48 LJe+FPTR
フリーザや超サイヤ王子にまでHP半分効くのはやりすぎたな

HP半分→五枚ZZ必を一番強いキャラに使わせればあっという間に終わるし

まぁ一番やっちまったのはじいちゃんだろ
安いのに動き封じるは外れないわ
せめて二枚か三枚しか手に入らないレアカードにすれば良かったのに

942:NAME OVER
11/09/02 23:20:08.11
行動回数を1つ減らす、重複使用不可 くらいでも良かったかもな
2回行動のボスは1回行動になる感じで

943:NAME OVER
11/09/03 13:20:31.64
激神フリーザスレないのか…

944:NAME OVER
11/09/03 15:47:12.58
強襲サイヤ人のスレはあるのに

945:NAME OVER
11/09/03 17:05:34.54
激神はつまらないからしょうがない

946:NAME OVER
11/09/03 18:51:50.23
どれどれと思ったらただのクソスレじゃねーかw

FC総合スレはしかしなんでまたあんな急に静かになったんだ

947:NAME OVER
11/09/03 21:22:04.65
クロゲの話が禁止になったから


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