ザナドゥ【XANADU】 LEVEL12at RETRO
ザナドゥ【XANADU】 LEVEL12 - 暇つぶし2ch500:NAME OVER
10/12/23 19:37:48
2468のほうが便利だからじゃねーの

501:NAME OVER
10/12/23 19:41:07
テンキーのほうが便利だからだ
矢印キーは、機種によっては上下左右にきちんと配列されているとは限らんのよ


502:NAME OVER
10/12/23 19:46:35
今の人達はテンキーで操作できないんだそうで。
自分もviみたいな配置じゃとても操作できないけど、そんな感覚なんだろうね。

503:NAME OVER
10/12/23 19:48:26
XANADUの場合は2段ジャンプが標準だから
斜め入力が確実にできるテンキーにする必要があった

504:NAME OVER
10/12/23 19:48:34
不思議なのは、ゲームパッドは左手でキャラを動かすのに、
どうしてテンキーなら右手で動かせるのだろう。
かといって、左手でテンキーの操作ができるかというと…多分無理。

慣れだけじゃないような気もするんだけどなあ。

505:NAME OVER
10/12/23 20:09:30
>>504
器用さが要求される操作は利き手のほうが得意。
トリガーの連射とか、キー(指)を使い分けて移動するとか。
ゲームパッドは、連射が左手だと苦しいからボタンを右側に配置してるけど
十字キーも本来なら右手のほうが使いやすいはず。
パックマンなら右手でレバー持つ人も多いんじゃないかな。

そして話をスレに戻すと、XANADUなんか魔法の連射いらないから
トリガは左手で十分なわけですね。

506:NAME OVER
10/12/23 20:30:09
無理だったら、世の中に左手で電卓叩く人がいなくなるよ。
ましてや左手用電卓なんて、存在が抹消される。
利き腕とは関係なく、効率重視(ペン持つのは右手)で左手を使ってる人がたくさんいるのよね。
昔のゲーセンには、右側レバー左ボタンの筐体もあったね。
パックマンは右手で操作が当たり前の人もたくさんいたし。
そしてファミコン版は操作が難しいと文句を言ったりw
不思議でもなんでもない、慣れだよ。

507:NAME OVER
10/12/23 22:49:06
左利きの俺は
テンキーはUSB接続で左側
マウスも左手でクリックが右ボタン

508:NAME OVER
10/12/23 23:34:29
懐かしくてX1エミュ入れて遊んでみたけどやっぱり時代を感じるね
当時は何とかマガジン見ながら夢中でやったんだけどなあ
あーでもこのBGMは神だわ これだけは今も変わらん

509:NAME OVER
10/12/24 01:05:34
ザナクロのBGM
オリジナルと若干異なるのが唯一不満点でした・・・
by X1ユーザー

510:NAME OVER
10/12/24 02:11:41
ここのみんなはテンキーもWASDも余裕だよな?
そう考えると昔ながらのゲーマーって器用だよな

511:NAME OVER
10/12/24 02:12:44
>>509
X1版がそもそもオリジナルと違うんじゃね?

512:NAME OVER
10/12/24 02:14:34
>>511
もう一度>>509を読んでから
オリジナルの意味を考えてみようか・・・

513:NAME OVER
10/12/24 08:39:56
2って中指で押すよな?
8も2も同じ指を使うという操作に慣れるまでたいへんだった子供の頃の俺

514:NAME OVER
10/12/24 09:09:43
つべでドラゴンスレイヤーの動画観てきたけど
XANADUってものすごく進化してるんだな。ちょっと感動

515:NAME OVER
10/12/24 09:37:32
>>513
昔、連れが中指で2と8を押し分けてるのを見て驚いた記憶がある。
テンキーの2も凸カーソルキーの↓も親指で押すけど少数派なのか?


516:NAME OVER
10/12/24 10:25:11 N3tHDl+t
ガキの頃からテンキー入力の速さと正確さに自称定評があったオレ
今では加藤鷹をも凌ぐフィンガーの持ち主と自負している

女「どうして、そんな、に、、、、うまいの、、、」
オレ「テンキーのおかげさ」


517:NAME OVER
10/12/24 10:30:24
なぜか加藤鷹がNGワードになっててフイタw

518:NAME OVER
10/12/24 13:22:21
確認してみたら普段は2は中指だけど
28、29、26のときだけ人差し指だった

519:NAME OVER
10/12/24 19:30:24
>>515
俺も親指派。というかFM-7ユーザー以外は親指派が最大勢力のはず。

520:NAME OVER
10/12/24 19:39:16
PC-88 だけど、中指だよ。
親指で押そうとしたら、右手を斜めにしなくちゃならないじゃない。

521:NAME OVER
10/12/24 20:38:44
えええええええ

親指派の人って
  ↑
←↓→
みたいに下3個が横一列に並んだ配置のカーソルキーでも↓は親指なの?

522:NAME OVER
10/12/30 02:59:18
>>495
88ユーザーに謝れw

523:NAME OVER
10/12/30 03:01:15
>>511
X1がオリジナルじゃなかったか?

524:NAME OVER
10/12/30 03:02:40
>>521
当たり前だろw
中指派は中指が短いとしか思えんw

525:NAME OVER
10/12/30 03:39:20
FM7だけど親指2だった。

親指関係ないけど止まらないのって結構ラクなんだよな


526:NAME OVER
10/12/30 13:15:04
親指シフトは富士通の専売特許

527:NAME OVER
11/01/01 20:55:52
東京とっきょ、きょきゃきょく!

528:NAME OVER
11/01/02 10:02:09
かわいくねーw

529:NAME OVER
11/01/02 17:34:45
シナリオ2でアイテム売却縛り+全アイテム奪取縛り

530:NAME OVER
11/01/02 18:07:56 Vi19fU0b
そんなに難しくないな


531:NAME OVER
11/01/02 20:43:17
テンキー中指派って器用だな
4,6,2に指を配置して9の移動とか不自然すぎるw
指攣りそう・・・w

532:NAME OVER
11/01/02 21:09:23
親指は 0 を押すときだけ使ってるかなー。

533:NAME OVER
11/01/02 21:09:59
中指のニュートラル配置は5だな

534:NAME OVER
11/01/02 21:15:28
FM-7なら素早く5を押すのに中指シフトは有効かも知れんな・・・

535:NAME OVER
11/01/03 11:10:46
なあ
二段ジャンプのとき
二段目が9のときって
失敗しやすくね?

536:NAME OVER
11/01/03 12:00:29
二段ジャンプのときは
失敗しないように
左手も使って専用指使いにするなあ

537:NAME OVER
11/01/03 13:31:24
んなこっちゃシナリオ2は動き回れないぜ


538:NAME OVER
11/01/07 14:08:08 x8PeUe+L
ちょい質問。
クラウンを魔法で破壊しちゃったら詰みだよね?w

539:NAME OVER
11/01/07 18:11:34
Cディスクを複製すればあるいは

540:NAME OVER
11/01/07 20:32:30
普通に勝てるんじゃね?
PC98版だとVorpal Weaponでもダメージ通るし
鼻先にひっかかれば9押しっぱで一方的に攻撃し続けられるし

541:NAME OVER
11/01/07 21:19:49
88 版としても、MURAMASA BLADE で OK。

542:NAME OVER
11/01/07 22:10:51
>>538
詰み


543:NAME OVER
11/01/07 22:17:38
やってみようかと思うんだけど、果たして今やって楽しめるか
当時は兄がX1Cを占領してやってて見てただけだったので、リベンジでやってみたいかなと

544:NAME OVER
11/01/08 00:48:32 TEr+SZfo
Cって、テープだろw
ロード30分、プレイ2分とかになるぞ


545:NAME OVER
11/01/08 13:35:27
>540
vorpal weapon手に入らなくね

546:NAME OVER
11/01/08 13:47:05
VorpalがあるのはCrownが揃わないと入れないLevel10の塔内だからな。
Battle-suitsも+7Large Shieldも入手できないし
俺なら最初からやり直すね。
ちなみにボス戦シミュレータで調べるためにざならぼさんとこに行ってきたけど
Experience(来訪者)が41万超えてるのに、NEXT(次のキリ番)が400,000のままになってるw

547:NAME OVER
11/01/09 10:18:25
まだtempleに寄ってないのだな

548:NAME OVER
11/01/09 13:44:32 RJfncs1+
R2D2が強すぎます。

549:NAME OVER
11/01/09 13:58:02
何のためにHourglassを節約してきたのか

550:NAME OVER
11/01/09 14:49:26
大量のHourglassを眺めて悦に浸るためです

551:NAME OVER
11/01/09 15:37:21 Md8z+00r
実際255個×何種類 も持って戦闘できないよな
リュックサック背負ってても、そんなに入らないだろう、、、
そもそもフードが、、、、、、、



552:NAME OVER
11/01/09 16:46:15
世の中には、四次元ポケットという便利な言葉がある

553:NAME OVER
11/01/09 17:33:28
food=1って具体的にどのくらいなんだろ?

554:NAME OVER
11/01/09 18:01:01
同じ食パン1個のグラフィックで10foodの時もあれば2000foodの時もあるから、一概になんとも言えんな


555:NAME OVER
11/01/09 19:24:56
見た目が同じでも栄養価が異なるのではなかろうか

556:NAME OVER
11/01/09 19:49:14
Food 1 は 1 kcal です。

557:NAME OVER
11/01/09 21:19:12
全部カロリーメイトだろ

558:NAME OVER
11/01/10 01:14:45
め、めがねめがね・・・

559:名人
11/01/10 02:07:43
o-o、
(’A’) メガネメガネ
ノ ノ)_
                     名人

560:NAME OVER
11/01/10 22:57:41
いちばん最初のお城前の山ってどうやって上るの?

561:NAME OVER
11/01/10 23:19:50
何の話だ?

562:NAME OVER
11/01/10 23:30:49
キャラ作成時のトレーニンググラウンド出現直後に左側にある丘を登るにはどうすれば良いか

って質問じゃないの?

563:NAME OVER
11/01/10 23:37:52
トレーニンググラウンド(Level0)の、地上をずっと右にいった端にある
壁を上る方法を聞いてるのだと思われ。
壁の上にも王様のいる扉があって、そこに入ると
通常よりもらえる初期所持金が多くなるとか聞いたことがある。
(ちなみにリバザナ限定ね)
で方法だけど、ダビンチコプターに上手く乗って
踏み台にするぐらいしか手は無いと思うぞ。

564:NAME OVER
11/01/11 00:22:37
あれは住人が二人縦に並んだ瞬間を狙って二段ジャンプすれば上がれる。
確か支度金が4500G貰えるはず。



■○
■○ 大
■■■■
画面の端でこんな感じに人が重なったら

 ←
■↑
■大
■○
■○
■■■■
こうやって登る

565:NAME OVER
11/01/11 09:46:53
その丘ってもう一段高くなかった?

566:NAME OVER
11/01/11 10:10:27
ダビンチの上に乗ってひたすらジャンプ。
ダビンチが壁沿いに上に飛んでくれれば登れる。

567:NAME OVER
11/01/11 10:19:49
まあちょっとお得ではあるけど、手間がかかりすぎてあまり実用性はない裏技だよね。

568:NAME OVER
11/01/11 10:26:53
当時は2段ジャンプであんなに色々動き回れるって知らなくて、
シナリオ2は持ち物減らしレッドポーションがぶ飲みゲーだと思ってたw

569:NAME OVER
11/01/11 12:55:37
> その丘ってもう一段高くなかった?
リバイバル版は低くなってる。

570:NAME OVER
11/01/11 15:23:34 NJUGCG8I
初期ステ全部10
アイテムショップで有り金全部スペクタクルズ
shop,inn,healer使用禁止
この縛りでなんとかクリアできた!
これでみんなの仲間に入れてもらえますか?

571:NAME OVER
11/01/11 16:31:09
俺なんて普通にクリアしたことしかないけど平然とレスしてるぜ!

572:NAME OVER
11/01/11 16:49:32
>>932-933
次回からは、
書きこんだ6分後にわかるような質問する前に
調べてから書きこもうね。

573:NAME OVER
11/01/11 16:50:45
jane使ってても誤爆するという・・・
失礼しますた

574:NAME OVER
11/01/11 17:52:07
別に縛りプレイ自慢スレではないから気にしなくてOk
いまだにプレイし続けてる人はやることがなくなって極端に走ってるだけ

575:NAME OVER
11/01/11 19:06:09
PC88版しか知らないけど使い所がほとんど無いネタw

・シナリオ2のLEVEL4の3連ワープを「5」→「8」で助走無しで上れる
 「5」がその場移動ということは、ほとんどの人が知ってるはず

・シナリオ1のLEVEL1のスタート地点右下の塔付近△→☆へ2段ジャンプで移動できる
 ここでは☆に行きたいのではなくて、
 助走が一歩分足りないように見えるけど、2段ジャンプができるというだけ

             .H■
             ■■
塔塔.H☆          ■
塔塔.H■    .■   ■
塔塔.H          .■
塔塔.H. . .■      ■
塔塔.H         .△■
塔塔.H■■■■■■■■
■■■■

576:NAME OVER
11/01/11 21:27:07
普通にクリアしたことない俺もたくさんいるぜ!

シナリオ2だけは行商でクリアしたけどな

577:NAME OVER
11/01/11 21:29:24
やる事なくてヒマを持て余し、しかも縛りプレイするほどの腕があるなら
ぜひ激ムズなオリジナルマップをデザインしてくだしあ

578:NAME OVER
11/01/12 13:02:56
超絶プレイヤー = 超絶クリエイター って訳ではないんだぜ?

579:NAME OVER
11/01/12 17:29:03
1面くらいなら作れそうだけど、
10階層全部をバランスとりながら作るのは常人には無理そうだ

580:NAME OVER
11/01/12 17:45:49
今どきのヌルゲーならともかく、当時のプレイヤーはバランスなんてキニシナイw
とりあえずクリア可能な状態なら何とかするだろ多分

581:NAME OVER
11/01/12 19:13:11
作りたいんだけど
なぜか全体MAPが表示されないんだよね
前にも書いたけど
あれから問題はまったく解決しない・・・

582:NAME OVER
11/01/13 23:10:41
記憶が定かじゃないけど

上方向の押しっぱなして2回目のジャンプが自動的に2段ジャンプになるから
最初は↑入れて操作キャラが落下したらそのまま斜めに入れれば
簡単に2段ジャンプになるってよかったっけ?

583:NAME OVER
11/01/13 23:56:54
それなら 5→斜め でよくね?

てか久しぶりに88実機起動したら
lotus123、花子、ロマンシア、うっでぃぽこ、ヴァリス、メルヘンヴェールとか
懐かしのが入ってたw

584:NAME OVER
11/01/14 08:19:33
88でLotus1-2-3??? 花子???

585:NAME OVER
11/01/14 08:45:58
98の間違いじゃ?と思ったが、うっでぃぽこの98版なんてないしなぁ…

586:NAME OVER
11/01/14 09:48:52
入ってたとか言う時点で釣りじゃんw
88とか98とかフロッピー保存が基本だろw

587:NAME OVER
11/01/14 11:43:24
基本どころか、PC-88 に接続できる HDD なんて存在したっけ?
CD も読み込みのみで CD-R なんて無かったような気がするし。

588:NAME OVER
11/01/14 12:09:28
>>582
ならない。
上押しっぱで2段ジャンプになるのは3回目のジャンプから。

589:NAME OVER
11/01/14 13:20:29
>>587
120分テープかも知れんぞw

590:NAME OVER
11/01/14 13:42:42
もうシナリオ3はあきらめたから、
1と2の世界を行き来できるバージョンを作ってくれw

591:NAME OVER
11/01/16 20:57:47 7h4Nuix5
98と88両方動くPCって無かったっけ?w

592:NAME OVER
11/01/16 21:09:20
98DOか!懐かしいな。
確かにあれなら両方動くわw

593:NAME OVER
11/01/16 21:19:33
どっかのHPで個人的な活動としてシナリオ3作成に勤しんでた人がいたがあれどうなったのかな
少し期待してたんだが

594:NAME OVER
11/01/17 10:46:36
プレッシャーで玉吉みたいになっちゃったのかな…

595:NAME OVER
11/01/17 11:48:22
お気楽に構えて、たまに思い出したように作るのが、挫折せずにいられるコツかも

あと10年ぐらいで完成させてアップする予定なので、ご期待くださいw

596:NAME OVER
11/01/18 22:48:04
XANADUみたいなゲーム他にあったらおしえて!
フリーシェアどっちも可。


597:NAME OVER
11/01/18 23:00:11
武器とかにまで経験値がついてるスキル制のゲームをやりたい

598:NAME OVER
11/01/19 00:40:33
>>596
XANANEKO
URLリンク(www.nekogames.com)
XANANEKO SCENE 2
URLリンク(www.nekogames.com)

これくらいしか無いんじゃないかな。要 Shockwave Player。
これは XANADU っぽいドラゴンスレイヤーというか、また別のものなんだけども。
トライ&エラーを繰り返して謎解きをしていくような感じ。

随分前にプレイして忘れちゃったけど、弱い敵を倒して稼いでるとカルマが増えて、
何かデメリットが生じたような記憶が。

599:NAME OVER
11/01/19 07:57:26
>>598
あったあったw
これ1のほうだけ昔やったけど
カルマ増えて宿に戻れなくなってオワタ
何度やってもカルマ増えすぎる
俺はもうだめだ
妻と娘を頼む

600:NAME OVER
11/01/22 09:07:07
>>587
88用だけど、カタログに載ってるのは見たことある。「固定ディスク」
と呼ばれてて、容量は5MB(フロッピー5枚分)だった。値段は失念。


601:NAME OVER
11/01/22 10:38:36
そんなんあったんか。5Mって当時結構な容量じゃなかったっけ。

602:NAME OVER
11/01/23 01:46:37
X68000のザナドゥは配布自由
MSX、88どっちのBGMも選べる
X68noBIOS、OSは無償公開
エミュで遊べるな
X68ならサバッシュやバーンウェルトも無償公開

603:NAME OVER
11/01/23 01:50:32
X1の純正HDDは10MBで198000円くらいだったような・・・

604:NAME OVER
11/01/23 10:29:54
桁一つ間違ってません?w

605:NAME OVER
11/01/23 11:25:15
1MBで1万円の時代だから純正品ならそんなもんだろ。

606:NAME OVER
11/01/23 11:25:23
パソコンの値段で新車が買える時代だったよ

607:NAME OVER
11/01/23 21:01:11
>>601
PC88は2Dディスクで1枚約320KBだったから、5MBだと
約15枚分くらいかな。


608:NAME OVER
11/01/23 21:23:31
>602
それ権利問題はクリアしてるのか?
ファルコムがそもそも許可だしたなんて聞いたことないが。
勝手に作ったクローンでも配布自由ってのはちょっと・・・


609:NAME OVER
11/01/23 21:50:24
>>608
クローンなんてレベルじゃないモドキだからな
そんなレベルに目くじら立ててたら現在でも類似フリーソフトは成立しないな

610:NAME OVER
11/01/23 21:53:36
>>604
98や68やTOWNSの16/32ビット時代でも20MBモデルが非搭載モデルより10万程度高かったしな

611:NAME OVER
11/01/23 22:54:01
>>609
モドキでも著作権侵害は成立する場合があるよ。
その場合は作者が配布自由って言っててもファルコムがダメつったらダメ。

612:NAME OVER
11/01/23 23:22:35
>>608
ゲーム本体を配布してたわけじゃなくて
88版や98版から68で使える実行ファイルを作るソフトを配布してた

613:NAME OVER
11/01/24 09:43:30
しかし実際に流通するのはデータごとで真っ黒なのがほとんどだろうな
実機でやれとはいわんが現物はせめて持っててくれと

614:NAME OVER
11/01/29 18:47:25
URLリンク(www.4gamer.net)
例によって、ザナドゥのザの字もない

615:NAME OVER
11/01/29 23:19:32
>例によって、ザナドゥのザの字もない
初代ドラゴンスレイヤーとかと一緒で、
キャラクターとかがパクリばっかりのゲームだから今更出せないんだろ。
黒歴史みたいなもんで。

616:NAME OVER
11/01/29 23:48:23
まあパクリと言われちゃ全く反論できないんだが
(ショップのグラフィックなんて、ウルティマのマニュアルの絵そのまんまだしね)
当時はそういうことについてあまり細かく言ったり言われたりしない
良く言えば大らかな時代だったからねぇ。
PC-8801MkIIMRのデモディスク(もちろんNEC公式)に
頭だけブタ顔にしただけのハイザック(Ζガンダムのアレ)が出てきたときは笑ったw

617:NAME OVER
11/01/29 23:51:51
パクリというか、リスペクトだと思うんだがな

「RPGは西洋ファンタジーが本場で、指輪、D&D、ウィザードリィにウルティマが聖典」みたいな扱いで

618:NAME OVER
11/01/30 00:16:04
いや、そういうレベルじゃないんだよ。
本当にマニュアルの絵をまるまるトレースしてるんだからw
もし今やってたら間違いなく訴えられるレベル。
手元に比較画像がないのが残念だ。
いや、昔はいい時代だった…。

619:NAME OVER
11/01/30 00:24:32
あの当時、雑誌に投稿されてるゲームなんてゲーセンのゲームのパクリばっかだったよなぁ
懐かしい。

620:NAME OVER
11/01/30 00:56:00
>>618
ほい。

ザナドゥ vs ハイドライドII その6
スレリンク(retro板:458番),461
> 458 名前:不純燃料[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 15:20:14 ID:???
> 743 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 00:23:48 ID:???
> ザナドゥの店に入ると出てくる商人の絵の殆どが、
> ほぼウルティマ3のマニュアルからパクってるのは秘密だ。

> 461 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 21:24:03 ID:???
> >>458
> この齢になって初めて知る事実。
> URLリンク(www.lairware.com)

---------------------------------
比較用 (ヒーラーだけだけど)
URLリンク(ripgamer.web.fc2.com)
(元記事の URL:URLリンク(ripgamer.web.fc2.com)

---------------------------------
実物でも良いけど、XANADU Clone があるなら、

 \bmp\picture\

に施設の画像一覧があるので見比べてみると良いかもね。
実際に比べてみると、魔法屋、食べ物屋とヒーラー位しかそのまんまっぽくはないかも?

621:NAME OVER
11/01/30 01:59:38
初めて見たがモロパクリでワロタw
ギャリ夫はこれ知ってるのかな?

622:NAME OVER
11/01/30 20:13:59
多分知らないだろうし、仮に知ったところでもう今更って感じだろうなw
まあアイテムやモンスターの名前、グラフィックなどがパクリなのは確かだが
ゲームデザインそのものはれっきとしたオリジナルだし
面白さが色褪せることもないね。

623:NAME OVER
11/01/30 22:36:18
ギャリ夫はログインを訪問したとき見ている。
俺の記憶ではパクリ面には触れず、画面がきれい、日本的(アクションがキビキビ)で独創的との評価

624:NAME OVER
11/01/30 22:45:46
ハイドライドIIを見たゲームライターが
「本格ファンタジーD&Dに登場するモンスターいる」と好評価与える時代だし

日本に例えると、ぬえや土蜘蛛みたいな古来から伝わっているの出したつもりが
バルタン星人やレッドキングが混じっていたって感じかね


で、クトゥルーへ

625:NAME OVER
11/01/30 23:30:13
ゼルダの伝説は、ザナドゥをうまいこと頂いてる感。フィールド面とダンジョンの関係とか。

626:NAME OVER
11/01/31 05:21:50
>「本格ファンタジーD&Dに登場するモンスターいる」と好評価与える時代だし

ああ、なるほど
草創期にはそういう時期があるんだな。
昔だから著作権やパクリに関する意識がいいかげんでおおらかだったというのもあるかもしれないが
それ以前に「本場のテイストを持ち込んでる」だけで大きな付加価値になる、ジャンル発展途上期があると。

RPGに限らず家庭用コンピュータゲーム業界の拡大期にはそういう意味で
罪悪感の無い前向きパクリが多かったのかもしれない。


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