10/09/14 01:52:11
ゴールデンアックスwiki
URLリンク(ja.wikipedia.org)
バーチャルコンソール ゴールデンアックス
URLリンク(vc.sega.jp)
バーチャルコンソール ゴールデンアックスII
URLリンク(vc.sega.jp)
バーチャルコンソール ゴールデンアックスIII
URLリンク(vc.sega.jp)
ゴールデンアックスコラボTシャツ
URLリンク(www.mars16.com)
3:NAME OVER
10/09/14 04:40:31
// ̄ ̄\_
// \,,..,,/ヽ シャキーン!!
彳丿:::::;ー◎-◎-)
(6:.:::.::.: (●::::●) 見よ、この肉体美!!!
| .∴ ノ 3 ノ
ゝ _;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
/´⌒´ヽ ー-` '-ー^ヽ⌒ヽ メガドライブ派代表 - 保土ヶ谷粘着ゴキ(43)無職
/ ィ , ヽ , )` `ヽ
/ ノ^ ー '` ー 'ヽ ゙i
..ノ ,,,ノ Y´゙ )
( < | ! /
ヽ_ \ ノ_/
ヽ、__ ヽ.ー @ ノ ソ、
〈J .〉 ヾ、.::;;;;;;::.ノ |ヽ-´
/"" ;ミシミッ .|
レ .イミ.∪.ミ .リ
.,ゝ ,ノ `ーー'ヽ ノ
/ ` レリ i´ リ
i / `、 i'
〉 イ 〉 |
/ ::| (_ヽ \、
(。mnノ `ヽ、_nm
~STORY~
はるか昔、1つの巨大な王国が失われた。その名は「レトロゲーム板」。1600年にわたる栄華の時は、たった1人の無職によって跡形もなく消し去られた。
その無職の名は”Hodo=Gayar(ホド=ガヤー)”。彼と彼の一派はコピペと捏造を好み、クソスレを乱立し、スレッドは荒らされ、王族の者は1人残らずホド=ガヤーの手に落ち、彼の愛するマムシどものエサとなった・・・。
それから20年後、再びその力を持て余したホド=ガヤーは、その軍団を自ら率いて南の王国「家ゲーレトロ板」へと進軍を開始した。
しかし、ここに3人の屈強な戦士がいた。1人をティリス=フレィアー、1人をギリアス=サンダーヘッド、もう1人をアックス=バトラーという。
彼らは、それぞれの肉親をホド=ガヤーに殺された仲間で、復讐するために密かにチャンスを狙っていたのであった。
「チャンスだ。今なら戦争のどさくさにまぎれて、ホド=ガヤーの奴に近づけるかもしれない・・・。」
彼らの決心をさえぎる者は誰もいない。闘え戦士達よ! ホド=ガヤーの野望を砕くのだ!
4:NAME OVER
10/09/14 15:43:04
>>1乙!
5:NAME OVER
10/09/14 16:07:42
>>3
ホドガヤー笑ったwwwwwwwwwwwwww
6:NAME OVER
10/09/14 17:46:35
ジジィ何気に強いな
7:NAME OVER
10/09/14 22:35:44
>>3
子供かよ
8:NAME OVER
10/09/15 01:04:25 qDTBxrbK
デスアダーの移植を‥
9:NAME OVER
10/09/15 02:24:01
>>3
腹がよじれるwwwwwwwwwwwwwwwwww
10:NAME OVER
10/09/16 00:39:48
>>6
魔法弱いけどなw
11:NAME OVER
10/09/16 01:07:03
>>3
現実に弱いけどなw
12:NAME OVER
10/09/16 01:46:17
出来の良いメガドラ版が羨ましかった 恨みもした
PCエンジンで出るって聞いたときは狂喜乱舞した
でもCDロム専用だって言うから5万円以上かけてCDロム環境作った
そしてついにPCエンジン版発売……
その後の事は聞かないでくれ orz
13:NAME OVER
10/09/16 01:48:56
>>1乙!
あとはエイジスで出てるゲームスレを作ればいいんじゃね?
14:NAME OVER
10/09/16 01:50:34
荒らし豚が暴れれば暴れるほどにスレを立てたくてウズウズするぜw
予定よりももう少しスレを増やそう
15:NAME OVER
10/09/16 01:55:15
家庭用ゲーム板にも立てるともっと効果的だぜ
16:NAME OVER
10/09/16 02:16:36
>>3
傑作wwwwwwwwwwwwwwwwwww
17:NAME OVER
10/09/16 02:52:13
キーーー!!悔しい!
なんでPCエンジン大容量CDロムロムが
メガドライブに惨敗してるんだよ・・・orz
有能なセガが羨ましい
無能なNECが憎らしい
18:NAME OVER
10/09/17 00:05:40
我が前に敵なし!
URLリンク(www.nicovideo.jp)
19:NAME OVER
10/09/17 00:10:57
これは酷い
20:NAME OVER
10/09/17 01:49:07
AGESの金斧面白すぎる!
21:NAME OVER
10/09/17 03:36:21
SFC = 気軽(カジュアル)なゲーム向け(みんなで楽しく)
PCE = アーケードゲーマー向け(最先端を極めろ)
MD = デジタル紙芝居と声優ファン向け(この迫真の演技がいいんだ)
22:NAME OVER
10/09/17 20:52:54
↓デジタル紙芝居と声優ファン向け(この迫真の演技がいいんだ)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
23:NAME OVER
10/09/18 12:24:27
>>13
桶、手当たり次第に立ててみるかw
荒らし豚がファビョる姿が楽しみだw
24:NAME OVER
10/09/19 03:55:49
>>6
ジジィの前転攻撃があれば全クリも夢じゃねぇ
25:NAME OVER
10/09/21 01:41:09
AGESは少し難易度が緩和されてるな
だがそれがいい
26:NAME OVER
10/09/21 05:44:13
ゴールデンアックスって面白いんだろうか?
移植どうこう以前に、元からしてあまり面白くないような。
どちらかと言えばク(ごほごほ
ゴールデンアックス3は時間つぶしにかなり役だってくれたけどね。
27:NAME OVER
10/09/21 20:07:52
>>26
マジレスするとアーケードでもそこまで評価の高いタイトルではなかったよ
世界観が当時のアーケードゲームにしては珍しくて注目はされてたけどゲームの
出来そのものはそこまで・・・
まあどう擁護しても凡ゲー以上の評価がつかない獣王記よりはマシだが
28:NAME OVER
10/09/21 22:57:18
獣王記やゴールデンアックスはあの豪快さが良かったんだよ
29:NAME OVER
10/09/22 03:58:38
セガのゲームはクソゲーしかなかったからな
セガのゲームしか遊んだことのない普段から残飯を食ってたような連中は
有難がっていたようだが
30:NAME OVER
10/09/22 04:27:05
煽りは無視するとしてあの時期のセガ(アーケード)はちょっと
スランプ気味だった記憶はある
31:NAME OVER
10/09/22 05:00:41
>>30
S.D.I.、カルテット、エイリアンシンドローム、アウトラン、アフターバーナー
等々があって…
その後盛り返したっけ?
バーチャファイターまでは何だかんだと微妙だったような。
強いて言えばゲイングランドとか?
32:NAME OVER
10/09/22 05:01:59
あ、自社製ではないけど、テトリスもSEGAだったね。
33:NAME OVER
10/09/22 05:50:52
>>29
確かに
ダブルドラゴンパクッただけだしなぁ
34:NAME OVER
10/09/22 05:54:38
SAGIはヒットしたゲームの世界観を変えてパクルのがお家芸だった
ローリングサンダー→忍
ドラゴンクエスト→糞漏らシィースター
ダブルドラゴン→ゴールデンパックル
他にもベアパックル、ちんちんシャッシャッシャイニング・フォースなど
前科多数あり
35:NAME OVER
10/09/22 06:23:33
>>31
テーブルはもともと弱かったね
体感ブームが過ぎてしばらくはUFOキャッチャーでしのいでいた気がする
36:NAME OVER
10/09/22 06:29:20
>>34
ワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
37:NAME OVER
10/09/22 15:52:58
>>35
92年のバーチャレーシング、93年のバーチャファイターのヒットまでは
88年のギャラクシーフォースが過去の作品ほどのヒット作にならなかった
こともあって長期低迷してた印象があるなあ
セガマニアにこんなことを言うと激怒されそうな気もするけど
個人的な印象でね
38:NAME OVER
10/09/22 16:01:44
MDに「同時期に稼働したアーケードの人気作の移植」があまりないのも
当時のセガ(アーケード)の不調を物語ってるよなあ
ゲイングランドやボナンザブラザーズなどがあるけど小粒だわ
39:NAME OVER
10/09/22 16:05:33
ゲイングランドのサントラに同時収録されているクラックダウンなんか更にマイナー><
40:NAME OVER
10/09/22 17:28:11
メガドライブはゴミすぎた
41:NAME OVER
10/09/22 22:21:14
メガドライブは神すぎた
42:NAME OVER
10/09/22 22:34:55
セガって出だしはアーケード、中期はコンシュマー的なイメージがあるかな。
ゴールデンアクスも結構と人気は高かったんだよね。だから3作もあるのだろうし。
43:NAME OVER
10/09/22 23:53:00
腐った油の臭いがするなこのスレは
44:NAME OVER
10/09/23 02:02:40
>>42
セガはよく分からん判断でシリーズ物を続けることが多いから人気の
有無は残念ながらあまり関係ないよ
そもそもアーケードでゴールデンアックスの存在を知っていたとしても
MDで三作も出てたことを知ってる人の方が稀だし
45:NAME OVER
10/09/23 02:16:13
他機種にも移植されたし(PCE版は酷かったけど)
何より海外で人気があった
獣王記も海外ウケがいいらしいよ(PCE版は酷かったけど)
46:NAME OVER
10/09/23 03:06:47
>>43
昼間働かないでガンダム観てるの?
47:NAME OVER
10/09/23 04:00:36
クソみたいなゲームを
痴呆の信者が勝手に祀り上げていたからな
SAGIも扱いやすかっただろう
48:NAME OVER
10/09/23 13:27:11
>>45
涙目で煽ってるんだろうけどPCE版が糞ってのは煽りにもならないよ
49:NAME OVER
10/09/23 13:41:54
そりゃそうだ。
あまりにも純然たる事実で煽りにもならないね。
50:NAME OVER
10/09/23 14:43:18
PCEってのはハードのスペックも糞だったしただのキモオタハードだからなあ
セガのタイトルを糞移植で汚して、当時からヘドロのように嫌われていたな
51:NAME OVER
10/09/23 14:53:34
>>3
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
52:NAME OVER
10/09/23 14:54:53
MDは1~3全てクソ以下の出来だったな
ゴミを3本も乱造してユーザーを欺いた罪は重い
53:NAME OVER
10/09/23 15:01:46
ACがそのまま遊べる今、
ただの劣化に過ぎないMDと
BGMのアレンジが冴えてるPCEとでは
圧倒的に後者のほうが価値が高い。
54:NAME OVER
10/09/23 15:02:56
>>53
禿同
ACとPCEの2本があればそれでいいな
55:NAME OVER
10/09/23 22:39:08
MDは3本も糞を乱造したのか
最低のハードだな
56:NAME OVER
10/09/23 22:41:30
糞を乱造し過ぎて信用を失いPCFX爆死で自身が如何にゴミだったかを証明したヘボハードがあってな
57:NAME OVER
10/09/24 12:35:12 ldeF35/u
PCナントカだか知らねえが
薄汚れたゴミハードの話なんかすんじゃねえ
58:NAME OVER
10/09/25 03:19:07
無理やりMDvsPCEに誘導しようとしてるヤツがいるなあ・・・
ゴールデンアックスは
・アーケード版・・・凡作よりはやや上
・MD版・・・劣化移植。凡作評価にも届かない駄作
・PCE版・・・雰囲気だけそれっぽい何か別のゲーム
59:NAME OVER
10/09/25 04:31:26
MDがゴミなのは周知の事実
60:NAME OVER
10/09/25 04:33:18
>>59
周知の事実なら、わざわざ書いていただかなくとも結構ですよ^^
61:NAME OVER
10/09/25 17:32:49
>>58
そりゃそうだ。
ここを荒らし続けているのはクソエンジン信者だからな。
マジでエンジン信者にはヘドが出るわ。
62:NAME OVER
10/09/25 17:36:27
>>59
全ゲーマーの総意だな
63:NAME OVER
10/09/26 14:16:16
>>62
コア妄想w
64:NAME OVER
10/10/02 22:31:18
>・アーケード版・・・凡作よりはやや上
>・MD版・・・劣化移植。凡作評価にも届かない駄作
>・PCE版・・・雰囲気だけそれっぽい何か別のゲーム
MD版は当時としてはすごく良かったよ。友達の間でも大人気だったし。
ハードの性能もロム容量も違うのに劣化しない方がおかしいだろ。(2,3は駄作
だと思う。)
PCE版は雰囲気すら再現できてない・・・というか人をバカにしている。
BGMも音質が良いだけでセンス悪いしマッチしてない。
65:NAME OVER
10/10/03 01:16:21
ここでもPCエンジン版が負けたか。。。
いたるところで負けまくってるなw
66:NAME OVER
10/10/03 02:44:54
>>64
え、曲自体違うの?
67:NAME OVER
10/10/03 03:01:56
曲自体は一緒だったと思うが
ロムロムお馴染みの安っぽい打ち込みCDDA垂れ流し
ちなみにボイスなし
ファミコン版のスペハリで死んだ時みたいな音が鳴る
68:NAME OVER
10/10/05 10:45:29
映画ランボー1の字幕版を見てたらどこかで聞いたSEががが
ゴールデンアックスの アアッアアッアーーッツ!! って声と同じだった
30分ぐらいのシーンのヘリから落ちる保安官の断末魔ボイスw
年代的に近いからランボーから流用したのか それとも同じ素材集なのかな?
69:NAME OVER
10/10/05 11:08:53 dMqJqujT
39分過ぎの警官刺された悲鳴も同じだったw 完全に一致www
70:NAME OVER
10/10/09 20:29:15
別の会社だけど
■PCMの音源ソース
「ゴモラ」以降のゲームでは効果音にPCMを取り入れているが、
音源ソースは実に危なっかしいものばかりである。●マト、●ンダム等の
アニメから、メジャーなSF映画まで、挙げるとキリがない。「シュトラール」の
ステージ冒頭の「Be careful」「You too」のやり取りなどは、●ターウォーズの
●ークハミルと●リソンフォードのソレである。よく聴くと後ろで別のBGMが
鳴っているのがわかる。
昔はそういうことがよくあったんじゃないの?
71:NAME OVER
10/10/10 23:05:27
>26 :NAME OVER:2010/09/21(火) 05:44:13 ID:???
>ゴールデンアックスって面白いんだろうか?
当時はかなり衝撃的だったね。よくゲーセンでみかけたし人気あったと
思うけど。ただ今の時代からすると技も少ないし単調だろうね。
当時はあれでも攻撃が多彩な方だったんだよ。
72:NAME OVER
10/10/16 11:04:39 LwAEGuy0
あげるぜ
73:NAME OVER
10/10/25 13:36:07 YJRYnjI3
ゴールデン・・アックス、と、ソード・オブ・ソダン、の、区別、が、全く、つか、ない
74:NAME OVER
10/10/30 11:56:55
>>73
病院に行きな
75:NAME OVER
10/11/19 02:08:03
メガドライバーは微妙なゲームが好きなマニアであるのは事実
76:NAME OVER
10/11/19 02:30:01
否定できん…oita
77:NAME OVER
10/11/19 11:11:41
メガドライバーは微妙なゲーム”も”好きなマニアだろう。
アニヲタ、ギャルゲー以外なら大概のものは守備範囲。
ソダンのようなクソゲーでも帝王と称号を付けてネタにして楽しむほどの人種だからなw
78:NAME OVER
10/11/19 15:58:56
そしてBeep!メガドライブが愛読書
79:NAME OVER
10/11/22 04:41:14
SAGハードのゲームを無条件に持ち上げる奴がメガドライ豚
他機種には厳しく、メガドライ豚のハードには無条件で高評価をし
正当にゲームを評価できないキモオタ集団
ゲームが好きなのではなく、ただSAGIのハードを持ち上げたいだけ
メガドライ豚の事を間違ってもゲーム好きと言ってはならない
本当のゲーマーに失礼だ
80:↑
11/01/07 15:34:08
( ゚ρ゚) <いま、見えない敵と闘っているから忙しいの!
81:NAME OVER
11/01/08 03:27:27
ageておこう
82:NAME OVER
11/01/08 20:35:35 diYTrlfh
メガドライブのゲームを無条件に貶めるのがハ○損おじさん。
メガドラには厳しく、その他のハードには無条件で高評価をし
正当にゲームを評価できないキモオタ。
ゲームが好きなのではなく、ただメガドライブを叩きたいだけ
おじさんに向かって間違っても童貞と言ってはならない
本当に童貞だからだ。
83:NAME OVER
11/01/08 23:15:10 1rzc5LIi
もっと憎しみあえキモオタジジイども(笑)
84:NAME OVER
11/01/16 22:46:11
>>65
コア妄想でドーピングしておきながら
素のメガドラROMに完敗ってのがいつものパターンだよなw
85:NAME OVER
11/02/09 11:11:13
メガドラの1・2・3とも持ってる
評価は低いみたいだけど
3が一番好き
86:NAME OVER
11/02/11 00:05:58
IIIはややゲームバランスに難があったが、
音楽や画面の雰囲気、ステージ分岐が有るのは良かったな。
個人的に一番好きなのはIIだけど。
87:NAME OVER
11/02/11 09:11:49
個人的に一番嫌いなのがIIだったりするw
前後攻撃は威力無いし、コンボは最後まで入らないし
起き上がりにジャンプ下突きを重ねるのも難しい。
正面から間合いを見切って斬り合うか、
ダッシュやジャンプ攻撃でダウンさせるかでやたら時間がかかる。
IIがIIIに勝っているのはグラフィックと魔法のシステムだけだと思う。
88:NAME OVER
11/02/22 00:16:38.37
そりゃアンタが下手なだけだ
余裕でコンボ入るし、起き上がりのジャンプ下突きも余裕
上手くやればラスボスだってジャンプ斬りハメでノーダメージで倒せる
89:NAME OVER
11/03/04 12:49:32.00
2セットめ以降はコンボ入らんよ。
2回斬って小突いてジャンプ切り・・・と繋げようとすると
その途中で勝手にダウンされたりな。
だからジャンプ斬りハメやじーさん回転ゲーになってつまらん。
90:NAME OVER
11/03/06 02:05:11.18
初代で少し有利すぎた技は弱体化されてるな
逆に、IIでは投げ技が有利になった
敵にぶつけたり、左右の投げ分けも自在
あとは自由に使えるようになった魔法だね
青パンツ魔法レベル2からの大ジャンプ突きハメで
敵をまとめて倒せるようになると楽しい
91:NAME OVER
11/03/06 02:19:06.51
今まで崖下にまとめて投げ捨てていたけど、そんな使い方があったとはw
IIの最弱はもしかしてティリスか?
92:NAME OVER
11/03/17 02:54:47.21
ビーストライダープレイした人いる?
雰囲気は良いんだが、最近海外版を購入してやってみたけど
敵を切ってもあっさりしていて手応えが無くて微妙だな
これどこが作ったの?海外のゲーム会社?
それともSEGAが作って日本版はまだ未発売?
93:NAME OVER
11/03/20 14:35:35.40
開発はSecret levelっていうSEGAの子会社らしい。
URLリンク(en.wikipedia.org)
URLリンク(en.wikipedia.org)
日本版はまだ未定。多分ずっと未定。
反射神経命のゲームでしたな。
94:NAME OVER
11/03/23 07:05:38.71 vgbq3y7D
>>93
シークレットレベル=海外ゲーム会社
つまりビーストは洋ゲーか
95:NAME OVER
11/03/25 16:08:27.30
みんなでゴールデンアックスウォリアーやろうぜ
96:NAME OVER
11/09/11 22:24:50.94
age