11/10/17 19:25:23.66
ばっかおめー
あのセンスのなさが良いんじゃねーか!!
たいしたことないやー
なんて台詞平気でつかっちゃう辺り最高じゃん
敵撃破も意外と気持ち良いぜ
601:NAME OVER
11/10/18 18:05:29.14
>>599
AX-101のメカデザイン好きだったけどそんなヤバかったかな。
すでに記憶も曖昧だ。
マイクロコズムがミクロの決死圏だったのは覚えてる。
602:NAME OVER
11/10/18 18:15:44.51
アフターバーナーの影に隠れたエアダイバーが好き
603:NAME OVER
11/10/18 18:43:36.43
AX-101は全然遊べる部類と思う
604:NAME OVER
11/10/18 23:56:50.95
>エアダイバー
小学生・・・いや園児だったかもしれないけど
近所のにーちゃん家で遊んだ人生初のTVゲームだ
605:NAME OVER
11/10/19 01:51:04.78
歌舞伎キャラのファイナルファイトみたいなゲームなんだっけ?
つれが持ってたけどタイトルが思い出せんw
606:NAME OVER
11/10/19 01:52:49.25
魔王連獅子
607:NAME OVER
11/10/19 02:00:00.59
>>606
おぉ、それだよそれ。
おまえいい奴だなぁ。
608:NAME OVER
11/10/19 07:33:51.11
スーパーハイドライドのメガドラアレンジBGMは今聞いても心が癒される
つけもの石は勘弁願いたいが・・・・
609:NAME OVER
11/10/19 17:28:32.08
エクスランザーが出てるけどあれは良ゲー扱い?
プログラマの努力とは裏腹に残念ゲーの印象なんだが。
610:NAME OVER
11/10/19 19:39:18.04
普通に面白い程度
絶賛するほどのものでも無いが
俺は嫌いじゃない
定価で買ったけど十分楽しめた
611:キッズTV ◆zRMZeyPuLs
11/10/19 20:40:48.46 G/dG79AD
グレイランサーなんてどう?
ビジュアルシーンがいかにもメサイヤでアレだが・・・・
612:NAME OVER
11/10/19 21:15:20.14
悪くは無いけど
ストーリーとグラフィックが同人ゲーっぽいよね
613:NAME OVER
11/10/19 21:35:18.60
BEメガ読者レースだと
グレイランサーの一つ下がウルトラマンなんだけど
こちらもそれなりに面白いのだろうか
614:NAME OVER
11/10/19 21:47:40.91
ウルトラマンで怪獣と闘うのに興味あるかじゃない?
点数はあてにならんと思う。
615:NAME OVER
11/10/19 22:22:11.97
読者評価だとBEメガよりメガFANを参考にしてたな。
BEメガは持ってない人もネタで投票してたと思う。
616:NAME OVER
11/10/19 22:37:50.88
当時の雑誌BOOKOFFで売ってねーかなあ
617:NAME OVER
11/10/19 22:47:21.47
>>616
見かけたこと無いね。ヤフオクで足元見た出品ならあるけど。
618:NAME OVER
11/10/19 22:47:32.29
グレイランサーは高品質に見えるけど肝心の作り込みが甘くてダラダラ感があるからな。
絵や音楽が良くて動画じゃ面白そうに見えるけど実際遊ぶと……なシューティング。
VCで落とす分にはいいかも
619:NAME OVER
11/10/19 23:07:02.07
レッスルボールをオススメする。
特に2P対戦が燃える。
サッカーゲーの様に戦略を立てて戦うと盛り上がるぞ。
戦略を立てれないプレイヤーは、すぐに飽きるだろうがなw
620:NAME OVER
11/10/19 23:20:04.80
グレイランサー、サンダーフォース4、ツインクルテール
三本とも発売日が一週間以内に重なってるのがすごい。
621:NAME OVER
11/10/19 23:32:24.18
武者アレスタとブイファイブもオススメ。
個人的には鮫鮫鮫も好みだ。
622:NAME OVER
11/10/19 23:34:58.41
>>619
メガパネルも対戦で遊んだし
ナムコは言われてるほど悪くは無いよな
ただボールジャックスは不評だった
623:NAME OVER
11/10/19 23:53:22.38
>>622
当時のナムコはマイナータイトルの移植物が多かったからな。
オリジナルのソフトは数えるほどしかない。
ナムコはソフトの起動時に、SEGAって表示するのが気に食わなかった事を、思い出したよ。
反発するナムコに対してセガはMD2でハード的にSEGAを主張する方法を取ったのが笑えたなw
624:NAME OVER
11/10/19 23:53:57.24
>>621
鮫とブイファイブは俺も好きだ。
も一つ空牙も。
さらにマイナーだけどダーウィン4081。
625:NAME OVER
11/10/20 00:10:32.11
ナムコも予定していた自社開発ハードを販売してれば
色々流れは変わったかもしれんのにな。
626:NAME OVER
11/10/20 00:20:43.90
たまごっちが無ければ、セガバンダイが誕生してたはずだったしな。
627:NAME OVER
11/10/20 00:31:10.49
セガファルコム SEMCO…ああ永遠に。
628:NAME OVER
11/10/20 00:31:20.03
>>625
初耳だったんでググって見たけどSS、PS世代か。
PSでソフト出さなければ面白い展開になってたかもね。
…SSが天下とってたりして(ボソッ
629:NAME OVER
11/10/20 17:56:48.51
ダイナブラザーズ2
難易度高く運の要素もある気がするけど面白い。
630:NAME OVER
11/10/20 20:27:14.55
何気にいい雰囲気だなここ
631:NAME OVER
11/10/20 20:52:29.39
ダイナブラザース2はオモロイ!
あれはよくできてたよ。
632:NAME OVER
11/10/20 21:31:42.88
ロードラッシュもこのスレに相応しい良マイナーゲーだな
633:NAME OVER
11/10/20 21:41:09.83
海外のマスターシステムにも何気に出てるなロードラッシュ
634:NAME OVER
11/10/20 21:52:20.53
PS版とSS版も出てたからそれなりに人気はあったんだろうね。
635:NAME OVER
11/10/20 22:03:12.78
港のトレイジア
ガイアレス
作りこめば名作になってたかもしれないが
詰めが甘すぎて、このスレにすら入り損ねた残念なゲーム。
港のトレイジアはリメイクしてほしい。
636:NAME OVER
11/10/20 22:30:37.48
レンタヒーローを今やったら笑えるかな。
637:NAME OVER
11/10/20 22:38:23.61
No1がドリームキャストに出てたんじゃね。
システムがスパイクアウトでストーリーほぼ同じって聞いたけど。
638:NAME OVER
11/10/20 22:39:09.64
笑える前に移動速度の遅さで投げ出しそう。
ドリキャスのも買ったけどこちらは楽しめず途中で止めたきりだ。
639:NAME OVER
11/10/20 22:47:46.96
当時のRPGを今やるのは根気がいりそうだな
PS2のダンジョンとか面倒すぎる
640:NAME OVER
11/10/20 22:54:28.35
時間があったらメガCDのルナ2やりたいな。
昔みたいに素直に泣けるかは疑問だが。
641:NAME OVER
11/10/20 22:55:56.69
3×3EYESが名作と聞いた。
642:NAME OVER
11/10/20 23:24:20.44
1~2年前、メガCDの動作チェックをたまたま手に取ったルナ2で試したんだけど
思わずクリアまでプレイしてしまった…
今でも十分楽しめたよ。
メガCD買ったきっかけが3×3EYESだったのを思い出した。
レベルを上げるとボスキャラのレベルも上がり戦力が縮まらない謎システム。
643:NAME OVER
11/10/20 23:28:21.00
今度、動作確認も兼ねてシルフィードでもやってみるか。
644:NAME OVER
11/10/20 23:45:44.57
俺もメガCDの動作確認した方がいいな。
ひょっとしたら2年くらい動かしてないかも。
MDや32Xは動いてるんだけどね。
645:NAME OVER
11/10/21 17:56:45.14
>>641
ボリュームはあった記憶
結構頑張ってたような記憶
あんま覚えてない
646:NAME OVER
11/10/21 19:37:49.29
ビジュアルシーンやキャラ画は頑張っていて似ていたが
ゲーム自体は特別良かったという記憶は無い。
647:NAME OVER
11/10/21 21:01:44.50
>>643
AX-101やれハゲチャビン
648:NAME OVER
11/10/21 21:21:14.88
スタークルーザー出会ったゲームの中で一番面白い。
正直今買っても電池が心配だが。
649:NAME OVER
11/10/21 21:42:33.72
>3x3EYES
盛り上がりに欠けたのと
戦闘アニメもOFFが基本だからあまり記憶に残らないよね。
丁寧につくられてたからファンなら…って感じかな。
原作漫画が人間に戻れず終わるとは思わなかった。
650:NAME OVER
11/10/21 21:51:09.37
そんなに売れてた気もしないけど
何気にノスタルジア1907を持ってる人多かったな。
651:NAME OVER
11/10/21 21:53:29.20
秋の夜長は、夢見館でもやるかな。
652:NAME OVER
11/10/21 22:00:00.51
>>645
>>649
そうなんか、別の所だと評価高かったりするからどんなだと思ってた。
653:NAME OVER
11/10/21 22:24:51.70
>>648
リメイクを待つんだ!そんな話があったはず
654:NAME OVER
11/10/21 22:33:02.33
>>653
期待はしたい。
でも版権の問題でリメイクは無理なハズ
たしか今版権はカプコンだっけ?これは2かな
ただ世界観共通でXBOXでギャラクシーナイツを作るって話はあったけど
なんか立ち消えっぽいし…なんだろね。
655:NAME OVER
11/10/21 22:34:36.80
バリ・アームも良マイナーゲー
656:NAME OVER
11/10/21 23:43:03.50
ドッジ弾平面白かったよ。
熱血高校ドッジボール部サッカー編も面白かったけど簡単すぎたのがマイナス。
657:NAME OVER
11/10/22 00:07:00.42
だれかシルキーリップ持ってる人いる?
658:NAME OVER
11/10/22 00:27:26.15
どっちの?
659:NAME OVER
11/10/22 00:35:33.67
>>658
君は余程の通だなw
660:NAME OVER
11/10/22 07:10:06.37
>>650
あの一件さえない主人公がいいんだよ
確か取り調べの時に力押しとか無き落としとか選べるやつだっけ?
あとサントラ今も時々聴く
661:NAME OVER
11/10/22 09:37:05.88
>655
見た目にPCE臭がした
普通に遊べそうな気がする
ソルフィースも結構遊べた
クリア出来なかったんで動画でED見たら
あれ?俺クリアしてるじゃん
記憶がクリアしてない状態で止まってた
662:NAME OVER
11/10/22 18:44:40.53
>ノスタルジア1907
なが~れてゆく~時の~中に~♪
なんか歌は全部覚えてる。
本編は爆弾解体で何度違うコードを切っても爆発したのでクリアできてないままだ。
声がルパンかどうかで友人ともめるのは誰もが通る道。
663:NAME OVER
11/10/22 19:12:27.88
熱血高校サッカー編は簡単と言うかオフサイドが無いから
ゴール前で待ってれば点入るよな
スポーツゲームの良ゲーは何だろう?
664:NAME OVER
11/10/22 19:44:13.74
修羅の門とか何気にすごい。
665:NAME OVER
11/10/22 19:49:33.30
>>663
ああ播磨灘じゃねぇ?
666:NAME OVER
11/10/22 19:57:20.99
やった事はないがBGMが凄いな。何で聞いたんだろBeepかなんかに収録されてた?
667:NAME OVER
11/10/22 21:59:48.98
>>664
あれスポゲーか?
パケにはシミュレーションと書いてあるが
668:NAME OVER
11/10/22 22:16:15.34
キャプテン翼
669:NAME OVER
11/10/22 22:54:44.59
>>663
ハイパーダンクに一票。
670:NAME OVER
11/10/22 22:57:47.48
>>663
レッスルボール
671:NAME OVER
11/10/22 22:58:10.23
ドッチ弾平
672:NAME OVER
11/10/23 18:12:40.13
球界道中記
673:NAME OVER
11/10/23 18:53:15.12
バトルゴルファー唯は?
674:NAME OVER
11/10/23 19:46:49.79
デンジャラスシード
675:NAME OVER
11/10/23 23:45:35.36
メガドラの遊べるバカゲー教えて。
676:NAME OVER
11/10/24 00:00:36.83
チェルノブ
677:NAME OVER
11/10/24 00:08:01.74
>>669
おー!持ってる人俺以外にもいたー!!
面白いよなハイパーダンク
678:NAME OVER
11/10/24 00:09:20.88
>>677
あれは隠れた名作だよ。
679:NAME OVER
11/10/24 00:29:25.47
バカゲーだったらハードコア
680:NAME OVER
11/10/24 01:07:02.04
ハイパーダンクのシステムはスラムダンクに転用されてなかったっけ?
スラムダンクってメガドラだけリアル頭身だったんだよね。
681:NAME OVER
11/10/24 06:48:18.98
>>680
ハイパーダンクはコナミで
MDのスラムダンクはやったことないけどバンダイ系じゃないの?マーバあたり?
ハイパーダンクはバッシュの音がキュッキュいうやつだよね。
コナミのスラムダンクも移植して欲しかったなぁ、32Xで。
682:NAME OVER
11/10/24 21:05:26.57
スラムダンクは面白かったの?
雑誌で視点がころころ変わり遊びづらいと評価されてた覚えがある。
683:NAME OVER
11/10/24 23:57:10.35
将棋の星
なぜか巨人の星のパロディみたいなストーリーモードあり。
684:NAME OVER
11/10/25 00:07:10.04
バハムート戦記
いつか遊ぼうと思いつつも
SLGは長そうでなかなか腰が上がらないんだよな
685:NAME OVER
11/10/25 02:19:41.06
>>682
当時としては一番ハデでカッコいいバスケゲーだったように思う。
操作はどうだったかなぁ、もう十何年触ってないから快適だったかとかは忘れちゃった。
ちょうど漫画スラダンきっかけだと思うけど、にわかNBAブームだったのもあって、
うちの周りだと安定して人がついてたよ。
686:NAME OVER
11/10/25 04:17:18.42
ミュータントリーグフットボール
洋ゲー。メガドラに多いアメフトゲーム。
選手がミュータントのアメフト。
試合の合間のミュータント達のブラックなセリフが笑える。
687:NAME OVER
11/10/25 18:29:08.38
アメフトはモンタナ2でお腹いっぱいになった。
688:NAME OVER
11/10/25 18:50:33.31 XQcbokpz
>>675
マ ク ド ナ ル ド
689:NAME OVER
11/10/25 18:56:21.57
バカゲーって言ったらバトルマニアが真っ先に思いつく。
690:NAME OVER
11/10/25 18:59:05.69
コミックスゾーンとか一見バカゲーだけどスタイリッシュ
691:NAME OVER
11/10/25 18:59:38.31
ダイナマイトヘディは?
692:NAME OVER
11/10/25 20:29:51.18
ヘッディーはギャグアクションとでも言った方がしっくりくる。
マクドナルドは主人公にそこはかとなく漂うネガティブなイメージをさりげなく表現していて狂気を感じる。
693:NAME OVER
11/10/25 20:47:55.67
ドッチ弾平は素の投球がめっちゃ遅いやつと速いやつがいて戦略が練れたな
694:NAME OVER
11/10/25 20:54:51.60
ドッジ弾平で思い出せるのは
必殺技をなかなか出せない俺に容赦なくボコった友人のしたり顔。
695:NAME OVER
11/10/26 03:58:02.50
このゴキブリスレも潰すかな
696:NAME OVER
11/10/26 07:09:08.97
病気
697:NAME OVER
11/10/26 07:45:49.68
>>694
俺もゴキブリは普段からボコってたわ
698:NAME OVER
11/10/26 11:47:29.43
スイッチはバカゲーだったな
699:キッズTV ◆zRMZeyPuLs
11/10/26 17:52:53.07 2tV4UNOU
ノスタルジアの続編楽しみにしてたのに
700:NAME OVER
11/10/26 18:55:39.55
700
701:NAME OVER
11/10/26 19:51:08.43
>>695
大丈夫かぁ?
さみしいのかぁ?
友達いるかぁ?w
702:NAME OVER
11/10/26 20:01:47.86
ゴキブリイイイイイイイイイイィイイイイイイイ
潰すぞオラァあああああああああああああ
703:NAME OVER
11/10/26 20:24:04.76
>>702
君の部屋そんなにゴキブリ出るの?
大変だねぇ。
頑張って駆除してね。
夜中に顔の上歩かれ様ように気を付なよ。
704:NAME OVER
11/10/26 20:59:29.01
IDでるようにならないかな
705:NAME OVER
11/10/26 21:17:14.02
ムーンウォーカーが急にやりたくなったw
706:NAME OVER
11/10/26 22:50:02.96
>>698
スイッチがPS2に移植された時は驚いた。
707:NAME OVER
11/10/26 22:55:40.91
>>706
俺も
708:NAME OVER
11/10/27 08:57:42.89
>>703
くせぇんだよ害虫
709:NAME OVER
11/10/27 08:58:21.49
ゴキブリみたいで気持ち悪いハードだな
710:NAME OVER
11/10/27 14:47:28.80
>>709
ゴキブリみたいに気持ち悪い奴だな
711:NAME OVER
11/10/28 19:33:03.40
>>708
君の部屋の害虫は、臭いのか。
大変だね。
匂いがきついのは勘弁だね。
712:NAME OVER
11/10/28 23:13:01.72
>>708
類は友を呼ぶ。
君の臭いに誘われて、来たんちゃうんかw
713:NAME OVER
11/10/28 23:22:47.06
ダーナ女神誕生はどうだ。古き良きアケ臭のする佳作だと思う。
思うんだが手放した…
714:NAME OVER
11/10/29 00:26:02.70
>>713
ググたら、そのグラフィックに笑ったw
715:NAME OVER
11/10/29 00:30:29.72
修行でたくましくなった一国の姫が町の襲撃時に化け物に乗って颯爽と登場
つかみはok
716:NAME OVER
11/10/29 00:34:14.39
ダーナはまっとうなトライ&エラーで攻略していく手堅い内容なんだ。
笑わないでやってくれ。
717:NAME OVER
11/10/29 00:35:59.34
単調なクソゲーだったな
718:NAME OVER
11/10/29 00:41:20.04
単調なクソゲーみたいな人生のやつが何か言ってるなw
719:NAME OVER
11/10/29 00:44:14.36
>>718
それってエンディングってどうなるの?
720:NAME OVER
11/10/29 00:46:56.21
まあダーナのエンディングとは比較にならん悲惨さは見える。
721:NAME OVER
11/10/29 00:49:46.72
馬が富岡なやつだよね>>ダーナ
動きに癖が強いけど面白かった
722:NAME OVER
11/10/29 01:01:29.38
IGSって形意拳のところか
723:NAME OVER
11/10/29 01:17:05.08
ゴキブリに相応しいゴミゲーだな
724:NAME OVER
11/10/29 01:21:44.68
ゾウゾウゾウとかカメレオンキッドとかいっぱいあるな。
ゾウなんて超キビキビ動いて爽快な謎解きアクション。好きすぎる。
725:NAME OVER
11/10/29 01:22:40.40
>>723
お前の持ってるゲームの話はスレ違いだな。
726:NAME OVER
11/10/29 01:25:22.62
>>723
おまえは本当に寂しがりやだな。
早くみんなに混じって楽しもうぜぃw
727:NAME OVER
11/10/29 01:35:34.22
MDの思い出かあ
MDもっていたチビデブをぶん殴っていじめていた事がオレのMDの思い出だな
728:NAME OVER
11/10/29 01:45:32.92
>>727
心底記憶に残ってるんだね。
その時の相手の事が忘れられないのだな。
で、このレスに来て謝りたいのかい?
729:NAME OVER
11/10/29 01:48:06.85
>>727
MD(ユーザー)の最高の楽しみ方だなw
730:NAME OVER
11/10/29 01:55:38.29
楽しみ方は人それぞれだしな。
731:NAME OVER
11/10/29 03:40:00.24
>>724
「ゾウゾウゾウ!レスキュー大作戦」面白いよね!
キャラクターも可愛いし、動きもレスポンスも良い。
良作だと思う。
「タズマニア」楽しかったな。
732:NAME OVER
11/10/29 05:44:22.85
メガドラのディズニー物は総じて平均レベルの物は期待出来たな。
733:NAME OVER
11/10/29 05:58:23.04
ユーザーをいじめるのが一番楽しかった
734:NAME OVER
11/10/29 06:07:18.75
>>733
過去形かよ現在進行形だろ
735:NAME OVER
11/10/29 20:14:16.49
つべでAMIGAのゲーム動画をよく観るけど
メガドラのエレクトリッツアークのゲームはそんなAMIGAの空気を手軽に触れられるのが良い。
ドラクソスもゾウ×3も音楽がいかにもアミ~ガぽくて良い。
ここまで言っといてなんだがゾウはアミ~ガ発祥か!?調べるのマンドクセ
736:NAME OVER
11/10/29 20:55:16.30
>>733
今も2chで虐められてるな
737:NAME OVER
11/10/31 00:18:36.37
大人になってもまだいじめてるんだw
738:NAME OVER
11/10/31 00:28:54.10
ゴキブリスレ潰すのおもしれー
739:NAME OVER
11/11/02 09:28:28.02 89XjDoEM
笑ゥせぇるすまん
m9っ゚Д゚ )ド―――ン
740:NAME OVER
11/11/02 12:43:51.01
魔物ハンター妖子…パッケージとタイトルのグラフィックで抜いた
餓狼伝説2…不知火舞の乳で抜いた
ベア・ナックル…ブレイズのボディコンで抜いた
ランドストーカー…普通に楽しんだ
夢見館の物語…普通に楽しんだ
741:NAME OVER
11/11/02 20:36:37.47
フライデーではいたさなかったか
742:NAME OVER
11/11/02 21:04:16.34
こおろぎさとみではいたさなかったか
743:NAME OVER
11/11/02 23:46:15.22
>>733
エンジンユーザーは本当に可愛そうだったな
アニオタばかりで一般人からPCEはギャルゲーというレッテルを貼られ
ゲーマーからはCDでアニメと喋るだけが取り柄って言われるようになってたな
744:NAME OVER
11/11/03 00:02:43.14
MDユーザーに靴の裏舐めさせるのが日課だったな
745:NAME OVER
11/11/03 00:15:16.80
休み時間にBeメガをブツブツ独り言いいながら読んでいるキモオタが居た
「シルフィードのポリゴンが凄い」とか「ランドストーカーにはDDS520が使われていて~」とかとにかく気持ち悪かったので
クラス全員で無視したら不登校で学校来なくなったなw
多分家でずっとメガドラでもやってたんだろう
746:NAME OVER
11/11/04 00:10:44.84 UVaMYx7I
俺の事か?
いや、もう成人してたわ。
747:NAME OVER
11/11/04 21:15:46.58
シルフィードは、雑誌でやたら秒間何々ポリゴン!とかあおってたよな。
それが毎号毎号エスカレートして行ったのがむしろ不安だった。
出来上がりはすさまじい感動を与えてくれたのは確かだ。
しかしメガCDで続々とムービーゲームが出だすと、その化けの皮ははがれてしまったな。
748:NAME OVER
11/11/04 21:19:07.15
メガCD専用でシルフィードの映像美を超えるタイトルなど後にも先にもないと思う。
749:NAME OVER
11/11/04 22:02:08.63
シルフィードはムービーとゲームの一体感が凄かった。
余談だけどサクラ大戦3のOPムービーを見た時も同じような衝撃だった。
750:NAME OVER
11/11/04 22:29:10.66
夢見館、よかったよ?w
751:NAME OVER
11/11/05 11:00:02.00
>>748
ノンテクスチャのスターブレード相手なら肩を並べられる
752:NAME OVER
11/11/05 12:53:27.40
ムービー垂れ流しのSAGI
753:NAME OVER
11/11/06 05:46:17.95
まあ汁フェードは過大評価されすぎだな。俺的には
実際買って遊んでみたらムービーシーンは凄いカッコイイと思ったけどこれはリアルタイムで描画してるわけじゃ無いって
子供ながらに理解してたし道中の背景も同じで迫力のあるシーンがたくさんあったけど垂れ流しムービーみたいなモノにコリジョン付けただけだろと結構覚めてたなぁ
ゲームそのものはショボかったのは事実。一度エンディング迎えたらもう後は裏技使ってムービー眺めるだけのモノに堕ちたな
754:NAME OVER
11/11/06 07:45:56.85
ポリゴン風にすれば色数少なくても見栄えが良くなるからな
ハッタリ技術は上手かった
755:NAME OVER
11/11/06 16:08:26.76
当時ポリゴン流行ってたしな。
取り入れるのは普通だろ。
一般的な流行に無関係なハードはともかく。
756:NAME OVER
11/11/06 16:47:43.13
>>753
その意見、100人が100人賛同しないよ、残念だったねw
どれだけ頭捻って長文を作成しても速攻で否定されるだけ
757:NAME OVER
11/11/06 17:01:27.39
シルフィードは兄貴がやってるのを見てる方が楽しかったw
758:NAME OVER
11/11/06 17:50:17.63
似たタイプではマイクロコズムとかあったよね。
内臓のような中を進んでいく奴。こちらは背景があからさまなムービーだった。
759:NAME OVER
11/11/06 19:37:28.82
背景にムービー使ったのならスターウォーズレベルアサルトとかAX101も
そうじゃなかったかな。
760:NAME OVER
11/11/06 22:22:59.95
長文が来てるw
シルフィードに対する妬みの塊
メガCDが羨ましくて抜け毛に悩んでるんじゃないか?ww
761:NAME OVER
11/11/06 22:56:04.39
そんだけ羨ましかったって事だろ
しっかし十年以上前の話を掘り返して妬むとかキチガイだな
762:753
11/11/06 23:15:47.90
753だけど何か変な反応されてるな。「俺的には」と断りを入れて書いてるだろうに賛同は別にいらんよ
ついでにメガCDも32Xも普通に持ってたんだけど何でメガCDが羨ましいとか妬みとかになるんだよ訳分からん
メガCDは冷静に見て値段のわりにシルフィードはじめ面白いソフトが少なかったよ「俺的には」ね
ナイストは除く
763:NAME OVER
11/11/06 23:48:45.30
>>762
賛同はいらんとかわざわざ弁解しなくてもw
どうひっくり返ったって誰ひとり賛同しないからw必死すぎるよ
その狼狽えぶり・・・本当に嫉妬妬みに支配されてるんじゃないの?w
764:753
11/11/07 00:05:55.58
わかったわかった。もういいよ
765:NAME OVER
11/11/07 00:50:09.70
2ちゃんではエンジン信者のメガドラネガティブ工作が酷いんだ。
シルフィードはその標的の代表格で、
エンジン信者はメガドラユーザーになりすましての書き込みもするので
こういう反応が起こりがち。
753が本当のMDユーザーかなりすましたエンジン派かは俺にはわからない。
766:NAME OVER
11/11/07 01:06:20.45
つまらないものを正直につまらないといっただけで工作扱いか
シルフィードの化けの皮がはがされるのがよっぽど怖いんだな
767:NAME OVER
11/11/07 01:22:45.67
PC-88からゲーム性が何も進歩してない
まさに見た目だけ、なんだよね
ゲーム性が1986年当時のパソゲーと同じ水準だから飽きが早い
ギャラガにムービー足しただけとはよく言われたものだ
768:NAME OVER
11/11/07 01:47:02.89
まあ長文と同じ意見って事で良いんだな?長文?
769:753
11/11/07 02:08:52.99
なるほど。ここの住人が妙に過敏な反応するのがなんとなく分かった
つかそれこそ何年も経ってるんだし賞賛ばかりじゃなくダメ出ししたっていいじゃないと思うんだけど
ちなみにマークⅢからのセガ信者、ってほどじゃないけどセガ好きだよ俺。只、好きなモノでもダメ出しはする
スマンね。悪気は無かったんよ
770:NAME OVER
11/11/07 02:11:56.27
おいおい…
言い訳まで長文ソックリだなおい
文章の感じもっと変えられないのか?
771:NAME OVER
11/11/07 02:34:33.52
>>769
あんたは悪気はなかったのかもしれんが、
エンジン信者ってやつは姑息で粘着質な荒しが多くてね。
>>753の書き込みなんかもメガドラ、シルフィード叩きの材料に使ったりするのよ。
何年も。
772:NAME OVER
11/11/07 03:32:18.38
シルフィードがムービー垂れ流しで中身がないという後ろめたさがあるから
過剰反応してしまうんだろうな
773:NAME OVER
11/11/07 07:05:40.39
>>772
それユーザー関係なくね?
もし後ろめたさ感じるのは、メーカーだろ?
てか、誰も後ろめたいって思ってないんちゃう?
それって、君の勝手な妄想?
それとも嫉妬?w
774:NAME OVER
11/11/07 08:06:30.91
ムービーであることがバレるのが怖い
後ろめたさがあるだけに、シルフィードの批判に過剰反応してしまう
MD信者はポリゴンであるかのように吹聴し欺いた事に罪悪感があるのなら謝罪しろ
775:NAME OVER
11/11/07 09:43:53.96
>>774
発売当時を知らないんだなぁ?w
776:NAME OVER
11/11/07 10:16:03.47
>>774
にわかオタは、無知であることを平気で晒すから笑えるよw
777:NAME OVER
11/11/07 10:42:59.88
レーザーディスクのゲームとか知らんだろうな
778:NAME OVER
11/11/07 13:14:27.78
レーザーディスクって80年代初期に流行ったゲームだな
タイミングに合わせてボタンを押すだけの旗揚げゲームと一緒でゲーム性は低い
映像が全てなのだが、MCDの64色グラでは汚すぎて見れたものではなかった
779:NAME OVER
11/11/07 13:18:03.91
>>775
発売当時から、ムービーしか持ち上げられる部分はなかったよ
ゲーム内容は初代から進歩せず、80年代の古臭い代物だったし、
お世辞にもゲームとして出来がいいとは言えなかった
780:NAME OVER
11/11/07 18:21:53.37
完全に長文でしたね
お前文章がパターン化してるよw
781:NAME OVER
11/11/07 19:34:33.85
>>779は当時を知らない輩の書き込みってすぐ分かるな
やはりただのMDアンチ&PCE信者かw
単調なだけに分かりやすいわ
782:NAME OVER
11/11/07 19:48:06.39
PCEが好きならムービーは基本叩かないだろ
メガドライブを叩きたいだけとしか思えない。
PCE信者とか安易に出すのも脳みそおかしい。
783:NAME OVER
11/11/07 21:36:05.22
>>782
関連スレ見ればわかるよ
荒らす理由はこうらしい
>149 名無しさん必死だな [sage] 2011/10/20(木) 05:01:13.44 ID:6VRQTbxY0
>そうだね。ちょっと大人げなかった。
>
>しかし、俺たちおじさん軍団が寝る時間も惜しんで啓蒙活動に励んでいるのはまさにここだよ。
>PCエンジン版が不当に低く評価され、時に捏造された情報まで流されて迫害を受けているんだ。
>メガドライブにだって製作者の思いがこもった作品がたくさんあるように、PCエンジンだって作り手が
>丹精こめて作った作品なのに、ろくに確認もしないで悪いうわさを流布されるんだ。
>
>それがなくならない限り、おじさん軍団に休息と安息の日々はないんだ。
>人生をかけて戦わなくては成らぬ
784:NAME OVER
11/11/07 21:44:24.01
>>782
あと最近のだとこれ
>俺はしばらくメガドラは叩かないと決めたし、粛々とPCエンジンの魅力をアピールしていくよ
>今まで迷惑かけてごめんね\(^ 0^)/
こう言いつつ数時間後には荒らしだす
情緒不安定なPCE信者がいるんだよ
785:NAME OVER
11/11/07 22:55:28.63
そろそろ良マイナーゲーの話に戻そうぞ。
闘技王キングコロッサスは地味だけどテンポと操作性が良く
ストーリーにもなかなか引き込まれる作品だった。
786:NAME OVER
11/11/07 23:22:24.78
基本セガが好きでメガドラやってる奴って
海外ソフトに手出してるのが殆どだからマイナーゲーが
マイナーになってないよな
787:NAME OVER
11/11/08 01:07:17.92
当時、前評判や雑誌の評価で敬遠してたタイトルを掘り起こすにはいいんじゃないか?
ぷよぷよとかでミーハー的にメガドラ買った層もいただろうし
海外ソフトにまで手を出す人は実際何割くらいだろ。
788:NAME OVER
11/11/08 01:18:40.68
俺は秋葉でジェネシスのポピュラス買をうと思った金で
偶然にも露天でゲームギアが安売りしてた為に思わず買ってしまった男
789:NAME OVER
11/11/08 01:22:03.62
買をう
どう入力したのかちょっと気になる。
790:NAME OVER
11/11/08 03:47:40.71
トムとジェリー裸が安かったから買ってきてしもうた
あと以前ちょっと話題になってたフリントストーンも買った
791:NAME OVER
11/11/08 03:55:20.91
キャラものは意外と豊富だなメガドラ。
キャプテンラングはボス戦さえ面白けりゃと思う
792:NAME OVER
11/11/08 05:20:27.28
ファミコン以下のゲームばかりだな
793:NAME OVER
11/11/08 05:21:37.33
古臭いファミコンの延長の2Dゲーが主流
そりゃMDは売れないわな
794:NAME OVER
11/11/08 17:28:56.13
>>790
トムとジェリーいくらで買った?
オクでずっと1万の印象しかない
795:NAME OVER
11/11/08 21:07:00.53 3TwtjWy7
トムとジェリーFRANTIC ANTICSをジェリー操作の下水道までやってみた。
これGB版パート2のアレンジ版(てかマルチ)だな!
まずBGMからして同じ。屋内の鉄球とか手すりを滑り落ちる演出がまんまだわ。
スピード重視アクションにありがちな、敵や障害物に反応できず激突しまくるタイプだが幸いライフ制なのが救い。
トムならソニックでいうリング=微量ライフ回復で持ちこたえられるし。
死ぬとステージ最初からやり直しで萎えるがメガドライバーならそんなペナルティ屁でもない よね(´・ω・`)
いまのとこそんな悪くないゲームだわ。
>>794
芋で1695円ぬぉぉおおおこりゃゲットするしかないぜ!!!
796:NAME OVER
11/11/08 21:34:18.31
俺は当時結構な値段で買った、たぶん1割引き程度だったと思う
発売当初から田舎じゃ置いてない店があって何件か探し回った覚えもある
学生だったからか、二人プレイで楽しんでやれた
何面だったか、上へ上へジャンプで登るところで片方が落ちると落下点まで戻らないといけないのが面白かった
797:NAME OVER
11/11/08 21:40:32.44
>>791
キャプテンラングは数年前に動画に上げようとプレイしたとき、ボスはどうにかこうにかノーダメでいける程度だった
でもついこの間、もう一度やってみたくなって
ボスも前より短時間で倒せるようになった
特にラスボスは軽快なテンポで避け&攻撃が出来るようになって楽しかった
798:NAME OVER
11/11/08 21:53:58.11
トムとジェリーで一面の穴に落ちた時見える地面グラフィックがファミコン以下の件について
799:NAME OVER
11/11/08 21:55:35.65
全編通して一世代前のグラフィックだったような?w
開発期間が長くて発売したときにはすでに時代遅れになっちゃったのかね
800:NAME OVER
11/11/08 22:41:24.33
トゥルーライズと同じ開発だけどあっちはごく普通のグラフィック
海外にしてはあまり絵に力を入れてない印象を受ける
801:NAME OVER
11/11/09 03:26:17.70
MDそのものが8ビットのマークIIIを2面にしただけだから当然
ファミコンと同じ世代
802:NAME OVER
11/11/10 00:16:13.91 Yl37ptmg
フリントストーンは技術力とは無縁ながら、操作性のいい普通に遊べるアクションですね
五面終盤の溶岩湧く縦穴でザンギ並の捕まり間合いを実感できるね。どうみても届かない距離なのになぜか届くという。
803:NAME OVER
11/11/10 21:58:21.25 2D5XpMjj
フリントストーンもそうだけれど、メガドラにはまだ発掘されてないソフトがありそうだね
上で話に出てたキャプテンラングなんて、俺は動画を見るまで存在を全く知らなかったもの
そこそこの良ゲーみたいなのに知名度が低いってソフト。
804:NAME OVER
11/11/10 23:02:03.13
メガドラは海外で活発だったからNETの時代になって存在を知られるソフトがゴロゴロ
ラングと同じくデコゲーのジョー&マックが海外で出てたの知った時は衝撃だった
発掘しがいがあるぜ
805:NAME OVER
11/11/11 00:21:52.33
ブヒブヒブヒブブブヒブヒー!!!!!!!!!!!!!!!
ブブブヒブヒブヒヒブヒブヒヒー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(;;;;⌒ ;;)
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ 三 ∠_ゝ(;;;;;(;;(⌒(; ;(;;; ;;)
/SEGA\__/ ;\_ /~ (::::(;;;;( ;:(;;(;;(;;;
|-O-O-ヽ_/ ; ;;;;;;|_|=-'~ (;;ノ( ;;;:(:;⌒;;;;
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ブヒブヒ~∠ノ/ /三 三\::ヽ,ヽ、_ |三 (:::: ノ(::::: ;;;;;;
∠_/ ∠_/ V==(;;; (:::;;( (;;;;
806:NAME OVER
11/11/11 00:24:12.80
>>801
同意
X68kやPCEのようにCPS1を完全移植できるようになって
同じ土俵に上がって来いという感じ
807:NAME OVER
11/11/11 00:31:57.36
>>804
テンゲン開発(?)だがパックマニアが海外で出てたの知ってちとビックリ。
808:NAME OVER
11/11/11 00:31:59.37
>>806
さすがにCPS1クオリティのPCEやX68kレベルを目指せというのは酷というもの
まずはマークソIIIの互換を捨て16ビットにならないことには話にならん
809:NAME OVER
11/11/11 00:42:05.94
まずはタイルパターンで誤魔化さずにグラデーションできるようになって出直してこい
これが8ビットメガドラに対するアドバイスだな
PCEやCPS1の高みを目指すのはそれからだ
810:NAME OVER
11/11/11 01:46:25.21
シルフィードのようなムービー垂れ流しに逃げるのではなく、
PCE、CPS1、X68kを始めとする16ビットグラフィック機相手に真っ向挑んできて欲しかったな
811:NAME OVER
11/11/11 03:08:10.48
しかしセガに16ビットのグラフィックを与えた所で持て余すのがオチではなかろうか
事実、サターンでフルカラーを手にしたセガが専ら力を入れていたのがエロゲー、ポルノの分野だからな
「フルカラーでギャルの乳首や局部を詳細に描く事もハード性能を引き出している事に変わりない」と
言われたら反論のしようはないのだがw
812:NAME OVER
11/11/11 03:15:16.75 Omp5RyLW
ダライアス
813:NAME OVER
11/11/11 05:04:28.50
>>810
同感。
814:NAME OVER
11/11/11 20:32:27.44
>>810
さすがPCEは海外ではターボグラフィックス16と呼称されるだけのことはあるな。
コア構想という夢を描いたり、ハードをシャトル型やF1のエンジン型にするなど
まったく夢からさめる気配がしないな。
815:NAME OVER
11/11/11 21:06:24.41
MDがランドストーカーなどという似非3Dの子供だましのようなアクションゲームを称えている一方で
PCEにはゲッツェンディーナーという至高のクォータビューARPGが存在していた
816:NAME OVER
11/11/11 21:31:42.04
ゲッテンなんとかよりもアークスオデッセイのが断然面白く見えるし実際面白い。
817:NAME OVER
11/11/11 21:43:33.15
X68kの劣化パクリはいらん
OPNを聞いたら耳が腐る
818:NAME OVER
11/11/11 22:18:21.53
>>802
クリアできた?フリントストーン
819:NAME OVER
11/11/11 22:48:12.12
>>818
まだ六面。通常は淡白なのに何かに追い立てられるシーンが妙にシビアだねこれ
820:NAME OVER
11/11/11 23:36:30.13
洋アニメキャラといえばディズニー。
よ~し、週末はPCエンジンの名作ディズニーゲーム群をプレイし倒すぞ~
821:NAME OVER
11/11/12 00:13:13.61
末期PCエンジンはグリグリ動く多関節キャラで盛り上がったなあ。
822:NAME OVER
11/11/12 00:19:07.41
ソードオブソダンがドーピングゲームだってわかると
スルメのようにじわじわ来る。
823:NAME OVER
11/11/12 00:32:43.01
ソードオブソダン
【ジャンル】DPG
【販売】セガ
【定価】6000円
【発売日】91/10/11
824:NAME OVER
11/11/12 09:11:55.40
>>821
末期でようやく雀の涙ほどの多関節かよw
825:NAME OVER
11/11/12 09:21:42.43
>>819
6面で終わりじゃないかな
826:NAME OVER
11/11/13 01:22:33.06
当時のハンナバーベラのゲームはなぜか和製が多いと思う
827:NAME OVER
11/11/13 02:12:19.33
>>825
マジかい。淡白な内容でこれ以上引き延ばされても退屈だからいいけど。
スレチだがファミコンのジェットソンはダイナマイトヘッディーばりに盛り込んだ名作だったなあ。
828:NAME OVER
11/11/13 08:13:48.10
>>827
ハードクリアで真エンディング、一応。
829:NAME OVER
11/11/13 08:17:06.23
>ファミコンのジェットソンはダイナマイトヘッディーばりに盛り込んだ名作だったなあ。
すごく興味あるけれどFC所有してないので動画を検索したけれどヒットしなかった
それは難易度が高いからかとか?
830:NAME OVER
11/11/13 11:58:03.41
>>828
やっぱり高難易度モードでクリアしたらEDに何らかの違いは欲しいよな。
ラングのエキスパートモード(ダメージほぼ一発死)をyoutubeで見たけれどEDにオマケは無いようだし。
メッセージ一つでもクリアしたご褒美あると嬉しい。
ヘッディーのように面倒なボーナス面全クリア&限定コンティニュー有りの1面から通しプレイしたときだけ
真ボス登場ってくらい手間をかけてくれると凄い嬉しい。
831:NAME OVER
11/11/13 14:38:06.71
ヘッディも当時1プレイクリアできたんだけど
今じゃ無理なんだろうなぁ
でも未だに自力で扉を開けられなかったよ
後に動画で見させてもらった
実にトレジャーな内容だったなw
832:NAME OVER
11/11/13 19:54:10.92
>>831
俺も昔、社長まで行ったことがあるんだけれど
社長の横の手下二人が逃げるまでに倒せるらしい話を聞いたから、試してみたいと思ってる。
でもボーナスを4回やるまでには最低ステージ5まで進めないといけないし、
失敗したら最初からやり直しだし。
成功してもそのままリバーフェイスやキングダークデモンまで限られたコンティニューでクリアしないといけないし。
833:NAME OVER
11/11/13 22:27:52.52
あのボーナス結構難しい
すぐ終った
834:NAME OVER
11/11/14 00:14:36.06 FIx/XfIk
不倫とストーンノーマルクリア。
ラストでトロッコシーンはジュジュ伝説思い出したぜw
鳥はステージゴボウ抜きできるしダメージでのけぞらないし最高だな!卵のままボスまで運べばボスで楽できる自由度もいいな
>>829
難易度もそこそこ高いけど
重力反転とか幻影マシーンとか新しい仕掛けが次々現れてつい先を見たくなるのがヘッディーぽいのよ。
バトルトードの影響か、当時の海外市場狙いはこういうてんこ盛りアクションが流行ってた希ガス
URLリンク(www.youtube.com)
↑動画 スピードランだから若干仕掛けを端折って進めてるけど。曲はナツメの人。
835:NAME OVER
11/11/14 01:35:22.63
>>834
お疲れ。忘れない内にハードクリアで真エンディングをw
敵の数が増えるだけで仕掛けの制限時間とかは同じだった気がする。
836:NAME OVER
11/11/14 01:42:47.72
ファミコンレベルの古臭い2Dアクションばかりだ
837:NAME OVER
11/11/14 02:07:18.37
>>836
だな
ホントPCエンジンにはロクなゲームがないよな
838:NAME OVER
11/11/14 09:44:31.33
>>834
曲いいなこれ
839:NAME OVER
11/11/14 16:29:26.19
>>817
同意
840:NAME OVER
11/11/14 18:21:16.19
>>837
同意
841:NAME OVER
11/11/14 19:21:19.44
>>837
同意
842:NAME OVER
11/11/14 19:45:22.55
>>836
同意
843:NAME OVER
11/11/14 21:27:50.62
上同
844:NAME OVER
11/11/14 22:38:58.06 FIx/XfIk
フリントストーンハードもあっさりクリア。真エンド、ほんとに「一応」だなオイw
>>835
敵が少し増えてアイテムが若干ランクダウンした程度か。大して変わらんね
>>838
だろ?厨二気味のナツメファンは注目すべき
845:NAME OVER
11/11/14 22:54:39.00
>>844
御意
846:NAME OVER
11/11/14 23:56:18.90
トムとジェリーも、むやみに走らず回数制限の飛び道具で丁寧に敵を倒していけばそれほど難しくないようですね。
前半は図書館が難関かな。トゲ床と敵の組み合わせが嫌らしいったらない!
847:NAME OVER
11/11/15 00:13:48.81
マイナーな良ゲーねえ・・・マイナーの割には遊べるよって感じ?
ツインクルテールとかエリミネートダウンとかかな
848:NAME OVER
11/11/15 00:18:19.16
マイナーを定義するとめんどくさい
849:NAME OVER
11/11/15 00:47:10.99
マキシマムカーネイジとかプレミアになっちまうからなぁ…
850:NAME OVER
11/11/15 00:57:32.85
マキシマムカーネイジて値上がりする前はそこそこ評判良かったよね
上がってから相場の話題しか無くなったけど
851:NAME OVER
11/11/15 01:08:58.16
ほんと5万か6万出してやるだけ価値あるのか?とかになると話は変わっちまうからな…
852:NAME OVER
11/11/15 01:20:24.79
別に相場度外視の内容語りでもいいんじゃね
どうせ聞き手は悪食を極めた連中だし。値段の話だけよりは面白いよ。
853:NAME OVER
11/11/15 01:31:19.54
バーチャファイター2は比較的面白い気がする。
技が減ってたり リオンも瞬もいないけど
アキラ3段あるし。ツボはついてる。
でももうちゃんとしたのあるからなぁ
854:NAME OVER
11/11/15 19:37:35.92
>ツインクルテールとかエリミネートダウンとかかな
そこらへんになると同意する人間が激減するよ
両方持ってる俺が言うんだから間違い無い
855:NAME OVER
11/11/15 20:03:48.68
プレミア物でもつまらんものはつまらんしな…
マイナーではないと思うがジュエルマスターとグラナダがわりと好きだったよ。
856:NAME OVER
11/11/15 20:19:40.44
>>832
その話って前も何処かのレスで見た気がするんだけど
倒せるなんて誰が言ったの?雑誌とか?
>>851
そんな価値あるわけないっしょ。ジェネシス版かSNES版買ってみれば分かるじゃん・・・
857:NAME OVER
11/11/15 22:22:00.96
セガユーザーの中ではマイナーでもないけど
ゲイングランドとか。アケ版と比べるとかしなければかなり遊べる
858:NAME OVER
11/11/15 22:30:55.23 1HffptIa
つまらんプレミア代表のトムとジェリーを相変わらず頑張ってるわけだが
敵配置覚えればスピード感に任せて比較的サクサク進め、初見の面でも慎重に行けばギリギリ切り抜けられるバランス。
SFCのクラッシュダミーがこんな感覚だったなあ。
でもあれよりも操作性面で苦労するけどねっダッシュジャンプと歩行ジャンプの横移動量の差がでかいせいだ。
このゲームの陰湿配置に慣れると初見で直線が続く場所はカンでアイテムを先行投擲しながら走ってしまう。
すると大抵待ち構えていたライフルツチブタに当たってくれるから嬉しいネ!
859:NAME OVER
11/11/15 23:13:46.75 1HffptIa
火事場の屋根上にいる太いおばさんがラスボス(`・ω・´)
860:NAME OVER
11/11/16 00:28:56.02
俺もマキシマムカーネイジはジェネシス版買ったな。
まだプレイしてないけど。
でも、その1本でコレクションが完成って状態だと
5万でも欲しくなるかも。
861:847
11/11/16 00:31:20.41
>>854
は?俺自身も所有していてプレイした結果、遊べる良ゲーだと思ったんだけど?
じゃあマイナーで良ゲーってどんなの?
862:NAME OVER
11/11/16 00:40:57.95
>>861
俺はエリダウをメガドラオリジナルシューの最高傑作の1つと思うとる。
ツインクルは奇々怪々とワルキューレの代替として遊べる佳作。
エクスランザーはマイナーか?
863:NAME OVER
11/11/16 00:48:14.92
>>862
だよねえ、この2作は良ゲーと言ってもいいよな。
エクスランザーは当時のユーザーなら少しは名が知れてると思う。
雑誌が結構なページをさいて特集していたし。
同時発色数でも話題になったし。
エリミネートなんて発売直前の見開き2ページ程度だったはず。
俺は発売から1年後ぐらいに新品980円で買ったw
864:NAME OVER
11/11/16 00:54:44.97
マイナーで良ゲー?
レッスルボールかな。
865:NAME OVER
11/11/16 00:56:51.93
スクショで判断し見送ると後悔する典型的なメガドラタイトルだなエリダウは。
中古で380円、価格高騰しきった頃に売っ、、
866:NAME OVER
11/11/16 01:13:17.99
俺もエリダウはノーマークだった。
新品1980円でも見送ったが、後に中古500円くらいで売ってたのを
安いからという理由だけで買った。
エクスランザーはグラナダを作った人のソフトと聞き期待していたが、
あまり面白いとは思わなかった。
867:NAME OVER
11/11/16 01:16:04.10
>>860
メガドラ版はジェネシス版と同じなはず
SNES版よりアメコミ調の色使いでよかったなぁ
デンジャラスシードとかマーベルランドとかワゴンゲーだったけど楽しかったぞ。
868:NAME OVER
11/11/16 01:17:22.57
>>866
エクスランザーは行動が地味だから
グラナダのような爽快感を求めると死ぬる。
チマチマゲー
869:NAME OVER
11/11/16 01:38:04.05
もっさりゴミハードにはお似合いだな
870:NAME OVER
11/11/16 01:38:32.91
128色というデマでゴキブリを釣っただけのゲームだった
871:NAME OVER
11/11/16 07:27:43.92
聞き飽きたメジャーゲーばっか挙げられてるな。
カーネイジのつかない方のスパイダーマンは影が薄い気がする。アケ移植なのに。
872:NAME OVER
11/11/16 07:35:22.96
>>871
アンタはどんなタイトルを挙げられるの?
バトルトード?だっけ?メガドラ版をプレイした話は聞かないな
873:NAME OVER
11/11/16 08:08:33.63
>>872
メガドラ版は日本人が移植したらしく、FC版と比べると色も操作レスポンスももったりしてるよ。
そのせいでエアバイク面がイラッとくるかも。
あとFC版より難しいNES版基準だから蛇面が凄いシビア。でもここを越えれば次の面の超カッコいいBGMにありつける。
BGMはMDなりの順当なアレンジだと思う。FC版好きならネタとして買っていいかも。
874:NAME OVER
11/11/16 11:17:50.20
>>871
俺が知らんだけで出てたのかもしれんけど、vs Kingpinはアケ移植じゃなくね?
スパイダーマンのAC版ってベルトアクションのやつだよね。
エンデューロレーサー的な意味での移植?
875:NAME OVER
11/11/16 12:16:49.92
BGMが一部カルテット使ってたスパイダーマンあったけどあれシステム32だよね
876:NAME OVER
11/11/16 20:26:56.88
>>874
セパレーションアンザイエティのことを言っているのでは・・・
でもアレもマイナーじゃないよね。良ゲーでもないし。
877:NAME OVER
11/11/16 22:10:31.72
全部のソフトがゴミ
878:NAME OVER
11/11/16 22:11:15.04
まあオリジナルのハードを作れなかったSEGAが悪い
全部多機種のパクリで汎用チップの寄せ集めだから歴史にも残らなかった
879:NAME OVER
11/11/16 23:08:49.27
>>878
俺の記憶だとNEC製ハードの方が、
短命だったなぁ。
名前なんていったっけ?
PC猿人?
PCエロセクロス?w
880:NAME OVER
11/11/16 23:33:04.93
スパイダーマンでまだマイナーな部類なのは
欧米で出た通称Animated Seriesかな。背景凝っていて面白かった。
でもSNES版には負けるんやって。・・・そんな話求めてないかw
881:NAME OVER
11/11/16 23:49:53.96
>>878
確かに
882:NAME OVER
11/11/17 01:07:22.80
スパイダーマンって海外で32Xにも出てなかった?日本で出てたっけ?
883:NAME OVER
11/11/17 01:48:37.03
メガドライブと聞いて思い出すのがクラスのキモオタが「メガドライブはクール」とクソ不細工な顔で自慢していたこと
なんであいつら人と話すとき目を逸らしてんの?超きめぇw
なんか見ててブン殴りたくなる
884:NAME OVER
11/11/17 02:13:17.61
1992年の2大ニュース
・「天外魔境II」の売り上げが50万本突破
~~~~~~~~~
・「ストリートファイターII」が大ヒット
URLリンク(bbs.2ch2.net)
URLリンク(bbs.2ch2.net)
885:NAME OVER
11/11/17 02:14:38.82
>>884
さすが国民的RPGの天外だな
我々MD全ソフトが束になってもかなわない
886:NAME OVER
11/11/17 02:15:44.82
ソニックはダブルスコアで敗北か
涙がでるほど悔しい
887:NAME OVER
11/11/17 07:11:49.46
やっぱり、荒らしてるのは
PCエンジンユーザーか。
何故そんなにもMDに
嫉妬してくるんだろうか?
PCエンジンもMDには無い、
ギャルゲーやエロゲーが、
いっぱいあって良いハードなのにな。
888:NAME OVER
11/11/17 07:31:17.80
>>884
いいなー羨ましい
889:NAME OVER
11/11/17 07:35:10.37
>>885
キチガイ?
国民的RPGと思ってるなんて・・・思考がかの国の人みたいだよw
だからこそ天外は朝鮮玉入れ用ビジュアル素材にまで昇華されたんだろうね
890:NAME OVER
11/11/17 18:50:46.19
>>884
92年といえばドラクエとFFが発売された激戦地だったが
それを抑えて天外がトップとは誇らしいな
891:NAME OVER
11/11/17 19:01:57.85
ドラクエ、FFはもう惰性で買う定番ゲームになってたからな
衝撃度で言えば間違いなく天外が他を圧倒していた
時代がCDROMの新世代RPGを求めた結果が表れているのだろう
892:NAME OVER
11/11/17 21:51:41.94
行き着いた先がパチンコ専用イラストだったのは嬉しかったな。パチは週一でやるしなw
まあ、Ⅲ発売!NAMIDAwなんて糞タイトルに吸引力が皆無でPC-FXwとやらは黒歴史になっちゃったし><
このことを思い出すと今も悔しくて奇声をあげてしまう
893:NAME OVER
11/11/17 22:34:21.40
>>884
ストIIと並ぶニュースだったのがすげーな
高価なCDROMが200万台も普及したのも頷ける
894:NAME OVER
11/11/17 22:55:46.39
50万本ということはソニックにダブルスコアで圧勝か
確かにメガドラは当時最下位で全く持っている人が居なかったが
それが実証された形になるな
895:NAME OVER
11/11/18 23:30:47.57
何がこの会社をここまで変えてしまったのですか?
昔 URLリンク(www.youtube.com)
↓
今 URLリンク(www.youtube.com)
896:NAME OVER
11/11/18 23:48:20.83
>>895
時代じゃねぇの?
ユーザーが求めたから続編出たんだろうね。
てか、中もコンセプトも大違いじゃね?w
両方ともやったことないが、
詳しく語ってくれよ。
897:NAME OVER
11/11/19 00:00:39.06
むしろ壊れた会社が普通の会社に戻ったように見える…
898:NAME OVER
11/11/19 02:18:46.66
ここで教えて貰ったダーナが意外なほど面白かった。現行機でリメイクして欲しいレベル
899:NAME OVER
11/11/19 02:44:08.58
>>895
アフターバーナー(等)のスレで見ましたw
900:NAME OVER
11/11/19 11:22:47.43 hcL0LoFV
>>898
丁度ダーナクリアしたから書き込もうとしたがなんたる偶然
このゲームはとにかくダーナさんかっこいい!!
怪物乗り回す姿下り坂を颯爽と駆ける姿姉を背負って脱出する姿後日談全てがカコイイに尽きる。
あとガラシの執念深い設定がゲーム内で見事に表現されているわ。あの姿のままリベンジしてくるとは…
とにかく展開が起伏に富んでて引き込まれるドラマチックアクションでつね。
剣振りアクションとしては上突きや兜割りの使い勝手が悪いのが気になった。普通にジャンプ斬りした方が早いって
901:NAME OVER
11/11/19 13:31:18.50
ダーナもハードクリアで真エンド?
バックのでかい奴がラスボスと思いきやザコラッシュで終わって拍子抜けだし最後のアレがあからさまだし。
試しにハード始めたらザコのデブ固すぎでワラタw
キレた時どこで飛び越えればすぐ方向転換転換されずうまくかわせるんだ?霧魔法で安定か?
902:NAME OVER
11/11/19 14:52:36.35
くそー案の定ラスボスのデブ二匹で詰まってしまった
今まで霧でごり押ししてきたツケか。いいパターンないかな
903:NAME OVER
11/11/19 15:19:33.70
キドがとっつかまってる船にいるタコが謎。
でかい足だな判定あるんだろうな~と思いきや普通に通れるし実際の攻撃は中央で暴れてる変な糸屑。
それも見た目通りの判定かよくわからん。
攻撃パターンうっかり作り忘れてあんな意味わからんものになったんかなw
904:NAME OVER
11/11/19 15:25:43.70
>>902は動画ちょっぴり見て解決
伏せか!!!!これは盲点!!!!!!!!!
905:NAME OVER
11/11/19 15:35:09.74
ダーナとソダンはカートリッジ背ラベルが酷似していて裸で置いとくとよく間違えるぞ!!!!!!!!
906:NAME OVER
11/11/19 16:08:56.99
ちょっと落ち着いてw
907:もちついた
11/11/19 16:17:37.07
伏せ大作戦でハードもクリア。
結局ノーマルと何も変わらず。ヤブーサ逃げたっきりで決着はつかないのね(´・ω・`)
プラスアルファやロッドランドのセキーロみたいな奴だ
908:NAME OVER
11/11/19 16:52:38.31
ラスボス前座の槍持ったヴァリスにいそうな女の子が全く詳細不明なのも
ギャルゲーでありながらギャルゲーマーに媚びないこのゲームらしい。
ダーナの筋肉質の太ももに欲情できれば君も立派な
909:NAME OVER
11/11/19 20:03:40.80
君も立派な・・・?
910:NAME OVER
11/11/19 20:15:10.58
>>894
セガは天外ドラクエのような国民的RPGを産み出せなかったことが敗因だな
911:NAME OVER
11/11/19 20:27:21.94
日本ゲーム大賞を受賞したPSOを知らないって本当無知なんだな
912:NAME OVER
11/11/19 20:56:39.60
>>910
日本人のふりをしても直ぐボロが出るなw
朝鮮玉入れ専用イラスト天外を国民的と称するなんて
913:NAME OVER
11/11/19 21:08:43.23
天外Ⅱは、ぷよぷよにすら、まけちゃった
だめソフトだよぉ?w
914:NAME OVER
11/11/19 21:20:43.11
ダメソフトと罵るお前らもハドソンおじさんと同レベルのクズだな。
それとも同一人物か。ごめーんつられた
915:NAME OVER
11/11/19 21:57:39.71
>>914
一体、何役演じてるんだよ・・・気持ち悪いな、お前。
916:NAME OVER
11/11/19 22:07:27.33
でも天外Ⅱの販売本数をさんざん自慢しまくってたもんなあ。
それがMD版ぷよぷよ以下だったって言うのだから大笑いだよ。
ドラクエ、FFに並ぶ自称3大RPGだっけ?ばかばかしいよな。
917:NAME OVER
11/11/19 23:15:11.65
天外Ⅱ15万の売上げで並べるわきゃあんめえw
918:NAME OVER
11/11/19 23:33:40.00
>>884
天外の50万超えは
ストIIと並ぶ92年の2大ニュースだったんだな
919:NAME OVER
11/11/19 23:35:28.90
MDで一番売れたぷよぷよは16万で天外IIの半分以下だったのかよ
しかも2年遅れのぷよぷよCDと売上が殆ど変わらず
920:NAME OVER
11/11/19 23:35:50.26
50万の天外IIへの嫉妬が止まらない
921:NAME OVER
11/11/19 23:54:19.68
海外オンリーを漁るといっぱいあるな。
pirates of dark waterとかレスポンスが快適でグラフィックも洗練されてて良い。
922:NAME OVER
11/11/20 03:35:36.55
天外Ⅱってメーカー出荷本数50万
実売本数15万だったんだってよ・・・
PCE関係のスレにて確定情報らしい
923:NAME OVER
11/11/20 05:45:01.21
どうでもいいから消えろカス
924:NAME OVER
11/11/20 07:26:15.76
俺のゲイングランド歴は、メガドライブから入ってるから、メガドライブ版スゲーすきなんだよ。
楽しいんだがなあ。
925:NAME OVER
11/11/20 11:36:36.09
メガドラの良マイナータイトルっていっても
良作ならすでにほとんど話題に出てしまっているよね
話題に出てないのはマイナーかつ駄作しか残って無いような?
926:NAME OVER
11/11/20 12:50:45.18
メガドライバーにかかればとっくに発掘し尽くした感があるし
単にメガドラマイナーゲーを語るスレでいいな。
927:NAME OVER
11/11/20 12:54:31.57
ダーナの剣振りは押しっぱなしで三連コンボでるけど二発目が同じ敵に当たらないからあまり意味無いな。
ボタンをタイミングよく叩いた方が効率いいわ
928:NAME OVER
11/11/20 15:39:29.38
ミッドナイトレジスタンスを初プレイしてるんだけど
このゲームって初期武装のままだとノーミスクリア出来ないのか?
3面の戦車が後方から追ってくるのが初期武器じゃ倒せずに潰されちゃうんだけど?
929:NAME OVER
11/11/20 20:19:40.45
復活が難しいといえばエリミネートダウンもステージ6から初期装備じゃ無理だったな
各ステージ初期装備から攻略してる動画があれば見たいもんだ
930:NAME OVER
11/11/20 20:25:28.97
ミッドナイトレジスタンスってアケ版と比べて移植度どーなの
931:NAME OVER
11/11/20 21:21:43.30
ゴミカス
932:NAME OVER
11/11/20 21:22:13.61
50万本売れた天外が羨ましかったな
933:NAME OVER
11/11/20 21:44:07.80
>>932
いつの話だよそれw今じゃ15万が定説でしょw
>>930
音楽はACより良いと言えるよ
934:NAME OVER
11/11/20 22:07:04.64
ミッドナイトレジスタンス
ラスボス前でも丸腰になるとクリアできなかったな
935:NAME OVER
11/11/20 23:46:34.40
そうそう
ミッドナイトレジスタンスといえば音楽が最悪だったな
ショボイMDでいい音を出すために全容量を使ったから曲が一曲しか無いw
MDの空牙も同じ
MDのゴミ音源でいい音を出そうとしたから容量を使いすぎて一曲しか無い
936:NAME OVER
11/11/21 00:06:58.40
>>928
地形を上手く利用してジャンプで装甲車を飛び越えられた気がする。
まあニトロかHMがあれば通常武器で楽勝なんだけどさ。
937:NAME OVER
11/11/21 00:55:17.70
ミッドナイトレジスタンスってやけに音の響きが良く聞こえるんだけど何か特別なことでもやってるんですかね
938:NAME OVER
11/11/21 02:38:35.09
>>935
ゴミ音源のくせにOPMの真似事をしようとするからそうなる
MDはクソ音源なんだから身の丈にあった下品な音で満足しろ
939:NAME OVER
11/11/21 03:00:00.79
>>938
独り言は鏡に向かってやれ
940:NAME OVER
11/11/21 07:20:42.83
>>937
崎元が開発した特殊なサウンドドライバを使ってる
941:NAME OVER
11/11/21 19:39:04.25
>>937
テルプシコラ ドライバ
で検索かけると色々わかるよ
942:NAME OVER
11/11/21 20:56:59.72 GgX/kFSH
トレジャーもヘッディーの記事でサウンドドライバを自作したって載ってた覚えがある
943:キッズTV ◆zRMZeyPuLs
11/11/26 17:30:20.18 +k+LZz+9
究極タイガーのBGMも無駄にいい
でも一番良かったのはランドストーカーのBGMだな
944:NAME OVER
11/11/26 22:53:26.69
グラフィックリサーチだっけ?←知ってる癖にうぜえよ根暗
945:NAME OVER
11/11/27 14:01:12.11 U/jSKmKI
ミッドナイトレジスタンス解けた。
慣れればカギがゼロになることも無いし、ゼロになってもワザとコンティニューして
カギを持った状態でスタートすればいいし。
MDに所謂アクションシューティングの類は少ないかな。
コレとガンスタとハードコアぐらい?
946:NAME OVER
11/11/27 14:01:48.08 U/jSKmKI
あ、クラックダウンもそうか。でももう持ってるし。
947:NAME OVER
11/11/27 15:02:39.81
あとアクションシューティングでパッと思いつくのは、
エイリアンソルジャー、チェルノブ、ドナルドダック、
エクスランザー、ゴーストバスターズ、孔雀王、E-SWAT、ディックトレーシー、
ニュージーランドストーリー、ローリングサンダー2,3、
くらいかな。
スーパー忍やシャドーダンサーは射撃メインじゃないから違うね。
948:NAME OVER
11/11/27 15:12:52.73
結構あるなあ
ドナルドってグルジア王?あれはやっぱりジャンプアクション&謎解きの方がメインに感じるね