10/06/27 20:34:53
ハドソンのドラえもん
FC版は面白かったけどPCエンジンの横アクションはすげークソだった
35:NAME OVER
10/07/07 22:01:24
>>6
こうして見ると90年以降はウルトラ倶楽部とラスマゲとFJ2以外全部トーセだな
制作チームは結構違うんだろうケドどんだけハイペースだ
36:NAME OVER
10/09/15 20:32:12 XuUq3AS3
猿ごりふぁーロプ
37:NAME OVER
10/09/17 07:36:50
>>34
迷宮大作戦も違う意味でひどい内容だったっけ。(敵の倒し方的意味で)
38:NAME OVER
10/09/21 20:30:32
>>32
ドラエモンはMDでセガから出てるぞ
これはいい出来だった
URLリンク(www.nicovideo.jp)
39:NAME OVER
10/09/29 01:50:58
セガのキャラゲーは昔から比較的ちゃんとしてる印象。
たまにおそ松くんとか適当なのもあるけど。
40:NAME OVER
10/09/30 00:22:37
ハドソンはハットリくんにしろドラえもんにしろしっかり作ってくれてたな
41:NAME OVER
11/01/21 00:14:48 4qE0SH8X
バンプレストやバンダイって
クソゲーばっか作っているのに
会社が潰れてない(傾かない)のが不思議
42:NAME OVER
11/01/21 07:43:20
キャラゲーは他のソフトよりも売れ行き高いから。クソゲーだとしても。
中古屋に売ろうにも、そんなもの少ない時代だったし。
43:NAME OVER
11/01/22 03:09:10 D9TbFp3F
プレステでもクソゲー量産だったな。
プレステ2のセイントセイヤとかキン肉マンとか宇宙刑事とか…
44:NAME OVER
11/01/22 03:24:48 D9TbFp3F
ジョジョの奇妙な冒険なんかはバンダイとカプコンとコブラチームがゲーム化しているが、バンダイのはとにかく原作にリスペクトが感じられずひどい。
45:NAME OVER
11/01/22 04:41:19
バンダイのファミコンのカセットって独特の質感があってよかったよね
46:NAME OVER
11/01/26 07:36:07
だけどもだっけっどっ
47:NAME OVER
11/02/06 01:56:40
バンダイ「私たちの作るゲームはクソゲーばかり」
スレリンク(retro板:1番)
> 1 名前:NAME OVER[] 投稿日:2006/06/26(月) 15:19:50 ID:6j2fV8RB
> 実は,当時のバンダイのゲームは「有名キャラクターは出てくるのにつまらないゲームばかり」
> という悪評が社内外で定着していた。鵜之澤氏もピピンを担当していた当時から,「なんでこんな
> クソゲー(つまらないゲームソフト)ばかりできるんだろうと思っていた」という。
>
> URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
>
>
>
>
> 自覚してたんだねw
からの移民計画中。
48:NAME OVER
11/02/06 03:34:57
スレリンク(retro板:993番) が
涙目になって次スレ立てるからw
こっちのスレは落とせってよwwwwwwww
49:NAME OVER
11/02/06 05:16:58
クズがなんか言うとるわ
50:NAME OVER
11/02/06 10:31:06
アホとガキを狙うのは商売の基本だもんな
ドラゴンボールとかキン肉マンとか、今ならワンピか
ちょっとぐらい糞でも喜んでプレイしてもらえるしw
それでも、たまに良いゲームを作るんだから良心的だよな
51:NAME OVER
11/02/06 22:00:43
良ゲー作るは迂闊に受けてしまった外注の仕業だろwww
52:NAME OVER
11/02/07 02:57:36
しばしばクソゲーになるのは外注のせいになるけど、
バンダイが提示する開発予算がえらく小さかったとかって事は無いのかな。
だから変な安い下請けばかりが仕事を請け負って…みたいな。
変な話、金さえ積めばナムコでもコナミでも受けてくれそうじゃない?
53:NAME OVER
11/02/07 03:10:23
ナムコはすでに身内だw
開発をカプコンに任せたガンダムは大人気になったな。
ナムコのガンダムゲームはすぐワゴンになっちまったが。
54:NAME OVER
11/02/07 03:28:57
ナムコは世紀末あたりから急にクソゲーが増えだしたが
どっかの支社に任せっきりにしたかららしい
55:NAME OVER
11/02/07 18:17:39
作品の出来ではなく売れ行きで査定するかららしい。まあ企業として当たり前だとは思うけど、
目先の利益ばっかり追求して可能性の芽を刈り取りまくってるんだよなああの会社。
だから安く作って結構儲かったドリラーとかもじぴったんとかは優遇の果てネタ切れ死亡だとか、
テイルズは安定し過ぎてるので他のスタッフまで集まってそればっかり作ってるとか。
未来のある小粒なゲームってのは一度に消費せずゆっくり育てりゃいいと思うのになあ・・・
一年戦争は馬鹿プロデューサーのせいだ、とは言えるけど。
56:NAME OVER
11/02/07 19:39:49
「ナムコ 成果主義」でググると色々出てくるよね。
売り上げで人事評価してたら皆が売れる人気シリーズしか作らなくなったという…
57:NAME OVER
11/02/07 19:54:44
続編作らないんなら版権譲渡してほしいわな。
キャプテン翼とかテクモに返してやってくれ。
58:NAME OVER
11/02/08 00:40:55
でもキャリバーシリーズがみるみる劣化して行くのはどう言う理屈なんだろう?DC版の出来には納得してたものの、
2はまだしも3は面倒でたまらんと思ってたら、4になるとただ難しいだけのコンティニューもままらなないモードのみとか。
59:NAME OVER
11/02/14 12:19:40
キャリバーはDCの時が一番面白かったね
格ゲーは「実力極上主義」になって衰退した
と言われているが
対戦ゲームってナムコに限らず
ほとんどがその過渡期にあったものだったから
バーチャもそうだし、ストⅡなんかもそうだった。
ただキャリバー4なんかは
内容はともかく、ゲームとしてお粗末な作りだったかもね
60:NAME OVER
11/02/21 12:21:51.59 Qs75xN6P
俺妹Pは神ゲーだった
61:NAME OVER
11/02/22 21:37:06.78 WhNda3NO
エクストは糞ゲーだったし
いつまで糞ゲーを出し続けるんだろうね
62:NAME OVER
11/02/23 23:12:31.52 JZk4h2YG
俺妹Pはルート管理が面倒からなぁ…。
罵倒されるのはいいが…。
63:NAME OVER
11/02/24 11:09:34.66 CZ8BuVtO
プレステ2の時代も大差ない。
聖闘士星矢とかジョジョの奇妙な冒険やキン肉マンのプレステ2のゲームも買ったけど。
星矢は主題歌をポリゴンで再現したり、そういう「売り」な部分はこだわってたけど、
いかんせん肝心なゲーム性が最悪で、結局ボタン連打で勝ち負けが決まる駆け引きも何も無いような最悪な内容だったな。
64:NAME OVER
11/02/27 14:03:11.99
古いPCのソフトとかよくできてんのあった。
サザンクロスが代表的で、関ヶ原も二人用「ナポレオン戦記」みたいで
友達とかなり盛り上がった。
65:NAME OVER
11/02/28 10:10:56.58
大人相手と子供相手で力の入れ加減を変えているんだな。
あとLSIゲーム時代のバンダイは神といってもいいんじゃないだろうか
66:NAME OVER
11/04/10 17:26:54.88
ボードゲーム時代のバンダイは神
67:NAME OVER
11/04/10 18:54:19.47
シリーズものの途中から子会社を変えてバンダイ名義で発売するのはやめてほしかった
期待して買ったら全然別のゲーム・・・
68:NAME OVER
11/04/14 07:10:34.03
Wizardry1だけ移植して打ち切りってどういうことだよ!
出来は良かったぞ!バンダイにしては!
69:NAME OVER
11/04/17 21:51:26.19
ゲーマにとってはクソゲーだったかもしれんが、
原作知っていれば、意外と楽しめた。
キン肉マンにΖガンダムと聖闘士星矢 黄金伝説。
あとは知らん。
70:NAME OVER
11/04/26 11:43:37.56
>>66
「ボードゲームはバンダイ♪」ってフレーズが懐かしい
71:NAME OVER
11/04/26 16:21:04.61
>63
ボタン連打って何時の時代のゲームだwww
72:NAME OVER
11/04/29 05:07:25.44
バンダイなんて、元々がまともなゲーム屋じゃない
キャラクター版権商売
バンダイがやるのは、下請け会社にこのキャラクターのゲームをこの期限と予算内で作れって指示だして派手に販促しかけるだけ
元々商品の出来より、いかにキャラクター商品を売るかが前提だからクソゲーばかり量産される
どんなクソゲーでもキャラクターで一定数は売れるしw
73:NAME OVER
11/04/29 07:46:21.02
でもたまに名作出すからな
その続編でクソゲー化するのもお約束
74:NAME OVER
11/07/04 11:11:27.63
モバゲーでキャプテン翼のゲームがでてるが、昔のバンダイを思い出したわ
金だけでなく時間も浪費させるからバンダイよりタチが悪いかもしれん
75:NAME OVER
11/07/05 00:47:11.35
モバゲーの事は、よく分からんけど糞だと気づいた時点で
退会すればいいんじゃないのか?
76:NAME OVER
11/07/05 06:56:35.12
ゲームがクソでもキャプテン翼好きのお姉様と知り合うためのツールとして使えるので
退会なんてできようはずがありません。
モバゲーとかやったことないので、よくわからないけど。
77:NAME OVER
11/07/05 16:19:42.63
キャプテン翼が好きな世代ってもういい歳だよなあ。
78:NAME OVER
11/07/05 18:15:31.34
>>77
そうとも限らないのでは?
2011 年の今でも新しく連載が開始されたり、ゲームになったりもしている訳で。
79:NAME OVER
11/07/05 19:07:17.40
名作もバンダイは販売だけで開発は外注。
クソゲもバンダイは販売だけで開発は外注。
でも名作は開発元が讃えられ、クソゲは発売元のバンダイが叩かれる。
限りなく不遇の企業、それがバンダイ。
80:NAME OVER
11/07/05 20:01:56.70
じゃあ自分で作れよって話
81:NAME OVER
11/07/05 22:56:33.16
>>75
意志の強い人はキッパリ止めれるだろうな
最近のゲームはぬるい感じでダラダラ続けさせるようにできてるから、一旦課金してしまうと止めにくい
もう二度とこういうゲームには関わらないでおこうと思った
82:NAME OVER
11/07/07 08:05:19.05
>>79
下請けの舵を取るのはバンダイだからバンダイの責任
83:NAME OVER
11/07/08 09:45:28.05
同じ下請けでもルパン三世は面白く仕上がってるからなあ。
まあナムコブランドだから下請け内でも優秀な人でチーム組んでるのかも
84:NAME OVER
11/07/10 00:02:36.52
ナムコは外注だしでも結構ちゃんとチェックしていたと業界人のtweetで見た
85:NAME OVER
11/07/10 23:23:28.60
バンダイのキャラゲーで一番糞なのは結局なによ?
俺は仮面ライダーBLACKかな
次点でラーメンマン
86:NAME OVER
11/07/11 05:53:09.52
人によるから一番は決められないな
87:NAME OVER
11/07/11 18:44:41.58
つうか2、3回踏んだら警戒するから
ほとんどの人は公平にクソさを比較できるほどに
多数のバンダイゲーやりこんでないだろ
88:NAME OVER
11/07/13 02:51:54.08
何十年も前にひり出された糞のサイズや臭いを比較検討しても虚しいだけだしな
89:NAME OVER
11/09/27 11:32:21.50
ガシャポンはオレの学校ではバンダイの奇跡と呼ばれてたな
が、売れるから目立つだけで
ポニーとかタカラとか東宝とか他はもっとひどかった
バンダイは昔からキャラゲー系メーカーじゃ一番マシ