ザナドゥ【XANADU】 LEVEL11at RETRO
ザナドゥ【XANADU】 LEVEL11 - 暇つぶし2ch687:NAME OVER
10/07/22 20:36:37
どうでもいいが
2回飲むと1/4ではないのか

688:NAME OVER
10/07/22 22:40:57
>>686
Shaft乙

689:NAME OVER
10/07/23 05:07:00
土浦製のアレかね?

690:NAME OVER
10/07/23 05:29:06
Klepsydarにいる人たちじゃないの?
ジュディ・オングみたいな服着てる

691:NAME OVER
10/07/29 06:53:53
>>687
つまりは、何本飲もうが、無くならないということだ

692:NAME OVER
10/07/29 07:16:08
でも波平みたいになるぐらいなら、いっそ

693:NAME OVER
10/07/31 05:18:14
いっその波平、ですかな

694:NAME OVER
10/08/06 09:09:37
おまえら・・・w

695:NAME OVER
10/08/09 23:14:52
ケマゾツの潔さを見習いたまえ

696:NAME OVER
10/08/10 08:18:16
ケツマゾ

697:NAME OVER
10/08/10 10:11:17
もうヤダここの禿げ親父ども

698:NAME OVER
10/08/10 10:48:30
口では嫌がってても

699:NAME OVER
10/08/10 22:51:03
尻は欲しがってるゼ

700:NAME OVER
10/08/11 09:30:21
俺の股間のヴォーパルウェポンは経験値が一向に上がりませんがどうしたら255まで持っていけるのでしょうか

701:NAME OVER
10/08/11 09:38:58
もげばマイナスになってフルビット勃つ

702:NAME OVER
10/08/11 09:55:12
>>700
だってそれダガーだし

703:NAME OVER
10/08/11 11:22:57
ソーサリアンコンプリート(仮)か

704:NAME OVER
10/08/11 11:29:39
「ザナドゥ・コンプリート」なんてのを作りたくても
シナリオ1・シナリオ2・リバイバルザナドゥ2のリミックスぐらいしかないからなぁ。
ネクストは新しすぎるし。
思い切ってファザナドゥや風伝まで含めれば何とかなるかw

705:NAME OVER
10/08/11 11:32:32
ダガーそれがいい

706:NAME OVER
10/08/11 12:13:34
>>700
手袋を使うといいよ
どう使うのか知らないけど

707:NAME OVER
10/08/11 21:08:23
xanadu的には

経験値0のままで無問題
そのうち魔法が使えるようになるから

こうですな、やっぱり

708:NAME OVER
10/08/13 02:22:52
やっぱり魔法で弱らせて、ここぞの時に接近戦ですよ

あとは手袋使うとか。どう使うか知らないけど


709:700
10/08/14 22:06:47
Isisに相談したら、Deathぶつけられた

710:NAME OVER
10/08/15 00:42:27
もちろんMGRは100にしてたんだろうな?

711:NAME OVER
10/08/15 09:35:04
100じゃ不安だ
もうちょっと伸ばしとけ

712:NAME OVER
10/08/15 11:50:36
>>709
イズイズなんて言ったら
それはご立腹されるでしょう

713:NAME OVER
10/08/15 12:13:07
>>711
イシスさん乙

714:NAME OVER
10/08/15 16:06:19
イシス「どんな名剣でも、鞘に収まったままでは意味ないわ」

715:NAME OVER
10/08/15 16:09:20
イシスの長い黒髪に萌えた輩はおらんかえ?

716:NAME OVER
10/08/16 13:25:40
ずーもんぐりんで

717:NAME OVER
10/08/16 13:27:03
でーもんずりんぐがどうしたって?

718:NAME OVER
10/08/16 13:31:16
ぐわーあらす

719:NAME OVER
10/08/16 13:36:56
ぐらす?なんだただの酔っ払いか
あらすなら他でやってくれ

720:NAME OVER
10/08/16 15:01:11
すくっぉふぃりーは

721:NAME OVER
10/08/16 16:16:54
どれっぽーしょん

722:NAME OVER
10/08/17 01:24:22
どるばーは

723:NAME OVER
10/08/17 01:27:12
やらごんすれいどー

724:NAME OVER
10/08/17 01:32:23
ぱとろーすー

725:NAME OVER
10/08/17 08:34:42
ここまで自演

726:NAME OVER
10/08/17 08:54:23
サー・ジエン

727:NAME OVER
10/08/17 09:32:06
しまった・・・こんなのでにやりとしてしまった

728:NAME OVER
10/08/17 12:39:59
どいこにっま

729:NAME OVER
10/08/17 12:40:52
つまぞけ

730:NAME OVER
10/08/17 16:28:07
ペンダントでケーブをこじ開けて次レベルに行くとき
そこでセーブされるからと思って、次レベルに到着したその場で終了。
再開したら、前レベルの閉まったケーブの前で佇む主人公。
ペンダントは消費してカラになっていた・・・

仕様なら情弱乙ってことで

731:NAME OVER
10/08/17 20:13:47
情弱乙

732:NAME OVER
10/08/17 20:21:27
情弱関係ないだろこれ

733:NAME OVER
10/08/17 20:42:46
若者の流行り言葉を使いたいのは分かるが情弱とか使うなよ。恥ずかしい。

734:NAME OVER
10/08/17 21:07:20
若者の流行り言葉ではないかと・・・<情弱

まあ、簡単に他人を叩くってのはよくないことだし
あまり良い意味の言葉でもないので
できれば使わない方がいいかもしれませんねえ

>>730氏は自虐的に「情弱乙ってことで」と書いたわけだが
それについて>>731氏は「仕様ですね」と書くところを
引用して「情弱乙」と書いたのでしょうな
ネタツッコミ感覚でよろしいのでは?

ただ>>732氏のいうように、今回の件は
情弱はあまり関係ないとは思いますがー

というわけで終了

735:NAME OVER
10/08/17 23:15:16
情弱=「それぐらい知ってろヴぉけ」

736:NAME OVER
10/08/17 23:27:14
つまり、ペンダントによるケーブ開放は一時的なもので、
個々のケーブの開閉状態についてはセーブされない
その時々における主人公のレベルを参照することで、開閉の判定が行なわれる
という事?

737:NAME OVER
10/08/17 23:27:59
ナウなヤングはそんな言葉つかわねーよ

738:NAME OVER
10/08/17 23:54:10
いんふぉうぃーかー

739:NAME OVER
10/08/18 00:01:50
セーブされないなんて事は無かったと思うのだけど、
何かの機種の時にペンダントの仕様が違うと思った記憶があるような。

MSX版?サターン版?Windows 版?なんかもうどれがどうだったかさっぱり。

740:NAME OVER
10/08/18 01:00:09
で~でれでれ でででで

741:NAME OVER
10/08/18 09:46:32
昔同じ事やって詰まった覚えがあるけど、一応やってみた。
旧PC版(88版とFM版で確認)で>>730と同じになる事を確認した。

742:NAME OVER
10/08/18 09:53:06
アイテムショップでブラオニ、ファイヤークリスタル、ペンダント買って
Level1とLevel2の移動を見てみた。
ブラオニで移動、リセットは>>730と同様(理屈上は同じ事やってるから
当たり前だけど)
ブラオニorペンダントで移動、ファイヤークリスタルで戻ってリセットは
Level2からのケーブは開いてる、Level1からのケーブは閉じている状態。

743:NAME OVER
10/08/18 09:58:03
昔詰まったのはこの「高Levelからのケーブは開いてるけど低Levelからの
ケーブは閉じている」に引っかかってしまったからだった。

744:NAME OVER
10/08/18 11:58:05
>>740
エンカウント時の音って
なぜザナクロに実装されないのであろうか?
SE関連で結構省かれてるのあるよねえ

745:NAME OVER
10/08/18 15:33:24
>>742
ブラオニは消費してない状態でセーブされてるべ

746:NAME OVER
10/08/18 17:18:09
>>744
効果音再生中に動きを止める(=効果音が鳴り止むのを待つ)
ことが面倒だったから、と予想。

747:NAME OVER
10/08/18 17:22:44
ON/OFF機能をつけたら・・・

・・・贅沢は敵だな。すまん

748:NAME OVER
10/08/18 17:44:44
>>747
その機能を持つ改造verが過去に…

749:NAME OVER
10/08/18 18:22:12
>>744
本人じゃないので俺に聞いてもわかりませ~んw
そういやwavのやつとx68sound.dll使うタイプのものがあったね

750:NAME OVER
10/08/18 18:54:13
>>745
ああ、確かにブラオニ・ファイヤークリスタルは
使った後リセットで消費しなかったね。
アイテム経験値は増えた状態になってるけど。

751:NAME OVER
10/08/18 19:55:13
>>750
うおっすげえアイテム消費せずに経験値だけ稼げるじゃん!

と一瞬喜んだ夏の夜

752:NAME OVER
10/08/18 19:59:54
経験値が100になると一気に2レベル移動できるとか

753:NAME OVER
10/08/18 21:19:01
困る事の方が多そうだw

754:NAME OVER
10/08/19 12:00:17
深く考えずに カルマ溜めてもブラオニでLebel10行きゃいいじゃん俺天才! とか思ってハマった当時中1の冬

755:NAME OVER
10/08/19 12:54:53
キミが行ったのは、Babelの塔10Fじゃよ

756:NAME OVER
10/08/19 13:22:15
しかしザナドゥにおけるフードの存在感は異常だな
最初HP1500の頃は、Level1のフィールドや塔を歩き回っても
せいぜい500Foodくらいしか入らないのに何とも思わない
それが、中盤HP15万くらいになると5万Foodじゃ心細くなる
割合としちゃ同じなのに
この心理はどっから来るんだろうな

757:NAME OVER
10/08/19 13:48:30
>>756
99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret]
99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret]
99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret]
99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret]
99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] 99 [Ret] ・・・・・・・・・・

という心理

758:NAME OVER
10/08/19 15:50:45
GUILDもかったるかったな。
俺は序盤でKEYを200にするので特に。

759:NAME OVER
10/08/19 20:04:56
俺FM版で良かったな…(YもしくはスペースでFOODを100買う事が出来る)

760:NAME OVER
10/08/19 22:45:10
EGGでやると実機と違ってキー連打ツールが使えるから
>757みたいなのも苦にはならないので助かる。

761:NAME OVER
10/08/21 17:29:21
X1版は関係ないキーを押すとブラックオニキスとか表示されたw

762:NAME OVER
10/08/21 17:40:22
"Θ"what?

763:NAME OVER
10/08/21 18:39:22
あったあったw
98版でもやってた。名前の前後に装飾ぽく付けたりしてたわ

ところでそれブラオニじゃなくてCorrosionの魔法じゃね?

764:NAME OVER
10/09/12 01:17:10 9SEVPROE
アマゾンのザナドゥ・データブックを見ると宮本氏本人がレビューしてるね。
既出?

765:NAME OVER
10/09/12 01:34:04
著者ページのサービス始まったのが、最近だからな

766:NAME OVER
10/09/12 08:20:50
宮本さんが何を念頭にして批判してるのか分からん
FPSとかの殺人ゲームか?

767:NAME OVER
10/09/12 11:58:08
ただのロートルの戯言だろ
深く考えるなよ

元ナムコ社員で一時代築いた遠藤とかと一緒で
おかしな事を喚き散らす老害と化したって事だ

768:NAME OVER
10/09/12 15:14:51
エロゲーだろ
海外からも批判されて日本の恥さらしになってるし

769:NAME OVER
10/09/12 15:36:41
「子供たちが精神的に蝕まれている」ほどエロゲが低年齢に蔓延してるとは初耳だ

770:NAME OVER
10/09/12 17:00:44
ガンダムの富野みたいなもんだろ
アニメで飯喰ってる癖に「アニメは見るな、バカになる」みたいな洒落臭いこと言うタイプ

771:NAME OVER
10/09/12 22:45:14
ファルコムオンラインショップ決算大セール!PCソフト3本フリーチョイスセット
URLリンク(www.falcom.co.jp)

772:NAME OVER
10/09/13 01:40:24
もう倒産寸前のメーカーみたいになってるな……
そんなに苦しいなら素直に旧作のDL販売でもすりゃあいいのに。
なんでザナⅡのDL販売とかはしないんだろうな。
多少は売れると思うのだが。

773:NAME OVER
10/09/13 04:55:59
仮に XANADU III を出したらどの位売れるんだろう。
やっぱり売れないのかな。
ゲームとしては変わらぬ素晴らしいものがあると思うのだけど。

アニメ絵の女の子が出たり、グラフィックとか凝ってないとやっぱり駄目?

774:NAME OVER
10/09/13 05:03:37
少なくともファルコム自身の判断は「PCは割れが蔓延っててどうにもならんからPSPに絞ろう」なんじゃねーの?

775:NAME OVER
10/09/13 06:44:14
ゲームの完成度も、大きく影響すると思う
派手な演出ばかりで、大味かつ底が浅いゲームは
すぐ飽きられる・・・

というか、最近のゲームはバランス取りが酷いものばかり。
ザナドゥはモンハン系のゲームになると思うので
比較的にそういったバランスうんぬんは目立ちにくいとは思うが
対人型のゲームなんかでは軒並み壊滅してるね

もっとも、アーケードゲームとMO・MMOしかわからないが・・・
PSPなどの家庭用ゲームは、ちゃんとした作りになっているのかな?

>>773
硬派路線でよろしいかと。
というか、アニメ系でも硬派系でもいいんだけど、変に変えない方がよい。
少なくとも歴代のゲームの名を冠するならば。
硬派系→アニメ系に媚びて、自滅したゲームをいくつか見てきた。

グラフィックは・・・どうだろうね?
キャラが"@"とかのゲームもあるけど・・・あれは特殊かw

776:NAME OVER
10/09/13 06:48:00
御本尊様はもうこの会社にいないんだし、ネクストで満足しとけよ
あれはあれで面白かったぞ。ストーリー性とかいらんかったけど。

777:NAME OVER
10/09/13 07:12:33
NEXTはあんまりだと思うけど。
未だにクリアしてないよ。
XANADUの名前が付いた別のゲームだから…。

シューティングを求めている人にカーレースゲームを提示した様な感じで。
ただ、最初のダンジョンのアレンジ曲は良かった。もうあれだけに\8000払ったと思ってる。

778:NAME OVER
10/09/13 08:47:14
NEXTはおまけダンジョンを軽く潜って飽きたわ
本編は一周するだけの価値はあったなあ

779:NAME OVER
10/09/14 01:58:50
NEXT悪くないよ
1回遊べば十分だけど

780:NAME OVER
10/09/14 06:10:55
あのパズルだけで1000面くらいあるヤツ作ってくれねーかな

781:NAME OVER
10/09/14 08:44:40
ガルシスの不思議なダンジョン

782:NAME OVER
10/09/14 14:32:02
ケマゾツの不思議なモグラ叩き

783:NAME OVER
10/09/14 20:34:57
まあザナネクで満足できない香具師はリンネでもやっとけと言いたい

784:NAME OVER
10/09/14 21:18:48
マージのためなら死ねる (略称:マジ死ね)

785:NAME OVER
10/09/15 01:48:29
ザナドゥの意味を知ったのはつい最近だ

786:NAME OVER
10/09/15 08:13:42
ザナドゥって3面までしかいったことない

787:NAME OVER
10/09/15 10:53:50
ファミコン版もあれはあれで難しかった

788:NAME OVER
10/09/15 23:25:49
ファミコン版は足元の敵が攻撃できないとか一瞬で吹っ飛んだり落ちたりとか
ゲームとしておかしいところが多すぎ
ザナドゥほぼ無関係だし

789:NAME OVER
10/09/16 01:39:46
>ファミコン版は足元の敵が攻撃できないとか
初期装備で下段攻撃できないとかあの当時では普通。
メトロイドも初期装備じゃ足元の敵を攻撃できない。

790:NAME OVER
10/09/16 01:42:23
足元の敵を攻撃できるのはPC版ザナドゥとスーパーマリオだけ

791:NAME OVER
10/09/16 01:48:03
俺たちのザナドゥはこれからだ

792:NAME OVER
10/09/16 06:03:01
メトロイドみたいにゲーム性を上げてるわけじゃなかったけどな

793:NAME OVER
10/09/16 07:05:38
ファミコン版なんて無いから

794:NAME OVER
10/09/16 09:32:19
えー有るよぅ

795:NAME OVER
10/09/16 09:35:27
ファザナドゥという別物、という見解なのでは?

796:NAME OVER
10/09/16 11:18:05
くやんではいけません

797:NAME OVER
10/09/16 15:37:42
たーりらりー たりー

798:NAME OVER
10/09/16 20:37:02
ファザナドゥを認めたら負けかなと思う

799:NAME OVER
10/09/16 21:47:58
妄想してみた
ファミコンでザナドゥ作ろうぜ!

ザナドゥの版権とったど~!よし作るか!

子供達を呼んで体験版やらせたら「なにこれよくわかんねー」

幹部からも同様の指摘が…幾度も行われる仕様変更
アクションが重視され原作と異なるファンタジ-要素も取り入れられる

ようやく上からOKがもらえたが出来たゲ-ムはもはや別ゲ-

原作ファン「ファザナドゥとは何だったのか」

800:NAME OVER
10/09/16 22:04:27
存在しないんだけど、原作を移植したファミコン版XANADUも見てみたい気がする。
多分、やろうとはしたけど無理だったとかそういう過程はあったんじゃないかと思うんだけど…。

801:NAME OVER
10/09/16 22:08:17
MSXでできたんだからできるはずなんだよな

802:NAME OVER
10/09/16 22:28:30
源平討魔伝は同会社にも関わらずFC移植で
アクション→ボードゲームという驚愕移植がされたから
やっぱザナドゥもハドソンの技術では移植不可能だったのかなぁ

803:NAME OVER
10/09/17 01:05:30
ファミコン版なら別売のキーボードが必須とか

804:NAME OVER
10/09/17 01:16:45
サターン版のインターフェイスを用いれば、キーボードは要らなさそう。

一度プレイして友人に貸して紛失したので、どんなだったかよく覚えてないけど。
メニューからカーソルで項目を選択する形だったと思うんだ。

805:NAME OVER
10/09/17 01:34:54
サターン版は、斜め2段ジャンプ連続地帯などが非常に辛かった
やっぱりテンキーじゃないと

806:NAME OVER
10/09/17 02:03:17
ファザナドゥはザナドゥ関係なくてもけっこう残念なゲームだと思う
なんかやたら擁護してる人みかけるけどARPGとしての出来はよくだろあれ

807:NAME OVER
10/09/17 03:41:23
>>800-802
当時は無理だったとしてもファミコン末期やそれ以降の機種なら可能な筈だった
でもゲ-ムは優しさの時代
へと以降していったのだ

>>803
ファミリ-ベ-シック対応ですねわかります

808:NAME OVER
10/09/17 08:09:22
ゲ-ムは優しさの時代と言ってもYsのラスボスは激つおい
山下先生助けて!

809:NAME OVER
10/09/17 08:50:31
優しさとは言ってもハマリ要素を廃して雰囲気変えた程度
「優しさ=易しさではない」と言うのをどこかで見た

てか銀使え

810:NAME OVER
10/09/17 09:31:20
>>808
Ysの話はイーススレでやれ


・・・スタートと同時に6キーを押しっぱなしで右に移動すると
いきなりダルクにダメージを入れることができ、
この直後、すぐ下に移動するともう一度交差することが可能。
ダルクにダメージを与える時は、一度に3~4撃ずつ与えること。

って山下章先生が言ってたお(AVG&RPG IIIより)

811:NAME OVER
10/09/17 13:06:25
イースはダルクよりヴァジュリオン(廃坑のコウモリ野郎)の方が手こずったな・・・

812:NAME OVER
10/09/17 14:09:12
顔モナー・・・ボイアルドの事ですよ?

813:NAME OVER
10/09/17 14:32:17
点目の16ドットキャラ以外主人公とは認めん!

814:NAME OVER
10/09/17 14:34:57
ちなみにXanaduは40x20ですがw

815:NAME OVER
10/09/17 18:16:01
当時のファミコンじゃザナドゥ作るのなんて無理でしょ
あの膨大なアイテムとか一つ一つあるパラメーターだけでも厄介だ
それを記憶する手も無い

816:NAME OVER
10/09/17 18:38:56
disk system とか。
何枚組になるんだろW

817:NAME OVER
10/09/17 18:59:02
暗黒要塞に匹敵するお待ちくださいにくわえ、煩雑な入れ替えまでプラスw

818:NAME OVER
10/09/17 19:01:43
RAM 32KB に 片面64KBでランダムアクセス不可のQDが1台……それでも作り手次第だと信じている!

819:NAME OVER
10/09/17 19:07:23
元が2バイト + BCD1バイトで数値を表してたから、
BCD命令削ったFCのCPUじゃ面倒くさくね?

820:NAME OVER
10/09/17 19:11:44
FAXANADUの曲は好き
……これって最後の砦らしい
何の? とは言わないけれどw

821:NAME OVER
10/09/17 21:24:47
>>815
ファザナドゥ 1987年11月16日
MSX版ザナドゥ 1987年11月6日

MSXよりスペック上なファミコンで作れないわけない
当時メガROMがあるから容量でも問題ないし

822:NAME OVER
10/09/17 22:05:48
>>821
ファミコンのスペック上とかw
ありゃカタログスペック以内の特殊効果使ったアクション系のみ
それ以外はウンコハード
MSXとかのがマシ
ファミコンならスプライト処理しなきゃならないからエンカウントで敵がチラついて消えそうだなw

823:NAME OVER
10/09/17 22:17:34
>>822
MSXもスプライトだしファミコンよりスプライトに使える色数も少ないし
あらゆる面でファミコンのが上なのは元MSXユーザーの俺は痛いほど知っているw
MSX2でもファミコンに劣る部分があるくらいだからね

824:NAME OVER
10/09/17 22:24:11
>>823
MSXじゃザナドゥに無理にスプライト使う必要ないだろうw

825:NAME OVER
10/09/17 22:35:15
スプライト使わないとおっそいだろ

826:NAME OVER
10/09/17 22:36:02
>>824
デカキャラ以外はスプライトこれ常識
MSXの描画力なめんなw
URLリンク(www.youtube.com)

827:NAME OVER
10/09/17 22:57:15
スプライトの限界って4枚だっけ?
敵が3×3の9匹出現して、主人公と並んだだけでチラつくのか?

828:NAME OVER
10/09/17 23:06:50
ユイナルには都合が良いかもしれない

829:NAME OVER
10/09/17 23:17:33
>>827
横に16ドットスプライトが4つまで表示できる
MSXは1つのスプライトに1色しか指定できないがファミコンは4色指定できる
この差が結構でかい

830:NAME OVER
10/09/17 23:49:31
MSX並の単色キャラでいいならファミコンでも問題なくザナドゥは移植できた。

が、あのザナドゥをあの当時のファミコンで出しても絶対売れないだろw
すでにドラクエ2とかでファミコンユーザーが「調教」されちゃってる時代だからな。
87年のファミコンで単色の汚い画面でパズルっぽいRPG出して売れるわけ無い。

せめて画面だけでも小ぎれいにして、流行のアクションRPGにして、
FAXANADUとして出したのは苦肉の策だったんだろ。

831:NAME OVER
10/09/18 00:10:26
>>830
ファミコンなら1枚で4色使えるのにわざわざ単色にしないだろw

832:NAME OVER
10/09/18 00:13:09
FCの過大評価っぷりがぱねぇw

833:NAME OVER
10/09/18 00:22:08
「調教」なんてまるでドラクエが異端でむりやりはめこんだみたいな言い方だけど
RPGとしてはむしろドラクエ型がスタンダードでザナドゥが異端だろ

834:NAME OVER
10/09/18 00:23:59
ファザナドゥってどれぐらい売れたの? 当時のファミコンソフトの平均(って、大雑把すぎるか)ぐらい?

835:NAME OVER
10/09/18 00:28:53
>>833
ハイドライドは偉大だな
ちなみにドラクエの復活の呪文で有名なパスワードセーブ方式の元祖は
ハイドライドMSXのROM版である

836:NAME OVER
10/09/18 00:36:52
ファミコン版ハイドライド3のクソっぷりを思いだした。
いや、確かに頑張っているのは分かるんだけど…w

837:NAME OVER
10/09/18 00:42:59
画面見た第一印象はMSX1版とそう変わらない酷さなんだけどね。 -> FC HL3
内容が……ハイドライドスペシャルの方が圧倒的に出来がいいってどうよw

838:NAME OVER
10/09/18 00:49:42
ファザナドゥって結構発売延びてたよな
実際の発売よりもっともっと先に構想は出来上がっていただろう
SRAMが一般的じゃない上
モンスターやアイテムに全て状態がある中ドラクエⅡみたく復活の呪文でやれってか?w
ファミコンのスプライト単色にしてもスプライト増えるわけじゃないだろw

839:NAME OVER
10/09/18 08:27:39
ふと思ったんだけど、XANADU でお腹が空くと曲が変になるけれど、
あれは何がどうなってるんだろう?

単純にキーを変えてもあんな変にならないし、
どうやってあの不協音を作り出してるのかな?

840:NAME OVER
10/09/18 08:54:01
単純に別の曲じゃあ、あるまいだ?

841:NAME OVER
10/09/18 09:42:17
BASICならPLAY文でキー単位で指定するのが一般的だが
マシン語で直接オシレータを叩けば周波数単位で変えられるよ

842:NAME OVER
10/09/18 10:40:54
ザナドゥはマップも書き換え保存するタイプなので
それなりのSRAM容量が必要と思うけど
MSXROM版のSRAM容量はどのくらいだったのだろう?

843:NAME OVER
10/09/18 11:05:29
8KBだったような気も

844:NAME OVER
10/09/18 11:42:19
8KBであってる。

ちなみにHydlide II は2KBで、光栄ものは32KB

FCの光栄物に至っては64KBと御三家のメインメモリ量に匹敵。
本体のRAMは2KBなので実に32倍w

845:NAME OVER
10/09/18 13:26:47
>>843,844
ありがと。思ってたより少なかった。

846:NAME OVER
10/09/18 16:32:08
MSX版の画面て初めて見たけどさ・・・
MSXユーザーを尊敬した。

847:NAME OVER
10/09/18 17:23:40
MSX2以降にしなかったのがいいよな

848:NAME OVER
10/09/18 17:32:46
MSX2版はその前に出てるけど操作性とかゲーム完成度はMSX1版のが評判がいい
URLリンク(www.youtube.com)

849:NAME OVER
10/09/18 17:50:20
MSX2の方が好みだな
MSX1はBGMがイヤ

850:NAME OVER
10/09/18 17:51:30
ファルコムの人に怒られた山下章萌え

851:NAME OVER
10/09/18 18:34:49
あれホントに怒られたのか?
BPSに怒られたテクポリほどでは全然なかった気がするんだが

852:NAME OVER
10/09/18 19:18:29
伏せられた情報が武器防具の位置だけで、あとは全てネタバレじゃなかったかな
まあ、俺はアレを見ても解けてないけど

853:NAME OVER
10/09/20 06:37:36
怒られたってのは一種の演出というか
要するに八百長的なモノとか思ってた


854:NAME OVER
10/09/20 11:20:10
プロレス的な?

855:NAME OVER
10/09/20 11:31:16
プロレスは八百長じゃないお
相撲は知らんけど

856:NAME OVER
10/09/20 13:15:05
ライデンに謝れ!

857:NAME OVER
10/09/20 18:15:06
むう、あの技は・・・

858:NAME OVER
10/09/20 19:30:37
>>850-852
発売前の記事で「マップやキャラを公開してつまらなくなるようなゲームは作らない」と豪語してたのに、怒っちゃダメやん

859:NAME OVER
10/09/20 20:59:02
ルートや行動指針はダメなんじゃね?
マップやキャラみて自分で考えろ的な

860:NAME OVER
10/09/20 22:58:24
DSで出すべき

861:NAME OVER
10/09/21 04:33:59
>>860
上の画面に常時マップが表示されてそうw

862:NAME OVER
10/09/21 09:27:56
二段ジャンプ用のソフトウェアテンキーだろ……あれ? 上がメイン!?

863:NAME OVER
10/09/21 09:32:48
テンキー2段ジャンプにこだわるのは分かるけど、別機種ならそのハードなりの操作を設定した方がいいだろ。
回顧厨って言われる事に悦を感じる体質ならそれ以上は突っ込まんけど。

864:NAME OVER
10/09/21 09:47:40
バーチャロンみたいに専用コントローラ出せば良いんだよ
テンキーコントローラ。




ちまたで死ぬほど売ってるテンキーが繋がるといいねぇ

865:NAME OVER
10/09/21 10:01:23

 ■  ■
   ■
 ■  ■

斜め入力に特化したコントローラーを出せばいいんじゃあるまいか?

866:NAME OVER
10/09/21 10:57:48
>>865
なんで上下左右が抜けてるんだよw
4-9 とか 6-7 とか 8-7 とか 6-9 とかw

867:NAME OVER
10/09/21 11:34:30
一応ジョイパッドでの操作にも対応してるし、サターン版とかはそれこそジョイパッド専用だけど
やはりザナドゥの操作はテンキーならではのものだな。

868:NAME OVER
10/09/21 11:50:15
今の人って、テンキーどころかカーソルキーですらゲームの操作ができないらしいよ。
自分は AWSD で動かすのが苦手なんだけども。

ゲームコントローラーは左手で動かすのが当たり前だけど、
右手でテンキーを使って動かすのは絶対に無理そう。

単に慣れの問題なんだろうか…?

869:NAME OVER
10/09/21 11:51:14

間違い。
左手でテンキーを使って動かすのが無理そう

870:NAME OVER
10/09/21 12:58:16
ざなどーOnline

871:NAME OVER
10/09/21 14:19:37
>>870
じゃあ、トレーニングの所に飛んでる変な白いヘリコプターみたいな役やるよ。

872:NAME OVER
10/09/21 19:01:32
じゃ俺王様

男には500GPしかやらん

873:NAME OVER
10/09/21 19:14:02
貴様…
女にはビキニア-マ-かそれ以下の面積のモノしか与えないつもりだな…!?

874:NAME OVER
10/09/21 19:43:22
じゃあおれMattockで穴掘りまくって
お前らを先に進めさせない役やるわ

875:NAME OVER
10/09/21 19:55:37
じゃ俺はその後ろでLadder使いまくる役な

876:NAME OVER
10/09/21 19:58:19
じゃ俺はその後ろで志村後ろ後ろって言う役な

877:NAME OVER
10/09/21 20:22:25
悔しいけれどお前に夢中

878:NAME OVER
10/09/21 20:49:18
ザナドゥ

879:NAME OVER
10/09/22 00:34:34
チャットが昔話で一杯になりそう

880:NAME OVER
10/09/22 01:01:19
桃太郎とか?

881:NAME OVER
10/09/22 01:14:16
全員裏コマンド名です

882:NAME OVER
10/09/22 02:03:39
じゃあ俺は
城の前を行ったり来たりして一生を終える男(一切喋らない)の役

883:NAME OVER
10/09/22 11:12:19
じゃ俺はマトックで掘れないレベル5の壁をやってやるよ

884:NAME OVER
10/09/22 19:03:49
張り手のトレーニングをしながら迷宮をさまようでぶ

885:NAME OVER
10/09/22 20:59:17
レベル7の穴の底で誰にも相手されない岩ジラミをやろう

886:NAME OVER
10/09/23 00:28:32
俺はモンスターのいない部屋の入り口のブラックポーションになって女の子を待ち続ける

887:NAME OVER
10/09/23 00:46:54
ライデン(♀)

888:NAME OVER
10/09/23 03:20:25
>>886
つニードル

889:NAME OVER
10/09/23 03:34:46
魅力屋の店員さん
CV 平野綾

890:NAME OVER
10/09/23 07:19:53
イラストは残念ながらジャパニメーション風ですw

891:NAME OVER
10/09/23 07:27:28
そこはせめてリバザナ版でお願いします

892:NAME OVER
10/09/23 09:10:59
イラスト:都築和彦

893:NAME OVER
10/09/23 10:45:25
>>890
(*'A`) えええええええええーーーーーー

894:NAME OVER
10/09/23 11:40:05
>>892
ロリゲーかよw

895:NAME OVER
10/09/23 16:42:46
つまりリエルの触手イベントが追加されるわけですね

896:NAME OVER
10/09/23 16:56:01
Storoper,Mihstu,SSENDAM,DECATONと、触手には事欠かない

897:NAME OVER
10/09/23 17:59:17
ゲレル一家ディスってんの

898:NAME OVER
10/09/23 19:25:54
ライデンがマゲを結ってるってことは
マゲを結った人かモンスターがいるということだ

899:NAME OVER
10/09/23 19:47:59
元々ああいう形の頭の亜人種という可能性が…

900:NAME OVER
10/09/23 20:02:52
生まれたときからマゲ結ってんのかw

901:NAME OVER
10/09/23 20:15:46
確か髷愛好家の人達が居たと思ったんだが

902:NAME OVER
10/09/23 20:19:31
サイヤ人みたいだな

903:NAME OVER
10/09/23 20:39:42
>>902
最初のグループを倒すと
もっと強くなって再登場するので
あながち間違ってない

904:NAME OVER
10/09/23 21:36:16
スカウターも標準装備

905:NAME OVER
10/09/23 21:43:12
Fire Element も怖くない!

906:NAME OVER
10/09/23 21:51:06
スカウターはスタート時点から標準装備じゃん。
手動でターゲット指定しないとダメだけど。

907:906
10/09/23 21:52:02
と思ったら>>904はそのことを言ってるんだな…

俺はもうダメだ
妻と娘を頼む

908:NAME OVER
10/09/23 21:53:59
>>904
「STR5か、ゴミめ」とか言いながらDeg-Tilteを1発ぶっ放す勇者NAPPAさんか

909:NAME OVER
10/09/23 22:45:41
STR5でもDeg系なんですね

910:NAME OVER
10/09/23 22:52:11
>>895
負けると主人公がエッチされます

911:NAME OVER
10/09/23 22:52:29
MGR 5 は可能でも、STR 5 っていうのは、あれれ?

912:NAME OVER
10/09/23 23:18:51
STR0で始めて、ひとつレベルを上げれば可能ではある

913:NAME OVER
10/09/23 23:32:28
STR0でファイターレベル上げられたっけ?

914:NAME OVER
10/09/23 23:35:57
Xanadu laboratoryの人もまずハンマー取ってSTR10にしてるから
たぶんSTR0のままではレベルアップ不可能なんではなかろうか

915:NAME OVER
10/09/23 23:51:08
デカキャラ倒すと戦士と魔法使い両方に経験値が入らなかったっけ?
デカキャラを魔法で倒して経験値を稼げばできるかも。

916:NAME OVER
10/09/24 01:04:51

その手があったか

917:NAME OVER
10/09/24 11:16:38
じゃあ全員、明日からSTR0プレイ開始
(´・ω・`)

918:NAME OVER
10/09/24 12:19:58
Fire elementにNeedle効いたっけ
道塞がれてたら辛いな

919:NAME OVER
10/09/24 13:22:15
>>918
DELUGE を用意しないと。

920:NAME OVER
10/09/24 13:31:55
(´・ω・`) まとめよう

・STR0でも行ける!(かも)
・ふぁいやーえれめんとにはでりーちゅ(URLリンク(apple.webdos.net)
・転んでも泣かない

(´・ω・`)以上だ、健闘を祈る

921:NAME OVER
10/09/24 13:38:13
そしてこの過酷な戦いを予感させる
ザナドゥの陰鬱なオープニングテーマ
プレイヤーはこれを聞いて震え上がるのだった

ザーナドゥ、ザーナドゥ、ザーナドゥゥウゥウウウウ
URLリンク(www.youtube.com)

922:NAME OVER
10/09/24 13:43:02
アニメだいすき13なつかしい

923:NAME OVER
10/09/24 17:27:33
がんばってみたがクラーケンじゃ800しか経験値入らねえorz
速攻クリアみたいにいきなり高レベルの魔法買うのが楽ぽいな

924:NAME OVER
10/09/24 19:00:49
お金も余るから隠れアイテムショップで買い放題

925:NAME OVER
10/09/24 19:13:50
最低でもレベル3まで降りて、クラーケンジャイアントを倒さないと無理っぽい。
あれだと経験値が2500入る。
ただ、魔法はCorrosionクラスのがないと無理だろうな。

926:NAME OVER
10/09/24 19:35:54
Wiiのバーチャルコンソールにファザナドゥが配信されるそうな。

まあここの住人にどれだけ需要があるかわからん(多分ほとんどない)が一応。

927:NAME OVER
10/09/24 19:42:05
なあに、MSX版ならウィザードレベル上げてSTRに振れる

928:NAME OVER
10/09/24 20:21:37
ウィザードレベル48でつか?

929:NAME OVER
10/09/25 14:35:58
>>925
INTが十分高ければThunderあたりでも倒せそう。
CHR100なら3750Goldで買えるし、Bottle使えば2500。
Level1で買えるから、Level3までには経験値200くらい行きそう。
1段階上のPoisonでも良さそうに思えるけど、Thunderと
Poisonは価格が倍違うくせに攻撃力同じだからな!
絶対買うなよ!

930:NAME OVER
10/09/26 10:17:21
経験値足りなくてゲレルまで行ってしまったぜ・・・
URLリンク(f58.aaa.livedoor.jp)

931:NAME OVER
10/09/26 11:10:58
乙w

932:NAME OVER
10/09/26 11:29:26
現実だとウィザードレベル1つ上げるだけでも大変だというのにお前らときたら…

933:NAME OVER
10/09/26 12:24:05
>>932
(´・ω・`)一年間貞操守れば良いんですよ

>>930
STR 005

934:NAME OVER
10/09/26 12:46:01
>>930
いやぁ初代ザナドゥのグラはやっぱり良いな
モンスターが変にアニメアニメしてなくて独特の味を出してる

935:NAME OVER
10/09/26 12:54:16
アイテムのドット絵も凝っててよかったよな

意味もなくドット絵エディタでザナドゥのアイテム再現して喜んでたあの日




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