ロックマンスレッド Part78at RETRO
ロックマンスレッド Part78 - 暇つぶし2ch900:NAME OVER
11/04/18 22:59:10.30 T0k4ugAs
PS版のエンドロールのデモプレイでやってた気がする

901:NAME OVER
11/04/19 01:25:42.55
>>896
2は

クイック>エアー=ウッド>バブル>メタル>フラッシュ>ヒート>クラッシュ

かな
俺の主観だけど

902:NAME OVER
11/04/19 01:45:09.02
ほとんど一人で書き込んでるのか・・・

903:NAME OVER
11/04/19 03:21:11.27
ID出ないと疑心暗鬼に陥る病の人は家ゲーレトロの隔離スレへ

904:NAME OVER
11/04/19 10:39:12.57
はいはいゴキブリは巣に帰ってね
スレリンク(retro2板)

905:NAME OVER
11/04/19 12:19:04.75
岩男6のボスキャラ応募で、自分の応募したフラワーマンが落とされたのに
プラントマンが採用されてるのがなんだか切なかったのを思い出した。

当時小学生の俺はプラントなんて単語知らなかったし、
「プラント?何それ どう見てもフラワーでしょ?? 俺の採用とちゃうの???」
って感じだったし

906:NAME OVER
11/04/19 14:37:31.21
フラワーマン→花男
プラントマン→植物人間

カプコン様の判断基準は・・・ごくり

907:NAME OVER
11/04/20 01:18:50.89
>>906
シビアだなw
確かにどっち採用するかといったらプラントだけど確かに小学生にはその発想はでてこないよ

908:NAME OVER
11/04/20 06:33:58.88
でも4のファラオマンは応募作品の時点ではミイラマンって名前で
ライト賞(佳作)には別のファラオマンが入賞してたって事もあったからな
やっぱ採用基準としてはネーミングじゃなくてデザインが重要なんじゃないか?
ミイラマンは名前はともかくデザインはリファイン後のファラオマンと殆ど違わないくらい完成度高かったし

909:NAME OVER
11/04/20 08:57:05.12 WJ4np4TO
>>905
確か採用された方も応募時はフラワーマンだったような。
ちなみに日本人が考えた6のボスで採用されたうち応募時と同じなのはフレイムマンだけ。
(外国人の考えたボスの応募時の名前は不明だがそのままだと思う)

910:NAME OVER
11/04/20 18:02:07.94
11も応募制やんねーかなー

911:NAME OVER
11/04/20 18:02:46.12
フラワーっぽいけど名前は書いてないね

URLリンク(nagamochi.info)

912:NAME OVER
11/04/20 18:45:54.41
武者マンの完成度の高さにビビった

913:NAME OVER
11/04/20 18:56:50.17
フレイムも中々

そしてナイトマンがギャグ要員に見える

914:NAME OVER
11/04/20 19:06:50.44
>>911
こういう採用された投稿はがきのまとめたやつってR20に載ってる?


915:NAME OVER
11/04/20 19:32:33.27
ナイトマンはVAVAみたいだな

916:NAME OVER
11/04/20 20:05:57.32 9xITOb4+
>>914
残念ながら

917:NAME OVER
11/04/20 22:22:03.84
まあおっくせんまんとかエアーマンのお陰でブーム再燃したのは確か

918:NAME OVER
11/04/20 22:27:15.91
元々ブームだったと言えた時代があったかどうかさえ微妙なんだがな
コミックボンボンで特集されていた時期もボンボン一誌が熱心に取り上げていたに過ぎず、
実際にはそこまで売上を伸ばすには至ってないし

919:NAME OVER
11/04/20 22:30:17.42
むしろボンボンに取り上げられる前の方が売れていた
この時期に発売されていた2や3は海外売上を含めればシリーズでも数少ないミリオンセラーだし

920:NAME OVER
11/04/20 22:32:30.67
でも売上的には3を最後にミリオンセラーは無くなったが、
不思議な事にボスキャラ公募への参加人数は4以後爆発的に増えているんだよな。
買いはしないけど参加賞目当ての公募参加者が増大したと言う事だろうか?

921:NAME OVER
11/04/20 22:43:04.41
正直どうでもいい

922:NAME OVER
11/04/20 22:44:57.39
むしろ売り上げ伸ばした3がきっかけで次回作である4の公募が増えたとか?

923:NAME OVER
11/04/20 22:45:16.80
>>911
フレイムとヤマトは絵が上手いな

ジェロニモマンて…キン肉マンかよw

924:NAME OVER
11/04/20 22:45:27.31
>>920
参加賞目当ては結構多かったんじゃないか?
カンペンケースとかCDとか参加賞にしては豪華過ぎるラインナップだったし。

925:NAME OVER
11/04/20 22:47:54.70
そうですか。それはよかったですね。次の方どうぞ。

926:NAME OVER
11/04/20 22:53:17.25
>>894
それって確か数年前にmegamariがどうとかって
言い争いになった奴のカキコじゃなかったっけか?

懐かしいな、あいつ今頃どうしてんのかな

927:NAME OVER
11/04/20 23:01:38.49
>>924
俺初めて貰った参加賞がCDだったから嬉しさ以上に驚きの方が大きかった。
10万人以上いる参加者に全員配布するなんて随分太っ腹な企業だと感動したものだ。

928:NAME OVER
11/04/20 23:14:58.99
そうですか。それはよかったですね。次の方どうぞ。

929:NAME OVER
11/04/20 23:19:03.39
5や6の頃ってスト2ブーム真っ盛りでカプコンが一番金持ってた時期だっただろうからな
だからCDの全員配布なんて事も出来たんだろう

930:NAME OVER
11/04/20 23:21:21.08
長続きはしなかったけどね
7の参加賞が用途不明なプラケースに変わった時はカプコンの衰退を感じた

931:NAME OVER
11/04/20 23:23:49.88
>>918
結局コミックボンボンでの宣伝展開はどの程度売上に貢献あったのだろうか?
当時はボンボンと他の雑誌のロックマン作品に対するあまりの温度差に困惑したものだった

932:NAME OVER
11/04/20 23:25:40.09
ボンボンではまるでミリオンセラー連発している人気シリーズの如く猛プッシュされてたからな

933:NAME OVER
11/04/20 23:28:15.15
>>931
それなりの宣伝効果はあっただろうがブームになる程の効果はなかった。

934:NAME OVER
11/04/20 23:31:22.31
ブームになるどころか売上減ってるんだけど
ぶっちゃけ宣伝効果があったのかどうかさえ怪しい

935:NAME OVER
11/04/20 23:36:11.89
でもロックマンが初めて取り上げられた1991年当時のボンボンは
発行部数75万部を達成した最盛期に当たるわけだし
それなりに知名度アップには貢献できたんじゃないかな?
売上にまでそれが影響したかどうかは別にして

936:NAME OVER
11/04/20 23:38:05.56
何このクソつまんねえ流れ

937:NAME OVER
11/04/20 23:41:29.73
まあボスキャラ公募の応募人数が増えたって事は知名度上昇の現れだろうしな
同時に内容的に毎回変わり映えしないシリーズでもあるし後続作品になればなるほど売れなくなるのも道理だ

938:NAME OVER
11/04/20 23:44:37.72
>>930
無料配布されていたクラブカプコンが有料制のCFCに切り替わったのもこの時期だしな。
この当時のカプコンは色々と余裕が無くなって来てたんだろう。

939:NAME OVER
11/04/20 23:53:53.75
>>922
3はミリオン越え作品ではあるけど前作より売上を伸ばしたとは言えない。
公式サイトの資料によれば2の売上が約1,510,000本に対し3の売上は約1,080,000本だし。

URLリンク(www.capcom.co.jp)

940:NAME OVER
11/04/21 00:02:33.59
しかし無印以外に目を向けてもロックマンのミリオンタイトルって本当に少ないな
あとはエグゼ4が約135万、X1が約116万を達成したくらいで
タイトル数128本に対してミリオンタイトルとなったのがたった4本とはあまりに寂しい

941:NAME OVER
11/04/21 00:35:58.70
え?まだロックマンなんかやってるの?


      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
      |_  _||  | ̄    |  |     |  | ̄   |  |     ̄|
       r┘└へ|  |二コ ┌'|  |二コ ┌|  |二コ ┌'|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ
        ____                ____                ____
      /⌒  ⌒\          ./⌒  ⌒\          ./⌒  ⌒\
    o゚((●)) ((●))゚o        o゚((●)) ((●))゚o       o゚((●)) ((●))゚o
   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   /::::::⌒(__人__)⌒:::: \   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
, -‐ (_)    |r┬-|     |, -‐ (_)    |r┬-|     |, -‐ (_).    |r┬-|     |
l_j_j_j と)   | |  |     / l_j_j_j と)    |  |     / l_j_j_j と)    | |  |     /


942:NAME OVER
11/04/21 00:52:01.24 vJVsq0ma

            /    _ _         ヽ    \
          /, >;;;;;~;;;;;;;;;;;;;;;;;`;;;;ヽ 、    ゙i,       \
         ×' ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,、;;;;;;;;;;;;;;ヽ 、   |     //
      , .';;;;;;;;;;;;;;;;;;,、:::::;;;;;;;;;:::./;;ヽ:::::ト、:::;;;;;;;;ヘ |   / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
     /;;;;;;;;;;;;;:::イ::.ハ::::::::;;;;:::./;;;;;;;;ヽ::i ヽ::::::;;;;;;;;;V、/|  ダ エ  |
    ./;;;;;;;;;;;;;;;:::./i::.i ,_;-ヽ、::::/-  ̄ ㌦i ̄水- _:;;;;;;;;;;ヽ´|  .メ .ロ  |
   /::::イ:::;;;;:::/, トi~  ::::::ヽノ;;;  :;,- ^- 、丶::::;;;::,、;;;i;;;|   じ .い  |
   // !、:;;::イ、:レ /~ ̄` ;;;;    /^~`ヽヽλ::;::/λ;;;;;|   ゃ 事  .|
  ^'   .λ:::::i λ ,' .,'~ .`ヽ      .i. О i  `i/::::i`i;;;;.|  .な .し   |
       ヽ::i i i .i i. О i     ヽ.  .ノ  .|:::::::::i/;;;;;.|  イ .ち   |
        `' |:::::i  ヽ、_.,ノ ,,;;:::;;,,   `~,,,,,,,,, |:::::::::.i;;;::::|   カ  ゃ ...|
         .|:::::::i ,,......:::::::;;;:::::::::'''''''''''''''';;;'''' |::::::::::i;;:.∠       .|
         |:::::::::i ::::::::'''''   `        .|:::::::::.i;;:::::::ヽ_____ノ
         |:::::::::::、      ,― 、   /|:::::::::ハ;;;::::::::ヽ
         |:::::::::::::¥ 、_   `- - ' , イ;;;;;|:::::::::.i;;i::、:::::::..ヽ
        .|:::::::::::::.||:::::;;;;;;;ト^;;;;;~` ' ,i~:;;;;;;;;;:::::|::::::: i、i、、:::::::::`、
        .|:::::::::::::| |:::::::;;;;;;ⅱ;;;;;イ/!:::::::::::::::|:::::::::::i^//`i 、.:::::::\
        .|:::::::::::::| 弋 -;;/  /:::::..!:::::::::::::..|::::::: i//    `, ,、:\

943:NAME OVER
11/04/21 01:24:25.17
ロックマンの売り上げが落ちた原因は、新ハードの登場じゃないかな
4の頃にはSFCが発売されてたし、ユーザーの意識も旧FC全盛の頃から
SFCや別ハードにも向けられていった感じがする

944:NAME OVER
11/04/21 01:35:58.02
ロックマンの売り上げが落ちた原因は、新ハードの登場じゃないかな
4の頃にはSFCが発売されてたし、ユーザーの意識も旧FC全盛の頃から
SFCや別ハードにも向けられていった感じがする

945:NAME OVER
11/04/21 03:21:09.37
新スレ立てました。

スレリンク(retro板)

946:NAME OVER
11/04/21 04:51:35.12



947:NAME OVER
11/04/21 06:36:59.93
>>940
その代わり開発費は他のゲームに比べ安上がりに済むと言うメリットもある。
稲船は今のゲームは50万~60万程度売れたくらいじゃ赤字みたいな事を言っていたが、
ロックマンの場合開発費が掛からない分10万も売れたらそこそこの利益は出るだろうし。

948:NAME OVER
11/04/21 06:43:37.17
>>943
それはどうだろう?
実際SFCやPSにプラットフォームを移しても売上は延びるどころかむしろ減ってるし

949:NAME OVER
11/04/22 00:27:49.49 gvBYO9NH
>>947
ロックマンDASHやロックマンロックマンが赤字出したのってやっぱりこれが原因だったのか…
開発費がかかるのにこれでは割に合わないからな。

950:NAME OVER
11/04/22 15:02:09.13
ファミコン世代からやってた自分としては9、10の流れは好き
7も嫌いじゃなかったね
やっぱロックマンに高度なグラフィックはいらんのよ

951:NAME OVER
11/04/22 16:50:41.24
あっそ

952:NAME OVER
11/04/23 00:42:23.66 WoeYHlYQ
>>951
消えろks

953:NAME OVER
11/04/23 10:15:57.85
お前もな

954:NAME OVER
11/04/23 12:32:25.74
おめーがな

955:NAME OVER
11/04/23 22:10:51.95
お前もな

956:NAME OVER
11/04/23 23:30:55.65
つまり俺か

957:NAME OVER
11/04/23 23:47:58.26
いや俺だ

958:NAME OVER
11/04/24 02:37:22.02
俺がロックマンだ

959:NAME OVER
11/04/24 03:19:02.14
炎山

960:NAME OVER
11/04/24 21:43:26.05
ロックマンスレには過去大きな祭が3回あった

ひとつはmegamari厨
ひとつはAA荒らし
ひとつはスレ分離

今はもう祭なんてない

961:NAME OVER
11/04/26 11:28:14.67 k4aW27Kk


962:NAME OVER
11/04/26 22:59:35.69
そうか

963:NAME OVER
11/04/26 23:31:40.67
>>961
うん、俺もそれが良いと思うよ

964:NAME OVER
11/04/27 09:44:58.87 uLw0sLY/
ロックマンって最初8人から選べる設定だったんだよね。
ステージ選択画面がそのままキャラ選択画面で。
容量不足で変更なったのかな?

965:NAME OVER
11/04/29 23:42:26.30 Irh4GHgV
しるかぼけ

966:NAME OVER
11/05/01 00:08:06.01
けぼかるし

967:NAME OVER
11/05/01 18:49:05.72
本家5もバーチャルコンソールで配信されるみたい

968:NAME OVER
11/05/01 19:14:32.74
FC版はあと6でコンプリートだな
ここまで来たら出るよね?

969:NAME OVER
11/05/02 01:29:01.22

 わりと
   どうでもいいよね~                   ね~♪
                         _ ‐..::  ̄ ̄ ::::... 、
              . ィ            r'::/ ::ィ:::::::::::j:::::::ヽ::::\
,._.._ .......、._    _ /:/l!            | ::|::/ |::::::::∧:::レ::l:::| :::::rヘ
ヽ :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|          l ::仏_ノヘ:/ ー- ハ:::!::::::|::::i
 ゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、          /::::リy=ミ ' ィ=ミ /:::::!::::/:::::!
  ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、..._      |::::{xx     xx/::::::「)'|:::::::|
  ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、      lハ:仆 ..._ヽフ /:::: /´ |:::::::|
 "   .!-'",/  `'-‐'') /\ `      Ⅵ::::ソ勺 7イV_  !:::::::!
  .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.    __  |::/ 爻___ん'´ッ'⌒ヽ! :::::!
    //:::::       ',        (__,、\/ /‐―一弋{、  /  ̄_)
   ' /:::::       .:';          \ ' {      :::\   /~::!

970:NAME OVER
11/05/04 02:01:19.28 LGilt3Jj
リジッドパラダイス流してファラオマンステージやっても違和感無いな

URLリンク(www.nicovideo.jp)

971:NAME OVER
11/05/04 15:22:07.05 XYW2f3CF
ロックマンって右向きだと左手でライフル撃って左向きだと右手でライフル撃つのに気付いた。


972:NAME OVER
11/05/22 19:30:38.37 MFlS0AgJ
次スレ

ロックマンスレッド Part79
スレリンク(retro板)l50

973:NAME OVER
11/05/23 02:43:21.64
>>971
20日ほどたってるが本家か知らんが
ロックマンは確か両手ともバスターに変形できるからどっちの手でも撃てる
ただ、両手一度に撃つのはなんかしらで無理だった気が

974:NAME OVER
11/05/23 17:56:19.38
池原の漫画だったかでそーゆーやり取りあったな

975:NAME OVER
11/05/23 22:14:40.64
クラブカプコンでは両方で撃つとオーバーヒートすると書いてあった

976:NAME OVER
11/05/26 16:09:42.14
ニコ厨が両方普通の手のロックマンの絵見て
「バスター無いwww」とかほざいてたのは流石に呆れた

977:NAME OVER
11/05/30 01:26:42.76
 わりと
   どうでもいいよね~                   ね~♪
                         _ ‐..::  ̄ ̄ ::::... 、
              . ィ            r'::/ ::ィ:::::::::::j:::::::ヽ::::\
,._.._ .......、._    _ /:/l!            | ::|::/ |::::::::∧:::レ::l:::| :::::rヘ
ヽ :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|          l ::仏_ノヘ:/ ー- ハ:::!::::::|::::i
 ゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、          /::::リy=ミ ' ィ=ミ /:::::!::::/:::::!
  ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、..._      |::::{xx     xx/::::::「)'|:::::::|
  ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、      lハ:仆 ..._ヽフ /:::: /´ |:::::::|
 "   .!-'",/  `'-‐'') /\ `      Ⅵ::::ソ勺 7イV_  !:::::::!
  .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.    __  |::/ 爻___ん'´ッ'⌒ヽ! :::::!
    //:::::       ',        (__,、\/ /‐―一弋{、  /  ̄_)
   ' /:::::       .:';          \ ' {      :::\   /~::!

978:NAME OVER
11/06/25 19:49:06.46
ウメハラ

979:NAME OVER
11/06/25 19:49:25.13 SNOE4aUg
ume

980:NAME OVER
11/07/03 10:01:01.56 3asM2Myr
うめ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch