【SG-1000】セガ全機種用ゲームについて語るスレat RETRO
【SG-1000】セガ全機種用ゲームについて語るスレ - 暇つぶし2ch583:NAME OVER
10/12/03 22:04:58
ガルケーブ24面を丸腰で進む方法を教えてくれ

584:NAME OVER
10/12/30 13:05:25 vyjaGdgb
>>583
ACT24ってSG版だよな
やってみたけど、苦になったのはテリザ(黄色ヤリイカ型の敵)と
タリオ(自機をを追いかけてくる)の混合攻撃の部分だけだったぞ。
とりあえず大きく廻ってテリザの衝突と弾を避けながらタリオを打ち落としていけ。

585:NAME OVER
11/02/26 07:46:36.17 Lw2ZdYIt
久しぶりにあげ

586:NAME OVER
11/02/26 11:36:07.06
ロックンボルト、ガールズガーデン、どきどきペンギンランドは神ゲー。
ヒーロー、バンクパニック、ドラゴンワンはクソゲー。

587:NAME OVER
11/02/26 12:18:19.12
SC・SG系スレはここに統合しようや

ハッスルチューミー面白かった

588:NAME OVER
11/02/26 14:48:12.29
ヒーロー大好き。

あと、ジッピーレース・フリッキーにすげえハマったね。

むしろどきどきペンギンランドにはどきどきできなかったけど。

589:NAME OVER
11/02/26 15:50:51.68
ヒーローは画面が切り替わった瞬間に敵に当たって理不尽に死ぬ事が多すぎてイライラするよ。
壁を破壊するにもダイナマイトの爆発に自分が巻き込まれて死ぬし、かといってビームで壊すには時間掛かりすぎだし、とにかくイライラするゲームだった。
音楽はかっこ良かったんだけどねぇ。

590:NAME OVER
11/02/27 08:20:59.48
ドラゴンワンはワープマンが倒せない
あんなの倒せる奴いるのか?

591:NAME OVER
11/02/28 14:43:50.13
フリッキーは1面クリアまで1週間くらいかかったなあ。
なんでこんなクソ難しいゲーム買ったんだろうと後悔しつつも、
少ない小遣い叩いたゲームだけにやらないわけにはいかなかった。
だがしかし、フリッキーを自分の分身のように操作できるようになるともう俄然面白くなる。
子供を全員引き連れてドラ猫どもを翻弄する俺のフリッキーはさながら竜のようだったぜ。

592:NAME OVER
11/02/28 17:52:08.70
くっせー書き込み


死ねよ

593:NAME OVER
11/02/28 21:33:54.68
レゲー板で何言ってんだ?

594:NAME OVER
11/03/03 07:08:14.07
>>590
ワープマンはボスで多分一番簡単じゃねぇかw

595:NAME OVER
11/03/03 23:36:49.33
>>594
それは無い。
ボーソーが一番弱い。

ワープマンはパターンにはめないと強すぎる。

596:NAME OVER
11/03/04 06:47:15.13
普通パターンにはめるんじゃね?

597:NAME OVER
11/03/04 22:04:35.34
昔のアクションやシューティングのハメ技は芸術性があったよな。
ハメ技が卑怯で正々堂々としてないと見られる様になったのはいつからだろうか。

598:NAME OVER
11/03/04 22:47:53.50
>>597
ハメとはちょっと違うけれど、グラディウスの復活パターンとか芸術的だったよなぁ。
卑怯に見られるようになったのは、やはり対戦格闘の登場からじゃないだろうか?
人相手にハメると、当然やられた方はいい気分しない訳だし。

599:NAME OVER
11/03/04 22:48:52.41
キン肉マンのブロッケンJr.の毒ガスあたりじゃね?

600:NAME OVER
11/03/04 22:49:38.22
↑ファミコン版ね

601:NAME OVER
11/03/05 02:59:56.95
ハメ技に芸術性を感じる男の人って

602:NAME OVER
11/03/05 09:49:50.07
ヨコハメ市www

603:NAME OVER
11/03/20 15:13:55.50 ydQpYmYk
セガSG vs コナミMSX 十番勝負

麻雀:    SEGA麻雀 = コナミの麻雀道場
ゴルフ:   チャンピオンゴルフ < コナミのゴルフ
野球:    チャンピオンベースボール > コナミのベースボール
サッカー:  チャンピオンサッカー > コナミのサッカー
テニス:   チャンピオンテニス < コナミのテニス
ボクシング: チャンピオンボクシング = コナミのボクシング
格闘:    チャンピオンプロレス < イーアルカンフー
2Dレース:  モナコGP < ロードファイター
3Dレース:  GPワールド > ハイパーラリー
縦シュー:  スタージャッカー > スカイジャガー

ということで、引き分け

604:NAME OVER
11/03/20 15:29:42.08
>>603
色々おかしい

605:NAME OVER
11/03/20 18:23:10.59
>>604
だったらその根拠を示せ

606:NAME OVER
11/03/20 20:53:06.48
チャンピオンシリーズ、GPワールドはMSXでもあるんだよな
スタージャッカーは海外のSG-1000用をコンバートするパッチがあるけど

607:NAME OVER
11/03/21 00:38:12.32
MSXあったら必要ないじゃんこのゴミハード
セガのゴミゲーしか遊べないとか何の拷問だよ



608:NAME OVER
11/03/21 03:25:41.94
それを言ったらSGだって他ベンダーからライセンスを受けて移植したゲームもあるし
MSXはコナミ以外も含めればソフトの数が無限大になる。
この比較はあくまでもセガSGのラインナップとコナミMSXの
ラインナップを比較しただけ。

609:NAME OVER
11/03/21 04:19:50.43
セガ麻雀は半荘の概念がなくてタイマー無しのジャンピュータの如く
コンピュータ対戦が延々と続くから、電源を切らない限り止め時がない。
ホーム麻雀は2人麻雀、3人麻雀、4人麻雀、対人麻雀が選べて
それなりにお得そうだが、牌が小っちゃくって普通のテレビだと見づらい。
どう考えてもコナミの麻雀道場の方が牌も綺麗だし出来が上。
ただジョイスティック未対応でキーボードでしか操作できないのが残念。

610:NAME OVER
11/03/22 01:17:50.18
SAGIオンリーのオナニーハードと違って

MSXはあらゆるサードが参入し選択肢が多いことが特徴だから

コナミソフトに限定して優劣を決める行為自体がナンセンスなんだよな



611:NAME OVER
11/03/22 01:21:59.86
SAGI-1000はSAGIのソフトしか遊べないが
MSX所持者でコナミしか遊ばないとかありえないもんな

612:NAME OVER
11/03/22 20:21:29.65 ZoxnSDSj
恥ずかしがってないで正直に「俺はファミコンよりSG派だった」って言っていいよ

613:NAME OVER
11/03/31 02:23:18.89 rb54W5Es
ボンジャックのパケ絵
なんでわざわざ不細工なパーやんをモチーフにするんだよw素直にパーマンにしろよ

614:NAME OVER
11/04/01 16:12:56.29 7eFfwZhg
YouTubeで「sg1000 segaxxon」で検索すると
35本の全機種用の動画がヒットする。
それをWiiのOperaで全画面にしてループ再生させるのが
最近のお気に入り。

615:NAME OVER
11/04/01 19:11:48.16
SG1000ゲーはデパートでママンが買い物してる間におもちゃ売り場でプレイするのがすごく楽しかったな

616:NAME OVER
11/04/02 11:00:00.61
当時デパートには色々置いたあったね
ぴゅう太とかマックスマシーンとかカセットビジョンはデパートのみでプレイw

617: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/04/02 15:16:36.63 7yjoScFp
第一部:SG創世記

・スタージャッカー
SGを持っているならこれを遊ばなくてはいけないらしい必須のソフト。

・チャンピオンベースボール
同名のビデオゲームの移植。チャンピオンシリーズの中で唯一
まともに遊べるスポーツゲーム。

・ジッピーレース
SG初期では出来が良かったゲーム。殆どこればっかりやってた。

・SEGA麻雀
家庭用なのに半荘終了の概念がなく東家と南家を延々とループする
本当にジャンピュータを移植しただけのゲーム。

618: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/04/02 15:17:38.50 7yjoScFp
第二部:SG繁忙期

・スターフォース
SG一番のキラーソフト。ファミコン版の二ヶ月前に発売してギリギリセーフ。

・GPワールド
タイトルはアーケード版からだが中身は明らかにファミコンの
F1レースを意識した内容。エディット機能を付けることでアドバンテージ。

・ガールズガーデン
プログラムが中裕司、サウンドが林克洋とスタッフがやたら豪華なゲーム。

・フリッキー
数あるフリッキー移植ゲーの中で一番動きが業務用に近いと噂されているソフト。

619: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/04/02 15:18:39.00 7yjoScFp
第三部:SG終焉記

・ハングオンII
マークIIIのハングオンより後に発売されたのにも関わらず内容はグダグダ。

・ワンダーボーイ
某名人ではなく本家本物のワンダーボーイだがスクロールがガタガタ。

・ブラックオニキス
今更にしてRPGだが、よりにもよってブラックオニキスなところがSG。

・ロレッタの肖像
SGが完全に過去の物になった後に突如現れたSG唯一のメガロムゲーム。

620:NAME OVER
11/04/02 20:17:36.06
>・フリッキー
>数あるフリッキー移植ゲーの中で一番動きが業務用に近いと噂されているソフト。

X1版は? 88とは違うぜ

621:NAME OVER
11/04/03 07:50:09.78
MZ-2000版もあったぜ

622:NAME OVER
11/04/03 09:57:18.35
URLリンク(up.img5.net)

左がX1、右がPC88
MZ20(22)は88タイプと思われ

623:NAME OVER
11/04/03 12:10:52.76
あれ?あったんだ。
知らんなあ。
移植メーカーはどこ?

624:NAME OVER
11/04/03 13:05:35.68
札幌のマイクロネット

ここはアッポーやロボレスも 88、X1、MZ、MSXなどに移植してる
MDでヘビーノバとか出してたとこだよ
MSXにロボレスあるのに・・・

625:NAME OVER
11/04/03 14:59:08.87
マイクロネットって…MDのカース出したとこ?

626:NAME OVER
11/04/03 17:49:35.71 4WAObeKL
フリッキーってハードウェアスクロールのないSGで
1ドット横スクロールしてたんだよね
GPワールドもラスタースクロールできないのに
車線をリアルタイムで書き換えていたし
スターフォースも敵キャラの種類を削ってまで
100万点ターゲットの地上絵や
アルファターゲットのギリシア文字を再現していたし
あの頃のSGが一番脂がのっていたなぁ。

627:NAME OVER
11/04/03 18:20:10.64
SGは晩年にブラックオニキスを発売して散った
スパカセは晩年にドラゴンスレイヤーを出して散った
なんか運命共同体を感じる

628:NAME OVER
11/04/03 18:21:11.40
TMS9918つながりでMSX1初期にも結構滑らかスクロールあるんだよな
技術が上がるにつれてそういうスクロールは減ったが

629:NAME OVER
11/04/03 18:31:23.28
コナミのサーカスチャーリーやハイパーオリンピックは
さりげなく1ドットスクロールだった

630:NAME OVER
11/04/03 18:50:30.66
MSXのスムーススクロールはリバーレイド、テセウス、ラリーX、デカスロンなど1984年物に多いな
SG-1000のコナミのハイパースポーツはハイパーオリンピック出たあとならわかるが、
これ一本だけなのを見ると微妙な種目ラインナップなんだよな。
コナミのハイパースポーツが発売されてなければ
アクティビジョンつながりで滑らかスクロールのデカスロン見れたかもしれないな
あれがSG-1000で動けば画像の綺麗さと滑らかさで名を残すソフトだったかもな

631:NAME OVER
11/04/03 19:22:44.10
SGでMSX1のカセットが使えるコンバージョンアダプタが出れば完璧だったのに
コナミのゲームはコンティニューができないけど

632:NAME OVER
11/04/03 19:27:35.59
それにしても同じビートルズなのに
ボンジャックのレディマドンナがNGで
とおる君のア・ハード・デイズ・ナイトはOKだったんのは
なんでなんだろう?

633:NAME OVER
11/04/03 19:30:36.55
SGでテグザー出せばキラーソフトになったかもな
何せファミコン版の出来があれだったから
中身はコンパイル製だからライセンシーさえ受ければ
何とかなったと思うんだがなぁ

634:NAME OVER
11/04/03 20:07:25.78
逆にコンシューマという土俵でファミコン版の評価が先行で植え付いちゃったから
テグザー自体期待されなかっただろうな

635: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 !
11/04/04 16:03:09.94
test

636:NAME OVER
11/04/05 16:46:02.15
>>624
札幌のソフトメーカーといえば今は亡きデービーソフトを思い出した

637:NAME OVER
11/04/05 16:48:08.78
>>627
SG版ブラオニはあの寂しげなBGMが好きだったな

638:NAME OVER
11/04/05 20:29:16.67 4CGNb9eT
segaxxon氏には、是非YouTubeのSGの動画を増やしてほしい。
個人的には
・ちゃっくんぽっぷ
・ガールズガーデン
・ガルケーブ
・ワンダーボーイ
・エレベーターアクション
あたりを希望

639:NAME OVER
11/04/05 21:52:05.62
ザクソンはあっちの国のゲームと最初思ってたけどセガのゲームなんだよな?

640:NAME OVER
11/04/05 22:10:37.40
セガオブアメリカ製です
…というのは冗談だけど

ゲーム自体は日本では受けなかったようだけどあっちでは受けたんだってね

641:NAME OVER
11/04/06 02:46:26.07
クォータビューのゲームはイギリスあたりで古くから色々作られてるし
受け入れられる下地があったのかも

642:NAME OVER
11/04/06 08:03:54.46
ザクソンは好きだったなぁ。
当時はかなり画期的に感じた。
まぁ市場に受け入れられたかどうかは別として…

643:NAME OVER
11/04/06 09:24:35.84
何故SGのちゃっくんぽっぷは「チャックンポップ」ってカタカナ表記だったのか
SG版のBGMが好きだったな

644:NAME OVER
11/04/06 10:55:12.65
カタカナ表記だとせかされてるようで落ち着かないw

645:sage
11/04/06 17:49:48.93 2fZqvXFH
ファミコンに比べて暗い雰囲気のスターフォースが、いい!

646:NAME OVER
11/04/06 17:50:15.91
座九村は池上というのは有名な話だと思ったが

647:NAME OVER
11/04/06 18:40:07.33
有名な話だけど、ゲームそのもののアイデアからデザイン、プログラミングに至るまで池上なのか
それとも単にグラフィックやプログラムを請け負っただけなのかがよくわからない

648:NAME OVER
11/04/06 23:34:51.04
俺はGremlin製がよくわからない

649:NAME OVER
11/04/11 18:25:46.80
MSXのチャンピオンシップロードランナーってBGMがないんだな
凄く寂しい

650:NAME OVER
11/04/13 04:49:46.91
そのかわり処理落ちがな

651:NAME OVER
11/05/10 14:42:10.22
元々ロードランナーにBGMなんてものはない。
アイレムとハドソンが共に変にアレンジしたから
あーなった。

652:NAME OVER
11/05/10 23:20:36.72
いきなり何言い出してんだこの人は

653:NAME OVER
11/05/12 06:24:35.49
つまりアーケード版とファミコン版のロードランナーがクソだったと

654:NAME OVER
11/05/12 10:22:27.48
>>653
アーケード版(アイレム)は傑作中の傑作。
ファミコン版が糞なのは同意。

655:NAME OVER
11/05/12 13:55:02.02 8DLVc7Hi
ロードランナーで画面スクロールとか考えられん

656:NAME OVER
11/05/12 14:01:34.51
>>655
ファミコン版のチャンピオンシップ・ロードランナーなんか、
Startボタンで一時停止して、十時ボタンでスクロールさせているもんな。
非常にイライラした記憶がある。
しかし、一画面に収めようとするとキャラが小さくて見栄えしなくなるのを嫌ったんだろうな。
当時の小中学生にとって、発売前の画面は買うか買わないかを決定する重要な判断基準だからな。

657:NAME OVER
11/05/13 01:43:24.20
ファミコンではそのアイレム版を元にした「スーパーロードランナー」がディスクシステムで出たけど
やっぱりスクロールするという仕様だったのには心底がっかり

658:NAME OVER
11/05/13 12:52:29.21
SG-1000のチャンピオンシップロードランナーは、キャラがやたらなめらかにアニメするのにビックリしたもんだけど。
大きければいいってもんじゃない例だと思うな。

659:NAME OVER
11/05/13 20:44:30.29
ファミコンだから、マジョリティだからそれを妬んで叩いている訳ではない、ちゃんと理由があるのだ

660:NAME OVER
11/05/14 10:02:36.46
たかだか一タイトルでこの勝ち誇りようである

661:NAME OVER
11/05/14 12:12:33.30
ファミコン版のロードランナーのスクロールは、画面端に行かないと
スクロール開始しないという仕様が嫌だったな。
敵ロボットと出会い頭に衝突することがよくあった。

662:NAME OVER
11/05/14 16:11:33.59
>>660
じゃあチャックンポップについて語ろうか

663:NAME OVER
11/05/14 23:11:58.84
チャックンポップはオリジナルの音楽が良かったぜ

664:NAME OVER
11/05/16 14:07:07.88 Y6xrlc3E
じゃあボンジャックについて

665:NAME OVER
11/05/18 05:49:27.72
コインの種類が多かったな。確か6つくらいあった
Rコインは取ったらその面最初からやり直し、だっけ?

666:NAME OVER
11/05/18 08:42:50.45
ボンジャックも音楽が差し替えられていたんだっけか

667:NAME OVER
11/05/19 18:34:40.39 LWgILH20
差し替えられてた
大阪府知事とおる君は「ア・ハード・デイズ・ナイト」のまま

668:NAME OVER
11/05/20 12:12:08.59
加齢臭のするギャグですね

669:NAME OVER
11/06/05 20:06:08.81
>>553
あ~あたってるわ・・・・・
結婚もせずに各地に子供だけつくらせちゃったわ・・・・
養育してくれてる何も知らないダンナ・・・ごめんな

670:NAME OVER
11/06/09 22:51:31.12 lufpBJ12
こうなったら全部あげ


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