【SG-1000】セガ全機種用ゲームについて語るスレat RETRO
【SG-1000】セガ全機種用ゲームについて語るスレ - 暇つぶし2ch500:NAME OVER
10/06/13 19:06:26
>>499
ここに貼ったら
結局そっちに流れてくるだけじゃないのか?

501:NAME OVER
10/06/13 21:11:44
粘着してる荒らしは一人だからそいつが死んでいなくなれば一気に平和になるんだがなぁ

502:43歳神奈川在住
10/06/14 00:21:05
>>500
よくわかったな

503:NAME OVER
10/06/14 09:02:45
>>500
荒らされたら荒らされたで、また避難所を立てるだけですよ。
今度はteacupにでも立てようか。

504:NAME OVER
10/06/14 11:02:56
>>503
おめーも荒らしと変わんねーよ
駄スレ立てまくるのも迷惑だよ
ただでさえマイナーなのにスレ分散させてどうするんだ?w


505:NAME OVER
10/06/14 12:54:58
>>504
お前の
その口調も充分荒らしだがな。まったり行こうや。

506:NAME OVER
10/06/14 14:04:37
ようし、こうなったら俺はSG-1000Ⅱ専用スレを立ててくるぜ!

507:NAME OVER
10/06/14 15:01:00
ぴゅう太は金出して買った奴は殆どいなくて、持ってた奴は
スーパーダイスQ夏休み子供大会の賞品で貰ったやつだろう。

M5は八割がたBASIC-Gでプログラム組みたい奴が買って
カセットゲーム目的で買った奴は殆どいなかっただろう。
実際ソードから発売されていたM5はジョイパッド別売だったしな。

マックスマシーン買った奴は・・・・・・・

508:NAME OVER
10/06/14 15:08:10
>>71
激しく同意



509:NAME OVER
10/06/14 15:13:19
>>124
これも笑ったw

510:NAME OVER
10/06/14 15:22:37 qYwAuo62
保土ヶ谷の煽りがうざいから、旧スレの次スレ立ててきた

[セガ8bit総合] SEGA SG-1000~マスターシステム [ZOOM-qo9]
スレリンク(retro板)

511:NAME OVER
10/06/14 15:39:35
>>506
SG-1000II専用スレ
スレリンク(retro板)

512:NAME OVER
10/06/14 15:42:21
一体どこが本スレだよ(´・ω・`)

513:NAME OVER
10/06/14 15:46:48
これは全部保土ヶ谷の自演です!
荒らす・煽るだけではもう相手にしてもらえないので
スレを乱立させることで自分を引き立てようとしているだけです!
池沼のやっている事なので、本スレ以外は極力書き込まずに
静かにdat落ちさせてあげましょう!

514:NAME OVER
10/06/14 21:47:15
メガドライブに関連するスレもここに統合しちまえ

515:NAME OVER
10/06/14 21:54:08
teacupに避難所立てました(´・ω・`)ノ

【SG-1000】セガ全機種用ゲームについて語るスレ・避難所
URLリンク(9315.teacup.com)

516:NAME OVER
10/06/20 13:52:46
>>515
そこに行かなくても随分前から保土ヶ谷対策でここがあるぞ

URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

517:NAME OVER
10/06/20 23:52:11
昔のゲーム機って壊れないな。約25年ぶりに電源入れたけどいまだに普通にゲーム出来るからな。中古屋にほとんどソフト置いて無いけど最近一軒だけ安くソフト売ってる店見つけたからソフト集めようかな。

518:NAME OVER
10/06/21 23:57:48
我が家のSG-1000も未だに故障せずに稼動しているよ。
まぁ稼動しているといっても、年に2回か3回程しかやっとらんがねw
たまに無性にあの操作性最悪のジョイスティックでザクソンがやりたくなるんだよなぁ

519:NAME OVER
10/06/22 16:55:52 reWvWMa8
ロックンボルトは神ゲー

520:NAME OVER
10/06/22 18:45:00
んなアフォな

521:NAME OVER
10/06/22 19:19:08
ゴキブリの神認定詐欺

522:NAME OVER
10/06/22 23:50:36
SGの神ゲーといったら俺的には『コナミのハイパースポーツ』だな。
コントローラーを爪でコスリ過ぎて駄目にしてしまった程やりこんだ。
1面が100m走とかじゃなくて、飛び込み競技なのも渋い。

523:NAME OVER
10/06/23 05:53:44
>>521
神認定しないと
他機種に対する劣等感で
発狂しそうになる

524:NAME OVER
10/06/23 05:55:28
セガのハードならかくかくスクロールもスムーズに見えた
セガのハードなら単色スプライトもフルカラーに見えた
セガのハードなら全てのソフトが神ゲーに見えた





今思うと完全に宗教だった

525:NAME OVER
10/06/23 10:13:40
阿佐ヶ谷は黙ってろって。

526:NAME OVER
10/06/23 14:10:11
阿佐ヶ谷のために新スレを立てました

SG-1000はファミコンよりも優れていた
スレリンク(retro板)

527:NAME OVER
10/06/23 15:41:13
            ファミコン    SG-1000

発売日      1983年7月  1983年7月

価格        14800円    15000円

販売台数     7000万台    15万台(出荷)

CPU        6502 3Mhz   z80 1Mhz

スクロール機能    あり      なし

色数          54色      1ライン2色

スプライト      4色        単色

音源        矩形波2音    PSG3音
           三角波1音
           ノコギリ派1音
           DPCM1音

ソフト       3000本以上   20本

サード       数百社       なし

ラスタスクロール  可能       不可

カセット拡張     可能       不可

Bバックアップ    可能       不可

最大容量      8Mbit       16Kbit

528:NAME OVER
10/06/23 15:56:06
>>522
>1面が100m走とかじゃなくて

それはハイパーオリンピックです

529:NAME OVER
10/06/23 15:59:46
>>526
死ねやこの乱立キチガイ野郎。

530:NAME OVER
10/06/23 16:04:34
ファミコンのCPUはリコーの6502カスタムで1.79MHz動作。色数は52色。
SG-1000のCPUはNECのZ80A互換チップで3.58MHz動作。
サードパーティは任天堂がガチガチに管理していたから
百社もいってないだろ。

ちなみにSG-1000でもメガROMで「ロレッタの肖像」が出てる。
バッテリーバックアップだって回路組めば可能。

もう少しちゃんと調べてから書けや阿佐ヶ谷

531:NAME OVER
10/06/23 17:28:21
CPU        6502 3Mhz   z80 1Mhz

どこの国で作ってるの?

532:NAME OVER
10/06/23 17:47:04
>>527


セガしょぼすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


無能メーカーは最初から勝ち目がなかったなwwwwwwwwww

533:NAME OVER
10/06/26 12:49:27
これだけスレが乱立してると阿佐ヶ谷の煽りも虚しく響くだけだな

534:NAME OVER
10/06/26 18:02:42
動作周波数を捏造したのはよくないな
そんなことをしなくても6502の処理性能は倍近くのクロックで動作しているZ80をはるかに凌駕する

535:NAME OVER
10/06/26 18:12:54
しかしファミコンのほうが遅いw
複雑化すれば命令が少ないのが災いするか?

536:NAME OVER
10/06/27 07:55:00
6502は命令セットが少なくてもニーモニックが固定長だから速度が速かったし
レジスタが貧弱でもゼロページレジスタが256個あったからな

537:NAME OVER
10/06/27 08:27:03
セガの最低性能ハードwww



538:NAME OVER
10/06/27 09:05:32
動作スピードはCPUクロックだけじゃないからなぁ

539:NAME OVER
10/06/27 14:20:16
>>538
Pentium4に飛びついたくせにw

540:NAME OVER
10/06/27 16:28:28
>>539
文脈の読めないアホか。

541:NAME OVER
10/06/27 17:34:42
ネタにマジに噛み付くほうがアホかとw

542:NAME OVER
10/06/27 17:50:31
セガは信者も低スペックだなw

543:NAME OVER
10/06/27 18:03:42
見る目があったらセガのサードなし低スペックハードなんて買わないわなw

544:NAME OVER
10/06/27 18:26:15
>>536
0ページレジスタってどんなの?
俺Z80しか知らないんだ。256個ってすげけど、スタックみたいなもん?

545:p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
10/06/27 18:42:24
ゼッパチとか知的障害者が扱うCPUだな


546:NAME OVER
10/06/27 19:38:21
↑88、X1、MSX信者を敵に回しました

547:NAME OVER
10/06/27 20:18:31
>>544
0000h~00FFh番地(いわゆる0ページ)は
それぞれ1命令でダイレクトに読み書きできるんよ。
だから大義でレジスタ256個分と解釈できる。

548:NAME OVER
10/06/27 20:20:36
>>545
アセンブラでプログラム組んだことない奴が
ゼッパチとか言うなよw

549:NAME OVER
10/06/27 20:26:41
はいはい分散分散

SG-1000,3000総合 その3
スレリンク(retro板)

SG-1000~マスターシステム総合スレッド10
スレリンク(retro板)

[セガ8bit総合] SEGA SG-1000~マスターシステム [ZOOM-qo9]
スレリンク(retro板)

SG-1000II専用スレ
スレリンク(retro板)

SG-1000はファミコンよりも優れていた
スレリンク(retro板)

【SG-1000】セガ全機種用ゲームについて語るスレ・避難所
URLリンク(9315.teacup.com)

550:544
10/06/27 20:27:30
>>547
へー、そりゃ便利だね。サンクス。

551:NAME OVER
10/06/27 20:36:47
保土ヶ谷って子供の頃ゲームばっかりやってたから
いい年になっても結婚も出来ずにこんな所でセガを叩きまくってるんだね
なんか同情する余地もねーなw

552:NAME OVER
10/06/28 07:22:35
保土ヶ谷って子供の頃ゲームばっかりやってたから
いい年になっても結婚も出来ずに


ここまでは俺と一緒だ
泣けてくるwwww

553:NAME OVER
10/06/30 05:43:18
子供の頃にファミコンをやらずにSG-1000ばっかりやってたセガオタは30歳をとうに過ぎた今でも結婚出来ない。
これは間違いない。

554:p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
10/06/30 08:38:16
あ、当たってるんだな~


555:NAME OVER
10/06/30 10:00:46 ZrAG9/N3
>>553-554
お前はゲームやろうがやるまいが一生結婚できねーよ

556:NAME OVER
10/07/01 03:57:20
忍者プリンセスは最高に面白かった

557:NAME OVER
10/07/03 05:34:44
実はワンダーボーイは高橋名人の冒険島のパクリじゃない
SG-1000のワンダーボーイの方が先に発売されている

558:NAME OVER
10/07/03 19:13:43
ここの連中でそのことをを知らないやつはいないだろう

559:NAME OVER
10/07/04 19:17:58
>>557
微妙な書き方だな。
SGのワンダーボーイ自体がアーケードの移植だし。

560:NAME OVER
10/07/04 20:05:49
>>559
微妙と言えば、SG-1000版ワンダーボーイの移植度もかなり微妙、というか別ゲーw
マークIIIのスーパーワンダーボーイはアーケード版と見分けがつかないくらいの完全移植だけど。

561:NAME OVER
10/07/05 00:05:56
グリーの無料ゲーCMで高橋名人が表立ってるのに笑えたな
すっかり乗っ取られて一般の認識は高橋名人の冒険島だろうなw
モンスターランドもなぜビックリマンにする必要があったのか・・・

562:NAME OVER
10/07/05 16:07:17 IZpvXRJx
URLリンク(9315.teacup.com)

のBGMが変わってるんだが、これ何の曲だ?

563:NAME OVER
10/07/05 16:15:34
>>562
BGMなんてあるか?
FireFox3.6.6だとなんにも聞こえないが。

564:NAME OVER
10/07/17 10:43:44 24ebXbKZ
Linuxだとプラグインが自動でDLされないからBGM流れないかもなー

565:NAME OVER
10/07/17 12:41:10
マルチの相手してんのか・・・

566:NAME OVER
10/07/22 01:45:16
SGワンダーボーイはボスでいきなりつるつる滑り出して死ぬ

567:NAME OVER
10/07/22 20:14:22
ああ、滑った滑った。ほんとボス戦難しい。

568:NAME OVER
10/07/28 14:43:48 SvUC+qGs
SEGA SC-3000(\29800)MARK2
スレリンク(i4004板)

569:NAME OVER
10/08/02 08:51:31 meZ6wbe9
SGあげ

570:NAME OVER
10/08/17 22:17:49
メガアダプタってMDでMARKⅢ/マスターシステムのソフトやるやつだよね
今日売ってたなぁ
アウトラン900円、R-TYPE2400円?
メガアダプタでSG-1000のソフトは動かないんだっけ?

571:NAME OVER
10/08/18 09:17:15 2GtdOwvu
>>570
動くよ
ただVDPが対応してないから画面が映らないだけ(音はちゃんと鳴る)

572:NAME OVER
10/09/14 13:27:27 hj631FsR
ロレッタの肖像って、なんで全機種用で出たんだろうな
元々ボツってたSGのゲームを焼き直したとか?

573:NAME OVER
10/09/15 11:10:30
そりゃSGでも出来そうだからじゃね?
ブラックオニキスやピットフォール、どきどきペンギンランド、ヒーロー、
SGでも無理なく十分遊べそうだもんな

574:NAME OVER
10/09/15 14:26:07
クソショボハードw

575:NAME OVER
10/09/20 09:20:35 rNiRf5RW
2ちゃんねる複数板 荒らし被害用避難板
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

ゲーム関係のスレで荒らしにあったら
ここに避難するといいみたいです


576:NAME OVER
10/09/24 02:15:02
今年になってロレッタ手に入れたけど途中で詰まって放置したまま。
いつかクリアしたいもんだ。

577:NAME OVER
10/09/25 14:16:27
>>576
聞く 絵のこと、聞く 画廊のこと、聞く エバンスのこと、取る 画面 ステッキ、
取る 画面 バイオリン、取る 画面 ピストル、取る 画面 ステッキ、
移動 ロンドン B5、聞く 絵のこと、呼ぶ 店員、使う お金、移動 ロンドン B1、
呼ぶ ハドスン婦人、取る 画面 お金、取る 画面 新聞、調べる 記事1、
移動 ロンドン D2、入る 画面 緑のドア、聞く エバンスのこと、移動 ロンドン E6、
入る 画面 一番左のドア、使う お金、移動 ロンドン C4、移動 ノーウッド、
聞く エバンスのこと、移動 エバンスの家、使う ステッキ、取る 画面 天井、
聞く 絵のこと、聞く 画廊のこと、聞く 手紙のこと、聞く レティシアのこと、
聞く 3年前のこと、聞く 手紙のこと、移動 ライゲート、
使う 新聞、移動 レベルの館、入る 画面 館、聞く 絵のこと、聞く 娘のこと、
調べる 画面 棚の左下あたり、移動 屋敷の中、調べる (どこでもいい)、
調べる (どこでもいい)、調べる (どこでもいい)、移動 外に出る、移動 町、
聞く、聞く、移動 宿屋バロン、調べる 画面 絵、聞く 絵のこと、聞く 娘のこと、
移動 外に出る、移動 ノーウッド、移動 エバンスの家、呼ぶ レティシア、調べる 髪の毛、
調べる 首のあたり、調べる 画面 開いている引き出し、取る 画面 開いている引き出し、
動かす 画面 絵の台の脚、取る 画面 絵の台の脚、取る 画面 レティシア、
移動 ライゲート、移動 レベルの館、入る 画面 館、見せる くつ、見せる ハンカチ、
移動 屋敷の中、取る 画面 骨、取る 画面 ランプ、呼ぶ メイド、聞く、
移動 屋敷の中 パトリシアの部屋、調べる 画面 パトリシア、動かす 画面 パトリシア、
移動 屋敷の中 食堂、呼ぶ メイド、聞く パトリシアのこと、聞く ココアのこと、
呼ぶ 執事、聞く パトリシアのこと、聞く ココアのこと、
移動 屋敷の中 リチャード・レベルの部屋、使う ブランデー、調べる 手紙、
聞く 書類のこと、移動 屋敷の中 エドワードの部屋、聞く ロレッタのこと、
聞く ロレッタのこと、移動 屋敷の中 オスカーの部屋、聞く パトリシアのこと、
聞く ロレッタのこと、

578:NAME OVER
10/09/25 14:17:15
使う 骨、調べる 犬、

迷路

調べる 画面 ナイフ、調べる 画面 オスカー、取る 画面 ナイフ、移動 部屋に戻る、
移動 屋敷の中 エバンスのいる部屋、聞く オスカーのこと、見せる ナイフ、
移動 屋敷の中 オスカーの部屋、調べる 引き出し、調べる 日記、移動 屋敷の中 食堂、
移動 屋敷の中 彫刻の前、動かす 彫刻、入る ドア、2つ目の彫刻の前に移動、
叩く 彫刻、入る ドア、使う ランプ、調べる 画面 写真、取る 画面 写真、
調べる 画面 びん、取る 画面 びん、調べる 写真、移動 屋敷の中、
右 右 右 下 下 の順に押す、移動 部屋に戻る、取る 画面 ピン、移動 外に出る、
移動 町、移動 ロンドン C3、見せる 写真、聞く ブレンダのこと、入る 入り口、
移動 ロンドン B7、入る 左から2番目のドア、聞く ブレンダのこと、聞く ストバートのこと、
見せる 写真、移動 ロンドン A4、叩く 右から2番目のドア、使う ピン、移動 ロンドン C4、
移動 ライゲート、移動 レベルの館、入る 画面 館、使う バイオリン 子犬のワルツ、
移動 屋敷の中 リチャード・レベルの部屋、見せる びん、

犯人を当てる

移動 屋敷の中 彫刻の前、動かす 彫刻、入る ドア、2つ目の彫刻の前に移動、
叩く 彫刻、入る ドア、使う ランプ、、右 右 右 下 下 の順に押す、
使う ピストル。

エンディング

579:NAME OVER
10/09/27 21:55:15
ロレッタもなかなかよかったけど、アドベンチャーとしては、星をさがしての方が面白かったなぁ
ちょっとアダルトチックなところにドキドキしていた小学生の俺……

580:NAME OVER
10/09/27 22:19:20
火星チャンネル。(セガ版のビシバシ)
移植されず、幻の一作と化している…。
火星の拳とかスーパー火星競馬とか1、2のマーズ好きだった。

581:NAME OVER
10/10/03 23:52:05
いやいや。
まだロレッタの答えは見ないぞw
どうしても出来なくて諦めたらネットで攻略情報に頼る。

582:NAME OVER
10/11/21 09:34:20 feliiD89
浮上

583:NAME OVER
10/12/03 22:04:58
ガルケーブ24面を丸腰で進む方法を教えてくれ

584:NAME OVER
10/12/30 13:05:25 vyjaGdgb
>>583
ACT24ってSG版だよな
やってみたけど、苦になったのはテリザ(黄色ヤリイカ型の敵)と
タリオ(自機をを追いかけてくる)の混合攻撃の部分だけだったぞ。
とりあえず大きく廻ってテリザの衝突と弾を避けながらタリオを打ち落としていけ。

585:NAME OVER
11/02/26 07:46:36.17 Lw2ZdYIt
久しぶりにあげ

586:NAME OVER
11/02/26 11:36:07.06
ロックンボルト、ガールズガーデン、どきどきペンギンランドは神ゲー。
ヒーロー、バンクパニック、ドラゴンワンはクソゲー。

587:NAME OVER
11/02/26 12:18:19.12
SC・SG系スレはここに統合しようや

ハッスルチューミー面白かった

588:NAME OVER
11/02/26 14:48:12.29
ヒーロー大好き。

あと、ジッピーレース・フリッキーにすげえハマったね。

むしろどきどきペンギンランドにはどきどきできなかったけど。

589:NAME OVER
11/02/26 15:50:51.68
ヒーローは画面が切り替わった瞬間に敵に当たって理不尽に死ぬ事が多すぎてイライラするよ。
壁を破壊するにもダイナマイトの爆発に自分が巻き込まれて死ぬし、かといってビームで壊すには時間掛かりすぎだし、とにかくイライラするゲームだった。
音楽はかっこ良かったんだけどねぇ。

590:NAME OVER
11/02/27 08:20:59.48
ドラゴンワンはワープマンが倒せない
あんなの倒せる奴いるのか?

591:NAME OVER
11/02/28 14:43:50.13
フリッキーは1面クリアまで1週間くらいかかったなあ。
なんでこんなクソ難しいゲーム買ったんだろうと後悔しつつも、
少ない小遣い叩いたゲームだけにやらないわけにはいかなかった。
だがしかし、フリッキーを自分の分身のように操作できるようになるともう俄然面白くなる。
子供を全員引き連れてドラ猫どもを翻弄する俺のフリッキーはさながら竜のようだったぜ。

592:NAME OVER
11/02/28 17:52:08.70
くっせー書き込み


死ねよ

593:NAME OVER
11/02/28 21:33:54.68
レゲー板で何言ってんだ?

594:NAME OVER
11/03/03 07:08:14.07
>>590
ワープマンはボスで多分一番簡単じゃねぇかw

595:NAME OVER
11/03/03 23:36:49.33
>>594
それは無い。
ボーソーが一番弱い。

ワープマンはパターンにはめないと強すぎる。

596:NAME OVER
11/03/04 06:47:15.13
普通パターンにはめるんじゃね?

597:NAME OVER
11/03/04 22:04:35.34
昔のアクションやシューティングのハメ技は芸術性があったよな。
ハメ技が卑怯で正々堂々としてないと見られる様になったのはいつからだろうか。

598:NAME OVER
11/03/04 22:47:53.50
>>597
ハメとはちょっと違うけれど、グラディウスの復活パターンとか芸術的だったよなぁ。
卑怯に見られるようになったのは、やはり対戦格闘の登場からじゃないだろうか?
人相手にハメると、当然やられた方はいい気分しない訳だし。

599:NAME OVER
11/03/04 22:48:52.41
キン肉マンのブロッケンJr.の毒ガスあたりじゃね?

600:NAME OVER
11/03/04 22:49:38.22
↑ファミコン版ね

601:NAME OVER
11/03/05 02:59:56.95
ハメ技に芸術性を感じる男の人って

602:NAME OVER
11/03/05 09:49:50.07
ヨコハメ市www

603:NAME OVER
11/03/20 15:13:55.50 ydQpYmYk
セガSG vs コナミMSX 十番勝負

麻雀:    SEGA麻雀 = コナミの麻雀道場
ゴルフ:   チャンピオンゴルフ < コナミのゴルフ
野球:    チャンピオンベースボール > コナミのベースボール
サッカー:  チャンピオンサッカー > コナミのサッカー
テニス:   チャンピオンテニス < コナミのテニス
ボクシング: チャンピオンボクシング = コナミのボクシング
格闘:    チャンピオンプロレス < イーアルカンフー
2Dレース:  モナコGP < ロードファイター
3Dレース:  GPワールド > ハイパーラリー
縦シュー:  スタージャッカー > スカイジャガー

ということで、引き分け

604:NAME OVER
11/03/20 15:29:42.08
>>603
色々おかしい

605:NAME OVER
11/03/20 18:23:10.59
>>604
だったらその根拠を示せ

606:NAME OVER
11/03/20 20:53:06.48
チャンピオンシリーズ、GPワールドはMSXでもあるんだよな
スタージャッカーは海外のSG-1000用をコンバートするパッチがあるけど

607:NAME OVER
11/03/21 00:38:12.32
MSXあったら必要ないじゃんこのゴミハード
セガのゴミゲーしか遊べないとか何の拷問だよ



608:NAME OVER
11/03/21 03:25:41.94
それを言ったらSGだって他ベンダーからライセンスを受けて移植したゲームもあるし
MSXはコナミ以外も含めればソフトの数が無限大になる。
この比較はあくまでもセガSGのラインナップとコナミMSXの
ラインナップを比較しただけ。

609:NAME OVER
11/03/21 04:19:50.43
セガ麻雀は半荘の概念がなくてタイマー無しのジャンピュータの如く
コンピュータ対戦が延々と続くから、電源を切らない限り止め時がない。
ホーム麻雀は2人麻雀、3人麻雀、4人麻雀、対人麻雀が選べて
それなりにお得そうだが、牌が小っちゃくって普通のテレビだと見づらい。
どう考えてもコナミの麻雀道場の方が牌も綺麗だし出来が上。
ただジョイスティック未対応でキーボードでしか操作できないのが残念。

610:NAME OVER
11/03/22 01:17:50.18
SAGIオンリーのオナニーハードと違って

MSXはあらゆるサードが参入し選択肢が多いことが特徴だから

コナミソフトに限定して優劣を決める行為自体がナンセンスなんだよな



611:NAME OVER
11/03/22 01:21:59.86
SAGI-1000はSAGIのソフトしか遊べないが
MSX所持者でコナミしか遊ばないとかありえないもんな

612:NAME OVER
11/03/22 20:21:29.65 ZoxnSDSj
恥ずかしがってないで正直に「俺はファミコンよりSG派だった」って言っていいよ

613:NAME OVER
11/03/31 02:23:18.89 rb54W5Es
ボンジャックのパケ絵
なんでわざわざ不細工なパーやんをモチーフにするんだよw素直にパーマンにしろよ

614:NAME OVER
11/04/01 16:12:56.29 7eFfwZhg
YouTubeで「sg1000 segaxxon」で検索すると
35本の全機種用の動画がヒットする。
それをWiiのOperaで全画面にしてループ再生させるのが
最近のお気に入り。

615:NAME OVER
11/04/01 19:11:48.16
SG1000ゲーはデパートでママンが買い物してる間におもちゃ売り場でプレイするのがすごく楽しかったな

616:NAME OVER
11/04/02 11:00:00.61
当時デパートには色々置いたあったね
ぴゅう太とかマックスマシーンとかカセットビジョンはデパートのみでプレイw

617: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/04/02 15:16:36.63 7yjoScFp
第一部:SG創世記

・スタージャッカー
SGを持っているならこれを遊ばなくてはいけないらしい必須のソフト。

・チャンピオンベースボール
同名のビデオゲームの移植。チャンピオンシリーズの中で唯一
まともに遊べるスポーツゲーム。

・ジッピーレース
SG初期では出来が良かったゲーム。殆どこればっかりやってた。

・SEGA麻雀
家庭用なのに半荘終了の概念がなく東家と南家を延々とループする
本当にジャンピュータを移植しただけのゲーム。

618: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/04/02 15:17:38.50 7yjoScFp
第二部:SG繁忙期

・スターフォース
SG一番のキラーソフト。ファミコン版の二ヶ月前に発売してギリギリセーフ。

・GPワールド
タイトルはアーケード版からだが中身は明らかにファミコンの
F1レースを意識した内容。エディット機能を付けることでアドバンテージ。

・ガールズガーデン
プログラムが中裕司、サウンドが林克洋とスタッフがやたら豪華なゲーム。

・フリッキー
数あるフリッキー移植ゲーの中で一番動きが業務用に近いと噂されているソフト。

619: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/04/02 15:18:39.00 7yjoScFp
第三部:SG終焉記

・ハングオンII
マークIIIのハングオンより後に発売されたのにも関わらず内容はグダグダ。

・ワンダーボーイ
某名人ではなく本家本物のワンダーボーイだがスクロールがガタガタ。

・ブラックオニキス
今更にしてRPGだが、よりにもよってブラックオニキスなところがSG。

・ロレッタの肖像
SGが完全に過去の物になった後に突如現れたSG唯一のメガロムゲーム。

620:NAME OVER
11/04/02 20:17:36.06
>・フリッキー
>数あるフリッキー移植ゲーの中で一番動きが業務用に近いと噂されているソフト。

X1版は? 88とは違うぜ

621:NAME OVER
11/04/03 07:50:09.78
MZ-2000版もあったぜ

622:NAME OVER
11/04/03 09:57:18.35
URLリンク(up.img5.net)

左がX1、右がPC88
MZ20(22)は88タイプと思われ

623:NAME OVER
11/04/03 12:10:52.76
あれ?あったんだ。
知らんなあ。
移植メーカーはどこ?

624:NAME OVER
11/04/03 13:05:35.68
札幌のマイクロネット

ここはアッポーやロボレスも 88、X1、MZ、MSXなどに移植してる
MDでヘビーノバとか出してたとこだよ
MSXにロボレスあるのに・・・

625:NAME OVER
11/04/03 14:59:08.87
マイクロネットって…MDのカース出したとこ?

626:NAME OVER
11/04/03 17:49:35.71 4WAObeKL
フリッキーってハードウェアスクロールのないSGで
1ドット横スクロールしてたんだよね
GPワールドもラスタースクロールできないのに
車線をリアルタイムで書き換えていたし
スターフォースも敵キャラの種類を削ってまで
100万点ターゲットの地上絵や
アルファターゲットのギリシア文字を再現していたし
あの頃のSGが一番脂がのっていたなぁ。

627:NAME OVER
11/04/03 18:20:10.64
SGは晩年にブラックオニキスを発売して散った
スパカセは晩年にドラゴンスレイヤーを出して散った
なんか運命共同体を感じる

628:NAME OVER
11/04/03 18:21:11.40
TMS9918つながりでMSX1初期にも結構滑らかスクロールあるんだよな
技術が上がるにつれてそういうスクロールは減ったが

629:NAME OVER
11/04/03 18:31:23.28
コナミのサーカスチャーリーやハイパーオリンピックは
さりげなく1ドットスクロールだった

630:NAME OVER
11/04/03 18:50:30.66
MSXのスムーススクロールはリバーレイド、テセウス、ラリーX、デカスロンなど1984年物に多いな
SG-1000のコナミのハイパースポーツはハイパーオリンピック出たあとならわかるが、
これ一本だけなのを見ると微妙な種目ラインナップなんだよな。
コナミのハイパースポーツが発売されてなければ
アクティビジョンつながりで滑らかスクロールのデカスロン見れたかもしれないな
あれがSG-1000で動けば画像の綺麗さと滑らかさで名を残すソフトだったかもな

631:NAME OVER
11/04/03 19:22:44.10
SGでMSX1のカセットが使えるコンバージョンアダプタが出れば完璧だったのに
コナミのゲームはコンティニューができないけど

632:NAME OVER
11/04/03 19:27:35.59
それにしても同じビートルズなのに
ボンジャックのレディマドンナがNGで
とおる君のア・ハード・デイズ・ナイトはOKだったんのは
なんでなんだろう?

633:NAME OVER
11/04/03 19:30:36.55
SGでテグザー出せばキラーソフトになったかもな
何せファミコン版の出来があれだったから
中身はコンパイル製だからライセンシーさえ受ければ
何とかなったと思うんだがなぁ

634:NAME OVER
11/04/03 20:07:25.78
逆にコンシューマという土俵でファミコン版の評価が先行で植え付いちゃったから
テグザー自体期待されなかっただろうな

635: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 !
11/04/04 16:03:09.94
test

636:NAME OVER
11/04/05 16:46:02.15
>>624
札幌のソフトメーカーといえば今は亡きデービーソフトを思い出した

637:NAME OVER
11/04/05 16:48:08.78
>>627
SG版ブラオニはあの寂しげなBGMが好きだったな

638:NAME OVER
11/04/05 20:29:16.67 4CGNb9eT
segaxxon氏には、是非YouTubeのSGの動画を増やしてほしい。
個人的には
・ちゃっくんぽっぷ
・ガールズガーデン
・ガルケーブ
・ワンダーボーイ
・エレベーターアクション
あたりを希望

639:NAME OVER
11/04/05 21:52:05.62
ザクソンはあっちの国のゲームと最初思ってたけどセガのゲームなんだよな?

640:NAME OVER
11/04/05 22:10:37.40
セガオブアメリカ製です
…というのは冗談だけど

ゲーム自体は日本では受けなかったようだけどあっちでは受けたんだってね

641:NAME OVER
11/04/06 02:46:26.07
クォータビューのゲームはイギリスあたりで古くから色々作られてるし
受け入れられる下地があったのかも

642:NAME OVER
11/04/06 08:03:54.46
ザクソンは好きだったなぁ。
当時はかなり画期的に感じた。
まぁ市場に受け入れられたかどうかは別として…

643:NAME OVER
11/04/06 09:24:35.84
何故SGのちゃっくんぽっぷは「チャックンポップ」ってカタカナ表記だったのか
SG版のBGMが好きだったな

644:NAME OVER
11/04/06 10:55:12.65
カタカナ表記だとせかされてるようで落ち着かないw

645:sage
11/04/06 17:49:48.93 2fZqvXFH
ファミコンに比べて暗い雰囲気のスターフォースが、いい!

646:NAME OVER
11/04/06 17:50:15.91
座九村は池上というのは有名な話だと思ったが

647:NAME OVER
11/04/06 18:40:07.33
有名な話だけど、ゲームそのもののアイデアからデザイン、プログラミングに至るまで池上なのか
それとも単にグラフィックやプログラムを請け負っただけなのかがよくわからない

648:NAME OVER
11/04/06 23:34:51.04
俺はGremlin製がよくわからない

649:NAME OVER
11/04/11 18:25:46.80
MSXのチャンピオンシップロードランナーってBGMがないんだな
凄く寂しい

650:NAME OVER
11/04/13 04:49:46.91
そのかわり処理落ちがな

651:NAME OVER
11/05/10 14:42:10.22
元々ロードランナーにBGMなんてものはない。
アイレムとハドソンが共に変にアレンジしたから
あーなった。

652:NAME OVER
11/05/10 23:20:36.72
いきなり何言い出してんだこの人は

653:NAME OVER
11/05/12 06:24:35.49
つまりアーケード版とファミコン版のロードランナーがクソだったと

654:NAME OVER
11/05/12 10:22:27.48
>>653
アーケード版(アイレム)は傑作中の傑作。
ファミコン版が糞なのは同意。

655:NAME OVER
11/05/12 13:55:02.02 8DLVc7Hi
ロードランナーで画面スクロールとか考えられん

656:NAME OVER
11/05/12 14:01:34.51
>>655
ファミコン版のチャンピオンシップ・ロードランナーなんか、
Startボタンで一時停止して、十時ボタンでスクロールさせているもんな。
非常にイライラした記憶がある。
しかし、一画面に収めようとするとキャラが小さくて見栄えしなくなるのを嫌ったんだろうな。
当時の小中学生にとって、発売前の画面は買うか買わないかを決定する重要な判断基準だからな。

657:NAME OVER
11/05/13 01:43:24.20
ファミコンではそのアイレム版を元にした「スーパーロードランナー」がディスクシステムで出たけど
やっぱりスクロールするという仕様だったのには心底がっかり

658:NAME OVER
11/05/13 12:52:29.21
SG-1000のチャンピオンシップロードランナーは、キャラがやたらなめらかにアニメするのにビックリしたもんだけど。
大きければいいってもんじゃない例だと思うな。

659:NAME OVER
11/05/13 20:44:30.29
ファミコンだから、マジョリティだからそれを妬んで叩いている訳ではない、ちゃんと理由があるのだ

660:NAME OVER
11/05/14 10:02:36.46
たかだか一タイトルでこの勝ち誇りようである

661:NAME OVER
11/05/14 12:12:33.30
ファミコン版のロードランナーのスクロールは、画面端に行かないと
スクロール開始しないという仕様が嫌だったな。
敵ロボットと出会い頭に衝突することがよくあった。

662:NAME OVER
11/05/14 16:11:33.59
>>660
じゃあチャックンポップについて語ろうか

663:NAME OVER
11/05/14 23:11:58.84
チャックンポップはオリジナルの音楽が良かったぜ

664:NAME OVER
11/05/16 14:07:07.88 Y6xrlc3E
じゃあボンジャックについて

665:NAME OVER
11/05/18 05:49:27.72
コインの種類が多かったな。確か6つくらいあった
Rコインは取ったらその面最初からやり直し、だっけ?

666:NAME OVER
11/05/18 08:42:50.45
ボンジャックも音楽が差し替えられていたんだっけか

667:NAME OVER
11/05/19 18:34:40.39 LWgILH20
差し替えられてた
大阪府知事とおる君は「ア・ハード・デイズ・ナイト」のまま

668:NAME OVER
11/05/20 12:12:08.59
加齢臭のするギャグですね

669:NAME OVER
11/06/05 20:06:08.81
>>553
あ~あたってるわ・・・・・
結婚もせずに各地に子供だけつくらせちゃったわ・・・・
養育してくれてる何も知らないダンナ・・・ごめんな

670:NAME OVER
11/06/09 22:51:31.12 lufpBJ12
こうなったら全部あげ


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