11/05/08 10:10:15.24
>>689
コナミ自体がパチンコメーカー(KPE)持ってるからね…
古い機種だがオリンピアのレッドメテオが既にグラディウスっぽい(ロゴとか雰囲気とか)
当時パロディウスのスロもタイアップで作ってたし。
ツインビーも悪魔城もゴエモンも既にスロット化してるのに今更な…スレ違いな上に板違いな話題でスマン
701:NAME OVER
11/05/08 10:33:53.52
やっぱり企業は金のために動くものだからな
金に綺麗も汚いも無いと言われればそうかもしれないが
そういう金で自らを潤すことは、自らを穢すことになるんだよ
そういう事を理解して欲しい
俺は穢れた金で育った人間だ
自分の願うものにはなれなかった
育ててくれた親を恨んではいけないが
702:NAME OVER
11/05/08 13:57:31.98
X68のグラディウスか。
当時はAC版の再現性を求めて失望した。
グラフィック 問題なし。
サウンド アレンジだが許せるレベル。
ゲーム性 アルゴリズムがACと全然違う為、ACの復活パターンが全く通用しない
例をあげると4面最難関の画面下小岩で撃ち返しが吸収されないので
復活は至難の業だった記憶がある。
結論 AC版とは全くの別ゲームということだね。
703:NAME OVER
11/05/08 14:38:17.89
復活パターンを極めるところまでやり込んでないからなあ
別ゲームなら、また攻略の余地があっていいじゃない
X68ならではの復活パターンを極めた人はいないのだろうか
グラ2もすごく良かったよ>X68
俺は本物よりX68のグラ2のほうが好き
MIDIに対応していて、曲が凄い
URLリンク(www.nicovideo.jp)
一度是非聴いてみてほしい
704:NAME OVER
11/05/08 15:13:28.36
68000といえば個人製作のほうが出来が良かった気が・・・
とか言ってリンク辿ったら II のほうだったでござる
705:NAME OVER
11/05/09 21:29:35.37
X68グラディウスは処理落ちがかかりにくかったけど、
沙羅曼蛇は逆に処理落ちかかりすぎだったよね。
706:NAME OVER
11/05/10 15:30:23.89
沙羅曼蛇はX68より本物のほうがいいかな
XVIで遊んだことないけどXVIで遊んだらどうなんだろ
707:NAME OVER
11/05/12 09:03:04.08
一時期の68000ってすげえ羨ましかったな
708:NAME OVER
11/05/22 06:42:04.60
既出かもですが、もうどこから突っ込めばいいのやら…
Ace's Gaming Session - Unofficial Salamander 3 Part 1
URLリンク(www.youtube.com)
709:NAME OVER
11/05/22 13:06:38.51
>>704
それはⅡじゃなくて2のほうじゃないかな
MSX版移植(というと違う気はするが)の方の
710:NAME OVER
11/05/23 20:25:15.90
>>708
凄いなそれ
きちんと調整すればめちゃめちゃ面白くなりそう
まだまだ未完成で荒削りな感じがするね
711:NAME OVER
11/06/04 02:23:47.87 Yyaxp5I/
>沙羅曼蛇&ライフフォース日本仕様は呼び名も音声もモーカポー。
このスレこういうレスがよくあって疑問なんだけど
これって正常な聴覚なのか?
俺は「エイトフォー」にしか聞こえんな
712:NAME OVER
11/06/04 02:27:32.69
>>711
つURLリンク(www.ikasareteruigaku.org)
713:NAME OVER
11/06/04 02:34:15.31 Yyaxp5I/
沙羅曼蛇シリーズを全く知らない一般人に聞かせても
絶対「エイトフォー」が大半を占めるな
714:NAME OVER
11/06/04 03:22:25.25
シュゥ~ビドゥビアァ~イ
715:NAME OVER
11/06/04 22:24:14.58
h URLリンク(stepup.yahoo.co.jp)
「multiple」って入れて聴いてみる良ろし
716:NAME OVER
11/06/05 07:35:37.21
あっしどふれいむ
717:NAME OVER
11/06/06 00:35:15.09
「テイカポゥ」って聴こえてた。
デモ見てたらマルチプルって書いてあって、んん?と。
718:NAME OVER
11/06/06 05:59:42.18
シュービリンナヘーッ
719:NAME OVER
11/08/14 13:43:31.17 AXzwDZZr
URLリンク(www.locomalito.com)
面白かった!!!
真エンディング見れた~
グラディウス好きなら絶対面白く遊べると思うよ
720:NAME OVER
11/08/15 20:33:02.50
アドレスがグロ画像サイトっぽいんだが
721:NAME OVER
11/08/21 02:14:49.30
Hydorahは良作
722:NAME OVER
11/08/22 01:07:45.15
ディクイザコォ~
723:NAME OVER
11/08/23 18:48:57.70
MSX2のグラ2のベータ版って、どういう経緯で流出したんだ?
724:NAME OVER
11/08/23 19:57:42.71
普通にワンパクこぞうとかどきどき冒険島とかカメレオンクラブとか
倒産のどさくさに紛れて店員が持ち出したんでねの?
725:NAME OVER
11/08/23 20:35:03.76
>>724
店頭デモ版ならそれでもわかるが
ベータ版って普通は出版社とかにしか貸し出さないだろ
廃棄するのをスタッフが持って帰ったのかな
726:NAME OVER
11/08/25 18:18:06.72 NLGiE2Jp
AC版グラIIでコンテニューできないのだが、これってバグですか?それとも仕様ですか?
家庭用ではできたのに、ACではできないなんて、おかしいと思います。
727:NAME OVER
11/08/25 18:55:24.74
釣れますか?
728:NAME OVER
11/08/25 23:01:01.02
久しぶりにSFCのグラ3やってみたけどやっぱり面白いな
PS3でグラディウスみたいなSTGでないかな
RPGとかやってると眠たくなる
729:NAME OVER
11/08/26 14:27:11.22
X68のグラディウスってオリジナルより速くなかったか?
730:NAME OVER
11/08/31 19:02:35.11
うん速かったよ
なにが完全移植やねん
オマケだからあんまり文句も出なかったけどさ
731:NAME OVER
11/09/12 12:37:49.37
>>725
グラ2のベータ版て、2面(植物ステージ)から始まるやつだろうか
違ったらすまん
当時発売前の全国縦断キャンペーンで使ったのがこのバージョンだったはずだから
あちこち移動するうちに、あれっ?足りない…なんて事があったのかもしれない
732:NAME OVER
11/09/16 00:25:29.22
>>731
違う
ステージが1つ多くてスフィンクスのステージがあるバージョン
(BGMはグラIIのステージ2と同じ曲)
あとオープニングが半分の長さしかない。
ゲーム中にShift+1を押すと無敵になる。
どう考えても開発途中の物。
733:NAME OVER
11/09/23 23:04:27.80
>>730
ただ開発人は、「一ドットでも差異があったら腹を切る」とか豪語してたんだよなぁ
いや、いまさら責めたいわけじゃないけどさ
734:NAME OVER
11/09/24 04:34:42.56
クイーンが売れたら帽子をトラック一台分食ってやる
と言ったイギリスの音楽評論家がいたそうな
735:NAME OVER
11/09/26 04:18:27.83 O1aGq26N
>>733
グラフィックは業務用をリバースエンジニアリングして
データをそのまま使ったからそう言い切れたんだろう。
サラマンダもグラフィックやサウンドデータは全部
リバースエンジニアリングだった。
だからサラマンダの没曲も全部データに入っていた。
736:NAME OVER
11/09/26 06:34:48.13
スレ違いかも知れないけどGBAのグラディウスジェネレーション、音楽しょぼいなあってずっと思ってたんだが
なるほど外部開発なのか。当然音楽作った人もオリジナルのグラディウスとは全然違う訳ね。道理で違いすぎるはずだ。
737:NAME OVER
11/09/26 11:05:25.37
ドラキュラ白夜と魂斗羅も同じ音質
738:NAME OVER
11/09/26 12:36:09.08
>>735
この前でたシューティングBOXでマンダの没曲聴いて、
聴く機会なんて無かったはずなのにどこかで聞き覚えがあるなぁと謎だったけど
当時友達の家で遊んだX68K版の記憶だったのかもしれないな
739:NAME OVER
11/09/26 12:40:58.86
68でコマンドラインから
mux.x -sうんたらかんたら(うろ覚え)
とかで鳴らしたっけなあ。
けどPSPサラポにも入ってた気もする。
740:NAME OVER
11/09/28 18:29:50.13
wiiでアケ版沙羅漫蛇やグラⅢを配信しないことにコナミの意地を感じるねえ