10/06/03 23:03:02
そういう固定観念を打ち破れてこそ前進できうる
655:NAME OVER
10/06/03 23:49:27
test
656:光神電車男 ◆0pPPHCf0SY
10/06/04 00:19:52
シューティングファンが集まってグラディウス独立共和国を作ろうね。
657:NAME OVER
10/06/04 18:39:48
ダライアス帝国と戦争
658:NAME OVER
10/06/04 22:02:06
ダライアス帝国はシーマだのベルサーだのサイバリオンだのに
簡単に攻め込まれて蹂躙されてるから、勝負にならんような?
659:NAME OVER
10/06/04 23:17:31
そろそろ、シューティングもメーカーの枠を越えてもいいんじゃないかと
思ったりする。
660:NAME OVER
10/06/05 00:59:55
おとめダライアス
661:NAME OVER
10/06/05 02:42:55
>>653
URLリンク(www.youtube.com)
662:NAME OVER
10/06/06 07:38:18
亜時空星団バクテリアンVSベルサー軍団VSバイド帝国の戦争シミュレーションゲーム
歴代敵キャラがユニットとして総登場して宇宙征服を目指す
災害イベントとしてビックバイパーに要塞を破壊されたり
シルバーホークに戦艦を撃沈されたりする
663:NAME OVER
10/06/06 20:33:59
じゃ、僕はダッカーに乗って戦場走り回るわ
664:NAME OVER
10/06/06 21:46:33
そんではおいどんは、ミラーゼにのって空からの急襲要員となろうっと
665:NAME OVER
10/06/07 20:23:57
ぼくはオプションハンターに乗る。
目標100個回収
666:NAME OVER
10/07/12 03:02:01
なぜだか今思い出したけど
グラディウス2(MSX版)のマニュアルにバカチョンと書かれていた
今だと完全にアウトだろうなあ
667:NAME OVER
10/07/12 04:50:03
どういう文脈で出てきたのw
668:NAME OVER
10/07/12 08:59:36
ゲームオーバー画面を撮影してハイスコア大会。
バカチョンでも一眼レフでもかまわない。
バカチョンとは「バカでもボタンをチョンと押せば撮れる」カメラの略。
チョウセンジンとは一切関係ないが、向こうが勝手に文句言ってきただけ。
669:NAME OVER
10/07/12 16:20:43
実際の「バカチョン」で使用されている「ちょん」は、
つまらない人・取るに足らない人のことを
拍子木の音になぞらえた蔑称であり、
日本語として古くから使われている。
670:NAME OVER
10/07/12 19:16:57
次回作からオプチョンもアウトになって削除されるだろうな
671:NAME OVER
10/07/13 01:32:39
>>668
朝鮮人が適当に作ったピンボケ当たり前のバカ用カメラのことだと
親父に教えてもらったんだけどなぁ(当時小2)
672:NAME OVER
10/07/13 04:08:09
親父は誰かに吹き込まれて誤解しているか、意図的に息子を騙しているw
バカチョンって言い回しはオートフォーカスのカメラからユーザーフレンドリーな機器を指して使われるようになって
何故か急に差別用語だ的な風潮になって言葉狩りされた。
「その機械、バカチョンだから大丈夫だよ(君にも使いこなせるよ!)」的な言い方をけっこうされてたんだよね・・・
673:NAME OVER
10/07/13 08:52:01
そういうのは正確な語源で判断してる訳でもないだろうし
連想する人や民間語源を信じる人が一定数いるなら避けておこうって事なんでしょう
674:NAME OVER
10/08/01 21:59:26 rE3oE/8x
スピーダッ
メッソォ
ダボー
スプレッボンッ
ゥレイザァ
リッポー
トゥイン・ミサイル
オッション
マルチポー
フォース・フィール
675:NAME OVER
10/08/04 21:47:08
オプションとマルチプルは違うの?
676:NAME OVER
10/08/04 22:05:45
マルチプルは糸を引きます
677:NAME OVER
10/08/04 23:13:56
この変態め
678:NAME OVER
10/08/05 10:40:43
オプション:各ソフトの日本版での呼び方
マルチプル:海外版での呼び方
アーケード版ネメシス(海外アーケード版グラディウスI)からそうだったと思いますです。
679:NAME OVER
10/08/05 18:41:19
補足
アケ版3の音声はモーカポー。
沙羅曼蛇&ライフフォース日本仕様は呼び名も音声もモーカポー。
680:NAME OVER
10/08/07 18:06:31
もーさぽー禁止
681:NAME OVER
10/08/17 23:48:00
ばっそーりっぽー
682:NAME OVER
10/08/22 13:59:42
カッスルーレバ
683:NAME OVER
10/08/24 05:15:00
グラディウスにそっくりなインディー系作品『Hydorah』が無料でリリース
URLリンク(gs.inside-games.jp)
グラディウスというよりスペースマンボウ+ダライアスという感じ
684:NAME OVER
10/08/24 19:11:49
>>683
無いんだけど
685:NAME OVER
10/08/24 21:30:24
>>684
「510 Not Extended」が出る場合は、
サーバーに負荷がかかり過ぎているのが原因。
忘れた頃にアクセスしてみろ。
686:NAME OVER
10/12/16 13:01:05
グラディウスIIIの難易度は尋常ではないな。
20年くらい続けているが、いまだにビギナーをクリアできない。
もちろん毎日やっているわけではなく、ブランクもあるが、結構頑張っていると思う。
ビギナーをクリアしてからノーマルを始めるつものなので、まだノーマルやった事がない。
1~2面は数年前から楽にクリアできるが、3面で10年以上詰まっている。今は逆火山も楽に突破できるが、ここで数年詰んでいた。
現在の最高記録は、土を掘ったら石が出てくる所だ。てか3面長すぎ。あとどれくらいある事やら。
687:NAME OVER
10/12/16 17:41:22
4面:3D 実質回復ステージ
5面:モアイ ボスがガン
6面:細胞 そこそこ楽
7面:炎 地獄
8面:植物 休憩
9面:テトリス 伝説的なハマリ面
10面:ボスラッシュ~要塞 どうにでもしてくれ
先は長い。
688:NAME OVER
11/04/28 15:12:48.82 KIWFI8+l
URLリンク(777.nifty.com)
グラディウスがパチスロに
689:NAME OVER
11/04/30 09:26:44.69
パチスロに身売りしないで欲しいな
夢がなくなる
別にパチスロやってる人に名前憶えてもらわなくてもいいだろ
690:NAME OVER
11/04/30 19:19:37.14
>>683
面白いね
曲がいい
やっとレーザーが使えるようになったよ
まだそのあたりで死ぬ
691:NAME OVER
11/05/01 21:27:44.95
URLリンク(www.amazon.co.jp)
これって何かな? PS3で
692:NAME OVER
11/05/03 00:12:13.58
>>690
動画だけ見たが2面?の曲良いな
この時代にこういった曲が聞けるとは
693:NAME OVER
11/05/04 15:58:53.60
mameで遊んでみたがタダで遊べるのは問題だなあ
やっぱりメーカーにずっとお金が入り続けるようにはならないのかな
ゲームって消費されるものに成り下がっちゃったみたいで
今のゲームはお金のために作られているからつまらない
個人的には本物よりX68Kのグラディウスのほうが好きだな
X68Kエミュでグラディウスを遊ぶのは合法(本体付属の無料ソフトだから)
694:NAME OVER
11/05/04 18:13:04.51
> X68Kエミュでグラディウスを遊ぶのは合法(本体付属の無料ソフトだから)
グラディウスを同梱していたX68kエミュってあったの?
初耳なんだけど
695:NAME OVER
11/05/04 19:46:05.49
>>693
何か大きな勘違いしてないか?
初代機の付属品だが補修部品扱いで購入可能だったし
本体価格にソフトの価格が含まれてると考えるのが妥当。
オリジナルディスク所有してなきゃ非合法だよ。
696:NAME OVER
11/05/04 20:41:57.64
X68のグラディウスってオリジナルより速くなかったか?
697:NAME OVER
11/05/04 21:42:37.54
微妙に速かった気がするけど
そんなに違いを感じないなあ
映像と音楽は間違いなくX68のほうが美しいと思うよ
マニアの人はバブルシステムのグラディウスと海外のネメシスが違うって言うくらいだからなー
俺はその程度の違いは全くわからんしどうでもいいけど
698:NAME OVER
11/05/05 16:26:06.99
処理落ちするはずのところでしないからツラかった気がする
699:NAME OVER
11/05/07 20:53:28.92 ZbH2zver
へえ
700:NAME OVER
11/05/08 10:10:15.24
>>689
コナミ自体がパチンコメーカー(KPE)持ってるからね…
古い機種だがオリンピアのレッドメテオが既にグラディウスっぽい(ロゴとか雰囲気とか)
当時パロディウスのスロもタイアップで作ってたし。
ツインビーも悪魔城もゴエモンも既にスロット化してるのに今更な…スレ違いな上に板違いな話題でスマン
701:NAME OVER
11/05/08 10:33:53.52
やっぱり企業は金のために動くものだからな
金に綺麗も汚いも無いと言われればそうかもしれないが
そういう金で自らを潤すことは、自らを穢すことになるんだよ
そういう事を理解して欲しい
俺は穢れた金で育った人間だ
自分の願うものにはなれなかった
育ててくれた親を恨んではいけないが
702:NAME OVER
11/05/08 13:57:31.98
X68のグラディウスか。
当時はAC版の再現性を求めて失望した。
グラフィック 問題なし。
サウンド アレンジだが許せるレベル。
ゲーム性 アルゴリズムがACと全然違う為、ACの復活パターンが全く通用しない
例をあげると4面最難関の画面下小岩で撃ち返しが吸収されないので
復活は至難の業だった記憶がある。
結論 AC版とは全くの別ゲームということだね。
703:NAME OVER
11/05/08 14:38:17.89
復活パターンを極めるところまでやり込んでないからなあ
別ゲームなら、また攻略の余地があっていいじゃない
X68ならではの復活パターンを極めた人はいないのだろうか
グラ2もすごく良かったよ>X68
俺は本物よりX68のグラ2のほうが好き
MIDIに対応していて、曲が凄い
URLリンク(www.nicovideo.jp)
一度是非聴いてみてほしい
704:NAME OVER
11/05/08 15:13:28.36
68000といえば個人製作のほうが出来が良かった気が・・・
とか言ってリンク辿ったら II のほうだったでござる
705:NAME OVER
11/05/09 21:29:35.37
X68グラディウスは処理落ちがかかりにくかったけど、
沙羅曼蛇は逆に処理落ちかかりすぎだったよね。
706:NAME OVER
11/05/10 15:30:23.89
沙羅曼蛇はX68より本物のほうがいいかな
XVIで遊んだことないけどXVIで遊んだらどうなんだろ
707:NAME OVER
11/05/12 09:03:04.08
一時期の68000ってすげえ羨ましかったな
708:NAME OVER
11/05/22 06:42:04.60
既出かもですが、もうどこから突っ込めばいいのやら…
Ace's Gaming Session - Unofficial Salamander 3 Part 1
URLリンク(www.youtube.com)
709:NAME OVER
11/05/22 13:06:38.51
>>704
それはⅡじゃなくて2のほうじゃないかな
MSX版移植(というと違う気はするが)の方の
710:NAME OVER
11/05/23 20:25:15.90
>>708
凄いなそれ
きちんと調整すればめちゃめちゃ面白くなりそう
まだまだ未完成で荒削りな感じがするね
711:NAME OVER
11/06/04 02:23:47.87 Yyaxp5I/
>沙羅曼蛇&ライフフォース日本仕様は呼び名も音声もモーカポー。
このスレこういうレスがよくあって疑問なんだけど
これって正常な聴覚なのか?
俺は「エイトフォー」にしか聞こえんな
712:NAME OVER
11/06/04 02:27:32.69
>>711
つURLリンク(www.ikasareteruigaku.org)
713:NAME OVER
11/06/04 02:34:15.31 Yyaxp5I/
沙羅曼蛇シリーズを全く知らない一般人に聞かせても
絶対「エイトフォー」が大半を占めるな
714:NAME OVER
11/06/04 03:22:25.25
シュゥ~ビドゥビアァ~イ
715:NAME OVER
11/06/04 22:24:14.58
h URLリンク(stepup.yahoo.co.jp)
「multiple」って入れて聴いてみる良ろし
716:NAME OVER
11/06/05 07:35:37.21
あっしどふれいむ
717:NAME OVER
11/06/06 00:35:15.09
「テイカポゥ」って聴こえてた。
デモ見てたらマルチプルって書いてあって、んん?と。
718:NAME OVER
11/06/06 05:59:42.18
シュービリンナヘーッ
719:NAME OVER
11/08/14 13:43:31.17 AXzwDZZr
URLリンク(www.locomalito.com)
面白かった!!!
真エンディング見れた~
グラディウス好きなら絶対面白く遊べると思うよ
720:NAME OVER
11/08/15 20:33:02.50
アドレスがグロ画像サイトっぽいんだが
721:NAME OVER
11/08/21 02:14:49.30
Hydorahは良作
722:NAME OVER
11/08/22 01:07:45.15
ディクイザコォ~
723:NAME OVER
11/08/23 18:48:57.70
MSX2のグラ2のベータ版って、どういう経緯で流出したんだ?
724:NAME OVER
11/08/23 19:57:42.71
普通にワンパクこぞうとかどきどき冒険島とかカメレオンクラブとか
倒産のどさくさに紛れて店員が持ち出したんでねの?
725:NAME OVER
11/08/23 20:35:03.76
>>724
店頭デモ版ならそれでもわかるが
ベータ版って普通は出版社とかにしか貸し出さないだろ
廃棄するのをスタッフが持って帰ったのかな
726:NAME OVER
11/08/25 18:18:06.72 NLGiE2Jp
AC版グラIIでコンテニューできないのだが、これってバグですか?それとも仕様ですか?
家庭用ではできたのに、ACではできないなんて、おかしいと思います。
727:NAME OVER
11/08/25 18:55:24.74
釣れますか?
728:NAME OVER
11/08/25 23:01:01.02
久しぶりにSFCのグラ3やってみたけどやっぱり面白いな
PS3でグラディウスみたいなSTGでないかな
RPGとかやってると眠たくなる
729:NAME OVER
11/08/26 14:27:11.22
X68のグラディウスってオリジナルより速くなかったか?
730:NAME OVER
11/08/31 19:02:35.11
うん速かったよ
なにが完全移植やねん
オマケだからあんまり文句も出なかったけどさ
731:NAME OVER
11/09/12 12:37:49.37
>>725
グラ2のベータ版て、2面(植物ステージ)から始まるやつだろうか
違ったらすまん
当時発売前の全国縦断キャンペーンで使ったのがこのバージョンだったはずだから
あちこち移動するうちに、あれっ?足りない…なんて事があったのかもしれない
732:NAME OVER
11/09/16 00:25:29.22
>>731
違う
ステージが1つ多くてスフィンクスのステージがあるバージョン
(BGMはグラIIのステージ2と同じ曲)
あとオープニングが半分の長さしかない。
ゲーム中にShift+1を押すと無敵になる。
どう考えても開発途中の物。
733:NAME OVER
11/09/23 23:04:27.80
>>730
ただ開発人は、「一ドットでも差異があったら腹を切る」とか豪語してたんだよなぁ
いや、いまさら責めたいわけじゃないけどさ
734:NAME OVER
11/09/24 04:34:42.56
クイーンが売れたら帽子をトラック一台分食ってやる
と言ったイギリスの音楽評論家がいたそうな
735:NAME OVER
11/09/26 04:18:27.83 O1aGq26N
>>733
グラフィックは業務用をリバースエンジニアリングして
データをそのまま使ったからそう言い切れたんだろう。
サラマンダもグラフィックやサウンドデータは全部
リバースエンジニアリングだった。
だからサラマンダの没曲も全部データに入っていた。
736:NAME OVER
11/09/26 06:34:48.13
スレ違いかも知れないけどGBAのグラディウスジェネレーション、音楽しょぼいなあってずっと思ってたんだが
なるほど外部開発なのか。当然音楽作った人もオリジナルのグラディウスとは全然違う訳ね。道理で違いすぎるはずだ。
737:NAME OVER
11/09/26 11:05:25.37
ドラキュラ白夜と魂斗羅も同じ音質
738:NAME OVER
11/09/26 12:36:09.08
>>735
この前でたシューティングBOXでマンダの没曲聴いて、
聴く機会なんて無かったはずなのにどこかで聞き覚えがあるなぁと謎だったけど
当時友達の家で遊んだX68K版の記憶だったのかもしれないな
739:NAME OVER
11/09/26 12:40:58.86
68でコマンドラインから
mux.x -sうんたらかんたら(うろ覚え)
とかで鳴らしたっけなあ。
けどPSPサラポにも入ってた気もする。
740:NAME OVER
11/09/28 18:29:50.13
wiiでアケ版沙羅漫蛇やグラⅢを配信しないことにコナミの意地を感じるねえ