グラディウスⅠ・Ⅱ・Ⅲ その2at RETRO
グラディウスⅠ・Ⅱ・Ⅲ その2 - 暇つぶし2ch530:NAME OVER
09/10/24 00:01:48
昔はゲームといったらインベーダーやギャラクシアンだったよな
老いも若きも喫茶店に入り浸りだったものよ

当時子供だった俺は親に同伴を頼み込んでインベーダー喫茶で遊んでたな

531:NAME OVER
09/10/24 00:15:41
ゼビウス、スターフォース、スターソルジャー。
縦も良い時代があったな。

532:NAME OVER
09/10/24 08:17:15
1942 EXED EXES もだろう
スターフォースだけはクリアできる気がしない

533:NAME OVER
09/10/24 08:57:59
ゲーセンでのシューテング黄金時代であっても
縦シューと横シューではプレイヤー層が違ったな。

縦シュー好きが横シューで最も嫌ったのが「地形に当たって死ぬ」事。
地形に当たっても死なないサイドアームズとかは結構親切だったな。

534:NAME OVER
09/10/24 12:02:12
インベーダーもスクランブルも好きな俺に死角は無かった

535:NAME OVER
09/10/24 13:52:22
シューティングの黄金時代はグラIIまでだろうな
あれ以降、その年のトップと呼べるようなヒット作は生まれていない

536:NAME OVER
09/10/25 00:08:15
あの辺辺りからキャラを全面に出したゲームが増えていった希ガス
スト2の影響かな

537:NAME OVER
09/10/25 00:09:17
ファイナルファイトが無かったら、パロだ!がトップ
ストIIが無かったら、出たツイがトップ

538:NAME OVER
09/10/25 01:27:59
>>536
ソニックウィングスなんかもろに影響を受けてるよな

539:NAME OVER
09/10/25 09:40:25
>>538
そして、あれから縦シュー時代が到来した

まさに~横シューから縦シューへ~

540:NAME OVER
09/10/25 10:39:03
>>537
出たツイはないんじゃw
そんなにインカム稼いでないはずだ。
ツインビー自体のゲーム性に問題があると思う。

パロは結構ヒットしてた印象があるけど、でも年間ベストと言うにはちょっとな…

541:NAME OVER
09/10/25 16:44:14
パロディウスだ!はゲーセンでグラ3がアレだった時の
救世主だったよなあ。

542:NAME OVER
09/10/25 16:56:33
俺100円持っているとき
だ!メインでやっていて
残り50円であしたのジョー(TAITO版)やってたな

543:NAME OVER
09/10/26 10:27:50
>>533
地形死もあって、どことなくイメージファイトは横っぽかった

544:NAME OVER
09/10/27 22:18:34 6VftgtHp
ブレイジングスターが好き

545:NAME OVER
09/10/28 13:57:43
>>541
パロだ!の8面入口の弾幕が凄すぎてあそこが越せなかった、、、

546:NAME OVER
09/10/28 19:18:51
あれはあれでランク上昇の仕様がひどいw

547:NAME OVER
09/10/28 23:25:35
最初グラⅡでリップル2WAYミッソーで慣れていたから
タコ選んでかったるかったな
友達がツインビーおすすめと言われて渋々使ったら
結構いけるというかクリアできた
極上ではツインビーに悶絶したけど

548:NAME OVER
09/10/29 05:44:21
極上パロディウスとダライアス外伝は横シュー最後の輝きだった

549:NAME OVER
09/10/29 07:43:03
プロギアが弾幕系で残念だった。

550:NAME OVER
09/10/31 10:09:18
初めてAC版グラディウスⅢやってみた。ムズすぎ。
2面でスプレッドでも泡に押し負けるんだが・・・・・

551:NAME OVER
09/10/31 10:34:58
そのスプレッドが一番泡に強いんだが
ちゃんとオプションを張ってる?

552:NAME OVER
09/10/31 13:52:48
いや、いつもノーオプションのスタンダードプレイでしてるので…

553:NAME OVER
09/10/31 16:52:38 Q0zr4qMr
そうだよな
オプションなんてインチキだよな
オプション無しでクリアしてこそのグラディウスだよな
スクランブルに失礼だし

554:NAME OVER
09/10/31 22:13:43
>>550
・・・・・
>>552


555:NAME OVER
09/11/01 08:29:50
とんだスタンダードだ

556:NAME OVER
09/11/04 19:56:29
たかだスタンダードだ

557:NAME OVER
09/11/04 21:55:36
ゴーファー「キィー!ウキィー!その赤ちゃんいただくぜ~!」

558:NAME OVER
09/11/05 03:54:32
ミカド、イベントやるのか!

559:NAME OVER
09/11/18 22:29:11 y3FtvZtY
あげ

560:3だよ。3
09/11/18 23:36:43 0CVXvzWp
コナミコマンドすると、爆発しました。なんで?

561:NAME OVER
09/11/19 04:17:49
>>560
右左をRボタンとLボタンに置き換えて押せ

562:NAME OVER
09/11/19 07:29:09 FZldL2r+
>>561 ありがとう!

563:NAME OVER
09/11/21 20:55:20 qrSDy47t
スーパーグラフィックスのグラディウスⅡあったの最近知った。
しかもPS1よりよさそうだし。

でも、スーパーグラフィックスダライアスのほうが驚いた。外伝なら話はわかるけど、3つ画面ある
水槽にしかみえないある意味馬鹿丸出しっぽい台のほうのダライアスで
しかもみた感じ結構再現高そうだったから。これの音も地響きとかするんだろうか?

564:NAME OVER
09/11/21 21:50:29
なんだメガド君か

565:NAME OVER
09/11/22 23:25:15
「ミッソー」って発音、意外とみんな知ってるんだな。

566:NAME OVER
09/11/22 23:39:20
ゲーメストでネタにされてたしな

567:NAME OVER
09/11/23 11:43:18
>>563
両方とも詳細情報おねがいしますm(_ _)m

568:NAME OVER
09/11/23 13:41:12
>>567
クソ不味い釣餌に食い付くなよw

569:NAME OVER
09/11/24 01:46:22
アーケードのグラ3、サウンドテストがバグってるけど、
修正方法ありましたよね? ROM書き換えた記事をみた記憶があるんです。

570:NAME OVER
09/11/24 15:33:25
バッ活だな >グラIIIのサウンドテスト修正

押入れにしまいっぱなしなので号数は確認してない

571:NAME OVER
09/11/24 22:06:03
>>570
覚えてる人がいた!
どこをどう修正するのかわかりませんか?


572:NAME OVER
09/11/24 22:52:42
押入れから引っ張り出してくれば修正方法(アセンブラリストが掲載されてたはず)はわかるよ

573:NAME OVER
09/11/25 00:34:33
何号だったか・・・ 
当時無理してでも買っておけばよかった。

押し入れの状態がわからないので無理はいえませんが、
せめて何号に掲載されていたかだけでも教えていただけませんでしょうか?

574:NAME OVER
09/12/03 15:25:30 +jTEs4Uu
知らん

575:NAME OVER
09/12/03 20:47:48
>>573
ゲーラボ'95-10
君の部屋をゲーセンにする

576:NAME OVER
09/12/04 12:26:17 YTSxZdWP
誰かーーーグラⅢの半無敵状態に成る方法教えて!!!

577:NAME OVER
09/12/04 18:44:29
>>576
4面(3D)から5面(モアイ)に画面が切り替わる瞬間に
フォースフィールドを装備する。
その後2回ほど張り直してフォース切れても
「?」が消えたままなら成功。
アケ基板専用。

578:NAME OVER
09/12/05 15:10:09 5Ga0H6Y0
サンクスb(^-^ )

579:NAME OVER
09/12/07 23:51:02
>>573
ありがとう。
ゲームラボのほうだったのか。

580:NAME OVER
09/12/10 09:36:17
スピーダアッ

581:NAME OVER
09/12/10 18:22:31
無敵にすると電源切るよ。
ってゲーセンあったね。

582:NAME OVER
09/12/10 18:29:55
ゲー○ストが「致命的なバグ」と書いただけで
報道を止めていた理由がよくわかる。
数ヵ月後、そのバグが無敵である事を書いてたけど。

この技が成功したら、死ぬ要素は地形だけなので
厄介なのは細胞面や最終ボス前後だけ。
膨れモアイにも当たらず、火炎弾もスルーし、
キューブ地獄でも前にいれば簡単にクリアできてしまう。

583:NAME OVER
09/12/10 19:30:59
回転レーザーは地形判定だっけ

584:NAME OVER
09/12/16 13:16:16
誰か1の基盤を某バグでメガクラッシュした人いる?

585:NAME OVER
09/12/17 22:29:24
これか?
URLリンク(www.youtube.com)

586:NAME OVER
09/12/18 00:58:03
>>585
これって初期ver.でしか出来ないと思うが

587:NAME OVER
09/12/18 20:43:27
グラⅡで質問です。
最終面の上下の壁が剥がれる地点で死んでます。3周目以降打ち返し玉が多く避け切れません。
剥がれてくる壁を打つのがまずいんでしょうか?

ちなみにパソコンが無いのでネット動画も見れません。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。


588:NAME OVER
09/12/18 20:47:11
多分撃ちまくって動きすぎてるんじゃないか?
一瞬撃ちやめて、止まった状態からどばーっとはがれ壁撃つ
→打ち返しが自分の方向にたくさん来る
→隙間を探してよけ、必要であれば一番前までよけてまた戻る

他に、撃たずによけるとか、撃ちまくって気合でよけるとか、がんがれ

589:NAME OVER
09/12/18 20:51:33
あ、一番前ってのはジャンパを倒せない場合な

俺は、ジャンパを処理した後は下からOPを張り
画面左上・左端付近で止まって、壁の打ち返しをかわしてるぞ

590:NAME OVER
09/12/18 21:59:52
587です。

〉588,589
早速のレスをありがとうございます。
おっしゃるとおり、恐怖のあまり乱射しまくっていたかもしれません。
いろいろ試してみます。

言い遅れましたがPSP版をやってます。


591:NAME OVER
09/12/19 01:04:15
ネッが無いならネカフェいけ
その方が早い

592:NAME OVER
09/12/26 22:32:16 1O4WR++c
age

593:NAME OVER
09/12/29 14:07:59
PC-98のガルディウス'95の方がグラⅢ以降よりよっぽど良いw

594:NAME OVER
09/12/30 06:25:04
グラディウスⅡのxfパッチって配布してるんだっけ?
ググっても見つからない

595:NAME OVER
09/12/30 07:29:17
メールでの問い合わせしか受け付けてないみたいよ

596:NAME OVER
09/12/30 23:46:02
ミカドのイベントいったらxfが置いてあった
前にxfサイトみて存在は知ってたけど
気になって調べてみたら見つからない。

たしか昔は配布してたけど今はメールで受付らしいね
ただその公式サイト自体がどこか判らなくなって。

597:NAME OVER
10/01/29 18:36:25
押し入れ整理してたらⅡが綺麗な状態で発掘された‥
箱に擦れはあるんだけど説明書とかめちゃくちゃ綺麗だw

598:NAME OVER
10/01/29 18:55:55
ええい、どのIIじゃい!
IIの単体って事は
ファミコンか、スーパーCDROM2なのか!
意表をついてX68000、はたまたEpisode II !?
さらに斜め上をいく2なのかー!!
気になって昼も眠れんワ!

599:NAME OVER
10/01/29 19:30:35
基板+インストカードだろうJK

600:NAME OVER
10/01/30 20:32:43
X68000版なら綺麗な状態で残ってるw

601:NAME OVER
10/02/26 21:35:39
初めてクリアしたアーケードゲーム、初代グラディウスだった
友達に囲いの仕方とかパターンとか教えてもらって

602:NAME OVER
10/03/01 00:13:05
>>601
オメ。

話は飛ぶが・・家庭用ゲーム機で、よくこの手のゲームをやれるものだと感心する。
俺は、家庭用だとうまくできない。
難易度云云の前に、十字キーでうまくコントロールできない。
つまり、手首の動き(ジョイスティック)だとついていけるが、親指ではついていけない・・ということ。

それどころか、ACのゲーム筐体のわずかな違いでも、自分の中での難易度が変わった記憶がある。
ACグラディウスIに使われた筐体では、ジョイスティックの長さが2種類あった。
ほんのわずかの長さの違いだったと記憶しているが、短い方がはるかにやりやすかった。
長い方は、操作に必要なジョイスティックの頭の移動距離が長いため、どうしても操作に遅れが出る。
その分、操作ミスによる死亡が増えた。
また、当然ながら速度を上げれば影響は大きかった。

603:NAME OVER
10/03/06 02:00:06 0RqM+IKl
レバーの持ち方は微調整が効くワイングラスが主流だったと思う。

格闘ゲーム全盛の今、あまり見かけないが。

604:NAME OVER
10/03/06 06:13:38
>>569
亀レスチラ裏だが、昔そこ直そうと思った事あってハード環境は揃ってたけど
68000のアセンブラソフトだけが手に入らなくてあきらめた。
ROMから読み込んでディスアセンブラしてみたかった・・・

今はPS2のグラⅢで満足している

605:NAME OVER
10/03/06 09:56:34
>>603
レバー玉を横or下から掬う持ち方だね。
ワインは掌の温度伝えちゃダメだから
実は間違った呼び方なんだがすっかり定着しちゃってるしな。
格ゲは上から被せる持ち方が大半を占めてるね。

606:NAME OVER
10/03/09 23:15:06
復活の神話のグラⅢ、エクストラエディットについてだけど
ゲームを何周もクリアするつもりなら

フォトントーピドゥ テイルガン リップルレーザー フォーメーションオプション リデュースII リメイン
の組み合わせが一番強いのかな?

それともダブルをヴァーティカルまたはフリーウェイ
オプションを通常オプションにした方が良いか悩んでる

607:NAME OVER
10/03/09 23:33:42
ファットスプレットはいるとおもっ

608:NAME OVER
10/03/17 04:12:06
FC版1なんだけどコナミコマンドがつかえない
ROMによっては出来ないとかあるの?

609:NAME OVER
10/03/17 19:37:08
>>608
回数制限があるよ
1回のプレイ内でクリアした面数+1回

610:NAME OVER
10/03/20 15:38:01 idK+H8zq
ファミコン版2が好きだったな~
アーケード版2とは微妙に違ってたけど、FC版の音楽がかなり好みだった。

611:NAME OVER
10/03/20 21:05:51
>610
「II」と「2」は色んな意味で区別されるからちゃんと「II」って表記した方がいいぞ

612:NAME OVER
10/03/21 00:13:59
2はMSXだっけか

613:NAME OVER
10/03/21 00:39:15
グラディウス2:ぐらでぃうすに ぐらに
(MSX版)
グラディウスII:ぐらでぃうすつう ぐらつう
(ファミコン版)
グラディウスII ゴーファーの野望:ぐらでぃうすつう ごうふぁあのやぼう
(アーケード版)

614:NAME OVER
10/03/21 01:10:02
じゃあMSXのIIはどう呼ぶのよ?

615:NAME OVER
10/03/21 01:51:34
それは「ゴーファーの野望 EPISODE II」であってグラIIとは区別する。
略称で呼ぶならエピII。

616:NAME OVER
10/03/21 08:46:18
なんかAC版グラIIと分けるためMSX版を「ツー」ではなく「に」と呼んでる奴がいるが意味無いだろ
当時そう呼ばれた例も無いし、製作者の意図でも無いと思うし
MSX版グラツーでええやん

617:NAME OVER
10/03/21 17:09:32
松田「細けぇ事は・・(ry」

618:NAME OVER
10/03/21 23:29:56
区別するためにそうしてて、それで話題の混乱が避けられるんなら別にそれでいいじゃん
他人にまで強要してたら別だけど

619:NAME OVER
10/03/22 08:28:10
グラ2はぐらつーって呼んでたけどな
そもそもぐらにって呼び方は当時MSX版の存在知らなかったやつが
言い出したんじゃないの?


620:NAME OVER
10/03/22 08:33:08
AC版グラIIがでたときには、まさかMSX版の移植か!って思った。

621:NAME OVER
10/03/22 09:29:22
俺はAC版もMSX版もFC版もX68000版も全部グラツーって呼んでる

622:NAME OVER
10/03/22 16:40:10
俺の周り(東京)では当時から「ツー」と「に」で呼び分けてたよ
当時見せてもらった知らないファンジン(ゲーマー多数で作る簡単な同人誌みたいなもの)でもそう区別されていた

623:NAME OVER
10/03/22 17:58:30
MSXの方がACより先だしな
パロディウスも

624:NAME OVER
10/03/22 19:21:03
俺はMSX版を「ツー」と呼んでAC版を「に」と呼んでる
やっぱりMSX版が先に出来たからな

625:NAME OVER
10/03/22 20:42:24
自分での呼び方はともかく相手にきちんと伝えられるかだろ
聞き手がAC版かMSX版かすぐ理解出来る事が大切かと

626:NAME OVER
10/03/22 22:02:32
だからグラツーの前に○○版て付ければいいじゃん
例)MSX版グラツー

627:NAME OVER
10/03/22 22:06:49
俺はFCグラⅡ、ACグラⅡ、MSXグラ2、ゴーファーEP2って書き分けてるな

628:NAME OVER
10/03/22 22:09:06
>>626
任天堂信者はFC、SFC基準だからFCだけのものと話を進める癖があるからなぁw

629:NAME OVER
10/03/23 03:22:56
MSX→アーケードは名作になることが多いが
MSX→ファミコン(笑)は糞化するのが常

630:NAME OVER
10/03/23 21:58:32
ザナックだけは名作だぞ

くそっ、釣られたw

631:NAME OVER
10/03/24 14:05:34
>>628

それは致し方ない、世代的に当時ゲーセンいける歳でもなかったからな

632:NAME OVER
10/03/24 20:53:23
悪魔城と同じで何が何だからわからねえ

633:NAME OVER
10/03/25 08:00:20
>>631
つまり身の程知らずってことやね

634:NAME OVER
10/03/25 17:04:42
>>628
×任天堂信者はFC、SFC基準だからFCだけのものと話を進める癖

○任天堂信者はFC、SFCだけがゲームだと話を進める癖

635:NAME OVER
10/03/25 19:26:06
>>632
ゲーセン版悪魔城は超レアな上に内容もアレ。
家庭用で人気だった同タイトルと比較してはいけない… と思う。

636:NAME OVER
10/03/25 22:41:28
アーケード版ドラキュラはあんまり見なかった上にすぐ消えたなぁ

全ボスに時計が効くんだっけ?

637:NAME OVER
10/03/25 23:52:25
>>636
そう。
敵の当たり判定がドット絵に対して左へズレてるので
グラIIIと良い勝負だよ。

638:NAME OVER
10/04/09 22:44:26
もうコナミは硬派なシューテングゲームは作らんのかね。ネトゲばっか。金もうけ主義。
社名を廃人製造株式会社に変更すべきだ。

639:NAME OVER
10/04/11 00:20:11
グラディウス・オンラインというのを考えてみた
自機はファン、ダッカー、ジャンパー、ザブなどから選べる

640:NAME OVER
10/04/11 17:24:31
テトラン選べないなんて

641:NAME OVER
10/04/12 01:21:47
俺はアイアンメイデンを選ぶぜ!

642:NAME OVER
10/04/12 01:51:24
>>640>>641
大物は月額料金かかります

643:NAME OVER
10/04/17 21:55:42
ビッグコアやテトランは遮蔽板1枚増やすごとに課金されます

644:NAME OVER
10/04/21 20:09:12
>>638
別に慈善事業やってる訳じゃないだろ。儲けの出せない会社なんて潰れて終わりってだけだ。
もっともコナミは株主にそっぽ向かれた瞬間に終わるだろうが。

645:NAME OVER
10/05/04 10:07:19
>>644
君の言ってることも分かるけど、それでも守りたい>>638があるんだぁーーー!!

646:NAME OVER
10/05/07 01:42:09
今更ながら何ですが。グラディウスIIをガチンコで一千万点目指したいのですが、誰か本気のアドバイス下さい。
当方の腕前は一周はノーミスクリアーできますが2周目からてんで駄目ダメプレイヤーです。

647:NAME OVER
10/05/07 11:18:51
マルポイクナイ(・A・)

648:NAME OVER
10/05/08 09:01:05
モーサポーナラヨシ(゚∀゚)

649:NAME OVER
10/05/08 13:37:03
URLリンク(www.nhk.or.jp)
ラジオ深夜便 ロマンチック・コンサート リラックス・サウンズ:ゲーム・ミュージックの世界
平成22年(2010) 05月06日 02時台
1・「交響組曲ファイナル・ファンタジー」からシーン・
  ((ファイナル・ファンタジー2のテーマ曲))  服部克久(指揮) 東京交響楽団と混声合唱団(演奏)
2・「ウィザードリィ・ダイヤモンドの騎士」からオープニング・テーマ  羽田健太郎(シンセサイザー)
3・「組曲グラディウス ファンタジア」から遥かなる宇宙へ  ワークス・カルテット
4・「スーパー・スター・ソルジャー組曲」からオーヴァー・アゲイン  都留教博(シンセサイザー)
5・「ゼルダの伝説」からゼルダの伝説のテーマ
  ((「ゼルダの伝説~神々のトライフォース~」からゼルダの伝説のテーマ))
   東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
6・スーパー・マリオ・ブロス  渡辺貞夫(アルト・サックス)
7・「ドラゴン・クエスト・」から おおぞらをとぶ  すぎやまこういち(指揮) NHK交響楽団(演奏)
8・「マザー」からエイト・メロディーズ  セントポール聖歌隊

スレリンク(gamerpg板:964番)

650:NAME OVER
10/05/08 19:19:58
>>649
おそいよー
なんでもっと早く教えなかったの

651:NAME OVER
10/05/30 00:42:42
昨日はアケ版グラIの25回目の誕生日だったのに
このスレでは誰も祝ってくれなかったな。
一日遅れたが誕生日おめでとう。

652:NAME OVER
10/06/03 21:35:51 9CIRFkkI
おめでとー
オプションの火を25個灯そう

653:NAME OVER
10/06/03 22:59:01 R6/noFub
オプションは4つまでですが

654:NAME OVER
10/06/03 23:03:02
そういう固定観念を打ち破れてこそ前進できうる

655:NAME OVER
10/06/03 23:49:27
test

656:光神電車男 ◆0pPPHCf0SY
10/06/04 00:19:52
シューティングファンが集まってグラディウス独立共和国を作ろうね。

657:NAME OVER
10/06/04 18:39:48
ダライアス帝国と戦争

658:NAME OVER
10/06/04 22:02:06
ダライアス帝国はシーマだのベルサーだのサイバリオンだのに
簡単に攻め込まれて蹂躙されてるから、勝負にならんような?

659:NAME OVER
10/06/04 23:17:31
そろそろ、シューティングもメーカーの枠を越えてもいいんじゃないかと
思ったりする。

660:NAME OVER
10/06/05 00:59:55
おとめダライアス

661:NAME OVER
10/06/05 02:42:55
>>653
URLリンク(www.youtube.com)

662:NAME OVER
10/06/06 07:38:18
亜時空星団バクテリアンVSベルサー軍団VSバイド帝国の戦争シミュレーションゲーム
歴代敵キャラがユニットとして総登場して宇宙征服を目指す

災害イベントとしてビックバイパーに要塞を破壊されたり
シルバーホークに戦艦を撃沈されたりする

663:NAME OVER
10/06/06 20:33:59
じゃ、僕はダッカーに乗って戦場走り回るわ

664:NAME OVER
10/06/06 21:46:33
そんではおいどんは、ミラーゼにのって空からの急襲要員となろうっと

665:NAME OVER
10/06/07 20:23:57
ぼくはオプションハンターに乗る。
目標100個回収

666:NAME OVER
10/07/12 03:02:01
なぜだか今思い出したけど
グラディウス2(MSX版)のマニュアルにバカチョンと書かれていた
今だと完全にアウトだろうなあ

667:NAME OVER
10/07/12 04:50:03
どういう文脈で出てきたのw

668:NAME OVER
10/07/12 08:59:36
ゲームオーバー画面を撮影してハイスコア大会。
バカチョンでも一眼レフでもかまわない。

バカチョンとは「バカでもボタンをチョンと押せば撮れる」カメラの略。
チョウセンジンとは一切関係ないが、向こうが勝手に文句言ってきただけ。

669:NAME OVER
10/07/12 16:20:43
実際の「バカチョン」で使用されている「ちょん」は、
つまらない人・取るに足らない人のことを
拍子木の音になぞらえた蔑称であり、
日本語として古くから使われている。

670:NAME OVER
10/07/12 19:16:57
次回作からオプチョンもアウトになって削除されるだろうな

671:NAME OVER
10/07/13 01:32:39
>>668
朝鮮人が適当に作ったピンボケ当たり前のバカ用カメラのことだと
親父に教えてもらったんだけどなぁ(当時小2)

672:NAME OVER
10/07/13 04:08:09
親父は誰かに吹き込まれて誤解しているか、意図的に息子を騙しているw

バカチョンって言い回しはオートフォーカスのカメラからユーザーフレンドリーな機器を指して使われるようになって
何故か急に差別用語だ的な風潮になって言葉狩りされた。
「その機械、バカチョンだから大丈夫だよ(君にも使いこなせるよ!)」的な言い方をけっこうされてたんだよね・・・

673:NAME OVER
10/07/13 08:52:01
そういうのは正確な語源で判断してる訳でもないだろうし
連想する人や民間語源を信じる人が一定数いるなら避けておこうって事なんでしょう

674:NAME OVER
10/08/01 21:59:26 rE3oE/8x
スピーダッ
メッソォ
ダボー
スプレッボンッ
ゥレイザァ
リッポー
トゥイン・ミサイル
オッション
マルチポー
フォース・フィール

675:NAME OVER
10/08/04 21:47:08
オプションとマルチプルは違うの?

676:NAME OVER
10/08/04 22:05:45
マルチプルは糸を引きます

677:NAME OVER
10/08/04 23:13:56
この変態め

678:NAME OVER
10/08/05 10:40:43
オプション:各ソフトの日本版での呼び方
マルチプル:海外版での呼び方
アーケード版ネメシス(海外アーケード版グラディウスI)からそうだったと思いますです。

679:NAME OVER
10/08/05 18:41:19
補足

アケ版3の音声はモーカポー。
沙羅曼蛇&ライフフォース日本仕様は呼び名も音声もモーカポー。

680:NAME OVER
10/08/07 18:06:31
もーさぽー禁止

681:NAME OVER
10/08/17 23:48:00
ばっそーりっぽー

682:NAME OVER
10/08/22 13:59:42
カッスルーレバ

683:NAME OVER
10/08/24 05:15:00
グラディウスにそっくりなインディー系作品『Hydorah』が無料でリリース
URLリンク(gs.inside-games.jp)
グラディウスというよりスペースマンボウ+ダライアスという感じ

684:NAME OVER
10/08/24 19:11:49
>>683
無いんだけど

685:NAME OVER
10/08/24 21:30:24
>>684
「510 Not Extended」が出る場合は、
サーバーに負荷がかかり過ぎているのが原因。
忘れた頃にアクセスしてみろ。

686:NAME OVER
10/12/16 13:01:05
グラディウスIIIの難易度は尋常ではないな。
20年くらい続けているが、いまだにビギナーをクリアできない。
もちろん毎日やっているわけではなく、ブランクもあるが、結構頑張っていると思う。
ビギナーをクリアしてからノーマルを始めるつものなので、まだノーマルやった事がない。

1~2面は数年前から楽にクリアできるが、3面で10年以上詰まっている。今は逆火山も楽に突破できるが、ここで数年詰んでいた。
現在の最高記録は、土を掘ったら石が出てくる所だ。てか3面長すぎ。あとどれくらいある事やら。

687:NAME OVER
10/12/16 17:41:22
4面:3D  実質回復ステージ
5面:モアイ  ボスがガン
6面:細胞  そこそこ楽
7面:炎  地獄
8面:植物  休憩
9面:テトリス  伝説的なハマリ面
10面:ボスラッシュ~要塞  どうにでもしてくれ

先は長い。


688:NAME OVER
11/04/28 15:12:48.82 KIWFI8+l
URLリンク(777.nifty.com)

グラディウスがパチスロに

689:NAME OVER
11/04/30 09:26:44.69
パチスロに身売りしないで欲しいな
夢がなくなる

別にパチスロやってる人に名前憶えてもらわなくてもいいだろ

690:NAME OVER
11/04/30 19:19:37.14
>>683

面白いね
曲がいい
やっとレーザーが使えるようになったよ
まだそのあたりで死ぬ

691:NAME OVER
11/05/01 21:27:44.95
URLリンク(www.amazon.co.jp)

これって何かな? PS3で

692:NAME OVER
11/05/03 00:12:13.58
>>690
動画だけ見たが2面?の曲良いな
この時代にこういった曲が聞けるとは

693:NAME OVER
11/05/04 15:58:53.60
mameで遊んでみたがタダで遊べるのは問題だなあ
やっぱりメーカーにずっとお金が入り続けるようにはならないのかな
ゲームって消費されるものに成り下がっちゃったみたいで
今のゲームはお金のために作られているからつまらない

個人的には本物よりX68Kのグラディウスのほうが好きだな
X68Kエミュでグラディウスを遊ぶのは合法(本体付属の無料ソフトだから)

694:NAME OVER
11/05/04 18:13:04.51
> X68Kエミュでグラディウスを遊ぶのは合法(本体付属の無料ソフトだから)

グラディウスを同梱していたX68kエミュってあったの?
初耳なんだけど

695:NAME OVER
11/05/04 19:46:05.49
>>693
何か大きな勘違いしてないか?
初代機の付属品だが補修部品扱いで購入可能だったし
本体価格にソフトの価格が含まれてると考えるのが妥当。
オリジナルディスク所有してなきゃ非合法だよ。

696:NAME OVER
11/05/04 20:41:57.64
X68のグラディウスってオリジナルより速くなかったか?

697:NAME OVER
11/05/04 21:42:37.54
微妙に速かった気がするけど
そんなに違いを感じないなあ
映像と音楽は間違いなくX68のほうが美しいと思うよ

マニアの人はバブルシステムのグラディウスと海外のネメシスが違うって言うくらいだからなー
俺はその程度の違いは全くわからんしどうでもいいけど

698:NAME OVER
11/05/05 16:26:06.99
処理落ちするはずのところでしないからツラかった気がする

699:NAME OVER
11/05/07 20:53:28.92 ZbH2zver
へえ

700:NAME OVER
11/05/08 10:10:15.24
>>689
コナミ自体がパチンコメーカー(KPE)持ってるからね…
古い機種だがオリンピアのレッドメテオが既にグラディウスっぽい(ロゴとか雰囲気とか)
当時パロディウスのスロもタイアップで作ってたし。

ツインビーも悪魔城もゴエモンも既にスロット化してるのに今更な…スレ違いな上に板違いな話題でスマン

701:NAME OVER
11/05/08 10:33:53.52
やっぱり企業は金のために動くものだからな
金に綺麗も汚いも無いと言われればそうかもしれないが
そういう金で自らを潤すことは、自らを穢すことになるんだよ
そういう事を理解して欲しい

俺は穢れた金で育った人間だ
自分の願うものにはなれなかった
育ててくれた親を恨んではいけないが

702:NAME OVER
11/05/08 13:57:31.98
X68のグラディウスか。
当時はAC版の再現性を求めて失望した。

グラフィック 問題なし。
サウンド アレンジだが許せるレベル。
ゲーム性 アルゴリズムがACと全然違う為、ACの復活パターンが全く通用しない
     例をあげると4面最難関の画面下小岩で撃ち返しが吸収されないので
     復活は至難の業だった記憶がある。

結論 AC版とは全くの別ゲームということだね。


703:NAME OVER
11/05/08 14:38:17.89
復活パターンを極めるところまでやり込んでないからなあ
別ゲームなら、また攻略の余地があっていいじゃない
X68ならではの復活パターンを極めた人はいないのだろうか

グラ2もすごく良かったよ>X68
俺は本物よりX68のグラ2のほうが好き
MIDIに対応していて、曲が凄い
URLリンク(www.nicovideo.jp)
一度是非聴いてみてほしい

704:NAME OVER
11/05/08 15:13:28.36
68000といえば個人製作のほうが出来が良かった気が・・・
とか言ってリンク辿ったら II のほうだったでござる

705:NAME OVER
11/05/09 21:29:35.37
X68グラディウスは処理落ちがかかりにくかったけど、
沙羅曼蛇は逆に処理落ちかかりすぎだったよね。

706:NAME OVER
11/05/10 15:30:23.89
沙羅曼蛇はX68より本物のほうがいいかな
XVIで遊んだことないけどXVIで遊んだらどうなんだろ

707:NAME OVER
11/05/12 09:03:04.08
一時期の68000ってすげえ羨ましかったな

708:NAME OVER
11/05/22 06:42:04.60
既出かもですが、もうどこから突っ込めばいいのやら…
Ace's Gaming Session - Unofficial Salamander 3 Part 1
URLリンク(www.youtube.com)

709:NAME OVER
11/05/22 13:06:38.51
>>704
それはⅡじゃなくて2のほうじゃないかな
MSX版移植(というと違う気はするが)の方の

710:NAME OVER
11/05/23 20:25:15.90
>>708

凄いなそれ
きちんと調整すればめちゃめちゃ面白くなりそう
まだまだ未完成で荒削りな感じがするね

711:NAME OVER
11/06/04 02:23:47.87 Yyaxp5I/
>沙羅曼蛇&ライフフォース日本仕様は呼び名も音声もモーカポー。



このスレこういうレスがよくあって疑問なんだけど
これって正常な聴覚なのか?
俺は「エイトフォー」にしか聞こえんな

712:NAME OVER
11/06/04 02:27:32.69
>>711
URLリンク(www.ikasareteruigaku.org)

713:NAME OVER
11/06/04 02:34:15.31 Yyaxp5I/
沙羅曼蛇シリーズを全く知らない一般人に聞かせても
絶対「エイトフォー」が大半を占めるな

714:NAME OVER
11/06/04 03:22:25.25
シュゥ~ビドゥビアァ~イ

715:NAME OVER
11/06/04 22:24:14.58
h URLリンク(stepup.yahoo.co.jp)
「multiple」って入れて聴いてみる良ろし

716:NAME OVER
11/06/05 07:35:37.21
あっしどふれいむ

717:NAME OVER
11/06/06 00:35:15.09
「テイカポゥ」って聴こえてた。

デモ見てたらマルチプルって書いてあって、んん?と。

718:NAME OVER
11/06/06 05:59:42.18
シュービリンナヘーッ

719:NAME OVER
11/08/14 13:43:31.17 AXzwDZZr
URLリンク(www.locomalito.com)

面白かった!!!
真エンディング見れた~
グラディウス好きなら絶対面白く遊べると思うよ

720:NAME OVER
11/08/15 20:33:02.50
アドレスがグロ画像サイトっぽいんだが

721:NAME OVER
11/08/21 02:14:49.30
Hydorahは良作

722:NAME OVER
11/08/22 01:07:45.15
ディクイザコォ~

723:NAME OVER
11/08/23 18:48:57.70
MSX2のグラ2のベータ版って、どういう経緯で流出したんだ?

724:NAME OVER
11/08/23 19:57:42.71
普通にワンパクこぞうとかどきどき冒険島とかカメレオンクラブとか
倒産のどさくさに紛れて店員が持ち出したんでねの?

725:NAME OVER
11/08/23 20:35:03.76
>>724
店頭デモ版ならそれでもわかるが
ベータ版って普通は出版社とかにしか貸し出さないだろ
廃棄するのをスタッフが持って帰ったのかな

726:NAME OVER
11/08/25 18:18:06.72 NLGiE2Jp
AC版グラIIでコンテニューできないのだが、これってバグですか?それとも仕様ですか?
家庭用ではできたのに、ACではできないなんて、おかしいと思います。

727:NAME OVER
11/08/25 18:55:24.74
釣れますか?

728:NAME OVER
11/08/25 23:01:01.02
久しぶりにSFCのグラ3やってみたけどやっぱり面白いな
PS3でグラディウスみたいなSTGでないかな
RPGとかやってると眠たくなる

729:NAME OVER
11/08/26 14:27:11.22
X68のグラディウスってオリジナルより速くなかったか?

730:NAME OVER
11/08/31 19:02:35.11
うん速かったよ
なにが完全移植やねん
オマケだからあんまり文句も出なかったけどさ

731:NAME OVER
11/09/12 12:37:49.37
>>725
グラ2のベータ版て、2面(植物ステージ)から始まるやつだろうか
違ったらすまん
当時発売前の全国縦断キャンペーンで使ったのがこのバージョンだったはずだから
あちこち移動するうちに、あれっ?足りない…なんて事があったのかもしれない

732:NAME OVER
11/09/16 00:25:29.22
>>731
違う
ステージが1つ多くてスフィンクスのステージがあるバージョン
(BGMはグラIIのステージ2と同じ曲)
あとオープニングが半分の長さしかない。
ゲーム中にShift+1を押すと無敵になる。
どう考えても開発途中の物。

733:NAME OVER
11/09/23 23:04:27.80
>>730
ただ開発人は、「一ドットでも差異があったら腹を切る」とか豪語してたんだよなぁ
いや、いまさら責めたいわけじゃないけどさ

734:NAME OVER
11/09/24 04:34:42.56
クイーンが売れたら帽子をトラック一台分食ってやる
と言ったイギリスの音楽評論家がいたそうな

735:NAME OVER
11/09/26 04:18:27.83 O1aGq26N
>>733
グラフィックは業務用をリバースエンジニアリングして
データをそのまま使ったからそう言い切れたんだろう。
サラマンダもグラフィックやサウンドデータは全部
リバースエンジニアリングだった。
だからサラマンダの没曲も全部データに入っていた。

736:NAME OVER
11/09/26 06:34:48.13
スレ違いかも知れないけどGBAのグラディウスジェネレーション、音楽しょぼいなあってずっと思ってたんだが
なるほど外部開発なのか。当然音楽作った人もオリジナルのグラディウスとは全然違う訳ね。道理で違いすぎるはずだ。

737:NAME OVER
11/09/26 11:05:25.37
ドラキュラ白夜と魂斗羅も同じ音質

738:NAME OVER
11/09/26 12:36:09.08
>>735
この前でたシューティングBOXでマンダの没曲聴いて、
聴く機会なんて無かったはずなのにどこかで聞き覚えがあるなぁと謎だったけど
当時友達の家で遊んだX68K版の記憶だったのかもしれないな

739:NAME OVER
11/09/26 12:40:58.86
68でコマンドラインから
mux.x -sうんたらかんたら(うろ覚え)
とかで鳴らしたっけなあ。

けどPSPサラポにも入ってた気もする。

740:NAME OVER
11/09/28 18:29:50.13
wiiでアケ版沙羅漫蛇やグラⅢを配信しないことにコナミの意地を感じるねえ


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