スタークラフト社総合スレ3at RETRO
スタークラフト社総合スレ3 - 暇つぶし2ch150:NAME OVER
09/09/13 23:35:14
やっぱそうですよねぇ…
98版でクリアしたという情報がほしいです。
それがあれば諦めずにまた再トライできそうな気がする。

151:NAME OVER
09/09/15 15:56:42
>>150
98版クリアできましたよ。
ゴールドカードっていうか認定証(?)もスタクラから貰ってます。
BNNのガイドブックも見てもクリアできずに
スタクラに直接郵便で質問したのを思い出しました。


152:NAME OVER
09/09/15 16:43:27
認定書ってすぐに出てくるならうp希望
一度でいいから見てみたい


153:NAME OVER
09/09/15 18:22:36
認定書、家捜しして出てきたらUPします。ファンタジー4のもあったはず。

記憶が定かではないので申し訳ありませんが、
カザンの墓のワープは何かのパラメータで、セービングロールされた気がします。
ガイドブックも家捜しすればあるはずなので見てみます。

154:NAME OVER
09/09/15 18:31:37
家捜し乙
期待待ち勃起

155:NAME OVER
09/09/15 22:08:27
発掘しました。
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

ガイドブックのページをめくるまでもなく、
スタクラからの回答も発掘しました。
他の箇所の質問に対する回答もありますのでご覧になる際は注意してください。

ネタバレ注意!!
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

156:NAME OVER
09/09/15 22:55:07
すげー

これでおねいさんの嬉しそうなクリア報告が聞けるな

157:NAME OVER
09/09/16 00:04:50
すげー、というか、本気で永久保存版じゃないかよ! 即保存したぜ!
投げた俺ももう一度やってみようかな

俺がファルコムやライトスタッフにバグの動作確認したときゃ
「そういうことしなきゃいいじゃん」とか軽く言われた
それに比べりゃ物凄く丁寧な回答だな

158:NAME OVER
09/09/16 15:35:30
久しぶりにスレが伸びてるから荒れてんのかなと思ったらすごい画像きててワロタ

>>155
保存させていただきました
久々にレトロPCゲーム関連で資料的価値の高い眼福ものの画像をありがとうございます

159:NAME OVER
09/09/16 16:00:09
>>155
これは、神降臨すぐるww
久しぶりにレトロゲー情報で感動したぜ!

160:NAME OVER
09/09/16 18:30:40
この情報のおかげで
T&Tのディスクを発掘する作業を行いシルバーウィークは冒険再開だ
なのは俺だけではないはず

161:NAME OVER
09/09/16 18:34:22
>155様、
144です。素晴らしい資料ありがとうございます!
O-6通り抜ける日を目指して頑張ります!

T&Tはほんとうに情報が少なくて…
ハタチで始めて、四十路も間近な年になった今になって、
このような情報に触れることが出来るとは思っておりませんでした。
ほんとうに嬉しいです。ありがとうございました。
クリア目指してまた頑張ってみます!

162:NAME OVER
09/09/16 20:36:27
おねいさん頑張れ~

163:NAME OVER
09/09/16 20:41:25
クリアしたら認定書が送られてくるとか
なんかいいねえこういうの
リアルタイムで経験したかったなぁ

164:NAME OVER
09/09/16 21:14:04
早速久しぶりに9821Cs2の火を入れたらモニタがダメになっていた!
ああ、ガッカリ。ついてない。

でもいつかディスプレイを買ってまたプレイします。

165:NAME OVER
09/09/16 22:12:10
>>144
155です。クリア報告楽しみにしています。頑張ってください。

認定書以外にも各ソフトのオーナーズカードや販促品のポストカードセット、
M&MやファンタジーなどのBNNガイドブックが出てきたりもして、
このスレのおかげでしばしの感慨にふけることが出来ました。
ありがとうございました。

オーナーズカードは無意味と言えば無意味ですが、所有欲を擽られる結構なオマケでした。
ダーウィンズジレンマ以降は無くなってしまい残念に思った記憶があります。
ポストカードセットはフューチャーウォーズあたりに同梱されたオマケだったと思います。

最近では自由度の高いRPGには全くといっていいほどお目にかかれないようになってしまい
寂しく思っています。みなさんDSあたりで何かおすすめなRPGは無いですか?


166:NAME OVER
09/09/16 23:00:37
懐かしいな。
俺もスタークラフトにM&M3のバグ報告してパッチファイルもらったときに、
ついでにドラゴン・ウォーズの素晴らしさを紙にビッチリ書いて送ったら、
ドラゴン・ウォーズ関連のポストカードとか紙袋をいっぱい送ってくれた。

167:NAME OVER
09/09/16 23:03:31
155じゃないけど、98版でコンプリートした。
そのときのとおぼしきセーブデータが、今これを書いている
PCのHDDにある。

168:NAME OVER
09/09/17 02:14:21
急に神が増えてきたなw

>>165
フューチャーウォーズのポストカードセット(?)、うらやましい…。
あれぐらいのレベルなら、リアルタイムに自力クリアできたんだがな。

169:NAME OVER
09/09/19 00:19:27
モニタがつけた数分間だけは生きるのでカザンの墓再開
レベル11でLKは36~48ぐらいだが倍増しても戻されまくり
どのぐらいあれば成功するんだろう…


170:NAME OVER
09/09/19 21:12:43
とりあえずレベル12にしてLK50ぐらいにしてみれば?

171:NAME OVER
09/09/20 09:09:46
そうですね、やっぱ数値が足りないんですよね。
レベルあげに闘技場行ってきます…

172:NAME OVER
09/09/20 10:50:20
ああ・・貴重な画像を見損なったorz

どなたか再upおねがいできませんかm(_ _)m

173:167
09/09/20 17:34:26
LKがそれだけあれば能力値は足りている気がするけど、自分が
レベルいくつだったか覚えてないのよね。

174:NAME OVER
09/09/21 14:47:41
バグじゃないと安心して満足してやめちまうんだなコレがw

175:NAME OVER
09/09/21 20:24:51
俺がクォータースタッフをやらないのは
98版はエラー出して止まるバグがあるらしいと前スレで見たからです
でもクリアしたって人の話も見てるのでどうにも微妙です

176:NAME OVER
09/09/21 21:47:54
で?
背中押してやればいいの?ん?

177:NAME OVER
09/09/22 15:52:58
プレイし無い事にしました
背を押してくれてありがとう

178:NAME OVER
09/09/24 20:54:04
hootにランズオブロア来てるじゃねーかよ!
教えてくれよおまいら!

179:NAME OVER
09/10/20 22:34:25
保守

180:NAME OVER
09/11/15 20:59:17
アマゾン学術探検DSを出して

181:NAME OVER
09/11/16 23:57:59
それならば、King's Quest for DSとか、Future Wars for DSとか
昔のADVゲームこそ、DSで復活してほしいものがてんこもりだぞ。

182:NAME OVER
09/11/17 01:01:23
クエスト・フォー・グローリーは超名作だったのに
なぜ日本で続編が出なかったのか・・・

183:NAME OVER
09/11/17 08:24:53
照魔鏡の伝説DS

タッチペンでコマンド入力の斬新さに今時のチビッ子も大喜び

184:NAME OVER
09/11/17 09:06:07
>>181,182
ポリスクエストも良かったですよね。
クエストフォーグローリーとのダブルパックには
Tシャツがおまけで付いていてしばらく愛用してました。
すれ違い失礼。

185:NAME OVER
09/11/17 13:51:18
画面クリック型のADVならDSでウケて当たり前だと思うんだがなぁ

186:NAME OVER
09/11/17 14:51:52
そして、Future Warsの画面クリックのシビアさに
キレる子供が続出w
更に、途中で必要なアイテムをうっかり使ってしまう
遅延とラップにハマってキレる大人も続出w

187:NAME OVER
09/11/17 22:19:52
そのまえにプロテクトチェックの色当てが微妙すぎてキレるのと違うか

188:NAME OVER
09/11/17 23:44:10
>>187
それ、何て俺?w
正規ユーザーなのに、この仕打ちは一体?w

ちなみに、>>186
「遅延とラップ」は、「遅延トラップ」が正しいです。

189:NAME OVER
09/12/08 13:40:12 2aySgaIz
iPhone版トランシルバニアとかあるんだな
・・・・いいなiPhone

190:NAME OVER
09/12/23 08:47:46 u4pIqHgm
PSPかDSで、マイトアンドマジックBOOK1&BOOK2の移植をしてくんないかな。
もちろん、スタークラフトの鬼仕様の奴。

191:NAME OVER
09/12/23 15:04:33
今PCエンジンのマイトマⅢやってるんだけど騎士と忍者入れなきゃよかった気がする
こいつら戦士と違ってなんかメリットある?

192:NAME OVER
09/12/28 17:00:13
そっかーPCEでM&M3出てたんだったね。
VCで配信してくんないかなー。
WIZやダンマスとかVCで配信して欲しいもの結構あるね。

193:NAME OVER
10/01/15 21:20:31
VCで家庭用Wiz全バージョンやり比べできたらいいね。
実際に来るのはファミコン/スーファミ版だけだったりしそうだが。


>>191
ないかもしれん。
M&Mの騎士は他ゲーの戦士に該当するクラスだし。

194:NAME OVER
10/01/18 05:25:51 a+yACSPN
ベタ移植でいいから、M&M1-2の携帯ゲーム化して欲しいわ。

195:NAME OVER
10/01/19 20:47:07
今の液晶だと旧PC88や98の画面がそのまま映りうるのか?

196:NAME OVER
10/01/19 23:48:50
M&M1のレーレミファシドレミーってOPの曲が大好き
画面も出来れば日本版がいいなぁ


197:NAME OVER
10/01/23 23:26:55
>>131
同意。
ファミコンのもよく死ぬ。


198:NAME OVER
10/01/24 00:41:44 c8GMewu0
しかし、鬼ゲー仕様のPC版移植の方が好きだ。

199:NAME OVER
10/01/24 00:58:09
昔、M&M2の海外メガドラ版をやってて、世界のはじのほうを
チョボチョボ歩いてたら、Time God とかいうのが何十体も現れた、
マイトマはこうでなくちゃと恐ろしくも喜んだ。
M&Mは結構笑えるとこが好きだ。

200:NAME OVER
10/01/24 01:08:51
当時子供の俺には、最初の町の宿屋の中で
寝てたら殺されたのは、ショックを通り越した
驚愕の怪異現象だったwwwww

201:NAME OVER
10/01/25 20:48:05
M&M1,2はサバイバルを楽しむゲームだと言うのに
死んで覚える仕様についてこれない世代でもないだろうに

202:NAME OVER
10/01/25 21:24:13
当時子供だって言ってるじゃん

203:NAME OVER
10/01/26 08:58:50 eUqjoMb/
MSX2のM&M1やってるけど固定敵のLICH狩りで漆黒の箱の強力アイテムコレクト中ちなみに21pinアナログRGB→D-sub15pin変換でアクオスでモニター出来てるアップスキャンコンバーターありがたや

204:NAME OVER
10/01/26 12:47:27
>>190
CF化するとエミュで動くよ

205:NAME OVER
10/01/26 21:56:46
みんながみんなエミュの心得あるわけじゃないし、
普通に店で買えるものにしてくれってことでしょ。

206:NAME OVER
10/01/27 05:50:00 9a1kkdBN
つか、当時のソフトを持ってなければ、
エミュ=違法入手じゃん。

誰もが違法を気にしない訳じゃないんだから。

207:NAME OVER
10/02/25 23:51:08
保守

208:NAME OVER
10/03/13 13:20:37
久々に覗いてみたら、過疎ってるので、ご存じの方も多いでしょうが
燃料投下
URLリンク(www.ne.jp)
URLリンク(www.ne.jp)
URLリンク(www.mobygames.com)
URLリンク(www.mobygames.com)
米田さんのイラストはもちろんだけど、T&Tのこのタイトル画も好きだ

209:NAME OVER
10/03/13 15:30:46
そこのホームページを覗いてたら、
プリンセス・ミネルバとか懐かしいキャラを見たよw
いや、自分ではプレイしてないんだけどw

210:NAME OVER
10/03/13 21:05:44
ミネルバは石田走(いしだ らん)って人の絵だと思っていた
どうりで漫画や小説版の絵と塗りが全然違うわけだ
普通に良く出来てる(がその分微エロ以外は面白みがない)RPGだったよ

渋い系のパッケイラストは殆どその人だったんだ すげー


211:NAME OVER
10/03/15 18:09:49
>209,210
私も初めてそのページを見たとき、同じリバーヒルとは言え藤堂のパッケージ画と、
プリンセスミネルバを同じ人が描いていたとは、と驚きました。
以前アップした写真を見れなかったとの書き込みがあったので、再アップ。
雑な写真で申し訳ありませんが、カレンダーやポストカードも撮りました。
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)


212:NAME OVER
10/03/15 21:36:18
神だ、また神が来たぞ!
皆よすぐに保存しろ!


213:NAME OVER
10/03/25 16:23:07 TCnsz+Ay
BNNのハンドブックシリーズの刊行リストがわかる方、
4-10と4-14をおしえてくだされ。
国会図書館のデータにもないし、ググっても判りませんでした。

ちなみにM&Mは2-4、T&Tは3-8、ファンタジー4は3-11です。

214:NAME OVER
10/04/16 01:06:56
98版のドラゴンウォーズをプレイしているんだが、
「大自然の力」の巻物を使って
呪文を覚えた!とメッセージが出ているのに
何度やっても呪文リスト(ドルイド)に載らない・・・バグか?

215:NAME OVER
10/04/16 16:50:01
ドラゴンウォーズは
98版もX68版も、実機でもエミュでも特に気付いたバグもなくクリア出来る事は確認している
プロテクトに引っかかっているとか、FDやイメージが壊れているのかもな

216:NAME OVER
10/04/16 21:02:28
さらっとスゴいことを言ってるなw

217:NAME OVER
10/04/30 01:05:15
>>12-16
今見てもわくわくするラインナップだな


218:NAME OVER
10/04/30 19:54:02
値段がお手頃でしかもBASICのエラー吐いて止まるようなバグが無ければな


219:NAME OVER
10/04/30 20:04:21
Win7対応の快適エミュで全部入りなら5万で買うわ

220:NAME OVER
10/04/30 21:19:21
5万は高すぎだろ・・・・・・

221:NAME OVER
10/04/30 22:03:49
むしろ、5万は安すぎると思ったw

222:NAME OVER
10/05/01 01:52:38
快適エミュでも実行ファイルを手打ちで実行だな

223:NAME OVER
10/05/01 20:52:51
スタクラADVを遊ぶなら間違いなくFM7一択

224:NAME OVER
10/05/01 21:08:17
86年の照魔鏡の伝説は怖いよな
仁斎の青白い顔に恐怖

225:NAME OVER
10/05/12 13:26:16
T&Tで気付いたら現DEXが0になってた\(^o^)/

226:NAME OVER
10/05/15 23:08:46
お前に足りないもの、それは! 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ! そしてェなによりも――速さが足りない!!

227:NAME OVER
10/05/24 17:08:22
98版PhantasieIVのバグっぽいもの
既出ならごめん

・ダンジョン内の敵のドロップテーブルが正常に反映されない
ダンジョン入る前のフィールドで最後に遭遇した敵のドロップがずっと出続ける
このバグ?のせいでラスボスのレア装備が入手不可/(^o^)\

・アイテム増殖
1.街でセーブする
2.商店で増やしたいアイテムを売る
3.街に入り直す(売った商品が陳列される)
4.タイトルに戻ってデータロードする(別のセーブデータでもOK)
5.売ったアイテムが手持ちに戻る。しかしなぜか商店でも陳列されたままなので
  アイテムを購入し、セーブして1に戻ればお金の続く限り増殖可

あ、後、攻略サイトに隠し職業でsageがあるみたいな事書いてあったんですが
作り方知ってる人いないですかね…?

228:NAME OVER
10/05/24 22:34:54
攻略サイトの人はこのスレを参考にしてるから、
5年前のお前の質問を情報の一つとして載せてるだけじゃねw >隠し職業sage

229:NAME OVER
10/05/25 11:05:40
>>227
いつか追記しようと思ったのですが、やらずにそのままになっています。
前にいろいろとやってみてダメだったので、セーブデータを改造して、
sage作って試して見ましたが、
1.レベルアップするとパラメータが異常なほどの上昇(もしくは下降?)
2.最初からSuper Teleportが唱えられる(呪文として習得しているので何度でも)
など、めちゃくちゃなゲームになります。

ちなみにNikademosのClassであるLordも作成できますが、これもレベルアップで
ゲームとしてほぼ破綻します。

そのまま最後までプレイしてないので、それ以上は分かりませんが、参考までに。
(88版です)

230:227
10/05/25 19:02:36
>>229
うお、情報ありがとうございます
パラメータはまだともかく、Super Transportは
本当にゲームバランス滅茶苦茶になりそうですね
最初から強装備取れたり、ラスダン行けたりとかw

実際にsageが作れるかどうかは置いておいて、
普通に楽しむのなら無理してこだわる必要もなさそうですね

231:NAME OVER
10/05/26 02:06:54
88版のマイト・アンド・マジック Book2が掃除のときに出てきたのでいろいろ思い出し調べたところ、
マスターのプレイヤーディスクを一度でも使うと、初期化のメニューが元々無いので元に戻せないというのは仕様だったのですね。
当時気にはなっていたんですが、今回調べたらそういった解説をしていたページを見つけて納得しました。
プレイ時にキャラクターのグラフィックのバグがあったので問い合わせし、交換してもらったという思い出のあるソフトだったんですが、やはり他にもいろいろ
不具合のあるソフトだったんですね。
おおらかな時代だったんだなとつくづく感じました。

232:NAME OVER
10/05/28 13:02:59
今だったらグラフィックのバグ程度ではきっと
「ゲームの進行に問題はありません」って事で交換してもらえないですよね。
いろんな意味でメーカーとユーザーとの距離が近かったように思います。


233:NAME OVER
10/05/29 22:36:13
俺も98版PHANTASIE4を今日クリアした。
本当にバグの多いゲームだったな。
パーティ情報で戦闘スタイルをどれに選択しても全く反映されなかったり。

ところで、キャラ作成で何度やっても
ヒルジャイアント、ガーゴイル、スプリガンが出てこなかったんだが
ひょっとして前作からキャラ転送しないと作れない仕様だったりするのか・・・?

234:NAME OVER
10/05/31 01:07:01
リロればなんぼでも出てくるハズだが

235:NAME OVER
10/05/31 01:14:42
>>233
キャラクタ作成の時に、複合種族で作りますか?の問いをNoにして
種族をRandom Creatureにすると、一定確率で(そんなに低くない)
Hill GiantやGargoyleが入ったグループが出るよ

236:NAME OVER
10/07/08 16:01:45 odBBRGc9
検索かけたらMM2のdskファイルが出てきた。


237:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:35:13
X68Kのか?

238:NAME OVER
10/07/14 04:22:47
98版M&M2をプレイしていて、
ハイアリングを助けたのに宿屋にいなかったり
パラメータがおかしくなったりするんだが、98版のバグだろうか。
低レベルのうちに能力値を上げたり
MaxHPPotionでHPを全員1000以上にして敵の数を増やして経験値を荒稼ぎしたりしたけど、
それがバグを生んだ原因だったりするのか・・・?

239:NAME OVER
10/07/18 02:42:08
色々とテストプレイを重ねているうちに
オリジナルのプレイヤーディスクが元から壊れていることが判明。
スタークラフトのサポートはとっくに終わっているしなぁ。
それ以前に会社自体がもう無い罠。

240:NAME OVER
10/07/18 10:43:23
まいった。MM2で忍者と盗賊だけしか連れてってないのに
DAWNが出てこない。

241:NAME OVER
10/08/04 20:05:27
保守

242:NAME OVER
10/08/06 11:29:46
てs

243:NAME OVER
10/09/17 00:02:31
オブリビオンに飽きたのでwoxやってた
woxのがおもすれー


244:NAME OVER
10/09/17 08:10:12
うぉっくす

245:NAME OVER
10/09/26 01:00:27
FALLOUT3に飽きたのでwox再開
やっぱwoxおもすれー

246:NAME OVER
10/09/29 10:10:52
「レロトラー強すぎ」

いったいどれだけ強いんだろう

247:NAME OVER
10/09/29 10:33:02
序盤から無理な敵に挑戦できてかつ勝ちやすいのでレベルは上がりやすいが、
その分レベルドレインやステータスロスト等も厳しく、
キャラを消してやり直した方が早い場合もある、という仕様のゲームがほしい


248:NAME OVER
10/09/30 17:00:06
FALLOUT3がそんな感じだよ

「死んで覚えるやり直し推奨ゲーム」はつい攻略記事を見てしまうw
11月にFALLOUTシリーズの新作が出るので、
攻略記事が少ないであろうそちらをどうぞ

でもやっぱwoxおもすれー

249:NAME OVER
10/10/08 13:47:39
T&Tの完全攻略サイトってないのかな・・・


250:NAME OVER
10/10/08 13:58:06
ハンドブックありゃ簡単にクリアできるでしょ
まだ入手難でもないんだし

251:NAME OVER
10/10/08 14:56:33
>>250
こんなん出てるんか・・・どうしようかな
どういう発想で作ってたのかを知りたいので、自力でクリアとかには別にこだわらない。

252:NAME OVER
10/10/08 18:36:25
URLリンク(members.at.infoseek.co.jp)
ここ・・・は完全ではないな

253:NAME OVER
10/10/08 19:11:06
そこはもう4年も前から止まってる


254:NAME OVER
10/10/10 19:14:38
例のランダムワープで止まったままなんだろ
その答えは神が「スタクラからの回答書の写真」をうpしてくれたことで解決しているが

255:NAME OVER
10/10/10 21:29:24
そしてバグじゃないとわかって満足してやめちゃったのか

256:NAME OVER
10/10/11 01:56:10
自力クリアに拘らないなら攻略本を探すより
セーブデータ改造する技術を取得したほうがなにかと応用がきくぞ

257:NAME OVER
10/10/11 06:20:46
ちーたー乙

258:NAME OVER
10/10/11 13:29:36
他人や攻略本にヒントもらうのとチート使うのは別物だろうに

259:NAME OVER
10/10/15 15:45:23
98のT&T始めてみた
小汚ねえガキにめぐんでやったのに全財産の半分位かっぱわれた
なんちゅう糞ゲーや

260:NAME OVER
10/10/16 16:25:10
ジャンル:デスシミュレーション

261:NAME OVER
10/10/16 17:28:32
橋の下のトロールにタイマンで勝つのが目的

262:NAME OVER
10/10/16 19:00:48
タイマンはドワーフの先生にお願いしてるから楽勝だた

263:NAME OVER
10/10/17 14:40:19
インチキロープ戦士虐殺、デーモンバクチでリセットイカサマ、
下水を裸で抜け、大陸に渡り、鉱山でオークを大量虐殺、
力つけた後でトロールやデシリも虐殺、もっと力つけてカード引いて職変更&目標ステに到達

この後何したらいいのかがわからん。

264:NAME OVER
10/10/21 16:24:49
ジェロニモ と叫びながらスキーをするんだ

265:NAME OVER
10/11/09 23:45:26 g64Aw48C
ふ~
モウチョイだぜ

266:NAME OVER
10/11/22 05:43:58 bnYMVsnS
今でも私の目の前にあるクォータースタッフとマジックキャンドル、ほとんどプレイしないまま19年以上たってしまった

267:NAME OVER
10/12/13 17:39:10 JURr95zY
T&Tコンプリートは、セーブデータ改造が一番の近道

268:NAME OVER
10/12/13 17:40:29 JURr95zY
URLリンク(tahori.s17.xrea.com)

269:NAME OVER
10/12/13 19:42:41
>>267
股オマエかw

270:NAME OVER
10/12/13 21:32:06
中野豪とか懐かしい
今何やってんだろ?と思ってぐぐったら・・・(´;ω;`)

271:NAME OVER
10/12/14 01:03:28 iMee8ykT
>>269
はて?初書き込みなのに、股オマエかwの意味が分からん。

272:NAME OVER
10/12/14 01:45:06
まて、その画面写真‥‥まさか伝説の88版とか言わないよな?

273:NAME OVER
10/12/14 01:48:58 iMee8ykT
もちつけ、心配するな。伝説のX1版だ。

274:NAME OVER
10/12/14 02:04:39 iMee8ykT
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)
で、

- Beer cask
- Horn of Ulhong

が、カザンを起こすために必要なアイテムのひとつ
となっているが、この方は本当にクリアしたのか疑問符が付く

また、セーブデータにはチェックサムみたいなものがあるようなので
メモリイメージを書き換えた方が、チートは容易だ

コンプリートに必要な持ち物検査に固有のフラグは無いので、
0x8E Khazan's Staff
0x90 Demon's Eye
0x91 Heart of Fire
0x9F Crystal Skull
0xA0 Bag of Winds

は、メモリイメージの持ち物データ編集のみでOK

- 能力値、持ち物データの編集
- カーラ・カーン、レロトラーの討伐(フラグを解析すれば、編集だけで済むだろうけど)
- カザンの墓突入

が最速コンプリートへの道となるであろう

275:NAME OVER
10/12/14 07:26:22 rn/RnF23
最速コンプしてどーすんの?
普通にクリアすりゃいーじゃん

276:NAME OVER
10/12/14 07:28:44
そーいえば風が語りかけてくるパスワード

美味い、美味すぐる

にはワロタw

277:NAME OVER
10/12/14 09:40:13 iMee8ykT
>>276
十万石まんじゅうの宣伝かっ!

278:NAME OVER
10/12/14 12:16:21
攻略本みながらそのとおりプレイするよりも、
チートで余計な経験値稼ぎや金稼ぎを避けパラメータ不足を補う軟弱な姿勢でも
自力で謎解きするほうが良いように思える
パラメータ不足で延々とランダムワープさせられてるような人にはいいんじゃないか

だが、謎解き関係のフラグをいじるのはだめだ
だったら攻略本見たほうがマシ


279:NAME OVER
10/12/14 12:33:40
ヒーローとホープレスだけはデータ弄った方がいいね

280:NAME OVER
10/12/14 22:40:23
>>277
すげえ
まさか知ってる奴いるとは思わなかったw

281:NAME OVER
11/02/20 00:06:26.12
せっかくMSX2版マイトマI,II買ったのに
外付FDDでまともに動かない件
FFとかアレスタ2とかはちゃんと動くのになぁ…
(´・ω・`)

282:NAME OVER
11/03/17 01:58:41.27
今、ファンタジーIをやっているんだけど、
magic poolに入ったらキャラのステータスのどれかが上がるわけだが
STRだけは誰も上がらないのよね。
何度試しても他の能力は上昇するがSTRだけは絶対に上がらない・・・。
これって仕様なのかな。

283:NAME OVER
11/03/17 19:42:54.94
しようがないんじゃない?

284:NAME OVER
11/03/19 19:06:06.31
ファンタジーって死んだら復活出来ないんだっけ?

285:NAME OVER
11/03/19 21:13:30.67
魔法の43か44が蘇生じゃなかったかな?

286:NAME OVER
11/03/20 07:22:16.99
Phantasie I & II: 呪文一覧
URLリンク(www.e-tokyo.prug.or.jp)
44 4 resurrection e o o 死んだパーティーメンバーを復活させる


287:NAME OVER
11/03/20 09:37:51.82
>>285>>286
サンクス
ウルティマやウィズの次がファンタジーだったんで、当時序盤で死んだ時町に帰って「あれ???」って思ったけど、
やっぱりもともと無いんだね
あれでも当時の基準では優しいゲームの分類だったんだよなあ

288:NAME OVER
11/04/08 15:10:07.67
マイトアンドマジック1、2を久しぶりにプレイしようと思っているんだが、どれのが一番辛いんだっけ?
PC-88かPC-98しか持ってないが、PC-88のが辛かったかね?

289:NAME OVER
11/04/08 15:49:42.91
X1版しか知らないけど、Book2の戦闘時の読み込みって他機種もアレなんだろうか。
40体ぐらいいる敵の先頭を倒すと1体ずつ読み込みながら前進してくるんで投げちゃったよ。

290:NAME OVER
11/04/08 16:08:53.04
book2で難易度(出現する敵の数)を調整できるのはPC-98だったと思う。
戦闘画面はbook1のほうが好きだったな。


291:NAME OVER
11/04/08 20:54:21.05
book2はマイトアンドマジックシリーズで唯一諦めちゃったなあ
戦闘でジャグラーが出た瞬間に諦めモードだった思い出

292:NAME OVER
11/04/09 07:52:18.70
空飛ぶ橇がいる。見に行くか?
はい。

宇宙人にボコられる。

途中で投げ出したけどこのシュールすぎる展開インパクトあった。
あと丘の上?に行くと降りられなくなるの意味不明だった。

293:NAME OVER
11/04/09 11:44:31.28
>289-292
ありがと。book2は昔PC-88でやって、当然のことながら、投げたw
ディスクアクセスとか多すぎて、敵が多いと1時間以上は戦闘だった気がする。
PC-98を手に入れたので、今度はそっちでやってみるよ。
空飛ぶ橇とか懐かしすぎw

294:NAME OVER
11/04/09 12:13:47.06
> 敵が多いと1時間以上は戦闘だった

そんなばかな。
ラストダンジョンの最後までで 3 時間か 4 時間くらいなのに (PC-88 版)
もしもそれが本当なら、3 回か 4 回しか戦闘が無い事になる。

295:NAME OVER
11/04/09 22:27:18.00
1時間以上は言い過ぎかw
ただ、めちゃくちゃ遅かったイメージなんだが。
っていうかラスダンの最後までそんなもんで行くっけ?
クリアしてないからわからないけどw
PC-88の方がクリアしやすいの?

296:NAME OVER
11/04/10 05:46:28.58
クリアはしてないんだよね。

最後に 4 つを 4 箇所に当てはめるクイズみたいなのが出てきて、
ストーリーとか意識せずやっていたせいで 1/24 (?) の確率でしかクリアできない事になって、
さすがに 24 回も総当たりするのは無理だと判断してそこで終了。

200 体とか敵が出てくるゲームは他に知らないw
全体魔法があるから言う程ではなかったと思うんだけどねー。

297:NAME OVER
11/05/10 10:40:20.67
ローグアライアンスは鏡のイベント?から先進めなくて投げ出したな


298:NAME OVER
11/05/10 23:04:42.96
そんなのあったっけ?
もう記憶に残ってないな

299:NAME OVER
11/05/11 07:56:07.75
ローグアライアンスは序盤のADV部分の移動で投げた

300:NAME OVER
11/05/11 09:47:29.05
>>299
投げんなよ、あそこ移動範囲狭すぎて
投げる要素少しもないだろwww

301:NAME OVER
11/05/11 14:49:46.12
ドラゴンウォーズは面白かったな
敵が出現するときのコメントがアメリカンジョーク的な言い回しなのが良かった
「この守衛は○○大学で腹げりを専攻していた」とか

302:NAME OVER
11/05/11 21:08:20.73 ZeZW0r7i
>>301
「この衛兵は、○○大学ランス学科を首席で卒業した」とかあったね。

M&M3のバグ報告をスタクラに送ったとき、ついでだからドラゴンウォーズの面白さ、すばらしさを
便せんにビッチリ書いて送ったら、ドラゴンウォーズのポストカードやグッズをたくさん送ってくれた。

303:NAME OVER
11/05/13 14:49:02.59
モデム買ったらうれしくてスタークラフトBBSつないだな
ライム☆スターの体験版を落としたような

今考えると東京→埼玉だから結構電話代かかってたなw

304:NAME OVER
11/05/15 09:58:48.99
テスト

305:NAME OVER
11/05/15 10:03:17.02
>>294
スタクラ版だとラスダンの敵の数がパーティーの現在ヒットポイント
に依存するから、下手すりゃ1戦闘1時間になる。

ヒットポイントを全員1にすれば、30分でラスダン突破できるが。



306:NAME OVER
11/05/21 15:33:02.41
ああ、ドラゴンウォーズは確かに面白かったな。
TRPG的なシステムで自キャラを育てるのが凄く楽しかった。
中身も適度な難易度で自由度も高かったし。
これが出た当時は日本製RPGが単なる紙芝居と化していく頃だったから
外国製RPGくらいしか遊ぶものがなかったな。

307:NAME OVER
11/05/23 16:53:11.35
 スタークラフトのアドベンチャーゲームすきだったなぁ~。
携帯アプリでどこか出してくれないかな?

308:NAME OVER
11/05/26 12:41:29.02
スタクラ版ドラゴンウォーズをFC版の攻略ページ見ながら今やってるけど
結構違うね

後から加わる仲間の名前が違うし
FC版には無いダンジョン(廃墟の町)がある




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