スタークラフト社総合スレ3at RETRO
スタークラフト社総合スレ3 - 暇つぶし2ch1:NAME OVER
08/09/17 20:00:43
洋ゲー移植の大御所スタークラフト社のゲームについて語る場です。

前スレ
スタークラフト社総合スレ2
スレリンク(retro板)

過去スレ
スタークラフト社総合スレ
スレリンク(retro板)

2:NAME OVER
08/09/17 20:01:19
関連スレ
(PCゲーム板)
マイトアンドマジック総合スレ(18代目)
スレリンク(game板)

(家庭用ゲーム板)
【Xbox360】マイト・アンド・マジック エレメンツ
スレリンク(famicom板)

(携帯電話ゲーム板)
【全米】マイト&マジック【No.1】
スレリンク(appli板)

(ゲーム音楽板)
Might and Magic マイト&マジック シリーズ
スレリンク(gamemusic板)


3:NAME OVER
08/09/17 20:01:48
マイト&マジックⅠ~Ⅴまでについて語ろう
URLリンク(game.2ch.net)
マイト&マジックⅠ~Ⅴまでについて語ろうPart2
スレリンク(retro板)
マイト&マジック part3
URLリンク(game.2ch.net)
Might and Magic マイト&マジック シリーズ
スレリンク(gamemusic板)
★MightMagic マイト&マジック総合スレ★
スレリンク(retro板)

スタークラフト
URLリンク(ton.2ch.net)

他にもあれば追加よろしくお願いします。

4:NAME OVER
08/09/17 20:04:09

    // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
   彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
   入丿 -◎─◎- ;ヽミ.             
    | u:.:: (●:.:.●) u:.::|   フ~! フ~!!   
    |  :∴) 3 (∴.:: |    コ、コ、好みのあの娘にDuOなら会えるんだな♪
  ノ ヽ、   ,___,. u . ノ、   ビ、ビ、美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わないんだな♪
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ  モロモロキュッ~♪
/   ,ィ -っ、.        .ヽ
|  / 、__ う 人  ・ ,.y  i
|    /        ̄ |  .|
ヽ、__ノ          ノ.  ノ
  |.      x    9  /
   |    ヽ、_  _,ノ 彡 イ シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッ
   |     (U)    | 
   ヽ、___人___.ノ

5:NAME OVER
08/09/17 20:13:26
>>5
氏ね。

6:NAME OVER
08/09/17 20:15:07
5 :NAME OVER:2008/09/17(水) 20:13:26 ID:???
>>5
氏ね。

7:NAME OVER
08/09/17 20:31:54
隠れた名作RPG「PHANTASIE」
URLリンク(yasai.2ch.net)

8:NAME OVER
08/09/17 20:36:40
ローグアライアンスと上海、ファンタジー3やりたい

9:NAME OVER
08/09/20 20:30:17
スレ立て放置かよ
糞が

10:NAME OVER
08/09/23 22:09:30
スタークラフトⅡでなんか進展あった?

11:NAME OVER
08/10/02 21:39:15
2スレ目って事?
19レスあたりで即死だったので特になにもなかったよ

どうでもいいけど、ライムスターってスタクラだと思えないほど音楽派手だよなw


12:NAME OVER
08/10/03 20:28:58
1983年
ウィザード&プリンセス
クランストン・マナー
ミステリーハウス
ミッション・アステロイド
ユリシーズ

1984年
アドベンチャーランド
アマゾン学術探検
カブールスパイ
ザ・クエスト
シャーウッドフォレスト
ストレンジオデッセイ
ダーククリスタル
トランシルバニア
パイレーツアドベンチャー
ブードゥーキャッスル
ブラックプールの剣
ミッション・インポシブル

13:NAME OVER
08/10/03 20:30:10
1985年
Ultima 2
Ultima 3
ザ・カウント
クリティカル・マス
タイムゾーン
ファンハウス・ミステリー
マスカレイド
リングクエスト
上海

1986年
アマゾネス
ジェムストンウォーリア
トランシルバニア2
ファンタジー
ラスベガス
九龍島
照魔鏡の伝説


14:NAME OVER
08/10/03 20:30:50
1987年
闘気王
Phantasie II

1988年
Phantasie III ニガデモスの怒り
マイト・アンド・マジック Secret of the Inner Sanctum
マイト・アンド・マジック Book Two Gates to Another World!
ROADWAR2000

1989年
ローグ・アライアンス

1990年
クォータースタッフ
ドラゴンウォーズ
Tunnels & Trolls
Phantasie IV 英雄の血脈
Phantasie メモリアル セット

15:NAME OVER
08/10/03 20:31:28
1991年
ダーウィンズジレンマ
フューチャーウォーズ 時の冒険者
ザ・マジックキャンドル
指輪物語 第1章 旅の仲間

1992年
マイト・アンドマジック III Isles of Terra

1993年
マイト・アンド・マジック IV Clouds of Xeen
マイト・アンド・マジック V Darkside of Xeen
指輪物語 第2章 二つの塔


1994年
キングスバウンティ
スターファイア
ライム☆スター
ランズ・オブ・ロア
ザ・レジェンド・オブ・キランディア

16:NAME OVER
08/10/03 20:32:52
1995年
インヘリッド・ジ・アース 嵐のオーブ
スペース・ハルク
キランディア2 ザ・ハンド・オブ・フェイト
フリックスミックス

発売年度不明
アリババ
ランギスタンからの脱出

17:NAME OVER
08/10/03 20:45:24
Might & Magic IV と V をプレイできなかったのは心残り。
Windows 3.1 になるまで PC-8801 使ってたからねー。

18:NAME OVER
08/10/03 21:15:21
マイト・アンド・マジック V Darkside of Xeen

これが最後にやったスタクラ作品なのかな
俺の場合TOWNSでやったけどな

19:NAME OVER
08/10/04 00:20:41
久しぶりに調べてみたら、スタクラスレまた立ったのかw

>>17
Ⅰ~Ⅲをプレイしたような人間だと、Ⅳ+Ⅴ(World of XEEN)は
物足りないんじゃないか? 難易度的な意味で。

20:NAME OVER
08/10/04 21:42:42
今でもおっさんが暇見て遊ぶ事が出来るのがWOXの良さでしょ

ランズオブロアをもう一度やりたいが中盤以降面倒なんだよな・・・

21:NAME OVER
08/10/06 00:35:35
壁を抜ける敵がきつい

22:NAME OVER
08/10/06 00:55:00
>>19
えええ、そうなんだ?

難易度で言えば、VI~VIII も大した事は無かったと思う。
きちんとメモとかしていけばクリアできるレベルだったかな?
(特に VIII は何のメモもしなかった様な記憶が)

個人的にはマッピングも楽しいと思っていて、Windows 版のウィザードリーエンパイアなんかは楽しめたよ。
フルスクリーンでしか起動しない上、マップ確認は回数制限のある魔法でしかできなくて。

マップ書けば結構何でもやれると思ってるんだよね(笑)
ラプラスの魔なんかも自力でクリアできたし、Might & Magic は最後の選択問題に2度敗れたけど、
個人的にはクリアと思っていて良いかなと思っていたり。

23:NAME OVER
08/10/06 11:14:53
WOXの最後、スターウォーズ風味な超能力合戦はM&Mの世界に凄い合わないような気がする


24:NAME OVER
08/10/10 01:21:55
でもそういう話なんだから仕方ない

そもそもなぜあの設定でプレイヤーキャラがファンタジー世界でRPGしなきゃならないのか
俺実は全く理解してないがw

25:NAME OVER
08/10/13 19:10:41
厨房のときクリアできなかったドラゴンウォーズ昨日解いた。
攻略本すばらしすぎ。あまりに親切すぎて物足りなかった気もするが、まともにやったらまたとけんかったかも。

もういっこクリアできなかった(つうかスタクラでクリアできたのフューチャーウォーズみたいな簡単なのだけだった。。。)
T&Tをはじめようとしてるけど、こっちの攻略本は情報量ないなー。
海外サイトもメモみたいなのしかなかった。。。
こんな×ゲームみたいな発狂ゲー果たしてクリアできるかな。。。


26:NAME OVER
08/10/13 19:57:25
大丈夫デキルよ
俺も攻略本だけでクリアしたから

27:NAME OVER
08/10/13 20:26:10
>>23-24
M&Mは1から一貫して終盤はSFになって主人公置いてきぼりな気がするんだが

28:NAME OVER
08/10/14 00:55:12
>>25
まあ、フューチャーウォーズは簡単は簡単なりに
俺的には面白かったけどな。

29:NAME OVER
08/10/14 13:08:21
>>27
そうそう、何だか気が付いたら突如として SF 化するよね。それも毎回毎回。
でも、VI 以降はそういうのが無かった様な気がする。

30:NAME OVER
08/10/14 22:10:25
>>29
6以降は会社が変わってるから事実上別のゲーム

31:NAME OVER
08/10/15 01:18:58
M&MはWOX(4+5)で一旦完結したんじゃなかったっけ?
6以降は別シリーズってことでしょ

32:NAME OVER
08/10/18 14:47:16
>>28
電車乗り遅れると、次の電車が来そうで全く来なかったり(笑)
たしかゴミ箱から新聞拾うんだったような。


33:NAME OVER
08/10/18 16:43:33
微妙なクリック場所&時間制限有りのとこが一番きつかったですよ>フューチャーウォーズ

34:NAME OVER
08/10/18 17:11:34
98中期以降のスタクラゲーは意外に大きい範囲のアニメをやっていたように思う。
そのころになってようやく技術力ついてきたのか、と思っていた。

別に技術力がついたんじゃなく、海外からソースリスト貰ってそのまんま移植したら
たまたま上手くアニメしただけだったりするかもしれないけど。

35:NAME OVER
08/10/19 01:57:17
たしかに、ドラゴンウォーズも元のAmiga版はアニメしないけど(IBM-PC版とかは不明)、
スタクラ版は妙にうにうに動くw


36:NAME OVER
08/10/19 12:13:54
スタークラフトってまだ日本人がBNに集まってたりするの?

37:28
08/10/21 03:14:26
>>32
しかも、新聞の使い道が、またわかりづらくて
あそこで何度ハマったことかw

>>33
時間制限ありの軽いアクション要素もあって
個人的には飽きませんでしたね。
アウターワールドとか、あのレベルになると
俺のようなヌルゲーマーでは、楽しむという次元を
やや逸脱する感じになりますがw

38:NAME OVER
08/10/21 10:44:34
ライムスターとか結構なすごい技術力に見えるけどなー
あれも実はオリジナルじゃなく、照魔鏡みたく洋モノ移植のさいの大幅変更だったりするのかなー


39:NAME OVER
08/10/21 15:56:23
今ってスタクラ手に入ります?
ソフマップとかでも売ってますか?

40:NAME OVER
08/10/22 00:21:16
>>36
自分はRoRしてたけど、何故かスタクラはあわなかった。
バトネいく以前のレベルでした。。。


41:NAME OVER
08/10/22 20:36:26
FM-TOWNSのM&M44・5をWOXにするのってどうすればいいか知っている方、教えてください

実家の部屋を片付けてたらFM-TOWNSのM&M4と5が出てきたんですよ
TOWNS関係は全て処分したつもりだったが難を逃れていたらしい
2時間ほどマニュアルを探したが見つからず・・・

もしディスクだけでオクに出したら売れますかね?

42:NAME OVER
08/10/22 21:17:36
メモリ2M、HDD無しのTOWNSでM&Mやったが
地獄のように遅かったわ
ショップの出入りだけでカップラーメン作って食える

43:NAME OVER
08/10/22 23:29:07
インストールFDが無いと無理だって前スレあたりで言ったはずだがな


44:NAME OVER
08/10/23 21:25:31
>>43
インストールFDですか、ないです
これはあきらめるしかないかな、どうもありがとうございます

45:NAME OVER
08/10/24 07:08:09
M&M3で屋外に出たら、矢が飛んできた瞬間
俺の冒険は始まったぜとwkwkしたもんだ

46:NAME OVER
08/10/25 00:40:00
照魔鏡すごいなこれ。
室町時代に設定を変更かw


47:NAME OVER
08/10/26 22:10:33
M&M4かあ・・スフィンクス?みたいなのあたりでつまっちまったな。
どこ行っても進展なしになってもうた。


48:NAME OVER
08/10/29 21:20:50
スタークラフトじゃないけど、VINGが98に移植してた海外ロープレがなかなかよかったかもしれず。


49:NAME OVER
08/10/30 15:22:45
256色じゃない98ユーザはあまりVINGの世話になってないような気がする

50:NAME OVER
08/11/01 20:38:09
自分はファンタジー4を買いましたが、FDだと超絶に重くてやってられませんでした。
当時HDDは高級品だったし。


51:NAME OVER
08/11/02 01:53:35
重いのはハードのせいと違うか
80286機ではさほど遅いなんて思わなかったけどなー


52:NAME OVER
08/11/02 07:58:28
戦闘開始に2分、戦闘終了後の読み込みが5分ある MSX2 のラストハルマゲドンよりはマシだと思う。
そんなのでもクリアしたよ。

Might & Magic II の PC-88 版も読み込みが凄く長くて、
ラストダンジョンなんかは4時間以上かかった記憶があるよ。

53:NAME OVER
08/11/02 08:07:51
ファンタジー3とローグアライアンスは一級品(98版)
またやりたいっす

54:NAME OVER
08/11/04 21:28:43
プレッツェルを見るたびクォータースタッフとブッシュを思い出す。

55:NAME OVER
08/11/05 15:43:35
ファンタジー3は未プレイなんだが
雑誌の記事で部位ダメージがあるって書いてあって
リアルでスゲーって思った当時

56:NAME OVER
08/11/05 17:08:03
>>55
実際やってみるとただ単にめんどくさいだけなんだけどな
頭吹っ飛ぶと死亡だし、腕がなくなると役立たずだし
まぁ、好きだったんだけどさ。クリアしてないけど

57:NAME OVER
08/11/05 17:40:46
上品な怪しさ漂う雰囲気は抜群だったな

58:NAME OVER
08/11/05 19:18:44
PHANTASIE III は曲も良いよね。怪しげで。
ゲーム通して一曲しかないんだけど。

59:NAME OVER
08/11/05 20:26:36
マックもどきが格好良くて大好きだったんだ!
T&Tも見た目だけで買ったんだよ!

どっちもクリアしてないが


60:NAME OVER
08/11/08 22:05:30
おっぱいもみたい

61:NAME OVER
08/11/09 17:29:31
>>51
52をみていると、どうも自分の根性が足らんかっただけのようですw


62:NAME OVER
08/11/16 00:56:27
チットモ コタエナイゼ

63:NAME OVER
08/11/16 16:32:00
>>53
クォータースタッフはおもしろいって何回もこのスレでもでてきてますね。
やってみたいです。
今は先にT&Tやってます。
T&Tスレにあった剣のエースで幸運度と体力度交換してthe Hero Swordの作戦するとすげえ楽になった・・・。
昔やったときとえらい違い。


64:NAME OVER
08/11/17 03:09:52
>T&Tスレにあった剣のエースで幸運度と体力度交換してthe Hero Swordの作戦するとすげえ楽になった・・・。
もうちょい詳しく

65:NAME OVER
08/11/17 22:07:21
>64
リアルタイムで英語版をプレイしている俺様が解説してやるぜ。

knorの街の占い師のところに行くと、運命のカードが引けるんだけれど、
そこで(多分)戦士以外がace of swordを引くと
・戦士に転職
・体力度と元職の主要能力値交換(戦士:体力度、魔術師:知性度、盗賊:幸運度)
・the hero sword入手(アイテム分配画面になるので、誰にでも分配できる

となる。

あと、ace of wandsの場合、魔術師に転職。
・知性度と主要能力交換
・magic wand入手

なので、戦戦盗魔のパーティで行くとしても、
カードでの転職を視野に入れておくといろいろと素敵。

ちなみに同職業で同じカード引いても(戦士がace of swordとか)、
効果はなし。

66:NAME OVER
08/11/17 23:22:08
>>65
ありがとう!

英語版って日本語版のようなMAC風味なのかなー




67:NAME OVER
08/11/19 01:10:10
音楽が一緒なのか気になる。
闘技場で突如水中戦とかいうめちゃくちゃなゲームバランスは同じなんだろうけどw


68:NAME OVER
08/11/25 22:01:18
保守に参りました。
ダット落ちてどのぐらいの期間なんですかねー。


69:NAME OVER
08/11/26 02:51:37
月1保守で十分じゃね
どうせ落ちる時は問答無用で落ちるし

あーくそライムスター買っとけばよかった

70:NAME OVER
08/12/08 23:18:31
う~ん あちこち探してみたけどテンプレに載ってる

クリティカル・マス (AppleII版以外)
アマゾネス
Phantasie メモリアル セット (何が違うの?)
ライム☆スター
インヘリッド・ジ・アース 嵐のオーブ (DOS英語版以外)
フリックスミックス

が見つからない。
過去ログ見たりすると流れてないものとかあるようだけど
どこかにないかな?
コンプ出来た人っている?


71:NAME OVER
08/12/11 22:36:35
うしゃー!!ローグアライアンスゲットー!!
えっ?5インチフロッピー?

うしゃー!!外付け5インチフロッピードライブゲットー!!
はっ??SCSI??

よく確認せずに買うクセはいつ直るんだ・・・orz

と、自虐保守・・・

72:NAME OVER
08/12/12 02:45:13
楽しそうでいいな

73:NAME OVER
08/12/12 07:28:54
カブールスパイの街中で迷って投げた

74:NAME OVER
08/12/15 01:35:26
カブールスパイってなんだろと検索したら攻略出てきた。


75:NAME OVER
08/12/15 17:03:02
カブールスパイはバスの運転手の顔が怖い

76:NAME OVER
08/12/15 21:37:02
>>71
なんか、他人とは思えんなw
まあ、そこまで漏れはうっかり侍ではないが、
せいぜい同じソフトを2つ3つと落札してしまうぐらいw

77:NAME OVER
08/12/15 22:32:00
只でさえFDアクセス音がうるさいPC286VEがな、持ってるアマゾネスを吸おうとすると
「んがーーごっごっごっごっご! んがーーごっごっごっごっご!」って
おまいはサザエさんか!みたいな雄叫びあげるんだよごめんな

78:NAME OVER
08/12/25 18:49:29
クリスマスになるとM&Mがやりたくなる
今年も一人の漏れに乾杯

79:NAME OVER
09/01/01 00:34:59
あけましておめでとうございます


80:NAME OVER
09/01/10 01:18:27
明けましておめでとうございます

今年こそスタークラフトはロードウォー2000バグフィックス版を
出してくれると信じてるぜ。
いっそのことWiiとかPS3とか箱○でロードウォー2009を
出してくれても構わんよ。

81:NAME OVER
09/01/10 08:32:10
ジェイミー三部作DS移植決定記念真紀子

82:NAME OVER
09/01/14 17:55:28
>>81
3日かけてググってみたけどガセじゃねーか
オレのトキメキを返せクソ

83:NAME OVER
09/01/21 02:13:35
「蘇る88伝説番外編・蘇るスタークラフト伝説発売決定」
とか書かれたら俺も本気でググっただろう

84:NAME OVER
09/01/21 02:46:59
>>83
そんなガセネタが流れたら、万札握り締めて
本屋に飛んでいってしまうわw

85:NAME OVER
09/01/21 08:30:50
2万までなら即予約すんよ

86:NAME OVER
09/01/21 23:45:13
 ゲームデベロッパー最大手の工レクト口二ック・アーツが、開発元の倒産などで
版権が宙に浮いていた所謂「アバンダンウェア」の版権問題を解決して大量取得
に成功。PCやXBOX360を始めとする据え置き機、DSなどの携帯機など各プラット
フォームをターゲットに、リファインして移植することを発表しました。

 担当者は「80年代のゲームは、現在でも色褪せないゲームの面白さの本質を
持っている。今回移植されるタイトルは、当時のゲーマーのみならず、現代の若い
ゲーマーに対しても受け入れられると確信している」とコメント。

 第1弾としてリリースされるタイトルは、版権の一括交渉に成功したスタークラフト
社のタイトル5作程度。怪作として知られるRPG「上海」は、マルチプラットフォーム
のMMORPGとして開発が進行しているという話です。

URLリンク(www.inside-gemes.jp)

87:NAME OVER
09/01/22 07:22:48
やっちゃったなお前
EAは容赦ないぞ

88:NAME OVER
09/01/23 01:08:33
あーあ

89:NAME OVER
09/01/25 04:17:48 cf3DXv6Z
是非復刻してほしいですね

90:NAME OVER
09/02/11 14:48:41
唐突だけどX68K版のMight&Magic 1って
マジックアイテムを装備しても能力値や、エレメンタル耐性値が増加しない
バグがなかったけ?
当時販売してた、攻略本の内容だとStaff+1とか装備すると、
IntがUPするはずなんだけどなぜか、職業が変化したりとか、、、
PC98版やMSX版だとクレームとか無かったのかしら、、、

91:NAME OVER
09/03/03 01:41:21 Nh2oOza9
(^*^)/<ageるぞー

92:NAME OVER
09/03/10 02:44:26
今更PC-98版のMM3をやっている
レベルが10ぐらいなんだが常に貧乏でついに雇っていたアーチャーに逃げられてしまった
これって敵を倒してもあんまお金入らないから無駄なザコ戦は避けるべき?

93:NAME OVER
09/03/11 13:03:26
ハイアリングとか雇う必要無し
死んで装備が壊れると出費が痛いからなるべくセーブを増やして死んだらやり直し
こまめに銀行に預けて出し入れ
ジェム使う魔法も成るべく控える
早いウチに水上歩行やテレポで海に飛ばされてMAP真ん中の渦(取ったら逃げる)や南のロック鳥から
黒曜石武器を揃えてしまえば
死ぬ確率も減るし最終武器があっさり序盤で手に入って後が楽
後半一番金食うのはレベルUPなので無用に上げるのを控える
オーブはその他の城が壊れる寸前まで与える

94:NAME OVER
09/03/12 19:13:33
ハイアリングは雇わなくてもいいんですか、了解です
お金の方はホワイトシールド城の宝箱から拝借することで解決しました
ハーフオークみたいな緑色の兵隊に囲まれました勝てたので良しとします

ダンジョンによくある斧の振り子は回避可能なのでしょうか?
気化の魔法で全部突破するにはSPがたりません

盗賊をいれずに忍者にしたのは失敗なのかな。鍵開けをやたらと失敗して死んでしまうんですけど
戦闘でもよく死ぬけど

95:NAME OVER
09/03/14 19:40:31
サバイバルというか生き延びる事を楽しめないならM&Mはただのかったるいゲームですよ
がんばれ


96:NAME OVER
09/03/16 11:34:33 BuzZzfB/
マイトアンドマジック初心者です。
いまファミコン版をやってますが、魔法の効果やプロテクトの意味がわからなくて困ってます。
どなたか教えてもらえませんか?

97:NAME OVER
09/03/19 13:09:39
ググれ

98:NAME OVER
09/03/24 03:16:21
>>94
ジャンプだ

99:NAME OVER
09/03/26 20:56:54
PC-9821のワールドオブジーンをやってるんだけど
眠たくて衰弱になってる時に店で買い物とかすると衰弱が治るんだけどなぜ?
あと、眠ったりしても食料が全く減らないんだけどなぜ?

100:NAME OVER
09/04/03 10:47:16
久しぶりにWOXクリアして思った事

結局シェルテムとコーラックって最後どうなったんだ('A`)?
死ぬ描写が無くて消えて終わりだったから会社が変わらなければ6以降も引っ張る算段だったようにも見える・・・

101:NAME OVER
09/04/03 11:03:50
>>100
そもそもそいつらに生命体の死という概念が当てはまるのか?
消滅(と合えて表現する)させようとすると世界のシステムそのものがどうにかなりそうな気がするんだが

102:NAME OVER
09/04/03 19:14:13
彼らがどうなったかも気になるが
プレイヤキャラが完全に置いてきぼりにされて俺ポカーン、だった

103:NAME OVER
09/04/03 19:40:36
TOWNSでワールドオブジーンやったけど糞重くて死んだ
店の出入りで何分かかったか分からんレベル

104:NAME OVER
09/04/03 22:56:07
FRESH ET(確か486SX 33Mhz)で特に重いとは思わなかったッス

105:NAME OVER
09/04/04 00:07:41
>>103のTOWNSが糞なだけだろw

106:NAME OVER
09/04/05 20:39:29
マーティとか言う、糞トロイゲーム専用TOWNSがあったような覚えがあるんだが

107:NAME OVER
09/04/06 13:58:13
HDDの無いマーティじゃWOXうごかねーYO!

108:NAME OVER
09/04/06 15:00:38
動くよ禿

109:NAME OVER
09/04/06 16:00:20
一応TOWNS版WOXはFDD二機でできるけど
MARTYって増設できたっけ・・・?

110:NAME OVER
09/04/30 02:10:37
>>103=割れ厨

111:NAME OVER
09/04/30 04:14:25
何日前のレスに認定してるんだよ

112:NAME OVER
09/05/04 19:42:58
中国様に許可を取って上海リメイクしたらいいと思う

113:NAME OVER
09/05/11 18:29:34
98版T&Tをやっているんだけど、
SEWER Lv1の牢屋の罠は絶対に回避できないのかな。
腕もがれてもグレムリンの腕付ければOKなんだろうけど、
ちょっと気になった。

114:NAME OVER
09/05/12 23:22:03
T&T、攻略サイトのおかげでクリアできました。
もしここを見ていたら、御礼を言いたいので書いておきます。

ありがとうございました!

>>113
そこは多分LKの高さによって、罠を回避出来るか否かを判定しているはず。
自分は、最初のキャラクタービルドの時になるべく大きな数値を出すまでreroll
したんで、その罠は腕を失わずに回避できたよ。
がんばれ!

115:NAME OVER
09/05/14 00:17:35
>>114
牢屋イベントをほったらかしにしているけど、
いづれは挑戦してみます。どうもありがとう。

オーバーキル城でマリオナルシス殺った後で、
鏡の入り方が分からない・・・。
殺しちゃうと二度と鏡に入れないのだろうか。
放って置いてもゲームの進行には問題無さそうだけどさ。

116:114
09/05/14 21:17:04
>>115

確か、鏡の右側に突っ込めばそのまま小部屋へ行けたはず。
その小部屋にある泉(だったかな?色が変わるやつ)が結局よく分からなかったが、
その先にあるテレポートする床を通過できれば、宝の部屋に行けたはず。

進行上、重要なものと問題なさそうなイベントとの区別がつきにくかった。
腕をダイヤモンドに変えてもらったが、あれはどんな意味があったんだろう?とか、
Naked Doomは、The Hero Swordを取れるのと、パワーアップの泉以外にどんなイベント
があったのだろう?とか。
もう少し遊んでみる価値ありそうだ。

117:NAME OVER
09/05/15 00:26:55
>>116
鏡の右側も左側も突っ込んだけど通過できないんだよなぁ。
その代わり、隠し通路を発見して
そこからプールの部屋に入れたから問題は解決したけどね。

このゲームってレベルアップ以外でもSTとかDEXなんかが上がるけど
CONが上がるイベントが無さそうな希ガス。
レベル上がったときにCONへ積極的に割り振らなかった俺涙目w

それにしても本当に自由度が高いゲームだよね、T&T。
もっとこういうシビアでフリーダムなRPGを遊びたいものだ。

118:NAME OVER
09/05/17 14:06:12
CONは、GullのDarkwayで物乞いにお金を与えると上げられるイベントがあるみたいだか、
ランダムだから、狙えるものなのかどうか…。
それと、確かKnorの占い屋で能力値を平均化させることが出来たはず。
俺もレベル上がった時はCONではなく、基本一番上げ幅の大きいLKにしてたよ。
これは、確かではないがNaked Doomの泉では、CONは上がらなかったかな?
このゲーム中、一番能力が上昇するイベントのはずだが。

119:NAME OVER
09/05/20 00:35:19
>>118
現在、少しづつ進展中・・・。
Naked Doomの泉はSTとDEXが上がったかな。
CONは上がってないはず。

グラン・スノードロップの能力値平均化が
このゲームではかなり重要だったのはやってみて初めて解った。
いくらレベルが上がってもSPDは1しか上昇しないから
平均化したらSPDも大幅に増えて戦闘が一気に楽になったよ。

120:NAME OVER
09/05/24 14:49:53
T&Tでレロトラーを倒したものの、
その部屋から出られなくなってしまいました。
侵入してきた扉から出ようにも閉まっていて出られず、
解錠や魔法をかけても反応が無い。
手当たり次第に隠し扉を探してみたけどそんなものは一切なし。
ベッドの横にレバーがあるけど操作しても何も変わらないみたいだし・・・。

さすがにお手上げ状態になりそうです。
どなたかお助けください。

121:NAME OVER
09/05/24 19:42:51
むか~しPC-98版で俺もレロトラー倒して上書きセーブしたら出られなくて詰んだな

最近タウンズ版でやってみたらレバー操作したらあっさり出れたよ
前はステータスが低かったのかもしれん
エンディングも見れたしやり残したイベントこなす2週目が始まったけどクリアした事で満足しちまってもうゲームやる気しなくなっちまったw
あきらめたらソコで終了ですよwww

122:NAME OVER
09/05/25 01:10:57
>>121
俺がやっているのは98版だけど、バグがあったりするんかなぁ。
すでにレベル9だし、ステータスが低いということは無いと思うんだけど・・・。
幸い、レロトラーの部屋へ突入する前のデータがあるので助かっているけど
これを解決しない限りエンディングを見れそうにないでつ・・・。orz

123:NAME OVER
09/05/25 02:32:10
さっきFrogringというアイテムを使ったら
レロトラーの部屋からあっさり脱出できてしまいました。
Naked Doom Lv2のガス室へ飛ばされたけど、とりあえず問題は解決。
このアイテムが無ければ本当に詰んでいたことになるな・・・。
次はカザンがいるらしい島への行き方で困っているけど、もう少し頑張ってみる。

124:NAME OVER
09/05/25 11:24:27
前スレあたりに答えがあったような気がするんだが
ああ、もう解決してんのかスマン
98版はバグあるらしいと聞いたので俺は途中で止めてしまった

125:NAME OVER
09/05/26 22:24:47
>>124
それじゃ、やっぱりバグだったのね。>レバー操作
もしFrogringを手に入れてなければ
ここで冒険終了だったのか・・・怖いな。

で、やっとカザンの墓まで侵入できたけど、
これって当たりの部屋(?)へ辿り着くまで
延々ループしないといけないのかな。
1時間以上ワープし続けても一向に変化しないんだけど・・・。

126:NAME OVER
09/05/27 00:21:57
そもそも、クリアした人ってのは98版?X68版?それともタウンズ版?88版ってことは無いよね?

その辺で迷ってるオバちゃんがいたな 攻略サイトの人もそこで詰まってたような
クリアしたのかな

127:NAME OVER
09/05/30 19:45:42
うーん、駄目だ。あれから何度もワープしまくっているが
全然Lv2へ辿り着けん。
こりゃ本格的に98バグかプロテクトの影響を疑ったほうが良さそうだな・・・。
他機種プレイの人が羨ましいぜ。orz

128:NAME OVER
09/05/30 19:49:46
マップをほぼ埋めて怪しい場所は特定できているんだが、
その怪しい場所の扉(O-6)に入った途端にワープするんだよね。
他の扉だと扉に入って一歩進む(下がる)とワープって感じなのに。
他機種だとその扉はワープしないのだろうか。

129:NAME OVER
09/05/31 00:06:52 2CWZvmaU
マイトマ3の英語版やったのだが、ファウンテン・ヘッドのボス
ラット・オーバーロードに笑った。

スタークラフト版だとネズミの王だもんな。これで元ネタが
分かるはずがない。

130:NAME OVER
09/06/03 13:37:10
音楽担当だった人のサイトを久しぶりにみた
スターファイヤ全曲ボツ含めて良すぎ
フリックスミックスの曲を初聴いいなこれ

ランズオブロアもこの人の作曲だと思ってたが
海外オリジナル版をテープにとって耳コピアレンジしたんだそうな

131:NAME OVER
09/06/03 22:55:57 Ui/C+sdu
ついでにマイトマ1のIBM-PC版をやってみた。

敵が弱い、アイテムが出やすい、盗賊の成功率が高い、罠が弱い・・・

おい!コラ!スタークラフト!!

おまえのはトンデモ移植じゃねーか!!

騙されたァァァ!!

132:NAME OVER
09/06/04 15:41:27
俺はスタクラ移植版に満足だな


133:NAME OVER
09/07/14 13:46:59
M&M1はともかく、ファンタジー3以降やT&Tのスタクラ移植は格好良すぎる

134:NAME OVER
09/07/28 10:54:22
もしかして、ファンタジー4って海外では発売されてないのか?
どんだけ探しても海外版のパッケやスクショが見つからない
シリース紹介リストにも4が無いんだ
T&T海外版の開発スタッフみたら全部日本人じゃないかー!


135:NAME OVER
09/07/28 17:51:53
>>134
ほんとだね。海外では発売されなかったのかな。
98版と比べてだいぶグラフィックが荒くなったスクリーンショットを見た記憶があるんだけど。
てっきりDOS/VかAmiga版が出てたと思ってた

136:NAME OVER
09/07/28 18:24:02
URLリンク(www.answers.com)

>Phantasie IV: Birth of Heroes
> Phantasie IV was a exclusive Japanese market release for the PC-9801
> and MSX with no English translations. However, the game maintains
> an English title and subtitle, and English appears throughout the game,
> notably in the end screen's incorrectly spelled "congraturation!"

どうやらそのようだね。

137:NAME OVER
09/07/29 00:53:56
>>134
ファンタジーⅣはほぼスタークラフトが開発したからね
スタークラフトも後期は結構自社開発やってたんだよね

138:NAME OVER
09/07/29 19:03:20
Winston Douglas Wood氏は4にどれだけ関わってるんだろう

139:NAME OVER
09/07/30 12:06:13
>407 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2009/07/30(木) 11:36:03 ID:???
>アマゾン学術探検がapple移植物だと思ってた俺

え? 移植ものだよな?
アマゾネスはシステム流用の自社開発だろうけど

140:NAME OVER
09/07/31 01:47:13
P4の荒いのは単純に88版かねぇ

141:NAME OVER
09/08/03 18:59:24
アマゾン学術探検は"カ"を
力と読むのかカと読むのか分からなかった

142:NAME OVER
09/08/05 15:52:59
カ が出てくるのは光栄のダンジョンだと思ってたぜ・・・

143:NAME OVER
09/08/10 13:34:13
hootにスターファイヤ登場

144:NAME OVER
09/09/10 22:21:00
>>126
5月の書き込みに対してすでに秋の声が濃厚な季節になっていまさらですが、私まだおりますw
というか2のスレが落ちてしまってからいままで3が立っていることに気づいてなかった…

>>128
同じところで詰まってます。もうこのゲームを始めて何年になるやら・・・

最初FlogRingを持たずにレロトラーの部屋にはいり、死の杖一発でやっつけて
喜び勇んで部屋を出ようとして詰まりました。それが1回目、発売当時のことです。
何度もバシバシ壁ぶつかったり能力をあげてメデューサに挑戦したら何か起るかもとか
かなり長いことぐずぐずしてましたが結局どうにもならず、諦めました。

数年前に中古98を手に入れたので一念発起、キャラクタ作りからやりなおしたのですが
カザンの墓でループしまくり。メンバーを変えたり持ち物を変えてみたりまたぐずぐずいろいろ
やりましたがどうにもならず、どこかの過程で間違えたのかもと、諦めました。それが2回目。

しばらくしてまたやる気が出てきたのでやり直し、3回目。カザンの墓でまたループしまくり。
おっしゃるとおりループ時の動作が明らかに怪しくバグっぽいので、扉の前に立つたびに
もうバイナリデータとかいじって(実際そんな知識ないですがw)となりの座標に移しちゃいたい!
そうすれば進めるのに!と、たまりませんでした。
気分を変えようとガルに戻って、まだやってなかった牢屋イベントで腕切断後にうっかりセーブ。
あわてて医者に行ったら何かタイミングずれちゃったのか治療をしてくれず、がっかりして中断中です。

同じように98版でトライしている方の情報が少なくて、私の持っているFDだけがおかしいのか、
それともバグなのか、はっきりわからず諦めがつきませんでした。
レロトラーの部屋もカザンの墓もまったく同じ症状なので、これは98版共通のバグのようですね。
はぁ、T&T、死ぬまでには解きたかったのですが、他の機種はハードから持ってないし難しそうです…

145:NAME OVER
09/09/11 09:52:35
私と一緒w

クリアできなかったらトラウマになる所でした

146:NAME OVER
09/09/11 20:56:25
俺126だけど

>>145
クリアした機種教えてくれっつうに
98でクリアしたのなら、オバちゃんのプレイの仕方が悪いのだし、
他機種だったら98版のバグらしいって言えるじゃないか


147:NAME OVER
09/09/11 21:51:08
発売されただけいいじゃないか
MSX版なんで発売中止になったんだよ
アホみたいな枚数のFDを1つのドライブで入れ替えしまくるの想像してドキドキしてたのに

148:NAME OVER
09/09/13 12:25:45
しかしもしバグだとしたら98版をプレイした人は
ひとりもクリアできてないってことなんだろうか?

149:NAME OVER
09/09/13 20:37:57
バグでクリアできないとなったら当時でも結構な祭りになってたと思うぞ

何度もやり直してる人って「これでいいはずだ」って思い込んじゃって
必要なフラグを立て忘れてる場合もあるだろうし
たぶん必要なパラメータが足りないんじゃないかと思うんだ
詰まるところに行く前に、行けるとこ全部行ってやれることやったのかって話

もちろん俺は途中で投げちゃったわけだが

150:NAME OVER
09/09/13 23:35:14
やっぱそうですよねぇ…
98版でクリアしたという情報がほしいです。
それがあれば諦めずにまた再トライできそうな気がする。

151:NAME OVER
09/09/15 15:56:42
>>150
98版クリアできましたよ。
ゴールドカードっていうか認定証(?)もスタクラから貰ってます。
BNNのガイドブックも見てもクリアできずに
スタクラに直接郵便で質問したのを思い出しました。


152:NAME OVER
09/09/15 16:43:27
認定書ってすぐに出てくるならうp希望
一度でいいから見てみたい


153:NAME OVER
09/09/15 18:22:36
認定書、家捜しして出てきたらUPします。ファンタジー4のもあったはず。

記憶が定かではないので申し訳ありませんが、
カザンの墓のワープは何かのパラメータで、セービングロールされた気がします。
ガイドブックも家捜しすればあるはずなので見てみます。

154:NAME OVER
09/09/15 18:31:37
家捜し乙
期待待ち勃起

155:NAME OVER
09/09/15 22:08:27
発掘しました。
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

ガイドブックのページをめくるまでもなく、
スタクラからの回答も発掘しました。
他の箇所の質問に対する回答もありますのでご覧になる際は注意してください。

ネタバレ注意!!
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

156:NAME OVER
09/09/15 22:55:07
すげー

これでおねいさんの嬉しそうなクリア報告が聞けるな

157:NAME OVER
09/09/16 00:04:50
すげー、というか、本気で永久保存版じゃないかよ! 即保存したぜ!
投げた俺ももう一度やってみようかな

俺がファルコムやライトスタッフにバグの動作確認したときゃ
「そういうことしなきゃいいじゃん」とか軽く言われた
それに比べりゃ物凄く丁寧な回答だな

158:NAME OVER
09/09/16 15:35:30
久しぶりにスレが伸びてるから荒れてんのかなと思ったらすごい画像きててワロタ

>>155
保存させていただきました
久々にレトロPCゲーム関連で資料的価値の高い眼福ものの画像をありがとうございます

159:NAME OVER
09/09/16 16:00:09
>>155
これは、神降臨すぐるww
久しぶりにレトロゲー情報で感動したぜ!

160:NAME OVER
09/09/16 18:30:40
この情報のおかげで
T&Tのディスクを発掘する作業を行いシルバーウィークは冒険再開だ
なのは俺だけではないはず

161:NAME OVER
09/09/16 18:34:22
>155様、
144です。素晴らしい資料ありがとうございます!
O-6通り抜ける日を目指して頑張ります!

T&Tはほんとうに情報が少なくて…
ハタチで始めて、四十路も間近な年になった今になって、
このような情報に触れることが出来るとは思っておりませんでした。
ほんとうに嬉しいです。ありがとうございました。
クリア目指してまた頑張ってみます!

162:NAME OVER
09/09/16 20:36:27
おねいさん頑張れ~

163:NAME OVER
09/09/16 20:41:25
クリアしたら認定書が送られてくるとか
なんかいいねえこういうの
リアルタイムで経験したかったなぁ

164:NAME OVER
09/09/16 21:14:04
早速久しぶりに9821Cs2の火を入れたらモニタがダメになっていた!
ああ、ガッカリ。ついてない。

でもいつかディスプレイを買ってまたプレイします。

165:NAME OVER
09/09/16 22:12:10
>>144
155です。クリア報告楽しみにしています。頑張ってください。

認定書以外にも各ソフトのオーナーズカードや販促品のポストカードセット、
M&MやファンタジーなどのBNNガイドブックが出てきたりもして、
このスレのおかげでしばしの感慨にふけることが出来ました。
ありがとうございました。

オーナーズカードは無意味と言えば無意味ですが、所有欲を擽られる結構なオマケでした。
ダーウィンズジレンマ以降は無くなってしまい残念に思った記憶があります。
ポストカードセットはフューチャーウォーズあたりに同梱されたオマケだったと思います。

最近では自由度の高いRPGには全くといっていいほどお目にかかれないようになってしまい
寂しく思っています。みなさんDSあたりで何かおすすめなRPGは無いですか?


166:NAME OVER
09/09/16 23:00:37
懐かしいな。
俺もスタークラフトにM&M3のバグ報告してパッチファイルもらったときに、
ついでにドラゴン・ウォーズの素晴らしさを紙にビッチリ書いて送ったら、
ドラゴン・ウォーズ関連のポストカードとか紙袋をいっぱい送ってくれた。

167:NAME OVER
09/09/16 23:03:31
155じゃないけど、98版でコンプリートした。
そのときのとおぼしきセーブデータが、今これを書いている
PCのHDDにある。

168:NAME OVER
09/09/17 02:14:21
急に神が増えてきたなw

>>165
フューチャーウォーズのポストカードセット(?)、うらやましい…。
あれぐらいのレベルなら、リアルタイムに自力クリアできたんだがな。

169:NAME OVER
09/09/19 00:19:27
モニタがつけた数分間だけは生きるのでカザンの墓再開
レベル11でLKは36~48ぐらいだが倍増しても戻されまくり
どのぐらいあれば成功するんだろう…


170:NAME OVER
09/09/19 21:12:43
とりあえずレベル12にしてLK50ぐらいにしてみれば?

171:NAME OVER
09/09/20 09:09:46
そうですね、やっぱ数値が足りないんですよね。
レベルあげに闘技場行ってきます…

172:NAME OVER
09/09/20 10:50:20
ああ・・貴重な画像を見損なったorz

どなたか再upおねがいできませんかm(_ _)m

173:167
09/09/20 17:34:26
LKがそれだけあれば能力値は足りている気がするけど、自分が
レベルいくつだったか覚えてないのよね。

174:NAME OVER
09/09/21 14:47:41
バグじゃないと安心して満足してやめちまうんだなコレがw

175:NAME OVER
09/09/21 20:24:51
俺がクォータースタッフをやらないのは
98版はエラー出して止まるバグがあるらしいと前スレで見たからです
でもクリアしたって人の話も見てるのでどうにも微妙です

176:NAME OVER
09/09/21 21:47:54
で?
背中押してやればいいの?ん?

177:NAME OVER
09/09/22 15:52:58
プレイし無い事にしました
背を押してくれてありがとう

178:NAME OVER
09/09/24 20:54:04
hootにランズオブロア来てるじゃねーかよ!
教えてくれよおまいら!

179:NAME OVER
09/10/20 22:34:25
保守

180:NAME OVER
09/11/15 20:59:17
アマゾン学術探検DSを出して

181:NAME OVER
09/11/16 23:57:59
それならば、King's Quest for DSとか、Future Wars for DSとか
昔のADVゲームこそ、DSで復活してほしいものがてんこもりだぞ。

182:NAME OVER
09/11/17 01:01:23
クエスト・フォー・グローリーは超名作だったのに
なぜ日本で続編が出なかったのか・・・

183:NAME OVER
09/11/17 08:24:53
照魔鏡の伝説DS

タッチペンでコマンド入力の斬新さに今時のチビッ子も大喜び

184:NAME OVER
09/11/17 09:06:07
>>181,182
ポリスクエストも良かったですよね。
クエストフォーグローリーとのダブルパックには
Tシャツがおまけで付いていてしばらく愛用してました。
すれ違い失礼。

185:NAME OVER
09/11/17 13:51:18
画面クリック型のADVならDSでウケて当たり前だと思うんだがなぁ

186:NAME OVER
09/11/17 14:51:52
そして、Future Warsの画面クリックのシビアさに
キレる子供が続出w
更に、途中で必要なアイテムをうっかり使ってしまう
遅延とラップにハマってキレる大人も続出w

187:NAME OVER
09/11/17 22:19:52
そのまえにプロテクトチェックの色当てが微妙すぎてキレるのと違うか

188:NAME OVER
09/11/17 23:44:10
>>187
それ、何て俺?w
正規ユーザーなのに、この仕打ちは一体?w

ちなみに、>>186
「遅延とラップ」は、「遅延トラップ」が正しいです。

189:NAME OVER
09/12/08 13:40:12 2aySgaIz
iPhone版トランシルバニアとかあるんだな
・・・・いいなiPhone

190:NAME OVER
09/12/23 08:47:46 u4pIqHgm
PSPかDSで、マイトアンドマジックBOOK1&BOOK2の移植をしてくんないかな。
もちろん、スタークラフトの鬼仕様の奴。

191:NAME OVER
09/12/23 15:04:33
今PCエンジンのマイトマⅢやってるんだけど騎士と忍者入れなきゃよかった気がする
こいつら戦士と違ってなんかメリットある?

192:NAME OVER
09/12/28 17:00:13
そっかーPCEでM&M3出てたんだったね。
VCで配信してくんないかなー。
WIZやダンマスとかVCで配信して欲しいもの結構あるね。

193:NAME OVER
10/01/15 21:20:31
VCで家庭用Wiz全バージョンやり比べできたらいいね。
実際に来るのはファミコン/スーファミ版だけだったりしそうだが。


>>191
ないかもしれん。
M&Mの騎士は他ゲーの戦士に該当するクラスだし。

194:NAME OVER
10/01/18 05:25:51 a+yACSPN
ベタ移植でいいから、M&M1-2の携帯ゲーム化して欲しいわ。

195:NAME OVER
10/01/19 20:47:07
今の液晶だと旧PC88や98の画面がそのまま映りうるのか?

196:NAME OVER
10/01/19 23:48:50
M&M1のレーレミファシドレミーってOPの曲が大好き
画面も出来れば日本版がいいなぁ


197:NAME OVER
10/01/23 23:26:55
>>131
同意。
ファミコンのもよく死ぬ。


198:NAME OVER
10/01/24 00:41:44 c8GMewu0
しかし、鬼ゲー仕様のPC版移植の方が好きだ。

199:NAME OVER
10/01/24 00:58:09
昔、M&M2の海外メガドラ版をやってて、世界のはじのほうを
チョボチョボ歩いてたら、Time God とかいうのが何十体も現れた、
マイトマはこうでなくちゃと恐ろしくも喜んだ。
M&Mは結構笑えるとこが好きだ。

200:NAME OVER
10/01/24 01:08:51
当時子供の俺には、最初の町の宿屋の中で
寝てたら殺されたのは、ショックを通り越した
驚愕の怪異現象だったwwwww

201:NAME OVER
10/01/25 20:48:05
M&M1,2はサバイバルを楽しむゲームだと言うのに
死んで覚える仕様についてこれない世代でもないだろうに

202:NAME OVER
10/01/25 21:24:13
当時子供だって言ってるじゃん

203:NAME OVER
10/01/26 08:58:50 eUqjoMb/
MSX2のM&M1やってるけど固定敵のLICH狩りで漆黒の箱の強力アイテムコレクト中ちなみに21pinアナログRGB→D-sub15pin変換でアクオスでモニター出来てるアップスキャンコンバーターありがたや

204:NAME OVER
10/01/26 12:47:27
>>190
CF化するとエミュで動くよ

205:NAME OVER
10/01/26 21:56:46
みんながみんなエミュの心得あるわけじゃないし、
普通に店で買えるものにしてくれってことでしょ。

206:NAME OVER
10/01/27 05:50:00 9a1kkdBN
つか、当時のソフトを持ってなければ、
エミュ=違法入手じゃん。

誰もが違法を気にしない訳じゃないんだから。

207:NAME OVER
10/02/25 23:51:08
保守

208:NAME OVER
10/03/13 13:20:37
久々に覗いてみたら、過疎ってるので、ご存じの方も多いでしょうが
燃料投下
URLリンク(www.ne.jp)
URLリンク(www.ne.jp)
URLリンク(www.mobygames.com)
URLリンク(www.mobygames.com)
米田さんのイラストはもちろんだけど、T&Tのこのタイトル画も好きだ

209:NAME OVER
10/03/13 15:30:46
そこのホームページを覗いてたら、
プリンセス・ミネルバとか懐かしいキャラを見たよw
いや、自分ではプレイしてないんだけどw

210:NAME OVER
10/03/13 21:05:44
ミネルバは石田走(いしだ らん)って人の絵だと思っていた
どうりで漫画や小説版の絵と塗りが全然違うわけだ
普通に良く出来てる(がその分微エロ以外は面白みがない)RPGだったよ

渋い系のパッケイラストは殆どその人だったんだ すげー


211:NAME OVER
10/03/15 18:09:49
>209,210
私も初めてそのページを見たとき、同じリバーヒルとは言え藤堂のパッケージ画と、
プリンセスミネルバを同じ人が描いていたとは、と驚きました。
以前アップした写真を見れなかったとの書き込みがあったので、再アップ。
雑な写真で申し訳ありませんが、カレンダーやポストカードも撮りました。
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)


212:NAME OVER
10/03/15 21:36:18
神だ、また神が来たぞ!
皆よすぐに保存しろ!


213:NAME OVER
10/03/25 16:23:07 TCnsz+Ay
BNNのハンドブックシリーズの刊行リストがわかる方、
4-10と4-14をおしえてくだされ。
国会図書館のデータにもないし、ググっても判りませんでした。

ちなみにM&Mは2-4、T&Tは3-8、ファンタジー4は3-11です。

214:NAME OVER
10/04/16 01:06:56
98版のドラゴンウォーズをプレイしているんだが、
「大自然の力」の巻物を使って
呪文を覚えた!とメッセージが出ているのに
何度やっても呪文リスト(ドルイド)に載らない・・・バグか?

215:NAME OVER
10/04/16 16:50:01
ドラゴンウォーズは
98版もX68版も、実機でもエミュでも特に気付いたバグもなくクリア出来る事は確認している
プロテクトに引っかかっているとか、FDやイメージが壊れているのかもな

216:NAME OVER
10/04/16 21:02:28
さらっとスゴいことを言ってるなw

217:NAME OVER
10/04/30 01:05:15
>>12-16
今見てもわくわくするラインナップだな


218:NAME OVER
10/04/30 19:54:02
値段がお手頃でしかもBASICのエラー吐いて止まるようなバグが無ければな


219:NAME OVER
10/04/30 20:04:21
Win7対応の快適エミュで全部入りなら5万で買うわ

220:NAME OVER
10/04/30 21:19:21
5万は高すぎだろ・・・・・・

221:NAME OVER
10/04/30 22:03:49
むしろ、5万は安すぎると思ったw

222:NAME OVER
10/05/01 01:52:38
快適エミュでも実行ファイルを手打ちで実行だな

223:NAME OVER
10/05/01 20:52:51
スタクラADVを遊ぶなら間違いなくFM7一択

224:NAME OVER
10/05/01 21:08:17
86年の照魔鏡の伝説は怖いよな
仁斎の青白い顔に恐怖

225:NAME OVER
10/05/12 13:26:16
T&Tで気付いたら現DEXが0になってた\(^o^)/

226:NAME OVER
10/05/15 23:08:46
お前に足りないもの、それは! 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ! そしてェなによりも――速さが足りない!!

227:NAME OVER
10/05/24 17:08:22
98版PhantasieIVのバグっぽいもの
既出ならごめん

・ダンジョン内の敵のドロップテーブルが正常に反映されない
ダンジョン入る前のフィールドで最後に遭遇した敵のドロップがずっと出続ける
このバグ?のせいでラスボスのレア装備が入手不可/(^o^)\

・アイテム増殖
1.街でセーブする
2.商店で増やしたいアイテムを売る
3.街に入り直す(売った商品が陳列される)
4.タイトルに戻ってデータロードする(別のセーブデータでもOK)
5.売ったアイテムが手持ちに戻る。しかしなぜか商店でも陳列されたままなので
  アイテムを購入し、セーブして1に戻ればお金の続く限り増殖可

あ、後、攻略サイトに隠し職業でsageがあるみたいな事書いてあったんですが
作り方知ってる人いないですかね…?

228:NAME OVER
10/05/24 22:34:54
攻略サイトの人はこのスレを参考にしてるから、
5年前のお前の質問を情報の一つとして載せてるだけじゃねw >隠し職業sage

229:NAME OVER
10/05/25 11:05:40
>>227
いつか追記しようと思ったのですが、やらずにそのままになっています。
前にいろいろとやってみてダメだったので、セーブデータを改造して、
sage作って試して見ましたが、
1.レベルアップするとパラメータが異常なほどの上昇(もしくは下降?)
2.最初からSuper Teleportが唱えられる(呪文として習得しているので何度でも)
など、めちゃくちゃなゲームになります。

ちなみにNikademosのClassであるLordも作成できますが、これもレベルアップで
ゲームとしてほぼ破綻します。

そのまま最後までプレイしてないので、それ以上は分かりませんが、参考までに。
(88版です)

230:227
10/05/25 19:02:36
>>229
うお、情報ありがとうございます
パラメータはまだともかく、Super Transportは
本当にゲームバランス滅茶苦茶になりそうですね
最初から強装備取れたり、ラスダン行けたりとかw

実際にsageが作れるかどうかは置いておいて、
普通に楽しむのなら無理してこだわる必要もなさそうですね

231:NAME OVER
10/05/26 02:06:54
88版のマイト・アンド・マジック Book2が掃除のときに出てきたのでいろいろ思い出し調べたところ、
マスターのプレイヤーディスクを一度でも使うと、初期化のメニューが元々無いので元に戻せないというのは仕様だったのですね。
当時気にはなっていたんですが、今回調べたらそういった解説をしていたページを見つけて納得しました。
プレイ時にキャラクターのグラフィックのバグがあったので問い合わせし、交換してもらったという思い出のあるソフトだったんですが、やはり他にもいろいろ
不具合のあるソフトだったんですね。
おおらかな時代だったんだなとつくづく感じました。

232:NAME OVER
10/05/28 13:02:59
今だったらグラフィックのバグ程度ではきっと
「ゲームの進行に問題はありません」って事で交換してもらえないですよね。
いろんな意味でメーカーとユーザーとの距離が近かったように思います。


233:NAME OVER
10/05/29 22:36:13
俺も98版PHANTASIE4を今日クリアした。
本当にバグの多いゲームだったな。
パーティ情報で戦闘スタイルをどれに選択しても全く反映されなかったり。

ところで、キャラ作成で何度やっても
ヒルジャイアント、ガーゴイル、スプリガンが出てこなかったんだが
ひょっとして前作からキャラ転送しないと作れない仕様だったりするのか・・・?

234:NAME OVER
10/05/31 01:07:01
リロればなんぼでも出てくるハズだが

235:NAME OVER
10/05/31 01:14:42
>>233
キャラクタ作成の時に、複合種族で作りますか?の問いをNoにして
種族をRandom Creatureにすると、一定確率で(そんなに低くない)
Hill GiantやGargoyleが入ったグループが出るよ

236:NAME OVER
10/07/08 16:01:45 odBBRGc9
検索かけたらMM2のdskファイルが出てきた。


237:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:35:13
X68Kのか?

238:NAME OVER
10/07/14 04:22:47
98版M&M2をプレイしていて、
ハイアリングを助けたのに宿屋にいなかったり
パラメータがおかしくなったりするんだが、98版のバグだろうか。
低レベルのうちに能力値を上げたり
MaxHPPotionでHPを全員1000以上にして敵の数を増やして経験値を荒稼ぎしたりしたけど、
それがバグを生んだ原因だったりするのか・・・?

239:NAME OVER
10/07/18 02:42:08
色々とテストプレイを重ねているうちに
オリジナルのプレイヤーディスクが元から壊れていることが判明。
スタークラフトのサポートはとっくに終わっているしなぁ。
それ以前に会社自体がもう無い罠。

240:NAME OVER
10/07/18 10:43:23
まいった。MM2で忍者と盗賊だけしか連れてってないのに
DAWNが出てこない。

241:NAME OVER
10/08/04 20:05:27
保守

242:NAME OVER
10/08/06 11:29:46
てs

243:NAME OVER
10/09/17 00:02:31
オブリビオンに飽きたのでwoxやってた
woxのがおもすれー


244:NAME OVER
10/09/17 08:10:12
うぉっくす

245:NAME OVER
10/09/26 01:00:27
FALLOUT3に飽きたのでwox再開
やっぱwoxおもすれー

246:NAME OVER
10/09/29 10:10:52
「レロトラー強すぎ」

いったいどれだけ強いんだろう

247:NAME OVER
10/09/29 10:33:02
序盤から無理な敵に挑戦できてかつ勝ちやすいのでレベルは上がりやすいが、
その分レベルドレインやステータスロスト等も厳しく、
キャラを消してやり直した方が早い場合もある、という仕様のゲームがほしい


248:NAME OVER
10/09/30 17:00:06
FALLOUT3がそんな感じだよ

「死んで覚えるやり直し推奨ゲーム」はつい攻略記事を見てしまうw
11月にFALLOUTシリーズの新作が出るので、
攻略記事が少ないであろうそちらをどうぞ

でもやっぱwoxおもすれー

249:NAME OVER
10/10/08 13:47:39
T&Tの完全攻略サイトってないのかな・・・


250:NAME OVER
10/10/08 13:58:06
ハンドブックありゃ簡単にクリアできるでしょ
まだ入手難でもないんだし

251:NAME OVER
10/10/08 14:56:33
>>250
こんなん出てるんか・・・どうしようかな
どういう発想で作ってたのかを知りたいので、自力でクリアとかには別にこだわらない。

252:NAME OVER
10/10/08 18:36:25
URLリンク(members.at.infoseek.co.jp)
ここ・・・は完全ではないな

253:NAME OVER
10/10/08 19:11:06
そこはもう4年も前から止まってる


254:NAME OVER
10/10/10 19:14:38
例のランダムワープで止まったままなんだろ
その答えは神が「スタクラからの回答書の写真」をうpしてくれたことで解決しているが

255:NAME OVER
10/10/10 21:29:24
そしてバグじゃないとわかって満足してやめちゃったのか

256:NAME OVER
10/10/11 01:56:10
自力クリアに拘らないなら攻略本を探すより
セーブデータ改造する技術を取得したほうがなにかと応用がきくぞ

257:NAME OVER
10/10/11 06:20:46
ちーたー乙

258:NAME OVER
10/10/11 13:29:36
他人や攻略本にヒントもらうのとチート使うのは別物だろうに

259:NAME OVER
10/10/15 15:45:23
98のT&T始めてみた
小汚ねえガキにめぐんでやったのに全財産の半分位かっぱわれた
なんちゅう糞ゲーや

260:NAME OVER
10/10/16 16:25:10
ジャンル:デスシミュレーション

261:NAME OVER
10/10/16 17:28:32
橋の下のトロールにタイマンで勝つのが目的

262:NAME OVER
10/10/16 19:00:48
タイマンはドワーフの先生にお願いしてるから楽勝だた

263:NAME OVER
10/10/17 14:40:19
インチキロープ戦士虐殺、デーモンバクチでリセットイカサマ、
下水を裸で抜け、大陸に渡り、鉱山でオークを大量虐殺、
力つけた後でトロールやデシリも虐殺、もっと力つけてカード引いて職変更&目標ステに到達

この後何したらいいのかがわからん。

264:NAME OVER
10/10/21 16:24:49
ジェロニモ と叫びながらスキーをするんだ

265:NAME OVER
10/11/09 23:45:26 g64Aw48C
ふ~
モウチョイだぜ

266:NAME OVER
10/11/22 05:43:58 bnYMVsnS
今でも私の目の前にあるクォータースタッフとマジックキャンドル、ほとんどプレイしないまま19年以上たってしまった

267:NAME OVER
10/12/13 17:39:10 JURr95zY
T&Tコンプリートは、セーブデータ改造が一番の近道

268:NAME OVER
10/12/13 17:40:29 JURr95zY
URLリンク(tahori.s17.xrea.com)

269:NAME OVER
10/12/13 19:42:41
>>267
股オマエかw

270:NAME OVER
10/12/13 21:32:06
中野豪とか懐かしい
今何やってんだろ?と思ってぐぐったら・・・(´;ω;`)

271:NAME OVER
10/12/14 01:03:28 iMee8ykT
>>269
はて?初書き込みなのに、股オマエかwの意味が分からん。

272:NAME OVER
10/12/14 01:45:06
まて、その画面写真‥‥まさか伝説の88版とか言わないよな?

273:NAME OVER
10/12/14 01:48:58 iMee8ykT
もちつけ、心配するな。伝説のX1版だ。

274:NAME OVER
10/12/14 02:04:39 iMee8ykT
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)
で、

- Beer cask
- Horn of Ulhong

が、カザンを起こすために必要なアイテムのひとつ
となっているが、この方は本当にクリアしたのか疑問符が付く

また、セーブデータにはチェックサムみたいなものがあるようなので
メモリイメージを書き換えた方が、チートは容易だ

コンプリートに必要な持ち物検査に固有のフラグは無いので、
0x8E Khazan's Staff
0x90 Demon's Eye
0x91 Heart of Fire
0x9F Crystal Skull
0xA0 Bag of Winds

は、メモリイメージの持ち物データ編集のみでOK

- 能力値、持ち物データの編集
- カーラ・カーン、レロトラーの討伐(フラグを解析すれば、編集だけで済むだろうけど)
- カザンの墓突入

が最速コンプリートへの道となるであろう

275:NAME OVER
10/12/14 07:26:22 rn/RnF23
最速コンプしてどーすんの?
普通にクリアすりゃいーじゃん

276:NAME OVER
10/12/14 07:28:44
そーいえば風が語りかけてくるパスワード

美味い、美味すぐる

にはワロタw

277:NAME OVER
10/12/14 09:40:13 iMee8ykT
>>276
十万石まんじゅうの宣伝かっ!

278:NAME OVER
10/12/14 12:16:21
攻略本みながらそのとおりプレイするよりも、
チートで余計な経験値稼ぎや金稼ぎを避けパラメータ不足を補う軟弱な姿勢でも
自力で謎解きするほうが良いように思える
パラメータ不足で延々とランダムワープさせられてるような人にはいいんじゃないか

だが、謎解き関係のフラグをいじるのはだめだ
だったら攻略本見たほうがマシ


279:NAME OVER
10/12/14 12:33:40
ヒーローとホープレスだけはデータ弄った方がいいね

280:NAME OVER
10/12/14 22:40:23
>>277
すげえ
まさか知ってる奴いるとは思わなかったw

281:NAME OVER
11/02/20 00:06:26.12
せっかくMSX2版マイトマI,II買ったのに
外付FDDでまともに動かない件
FFとかアレスタ2とかはちゃんと動くのになぁ…
(´・ω・`)

282:NAME OVER
11/03/17 01:58:41.27
今、ファンタジーIをやっているんだけど、
magic poolに入ったらキャラのステータスのどれかが上がるわけだが
STRだけは誰も上がらないのよね。
何度試しても他の能力は上昇するがSTRだけは絶対に上がらない・・・。
これって仕様なのかな。

283:NAME OVER
11/03/17 19:42:54.94
しようがないんじゃない?

284:NAME OVER
11/03/19 19:06:06.31
ファンタジーって死んだら復活出来ないんだっけ?

285:NAME OVER
11/03/19 21:13:30.67
魔法の43か44が蘇生じゃなかったかな?

286:NAME OVER
11/03/20 07:22:16.99
Phantasie I & II: 呪文一覧
URLリンク(www.e-tokyo.prug.or.jp)
44 4 resurrection e o o 死んだパーティーメンバーを復活させる


287:NAME OVER
11/03/20 09:37:51.82
>>285>>286
サンクス
ウルティマやウィズの次がファンタジーだったんで、当時序盤で死んだ時町に帰って「あれ???」って思ったけど、
やっぱりもともと無いんだね
あれでも当時の基準では優しいゲームの分類だったんだよなあ

288:NAME OVER
11/04/08 15:10:07.67
マイトアンドマジック1、2を久しぶりにプレイしようと思っているんだが、どれのが一番辛いんだっけ?
PC-88かPC-98しか持ってないが、PC-88のが辛かったかね?

289:NAME OVER
11/04/08 15:49:42.91
X1版しか知らないけど、Book2の戦闘時の読み込みって他機種もアレなんだろうか。
40体ぐらいいる敵の先頭を倒すと1体ずつ読み込みながら前進してくるんで投げちゃったよ。

290:NAME OVER
11/04/08 16:08:53.04
book2で難易度(出現する敵の数)を調整できるのはPC-98だったと思う。
戦闘画面はbook1のほうが好きだったな。


291:NAME OVER
11/04/08 20:54:21.05
book2はマイトアンドマジックシリーズで唯一諦めちゃったなあ
戦闘でジャグラーが出た瞬間に諦めモードだった思い出

292:NAME OVER
11/04/09 07:52:18.70
空飛ぶ橇がいる。見に行くか?
はい。

宇宙人にボコられる。

途中で投げ出したけどこのシュールすぎる展開インパクトあった。
あと丘の上?に行くと降りられなくなるの意味不明だった。

293:NAME OVER
11/04/09 11:44:31.28
>289-292
ありがと。book2は昔PC-88でやって、当然のことながら、投げたw
ディスクアクセスとか多すぎて、敵が多いと1時間以上は戦闘だった気がする。
PC-98を手に入れたので、今度はそっちでやってみるよ。
空飛ぶ橇とか懐かしすぎw

294:NAME OVER
11/04/09 12:13:47.06
> 敵が多いと1時間以上は戦闘だった

そんなばかな。
ラストダンジョンの最後までで 3 時間か 4 時間くらいなのに (PC-88 版)
もしもそれが本当なら、3 回か 4 回しか戦闘が無い事になる。

295:NAME OVER
11/04/09 22:27:18.00
1時間以上は言い過ぎかw
ただ、めちゃくちゃ遅かったイメージなんだが。
っていうかラスダンの最後までそんなもんで行くっけ?
クリアしてないからわからないけどw
PC-88の方がクリアしやすいの?

296:NAME OVER
11/04/10 05:46:28.58
クリアはしてないんだよね。

最後に 4 つを 4 箇所に当てはめるクイズみたいなのが出てきて、
ストーリーとか意識せずやっていたせいで 1/24 (?) の確率でしかクリアできない事になって、
さすがに 24 回も総当たりするのは無理だと判断してそこで終了。

200 体とか敵が出てくるゲームは他に知らないw
全体魔法があるから言う程ではなかったと思うんだけどねー。

297:NAME OVER
11/05/10 10:40:20.67
ローグアライアンスは鏡のイベント?から先進めなくて投げ出したな


298:NAME OVER
11/05/10 23:04:42.96
そんなのあったっけ?
もう記憶に残ってないな

299:NAME OVER
11/05/11 07:56:07.75
ローグアライアンスは序盤のADV部分の移動で投げた

300:NAME OVER
11/05/11 09:47:29.05
>>299
投げんなよ、あそこ移動範囲狭すぎて
投げる要素少しもないだろwww

301:NAME OVER
11/05/11 14:49:46.12
ドラゴンウォーズは面白かったな
敵が出現するときのコメントがアメリカンジョーク的な言い回しなのが良かった
「この守衛は○○大学で腹げりを専攻していた」とか

302:NAME OVER
11/05/11 21:08:20.73 ZeZW0r7i
>>301
「この衛兵は、○○大学ランス学科を首席で卒業した」とかあったね。

M&M3のバグ報告をスタクラに送ったとき、ついでだからドラゴンウォーズの面白さ、すばらしさを
便せんにビッチリ書いて送ったら、ドラゴンウォーズのポストカードやグッズをたくさん送ってくれた。

303:NAME OVER
11/05/13 14:49:02.59
モデム買ったらうれしくてスタークラフトBBSつないだな
ライム☆スターの体験版を落としたような

今考えると東京→埼玉だから結構電話代かかってたなw

304:NAME OVER
11/05/15 09:58:48.99
テスト

305:NAME OVER
11/05/15 10:03:17.02
>>294
スタクラ版だとラスダンの敵の数がパーティーの現在ヒットポイント
に依存するから、下手すりゃ1戦闘1時間になる。

ヒットポイントを全員1にすれば、30分でラスダン突破できるが。



306:NAME OVER
11/05/21 15:33:02.41
ああ、ドラゴンウォーズは確かに面白かったな。
TRPG的なシステムで自キャラを育てるのが凄く楽しかった。
中身も適度な難易度で自由度も高かったし。
これが出た当時は日本製RPGが単なる紙芝居と化していく頃だったから
外国製RPGくらいしか遊ぶものがなかったな。

307:NAME OVER
11/05/23 16:53:11.35
 スタークラフトのアドベンチャーゲームすきだったなぁ~。
携帯アプリでどこか出してくれないかな?

308:NAME OVER
11/05/26 12:41:29.02
スタクラ版ドラゴンウォーズをFC版の攻略ページ見ながら今やってるけど
結構違うね

後から加わる仲間の名前が違うし
FC版には無いダンジョン(廃墟の町)がある




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