ファミコンのロックマンは新しい作品ほど簡単だよなat RETRO
ファミコンのロックマンは新しい作品ほど簡単だよな - 暇つぶし2ch98:NAME OVER
08/01/11 23:11:26
>>65
アクションゲームじゃ、たいてい常識とされている仕様なんだけどね…。

【体当たり】
アクションゲームなどにおける、敵キャラの攻撃手段のひとつで、プレイヤーキャラが
敵キャラに触れるだけでミスする(あるいはダメージを受ける)というもの。
アクションゲームのプレイヤーは敵の攻撃をよけたりするだけでなく、敵との
接触にも注意しなければならなかった。この「体当たり」も敵の攻撃の一環として
扱われていたので、それに比例してゲームの難易度もそれなりに上がっていたのである。
ただ、中には耐久力が高い上にメインの攻撃は体当たり、スピードが速い上に攻撃は体当たり、
プレイヤーの攻撃できない場所から出現しての体当たり、巨大な敵キャラが巨体を生かして
体当たりだけなど、理不尽ともいえる攻撃も多く見られた。
そんなせいか、人によっては「体当たりは、敵側だけの特権なので理不尽すぎる!!」
という人もいるが、しかしよく考えてみるとプレイヤー側も、攻撃範囲が広かったり
様々な武器が使えたりスピードが速かったり、一時的とはいえ無敵状態になれたりなど、
プレイヤー側ならではの特権をいくつか備えてもいるので、バランス的にはちょうどよいか。


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