ファミコンのロックマンは新しい作品ほど簡単だよなat RETRO
ファミコンのロックマンは新しい作品ほど簡単だよな - 暇つぶし2ch631:NAME OVER
11/03/16 13:02:15.71
ウッドもBだろ。
いつも思うが3のドクロウッドはよくわかるが
なぜ2のウッドが強い奴扱いされているのかまるでわからない。
初見なら負けて当然の敵だろうが、動きは完全パターンだから嫌らしくもない。
リーフシールドは横ジャンプなら相当かわしやすいし、
落ち葉も壁際でジャンプすれば大抵はかわせる。
迫ってきたときに逃げるためや、落ち葉で多少ダメージを負うことを考えても
十分安定的に倒せるはず。
これが対等の条件(HPMAX)での戦いが前提じゃないならともかく。

あとイエローデビルが上のほうでかかれてた理由でBなら
アイスも同じ理由でBか高くてもAレベルだろう。

632:NAME OVER
11/03/16 21:04:26.28
必ず勝てるか否かの基準で最上位ランクとそれ未満に振り分けるとしたら
俺の場合ほとんどのボスが最上位に集まってしまう

633:NAME OVER
11/08/02 16:07:48.61 UaT9B1DV
バスター縛りじゃなくても
2、7、9、10はE缶なしではクリアできる気しないな
2はブービートラップ
7はカプセル
9、10はワイリーステージ全般で
3、4、5、6は無しでもクリアできるけど
1はE缶そのものが無い

>>631
俺は2のウッドはたまに負ける時あるけど
2のクイックは絶対勝てる
ただウッドはクイックほどライフ減らずに倒せる





634:NAME OVER
11/08/12 22:01:54.21
【S+】ドクロウッド
【S】 ワイリーカプセル(7)
【S-】ワイリーマシン(3)

【A+】ドクロクイック
【A】 ダークマンⅠ、エンカー
【A-】パワーピストン、ドクロフラッシュ、ワイリーカプセル(9)

【B+】ワイリーカプセル(RF)、イエローデビル、イエローデビルmk-2
【B】 ブービームトラップ、ワイリーマシン(9)、ジェットキングロボ、ガッツマンG、キング
【B-】キングプレーン、ブロックデビル、パンク、ドクロバブル、CWU-01P、ワイリーカプセル(8)

【C+】ウェポンアーカイブ、ピコピコくん、ワイリーマシン(4)、ワイリーマシン(2) 
【C】 メカドラゴン、ツインデビル、キングタンク、ワイリーマシン(10)、フェイクマン
【C-】ワイリーカプセル(4)、ワイリーマシン(RF)、アテテミーノ・プロト、シャークサブマリン

【D+】アテテミーノ、フォルテ(8)、スーパーフォルテ(7)、ブルース(7)、サークリングQ9
【D】 マッシュ、ワイリーマシン(8)、ドクロエアー、メカザウルス
【D-】バラード、ワイリーカプセル(6)、フォルテ(7)、コピーロボット、ドクロクラッシュ

【E+】ダークマンⅢ、メットールダディ、ドクロヒート、ドクロメタル、ワイリーマシン(1)
【E】 クラブパンチャー、ワイリーマシン(7)、ホログラフロックマンズ、ワイリーカプセル(5)、ワイリーカプセル(10)、ブリキング
【E-】タンクCSⅡ型、タコトラッシュ、ダークマンⅣ、ラウンダーⅡ、ワイリーマシン(6)、ワイリーマシン(5)

【F+】スパイクシューターズ、ハンニャNED、Xクラッシャー、ガメライザー
【F】 ワイリープレス、グリーンデビル(8)
【F-】γ、ガッツタンク、ブレイクマン、コックローチツイン

【G+】スクエアマシン、ビッグペッツ、コサックキャッチャー、ダークマンⅡ
【G】 カメゴローメーカー、メットンガーZ、エイリアン、ヤドカルゴ
【G-】モスラーヤ、マッドグラインダー、グリーンデビル(RF)

635:NAME OVER
11/08/23 19:39:01.39 RdvoQpug
ドクロクイックのバスター縛りノーダメが難しすぎる。
ゲージ半分くらいまではノーダメでいけることが多々あるがそれ以上が無理。

636:NAME OVER
11/08/29 23:58:53.29
久しぶりに1~6を一気にプレイしてみたが、1では死にまくりでワロタ

ワイリーステージ4面の4連戦はマジでキツい

637:NAME OVER
11/09/01 14:01:47.68 +AJLJDaX
1のボスラッシュでガッツマンにいきなり近づかれて至近距離岩投げ連発されたら避けられないから困る
ノーコンプレイやってるときにこればっかされてゲームオーバーになったからぶち切れて電源切った

638:NAME OVER
11/09/03 00:42:40.13
ジャンプして岩を上に誘導する
向こうがジャンプした時、下潜る

二通りもある

639:NAME OVER
11/09/04 17:30:12.21
一番難しいのは絶対1だと思う、ステージがハンパない
逆に2の8体のボスの後のワイリー宇宙船の第二形態はクラッシュ無しだと
E缶使わないと倒せんわ、その前で面倒だから自滅せずにクラッシュ使いきるし
他全てはザコだけど

640:NAME OVER
11/09/06 22:44:36.15
1の難しい所

・E缶が無い→ボス戦時の緊急回復手段が無い
・ダメージを受けた時の無敵状態でも、針のトラップを無効にできずティウン
・エレキマンやアイスマンの異常な攻撃力(弱点武器を使えば問題無いが、バスターだけの場合だと…)
・ビッグアイという大きい敵の回避が困難(大ジャンプをした瞬間に下を潜ればいいが、タイミングが掴み辛い。接触時のダメージもエレキマン・アイスマン並)
・アイスマンステージ等にいるリフトの敵(名前失念)のいる地帯。マグネットビームを使用せずに突破するのが難しい。
・イエローデビルにダメージを与えにくい。弱点の目を開いている間の時間が短く、連続で攻撃を当てられない。
・最終ステージの4ボス+ワイリー戦。4ボスは回復アイテム無しの連戦。弱点武器で瞬殺しないとヤバい。

641:NAME OVER
11/09/19 20:32:13.38
S…よく負ける
A…苦戦する 結構負ける
B…負けることは殆どないが結構ダメージを食らう
C…負けることは殆どないが結構ダメージを食らう Bよりは怖くない
D…負けることはない
E…基本負けることは無くたまにノーダメ撃破可能
F…高確率でノーダメ撃破可能
S :シャドー、ニードル、スラッシュ

A+:クイック、ドリル、ダイナモ、プラグ、ソーラー
A :バーナー、マジック
A-:アイス、パイレーツ

B+:ジェミニ、コマンド
B :トマホーク、ジュエル、マグマ、ポンプ
B-:スプリング、コンクリート、ウェーブ

C+:ガッツ、シェード、サーチ、ニトロ、ストライク、チルド
C :スパーク、フレイム、ジャンク、テング(8)、グレネード
C-:バースト、ターボ、アストロ(RF)、トルネード

D+:バブル、クラッシュ、スネーク、ブライト、ダイブ、クリスタル、ヤマト、アストロ(8)
D :エアー、フラッシュ、ファラオ、スカル、ナパーム、テング(RF)、スプラッシュ、シープ、ブレイド
D-:カット、ウッド、ハード、ケンタウロス

E+:ファイヤー、メタル、ヒート、チャージ、フリーズ、クラウン、アクア、ソード、コールド
E :ボンバー、マグネット、リング、ブリザード、ナイト、フロスト、グランド
E-:ジャイロ、ウィンド、クラウド、ホーネット

F+:ダスト、プラント
F :グラビティー、ギャラクシー
F-:タップ、トード、ストーン、スター

642: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/10/01 20:44:14.93 WzDXXPnA
重複スレッドです

誘導
ロックマンスレッド Part79
スレリンク(retro板)l50

643:NAME OVER
11/10/02 08:23:45.75 IEsFK1fg
1は初見だと間違いなく最難関

・ガッツ面のリフト
・アイスマン、エレキマン(ダメージ後の無敵時間も異常に長い)の異常な攻撃力
・アイス面のリフト地帯
・ファイヤーマンの狂ったような連続ファイヤーストーム
・ボンバー面の針地帯(敵の弾うけて針ティウン)
・ワイリー面1の火柱、トゲリフト、マグネットビーム消耗地形
・イエローデビルは死んで覚えろ的な削り戦
・ワイリー面2の落ちたら即死トラップに加え、エレキがいきなり出現
・CPUなんとか型の異常な耐久力
・最終面のボス4連戦(特ににじり寄ってくるガッツマンは極悪)、ワイリー2段構えとの連戦


644:フラッシュマンサイキョウ
11/10/22 02:24:32.84 sY0AYg+X
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!

645:NAME OVER
11/10/22 19:52:06.18
ガッツじゃーい


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