ファミコンのロックマンは新しい作品ほど簡単だよなat RETRO
ファミコンのロックマンは新しい作品ほど簡単だよな - 暇つぶし2ch500:NAME OVER
09/08/02 13:15:19
4はここでこれ使ったら非常に効果的って場面が分かりやすい

501:NAME OVER
09/08/02 19:35:51
シリーズ重ねる毎に簡単になっていくゲームが多い気がする
普通に考えて、難しくなっていく方が正解だと思うんだが

502:NAME OVER
09/08/02 20:16:36
格ゲやSTGはそれで衰退してったけどな

503:NAME OVER
09/08/03 07:39:39
正解かは解らん。コアなファンにとっちゃそうだが
世の中なんでも便利に、ヌルく、易しくなってんじゃん
ゲームも新規を受け入れるのに、鬼畜難度じゃいかんだろ

504:NAME OVER
09/08/03 14:01:34 KEcJ2xtT
ロックマン探してるがなかなか見つからない
因みにどれくらいムズイですか?


505:NAME OVER
09/08/03 14:40:37
2以降から入ってE缶あるのが当然だと思ってたから最初1のイエローデビル戦は無理ゲーだと思った

506:NAME OVER
09/08/03 18:02:18
セレクト連打

507:NAME OVER
09/08/03 21:41:05
イエローデビルは完全に覚えだわな。

508:NAME OVER
09/08/03 21:56:57
W4の特殊武器のバランスは絶妙(クリスタルアイ除く)
レインフラッシュ:全体攻撃の他火消し、流砂固め
フラッシュストッパー:乗ると落ちる石も止められる
ファラオショット:上方攻撃の他弱点となるボス多し
リングブーメラン:離れたアイテム取り
ナパームボム:でかい敵瞬殺、バラードクラッカー節約用、ハンターの弱点
チャージキック:壁壊し
パワーストーン:バラードの弱点、ワイーリーマシーン1段目もこれを使うと楽(弱点ではないが)

5出身の武器の使い処が若干ショボめだが他のシリーズより遥かにマシ

509:NAME OVER
09/08/03 22:27:55
W4のレインフラッシュは燃費良すぎ

510:NAME OVER
09/08/03 22:40:48
>>501
シリーズで新しいほうのロクフォル、ロクロク、9は
シリーズ上位の難しさだと思う

511:NAME OVER
09/08/04 00:39:10
>>504
独特の挙動をするから、初めてだととっつきにくい。
ただ、一度慣れてしまえば、全シリーズ楽しめる
個人的にはマリオより簡単だと思う。


512:NAME OVER
09/08/04 16:08:06
>>510
確かに
まあ、訳ありな難しさだと思うが

ロクフォルは、SFCユーザー見納めの為に作られたからムズい
ロクロクは、1のリメイクだからムズい(簡単なモードあるけど)
9は、原点回帰、2を踏襲してるからムズい(あと、インティ大好き針地獄)

513:NAME OVER
09/08/04 18:08:59
ロクフォルは従来のゲームシステム通りであの難易度を堪能したかった
新規要素はXシリーズだけでお腹いっぱいで俺には合わなかったわ
・最初からボス8人を普通に選べる
・ゴチャゴチャした装備品いらない。代わりにE缶アリ
・キングメカはそれぞれステージボス扱い、体力ゲージも有り
・ボスラッシュがカプセル方式

514:NAME OVER
09/08/04 18:31:11
高速ロックマン


515:NAME OVER
09/08/04 19:45:50 abjXgjDs
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516:NAME OVER
09/08/19 12:34:37
5の中ではクリスタルマンが強いって書き込みがちょくちょくあるけど
あいつ接近してたらクリスタル撃って来なかったよな?
最弱とは言わないけど5の中でも弱い部類なんじゃないの?

517:NAME OVER
09/08/19 21:12:06
じゃあクリスタルより手強い奴を4人以上挙げてよ

518:NAME OVER
09/08/19 23:04:49
5て全体的に雑魚ばっかじゃん。

519:NAME OVER
09/08/19 23:11:40
敢えて挙げるならウェーブマンとチャージマンあたりか。
クリスタルマンは倒し方さえ判っていれば慣れとか関係なく弱い。

520:NAME OVER
09/08/20 01:01:34
やっと2体か

521:NAME OVER
09/08/20 01:01:59
クラッシュマンみたいなものか

522:NAME OVER
09/08/20 01:07:30
そういうのって結局強いんだけどね

523:NAME OVER
09/08/20 01:08:44
>>518の言うとおり5は雑魚ばっかだからなー
どれがどれより強い弱いはもはや個人の好みの範疇だろ

524:NAME OVER
09/08/20 01:15:54
好み?w

525:NAME OVER
09/08/20 01:20:25
自分の苦戦したクリスタルが雑魚よばわりされて、過剰反応しているのがいるな。

526:NAME OVER
09/08/20 01:41:45
結局、条件つきでようやく他の面子と団子状態ってことにしてるだけじゃん

527:NAME OVER
09/08/20 01:50:43
結局、俺基準以外は認めないな奴ばかりなのだからどうでもいい

528:NAME OVER
09/08/20 02:09:28
クリスタルマンが弱い部類だったら、
ジャイロ、グラビティ、ストーン、スターの
初見ノーダメクリア可能組はどうなるの?
第一パターンさえ判れば、なんて条件つきで弱くなるのは
クリスタルに限ったことじゃない

529:NAME OVER
09/08/20 08:38:56
クリスタル自体が弱いのは同意だが相対的にも弱いんじゃないかと言われると疑問符が付く

530:NAME OVER
09/08/20 11:13:54
>>528
グラビティの初見ノーダメはキツイ人も多いだろ
慣れれば最弱候補筆頭になるが
結局お前も自分基準でしか考えてないことに気づけよ

531:NAME OVER
09/08/20 15:19:59
基準!といいだしたら話ははじまらん
他、定義!厨も性質が悪い。

532:NAME OVER
09/08/20 17:57:20
結論

>>516=>>519がアホ

533:NAME OVER
09/08/21 07:41:10
W4のストーンマンは強化されすぎ
厳密にはあまり変わってないんだろうけど画面外に行ったパワーストーンが怖い怖い
画面の狭さによる恩恵を一番受けてるボスだと思う

534:NAME OVER
09/09/11 04:19:15
>>495
フラッシュストッパーって光でロボットの安全装置作動させて
止まるとかいう設定だったっけな?攻撃できるし強力なんだけど
問答無用で時を止めるタイムストッパーがやっぱこれ系の代表なんだよな個人的にw
実用性低いけどあの正に時が止まった感覚に勝るものはないと思うわ。
リングは1の武器除けば初の貫通型で動きもメリハリあって好きだわw

535:NAME OVER
09/10/15 23:25:45 VheiLtKV
池原しげとって手塚治の弟子だったんだ

536:NAME OVER
09/10/18 13:49:55 Y6so1ix6
池原の漫画は確かにアトムに似てる気がする。

537:NAME OVER
09/11/21 21:25:36
今pspアーカイブスで1と2やってるんだけどめっちゃ難くないっすか?
あほみたいに死にまくってんだけど
アクション結構得意だと思ってたんだけど自信なくしちまった・・・

昔の人はあれを結構ほいほいとクリアしてたの?

538:NAME OVER
09/11/21 23:58:15
マリオみたいに、ヒャッホーって飛び回るタイプではなく
一歩一歩進めていくタイプだからなぁ
敵の動きをしっかり見て、確実に仕留めていく事が重要

操作感が独特だから、最初は何じゃこりゃと思うかもしれんけど
慣れたらほいほいクリアできるようになるよ
1は短くて手軽にできて、暇つぶしに最適だわ。

まぁ、所々練習を要する難所はあるし、ボスを初見で倒すのは難しいけど

539:NAME OVER
09/12/11 01:34:29 BOPE/ykt
ロックマン10くるね

540:NAME OVER
09/12/11 15:31:14
2が一番面白くて4辺りから劣化するのは昔も今も変わらん法則だよな

541:NAME OVER
09/12/11 20:18:53
ロックマンに限っては4から劣化したとは思わんが
寧ろ4~6の時期が円熟期として脂の乗った時期だと思ってる

542:NAME OVER
09/12/11 21:24:31
外注の6が脂の乗った時期?

ははは
ご冗談を

543:NAME OVER
09/12/11 22:18:48
Xシリーズにまで通じる基礎システムを完成させた4と
FC作品ながらSFC作品に迫る演出やグラフィックを実現させた5は
共に円熟期の良作と言えるけど、その後だけに6の酷さは際立ったなぁ
特に演出に関して言えば5より明らかな劣化を見せてるし
ラッシュとロックマンの合体など面白い要素は結構あったんだけど

544:NAME OVER
09/12/11 22:28:22
・背景の二重スクロール
・モザイク演出
・複雑な動作を見せる巨大キャラ

当時、任天堂がスーパーファミコンならではの進化点として宣伝していた
これらの要素をファミコン作品で実現させた5には度肝を抜かれたな
難易度の低さで如何せん不評だが、この点に関してはもっと評価されて良いと思う

545:NAME OVER
09/12/11 22:31:15
今思えば5って9とは真逆の発想から生まれた作品だよな
下位ハードで上位ハードに匹敵するクォリティを追求しようとした
当時のスタッフの執念の産物というか

546:NAME OVER
09/12/11 22:34:10
それを言うならロクフォルも同じ事が言えるぞ
これもSFC作品ながらPS・SSに匹敵する緻密なグラフィックを実現してるし
最近のロックマンはこういうハード性能の限界に挑むような作品がなくなってきたなぁ…

547:NAME OVER
09/12/11 22:45:39
ロックマンに限らず最近のゲームはソフト側の進化が追い付かないほど
ハード側がオーバースペックになってきてるからな

548:NAME OVER
09/12/12 00:00:01
>>546
俺もそう思う
実際プレステとか32ビット機の時代くらいからかな
ロックマンがクォリティ的に同世代・同機種のゲームと比べて
凄いと思えなくなってきたのは

549:NAME OVER
09/12/12 06:06:30
思えばあの時期くらいからロックマンという作品にとっては
ゲームハードのオーバースペック化が進んできた印象だ

550:NAME OVER
09/12/12 21:05:16
ロックマンX8で、「ロックマンをこんなリアルにしてどうするの?」って意見みたことあるけど、
自分はうれしかったな。


ボス敵の顔が小さくてよく見えないとか、リアルにすると残念なところもあったけど

551:NAME OVER
09/12/13 21:10:39
そこでロックマンロックマン2の出番

552:NAME OVER
09/12/16 00:30:39 536mUe9u
ロックマン2と3がムズい
裏技あるけどムズい

553:NAME OVER
09/12/16 11:19:02 TYOKJBFS
当時2を一日一回クリアしてた。炎ステージの消えるブロック順序自力で覚えて攻略したり面白かったな


554:NAME OVER
09/12/26 19:54:16
>>1
1から6はクリアしたけど7はクリア出来ません。

555:NAME OVER
09/12/26 20:40:40
>>538
俺は逆に、ヒャッホー俺TUEEEEEEEEEで飛び回るタイプのアクションが苦手なので、
ロックマンは性に合っててすごくやりやすい。詰め将棋みたいな感じ。
マリオとかソニックとかできねえ。

556:NAME OVER
09/12/27 12:00:35
>>552

1には勝てない

557:NAME OVER
10/02/08 23:05:25 +Ef59FvF
4すき

558:NAME OVER
10/02/09 22:12:57 54x2k4UH
VCで4落としてバスター縛りでやってみた。
ボス
リングマン>>>ドリル>ファラオ>ダイブ>ダスト>ブライト>スカル>トード
ステージ
リングマン>>スカル>トード>ダスト>ブライト>ドリル>ダイブ>ファラオ


クラコンでチャージしてると人差し指の付け根が痛い。クラコンPROだと、スライディング誤爆で死ぬ。

559:NAME OVER
10/02/10 16:09:16
リングは慣れたら雑魚だな。コサック、ワイリーステージもタコ以外雑魚。


560:NAME OVER
10/02/10 16:23:44
4は完成度高いな
特殊武器のバランスがいい
それに比べ5は・・

561:NAME OVER
10/02/10 16:32:42
4は難易度高くないけど、楽しい。
10まだー?

562:NAME OVER
10/02/10 19:31:40
ステージ的には5の方が遊べると思うけどな
反重力ステージとかウォーターバイクとかギミックに富んだステージ多いし

563:NAME OVER
10/02/10 19:48:37
4も出た事だし次のVC配信では5を期待したい所だ
>>545も言ってるが5はFC作品でSFCに匹敵するクォリティを目指した
9や10とは真逆のアプローチから生まれた作品だけに
10と配信開始が同時だったら面白いかも

564:NAME OVER
10/02/10 19:50:52
今のロックマンスタッフにはかつてハード性能の限界に挑戦していた頃の
心意気をもう一度思い出して欲しい所だな

565:NAME OVER
10/02/10 19:53:10
それは同感
最新機種でFC風作品を作るのは9の一回だけなら面白い試みだと思うが
二度も同じ事やられたら手抜きっぽく感じるしなぁ…

566:NAME OVER
10/02/10 20:10:25
7よりロクフォルの方が完成度高いな

567:NAME OVER
10/02/10 21:58:46
ロクフォルはSFCでPSと同レベルのグラフィックを実現してるからな

568:NAME OVER
10/02/10 22:06:13
それに比べて最新ハードでFC並みに退化したグラフィックとかマジ萎える
5やロクフォルで下位ハードで上位ハードに匹敵する演出を実現させた時期の
ロックマンスタッフの職人魂をここいらで再び見せて欲しい所だ

569:NAME OVER
10/02/10 22:50:44
一番「ロックマン」が有名だったのがファミコン時代だからそれを9でやったんだろ?
ハード的な制約がない今>>568の望むような物はできそうにない気がする

WiiでPS3並の映像!って事になっちゃうよ

570:おとなし ◆Gp5.K5G6YY
10/02/11 17:06:37
>560-562
凄い同感です!

私は2が一番好きなんですが、BGM、難易度、雰囲気がたまらないです!

571:NAME OVER
10/02/11 18:45:55
今はグラが綺麗になりすぎて昔のようにあえて今のハードで次世代グラなんてものアイディア的に無理だと
3Dなんて今ではどこにでもあって珍しくも何とも無くなったし
昔から人々が求めていた斬新さは今では全てのメーカー共通でネタ切れ寸前だし

572:NAME OVER
10/02/11 20:14:20
9バスター縛り
ボス
ホーネット>プラグ>コンクリート>トルネード>ジュエル>マグマ>スプラッシュウー>ギャラクシー
ステージ
ジュエル>マグマ>ホーネット>トルネード>プラグ>コンクリート>スプラッシュ>ギャラクシー

573:NAME OVER
10/02/12 00:35:58
ダイブマンはチャージ+ミサイル撃ってる間は豆連打の方が楽だな。
スカルシールド糞杉。

574:NAME OVER
10/02/12 13:53:33
スカルシールドはうっかりBボタン連打すると一気になくなるよなw
プラントバリアも同じ。あの武器は戦闘向きじゃない
だからダイブマンとトマホークマンは苦手

575:NAME OVER
10/02/12 17:28:40
シールドから弾出すような武器あればいいのに。
シールド展開は消費4ぐらいで、弾発射は消費1か0.5

  ○- ○-
○- ●  ○-
  ○- ○-

みたいに。

576:NAME OVER
10/02/13 00:44:55
Xシリーズならヤンマーオプションがあったけど確かに本家では見ないな

577:NAME OVER
10/02/13 01:10:27
1のファイヤーストームは?
バリア展開しながら撃てるぞ!

578:NAME OVER
10/02/14 06:25:52
バスターのみE缶なしで初めて3のドクロウッドを倒せた。
でもドクロクイックは倒せる気がしない・・・

579:NAME OVER
10/02/14 11:52:38
ドクロボットは体積大きくなった上に、体当たりが2以上に痛いしな。


580:NAME OVER
10/02/14 18:31:28
>>578
すげえな・・・・・・

奴の接近はスライディングでかわすの?

581:NAME OVER
10/02/14 19:18:08
ノーダメじゃなければ接近を避けきる必要ないよ
追い詰められたときに落ち葉に当たって反対側に行くようにすればいい

582:NAME OVER
10/02/14 21:48:04
581の言うとおり、リーフシールドを頑張って避けて
追い詰められたらダメージを食らいつつ反対側に移動って感じで倒したよ。

583:NAME OVER
10/03/03 22:44:08
ポンプ→ソーラー→チルド
 ↑            ↓
シープ         ニトロ
 ↑            ↓
ストライク←ブレイド←コマンド


ブレイド>ニトロ>ストライク>ソーラー>チルド>コマンド>シープ>ポンプ

584:NAME OVER
10/03/04 19:59:46
ソーラー>ブレイド>ニトロ>ストライク>チルド>コマンド>シープ>ポンプ

585:NAME OVER
10/03/06 19:02:14
     10       9         8後    8前       7
左上  ブレード   コンクリート  アストロ  テング     スプリング
上   ソーラー   ジュエル                   フリーズ
右上  シープ    ホーネット   ソード   フロスト    スラッシュ
左   チルド    トルネード                  クラウド
右   コマンド   プラグ                     ジャンク
左下  ニトロ     ギャラクシー  サーチ   クラウン    ターボマン
下   ストライク  マグマ                     バースト
右下  ポンプ    スプラッシュ  アクア   グレネード  シェード

  6        5        4      3        2       1
ブリザード    ストーン    リング   スパーク   バブル    カット
ウインド     グラビティ  ダイブ   スネーク   エアー
フレイム     クリスタル   スカル   ニードル   クイック    ガッツ
プラント     チャージ   ファラオ  ハード     ヒート     エレキ
トマホーク    ナパーム   ブライト  タップ     ウッド     アイス
ヤマト      ウェーブ    トード    ジェミニ   メタル     ファイヤー
ナイト      スター     ドリル   マグネット  フラッシュ
ケンタウロス  ジャイロ    ダスト   シャドウ    クラッシュ  ボンバー


586:NAME OVER
10/03/08 18:57:03
FC版風の方がテンポ良くプレイできるからいいよ。
シリーズの殆どがFCだから、そっちの方が馴染み深いんじゃね?

ハードの限界とかはXでやればいいよ。

587:NAME OVER
10/03/08 19:22:54 RXtkZcrW
そ れ は な い

588:NAME OVER
10/03/08 20:58:59
あるよ、グラフィック変わってから2作で10年の長い眠りに付いたしw
FC風に直して原点回帰したからまたシリーズ再開したし。

589:NAME OVER
10/03/08 21:05:47
6からgdgdになってたよな・・・。

590:NAME OVER
10/03/09 17:03:20
10
ニトロ>ストライク>チルド>ポンプ>ソーラー>コマンド>シープ>ブレイド

591:NAME OVER
10/03/09 18:01:06
溜め撃ちがゲームバランス崩した

592:NAME OVER
10/03/09 19:26:41
10弱点武器使用
ブレイド>ニトロ>コマンド>チルド>ポンプ>ソーラー>ストライク>シープ


593:NAME OVER
10/03/09 23:25:45
俺は武器使用なら、
ニトロ>コマンド>チルド>ポンプ>ソーラー>ブレイド>ストライク>シープ

だな。

594:NAME OVER
10/03/11 18:35:25
1>10>3>9>2>8>7>4>5>6

595:NAME OVER
10/03/26 00:59:33
1>3>9>2>8>10>7>4>5>6

596:NAME OVER
10/03/26 18:31:01 C8jBBV5Q
シャドーマン初見で倒せた奴挙手

597:NAME OVER
10/03/26 23:04:14
終了

598:NAME OVER
10/04/17 17:36:31
>>591
それまでは連射パッドの有無で差が付いたから溜めはバランス崩してないと思うぜ
5のチャージショットはバランス崩してるけど

599:NAME OVER
10/05/17 17:43:04 oVbLjjrK
何で3がそんなに高い位置なんだ?
9より難しいとか本当にプレイしたんだか・・・

600:NAME OVER
10/05/17 21:36:36
バスターオンリーなら間違いなくドクロボットに苦戦する

601:NAME OVER
10/05/18 05:05:43
3ぬるいとかいう奴はたいていE缶がどーのこーのというが
E缶なんざ初心者救済用だろ
E缶なしじゃクリアできねーよーな奴に難易度語る資格ねーわ

602:NAME OVER
10/05/18 17:56:00
3はバスターオンリーE缶なしでも余裕だろ

603:NAME OVER
10/05/18 23:27:24
ドクロクイックと、ドクロウッドに勝てる気がしない>バスターオンリー

604:NAME OVER
10/05/18 23:35:29
>602
その条件なら尚更3が上位に来るだろ

605:NAME OVER
10/09/17 16:37:38 mIPa58zV
ほし


606:NAME OVER
10/09/17 17:45:44
おとこ

607:NAME OVER
11/02/02 15:31:41
3のボス選択画面でシャドウマンの頭らへんに点滅するノイズがでるんだけどみんなでてる?

608:NAME OVER
11/02/02 17:42:31
うん、なんなのかはわかんね

609:NAME OVER
11/02/06 02:54:48
VCだと除去されてた

610:NAME OVER
11/02/11 09:09:42 CHDJ9ZS3
難易度
1>>3=4>>>2>>>5>>>6


611:NAME OVER
11/02/19 19:40:22.77
なんかの縛りがなければ、2は3より難しいと思うが
つーか3ってそんな上位なの?

612:NAME OVER
11/02/19 20:07:48.12
3は普通にやっても、そんなに難しくないと思ったが

613:NAME OVER
11/02/19 20:36:15.18
E缶やたら持てるし簡単な部類だろ
ハイジャンプや無敵もあるし

614:NAME OVER
11/02/19 23:08:20.94
>>611-613
>>601


615:NAME OVER
11/02/20 13:19:13.45
2は縛りなしだと武器が強すぎてごり押しで余裕じゃん
ボスは耐久力低いのばっかり、ひとつのステージが短いからゲームオーバーになっても再挑戦が楽

616:NAME OVER
11/02/22 20:55:31.21
3はタルいがな

617:NAME OVER
11/02/23 10:00:29.68
初心者救済用だろ(キリッって勝手に縛ってるだけじゃねえかw

618:NAME OVER
11/02/24 18:24:01.42
たぶんバスター縛りも入ってるんじゃね

619:NAME OVER
11/03/01 18:09:08.47 6bJ0+4GV
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

宜しくお願いします。

620:NAME OVER
11/03/02 21:06:45.33 TaMco0Nh
バスター縛り+E缶禁止にしたら3が一番難しいだろう。
勝てるドクロボットがメタルマンとバブルマンしか居ない。
後は全部無理。
特にクイックマンとウッドマンを倒せたらネ申の称号を与えよう。

621:NAME OVER
11/03/02 23:58:05.49
そうだね

622:NAME OVER
11/03/03 00:47:58.81
ドクロバブルマン倒せるならドクロヒートマンやドクロクラッシュマンくらいは倒せるだろ

623:NAME OVER
11/03/03 20:54:23.91
ドクロクイックは確かに強いが
ブーメランに自ら当たりに行く戦法でそこそこ勝てる

624:NAME OVER
11/03/11 08:34:04.85 VChT7LCO
2は特殊武器あればゴリ押しで勝てるボスが多い。
クイックなんかタイムストッパー使わずとも、ボス部屋入ったらその場で
クラッシュボム連打してるだけで勝手に倒せる
エアーもそう。何もせずともエアーが寄ってきたときに左端にいればリーフシールドだけが
当たるので連打でいっきに倒せる

3は特殊武器使おうと武器連打だけでは簡単に倒せない。ボスの無敵時間が増えたのもあるが、
シャドーやニードル、ドクロクイックをはじめ「相手の動きを読む」事が前提となるボスが増えてる
更にイジワルなのがドクロウッドのような完全パターンのヤツですら攻撃判定が強く、ノーマルでは対応し辛い
ボスが多く出てくる。

3をスライディング、E缶封印など制限をつけると難しさは2の比じゃない。
ファミコンのロックマンは難しさでいうなら1,3が双壁を成す。
2はシリーズ最高峰のゲームバランスであって、最難関ではない。

625:NAME OVER
11/03/11 09:17:45.21 VChT7LCO
【すべてノーマルバスター縛り、スライディング可能という条件 ※反論は認める 】
S+:必ずしも勝てない S:必ず勝てるが被ダメージ大 A+:場合によっては苦戦、Sより怖くない
A:動きがいやらしい、安定しない相手 B:初見殺しのレベル C:初見でもそこそこ対応できる
D+:初見でも倒せる D:最初に倒される運命のボス

S+ ドクロウッド パワーピストン

S エレキ アイス イエローデビル ドクロクイック

A+ シャドー ニードル ドクロフラッシュ デビルMk-Ⅱ

A クイック ウッド ドリル(ドリルボム乱射モード) チャージ
  クリスタル(あえて遠距離で戦った場合) トマホーク 
  ブービームトラップ メットールダディ ダークマン1 ダークマン3 ダークマン4
  サークリングQ9 メカザウルス

B ファイヤー ガッツ コピーロックマン クラッシュ ブライト リング スカル ダイブ
  フレイム ケンタウルス ドクロエアー ドクロバブル メカドラゴン タコトラッシュ
  ビッグベッツ タンクCS-Ⅱ型 

C カット ボンバー フラッシュ バブル メタル エアー ヒート ダスト ファラオ
  ナパーム ウェーブ グラビティ ジャイロ ウィンド ブリザード ヤマト ナイト
  ドクロメタル ドクロクラッシュ ピコピコくん ガッツタンク ホログラフロックマンズ
  スクエアーマシン コックローチツイン ダークマン2 メットンガーZ ラウンダーⅡ

D+ スター ストーン プラント カメゴロメーカー

D タップ トード 


626:NAME OVER
11/03/11 20:25:32.08
パワーピストンの安全地帯は知らないの?

627:NAME OVER
11/03/12 04:25:14.23
イエローデビルって、バスターだろうがなんだろうが
パターン覚えりゃノーダメージ安定だろ
それのランク付けで言えばB

628:NAME OVER
11/03/12 04:50:27.23
ワイリーマシン、プレス、カプセル、エイリアン等も加えてください

629:NAME OVER
11/03/12 19:26:16.14 g1AqOXXH
S+ ドクロウッド 

S エレキ アイス ドクロクイック  ワイリーマシン7

A+ シャドー ニードル ドクロフラッシュ デビルMk-Ⅱ  ワイリーマシン4
  ワイリーマシン2 スラッシュ

A クイック ウッド ドリル(ドリルボム乱射モード) チャージ
  クリスタル(あえて遠距離で戦った場合) トマホーク 
  ブービームトラップ メットールダディ ダークマン1 ダークマン3 ダークマン4
  サークリングQ9 メカザウルス  ワイリーマシン5 エイリアン パワーピストン ターボ
  7ブルース

B ファイヤー ガッツ コピーロックマン クラッシュ ブライト リング スカル ダイブ
  フレイム ケンタウルス ドクロエアー ドクロバブル メカドラゴン タコトラッシュ
  ビッグベッツ タンクCS-Ⅱ型  イエローデビル ワイリープレス バースト クラウド
  ジャンク

C カット ボンバー フラッシュ バブル メタル エアー ヒート ダスト ファラオ
  ナパーム ウェーブ グラビティ ジャイロ ウィンド ブリザード ヤマト ナイト
  ドクロメタル ドクロクラッシュ ピコピコくん ガッツタンク ホログラフロックマンズ
  スクエアーマシン コックローチツイン ダークマン2 メットンガーZ ラウンダーⅡ
  ワイリーマシン6 ワイリーマシン3 フリーズ シェード スプリング

D+ スター ストーン プラント カメゴロメーカー

D タップ トード 


630:NAME OVER
11/03/15 21:59:11.00
>>629はワイリーマシン(3)をどういう風に倒してるの?

631:NAME OVER
11/03/16 13:02:15.71
ウッドもBだろ。
いつも思うが3のドクロウッドはよくわかるが
なぜ2のウッドが強い奴扱いされているのかまるでわからない。
初見なら負けて当然の敵だろうが、動きは完全パターンだから嫌らしくもない。
リーフシールドは横ジャンプなら相当かわしやすいし、
落ち葉も壁際でジャンプすれば大抵はかわせる。
迫ってきたときに逃げるためや、落ち葉で多少ダメージを負うことを考えても
十分安定的に倒せるはず。
これが対等の条件(HPMAX)での戦いが前提じゃないならともかく。

あとイエローデビルが上のほうでかかれてた理由でBなら
アイスも同じ理由でBか高くてもAレベルだろう。

632:NAME OVER
11/03/16 21:04:26.28
必ず勝てるか否かの基準で最上位ランクとそれ未満に振り分けるとしたら
俺の場合ほとんどのボスが最上位に集まってしまう

633:NAME OVER
11/08/02 16:07:48.61 UaT9B1DV
バスター縛りじゃなくても
2、7、9、10はE缶なしではクリアできる気しないな
2はブービートラップ
7はカプセル
9、10はワイリーステージ全般で
3、4、5、6は無しでもクリアできるけど
1はE缶そのものが無い

>>631
俺は2のウッドはたまに負ける時あるけど
2のクイックは絶対勝てる
ただウッドはクイックほどライフ減らずに倒せる





634:NAME OVER
11/08/12 22:01:54.21
【S+】ドクロウッド
【S】 ワイリーカプセル(7)
【S-】ワイリーマシン(3)

【A+】ドクロクイック
【A】 ダークマンⅠ、エンカー
【A-】パワーピストン、ドクロフラッシュ、ワイリーカプセル(9)

【B+】ワイリーカプセル(RF)、イエローデビル、イエローデビルmk-2
【B】 ブービームトラップ、ワイリーマシン(9)、ジェットキングロボ、ガッツマンG、キング
【B-】キングプレーン、ブロックデビル、パンク、ドクロバブル、CWU-01P、ワイリーカプセル(8)

【C+】ウェポンアーカイブ、ピコピコくん、ワイリーマシン(4)、ワイリーマシン(2) 
【C】 メカドラゴン、ツインデビル、キングタンク、ワイリーマシン(10)、フェイクマン
【C-】ワイリーカプセル(4)、ワイリーマシン(RF)、アテテミーノ・プロト、シャークサブマリン

【D+】アテテミーノ、フォルテ(8)、スーパーフォルテ(7)、ブルース(7)、サークリングQ9
【D】 マッシュ、ワイリーマシン(8)、ドクロエアー、メカザウルス
【D-】バラード、ワイリーカプセル(6)、フォルテ(7)、コピーロボット、ドクロクラッシュ

【E+】ダークマンⅢ、メットールダディ、ドクロヒート、ドクロメタル、ワイリーマシン(1)
【E】 クラブパンチャー、ワイリーマシン(7)、ホログラフロックマンズ、ワイリーカプセル(5)、ワイリーカプセル(10)、ブリキング
【E-】タンクCSⅡ型、タコトラッシュ、ダークマンⅣ、ラウンダーⅡ、ワイリーマシン(6)、ワイリーマシン(5)

【F+】スパイクシューターズ、ハンニャNED、Xクラッシャー、ガメライザー
【F】 ワイリープレス、グリーンデビル(8)
【F-】γ、ガッツタンク、ブレイクマン、コックローチツイン

【G+】スクエアマシン、ビッグペッツ、コサックキャッチャー、ダークマンⅡ
【G】 カメゴローメーカー、メットンガーZ、エイリアン、ヤドカルゴ
【G-】モスラーヤ、マッドグラインダー、グリーンデビル(RF)

635:NAME OVER
11/08/23 19:39:01.39 RdvoQpug
ドクロクイックのバスター縛りノーダメが難しすぎる。
ゲージ半分くらいまではノーダメでいけることが多々あるがそれ以上が無理。

636:NAME OVER
11/08/29 23:58:53.29
久しぶりに1~6を一気にプレイしてみたが、1では死にまくりでワロタ

ワイリーステージ4面の4連戦はマジでキツい

637:NAME OVER
11/09/01 14:01:47.68 +AJLJDaX
1のボスラッシュでガッツマンにいきなり近づかれて至近距離岩投げ連発されたら避けられないから困る
ノーコンプレイやってるときにこればっかされてゲームオーバーになったからぶち切れて電源切った

638:NAME OVER
11/09/03 00:42:40.13
ジャンプして岩を上に誘導する
向こうがジャンプした時、下潜る

二通りもある

639:NAME OVER
11/09/04 17:30:12.21
一番難しいのは絶対1だと思う、ステージがハンパない
逆に2の8体のボスの後のワイリー宇宙船の第二形態はクラッシュ無しだと
E缶使わないと倒せんわ、その前で面倒だから自滅せずにクラッシュ使いきるし
他全てはザコだけど

640:NAME OVER
11/09/06 22:44:36.15
1の難しい所

・E缶が無い→ボス戦時の緊急回復手段が無い
・ダメージを受けた時の無敵状態でも、針のトラップを無効にできずティウン
・エレキマンやアイスマンの異常な攻撃力(弱点武器を使えば問題無いが、バスターだけの場合だと…)
・ビッグアイという大きい敵の回避が困難(大ジャンプをした瞬間に下を潜ればいいが、タイミングが掴み辛い。接触時のダメージもエレキマン・アイスマン並)
・アイスマンステージ等にいるリフトの敵(名前失念)のいる地帯。マグネットビームを使用せずに突破するのが難しい。
・イエローデビルにダメージを与えにくい。弱点の目を開いている間の時間が短く、連続で攻撃を当てられない。
・最終ステージの4ボス+ワイリー戦。4ボスは回復アイテム無しの連戦。弱点武器で瞬殺しないとヤバい。

641:NAME OVER
11/09/19 20:32:13.38
S…よく負ける
A…苦戦する 結構負ける
B…負けることは殆どないが結構ダメージを食らう
C…負けることは殆どないが結構ダメージを食らう Bよりは怖くない
D…負けることはない
E…基本負けることは無くたまにノーダメ撃破可能
F…高確率でノーダメ撃破可能
S :シャドー、ニードル、スラッシュ

A+:クイック、ドリル、ダイナモ、プラグ、ソーラー
A :バーナー、マジック
A-:アイス、パイレーツ

B+:ジェミニ、コマンド
B :トマホーク、ジュエル、マグマ、ポンプ
B-:スプリング、コンクリート、ウェーブ

C+:ガッツ、シェード、サーチ、ニトロ、ストライク、チルド
C :スパーク、フレイム、ジャンク、テング(8)、グレネード
C-:バースト、ターボ、アストロ(RF)、トルネード

D+:バブル、クラッシュ、スネーク、ブライト、ダイブ、クリスタル、ヤマト、アストロ(8)
D :エアー、フラッシュ、ファラオ、スカル、ナパーム、テング(RF)、スプラッシュ、シープ、ブレイド
D-:カット、ウッド、ハード、ケンタウロス

E+:ファイヤー、メタル、ヒート、チャージ、フリーズ、クラウン、アクア、ソード、コールド
E :ボンバー、マグネット、リング、ブリザード、ナイト、フロスト、グランド
E-:ジャイロ、ウィンド、クラウド、ホーネット

F+:ダスト、プラント
F :グラビティー、ギャラクシー
F-:タップ、トード、ストーン、スター

642: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/10/01 20:44:14.93 WzDXXPnA
重複スレッドです

誘導
ロックマンスレッド Part79
スレリンク(retro板)l50

643:NAME OVER
11/10/02 08:23:45.75 IEsFK1fg
1は初見だと間違いなく最難関

・ガッツ面のリフト
・アイスマン、エレキマン(ダメージ後の無敵時間も異常に長い)の異常な攻撃力
・アイス面のリフト地帯
・ファイヤーマンの狂ったような連続ファイヤーストーム
・ボンバー面の針地帯(敵の弾うけて針ティウン)
・ワイリー面1の火柱、トゲリフト、マグネットビーム消耗地形
・イエローデビルは死んで覚えろ的な削り戦
・ワイリー面2の落ちたら即死トラップに加え、エレキがいきなり出現
・CPUなんとか型の異常な耐久力
・最終面のボス4連戦(特ににじり寄ってくるガッツマンは極悪)、ワイリー2段構えとの連戦


644:フラッシュマンサイキョウ
11/10/22 02:24:32.84 sY0AYg+X
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!

645:NAME OVER
11/10/22 19:52:06.18
ガッツじゃーい


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