10/02/25 20:29:11
オンライン環境のある今こそ全国のみんなとレッスルボールがしたいです・・・
451:NAME OVER
10/02/25 20:31:16
なんて書いたら他にもそう思う人が居たのですね
あれ埋もれさせちゃったのはとても勿体なかったと今でも思うんだけどなぁ
452:NAME OVER
10/02/26 16:24:49 zymxS8g9
>>433
スーパー忍2はダッシュ斬りの無敵時間を利用した「避け」がカッコ良かったですね。
1作目に比べるとストイックなカッコ良さは薄いのだけど、
アクションやステージ展開がバラエティーに富んでいて面白かったです。
453:NAME OVER
10/02/27 08:36:29
シャイニングシリーズは今日まで数多く発売されているが
最高傑作はMDのCDか初代だろうな
454:NAME OVER
10/02/27 16:46:43
俺は初代派。
CD以降の魔術師が使えなさすぎる。なんであんなバランスにしたんだろう…
455:NAME OVER
10/02/27 20:26:56
GGの3本はどうかね?
これからやろうかと思っているのだが。
456:NAME OVER
10/02/27 20:36:56
>>452
あと連続ジャンプ蹴りが気持ちよかった
457:NAME OVER
10/02/27 22:16:49
>>455
それならCDクリア後にGGの三作目の方がいいんじゃね?
CDはGGの二作+オリジナルなんだしさ
オリジナル面はおまけというか蛇足だがね
458:NAME OVER
10/02/28 20:30:46
MDは敢えて平成生まれにやってほしい。
459:NAME OVER
10/03/01 00:37:24
具体的に喜ばれるソフトってなんだ?
「難易度たけーよ」
「だからゆとりは・・・」
「このおやじウゼー」
みたいな流れは嫌だぞ
460:NAME OVER
10/03/01 02:56:06
面白いソフトなんか一本もなかったな
461:NAME OVER
10/03/01 02:58:45
確かに
パクリしか能がなかったからな
信者が強引に持ち上げているだけだった
462:NAME OVER
10/03/01 03:00:19
メガドラ豚「ブヒヒ・・・お、おじさんとメガドライブで遊ぼうよぉ・・・ブヒ」
463:NAME OVER
10/03/01 03:44:50
>>462
気持ち悪いwwwwwwww
464:NAME OVER
10/03/01 04:46:40
メガドライブ信者はメガドラのくだらないゲームを押し付けてくるかタチが悪い
465:NAME OVER
10/03/05 04:38:45
まさに空気読めないキモオタって感じだったな
466:NAME OVER
10/03/05 23:28:01
自己紹介乙
467:キモオタ(神奈川在住)
10/03/06 05:59:19
ブキィ・・・メガ奴隷部最高ブキィ・・・
468:NAME OVER
10/03/06 11:45:04 VlVf+D6z
>459
おすすめソフトってことでOK?
誰が遊んでも難易度的に問題無く、
システムも単純かつやり込むと奥深いゲームとなると「ベアナックル2」は鉄板。
むかーし、ACG素養の全くない姉貴にちょっとだけルールを教えて遊ばせたら
物凄く気に入ってしまい、二人で楽しく遊べたのは良い思い出。
シリーズ全体の音楽を担当した古代祐三率いるエインシャントが開発も担当していたので
打撃音の爽快感とダンサブルな音楽との一体感はシリーズ随一だと思う。
469:NAME OVER
10/03/06 12:29:18
ベアナックル2は発売元がセガだからスレ違いだね
メガドラのサードパーティーのソフトで俺がオススメするのはコナミの『ロケットナイトアドベンチャー』かな
テンポよくステージが進むから、ソニックよりストレスがたまらない
470:NAME OVER
10/03/06 12:58:11 7beP8BPT
ブレイズのパンチラが規制されてない国内版はガチだよな
471:NAME OVER
10/03/06 13:07:52 VlVf+D6z
>>469
「他社やセガのメガドライブのゲームなどなんでも語っておk」
って書いてあるからOKかと思ったでござる・・・。
「ロケットナイト」は私も結構好き。
ソニックみたいに突っ込んでいくスピード感と普通のアクションゲームみたいに
その場でチクチク攻撃できる要素が両方楽しめるゲームだったね。
従来型のACGのスタイルとソニック以降のスピード表現の両立という意味では
「リスター・ザ・シューティングスター」も良い線いってると思う。
まる一年かけて作られたと言われてるだけあって完成度が半端なかった。
472:NAME OVER
10/03/06 13:13:11
パクリソフトはNG
473:NAME OVER
10/03/06 13:14:48
>>472
MDの全部が
NG
になってしまうじゃないか!(笑)
474:NAME OVER
10/03/06 13:51:28 VlVf+D6z
>>470
Wiiのバーチャルコンソール版では修正されているって風聞を聞いたのだが真相は?!
本当なら何とも不寛容なことよなぁ・・・たった数ドットの白色の為に・・・。
475:NAME OVER
10/03/06 23:40:47
内容はパクリでくだらないゲームだったが、
パンチラでしこりながらゲームをする技を身につけたなぁ
476:NAME OVER
10/03/07 00:46:47
他社があえて一般受けするゲームをメガドラから出すメリットってないんだよな。
一般受けすると他機種に続編を出されたりするのがちょっと悔しかったり。
477:NAME OVER
10/03/07 00:47:41
僕とか今でも保土ヶ谷撃ちやってますから^~^
478:NAME OVER
10/03/07 01:23:30
>>471みたいなメガドライブオリジナルのアクションを挙げるときに
キャプテンラングが無視されるのが悲しいな
あれは操作性の良さ&超難度でアクション好きには堪らないタイトルなのに
479:NAME OVER
10/03/07 01:32:44
キャプテンラングはアーケードの没ゲーだったそうだが
他のソニック系のアクションゲームに埋もれてしまったという感じ
それ以前にデコとしては割りと無難なゲームだった
MD版チェルノブくらいはっちゃけてれば印象に残ったかもしれない
480:NAME OVER
10/03/07 01:46:50
デコのメガドラソフトって良作揃いだけど中古に流れにくいんだよな
ダーウィン(これも良作)はセガ販売だから出荷数も多そうだけど
481:NAME OVER
10/03/07 04:50:29
MD信者は任天堂にかまって欲しくてかまって欲しくて
一方的に批判したりしてたよな
専門誌でさえそれを煽っていた
まるでかの国の人達みたいだ…
482:NAME OVER
10/03/07 04:59:00
みたい、じゃなくて
実際朝鮮人しかいなかったよMD信者なんて
他者を貶めないとMDアピールできないのが朝鮮人そのもの
483:NAME OVER
10/03/07 09:47:38
>>479
ラングはアーケード用だったのか・・・
確かに絵柄を見た時点でチェルノブのようなインパクトは無いことが分かる
チェルノブもラングもクリアしてみたけれど
自分はラングの方が難易度高く感じた、とくに後半4面以降
とっても丁寧に作られてるので絵柄の地味さで沈んでいったのが勿体無い、ロケットナイトと同様。
484:NAME OVER
10/03/07 09:59:00 LHDLvTZn
ラングはゲーム全体の演出面が弱かったのが敗因かなと思う。
絵柄も、もう少しデコ臭くて良かった気がする。
普通にジャンプアクションとして丁寧に作られた良作なんだけどね・・・。
485:NAME OVER
10/03/07 10:12:27
ラングって内容以前にメガドラ専門誌でもちょこっと紹介されたくらいだったな
デコ自身もそのころ良い状態じゃなかったからろくに宣伝できなかったんだろう
486:NAME OVER
10/03/07 11:27:45
OPデモで主人公ラングが背景を突き破って登場する描写が
チェルノブのデモと全く同じで「ああ、デコ製なんだな」って唯一感じられる点
487:NAME OVER
10/03/07 11:39:32
>>483
ラングの山下り面4-2は何回死んだことかw
終始ジャンプ失敗一発死が続いて、しかもジャンプする正しい順番を見出すまで死に続ける・・・
488:NAME OVER
10/03/07 11:58:24
順番だけじゃなくてブロック上に滞在する時間と次のブロックへ飛び移るタイミングもいるぞ
489:NAME OVER
10/03/07 12:00:04
>>481
ゴキブリって2種類しかいないんだよね
空気読まずに盗作ゲーの話ばっかするデブと
MD=盗作ゲーハードという事実を認めないデブ
しかし共通点もある
それは、両者とも盗作ゲー好きで、人格に障害があり、、デブだという事
490:NAME OVER
10/03/07 12:11:24
リスターはVCで出来るんだっけ?
ロケットナイトはまさかの続編が出るみたいだし勝ち組だな
491:NAME OVER
10/03/07 12:16:10
>>489
結局デブしかいないんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そういえば保土ヶ谷もキモ豚だったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
492:NAME OVER
10/03/07 12:18:21
メガドライブは必要悪とも言われていたが、
ハードもソフトも質が悪く、ハード間の対立を生み出した元凶でもあるし、
ただの悪でしかなかったよな。
493:NAME OVER
10/03/07 12:27:35
>>492
MDの存在意義はキモオタを隔離することだったんだが、
結局他のハード攻撃して暴れまわっていたからね。
494:NAME OVER
10/03/07 12:40:08
メガドラ信者がやたらと他機種を叩いていたのは、
ハードがX68kの劣化コピーだったのがコンプレックスだったのかな
世界初のCDROM機とゲームの王者任天堂相手じゃ無理もないけどな
495:NAME OVER
10/03/07 14:13:09
かわいそうな連中だったんだなMD信者って
496:NAME OVER
10/03/07 16:31:46
>>495
だからといって荒らしていい理由にはならないだろ。
MD信者は恥を知れ!
497:NAME OVER
10/03/07 17:58:15
ラングは難易度設定上げると一発死ゲームになるんだよな。
そうなるとかなり難しい。
498:NAME OVER
10/03/07 18:33:47
メガドライバーでもラングって言えば大抵はラングリッサーを思い浮かべるからなぁ・・・
微妙な位置づけだよね
499:NAME OVER
10/03/07 18:37:52
デコといえばアメリカではメガタリカンの発売元だったな
難度調整が微妙なラングよりもこっちの方が当時のユーザーに喜ばれそうだったがなあ
500:NAME OVER
10/03/07 19:03:15
>>494
ズバリ当たってますw
世界初のCDROMに対する劣等感は半端なかった
我々MD信者が特にCDROMを攻撃するのも嫉妬心から
501:NAME OVER
10/03/07 19:06:19
任天堂やハドソンは消費者のニーズに応えてたよなあ。
セガ、メガドライブの敗因は完全にメーカーのオナニーだったこと。
502:NAME OVER
10/03/07 19:09:58
保土ヶ谷とメガドライブは存在価値がない
繰り返す
保土ヶ谷とメガドライブは存在価値がない
503:NAME OVER
10/03/07 20:00:50
隔離スレになってる
ヘルツォークツヴァイさいこー
504:メガドライ豚
10/03/07 20:49:16
ブヒッ
505:NAME OVER
10/03/07 20:55:24
キャプテンラングとタイムドミネーターは結構マイナーなアクションだよね。
506:NAME OVER
10/03/07 22:13:09
URLリンク(www.nicovideo.jp)
キャプテンラングとタイムドミネーターが載ってた
サウンドはいいけどつらい評価だねえ
507:NAME OVER
10/03/07 22:35:16
>>506
当時BEメガの採点って正直とか思っていたけれど
こうしてラングの評価を見ると、本当にプレイしたのか怪しいもんだな
もしくは絵柄やシステムが時代の流行に合ってないとかで低評価しちゃってるか
508:NAME OVER
10/03/07 22:39:11
URLリンク(www.nicovideo.jp)
キャプテンラングのラスボス見つけた
俺は氷のステージで詰まった覚えがある
509:NAME OVER
10/03/07 23:01:30
>>501
それどころか保土ヶ谷のようなキチガイまで生み出してしまったんだから
セガは謝罪の必要があるだろう
510:NAME OVER
10/03/07 23:03:18
メガドライブかぁ
PCエンジンやスーファミの最先端で質の高いゲームに比べて、
とにかく粗製なゲームばかりだった記憶がある
あまりのレベルの低さにすぐ本体後と売り払ったからな
信者が自分に、メガドラは面白いんだ!と無理やり言い聞かせて遊んでいるハードだねぇ
511:NAME OVER
10/03/07 23:14:07
俺もエミュでMD遊んで驚いたな。
質の低さに。
とにかくハードがX68kの劣化コピーで無個性なのがありえない。
このハードがPCEやSFCと同世代と思うと本当に恥ずかしい。
512:NAME OVER
10/03/07 23:30:00
ゲーム業界の恥部とはよく言われたもんだ
513:NAME OVER
10/03/07 23:55:42
俺がメガドラ買ったのは中古ソフトが安かったからだな
SFCのゲームに比べて1/10ぐらいの価格だった。
514:NAME OVER
10/03/08 00:17:53
地元だとさすがに1/10は無かったけど1980円辺りのを買いあさってたな
それとサンダーフォースⅣが一年もたたずに280円で売ってたが生産のしすぎだったのだろうか
515:NAME OVER
10/03/08 00:25:30
>>511
メガドラのゲームなんか誰も持ってないのをいいことに、
信者がメガドラのゲームを過大評価しまくってたのが真相なんだよな。
他機種と比べると質の低いものが平然と持ち上げられていた。
それがVCやエミュで遊べるようになった今、化けの皮が剥がれたってワケだ。
516:NAME OVER
10/03/08 00:27:02
ゴキブリはVCでMDのクソゲー勧めてくるからたちが悪いぞ。
メガドライブは現在進行形で被害者を出し続けているハードと言える。
517:NAME OVER
10/03/08 01:04:18
>>514
生産のしすぎだろうね。
サンダーフォースはメガドライブで人気のシューティングシリーズだったけど、
Ⅳが出る頃にはシューティング人気が急速に下火になってたからね。
売れ残ったのだろう。
518:NAME OVER
10/03/08 01:13:21
>>515
痴漢の手口と一緒だな
独占ならマンセー!マルチクソゲー
519:NAME OVER
10/03/08 01:14:35
まあメガドライブ信者はゲハキチの元祖と言われてるし。
こいつらの劣等感が他機種叩きへと発展し、
現在まで続くハード対立を生み出した。
マジで業界の癌。
520:NAME OVER
10/03/08 01:34:40 bpPNX0rh
40過ぎのオッサンが毎日毎日、一人で何やってるんだかね。
はずかし。
521:40過ぎの無職(ロリコン)
10/03/08 04:44:00
お、お、お、お、お、お、お、お、お、おおおおおおおじさんと一緒に
メ、メ、メ、メメメッメ、メメメガ奴隷部で遊ぶんだな
522:NAME OVER
10/03/08 18:57:42
黄ばんだ本体、ベトベトのソフト、腐ったゲーム…
三拍子揃ってこそ真のメガドライ豚
523:NAME OVER
10/03/08 21:55:57
MDは面白いソフトと中古の価格が比例しなかったから探せば安く楽しめたんだよな
定価自体もSFCと2000円ぐらい差があった気がする
524:NAME OVER
10/03/08 22:33:31
まだメガドラが現役だった93、94年ごろに
アリシアやツインクルテールの新品を980円で買ったな
魔天の創滅は中古でも6800円だった
店のさじかげんだな
525:NAME OVER
10/03/09 00:09:44
価格設定はネットが普及してない時の方が断然面白かった
他スレにもチョイ前に書いたけどツインクルテールのスタッフって会社変えて他に何か作ってたりしないかな?
一本で終わるクオリティじゃないんだよね
526:NAME OVER
10/03/09 00:21:39
ツインクルテール
やり込みすぎ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
527:NAME OVER
10/03/09 00:27:01
>>522
それに加えて、
保土ヶ谷撃ちをマスターしたものが
真のメガドライ豚を名乗る資格があるな。
528:NAME OVER
10/03/09 00:28:45
ブヒブヒブヒ♪
529:NAME OVER
10/03/09 00:29:51
そういえば中古のメガドラは
ベタベタしたコーティング処理が施されていたなぁ
豚がぶっかけたものだったのか・・・orz
530:40代
10/03/09 02:02:14
>>529
ぼ、僕がやったんだな♪
531:NAME OVER
10/03/09 05:10:02
俺のメガドラには
20年分のスペルマが何層にもなってコーティングされてるぜ。
凄まじい異臭を放っているが、これは俺が20年間積み上げてきた証だ。
532:NAME OVER
10/03/09 07:17:31
>>526
そのTASってのは「やりこみ」って言えるの?詳しく知らんが
部分部分でやり直ししながら繋げているのでは?
533:NAME OVER
10/03/09 13:54:18
>>531
糞笑ったwwwwww
534:NAME OVER
10/03/09 16:35:05
>>531
絶対中古で売るなよw
535:NAME OVER
10/03/09 20:09:18
>>526
面白そうなゲームだな
知らなかった
536:NAME OVER
10/03/09 21:30:19
ツインクルテール、メガFANでは特集組まれることもなく、発売月に4Pくらい記事が載ってたような
でもファンタジーのSTGってんで印象にあった
ラストステージより、その前のステージの方が難しかったな
537:NAME OVER
10/03/09 22:41:00
>>536
メガFANから関連記事見つけたよ。
ちなみに次のページがチェルノブだった。
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
538:NAME OVER
10/03/09 23:29:07
>>532
可能性で言えば否定できないけどやりこんだパターンゲームって自分でも似たような事してないか?
539:NAME OVER
10/03/09 23:40:38
>>531
メガドラって黒だから汚れがわかりにくいんだよな
白いハードならすぐ汚れがわかるけど
メガドラとかろくに掃除されず手垢が本体と同化してそう
絶対中古で触りたくないねw
540:NAME OVER
10/03/09 23:41:18
>>1
メガドライブで活躍したというと
神奈川在住の無職くらいしか思い出せん
541:NAME OVER
10/03/09 23:42:17
セガハードはサードの墓場と呼ばれていたな
NECや任天堂が育てたサードを死に至らしめる病原菌といわれていた
542:NAME OVER
10/03/10 05:42:14
>>540
というかそれ以外ないだろう
543:NAME OVER
10/03/10 17:23:14
ぼ、僕のメガドラは20年分のスペルマで白く染まってるんだな
544:NAME OVER
10/03/11 00:03:25
セガもチンカスと同じだよな
いつまでもゲーム業界にこびりついてるし
545:NAME OVER
10/03/11 05:14:58
臭い者同士だしな
546:NAME OVER
10/03/12 20:15:12
上手いw
547:NAME OVER
10/03/12 21:30:26
ここでメガドライブ叩いてる人って何と戦ってるの?
548:NAME OVER
10/03/12 21:34:39
さあねえ。
もう何年もこんなことを続けているらしい。
549:NAME OVER
10/03/14 00:27:52
>>544-545
的確な表現だな
550:NAME OVER
10/03/19 11:23:25 egwmE55V
『ライトクルセイダー』って通常の剣振りで敵の飛び道具を跳ね返せるんだよね。
説明書に書いてないもんだから全面クリアーしても全く気づかず、二周目以降気づいたよ。
ボウガンとか速度が速いし、打ち返す角度を合わせるのが難しかったりするけど、
慣れると何か病みつき。
メガドラのゲームって『ストーリーオブトア』何かもそうだけど、攻略本が無かった故にかえって
「徹底的にやり込んでやるぜ!」ってノリで熱中できるモノがあったね。
551:NAME OVER
10/03/19 18:30:15
メガドラと32Xは一生のダチだぜ
552:NAME OVER
10/03/19 18:36:17
ブラジルで未だに現役なのがうらやましい
553:NAME OVER
10/03/19 22:12:13
>>550
アメリカンな感じなんで避けてたけどトレジャーだから気になってた。
ランドストーカーを5とするとどんなもんかな?
>>552
ハードが新しくなってるのは知ってるけど新作ソフトも出てるのかね。
554:NAME OVER
10/03/20 01:06:35 b6THGrA9
>>553
『ライトクルセイダー』の開発者=ディレクターである井内氏は後にタイムワーナーインタラクティブで
カルトACG『心霊呪殺師太郎丸』をセガサターンで作った後、
トレジャーに戻って名作STG『レイディアントシルバーガン』や『斑鳩』なんかを作って大いにマニアを喜ばせました。
『ライトクルセイダー』は『ランドストーカー』などに比べると世界観の構築や表現のレベルでは開発期間や規模が影響して
劣るものの、擬似立体における気の遠くなるような当たり判定の調節や多関節を兼ねた表現に到っては今だ狂気にも似た執念を感じさせて唸らせるものがあります。
ゲーム性的には一部屋ごとにこまめに作られた仕掛けの数々は順序だてられて難易度が上がっていき程よい謎解きの快感を味あわせてくれる一方で
ストーリー性はほぼ皆無に等しいので事前に覚悟をしておく必要があります。
「アメリカンな感じ」とのことですがご名答!本作はウィザードリー的な洋ゲーのイメージをアクションRPGで表現したものらしいです。
その他のトレジャータイトルなどと比べると見た目に取っ付きにくいかもしれませんが、なかなかどうして良く出来ています。
開発期間も費用も莫大にかかっているランストと比べられてはボリューム的に厳しいのですが前出の「跳ね返し」テクなんかも
念頭に入れて挑戦すればなかなか歯ごたえのある面白いゲームに仕上がってると思います。
開発の井内氏いわく、自身のドット絵の限界に挑戦したと言う独特な映像美とシックに澄み渡ったBGMは一見の価値ありです!
(数値での比較は小生には困難でした。)
555:NAME OVER
10/03/20 17:44:48
ライトクルセイダーは絵柄が好きじゃなくてパスしたな
大人(おっさん)になった今はそういう絵柄でより選びはしないからプレイしたいかも
某動画サイトなどを見ると、メガドラってまだまだ知らないゲームがあるんだなって思う
毎号雑誌を読んでいてもロクに紹介されなかったためにスルーしたとか
556:NAME OVER
10/03/20 19:00:03 yGXWc96o
『ライトクルセイダー』の頃はもうサタマガ時代だったっけね?
エリソル共々ろくな紹介記事も無かったし、買うのには少々バクチの感はあった。
小さな店だと絶対入荷してなかったし、発売日にアキバの量販店で買ってたよ。
557:NAME OVER
10/03/21 00:11:40
ライトクルセイダーって見た目とか関係無くゲームとして微妙だぞ
他のトレジャー作品と比べて、明らかに質が落ちる
558:NAME OVER
10/03/21 04:12:15 ZGznl8AZ
ストイックなゲームだし良さが伝わり辛いのは分る。
制作規模も小さかったからディレクターの趣味まっしぐらという点では
エリソルと一脈通じるものがあるが
尻切れトンボに終ったエリソルと違って最後まで完成されてるし
ガンスタともヘッディーとも違う色を打ち出した井内ゲーとして貴重だと思うケド。
559:NAME OVER
10/03/21 05:52:55
またゴキブリの身内マンセーが始まったか
560:NAME OVER
10/03/21 05:56:09
ゲームを公平に評価できなければゲーマーとは言えないよな
エンジン&スーファミユーザーを見習うべき。
561:NAME OVER
10/03/21 06:09:53
何でも持ち上げる悪質なセガ信者のせいで
セガの信用がなくなったと言える
身の丈に合った態度でいれば
我々ゲーマーからそれなりに評価されていただろうに
562:NAME OVER
10/03/21 06:36:29 ZGznl8AZ
VSスレで比較的フェアなコメントを書いてきたから読んでみたら?
下らない批判ばっかしてないで実体験に基づいたインプレッションでもたまには書いてみたら?
本当にゲームを楽しんでいるの?
563:NAME OVER
10/03/21 07:36:20
メガ奴隷部信者に色眼鏡を外せというのは今更無理だろう
だからメガ奴隷部は叩き潰すしかない
564:NAME OVER
10/03/21 07:39:06
実体験に基づいた真実を書くと、メガドラはスーファミやエンジンに敗れて最下位だったという印象しかないな。
ゴキブリの脳内では、北米で売れてるから国内でも人気ハードって事に捏造されてるけど。
565:NAME OVER
10/03/21 07:43:38
>>561
そういう意味ではセガも被害者と言えるな。
悪質な信者が増えれば、過剰な自社マンセー、他機種批判を繰り返すようになる。
566:NAME OVER
10/03/21 11:42:30
リアルでもネット上でも必要ない人間が必死に自演しております。
しばらくお待ち下さい。
567:NAME OVER
10/03/21 11:59:09
必要の無いハードNo.1
568:NAME OVER
10/03/21 12:01:46
臭いハードNo.1
569:NAME OVER
10/03/21 12:21:16
自称考古学者(大分・保土ヶ谷)の三連休はメガドラスレ荒らし三昧w
570:NAME OVER
10/03/21 12:25:50
メガドライブか~
マリオを追い越して天下を取った偉大なハードだった
571:NAME OVER
10/03/21 15:03:57
盗作率No.1
572:NAME OVER
10/03/21 18:03:43 wPvqPf9M
>>564
メガドラ好きな人でも国内で人気ハードだと思ってるような酔狂な人はいなかったよ。
マイナーな存在なのは誰もが自覚しつつ楽しんでおりました。
573:NAME OVER
10/03/21 18:16:47
>>382
サンダーフォース1でもっとも出来が良いのがMZ-1500版というのが厳しいところだなw
574:NAME OVER
10/03/21 18:26:17 ALjRhTVZ
ランドストーカー2を待ち望んださ
575:NAME OVER
10/03/21 19:15:39 wPvqPf9M
PSP版はお蔵入りなんだろうか?
出来によってはハードも買ったかも知れんのに。
576:NAME OVER
10/03/21 19:22:44
今2が出てもキャラデザ変更でポリゴンだろうからなぁ…
SFCのレディストーカーって面白かったの?
577:NAME OVER
10/03/21 20:33:51 wPvqPf9M
少しだけ公開されていたPSP版は見事にキャデザ変更&ポリゴン化の洗礼をうけていたね。
レディーストーカーは当初ドラクエの外伝として企画されていたらしい。
ゲーム内容はランストに比べるとアクション性がやや薄くて残念。
お話は結構ダークで面白いんだけどね・・・。
SSのダークセイバーは壮大なバカゲーとして一見の価値はある。
578:NAME OVER
10/03/21 22:55:44
>>574
メガドラ向けの続編、企画自体はあったんだっけ?
どっかの同人誌に載ってたなぁ
ランドストーカーは無敵時間中なら鍵が無くても扉をすり抜けられる事を見つけてプレイしてたら
メッセージがバグりまくった(文字化けで無く、他のキャラのメッセージになる)上に
何かのイベントをパスできずにそれ以上進めなくなった
俺の初期型メガドラではバックアップが(他のゲームより)消える確率が高かったので
一度クリアしたら即売ったっけか
相性問題が発生したのはコレとレイノスくらいだったのは運が良かったのかな?
579:NAME OVER
10/03/22 00:03:29
MD本体の音源がかなり悪かったからCDDAになったのは良かったんだが
移植ものにおいては元のオリジナルサウンドを台無しにする糞アレンジが目立ったな。
画面や操作感が劣化してるのに音質だけ向上した糞BGMというアンバランスさは、かえってMDのチープさを際立たせてしまった。
580:NAME OVER
10/03/22 00:04:11
盗作セガファミコンパレット、更に音源も悪かったのか。。。
まともに勝負したらPCエンジンにはとても敵わないからギャルゲー路線に転換したのかな?
581:NAME OVER
10/03/22 00:05:40
セガという時点で価値がないw
582:NAME OVER
10/03/22 00:11:54
>>579
画質がファミコン以下の時点でMDとかやる気しないw
583:NAME OVER
10/03/22 00:15:49 pTiFtDJy
>>578
へぇ~初期型ではそんな欠陥があるんですね。
自分は2に買い換えた時にフォゴットンワールズが起動できなくて焦ったな。
584:NAME OVER
10/03/22 00:59:15
型番商法の元凶もメガドライブだったなぁ
585:NAME OVER
10/03/22 01:18:57
しつけー
荒らし通報しますた
586:NAME OVER
10/03/22 01:21:03
>>584
初期型がバグだらけでも
あとで改良したものを出せばいいという悪しき前例をつくってしまったよな。
ユーザーに取っては迷惑極まりない。
587:NAME OVER
10/03/22 01:22:00
欠陥がなければメガドライブじゃない!
588:NAME OVER
10/03/22 01:49:41
>>586
ああ、メガドラが元凶だったんだ。
ほんと悪影響しか与えないね、MDは。
589:NAME OVER
10/03/22 02:15:06
PS2は初期型で動かないゲームが数本出て叩かれまくってたけど、
メガドラはその比じゃなかったよなw
当時ゲハが無くてよかったね。
590:NAME OVER
10/03/22 06:35:16
その前に劣悪な画面出力とノイズまみれの音源で袋叩きだろう。
今の時代では出せない商品。
591:NAME OVER
10/03/22 11:25:50
>>570
同意。今の任天堂がイマイチなのはセガのような強力なライバルがいないからだね~
592:NAME OVER
10/03/22 22:01:04
>>579
CDDAは糞
593:NAME OVER
10/03/22 23:20:47
> 自分は2に買い換えた時にフォゴットンワールズが起動できなくて焦ったな。
6ボタンパッドの不具合じゃなくて?
俺の場合、初期型メガドラに6ボタンパッド買ってきて挿してプレイしようとしたら
ゲームスタート選んだ後にゲームオーバーの画面になって吹いた
「不具合が発生するゲームがあります」っていう紙切れ入ってたけど
どのゲームで発生するかはリストアップされてなかった
3ボタンモードで起動しなおせばいいんだけどね
594:保土ヶ谷(最長老)
10/03/22 23:24:03
全裸モードで起動しろ!!!!!!!
595:NAME OVER
10/03/22 23:45:37 9CeMp380
>>593
アタリ!
あとで6Bの不具合だと分ったんだけど、
最初は本体の仕様かと思って焦ったよ。
さすがは超戦士、戦う前に死んでしもた・・・。
モード切替ボタンってホント地味な存在だよね。
「餓狼2」で挑発専用ボタンだったのが個人的に笑いのツボです。
「メタルヘッド」でも何かに使っていたけど・・・思い出せない。
596:NAME OVER
10/03/23 01:59:44
>>594
糞笑ったwwwwwwwwww
597:NAME OVER
10/03/23 02:01:02
しかしバグが酷いハードだね
このスレを読んだだけでも最低のハードだったことがわかるよ
絶対に触らないようにしよう
598:NAME OVER
10/03/24 14:55:22
触ったら病気になった
599:NAME OVER
10/03/24 18:20:08
↑生まれ付きだろ
600:NAME OVER
10/03/25 11:28:40
ゲーマーに最も愛されたハード
601:NAME OVER
10/03/25 11:33:29
はっきり云って、MD対PCEの
構図がよく分からない。若しかすると、
妊娠が扇動しているのかな?
602:NAME OVER
10/03/25 19:09:00
MDとか興味もないが
突っかかってくるなら潰すだけだな
603:NAME OVER
10/03/25 19:21:11
メガドラとかPCエンジンとか以前に、
妊娠の方が余程キモチ悪いと思うのですが。
604:NAME OVER
10/03/25 22:32:05
>>601
数年前にPCEvsMDのスレにより対立が悪化したらしい。
恐らく任天堂信者は無関係。
今、任天堂信者がそんなことしても意味が無いだろう。
>>602
MDに興味ないならこんなスレ覗くなよ。
>>603
それはどうかな・・・。
605:NAME OVER
10/03/26 13:06:16
>>127
あまりにレベルの高いシューティングが揃っていたので
時代遅れだったグラディウスをコナミが出のをためらったのだろうな
ちょっとゲームの知識がある者ならば容易に想像できるだろうけどね
606:NAME OVER
10/03/27 11:59:16
矢張り、トレジャーは偉大なのですね。
607:NAME OVER
10/03/28 04:52:01
PCEの世界初CDROMに比べればSEGAの功績なんで全部パクリレベルだな
608:NAME OVER
10/03/28 13:37:03
世界初w PCからCD-ROMパクるなw
609:NAME OVER
10/03/28 14:55:20
>>605
確かに
610:NAME OVER
10/03/28 21:13:15 xNe3ZEx0
↓このスレ、回答者参加してくれない?
メガドライブ版 タイムショック
スレリンク(liveanb板)
611:NAME OVER
10/03/29 00:01:00
残念、終わってた。面白そうなことやってたんだな。
612:NAME OVER
10/03/29 22:26:20
>>611
レス300くらいで出題主が去ったからね
回答側が自分を含めて5人くらいしかいなかったし
613:NAME OVER
10/04/05 00:15:33
ルナエタナールブルー先ほどクリアしたよ。
エンディングまで気づかなかったけどルーシアの声って横山智佐だったんだ。
ずっと林原めぐみだと思ってた…
614:NAME OVER
10/04/05 00:37:13
>ルナエタナールブルー
終盤で手に入る誰も装備できない「怒りの鉄拳」って何?
615:NAME OVER
10/04/05 00:50:23
>怒りの鉄拳
保土ヶ谷が論破されて壁パンすること
616:NAME OVER
10/04/05 01:56:32
>>615
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
617:NAME OVER
10/04/09 23:49:09 UaAJLRsr
>>613
林原はレミーナでしょう。
>>614
ベアナックルのサブタイトル。
618:NAME OVER
10/04/10 00:23:06
>林原はレミーナでしょう。
林原めぐみの一人二役だと思ってた。
演じ分けてもメインキャラで同じ声優はさすがに…とラストまで気づかず。
二人の会話ですら疑いもしなかったんで相当声質は似てるんじゃないかな?
>ベアナックルのサブタイトル。
それは思ったけどさー。
見た目ジーンが装備できそうなんだけどできないんだよね。
手に入るのが古の塔のボス後と言う最後の一歩手前なんで装備できたところで使い道ないしギャグで入れたのかな。
619:NAME OVER
10/04/10 23:31:40 qw1W1Afg
>怒りの鉄拳
おっしゃる通りジーンが装備してグラも初代ブレイズみたいになったら
ネタとして完成したのにね!惜しい!
620:NAME OVER
10/10/24 17:30:58 wZvqCz2g
ゲームアーツとトレジャーはメガドラが育てといってもよいだろう
621:NAME OVER
10/10/24 17:35:00
ルナ2もガンヒーもスーファミで出てれば
ミリオン行ってもおかしくないクオリティだったね
622:NAME OVER
10/10/24 17:48:18
育てたと言うより支えてくれた感じの方が強いかなぁ
623:NAME OVER
10/10/24 19:15:52
ルナとかレベルが低すぎるw
見る目の厳しいSFCじゃ1000本も売れないだろう
ゴキブリのセンスはこんな程度なのか
624:NAME OVER
10/10/24 20:23:34
スーファミで通用しねーww
625:NAME OVER
10/10/24 20:50:54
ルナ2はCDじゃないとダメなゲームだからな。
ガンスタは凄いクオリティだったけど、
当時のSFCでウケるタイプかなあ・・・。
コントラスピリッツが何本売れたかが参考になるかも。
626:NAME OVER
10/10/24 20:51:11
ガンヒーは100万over間違いないだろう
ルナ2は発売元をスクウェアにして
湯水のように宣伝すれば100万に手が届くと思う。
627:NAME OVER
10/10/24 21:42:33
>>625
拡縮回転の目玉演出があるスーファミじゃ多関節のカリスマが薄れそうだわ
魂スピ初め多間接キャラの出るゲームはスーファミにも結構あるけど、メガドラかじった上で見ないと空気演出
628:NAME OVER
10/10/24 23:29:40
多関節とか見かけの誤魔化しが通用するのはメガドラだけだし、
見た目だけで判断するメガドラ信者には受けが良かったのだろうが
いかんせん内容が稚拙すぎてSFCという世界標準の土俵では、まるで通用しないでしょうな。
MD代表作のソニックもセガハードから外に出た途端、1000本にまで落ち込んだし、
PS2のセガエイジストレジャーボックスが2300本だった事が全てを物語っている
629:NAME OVER
10/10/25 00:09:55
多関節でも出しておけばバカが持ち上げるからね
そういう意味ではメガドラは楽な機種だったよ
630:NAME OVER
10/10/25 00:19:05
スーファミ基準だとメガドラなど画質が汚すぎて話にならないだろう
グラデーションも出来ないなど論外
631:NAME OVER
10/10/25 00:46:59
大分の連投入りましたw
632:NAME OVER
10/10/25 01:27:17
メガドライブのグラフィック性能はあまりよくない
ファミコンにも劣る
633:NAME OVER
10/10/25 01:31:26
ass hole
634:NAME OVER
10/10/25 01:37:28
>>630
スーファミとエンジンはグラフィックが16ビットだからな
パレット数も多くグラデーションなど容易だった
だがメガドラは8ビット。ファミコンと一緒だ
しかも、パレット数はファミコンの半分しかない 実質4ビット級だ
出来もしない16ビット世代のグラデーションを真似しようとして、
メッシュで誤魔化しているソフトが多くとにかく汚いのがメガドラの特徴
発色の悪さも汚さに拍車をかけている
ファミコンの方がよほど綺麗と言えるな
635:NAME OVER
10/10/25 07:31:47
メガドライブってしょぼかったんだなwwwwwwwww
636:NAME OVER
10/10/25 07:53:41
ガンヒーは楽しかったな
攻略しがいのある名作だった
トレジャー作品は難易度高いけど斬新ですばらしい作品が多かった
あと俺的にはテンゲンの各移植作も神だった
スラップファイトやガントレット、VV、ランパート、ピットファイターなどなど
オリジナルを超えた移植には頭が下がる思いだった
デコゲーも良作あったね
チェルノブやミッドナイトレジスタンス
個人的にはサターンよりも思い入れの強いハードです
637:NAME OVER
10/10/25 07:57:10
チェルノブって移植度としてはどうなんだろう?
簡単になってるとか変更点があったりする?
638:NAME OVER
10/10/25 18:08:20
>>628
トレジャーって作りかけで平気で売ってたから中身スカスカだからな
こんなものスーファミで出したら詐欺で訴えられるレベル
639:NAME OVER
10/10/25 18:22:17
ドラクエ、天外、FFが3大ミリオン級RPGだった
セガ如き5流メーカーに入り込む余地はなかったな
640:NAME OVER
10/10/25 18:45:09
PCEとSFCは常に新しいことに挑戦していたが
Mナントカとかいうハードは既存のパクリに終始して何も目新しいことは成し遂げなかったな
641:NAME OVER
10/10/25 21:57:30
何も生産しなかったハード
強いて上げれば保土ヶ谷のようなキチガイを生み出した
それだけ
642:NAME OVER
10/10/27 15:10:02
俺も気持ち悪いPCエンジン信者を片っ端からぶちのめしてたら
その活躍が認められて学級委員に推薦されたよ
643:NAME OVER
10/10/31 17:23:59 fL+7bhcd
マジでー!!??
俺はストレス溜まってるときに馬乗りになって数発ボコったくらいかなぁ・・・
たまに逆らってくる奴いたけど、あばら一本おしゃかにしたら大人しくなったw
644:NAME OVER
10/10/31 18:32:13
DQN自慢?
645:NAME OVER
10/11/01 19:31:03
>>621
スーファミの処理速度でガンスターヒーローズは無理。
メガドラならではの作品だね。
646:NAME OVER
10/11/02 00:56:42
セガごときでも王様になれた低レベルなハード
647:NAME OVER
10/11/02 11:59:05
>>642-643
その昔、秋葉系を恐怖に陥れた
東京キモオタハンター四天王の方ですか?
648:NAME OVER
10/11/02 12:19:12
「東京キモオタハンター四天王」略して、「TKHS」か。
秋葉原のキモオタ50人を10分でフルボッコにした伝説は有名だよな。
その光景を見た光栄の関係者が三国無双のヒントにしたという逸話はゲーマには有名。
649:NAME OVER
10/11/02 12:20:53
>>648
あ俺見てたわw
周りの一般人は思わずスタンディングオベーションで見送ってなw
650:NAME OVER
10/11/02 12:22:43
>>647-649
読む価値のまったくないゴミみてーなレスしか出来ない
キモオタと違い、ユーモアがあって面白いw
651:NAME OVER
10/11/04 22:16:05 T3hWHpZL
自演自慢?
652:NAME OVER
10/11/05 12:47:18
チョーうけるwwwwwwwwwwwww
653:NAME OVER
10/11/05 17:36:40 S+EGwvd5
>>645
カセットにチップ積めば可能
654:NAME OVER
10/11/06 16:59:44
ロックマンメガワールドと大魔界村をいまだに遊んでるわ
ぶっちゃけソフトはコレクションとして持ってるだけで
プレイはもっぱらエミュだけどな
655:NAME OVER
10/11/06 18:31:22
ロックマンメガワールドは音楽のリメイクだけでも価値がある
656:NAME OVER
10/11/06 21:02:04
アレンジ担当は初代ドラキュラの人らしいな
657:NAME OVER
10/11/07 19:13:31
へぇ。神アレンジなのも納得。
658:NAME OVER
10/11/07 22:21:07
正直、末期ならもっと垢抜けた音が出せると思ったんだけど。
末期にしては頑張ってないスパークスターを思い出した
659:NAME OVER
10/11/08 01:50:54 upAUqk51
ロックマンメガはなんかもっさりしてるんだよな。連射とかジャンプとかが軽快でない。
660:NAME OVER
10/11/08 05:07:53
ファミコンの劣化移植だった
ファミコン版は今でも愛され続けているのに
メガなんとか版は存在すら無かった事にされている
661:NAME OVER
10/11/08 05:19:26
イカ娘に愛されているのでそんな事はどうでもいい
662:NAME OVER
10/11/08 12:07:30
なぜかメガドラに移植されたミッキーのマジカルアドベンチャー2も
スーファミのグラフィックを工夫もなくメガドラに落とし込んだ感じで、パッて見ものすごい汚い
663:NAME OVER
10/11/08 16:16:26
それメガドラ版しか知らない連中がパッケージ写真だけ見て
スーファミと同じくらい綺麗とかぬかしてたわ
664:NAME OVER
10/11/08 16:18:39
>>660
ニコ動で2を中心に一大ブームになったのに
メガドラ版って全然取り上げられなかったよなww
哀れすぎる
665:NAME OVER
10/11/08 18:19:19
あらあら削除依頼やら運営やらのスレでスルーされてるのにまだ無関係なスレで暴れて岡野よっぽど暇なんだなw
666:NAME OVER
10/11/08 18:19:56
>>1
訂正させてもらう。
×メガドライブで活躍
○世界で大活躍
667:NAME OVER
10/11/13 21:23:47
メサイヤは?
アホみたいにラングリッサーはまったわ
668:NAME OVER
10/11/15 13:16:32
俺はラングリッサーにはハマらなかったなぁ。あの絵が苦手で。
メガドラでは貴重なシミュレーションRPGだったけど。
669:NAME OVER
10/11/16 03:53:54
ラングリッサー2はドはまりしたな
デアと一緒に扱われることが多くて悲しい
BGMもストーリーも一番いいじゃん
670:NAME OVER
10/11/29 09:17:43
ラングリッサー2は一時出るか出ないかで揉めてたよな
671:NAME OVER
11/03/11 00:02:50.54
魔物ハンター妖子とかジノーグも他機種へ展開されたけど
メガドライブのが一番いい出来だった
672:NAME OVER
11/03/11 06:12:51.26
保土ヶ谷
673:NAME OVER
11/04/24 14:50:34.88
個人的にMDではメサイヤ。次点がコンパイル。
ゲームアーツはSSになってから。
674:NAME OVER
11/06/11 16:09:37.51
テンゲンが好き
675:NAME OVER
11/06/14 17:13:15.43
>>671
ジノーグって多機種で出てたっけ?
676:NAME OVER
11/06/14 22:10:56.01
兄貴のコトとだろ
似ていることは似てるけどさ