初代ロックマンシリーズ1の名作は?at RETRO
初代ロックマンシリーズ1の名作は? - 暇つぶし2ch248:NAME OVER
09/06/08 17:30:11 06J2M5ry
どのシリーズも好きだが強いて言えば3だな。
当時中1だったが発売日にこれを買うために部活をサボった部員が多かったのが思い出だったし。
俺はちゃんと部活に出てその2日後の日曜日に買ったが。

249:NAME OVER
09/06/08 22:04:14
>>248
同世代だがそこまで人気あったか
部員の一人が持っていたのは記憶にあるが

250:NAME OVER
09/06/23 14:44:08
1は魔界村の人関わっている?

251:NAME OVER
09/06/30 15:18:54 fcjb3YFu
関わっていない

252:NAME OVER
09/06/30 19:59:29
5はガキの頃なんか不気味なイメージ持ってたな
OPもなんか怖いしタイトル曲もミステリーっぽい
メットールは足ねじれてるし倒したらなんか変なの産まれるしでうわぁってなった

今? 大好きです

253:NAME OVER
09/07/05 11:36:33
>>116
タップスピンは、上から踏むようにして当てても
敵にダメージ与えられるから、使えないってことはない。
ヨコにしか喰らわせ判定がなかったとしたら本当に使えなかったかも。

254:NAME OVER
09/07/05 15:31:00
>>199
まあ、そうなんだが指摘する点がけっこう無理矢理なところもあるな。

フラッシュストッパーがタイムストッパーの、
ファラオショットがアトミックファイヤーの、
そして、ドリルボムがクラッシュボムの各発展型だというのは認める。
アイテム1号とバルーン(グラフィック以外に違いがない)、
アイテム2号とラッシュジェット(ヨコ方向に一定速度で進むのは「4」から)もね。

スカルバリアーは、リーフシールドの発展型とでもいえるかな?
弾が防げる、張ったまま移動できる(耐久力が低くなったが)。

255:NAME OVER
09/07/05 17:08:07
「2」のブービームトラップステージは、
終盤のスナイパーアーマーの集団が恐ろしいな。
ちょっと行き来して
スクロールを戻すとせっかく倒したのが復活してるし。
まあ、リトライポイントは、あそこでよかったとは思うが
もしあれがボス部屋手前とかだったら困る。クラッシュボム不足になる。
ボスがああいう仕様だから、初めて対戦した時はどうしていいか困るに困った。

256:255
09/07/05 20:25:47
「リトライポイントは、あそこ」
っていうのは、リフト地帯の手前という意味ね。
ちょっと面倒だが、スタート地点まで戻って
そこに配置してある武器エネルギーを回収することも可能だし
(もちろん、はじめに取らず残しておくことが条件)。

257:NAME OVER
09/07/05 20:29:35
リフトの所のテリーで
武器エネルギーは何とかなるしな

258:NAME OVER
09/07/10 20:20:50
2はぽっぽーとクイックマンってやってて面白くなくない?
ひたすらはしご登る面倒くささ
避けながら落ちるだけの別ゲー感
ずっと同じ事をやらされる作業感がある

ヒートマンのステージも消える足場チャレンジする前に見極めが無理で
死に覚えしなきゃならんのが非常に嫌だ
マグネットマンステージは見極めてからチャレンジできるから許せるんだが

フラッシュマンのステージも再チャレンジするとな~んか短すぎだな~と感じるし
改めて2全体を見ると再プレイするのに面倒臭さを感じる

3か9がバランスよいと思う
やってて作業感のある面倒くさいステージが少ない
特に9は特殊武器のバランスが最高
死に覚えも多いけど上手くなるとポンポン進んで爽快で報われるのが良い

259:NAME OVER
09/07/11 11:06:02
その辺を考慮して、ヒートマンステージはアイテム2号を取ってから行くなど
戦略を練るのが楽しいんじゃないか。

>2全体を見ると再プレイするのに面倒臭さを感じる
慣れてきてノーミスで進めるようになると
短すぎず、長すぎないこのテンポが心地良くなってくる。

260:NAME OVER
09/07/11 21:21:42
クイックマンステージはビームをスイスイ避けて進んだ後の
ジョー地帯が邪魔
あそこでテンポが悪くなって萎える

261:NAME OVER
09/07/12 09:24:57
ジョー地帯は華麗なジャンプテクで無視w
二足歩行ロボはエアーシューターで簡単に倒せるし。

262:NAME OVER
09/07/25 03:21:56
ってか「○○以降やってね」
って言ってる椰子が評価するなよヴォケ。
と、誰も突っ込まないのが不思議で仕方ない。
後、2の曲や難易度、メタルブレードを話題にする奴って真面目ににわかとしか思えん。
2の神曲はEDで武器に関してはメタルブレードは汎用性に富む万能武器なだけで強い訳ではない。範囲気にしなけりゃクイックブーメランで事足りるし、実際の使い勝手や威力はリーフシールドやエアーシューターのが上。
1が難しすぎとか言ってるのも訳解らん。あんなの小学校低学年でも普通にクリアできる。過去作過ぎてバランス悪いとか言ってる人は同社後発の魔界村シリーズ、デモンズブレイゾン、ゴッドハンドとかやってみろ。

一番の名作はロクロク抜けばロクフォル1。
難易度・ボリューム等々どこを取っても他作品では勝てない。
順番的にはR&F>3>8>1=2>4=5=6=9>7

3は特異な設定とルーチンを持ったシャドーマン、ボリューム、強烈な性能を誇るハードナックル、ドクロボット、曲、裏技などなど細かい部分を見るとファミコンなのに何周しても飽きのこない出来栄え。
7はRアダプターが良すぎて素のロックマンが弱すぎる。難易度的にも何周もしたくなる物でも無く全体的にイライラする


以下は個人見解
一番の神曲は6のミスターX前半。
ロックマン作品全体での神曲はX8のヤコブステージ。

263:NAME OVER
09/07/25 04:24:37
いや最初っから最後まで個人見解だろ
という突っ込み待ち?

264:NAME OVER
09/07/29 02:58:58 ZVpj/ksJ
億千万♪億千万♪億千万♪かっこいい曲ばかりだ
2最高

265:NAME OVER
09/07/29 08:05:35
とりあえず、8とロクフォルに関してはどちらをやったか明記すべきだな。

266:NAME OVER
09/07/29 13:26:44
億千万は神曲

267:NAME OVER
09/07/29 14:12:18
2といえばメタルマン

268:NAME OVER
09/07/29 14:49:22
ウルトラマン♪
ウルトラマン♪
セブン♪

269:265
09/07/31 23:15:44
勿論ロクフォルはSFCかGBAかだ。WSのやつは別のゲームなので。

270:NAME OVER
09/08/02 01:27:42
WS版は黒歴史だからねw

271:NAME OVER
09/08/02 16:19:21
>>262
ワールドも含めて全作品やったがお前の意見には1行も同意できん

272:NAME OVER
09/08/02 20:56:40
そうか?3の長所に関してだけは同意できるが。(少々過剰評価し過ぎではあるが)

初代ロックマンには全てにおいて優れている、という作品が存在しないから、
最高を決めるのは難しいんだよな。
もし、8でボスが強かったらなあ…

273:NAME OVER
09/08/02 21:01:15
全てに優れる作品が無い反面、手酷く劣ってる作品も無い感じだな
Xシリーズみたいに作品ごとの落差が大きければ評価もし易いのだが

274:俺の神曲
09/10/13 21:38:34
1 ワイリーステージ
2 おッ句千万
3 ワイリーステージ、ワイリーボス
4 ワイリーステージ1,2
5 ナパームステージ ブルースステージ、ワイリーステージ1
6 
w1
w2エアー、ウッド、クラッシュ、マグネット、タップ、ニードル
ハード、OP、ワイリーステージ

275:NAME OVER
10/01/19 15:45:57
ひさびさに2やってみたけど3以降と比べると色々シビアだな
E缶がコンティニュー時にリセットされるにもかかわらず、ブービートラップでミスが許されない
ストッパーの使い勝手が悪い。リーフシールドをまとったまま動けない。3号の燃費が悪い。
色々荒削りな面も多いけど、ロックマンシリーズが発展していく当時の勢いを強く感じる
高度成長期って感じだなー 音楽もノリのいいのが多いし

276:NAME OVER
10/01/19 16:48:36 VPO+hJ0o
確かにシリーズを経ていくと難易度は下がっていった気がする。
新アクションや溜め打ちが加わったのを差っ引いても。
噂で2の時どこかの親御さんが難しすぎて子供がクリアできないと
いうのをスタッフが真に受けたわけではないと思うが・・・。

277:NAME OVER
10/01/27 01:14:46
メタルブレードがチート性能だったからそれほどでもない

278:NAME OVER
10/01/27 10:22:52
難易度高すぎてクリアできないって意見が来たのは1
だからE缶ができたんだと思う

279:NAME OVER
10/01/30 15:25:29
マグネットビームなしでアイスマンステージはキツかった

280:NAME OVER
10/04/09 17:56:47
あの目玉ついたプロペラ、飛び乗ろうとしたらなぜか弾に当たった判定がでるんだけどなぜ?

281:NAME OVER
10/04/24 16:00:41 6GI66ez3
3が総合的に一番好きだな
溜め撃ちなし・スライディングあり・E缶パスワードに記録できる

282:NAME OVER
10/04/24 18:46:13
4が一番まとまっているかな。3まではまだ発展途上な感じがする。
5、6はちょっと省力化してる感じ。

OP、EDも4が一番気合い入ってると思う。

283:NAME OVER
10/04/24 19:06:32
ハッキリ一番とは言えないけど、ロクフォルが地味に一、二を争うほどの良作だと思う
フォルテも使える、難易度トップクラス、BGMが独特で良曲ばかり、
特殊武器はどれも使い勝手がいいのにそれほどバランスを崩していない、歴代キャラ図鑑アリ

284:NAME OVER
10/04/24 19:18:43
難易度トップクラスはロクロクのチャレンジ

285:NAME OVER
10/04/24 19:28:40
知名度なら2は1を凌ぐと思う

286:NAME OVER
10/04/24 20:42:07
はいはいエアーマンの知名度が一番エアーマンの知名度が一番

287:NAME OVER
10/04/25 01:43:37
確かに1をプレイした人は少ないとは思う。
2、3あたりで人気が出て1は数が少ないのか中古価格が妙に高かった。

288:NAME OVER
10/04/25 11:27:56
2を褒めると最近動画サイトで知ったんだろ云々~言われるのが悲しい
俺32歳なんだぜ…

289:NAME OVER
10/04/25 13:19:51
「エアーマンは弱かったな」
これでおk

290:NAME OVER
10/04/25 18:07:29
>>282
そうだろうか?
OP・ED含めて演出面に関して言えば5は4より確実に進化していると思うぞ。
チャージショットも5で初めて完成した印象が強いし。

291:NAME OVER
10/04/25 18:09:40
まあシステム面では4が、演出面では5が
それぞれFC時代のロックマン作品では極められてる印象だな
6はどっちも両作品に及ばないけど

292:NAME OVER
10/04/25 18:20:13
なぜ6は4や5に比べイマイチ劣ってしまったのか?
やっぱりスーファミに人気が移り、Xとほぼ同じ時期だったからか…
俺はそれなりに気に入っているんだがなぁ、6

293:NAME OVER
10/04/25 19:45:21
5はチャージショットが完成しすぎなんだよ

294:NAME OVER
10/04/25 19:49:43
いやよく言われるチート性能の件じゃ無くてエフェクト的に
4のニューロックバスターはフルチャージでも中タメみたいで発展途上っぽい印象だし

295:NAME OVER
10/04/25 19:51:04
実際Xシリーズの中タメは4のフルチャージと同じエフェクトだしな

296:NAME OVER
10/04/25 21:18:25
完成度が高いのは4、5あたりだね
3はかなり調整できてない(一部反応できない動きがある壁に引っかかる等バグも多い)

楽しさは人それぞれとしてバランスとか完成度的な評価は
10>ロクロク>9>4>5>8>6>2>1>ロクフォル>7>3

297:NAME OVER
10/04/25 21:43:42
5の溜めは上下に長いから通常は特殊武器で対処する足元とかまで補ってしまってる
そこがバランス悪い

298:NAME OVER
10/04/25 21:56:14
でも雑魚をガンガン薙倒しながら進める爽快感は5のチャージショットならではだしな
俺は数あるチャージショットの中では一番気に入っている

299:NAME OVER
10/04/25 23:23:51
>>296
また勝手な
ロクフォルが下から三番目ワロタ
使い回しはしょうがないとして、ボスが部屋行ったり来たり以外、ダメな部分が見当たらない

300:282
10/04/26 04:14:53
>>290
冷静に見たらその通りな気がした。
4はOPが1のプロローグ再現がファンとして嬉しかったし、
5はストーリー面がすごいあっさりなのでちょっと見劣ってしまった。

でもステージ構成や演出に使われている技術は確かに5のほうが凄いな。

301:NAME OVER
10/04/26 12:30:32 GjvE4AGQ
ロックマン4とりあえず最初の8体倒すところまで行って
途中止めにしてるんだが3で完成してたのかね。3の方が盛りだくさんの
ような気がする。4で新しく加わったといえばタメ打ちぐらいで
それもどっかから借りてきたような感じだな。ファラオステージの砂漠とかは
「ああマリオUSAか」とか思っちゃったし。

あの時代にここまで保守的な作品を作るのも珍しいかな。
新しい事やりたくなかったんだろうか


302:NAME OVER
10/04/26 14:23:38
>>299
ロクフォルはシステム面ではちゃんとしているけどバランスがやたらおかしい
全体的に難しいってわけでなく急に難易度下げたり急に難易度上がったりしてる
2キャラで折角差別化しているのもアイテムで克服できちゃったり
ボスをルートで分けたのはいいがその先に必ず弱点のボスがいるとか色々な面で不完全

303:NAME OVER
10/04/26 15:26:58
>>302
>急に難易度下げたり急に難易度上がったり
そうかね?
だとしても、1ほどバランス悪くないと思うぞw

>アイテムで克服
よく分からん

>ボスをルートで分けたのはいいがその先に必ず弱点のボスがいる
これは初心者のこと考えたら当たり前だろう
でないと詰む(あくまで初心者)

304:NAME OVER
10/04/26 16:46:46
必ず「そのボスの弱点が、次のボスから入手できる武器」とかよりはマシだろ
ランダムにすると必ず↑みたいな状態が出てきて、いらん子扱いの武器が出る

305:NAME OVER
10/04/26 17:27:45
いままで全部やってきたけど個人的に一番盛り上がって楽しい!って思ったのが8かな、
今までの初代ロックマンになかったアニメーションと声がついたのが
嬉しかったし楽しくてしょうがなかった、opも良い出来だし、
無理やりランキングつけるなら
8>>7>5>1>2>4>3>6>10>9の順番で好きかな、

つか全部楽しいから微妙な差だよw

306:NAME OVER
10/04/27 06:53:45
Xシリーズの駄遺産時代みたいな極端な暗黒期は本家には無いからな

307:NAME OVER
10/04/27 17:59:03
こんなスレがあったのな、全然知らなかったわ
俺は

4>3>8>R&F>1>2>7>6>5 かな。10と9は未プレイだから圏外で。

こうして見ると使える(強い)武器が多いシリーズが上位に入ってるんだなぁ

308:NAME OVER
10/04/27 19:07:17
>>306
あってもらっちゃ困るw
駄遺産Xなんて出来の良し悪し以前にプロのクリエイターとして
世に出しちゃいけないレベルの駄作じゃないか

309:NAME OVER
10/04/27 20:42:32
>>292
単純に外注だからだろ

本家ナンバリングで外注なのは6だけだしな
(9と10はもう内部にイナフしか残ってないからしょうがないにしても)

310:NAME OVER
10/04/30 06:16:09
けど外注作ながら6も他作品にそこまで見劣りする訳じゃないしな
無印シリーズはクォリティ的には実に安定したシリーズだと思う
作品間の優劣もここでのレスを見る限り殆ど好みの問題でしかないしな

311:NAME OVER
10/04/30 06:48:58
初代シリーズはどんな要素に重点を置いて評価するかで
ユーザごとの最高傑作がまるで違うからなぁ
この点作品の優劣に対する評価がある程度一定しているXシリーズが羨ましい

312:NAME OVER
10/04/30 15:02:05
最初にプレイした作品が高くなりがち

313:NAME OVER
10/04/30 18:26:05
取り立てて圧倒的に傑出している作品も劣っている作品もないからなぁ…
各人の好みや思い入れくらいしか優劣評価を判定する材料が殆ど無い以上、
事実上シリーズ最高傑作を決めるなんて無理っぽい気がする

314:NAME OVER
10/05/01 07:45:09
このスレの存在意義を真っ向から否定するような事言うなよw
それぞれ自分の好きな作品を言い合うだけで良いんじゃないか
好みの作品を持ち上げるために他の作品を貶める発言さえしなければ

315:NAME OVER
10/05/01 07:51:29
だったらスレタイも「初代ロックマンシリーズで一番好きな作品は?」の方が良くね?

316:総合OWATASHOP
10/05/01 23:16:42 4ormDBDy
思い出は億千万
子供の頃(ry

317:NAME OVER
10/05/01 23:36:29
スライディングを覚えたことで感動した人
vs
タメ撃ちを覚えたことで感動した人

318:NAME OVER
10/05/02 03:10:47
>>317
なんで体験版ロックマン10でスライディングとチャージが出来ないんですか教えてくださいよ

あれですか、製品版じゃないとチャージ出来ないんですかそうですか

319:NAME OVER
10/05/18 22:02:53 x/7nNQHE
ロックマン6=アイディアが出尽くした後な感じ。ラッシュと合体も今更な感じ。
ロックマン5=バランスは良いが簡単だからダメ。ボスが全部ロックバスター溜め撃ちで楽に倒せる。
ロックマン4=3よりスケールダウンしてる感じ。Drコサックもキャラが弱い。4以降ロックバスターの溜め撃ちが強過ぎて特殊武器の存在感が無くなった。
ロックマン3=音楽のレベルが高い。8体ボスの他にも旧ボスがドクロボットとして出演。しかも強い。イエローデビルも出て来て盛り上がる。
ロックマン2=シリーズ中で一番難易度のバランスが丁度良いと思うが昔のゲームでストーリー等が弱い感じ。
ロックマン1=E缶が無い、スライディングが無い、等で一番難易度が高いと思う。特に道中のトラップが意地が悪い。
個人的には
3>2>1>5>4>6
3はブルースが登場したり8体ボス+ドクロボット、ワイリーステージとボリュームがある。ラスボスが弱いのが難点。
4以降はロックバスターが強化されたから全てのボスが溜め撃ちで勝ててしまいがちでつまらない。
一番難しいのは1。

320:NAME OVER
10/05/19 23:27:15
10

321:NAME OVER
10/05/22 01:03:10
4と5のワイリーステージ1面は、いきなり要塞内部からスタートなのが気に食わない。
やはり、ワイリーステージ1面は、外郭部から内部へと突入という感じにして欲しい。

322:NAME OVER
10/05/22 09:33:42
俺ロックマン4が一番好きなんだけど?
特殊武器の面白さはシリーズ中随一だと思うし
音楽もカッコイイし。
何よりドクターコサックのメカはロックマンXシリーズに出てきそうな未来的デザインだし。
コサックステージ2面のスクエアーマシーン初めて見た時の衝撃と言ったら。
あれはXシリーズのシグマステージに出しても通用するデザインだ。

323:NAME OVER
10/05/22 16:24:23
思い入れ補正抜きに考えれば>>291が正しいと思う。
1~3はまだまだ荒削りだし、6は若干劣化している感は否めない
FC作品の中では完成度的には4と5が抜きん出ている印象だ

324:NAME OVER
10/05/25 01:01:02
ロックマン3のジェミニマンステージの
かき氷みたいなでかいペンギンが強すぎて進めないんですけど弱点とかあります?

325:NAME OVER
10/05/25 01:16:55
ペンペンメーカーの弱点はハードナックルです

326:324
10/05/25 01:21:32
>>325
ありがとうございました!

327:NAME OVER
10/05/27 02:21:28
ハードナックルだったのか
でも下からでてくるペンギンつぶせるか?

328:NAME OVER
10/05/27 18:42:50
ジェミニステージの後半ってラッシュマリンの初めての見せ場と思いきや役に立たないよな
あれはジェットで行くべきなのか?

329:NAME OVER
10/05/28 00:21:11
いったんジェットに乗って下の方に移動、そこからは普通に足場に飛び移ってジャンプでいく。
ラッシュジェットは地形に引っかからなければ常に自機の真下についてくるから
もし食らって落下してもジェットに着地できるし、
ジェットは乗ってる間しかエネルギー消費しないからコストもかからない

330:NAME OVER
10/08/10 00:25:51
3が1番おもしろかったな次は4

331:NAME OVER
10/08/10 19:58:15
234の3つかな、甲乙つけがたい
5もまあ好き、1は8ボスはまだしも他要素がむずすぎ
6は8ボスの設定は好きだが操作性が糞すぎるからなあ

332:NAME OVER
10/10/03 07:51:53


333:NAME OVER
11/02/07 02:09:50
シリーズの中では4が一番気楽にプレイできたなぁ。

334:NAME OVER
11/03/29 18:59:28.29
ボス戦だけを全体的にみれば3が一番難しい。
スライディングを封印すると、難易度激高になるw

4、5,6の8ボスなんてスライディングなしでも大概のヤツは倒せる

335: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/10/01 20:36:57.01 WzDXXPnA
重複スレッドです
誘導
ロックマンスレッド Part79
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