11/03/30 18:42:35.00
大魔界村はMD版もPCE版もAC版クリア出来る奴なら一発クリア出来る移植度で両方良し。
しかし実機でのプレイし易さ(操作性の事では無い)ではMDに軍配が上がるな。
スパグラは高過ぎた、あれならアーケードカードみたいにカードスロットに刺して
本体の上に取り付けられる性能強化アダプタでも出した方が売れたと思う。
848:NAME OVER
11/03/30 19:08:08.58
R-TYPE好きだったなぁ。あの頃は欝設定なんか知らなかった。
というか初期作はあんな設定なかった気がする。
849:NAME OVER
11/03/31 11:47:03.60
なかったからCD版はあんななんだ
850:NAME OVER
11/03/31 19:43:27.37 cTtnptKd
>>845
ヒャッハー
851:NAME OVER
11/04/01 00:50:19.58
>>847
エンジン版は8メガゆえソフトも高かった。
まあハードもソフトも高価だっただけに出来、特にグラフィックは良かった。
PS2のカプクラ大魔界村は思ったほどグラが良くないような・・・。
思い出を美化しすぎてたかな?
852:NAME OVER
11/04/01 07:27:28.08
>>851
あれはPSで動いてるって聞いたけど
だからドットも荒い
853:NAME OVER
11/04/01 10:52:00.25
SGは音源も強化されてればまだ価値はあったんだがな
854:NAME OVER
11/04/01 11:22:11.27
音源そのままで同時発音数が二倍とか
855:NAME OVER
11/04/01 16:24:50.52 U2hZw13g
おまいら理想のSGスペック晒せよ
856:NAME OVER
11/04/01 20:06:12.56
SGのACアダプタのプラグ径っていくつだかわかる?
857:NAME OVER
11/04/02 01:34:08.45 mZIvru0F
波形メモリ音源8音
PCM8音
スプライト258個
CPU同一で16メガヘルツ
これで39800
858:NAME OVER
11/04/02 01:46:29.98
>>857
>スプライト258個
256個じゃなくて?
258個って2進法や16進法的にはえらい半端だけど。
859:NAME OVER
11/04/02 02:03:09.75 tb0ipsjL
>>858
わりぃ
6
860:NAME OVER
11/04/02 12:24:05.99 tb0ipsjL
>>854
いいな波形メモリ音源18音
3倍
861:NAME OVER
11/04/02 13:05:52.91 mZIvru0F
当時のアーケードゲーム移植をするなら拡大縮小回転機能は必要だお
862:NAME OVER
11/04/02 16:55:22.29
スプライトスーム、回転は32Xが最初だっけ。
X68あたりはA-JAXとかで無理やり頑張ってたがな。
863:NAME OVER
11/04/02 17:43:49.28 tb0ipsjL
>>862
ネオジオは例外か?
864:NAME OVER
11/04/02 19:47:10.94
80年代終盤辺りは拡大縮小回転ゲーがこれでもかと出てた。
メタルホークは目立ってたな。
865:NAME OVER
11/04/02 22:50:26.10
今だにHuカードは偉大だと思う
866:NAME OVER
11/04/02 22:55:02.86
>>862
無理矢理ならMDもPCEも色々なソフトでやってたよね
68パロのマンボウは良く再現したと思うよ
MDならソニック
PCECDロム2の天外2OPとか…
867:NAME OVER
11/04/02 23:23:52.30
DukeNukem3D
URLリンク(www.youtube.com)
こういうのって拡大縮小回転で動かしてるの?
868:NAME OVER
11/04/12 01:14:22.58
>>867 個人的な想像だけど、全ての物体に正面と側面の2パターンを用意する。
1.前に進む場合、
正面に位置する物体は拡大する。側面にあるのは縦方向にのみ拡大する。
2.回転する場合、
物体の正面と側面を横方向に拡縮させて切替える。
869:NAME OVER
11/04/18 20:13:02.94
ネットだと決着がつかないのはゲハ板が証明してくれている。あいつらいつまで争い続けるんだろうな。
MDとPCEのあいつらも凄かったな・・・。
870:869
11/04/18 20:14:56.79
すまぬ・・・すまぬ・・・
871:NAME OVER
11/04/18 20:18:55.86
ルールのない戦いや争いには終わりはないよ。
戦争だったら相手の戦力となるものを全て潰せば終わるだろうけど、
失うものが無いから永久に続くのは当たり前。
872:NAME OVER
11/04/19 07:35:22.27
>>869
娯楽だから仕方ない
つまり楽しんでるんだろ
873:NAME OVER
11/05/05 03:43:19.04 tQ3/3w01
68のソフトウェア拡縮回転はレベルが違っただろ
AJAXとか良く再現したわ
後はPCEはスタパロスゲー と思った
874:NAME OVER
11/05/05 10:24:14.98
銀河婦警伝説サファイアや
オルディネスも凄かった。
875:NAME OVER
11/05/05 12:06:24.50
>>872
程度の低い娯楽だよな
いわゆる炎上ビジネスというやつだな
876:NAME OVER
11/05/05 19:04:14.71
息苦しい世の中は人を中傷してスカッとしよう
877:NAME OVER
11/05/05 19:58:19.08
VSスレなりそれなりの場所でやってる限り問題ない。
本人達が楽しければ存分にやればいい。
だが他のスレに出張して荒らすようだと問題だ。
878:NAME OVER
11/05/06 04:42:15.27 gWRDtVkE
PCE、HUカードのかっとび宅配君。信号守ってた。
PCE、CDモトローダーMC。5人対戦ばっかしてた。一人でやるには寂しくてダメ。
>>8セナGPは泣きながらプレイしてた。『マンボー!』とか言うセナの生声に意味は解らずとも熱くなってたよ。
メガCDのタイトル忘れたけど、Jworkが歌ってた主題歌が妙にマッチしてたカーアクションゲーが出た当時は内容の出来に関心した。
879:NAME OVER
11/05/06 22:43:30.13
これですな。
URLリンク(www.youtube.com)
880:NAME OVER
11/05/08 14:53:40.98 i+Itp2/h
>>879
げっ!Thanksw それですわあ正に!
いやあ、懐かしい…胸熱だわw
ウルフチームのソフトって、あんまし支持されて無かったのかな?
何枚か持ってた俺って…w
881:NAME OVER
11/05/08 22:10:26.82
ウルフチームってOP詐欺のはしりだよね
882:NAME OVER
11/05/08 22:31:56.17
SFCにあったテイルズオブファンタジアの歌といい
あのOPにかける情熱はどこからくるのやら…
883:NAME OVER
11/05/09 00:22:36.20
ウルフチームはグラナダだけって感じかな。
あ、メガCDのLDゲーム移植は移植度は少々厳しいものがあったけど楽しんだ。
884:NAME OVER
11/05/09 12:10:12.00
OPで画面一杯に表示されるアネットたんにびっくりしたよ(;´Д`)ハァハァ
これはゲームも面白かったけど。一作目な
885:NAME OVER
11/05/10 00:07:01.35
アネット再びは画面外に敵を吹っ飛ばすと一分ほど戻ってこなかった覚えがある
ガイアレスもそうだったけど未完成で発売するのは止めてくれ
886:NAME OVER
11/05/11 00:23:53.02
ウルフチームは何気に技術力のあるメーカーだった
ROMで拡大縮小回転したり、CDでLDゲーム移植したり
荒削りなのも魅力の一つ
個人的にはゲームアーツ以上に好きかも
887:NAME OVER
11/05/11 00:33:07.65
面白さに繋がってないだけに悪い言い方をするとプログラマーの独り善がりに見えちゃうんだよな。
エクスランザーもそうだったけどせっかく良いプログラマーがいるんだからどうにかならなかったのかね。
888:NAME OVER
11/05/11 01:55:27.83
ウルフのゲームは一般向けじゃないなーとは思ったけど
充分面白かったよ
889:NAME OVER
11/05/13 00:53:40.76
アクシスFZ戦記の雰囲気が好きだった。
しかしハードモードはクリアできる気せんわ。
誰かクリアしたことあるやつ居る?
890:NAME OVER
11/05/14 19:18:58.80
MDのスタークルーザーってメサイヤからだったんだな
891:レゲーさん
11/05/16 18:21:11.16 KIKjfiFU
>>94
同感。確かにスーファミは格ゲー向けじゃないです。
元々はよい子の教育ゲーム機です(それは言い過ぎかな)
ただ当時はスーファミユーザーがやたら多かったから(大人も含めて)
スーファミに移植せざるをえなかったのでしょう。
まあそれが後に僕たちの運命までも大きく変えてしまった!
最初は子供がやつゲーム機だと思って買ったのが運のつきでした!
僕が最初に買ったのはストリートファイターⅡですが
まさかこれがキッカケでゲームセンターに通うなんて当時は思いもしませんでした。
当時まだ6才か7才そこらの子供だった僕はとうとう大人が行くゲームセンターに足を踏み入れてしまった。
当時、厳しかった担任の先生は『子供だけで行ったらあかん!』と僕達をキツくしかった。
892:レゲーさん
11/05/16 18:22:35.79 KIKjfiFU
大人と子供の境目を生きたあの頃でした。
どちらにもなれない状態が続いたあの頃・・・
懐かしいです。
893:レゲーさん
11/05/16 18:23:27.01 KIKjfiFU
その頃からちょっと疑問を持ちはじめました・・。
ゲームは大人がやるものなのか?と・・・。
894:NAME OVER
11/05/16 19:58:17.55
レゲーさんは本日限りの興奮してすぐ冷めるコテハンです
895:NAME OVER
11/05/16 21:06:59.61
本日どころか数分間限定っぽい
896:NAME OVER
11/05/16 21:11:58.07
>>890
当時かなりハマった。
ただ今見返すとショボそうな気がするんで、あえてプレイ動画なんかは見ないようにしてる。
897:NAME OVER
11/05/17 01:22:30.41
メガドラ最初期のポリゴンゲームだから今見ると結構しょぼいだろうね。
898:レゲーさん
11/05/17 16:44:11.33 HuInlGHK
ss
899:レゲーさん
11/05/17 16:44:34.29 HuInlGHK
ggg
900:レゲーさん
11/05/17 16:50:43.26 HuInlGHK
幾度となく発売されたストⅡスリーズをよろしくね(^-^)
アーケード版やスーファミ版は当然として・・・
メガドラやPCエンジンでも発売されたストⅡでした。
結局オークションでメガドラ版等も買ってしまった僕です。
PCエンジン版のストツーダッシュはある意味スーファミ版よりも移植度が高いですね。
性能的にはどうか分かりませんがボイス等はアーケード版に限りなく近かった。
メガドラ版のダッシュプラスはまあまあでした。
プレステ版はやセガサターン版はほぼ完全移植だったし(若干違いはあるけど)
901:レゲーさん
11/05/17 16:55:31.64 HuInlGHK
ただPCエンジン版のストツーダッシュは一つだけ欠点がありました。
よくよく考えたらPCエンジン本体ってコントローラーが一つしか差し込めないではないか!
という事はつまり対人戦行えないという事である
そうなるとやっぱりスーファミ版やメガドラ版のほうがいいかなと思うけど
まあ当時は今と違って対人戦をあまり意識していなかったのでしょうか。
902:レゲーさん
11/05/17 16:57:17.27 HuInlGHK
友達とかと対人戦を行う場合は
スーファミ版かあるいはプレステ版でやってます。
903:NAME OVER
11/05/17 17:42:28.44
>>901
>よくよく考えたらPCエンジン本体ってコントローラーが一つしか差し込めないではないか!
>という事はつまり対人戦行えないという事である
釣りか? マルチタップってものがあるんだぞ。
本体だけで対戦できないのは確かだけど当時のPC-Engineユーザーなら
ボンバーマンとかの対戦用にマルチタップ持ってた人は少なくないと思う。
904:NAME OVER
11/05/17 17:57:02.28
釣りかどうかはわからんけど書いてる事が片寄りすぎてて参考にならんのは確かだ
5レスに分けてる意味もわからん
905:NAME OVER
11/05/17 18:16:26.74
PCEユーザーにとってマルチタップは必需品
Duoに至るもそれは変わらぬ
906:NAME OVER
11/05/17 20:19:46.17
末期は必要なくなった。
907:NAME OVER
11/05/17 20:49:26.75 FfSe00e/
二人用タップは要るだろ
908:NAME OVER
11/05/17 21:04:10.24
レゲーさん二日目生存。今日が限界だろう。
909:NAME OVER
11/05/17 21:34:44.55
64を初めて見た時、あー元々のPCE路線ってコレやんか、って思った。
64でモトローダーとダブルダンジョン×2出せよー。ダンジョンエクスプローラでもイイけどさ。
910:NAME OVER
11/05/17 22:25:22.67
MDのマルチタップはセレクター機能があるので2つ買った。
ところで8人同時プレイ可能なソフトってあったっけ?
911:NAME OVER
11/05/17 22:33:27.95
江川卓のスーパーリーグCD
912:NAME OVER
11/05/17 22:38:37.61
>PCエンジン版のストツーダッシュはある意味スーファミ版よりも移植度が高いですね。
ボイス以外でスーファミ超えてたのは具体的にどこ?
913:NAME OVER
11/05/17 22:51:40.37
>>912
当時両方やったけど、アケ版の感覚に近いのは
SFC版よりPCE版だったな。
でもSFC版も十分に楽しめたけど。
914:NAME OVER
11/05/18 01:07:50.29 el7WxME3
PCE版 はどぉぉけん!
SFC版 あごをひけ!
915:NAME OVER
11/05/18 01:34:39.68
>>910
確かコナミのバスケゲーム、ハイパーダンクがそうだったような。
916:NAME OVER
11/05/18 01:40:04.89
SFC版はザンギステージとかの多重スクロールを再現できてたよな
そこが一番の違いか
917:NAME OVER
11/05/18 03:20:54.62
つかPCエンジンが多重スクロールを再現してない
918:NAME OVER
11/05/18 09:00:46.82
PCE版はGTがあればなんと!お外で遊べる
919:NAME OVER
11/05/18 14:21:02.53 el7WxME3
>>918GT懐かしいね。当時外でhuカードやりたいがためにバイト代48,000円をはたいて買ったよ。
電池消費量パナいから結局家でアダプター付けて遊んでたけどな
GTはプロパーが2万円台ならもっと売れたはず
でも今見たらやたらデカイなGBの1.5倍以上はある
920:NAME OVER
11/05/18 15:30:09.10
ゲームギアもデカかったな
単三電池6本使う仕様のせいでアダプタつけて屋内専用にしてたわ
921:NAME OVER
11/05/18 18:49:49.38
>>918
でもボタンが足りない
922:NAME OVER
11/05/18 19:16:54.64
GT持ってたけど貸してた後輩が会社辞めてそのまま戻って来なかったなそういえば。
>>919
>GTはプロパーが2万円台ならもっと売れたはず
GTは当時の液晶機器の値段からして2万円台はとても無理だったのでは?
当時としてはかなり画質良い部類だったし。
923:NAME OVER
11/05/18 19:50:34.45
PCEの本体サイズでどこまでやれるか、追求していって欲しかったなぁ。
縦置きで
924:NAME OVER
11/05/18 22:24:37.59
>>897
2Dは今見ても味があってイイ感じなんだけど3Dだとそう思えないんだよな。
あれ、こんなんだっけ?って言うのが先にくる。
925:NAME OVER
11/05/18 22:45:42.22
そもそもPCEは、外で遊ぶように設計された訳ではないだろうしな。
据え置きハードを携帯機にする事自体が無茶なんだよ。
それをやってのけただけでも凄い事だと思うぞ。
926:NAME OVER
11/05/18 22:48:23.41 el7WxME3
>>922
そうなんだよな。当時はあの価格が妥当と言うか、5万でいっぱいいっぱいだったろうね。
出荷台数もLTの次に少なかったし。
画像も良かった。あの頃を考えたらスゴいよな。今でも普通に遊べるもんなぁ。インチちっちぇけど^^
しかし、後輩に借りパク?!
俺だったらマジギレだわw
927:NAME OVER
11/05/18 22:48:49.94
修正
「現役の」据え置きハードを携帯機にする事自体が無茶。
普通は3~5年ぐらいしないと無理じゃね?
928:NAME OVER
11/05/18 23:22:51.65
GTは液晶が高かった時代にしては、安かったはず
安物液晶つけたGGやGBは残像が酷すぎた
子供の玩具としては高すぎになってしまったけどね
929:NAME OVER
11/05/19 00:45:02.42
GTじゃ2万で出したところで無駄だったろう。
CDメインになってHuカードの衰退は避けられないから
ソフトにも期待できない。
ゲームボーイにはとても勝てないし海外市場も無い。
ゲームギアだって海外市場が無かったらあそこまでやってられなかったんだし。
930:NAME OVER
11/05/19 07:21:14.52 WX0gbWXC
まぁ確かにマニアックな機種だわなGTわ
俺は好きだったてだけ 少数派だよなぁ
931:NAME OVER
11/05/19 18:44:53.75 iEamTss9
今はPCEのマジコンがあるからGTでもセーブ出来るね
932:NAME OVER
11/05/19 20:14:28.13
GT専用バックアップユニットって結局発売されなかったの?
なんで内蔵しなかったのかも謎だが
933:NAME OVER
11/05/19 22:39:04.89
どっかのメーカーがFCみたいにGTのパチ物作ってくれんかなぁ
PSPくらいのサイズで1万円位なら買う。
Huカードで積んでるの沢山あるの・・・
934:NAME OVER
11/05/19 22:44:40.68
HuCARDだと海外のメーカーが手を出すとも思えないし難しそうだな
935:NAME OVER
11/05/19 22:59:59.25
白エンジン改造した方が早そう
936:NAME OVER
11/05/20 01:20:31.12 NpiV1VyL
オークションや中古みてるとレアなのか結構値が張るな
プロパーが約48000円で今でも中古20000~40000
オークションに至っては9万円付けてる奴も居る
937:NAME OVER
11/05/20 10:37:22.02
>>935
やり方おしえてくれ
938:NAME OVER
11/05/20 14:02:52.24
昔、ゲームギア+TVチューナーにメガドライブを繋げたが、そんな感じ?
電源はノートPC用に発売されている外付けバッテリーパックが……使えるのか?
939:NAME OVER
11/05/20 14:09:57.46
DSのスロットにつけるアダプター開発するのとどっちが早い
940:NAME OVER
11/05/20 14:51:26.07
いや、エミュレーションじゃなくてちゃんとチップ使ったやつ希望
941:NAME OVER
11/05/20 15:14:52.19
Huカード差せればなんでもいいな
942:NAME OVER
11/05/20 16:00:09.63 /C+rSZ2U
互換機は出る
943:NAME OVER
11/05/20 19:30:04.43
出てもやるゲームが無いなぁ。
944:NAME OVER
11/05/20 20:07:51.66 nfKsvfbD
アイラブドナルドダック グルジア王の秘宝 ヴァイキング船のボスにやられ死亡
マイケルジャクソンズムーンウォーカー 第5ステージのレーザーに撃たれまくり死亡
ヴァーミリオン セーブして放置してたら次にどこに行けばいいのか分からなくなり詰む
今のゲームはみんな親切だ。
945:NAME OVER
11/05/20 22:33:46.58
レゲーさんは死んだようだね
946:NAME OVER
11/05/21 00:47:53.95
ブラジルのTECTOY社だっけ?
TVに繋げるゲームギア互換機出してくれ。
947:NAME OVER
11/05/21 01:09:35.40
>>937
小型液晶モニターと電池ボックスを拡張端子にくっつけてコントローラーを内蔵するだけ
948:NAME OVER
11/05/21 08:51:16.38
なにそのLT
949:レゲーさん
11/05/21 10:28:00.55 GfSNRPq/
fff
950:レゲーさん
11/05/21 10:35:03.31 GfSNRPq/
メガドラはやPCエンジンはやっぱり初期のものに限りますね。
今PCエンジンDUOというのも持ってるけど
正直、一番最初の形に乗り換えようと思ってる
とことん初期物に拘る男なのです僕は
DUOのほうが性能面に関してはいいのかもしれないけど
一番最初のやつが欲しいです。
ただケーブル線つなげられるかが問題かな
黄色や白の線がないでしょう初期のは
これがヤッカイな点だ
君らもそう思わないか?
951:NAME OVER
11/05/21 11:32:14.14
>>947
kwsk
ビデオ関係は
パターンからntscになる前のRGBを拾える場所、
アップスキャン回路
辺りをヨロ。
952:NAME OVER
11/05/21 11:36:24.37 mUmA0bPe
俺Duoしか持って無かったけど 連れの初期型PCEを見てると Duoって脆いと言うか耐久性が無くショボかったな
見た目やフォルムはノートPCみたいにスタイリッシュでスマートだったのに惜しい
CD開閉部もやたら遊びだらけでやたらガシャガシャ軽かったし
953:NAME OVER
11/05/21 11:42:28.28
初期型CDROMって電源周りに欠陥なかったっけ?
954:NAME OVER
11/05/21 12:25:10.97
うちはレーザーアクティブだから、やたら重い。
ディスクの皿が前に出るので、上にスペースが必要ないのがいい感じ。
955:NAME OVER
11/05/21 13:50:27.71
>>952
すごい頑丈だよな・・・予備にDuoRXを新品で買ったんだがまるでトラブル無しだからずっと出番がこないまま
956:NAME OVER
11/05/21 15:12:09.68 mUmA0bPe
>>955やっぱDUOとDuo-RXてそんなに耐性差があるんだ…
DuoとDuoRXの発売期間の差ってそれほど無かったよな?我慢して待ってりゃ良かった
Duoの脆さで返って几帳面になったわw
957:NAME OVER
11/05/21 15:20:09.72
話がかみ合ってない気がする
958:NAME OVER
11/05/21 19:05:49.66 gf/IFAjX
>>954
スト2や天の声バンクが使えないけどな
959:NAME OVER
11/05/21 20:15:14.61
>>950
わかる気がする
そしてテレビはブラウン管な
液晶テレビなんて味気なさすぎる
960:NAME OVER
11/05/21 21:57:50.29
>>951
ググれば出る
961:954
11/05/22 02:15:41.65
>>958
スト2は持ってないから知らんが、
天の声バンクは普通に使えるぞ。
962:958
11/05/22 10:05:24.44 u08v1h3y
あくまで抜き差しがきついだけか
963:NAME OVER
11/05/22 15:26:37.40 oUkRWnSD
あ
964:NAME OVER
11/05/22 15:57:55.35
初期型(ROM2の形)が丈夫って話?
ROM2+IUしか持ってないけど
一台壊れて一台現役
965:NAME OVER
11/05/22 16:59:05.20
ぽっぷるメイルは移植された3機種版どれもいい出来なのはちょっとした奇跡
しかもそれぞれ全く違うので別物として新鮮に楽しめるのもいい
966:NAME OVER
11/05/22 19:22:57.30 MFlS0AgJ
次スレは無しで。
誘導
◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾四◆
スレリンク(retro板)l50
メガドライブやろうぜ PART4
スレリンク(retro板)l50
967:NAME OVER
11/05/22 20:29:51.54
スレストにはみかんタイガー擁護が一番。
グラフィックリサーチの名を挙げれば古参ゲーマーを確実に駆除できる
968:NAME OVER
11/05/24 08:03:57.39
>>938
それ子供の頃やってた
正月に親戚の家行く時に行先にゲーム機おいてなかったんで、、、
メガパネル対戦でたのしみくってた
969:NAME OVER
11/05/27 00:09:10.72
このスレはこのスレで次があってもいいんじゃないか
それなりに有意義だと思う
970: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】
11/05/28 11:25:46.55 INUzGK85
ほ
971:NAME OVER
11/05/30 12:10:43.64
も
972:NAME OVER
11/05/30 20:11:08.61
973:NAME OVER
11/05/30 20:42:17.13
だ
974:NAME OVER
11/05/30 21:58:59.08
ち
975:NAME OVER
11/05/31 20:45:28.81
あ
976:NAME OVER
11/05/31 23:12:21.80
な
977:NAME OVER
11/05/31 23:47:14.46
き
978:NAME OVER
11/06/01 07:35:58.48
評価高くないが、俺はエレメンタルマスターが好きだ
オープニングが超かっこ良い
当時金がなくて有料CDプレゼントに応募出来なかったのが今でも悔まれる
サンダーフォース2は応募した
ツヴァイもやり込んだな
979:NAME OVER
11/06/01 13:12:24.34
チッ!
980:NAME OVER
11/06/01 17:21:09.55
1番やり込んだのは大魔界村
当時この完成度は比類なきものだった
メガドライブ持ってて良かったと実感した