アトランチスの謎スレ part1at RETRO
アトランチスの謎スレ part1 - 暇つぶし2ch450:NAME OVER
09/07/06 22:59:00
>>不完全の人

ありがとう!!!!!!!!!

451:NAME OVER
09/07/29 19:57:11 FlDYj/QJ
このゲーム、自爆でワープとか出来たり色々面白い事出来るけど、
敵に当たった後、白くなって落ちていく最中に
さらにボムの爆発に巻き込まれると自爆扱いになって「2回死ねる」のって、
このスレでは既出ですか?
当時、俺の周りでは全クリアしてループで最初の方に戻った後、
ウケ狙いで42面に逝くか、
この「2回死に」やって投了するパターン(事前に残機をわざと減らしておいて、
成功と同時にゲームオーバーになるのが様式美とされてた…)やろうとする奴
結構いたんだけどな。

452:NAME OVER
09/08/10 23:52:44
100面は多いけど、制作者の明確な意図が見える面ってのは印象深いね。
たった一回の、かつ最大限のシビアなタイミングを要求されるZONE75、
普通にやれば簡単だけどちょっと気を抜くとアウト&ラスト寸前で無敵を失う
ZONE98なんかは、秀作面と言っていいと思う。

ボム自爆で落下中に扉に入ったり、見えている扉のすぐ隣に隠し扉があったり、
子供のころ、偶然気付いた時のカタルシスってなかなか凄かったなぁ。


453:NAME OVER
09/08/11 05:16:21
98面まで行ったのに、地震でオワタ

454:NAME OVER
09/08/12 08:14:57
>452
14インチブラウン管テレビでやった状態で、
ZONE98に突入し、壁の上に立つと足元しか
見えなくなるんだよな。
時々、スコア表示も点滅もした。

>453
イ㌔

455:NAME OVER
09/08/12 23:57:21
ブラックホールはワロタ

456:NAME OVER
09/08/16 18:29:31
アトランチスポーズ連打TASで02:23.60
URLリンク(www.nicovideo.jp)

15秒以上縮まるのな

457:NAME OVER
09/08/19 07:38:49
>456
誰かようつべに移殖きぼん

458:NAME OVER
09/08/23 22:45:01
2分14秒のTASが最速だ。

459:NAME OVER
09/08/25 21:42:16
100面で攻撃かわしまくってるのは本当に感動すんなあ。
あんな動きマジできねええええええええええ

460:NAME OVER
09/09/03 01:49:39
入れないステージってどんなステージなの?

461:NAME OVER
09/09/03 02:20:21
>>393で紹介されているサイトで55、59、84の3つを見るといいよ。

462:NAME OVER
09/09/06 12:46:08
ZONE98→99に至る93、96へ続くルートが相当多数用意されてる所を見ると、
4→25→41→94→しか存在しない上に空中扉からのファイナルゾーン突入に
なるZONE97はやっぱり裏ルート扱いなんだろうな。

463:NAME OVER
09/09/11 12:44:09
ヤドカリ、コウモリ、ミイラ、

464:NAME OVER
09/09/12 08:15:38
アメーバも忘れずに。

465:NAME OVER
09/09/20 01:45:42
B
L
A
C
K
H
O
L
E
!
!


466:NAME OVER
09/10/19 18:51:49
B
L
A
C
K
H
O
L
E
!
!






467:NAME OVER
09/10/20 20:03:35
99面が回廊(左右ループ)になってるのは もうよく知られたことだけど、
実は全ての面が 左右ループになっている。空中浮遊チートを使うと分かる
図で書くと

←画面右へ         START or GOAL               画面左へ→

バグ面       崖    ∩     表(通常)面    ∩       バグ面
           or    ∪                 ∪
───┤  高い壁 ┣━━━━━━━┫   ├──

468:NAME OVER
09/10/20 20:11:03
>>467
動画にしてくれ!

469:NAME OVER
09/10/23 06:56:51
アトランチスの謎ってとても長い1本のマップの一部を一定の長さで切り出して
崖やら壁やらで行けないようにして実効的な長さを調節して1つの面のマップとして使ってるから
むりやりそれを乗り越えていくと隣の面のマップがバグって表示されるんだよね。

470:467
09/10/23 15:51:56
>>468
動画にしたぞ(エミュ&空中浮遊チート使用)
いくつかステージを選んで(1、10、14、20、29、42)、正規ステージの裏側を紹介

URLリンク(www.nicovideo.jp)

471:NAME OVER
09/10/23 18:22:06
>>470
乙!
なんか凄いな。

472:NAME OVER
09/10/24 05:19:29
何でようつべじゃないんだ

473:NAME OVER
09/11/17 08:14:22
>470
youtubeにしろよ!

474:NAME OVER
09/11/23 08:16:23
>>470
理論上、そうなるというのはわかってるけど
実際に見てみると面白いなw

475:NAME OVER
09/12/07 16:48:40
>>452
ガキのころ、必死の思い出60面までたどり着いたけど残り1機しかなくて
もう気力も残ってなくてこのすぐ横にある穴に入って死のうと思ったら68面にワープしたときはうおおおおおおおおって叫んだ

476:NAME OVER
09/12/18 12:28:00
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)


477:NAME OVER
10/02/08 12:26:37 0zgIOImv
うわあ

478:NAME OVER
10/03/18 08:36:05 uM4ufcRG
ageます

479:NAME OVER
10/03/19 14:11:12
近年レトロゲーを紹介したり挑戦する番組で取り上げられるようになったが
当時の製作スタッフはまさか長い時を経てこんな形で取り上げられるとは思わなかったんだろうな

480:NAME OVER
10/03/20 13:31:55
ランチの米ってどうよ?

481:NAME OVER
10/03/25 00:39:25 ptc/O/AP
>>13
それだと「黒い講堂」になるぞ

482:NAME OVER
10/04/09 02:23:49 ArQ2DbkC
あの「いっき」が装いも新たにPS3に帰ってくる―「いっき おんらいん」発売決定
URLリンク(gamez.itmedia.co.jp)

アトランチスも頼むわ

483:NAME OVER
10/04/11 21:53:39
近所のゲーム屋で有野のビデオやってた。
こういうの見るとおもしろそうに思えてくるから不思議だ。
たぶんそのうち買うだろう。w

484:NAME OVER
10/04/20 14:32:14 PR49SBAX
>>23


485:NAME OVER
10/04/22 06:25:31 ETUpIbLE
>>23


486:NAME OVER
10/04/23 05:37:54
それがどうした。とっくに観たわそんなもん。
すでに偉人がいたからといって俺の気持ちがゆらぐとでも思ったか。

487:NAME OVER
10/04/23 06:48:20 qRHHTohY
>>23



488:NAME OVER
10/06/08 00:24:57 sKfQC6WB
42

489:NAME OVER
10/06/19 01:02:41 +4yVjx3A
ふぁいなるぞーんに行った後でまた1面に戻る事ってできます?

490:NAME OVER
10/06/19 23:32:45
ファイナルゾーン→99面→6面→8面→10面→4面→3面→2面→1面
のルートで戻れる。戻っても面白いことはないけど。

491:NAME OVER
10/06/20 01:59:43 XPPOJwu4
>>23こうゆう動画って20秒ずつだから、凄い奴でも途中で見るきがなくなるのは俺だけかな?

492:NAME OVER
10/06/25 19:17:45 tWD4N4M1
>>491
理解できる文で書いてくれ。
逆に聞く。どういう動画が見るきおきるんだ?

493:NAME OVER
10/06/25 22:09:02
Bボタンを押したら爆弾に点火&構え、離したら投げるって仕様なら
空中の扉や敵も爆破できてゲーム性が広がったと思うんだが

494:NAME OVER
10/06/26 00:05:40 +Aob4p3n
今更だな

495:NAME OVER
10/06/26 11:33:10 297tUvCt
ファイナルゾーンを無敵なしで挑戦したんだが
何回やっても俺にはムリだった・・・。

496:NAME OVER
10/06/26 15:11:04 q2+DH1rQ
モアイのファイナルゾーンが出来ない。
7,5,8だよね?

497:NAME OVER
10/06/30 16:26:53
そうだよ。

498:NAME OVER
10/07/02 22:17:25
誰か、逆襲のipsとかあればうpして~
やってみたいけど、もう無いんだよね(´・ω:;.:...

499:NAME OVER
10/07/03 00:09:32
この板でハックロムの話してええのか?

500:NAME OVER
10/07/03 14:00:33
さあ。
してみて怒られたらやめればいいんじゃない?

501:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:14:40
人数減らない裏技+ブラックホール
を試したバカは俺だけじゃなかったはずだ

502:NAME OVER
10/08/20 12:44:00
正式にTASVIDEOSで最速が作られました
2:14ってのは何だ?そんな早いのはガセだろ
02:23.33がとりあえず記録となっています

503:NAME OVER
10/09/28 08:32:27
逆襲ips

www.07ch.net/up2/upload.cgi?mode=dl&file=4885

nazo

504:NAME OVER
10/10/11 21:33:58 IKhpENJb
石化したがる

505:NAME OVER
10/10/20 21:41:10
何が謎だったか教えでくれ!


506:NAME OVER
10/10/21 00:43:40
そりゃ、、、師匠がアレだったこと

507:NAME OVER
10/10/21 04:55:10
マジレスすると、たぶん758の隠れボーナスのこと
当時はプレゼントもらえるキャンペーンみたいなのが
あったような、なかったような

508:NAME OVER
10/10/31 09:06:10 S7wN8a1i
ゲームレコードグランプリって番組でフジタって芸人が3分ぐらいでクリアしてたんだが、
RTAレコードなんかな?

509:NAME OVER
10/11/09 17:52:03
アトランテスの謎、良くやったなぁ。

510:NAME OVER
10/11/26 15:19:05
>>496
投げてる間に横軸がずれると無効になるから投げてる間は微動だにしないのがコツだ
ちなみにモアイに乗る必要はない。真下でおk

511:NAME OVER
10/12/17 17:17:10
自爆ワープってすごくバグくさいよなあ。というか、絶対バグの副産物だな。
テストプレイしてて、「これ面白いから残しとこう」みたいな。

512:NAME OVER
10/12/17 17:30:02
だが自爆ワープしないと入れない扉を用意した時点で
バグから仕様へと生まれ変わったと言えなくもない
URLリンク(cute.hm)

513:NAME OVER
10/12/18 01:26:24
自爆ワープしないとクリア不可だったっけ?

514:NAME OVER
10/12/18 05:38:28
自爆ワープしないと入れない扉はあるが、
自爆ワープなしでもクリアはできる
最終面の、上の入り口から入るときは自爆ワープ
必須だったかもしれないけど、下の入り口からは
自爆ワープなしでも入れたはず

515:NAME OVER
10/12/18 05:59:34
>>513
少なくとも☆なし最短や☆あり最短のルートは自爆ワープ使わない。

516:NAME OVER
10/12/18 08:45:08
>>515

☆なし最短は11と52で自爆じゃないの?

517:NAME OVER
10/12/20 23:58:16 Z6FUGdmw
アイドルマスターアトランチスの謎という曲を拾ったのですが
何て歌っているのか全く分かりません.何方か歌詞をお持ちでしたら
教えて頂けないでしょうか?お願いします


518:NAME OVER
10/12/21 08:49:28
どこで拾ったんだ割れ厨

519:NAME OVER
10/12/21 18:09:28 FTuE2JOI
>>518にこさうんど

520:NAME OVER
10/12/21 20:31:00
URLリンク(nicosound.anyap.info)

521:NAME OVER
10/12/21 20:31:51
URLリンク(www.youtube.com)

522:NAME OVER
10/12/22 06:06:46
>>516
あ、そっか。
じゃあ、少なくとも☆あり最短は自爆ワープなしってことで。
1→2→3→6→8→10→4→25→41→94→97→100

523:NAME OVER
11/03/14 02:10:23.12 NJWotdpk
地味にアンサイクロペディアの記事が上手いな
むしろコレが公式でいいだろ

524:NAME OVER
11/03/15 22:59:17.11 tCQC7s8L
いっきもリメイクされたことだし、そろそろ…

525:NAME OVER
11/04/26 22:50:01.17
82面より43面の方がムズイと感じるのは俺だけだろうか…

526:NAME OVER
11/04/27 06:39:13.33
>>525
確かに。

527:NAME OVER
11/04/29 00:45:53.04
いやいや、42面の難しさに比べたら

528:NAME OVER
11/05/28 21:14:54.85 GQT9TgNT
動画でピョンピョンジャンプしてるとミイラの出現率が下がるけど
あれはウィンが接地してると出る仕組み?
ヤドカリと芋虫は天井上にハマってたり上から降ってくるので高い位置から
発生してるみたいだけどミイラや骨はちゃんと地面から発生するよね。
どういう仕組みなんだろ。
動画見てたら魚はキー逆入力で発生方向を騙せるらしいので同じように向きや高さで騙せないだろうか。
他に骨ジャンプは00秒目とか敵の解析ネタを知ってたら語って下さい。

529:NAME OVER
11/05/28 21:31:11.13 GQT9TgNT
>>523
核で滅びた日本の未来の姿とかリアルすぎる。
名古屋駅前にモアイのオブジェが3つできたら…

530:NAME OVER
11/07/03 18:52:18.34 oD/hwjmo
アトランチスの謎
まともにプレイしてもキビしいゲームでしたので
ファミマガ(?)か何かで発表されてた「無敵コマンド」
を入れて、主人公を無敵状態にして最終面のボスキャラに
会ったら、主人公自身がボスなので、そのボスキャラも
無敵状態にしっかり成っていた為、クリアー出来ませんでした。

531:NAME OVER
11/07/03 19:03:10.29
剣をしまって合体するんだよ

532:NAME OVER
11/07/03 19:33:10.96 oD/hwjmo
えぇ! そうなんですか!
知りませんでした。 ご教授ありがとうございます。
20年くらいの間ひっかかっていたナ二かが今、消えました。

533:NAME OVER
11/07/04 07:29:26.22


534:NAME OVER
11/07/04 11:01:45.45
自演だろ
あまりにも寒すぎる

535:NAME OVER
11/07/04 12:19:59.50
>主人公自身がボス
そうなの?

536:NAME OVER
11/07/07 18:33:50.65
少なくともこのゲームの話ではないよな

537:NAME OVER
11/07/07 22:01:49.14
剣をしまって合体!は初代プリンスオブペルシャだな


538:NAME OVER
11/07/10 02:13:21.32
アトランチス最速がわずかに更新されたな
99面と100面に爆弾の位置か何かのメモリー数値を見ないと分からん部分があったみたい
そうとう煮詰まってきてるが新たなバグ発見があれば大幅更新する面白い世界だ

539:NAME OVER
11/07/14 12:21:15.81 fVhv2Qne
このロムだけが入手できなくて困ってる
だれかUPしてくれないかなあ

540:NAME OVER
11/07/14 12:43:07.81
買えよ泥棒

541:NAME OVER
11/07/14 20:30:06.66
ストレートな馬鹿ひさしぶりに見た

542:NAME OVER
11/07/14 21:57:11.75
ゲームオーバーまでにはクリアしたいゲーム

543:NAME OVER
11/07/15 00:15:22.74
>>52
何言ってんだ?当たり前だろw

544:NAME OVER
11/07/16 10:43:39.42
>>543


545:NAME OVER
11/07/16 13:08:13.51
4年前のレスに…と言いたいところだが、>>542の間違いだろうな。
けがの功名か、面白いところにアンカー行っているけど。

546:NAME OVER
11/07/16 15:54:54.91
>>1


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch