バンダイ「私たちの作るゲームはクソゲーばかり」at RETRO
バンダイ「私たちの作るゲームはクソゲーばかり」 - 暇つぶし2ch698:NAME OVER
10/09/17 18:30:08
ADVは移植だけどめぞん一刻が原作の雰囲気出ててよかった。
原作知らないと面白くないという意味ではクソゲーだけど。

699:NAME OVER
10/09/17 18:41:39 E0m8IvtU
男塾はマジで吹いた

700:NAME OVER
10/09/17 19:51:03
>>698
>>695の指してるのがキャラゲー全般なのかバンダイのキャラゲーに
限るのか分からんからなあ


701:NAME OVER
10/09/17 20:00:49
バンダイのキャラものADVってなんかあったっけ?

キャラクターものADVは少年アシベが好きだった。
1時間くらいで終わっちゃうし、一本道でコストパフォーマンスはかなり悪いが。

702:NAME OVER
10/09/17 20:18:15
>>693 必死wwww 涙拭けよw

703:NAME OVER
10/09/17 21:13:44 E0m8IvtU
オバQってちょっと操作系とかシステム変えればスーパーマリオに…



なれるわけねーよな

それはまあ、当たり前としてチャレンジャーぐらいには…


…ならないとして、やっぱりコンボイの謎ぐらいかな、オバQ

704:NAME OVER
10/09/17 21:38:24
システム関連を作り直してもステージが単調でつまらんし
毛が2~3本生える程度だろうな

705:NAME OVER
10/09/17 22:06:09
IFを語っても不毛なだけ
今あるものがベストだったんだ

706:NAME OVER
10/09/17 22:51:06
>>652
バンダイは9割クソゲーだけどタカラはマジで10割クソゲーだからな

707:NAME OVER
10/09/17 23:04:05
>>706
そんなに出してたっけ?と思ってよくよく記憶をたどってみたらSFCの
NEOGEO糞移植はここの販売かw
東映動画と双璧かもなw

708:NAME OVER
10/09/17 23:42:33
闘神伝は面白かったよ
調べたらタカラは販売だけみたいだが

709:NAME OVER
10/09/18 00:23:26
せめてチョロQを挙げてやれよw
PSはそもそも板違いだが。

タカラはバンダイと比べてソフト数が少ない。
もっと大量の糞を巻き散らかすべきだったなw

710:NAME OVER
10/09/18 01:03:35
>>709
バンダイほどスポンサードした番組が多くないし代表作の一つである
勇者シリーズをほとんどゲーム化してないから版権作品は少ないね
(数少ないゲーム化作品であるファイバードは何故かアイレム)
もう一方の主力が女児玩具のリカちゃんだし

711:NAME OVER
10/09/18 01:06:46
タカラのスペハリは酷すぎた
ファンタジーゾーンやアフターバーナーを移植したサン電子が移植してくれてたら・・・

712:NAME OVER
10/09/18 02:20:30
まあ操作性の悪さは実際凄まじいと思う。当時何であれでおk出せたんだろう?
移動時の加速感とかスリップ感覚はマリオにもあったとは言え、明らかにおかしい。
その上で渡り辛い足場とかで散々苦労させられる。黄金伝説完結編とか何であれ当時
楽勝でクリア出来たんだか・・・

あと原作知ってようが知ってなかろうが、仮面ライダー倶楽部の難易度は鬼だと思った。

713:NAME OVER
10/09/18 08:01:34
そしてクーソーゲーばかり作る会社と合体しましたとさ

714:NAME OVER
10/09/18 12:57:18
>>712
当時はゲームのことなんてよく分からない会社が一山当てようと適当な
下請けに適当に作らせて適当に売ってた時代だからね・・・
本数制限していてもクソゲーは乱発されてたし山内の言うことは大うs(ry

それはさておき発売元がほとんどテストプレイせずに売り出してたのは
間違いないだろうなあ

715:NAME OVER
10/09/18 15:43:42
>>695
ADVのキャラゲーでPCの方では
ウイングマン、きまぐれオレンジロードやら面白いけどな

716:NAME OVER
10/09/19 11:51:19
仮面ライダー倶楽部は何をするにも金なのに稼ぎはショボいし
パスワードもセーブもないからな……
2コンフーフーしてルーレット当てまくるしかない

経験値を溜めるのもまずエンカウントにコツがいるし
ザコですらナイフ使ってきて体力削られるといううんざり仕様

717:NAME OVER
10/09/19 14:30:53
>>716
まともにバランス調整してれば良作になった可能性もあったのにね
あと最低限パスワードコンティニューは必須だった

718:NAME OVER
10/09/19 19:11:04
バンダイじゃないけど大魔界村で桜玉吉が電源一ヶ月いれっぱなしでクリアした漫画があったな

719:NAME OVER
10/09/19 21:54:34
同じくごく初期のファミ通の漫画で、二日かけて魔界村2面まで行くも、友達から電話掛かって来て
ゲームオーバー、その後二度と2面まで辿り付いてません、とか言うのもあったな。

720:NAME OVER
10/09/19 21:59:46
仮面ライダー倶楽部はコンティニューの実装(実は隠しコマンドで出来るけどもっと簡単に)するだけでも
評価は相当マシになると思った。

あとバンダイと言えばZガンダムかな・・・遠藤はエミュでもいいから遊んでみれとか言ってたけど、
果たして子供の意見(上司だか株主だかの息子に横アクション面入れろと言われた)と遠藤の意見、
どっちがゲーム的に正しかったんだろう?

721:NAME OVER
10/09/20 04:17:02
ファミコンの魔界村はキチガイの難易度だけどメガドラでしか発売してない大魔界村は
そんなに難しくない

722:NAME OVER
10/09/20 08:50:30
クソゲー=難ゲーないと何度言えば分かるんだよ・・・

723:NAME OVER
10/09/20 11:54:05
大魔界村はPCエンジンスーパーグラフィックでも出てるんだよ・・・

倶楽部は見た目は凄い面白そうなんだよなぁ。少ない色数で概ねどんなキャラなのか判断出来るし。
でもあの度を越した理不尽さがあってこそ今をも印象に残ってるって話だと思うけど。

>>694
メガドラの修羅の門と申したか!!でもあれ原作ファンは大喜びだと思った。
ファミコンのアキラが原作完全トレースで、コマンド一つ間違えるだけで即ゲームオーバーとか言う話。
俺は遊んでないんだよなあ・・・絵が凄く良く出来てるって話なんだけど。

724:NAME OVER
10/09/20 12:39:24
> ファミコンのアキラが原作完全トレースで、コマンド一つ間違えるだけで即ゲームオーバーとか言う話。

これ見て思い出したがあとファミコンの項羽と劉邦だったか、
「旗揚げをする」「引き返す」みたいなので引き返すと即ゲームオーバーだったうろ覚え。

725:NAME OVER
10/09/20 12:39:42
アキラはクリアしたなー。
ゲームオーバーはしまくるけどコンティニュー復帰位置が親切なので
総当りになるとはいえ難度はそんなでもない印象

ゲーム雑誌にもよく載ってた鉄雄の腕がグチャグチャになるところなんかの絵は凄かった

726:NAME OVER
10/09/20 12:58:22
アキラは間違ったら即ゲームオーバーじゃなくて、選択肢を間違た後、一定進んだところでゲームオーバー。
即ゲームオーバーなら、その選択肢を選ばなきゃ済む話だが、アキラはどこがゲームオーバーの原因なのかがわからない上、失敗したら少し前のシーンからやり直しなので難しい上に面倒臭い
おそらく原作通りに行動すりゃいいのだろうけど、原作見てない俺にはさっぱりだった。

727:NAME OVER
10/09/20 14:42:52
>>722
まあマイクロニクス魔界村はゲーム性を完全に損なった糞移植だから
クソゲーと呼んでも差し支えないかと


>>723
いつものキチガイだから無視するよろし
まあ
>メガドラでしか発売してない(アレンジバージョンの)大魔界村
という意味かも知れんが

728:NAME OVER
10/09/20 16:01:21
>>718から来て>>722だから
大魔界村は(電源入れっぱなしでクリアするほど)難しくないぞって話なだけでクソゲーだなんて言ってない様に見えるが
何と戦ってるんだ

729:NAME OVER
10/09/20 16:16:58
ここはクソゲーを語るスレ
厳密にはバンダイの

730:NAME OVER
10/09/20 17:16:35
>>728
俺もそう思った

731:NAME OVER
10/09/20 19:07:21
まあそんな中、ポケットザウルスだけは当時まだ普通に遊べたと思った。
操作性も何故と思うレベルで普通だったし、ステージによっての変化も楽しかった。
続編はクイズゲーだったらしいが、まあ容量に限界のあるファミコンだし、
それは出さなくて正解だったかも。

732:NAME OVER
10/09/20 19:20:40
十王剣の謎は、オバQや神龍の謎と一緒で、アイデアや基本的なシステムは悪くないが難しい。
暗号の意味がわかる小学生がどんだけいたのやら。

733:NAME OVER
10/09/20 20:15:43
デルモンテ

734:NAME OVER
10/09/20 22:57:55
>>721
大魔界村はPC Engine SUPER GRAFXにもX68000にも出てんだよ

735:NAME OVER
10/09/20 23:34:37
>>734
>>721を好意的に解釈すると「MD版の大魔界村はX68k版やPCESG版みたいに
完全移植じゃないからそんなに難しくない」ってことかと

736:NAME OVER
10/09/20 23:56:40
バンダイのゲームは、ゲームそのものというより操作性の悪さが難易度に直結してるのがタチが悪いと思う。

737:NAME OVER
10/09/21 00:43:06
操作性が腐ってるのは否定しようが無いな実際。神龍の謎とか当時の操作性の悪いゲームの見本みたいな。
同じ謎ならアトランティスは引けを取らないと言うかジャンプの仕様とマップ構成がクソ、
コンボイは操作性に関してはそれなりに普通だったと思う。

738:NAME OVER
10/09/21 01:17:46
>>737
コンボイは敵弾がせめて4ドットだったらクソゲー扱いではなかった
と思うわ

もっとも凡作として忘れられる存在だっただろうけどw

739:NAME OVER
10/09/21 02:30:28
一般的にはコンボイがクソと言われるのは1ドットの敵弾の見づらさだけど、あれは慣れればなんとかなるよな。
真にクソなのは9面のループだと思う。あれはあまりに酷い。

740:NAME OVER
10/09/21 03:10:38
ラクロアンヒーローズは軽快で快適だったよ

741:NAME OVER
10/09/21 03:13:35
騎士ガンダムものは全体的にクオリティ高めだな。

742:NAME OVER
10/09/21 05:31:41
>>728
一人のキチガイが発狂してるだけだからスルーしとけ


743:NAME OVER
10/09/21 06:53:02
つーかバンダイは作ってないだろ
責任は大きいだろうが

744:NAME OVER
10/09/21 13:17:39
無能外注に投げっぱなしでそのまま販売するんだからバンダイが主犯ですよ

745:NAME OVER
10/09/21 15:15:55
それならバンダイに商品化させる版権元の罪も大きい。
クソゲ垂れ流すことによってファンの心を踏みにじっている。
結局はドイツもこいつも儲け主義で心がこもっていないことになる。

746:NAME OVER
10/09/21 22:10:58
まあ>>1を読む限り自覚してたんだもんなぁ・・・
とは言え、漫画のアニメ化も原作者は作品に口出し出来ない場合も多いらしいけどね。
昔過ぎてアレだけど、宇宙家族カールビンソンのアニメは試写で原作者途中で帰ったらしいけどwww

747:NAME OVER
10/09/21 22:20:34
かなり前だがファミ通でクソゲー特集で吉田戦車が、ファミコンの伝染るんですを挙げてたのには吹いたw
企画を聞いた時点でクソゲーっぽかったけど、実際クソゲーだった…みたいなこと書いてた。

748:NAME OVER
10/09/21 22:24:35
わしはゲラ ゲラルディーニ・ボカスティン

749:NAME OVER
10/09/22 01:29:24
伝染るんですはあの漫画を再現しようとしたと考えたら相当に良く出来たゲームだと思うよ。
そもそもあの世界観でまともなゲームが作れる訳も無いし、ファンもそんなの望んでないと思う。

一見してタイトル画面がバグってるようにずれてたりとか、かくしショップが堂々と名前出して存在してたり、
アイテムが一体何なのかさっぱり判らなかったり、知らない間に凄まじい点数が入ってたり。
広告もスーパーファミコンのスーパーの所にバツ入れてふつうの、と書いてたりとかぬかり無かった。
そもそもSFC時代にあえてファミコンに逆行は実にこの作品らしいと思ったし。

・・・タカラだっけ?ならクソじゃないとおかしいね。とりあえずファミコンでスコア?の桁が10億まであるのは
このゲーム以外知らない。

750:NAME OVER
10/09/22 13:01:33
ボンバーマンは何桁だったかな?

751:NAME OVER
10/09/22 14:41:49
ああボンバーマン忘れてた。軽く10億の隠しキャラとか居たような気が・・・

752:NAME OVER
10/09/23 00:35:01
ボンバーマンは9億9999万9900点まで
隠れキャラの最高点は2000万点のデゼニマン

753:NAME OVER
10/09/23 00:35:10
符号あり32bit整数で表現できるのは約21億、符号無しでも約42億。
まぁ100点未満をスコアに使わないで見た目あと2桁増やす、とかは出来るが。

754:NAME OVER
10/09/23 02:23:20
で?

755:NAME OVER
10/09/23 02:44:08
でってゆう!

756:NAME OVER
10/09/23 10:38:33
>>722
クソゲーだなんて言ってない様に見えるんだが
お前気持ち悪いなw

757:NAME OVER
10/09/23 10:52:23
マクロス(カセットの形はナムコ、開発、製造もたぶんナムコ)は最小点数が確か1000で
かなりたくさんの点が入った記憶も。
発売元はバンダイだけど、やっぱり版権ゲーのつまらんものという認識だった。

758:NAME OVER
10/09/23 11:28:01
反応弾が全然役に立たないってのが凄い印象深かったなぁ。
敵の配置が散漫と言うか何となく出て来て帰る、ってのばかりだし、硬い敵も居なかったような?
クァドランくらい?覚えてない。
横スクロールなのに地形が無いとか色々アレだったし。アイテムさえ出れば勝ちと言う
如何にも雑な感じが・・・でもまあファミコン初期だし、恐らくキモはプレイヤーの変形だから
それ達成した所で満足したんじゃないかと思う。

バンダイ販売でシューティングってこれとZガンダム以外何かあったっけ?

759:NAME OVER
10/09/23 11:43:31
SDガンダムは強引に言えばシューティングかなあ。アクションでもあるけど。
なんで3作目からシミュレーションにしてしまったんや・・・

760:NAME OVER
10/09/23 12:10:05
ポケットザウルスも部分的に横スクロールシューティング

761:NAME OVER
10/09/23 12:53:49
鬼太郎も部分的にだな。
意外にないなシューティング。

762:NAME OVER
10/09/23 13:33:18
>>757
バンダイのゲームは当時のFCの水準と照らしても明らかに低すぎたから
ナムコ開発のマクロスはその中では突出したレベルだったよ

マッスルタッグマッチはその大味さがむしろ持ち味になったんだろうけど
グラのレベルといいゲーム性といいFCの水準を大きく逸脱してた

763:NAME OVER
10/09/23 18:56:41
BGMすらなかったからな

764:NAME OVER
10/09/24 01:28:50
逆だろ
マクロスはキャラゲーとして明らかにバンダイっぽくない

765:NAME OVER
10/09/24 01:43:13
そう言えば連れがジェットマンのファミコンゲーム買って、それは割と出来良かったんだ。
ロボの合体シーンがPCエンジンみたいな感じでビジュアル展開とかもしてた。
それで大喜びしてた所次作にジュウレンジャーだったかな?それも即買い。
・・・滅茶苦茶怒ってた。変なミニゲームに成り下がってて3日くらいでプログラムしただろと。
どっちもバンダイじゃなくユタカかエンジェルだったような気もするけど。

766:NAME OVER
10/09/24 12:46:49
あの時代の横シューにどこまで求めるかってことだろ
MSXとかもっと酷いのたくさんあったぞ
マクロスはマシだと思うぞ

767:NAME OVER
10/09/24 13:02:45
当時のFCは変形ロボSTGが山ほど出ててそれがまたことごとく酷い出来で、
初めてマクロスやった時は正直ああまたか、と思った。

768:NAME OVER
10/09/24 13:18:42
>>766
元々MSXは横スクロールに弱いからなあ・・・(縦も弱いが横よりはマシ)
ガクガクスクロールでも十分面白いゲームを作ったコナミはそれだけ
凄いわけで

769:NAME OVER
10/09/24 13:31:22
マクロスは何故か当時新品で買ったけど、ヴォルガードII に負けてると思った。

770:NAME OVER
10/09/24 14:20:08
マクロスはステージが1種類しかないから単調なんだよな。
機体が3段変形したり、敵も原作通りだったり、BGMもアニメのものだったりしてちゃんとキャラゲーしてると思うけど。

背景やボスが変わる点はフォーメーションZのほうが良いかもなあ。
主人公が制限ありすぎてイマイチ爽快感がないが。

771:NAME OVER
10/09/24 18:41:04
テグザー最強

リスト眺めてて「スペースシャドーってなんだ?」と思ったら
光線銃もの出してたのね。これは知らなかった

772:NAME OVER
10/09/25 03:11:23
>>771
テグザーはパソコン版に比べたらそりゃあ劣るがパソコン版と比べなければ
普通に遊べる出来なのに明らかにパソコン版を遊んだこともないくせに叩く
おバカちゃんが多いからなあ・・・

おっとスレ違い

773:NAME OVER
10/09/25 11:32:46
>>753
8ビットで符号ありなし32ビットとか扱えるかよw

774:NAME OVER
10/09/25 11:35:40
>>768
スクロールがゲームの面白さに絡むと思う時点でダメだな

775:NAME OVER
10/09/25 14:13:19
>>773-774
馬鹿が連投してんなよクズ

776:NAME OVER
10/09/25 15:28:52
魔界村の件で勝手に勘違いして発狂したり
いちいち他人に喧嘩売って自作自演するやつがいるんだよなあ
こういうときにIDないとうっとおしいね
まああっても自作自演するんだろうけど

777:NAME OVER
10/09/25 15:40:29
>>775
え?
出来るの?w

いや、方法はあるけど 何で2ケタなの?w

778:NAME OVER
10/09/25 15:42:23
>>776
ネクタリススレはそのせいでIDが出る家ゲーレトロに引っ越したな

779:NAME OVER
10/09/25 16:08:35
>>777
触らないほうがいいと思う。

780:NAME OVER
10/09/25 21:27:06
このスレに愛着持ってるやつってなんなの?
スレタイと>>1を十回読んで来いと言いたい

781:NAME OVER
10/09/26 14:01:12
出来の悪さを懐かしんでるって言うスレじゃないの?その点で言うと
このスレには愛着みたいな物を感じたりはするな俺は。

782:NAME OVER
10/09/26 20:03:40
>>753
16bit分の最大値を用いた得点のカンスト(らしいもの)は結構あったね。
俺はそこまで得点を挙げたゲームはほとんどなかったけど。

783:NAME OVER
10/10/03 15:57:23
バンダイはSDガンダムとかスパロボとかファミコンから現在まで続く名作も多い

784:NAME OVER
10/10/03 16:55:07
SDガンダムは面白い部分を切り捨てたシミュレーションゲームに成り果てたし
スパロボは死亡要素がなくなり長いだけのキャラゲーにしちまった
まあバンダイにゲーム性を期待しているゲーマーはいないだろうが

785:NAME OVER
10/10/03 17:58:18
というかバンプレはバンダイに入れていいのか

786:NAME OVER
10/10/03 18:04:41
グループ傘下ではあるけどねえ・・・

そう言えばSFC立ち上げの頃に出てたウルトラマン、実はメガドラ向けに作ってたのを
SFC用に変更したとか言う話だったなぁ。後にMD版は出たけど。
ゲーセン版は時期的にスト2に喧嘩売るとか馬鹿かよと思ったけど、あれはあれで結構面白かったと思った。

787:NAME OVER
10/10/03 19:40:50
スト2に喧嘩売って見事に敗北したので
たった数ヵ月後にまたもや喧嘩売ってフルボッコされた会社があってだな・・・スレ違いか

788:NAME OVER
10/10/03 20:31:49
SFCウルトラとセブンはよかった
まあ急降下キックゲーだったり
最強技でのトドメ必須なせいで光線技がほぼ死に技という地味な戦闘になったり
問題はあるんだけど

789:NAME OVER
10/10/04 00:51:36
セブンは店頭で遊べたので試したが、何か秒殺された覚えが。
新マンだと人気はやっぱりグっと落ちるんだろうか。むしろ暗いセブンより好きなんだが。
割と頻繁に絶望的な死に方したりとか自分の武器に危うく殺されかけたりするけど。

790:NAME OVER
10/10/04 01:10:17
ある種の暗さがあるから良いんじゃないか!
明るいのが良ければエロスとかメロス以降のウルトラマンでも見てなさい

791:NAME OVER
10/10/04 01:12:59
新マン

面白いし好きだけど ダサい・・・(初代の劣化コピーみたいな容姿で)

792:NAME OVER
10/10/04 22:02:24
郷秀樹だっけ?

793:NAME OVER
10/10/05 03:40:18
>>785
バンダイは本数制限回避のために子会社のエンジェルやユタカから
ゲームを出したこともあったし

794:NAME OVER
10/10/05 04:53:45
まだ本数制限とかいってんのかよw

795:NAME OVER
10/10/05 12:07:57
本数制限を否定する化石みたいなヤツがまだレゲー板にいたのか!

796:NAME OVER
10/10/05 12:16:32
上のレスで散々証拠付で否定されてるのに
まだ本数制限とか言ってるゴミがいることに驚き
>>391
>>392
>>394


ここら辺を100回見直してこい

797:NAME OVER
10/10/05 19:30:37
こんなので本数制限を否定した気になってるのかw

798:NAME OVER
10/10/05 19:54:08
いつまでも腰の入ってないパンチの応酬続けやがって
うざってえな
Twitterで誰でもいいから当時の関係者探して
「なんでですか」って訊いてこいよ

799:NAME OVER
10/10/05 20:00:37
>>785
ドラクエをチュンソフトとかレベルファイブと言うようなもの

800:NAME OVER
10/10/05 21:21:34
いい加減本数制限厨は具体的に反論するか
それができないなら消えてくれよ
恥かきっぱなしじゃねーか
昔本数制限の話を信じてた俺が恥ずかしくなるからもう辞めて

801:NAME OVER
10/10/05 21:52:40
ソースに対して妄想でしか否定できないんだからほっとけ。

802:NAME OVER
10/10/09 20:12:59
>>772
ショットが勝手に敵へ向かって撃ってくれるだけで衝撃だったなあ。
まあいっきもそうなんだけどいかにもシューティング然とした雰囲気のテグザーでやってくれたからインパクトがあった。
FC版はネットだと叩きこそ多いが、素直に楽しんでいた人の感想が少なくて寂しい。

803:NAME OVER
10/10/09 21:00:30
小学生には難易度高すぎた > FCテグザー

804:NAME OVER
10/10/09 21:38:42
糞ゲイ ゲイムアーッ

805:NAME OVER
10/10/10 18:52:25
テグザーは立ちションで敵に向かってションベンが飛んでいく、なんて笑いながら遊んでたわ。

806:NAME OVER
10/10/11 07:13:14
ハドソンのパクリ癖よりマシ

807:NAME OVER
10/10/11 16:11:36
ハドソン「私たちの作るゲームは桃鉄とボンバーマンばかり」

808:NAME OVER
10/10/11 16:31:26
おっと、海外版権もののロードランナーと
他社オリジナルのスターフォースを忘れてもらっちゃ困るぜ

809:NAME OVER
10/10/11 16:59:21
バンゲリングベイも海外製です。

810:NAME OVER
10/10/11 17:07:02
バンダイ関係ないレスばかりだな。 スレチ。

811:NAME OVER
10/10/11 17:16:09
てかクソよりもパクリのが酷くねえか?w
バンダイのゲームはクソも多かったかも知れんが結構面白いの多かったけどな

反面、ハドソンは最悪

812:NAME OVER
10/10/11 17:20:25
天外は世界3大RPGだ

813:NAME OVER
10/10/11 18:07:56
SDガンダムとかスパロボは他社にパクられまくってるからな

814:NAME OVER
10/10/12 07:45:53
>>812
せめて日本3大にしておけ。世界は広いぞ。

815:NAME OVER
10/10/12 15:35:43
天外の良かったのって2だけじゃないか

816:NAME OVER
10/10/12 15:43:14
>>814
本人が世界三大って言ってるんだからそれでいいんだよ
みんなで決めようとかじゃねえんだからさw

817:NAME OVER
10/10/12 20:47:42
ウィザードリィ ウルティマ 天外魔境 だな

818:NAME OVER
10/10/12 20:49:20
天外信者ってこういう奴おおいよな

819:NAME OVER
10/10/12 21:20:52
>>816
アホか
俺的三大RPGって言うのならいいけど勝手に自分の好みで世界三大とかほざくなや

820:NAME OVER
10/10/12 21:32:21
100人いれば100個の世界があるのさ

821:NAME OVER
10/10/13 02:01:18
>>819
ばーか

822:NAME OVER
10/10/13 03:58:01
何この流れ。 いいからバンダイのクソゲーについて語れよ。

823:NAME OVER
10/10/13 05:45:55
バンダイのRPG三大とか語れよ
思いつかねえよ

824:NAME OVER
10/10/13 05:51:02
天外信者ならバンダイのゲームでも楽しめるに違いない

825:NAME OVER
10/10/13 06:40:39
>>823
ドラゴンボールZ激神フリーザ
ドラゴンボールZサイヤ人絶滅計画
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説

826:NAME OVER
10/10/13 17:00:52
>>815
しかもDSにベタ移植されるまでバランスを改悪しまくっての移植で2の評価もかなり落ちてる
DSはDSで十何年もたってからのベタ移植で5000円クラスという強気値段で何考えてんのか
今ならいいとこ1500円くらいだろうに

827:NAME OVER
10/10/13 17:16:26
天外アンチは巣に帰ってやれよ
ここではスレチガイなんだよバカ

828:NAME OVER
10/10/13 19:31:27
URLリンク(www9.plala.or.jp)

キン肉マン マッスルタッグマッチ
超時空要塞マクロス
オバケのQ太郎 ワンワンパニック
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
機動戦士Zガンダム HOT SCRAMBLE
ドラゴンボール 神龍の謎
ポケットザウルス 十王剣の謎
聖闘士星矢 黄金伝説
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド
聖闘士星矢2 黄金伝説完結編
ドラゴンボール 大魔王復活
ファミコンジャンプ 英雄列伝
スペースシャドー  89.02.20
魁!!男塾 疾風一号生
美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負
名門!第三野球部
ドラゴンボール3 悟空伝
おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯
悪魔くん 魔界の罠
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
アンパンマンのおえかキッズ
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
ラストハルマゲドン
まじかる☆タルるートくん ファンタスティックワールド
アンパンマンのひらがなだいすき
ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2
ファミコンジャンプII 最強の7人
まじかる☆タルるートくん2

829:NAME OVER
10/10/13 19:32:21
ドラゴンボールZIII
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3
ドラゴンボールZ外伝
クレヨンしんちゃん
ろくでなしBLUES

【ディスクシステム用ゲーム全リスト】
ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲
ダーティペア プロジェクトエデン
キン肉マン キン肉王位争奪戦
プロゴルファー猿 影のトーナメント
SDガンダムガチャポン戦士
ウルトラマン2 出撃!科特隊
SDガンダムガチャポン戦士 マップコレクション
おもいっきり探偵団 覇悪怒組
仮面ライダーBLACK 対決シャドムーン
ウルトラマン倶楽部 地球奪還作戦
じゃあまん探偵団 魔隣組
機動警察パトレイバー
タマ&フレンズ
SDガンダムワールド マップコレクション

830:NAME OVER
10/10/13 20:08:20
ラスハゲ出してたのかw

831:NAME OVER
10/10/13 20:12:57
ああ、あの「フィールド上にポツンとある108個の石版を全部見ろ!」のゲームか

832:NAME OVER
10/10/13 20:44:57
カハッ!?

833:NAME OVER
10/10/14 02:31:57
エモノがいたぜ と襲いかかって全滅するパーティー一行w

834:NAME OVER
10/10/14 02:47:54
こいつは精神年齢が極めて低いとお見受けした

816 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2010/10/12(火) 15:43:14 ID:???
>>814
本人が世界三大って言ってるんだからそれでいいんだよ
みんなで決めようとかじゃねえんだからさw

821 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2010/10/13(水) 02:01:18 ID:???
>>819
ばーか

835:NAME OVER
10/10/14 03:12:43
しつけえなお前

836:NAME OVER
10/10/14 05:47:58
粘着は全力でスルー
それがIDがない板のお約束

837:NAME OVER
10/10/14 16:59:41
俺の世界三大RPGは
ドラクエ3
真田十勇士
じゅうべえくえすと

文句あるやつはぶん殴る

838:NAME OVER
10/10/14 22:37:51
            ∩_ 
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /


839:NAME OVER
10/10/15 03:15:04
>>835
晒されて悔しいんだねw

840:NAME OVER
10/10/15 07:14:26
粘着って怖いな

841:NAME OVER
10/10/15 11:39:26
最後に書き込んだ方が勝ちみたいに思ってるところがあるからな

842:NAME OVER
10/10/15 20:03:32
1000ゲット最強だな

843:NAME OVER
10/10/16 01:32:56
>>840-841
粘着乙

844:842
10/10/16 01:34:07
なんだよ、俺は無視かよ。

845:NAME OVER
10/10/16 01:42:34
                  _ _     .'  , ..   ..   .'     ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '      ・,‘∴  , .  <>>837 >
         , -'' ̄    __―=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

846:NAME OVER
10/10/16 02:02:18
ファミマガで遠藤雅伸にキン肉マンマッスルタッグマッチについて「あんな雑な動きで
遊べてしまう」と言われてたな

847:NAME OVER
10/10/16 02:23:48
>>841
おいおい自己紹介なら別のところでやれよ

848:NAME OVER
10/10/16 07:55:31
>>846
確かに、物凄い大雑把な作りだったね。
これでも100万本売れる時代なんだから凄い。

849:NAME OVER
10/10/16 08:09:35
確かに大雑把と言われればそうだけども、ゲームそのものはいろいろとアイデアが盛りこまれていて面白かったけどな
ハドソンにも見習って欲しいものです

850:NAME OVER
10/10/16 09:15:46
それがレゲーに必要な脳内補正ってもんさ

851:NAME OVER
10/10/16 09:51:38
バンダイに限った話じゃないが
最近は発売当時クソ扱いだったソフトを妙に神格化したり
「当時の技術でこれは凄いほう」とか言い出すやつが出てきてうざい

852:NAME OVER
10/10/16 10:14:11
キン肉マンはせめてプレイ中の音楽はつけて欲しかった

>>849
結局は玉の奪い合いに終わるけどな

853:NAME OVER
10/10/16 10:15:23
それもそうだが、当時安くで買えてたゲームが何らかの理由(TVで取り上げられたり)突然値上がりして
買っとけば良かったとかあれは名作とか言う奴もウザいね。自分で買えるチャンスを逃しといてからに。

マッスルタッグマッチと言えば同人でキャラを東方に挿げ替えた(ゲーム性も変えてる?)と言う
ゲームが出てたりするな。セクロスも丸パクリされてたりしたけど、バンダイもここは一つ訴えてみてはどうか。

854:NAME OVER
10/10/16 10:15:25
歳取ると思い出補正が大きくなる。ってことさ。

855:NAME OVER
10/10/16 10:18:22
ハドソンも見習えというけどハドソンの方が良作多かったんじゃ?

856:NAME OVER
10/10/16 10:30:49
ハドソンの話してるのは、ここんとこ板のあちこちのスレを荒らしている奴だろ。
触ると面倒だからスルーしとけ。

857:NAME OVER
10/10/16 10:50:09
>>856
いや、ハドソン嫌いは思った以上に多い
特に開発者に多いんだよ

858:NAME OVER
10/10/16 11:07:49
クソゲーのバンダイとパクリのハドソンか・・

キン肉マンオバQドラゴンボールはやり込んだ記憶がある
カートリッジは総じて悪くなかったんじゃ?
マットしいてトレーニングするやつとかはまさに糞だったなw

859:NAME OVER
10/10/16 11:21:57
コロコロとタイアップしたり、協賛メーカー取り付けて全国キャラバンやったり、
まぁハドソンの方がバンダイより商売上手だっただけの話だな。

860:NAME OVER
10/10/16 11:29:36
オバQなんて初っ端から難易度高くてやり込んで攻略出来るレベルではない
特に後半は高度なテクニックを要するどころか運そのものが必要になってくる理不尽さ
好きなクソゲーの一つだわ

861:NAME OVER
10/10/16 12:48:05
>>857
ロードランナー、スターフォース、高橋名人の冒険島がある限り良いメーカーとしか言わざるを得ないなあ

862:NAME OVER
10/10/16 12:56:22
>>861みてなんとなくわかった。
人気あるのはどれも他社の移植ものなんだな。
パクリとは違うと思うが。

863:NAME OVER
10/10/16 12:58:42
事に高橋名人の冒険島はSEGAじゃないかw

864:NAME OVER
10/10/16 13:02:32
ハットリくんがバンダイから出ないでハドソンから出た謎

865:NAME OVER
10/10/16 13:06:07
>>864
バンダイ以外出したら駄目って決まりがあるわけではないだろ。
ドラえもんもそうだが、ハドソンはコロコロと仲良しだったから出し易かったのでは。

866:NAME OVER
10/10/16 13:08:19
あれ、高橋名人の冒険島とスターフォースはハドソンのオリジナルじゃなかったのか??
となると、迂闊にバンダイより上といってしまったのは謝る

867:NAME OVER
10/10/16 13:11:38
ロードランナー = ブローダーバンドからの盗作
チャンピオンシップロードランナー = 〃
バンゲリングベイ =     〃
プーヤン = コナミからの盗作
スターフォース = テクモからの盗作
高橋名人の冒険島 = セガからの盗作
Klax = アタリからの盗作

ファザナドゥ = 名作に泥を塗った問題作

キャッスルクエスト = キャッスルエクセレントとドラゴンクエストを混ぜた様なパチものタイトル

868:NAME OVER
10/10/16 13:12:37
(スターソルジャーは掛け値無しで面白いと思うけどね)

869:NAME OVER
10/10/16 13:14:59
>>867
盗作なのか?
流石に移植の許可は取ってるのでは?

870:NAME OVER
10/10/16 13:29:12
うーん、ぶっちゃけカルチャーショックだ
ドラクエが夢幻の心臓とやらに細かいところまで酷似してたのを見せられたときのような・・

移植なら移植ってわかるようにして欲しかったってのはあるな
それらおおよそ全部ハドソン独自のラインナップかと思ってたよ

871:NAME OVER
10/10/16 13:36:01
盗作だったら生き残ってないわな
スターフォースみたいにオリジナルに忠実なものもあるし
ロードランナーみたいにハドソン流にアレンジしたものもある
ちなみにオリジナルの地味ゲー爆弾男をお得意のアレンジで昇華して大ヒット作にしたてたのがボンバーマン
URLリンク(www.youtube.com)

872:NAME OVER
10/10/16 13:41:40
>>867に挙げられたゲームはみんな移植だと知ってたが、ボンバーマンも移植アレンジだとは知らなかった。
しかしオリジナルの爆弾男、すげえ地味だなw
ファミコン移植がなかったらこのまま消えていたに違いない。

873:NAME OVER
10/10/16 13:42:43 WnU6bO1K
>>870
それはあるなw

874:NAME OVER
10/10/16 13:51:56
>>872
ボンバーマンはハドソンオリジナルソフトをアレンジしたって意味ね

875:872
10/10/16 14:05:00
>>874
爆弾男をググって調べた。なるほど。

876:NAME OVER
10/10/16 14:08:04
キン肉マンと言えばファミコンのマッスルタッグマッチばかり取り上げられるが
こんな名作もあった
URLリンク(www.youtube.com)

877:NAME OVER
10/10/16 14:36:17
>>876
なにげに今の格ゲーの要素が詰まってるなw

878:NAME OVER
10/10/16 15:04:23
ちゃんと版権表記ある所ロードランナーっやスターフォースがパクりってのは何か下せんな。
それと冒険島はパクりと言うより、元ゲーム作ったウエストンがハドソンに出してもらったとか
そう言う奴だと思う。ビックリマンワールドも。

と言うかハドソンはさくまあきらから桃鉄の権利を奪う事の方が重要だと思う。
作業の邪魔ばっかりする(札幌スタッフとの会議を自分が飛行機嫌いだから東京に呼び寄せるとか)し、
毎度誰も喜ばない貧乏神の充実を、毎度絶対にせねばならぬ仕事と位置付けてるし、
ネットが売りの箱版でネット対応めんどくさいからやるつもり全く無し、対応するくらいなら英会話勉強するとか
ファンに対して堂々と喧嘩を売るとか凄まじい事をやってる。

879:NAME OVER
10/10/16 15:08:15
英会話???
ディズニー電鉄でも作るの?

880:NAME OVER
10/10/16 16:33:19
>>876
いちいちドヤ顔で止まるのがウザいww

ハドソンを今になって盗作だのなんだの貶めてるのは何がしたいんだろうね。
リアルタイムで全国キャラバンに参加した世代だけど、その辺と同じ世代の人なら
あの頃のコロコロ&ハドソンの人気は肌で実感してると思うんだけどなぁ。

881:NAME OVER
10/10/16 16:52:51
>>876

ホントにいちいちドヤ顔するね。

だが、問題はアシュラマンのデザインとタイツが青いからスーパーフェニックスにしか見えないキン肉マンだね。

882:NAME OVER
10/10/16 17:10:12
こんなのがあったとは。
ちょっとイーアルカンフーっぽいけど、ちゃんとキャラゲーしてるなあ。

883:NAME OVER
10/10/16 17:42:01
>>876
観客がリアクションしたり、サンシャインの砂化と地獄ゴマを再現したり芸が細かいな

884:NAME OVER
10/10/16 17:42:28
だからそういう糞ゲーを無理やり評価しなくていいって


885:NAME OVER
10/10/16 18:26:03
>>856
他スレ見たけどホントにハドソン叩きが暗躍してるのなw

886:NAME OVER
10/10/16 19:28:14
BANDAIのゲームを論じて何がおかしいんだ? 被害妄想だろ>>884

格下のバッファローマンが3面目ってのもなんか間違ってる気がする。
ハリケーンミキサーは王道だけどリングの下をサメのように潜る技とかチョイスが渋いw

887:NAME OVER
10/10/16 21:04:34
元パソゲーのラストハゲマルドンがどこがどうなってバンダイから発売されたんだろう
ファミマガでも大々的に取り上げられていたけど劣悪インターフェースは当時のファミコンでもキツいと思う

888:NAME OVER
10/10/16 21:25:02
飯島でググればそこらの経緯のインタビュー記事あるから見てくれば


889:NAME OVER
10/10/16 22:18:44
見てきた。ラスハゲヒット後コンシューマメーカーの依頼殺到という事か
バンダイで飯島といえばヤムヤムが小粒で面白かったな

890:NAME OVER
10/10/16 22:22:47
>>872
チャレンジャーもMSXに暴走特急SOSという元はある
爆弾男が地味とか、まずは3D爆弾男見てからだなw

891:NAME OVER
10/10/16 22:24:01
ナッツ&ミルクもバイナリーランドもパソコンからの移植
ただ、ナッツ&ミルクは中身が全く違う

892:NAME OVER
10/10/16 22:41:36
>>879
ゴメン英会話じゃなくて東大に受験する、だった。
URLリンク(sakumania.com)

●さくま「オンラインは、私がまったく知識ないので、今後も無理。誰か
オンラインにくわしい人でもスタッフに加わるなら、作れるかもしれない
けど、無理なものは、無理。
 びっくりするくらいXbox360版に対する反響が来ているけど、ほとんどが
オンラインの話題。
 でも、ケータイ『桃太郎電鉄』を2本作って、年に1本か本、PS2と
か、WiiやDSでも『桃太郎電鉄』作るペースでゲーム作って、私がオンラ
インまで勉強するは、絶対無理!
 そんなヒマあったら、東大でも受験するよ!」

●さくま「Xbox360を持っていて、うちの『桃鉄』をやってみたいという
人向けに作ったんで、あんまり無理してまで、買わなくていいよ」

これくらいの規模のゲームならネット対応に一人二人雇うのは別に不思議でも何でもないと思うし、
MSに言えば技術者の一人でも遣すと思う。それだけのタイトルなんだし。

893:NAME OVER
10/10/16 23:14:47
爆弾男見てむしろ派手だと思ったわ
雛型の時点でこんな豪快な爆発やってたのね

894:NAME OVER
10/10/17 00:35:38
>>870
>>867見てその感想はヤバくないか
各タイトルをググって調べるとかしなよ…
恣意的に誤解を植え付ける>>867も悪いけど

895:NAME OVER
10/10/17 00:41:20
つうかOPにおもいっきりブローダーバンドの文字が出てきてるのに盗作も糞もあるかよw

896:NAME OVER
10/10/17 00:45:23
どうでもいいけど、ワンダーボーイ開発した所はセガではないよ。
セガに関係は深いけどね。

あとテクモではなく当時はテーカンだろうに。

897:NAME OVER
10/10/17 01:58:46
ほんとにどうでもいいな。
それ云ったらバンダイももはや存在しないし。

898:NAME OVER
10/10/17 06:26:54 OsAp9MsU
ハドソンスレでやれ
興味ない

899:NAME OVER
10/10/17 07:43:57
168 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/06/05(火) 20:51:41 ID:???
昔、とあるゲーム雑誌のキャラゲー特集で、
バンダイのゲームはなぜつまらないのかという質問に対して
番組放送中に発売しないといけないから開発期間が短くてクオリティがひくくなるみないなこといってたな。
いや、それにしたって、他社のゲームを参考にしたり、ノウハウの蓄積はできるだろうと思ってた。

900:NAME OVER
10/10/17 07:47:07
そもそも、今更ハドソンがどうとか言うのはおかしい。

>>51 名前:キッズTV yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp[メガ奴隷豚マンセー] 投稿日:2006/07/06(木) 20:35:09 ID:???
GASEよりマシ。

この時から火種は蒔かれていた。

901:NAME OVER
10/10/17 10:57:21
そう言えば初期のファミ通にてオバQが海外で発売された時キャラ差し替えで天使にされてた、ってのがあったなぁ。
オバQには煙突のけむりがドーナツ状になってるのに付いていくと・・・、って要素はあったけど。
バンダイのゲームって仕様変更も含めてどれくらい海外向けで販売されたんだろう?
たまに外人がペガサス神話をカラオケで熱唱してるのが紹介されるけど、星矢のゲームは海外で販売されたのか気になる。

902:NAME OVER
10/10/17 11:37:38
放映時期が日本と何年もズレてるから

903:NAME OVER
10/10/18 00:26:30
>>901

ゲームに歌詞出てなかった気がする。

普通にアニメみて覚えたんじゃないかな?

904:NAME OVER
10/10/18 02:09:59
>>901
オバQといえば天国だけじゃなくてスーパー天国ってのがあるって当時の雑誌で読んだんだけど
出したことある人いる?自分は普通の天国ばっかりだった

905:NAME OVER
10/10/18 02:19:11
>>903
あ、そうじゃなくて、向こうでも放送されてたのなら便乗で発売とかしなかったのかなあとかそう言う話。
そう言えば神龍の謎も海外版だとパンティじゃなくサンドイッチに差し替えられてて
亀仙人は何故かそれでも鼻血出すとか言うのが紹介されてた。

906:NAME OVER
10/10/18 10:40:48
>>901
そんなゲームバンダイ以外にもけっこうあるよ。
ハドソンとかそういうの好き。

FCのチャレンジャーなんかは、PCのゲームの名前変えた版(1面の列車面とか)


907:NAME OVER
10/10/18 13:11:57
>>905

なる程。


因みに米版神龍の謎の主人公は悟空じゃなくて猿ね。

908:NAME OVER
10/10/18 22:40:08
>>906

>>890

909:NAME OVER
10/10/24 21:25:13 OLEDbeTc
そんな糞バンダイも今じゃドラゴンボールのゲームで北米200万を売る企業になりましたw

910:NAME OVER
10/10/24 21:42:12
ドラゴンボールのキャラじゃなきゃ200本しか売れてないだろうね。


911:NAME OVER
10/10/25 01:17:38
実写映画版そんなに出たのか・・・

912:NAME OVER
10/10/25 03:25:12
それじゃねえよw


913:NAME OVER
10/11/15 03:27:03
ハドソン叩きが無くなったら急に書き込みが止まったな。

914:NAME OVER
10/11/17 02:49:53
マッスルタッグマッチ
カプセル戦記
超武闘伝の1と2
聖闘士星矢2
ポケットザウルス

今でも良ゲーだと思う

915:NAME OVER
10/11/17 06:55:36
超武闘伝2はなんであの路線のままで続けなかったか不思議なくらいいいゲームだったのにな
どうしてああなった

916:NAME OVER
10/11/17 11:55:49
超武闘伝2は作った下請けが頑張ったから。

それだけの事。


917:NAME OVER
10/11/18 23:32:55
ネットのおかげで少しマシにはなったけど
バンダイが直で作ってんのか下請けがいいところなのかって
ただ原作が好きな人には9割方わからんのが酷い

918:NAME OVER
10/11/19 08:26:05
ダーティペアのゲームは普通のTVでは見切れる所に自社の名前載せてるか何かしてたような?

919:NAME OVER
10/11/19 23:06:44
PZは普通に面白いな
ノーヒントだと難しいけどな

920:NAME OVER
10/11/20 11:00:08
猿の責任者は頭をまるめて藤子先生に土下座しろ。忘れてないぞ。

921:NAME OVER
10/12/08 16:13:44
>>918
プログラマーの名前だね。YUJIX TERADA(てらだゆうじ?)っていう人
PCEのタイトーゲーにもいくつか名前出てるけど、どこのスタッフだったんだろう?それともフリー?

922:NAME OVER
10/12/11 20:51:46
エンジンと言えば、ローンチから暫くのナムコゲーはたったの一人で、
しかも何か開発ツール以外はストーブ一つだけみたいな劣悪な環境で作らせてたとか。

923:NAME OVER
10/12/18 19:56:32 M7UDWOWk
たけしの挑戦状は、誰が見てもバンダイだろ…

バンダイしかないだろ!

なんだよ、タイトーって
まあ、タイトーもクソゲー揃いだけどな

924:NAME OVER
10/12/18 20:17:29
タイトーのFCはクソゲーってより造りが安い感じ

925:NAME OVER
10/12/18 21:23:45
FCアルカノイドの事か。 旧ドラの中の人が黙っちゃいないぞ

926:NAME OVER
10/12/18 22:27:51
SDガンダムはやたら丁寧だけどどこが作ってたんだ
表向きは新正工業だが…

927:NAME OVER
10/12/19 16:06:08
タイトーは、ACからFCの移植が遅すぎて、ちょっと時代遅れのゲームをリリースしてた
フロントラインとか、発売当時すらちょっとこのゲームは…と感じた

928:NAME OVER
10/12/19 18:36:40
タイトーは一部のゲームを除いて実はあまり…
ZUNTATA は好きでいつも CD を買っていたけどね。

929:NAME OVER
10/12/19 19:01:19
インベーダーもファミコン移植遅かったし、移植度もイマイチだった記憶が。
バンダイほどではないが作りの荒いゲームが多い印象。

930:NAME OVER
10/12/19 19:10:07
フロントラインとかインベーダーとか
そもそもファミコン参入以前のソフトに対して何を移植が遅いとか言ってるのか・・・
アホ過ぎるだろう・・・

移植する時期は別として
ファミンコン参入時のラインナップとしては微妙だったな
任天堂やハドソン、ナムコに較べて妙に地味に見えたもんだ
そんな地味な見栄えを3つ揃えてきた

931:NAME OVER
10/12/19 19:15:59
タイトーコンシューマもほぼ下請けや販売で出来はピンキリ
後期はテトラスターやリックルみたいに良いのを出してたね

932:NAME OVER
10/12/19 20:09:59
人生劇場好きだったけど
バグやフラグミス多かったなあ

933:NAME OVER
10/12/20 02:05:28
影の伝説は2頭身キャラが多い中凄く渋く見えたなぁ。高くジャンプ出来てまさに忍者って感じも良かったし。
当時少女漫画で光の伝説、ってのがアニメ化される際、ファミコンソフトプレゼントをやってて、
その中に影も入ってて当時妙に受けた。

934:NAME OVER
10/12/23 03:24:11
友達がインベーダー買って、次に弟がフロントライン買ってもらって…
やらせてもらった時はタイトーってなんか地味だなぁと思ったけど、
影の伝説で「すげえええええええええええ!!」ってなった

935:NAME OVER
10/12/27 19:37:40
なぜここまでレスが付いてて めぐりあい宇宙 が出てこないんだ
当時エウーゴvsティターンズと似たシステムと勘違いして買って後悔やつ多いんじゃないのか

936:NAME OVER
10/12/27 19:59:13
他社のキャラをバンダイが使ったらクソゲーになるが
バンダイのキャラを他社が使ったら名作になる
で、調子に乗ったバンダイが続編作ってブーム終わらせる

937:NAME OVER
10/12/28 13:23:27
バンダイのキャラって何だw


938:NAME OVER
10/12/28 18:20:49
たまごっちとか?
今のたまごっちは昔のキャラほとんど絶滅してるけど。

939:NAME OVER
10/12/31 23:09:12
>SDガンダムはやたら丁寧だけどどこが作ってたんだ
FCの名作ガチャポン戦士1、2は下請け時代のヒューマン製作です。
その後バンダイと共同でベックを創った後潰れました。
だからベックといえば名作が多いですが元はヒューマン系の人間が多いんです。

940:NAME OVER
10/12/31 23:13:47
あとSFCの名作SDガンダムXとGXはユタカ製作です

941:NAME OVER
11/01/01 06:09:37
バンダイなのに面白いゲームは全部下請けの仕業

942:NAME OVER
11/01/01 10:26:07
MSXの鉄骨避けガンダム作ったのはどこ?


943:NAME OVER
11/01/01 13:44:46
バンダイ

944:NAME OVER
11/01/04 03:26:53
キャラゲーというか微妙だが
PCEのカトケンはキャラや世界観を上手く使えてると思う

945:NAME OVER
11/01/14 16:13:31
スーファミのヴィルガストだっけ
ゲームのつまらなさもさることながら(街→ダンジョンの繰り返し)、
まるでRPGツクールでパーツを繋ぎ合わせて作ったかのような作りには呆れ果ててしまった
これほど製作者の愛情が感じられないゲームも珍しい

946:NAME OVER
11/01/14 18:00:39
句読点がないRPG

947:NAME OVER
11/01/16 15:41:03
句読点はファミコン時代だとそれだけで容量食うって状況だったから、
むしろある方が特殊だったと思うけど。割とマジで。

948:NAME OVER
11/01/16 17:29:33
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!

句読点以前の問題として、漢字が使えないので…。
こんな風に独特の文節で区切って読みやすくしないといけなかった。

949:NAME OVER
11/01/16 20:26:40
漢字が使えなかった時代の方が文章に重みがあったなあ
読みやすいよう短くまとめてあったし
今のはだらだら駄文連ねすぎ

950:NAME OVER
11/01/17 09:56:36
確かにスタートしてからキャラ操作できるようになる前に
既にA連打状態なことすらある

951:NAME OVER
11/01/17 13:41:05
飛ばせないオープニングは88の初代スナッチャーやアンジェラスの時から既にウザイ

952:NAME OVER
11/01/17 18:31:18
会話シーンで20分とか勘弁

953:NAME OVER
11/01/17 19:26:22
>>940
こらこら>>939がわかっててなんでそうなるんだ
XとGXもベックだ

954:NAME OVER
11/01/18 01:41:48
メッセージと言えば、さくまが自分以外でテキスト任せられるのはバカの井沢しか居ない、とか言ってるなあ。
その人以外だとゲーム・バランスが崩れるとかで。多分そのテキストを読ませるテンポとか言いたいんだろうけど。
手伝って貰ってる人間に対してバカとかどうよ?と言うかゲーム・バランスの”・”がウザい。

955:NAME OVER
11/01/18 02:36:35
「バカの井沢」でひとつのペンネームだからなぁ。

「アホの坂田」って坂田氏に失礼だろ!!! ・・・とは言わんでしょ (´・ω・`)

956:NAME OVER
11/01/18 03:00:09
最近のテキストは文字容量でナンボだからな
だらだら引き伸ばして糞みたいな文章書いたほうが成果上がる
そりゃ面白くなるはずない

957:NAME OVER
11/01/18 03:26:29
ボタンを押して読むだけのものがゲームとか言われちゃう昨今。
しまいには「アドベンチャーゲームだろ!」とか逆ギレされちゃう。

958:NAME OVER
11/01/19 19:30:08
サザンクロスは名作

959:NAME OVER
11/01/26 01:06:17 D3MgUqLv
>>957
8~16ビット時代は、デジタルコミックと呼ばれていた物だね。

960:NAME OVER
11/01/26 01:40:09
また想像で作った今ゲーを叩いているのか

961:NAME OVER
11/01/27 22:38:27
本と違って戻って好きなページ読めないのが欠点だな

962:NAME OVER
11/01/28 13:10:43
寝転がって読みたい。
携帯端末でも可能だけど、なんか嫌


963:NAME OVER
11/01/29 20:12:35
>>956
バンダイはそういうのの方が少ないと思う
単にバランス取れなくてクソゲーが多い


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