10/10/30 22:34:35
>>343
343の方の言うとおりです。
実習生=クズみたいな扱いをしています。見下しています。
またとにかく自分たちに感謝されたい、自分たちを正当化したいというのが伝わってきます。
私がやめるときも、不快だったことを言ったら、「今の話を聞いていると、当社が悪い、他責に
聞こえるけど、自分は何が悪かったかわかる?」と聞かれた。
私は悪いという意味で言っているのではなく、不快だったという意味で言っているのにわかってもらえない。
就職講師(普段は社内にいない)の発言が強要するような言い方でいやだったと言ったら、社員はそうと言わず、
「アドバイスを受けて、そういう考え方は良くない」と言われました。アドバイスだって、言い方ひとつでいやな感じをするのに、
まったく自分たちの非を認めない。
とにかく正当化。
就職支援をしている学生からクレームが来たときも、「他責」(他人を責める)と言って、
社員達は正当化。クレームが来たということは、不快だったり、怒ったりしているからクレームしているのに、
まったくわかっていない。
自分たちは、支援しているのだよという上からの姿勢。
社員同士はわきあいあいしていて、失敗しても全然
怒らない。びっくりするほど、怒らない。また社員が電話で敬語を間違えまくっているのに、
誰も注意しない。
それなのに、私には姑の小言のように、何でも言ってくる。それが正論半分、いやみが半分。
正論を言っていても、言い方がくどい。
いまだに許せない。どうすればいいのだろう?
怒ってることを手紙で出した方がいいかな。これはやりすぎかな?