10/07/01 11:07:53 +NFLl/BL
>>154
>ただ、その場合本当に描写なし(縮尺が違うだけで見た目が同じように動いてるかどうかすら不明な)巨大キャラがどうしようもなくなるから賛成はできんけど
いや鈍重に動いてる描写や設定がないなら鈍重なく動いてる事になるんだからそうはならないし壊滅しないだろ
>描写設定が無いキャラのルールなのに「最も姿形が近い現存する(した)生物」と縮尺が違うだけ見た目が同じように動くのも無理だろ
だから鈍重に動いてる描写や設定がないなら「最も姿形が近い現存する(した)生物」と縮尺が違うだけ見た目が同じように動く程度の
速度は保証しようというルールなんだよ
>これは違う。今「大きさ相応」ルールについて話合ってるんだからルールで定まった大きさ相応の速度なんてない
>大きさ相応の速度に関するルール案と慣習(と大きさ相応に関する各人の認識)があるだけ
今までにも慣習としての大きさ相応の速度があるだろ
大きさ相応はルールと明記してなかっただけで他スレと同様に運用されてた事はこのスレのテンプレに
大量の大きさ相応があることから明らかだろ
でないと今までの大きさ相応はどういう考察されてたんだよ
>元々巨大なキャラも「最も姿形が近い現存する(した)生物」と縮尺が違うだけ見た目が同じように動くのがわかるなら「大きさ相応」なんて必要じゃないぞ
だから鈍重に動いてる描写や設定がないなら「最も姿形が近い現存する(した)生物」と縮尺が違うだけ見た目が同じように動いてる事にしてるんだろ
それ以上の速度は保証してないから巨大化後の速度比例は別の根拠が要るんだろ
>そうか? >>3のスレを読んだ俺と>>150でも鈍重云々の解釈が違ってた時点で>>150の解釈が正しいとは限らないだろ
>つまり、>>3のスレにおける結論?だけを見るならば大きさ相応ルールは
>○○の見た目の速さを大きさ相応(大きさ倍)に換算する
>実際に描写で鈍い動きのものはその描写を優先させるということなので
>○○が現存する生物である必要性すらないし
>>>150のいうように縮尺が違うだけ見た目が同じように動くという必要性も別にない
その前の流れが現実の生物限定で話してる点からその結論は現存する生物である必要性はないとは言ってないだろ
それに巨大化キャラは元の速度か普通に大きさ相応という意見も特に反論なかったし
巨大化キャラは元の速度の大きさ倍にするという主張は主流ではないのはあの時点では明らかだろ
>敵スレのルールにしたって(こっちは現存生物である必要性はあるが)「特に鈍重という設定も描写もない場合」
>大きさ相応にするのであって、見た目どおりに動く必要性はない
つまり特に鈍重という設定も描写もない場合は見た目どおりに動いてると推測されるから現実生物の大きさ倍になるんだろ