11/11/25 03:24:35.99 O
>>939
ポケダン式最高だね
ていうかせめてシステムを金銀水晶くらいに戻して欲しい。ルビサファで16段階が32段階になったって?ひどいわ
金銀まではどの個体を選んでも概ね普通に使えて、使いにくい個体に当たった覚えがない
だからどのポケモンも安心して何の疑いもなく育てられたのに、
ルビサファでは性格不一致や低個体値というものに当たったらしくて育てても育ててもちっとも強くならなくて…手持ちに愛着が持てなかったし不安だった
例え厳選の必要がなくなっても、飽きられる心配なんてないと思う。ポケモンの種類は多いから育てたいやつなんて沢山いるし、
レベル上げるなりポケダン式にドーピングするにしても時間がかかるし
最初から欠陥があるなんて心配しなくていい、自信を持って愛情を注げる手持ち達がいると楽しくて飽きないよ。水晶まではそうだった
だからゲーフリもそんな…ディープに引き込む工夫して逆に敷居を高くしなくていいから。常に不安が付き纏うシステムはもう勘弁してほしい
948:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 15:08:47.36 O
そもそも、ルビサファより前は
努力値の上限が高かったから
いかに低経験値のポケを50になるまでに
数狩るかのが重要で、個体値はおまけだったからね
努力値255制限で、個体値の影響がでかくなった
949:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 15:52:07.56 0
でも初代金銀方式だと結局合計種族値の高い自力のある奴が有利だからなぁ
今の方がバトルバランスは優れてる
950:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 16:44:31.43 O
>>948
だからなのか、金銀までの頃は強く育てたいなら出来るだけ低いレベルから育てれば強くなるっていう認識だった
手持ちとして使いたい奴には必ず意識して実行してたな
>>949
うーん、でも、6V対6Vになってしまったら結局種族値の強い方が勝つんじゃないか?そうしない為にはもうポケモン式しか…
951:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 16:46:16.22 O
×ポケモン式
○ポケダン式
952:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 17:53:36.43 0
例えば同じ個体値の最速陽気ガブリアスでも、体力に振るか否かで耐えられる攻撃や落とせる相手が変わるし、スカーフがあるならSを割いて耐久力を補える代わりに小回りが利かなくなったり…とまぁ、いろんな使い方が想定できる
最速100族のスカーフを想定していないそれ未満の速さのガブリアスはスカーフフライゴン相手に痛い目を見るし、そうでなければ圧倒的になる、が、今度は別の相手の攻撃が辛くなったりと、調整次第で苦手な相手はガラリと変わる
そもそもの個体差に執着しなくたって後天的な努力次第でいくらでも戦い方を磨けるのだから、個体値システムなんて無駄なことこの上ないシステムは早々に捨ててしまって構わない
953:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 20:07:28.89 0
本題とはずれるけど最速じゃないスカーフガブなんていらない
954:名無しさん、君に決めた!
11/12/03 19:10:06.63 0
>>941
初代金銀だって個体値あるんだが
お前が気にせず(気付かず)やっていただけ
955:名無しさん、君に決めた!
11/12/03 23:06:25.14 0
幅は今の半分だったけどね
956:名無しさん、君に決めた!
11/12/04 01:12:17.09 O
うん。倍になったのはやっぱでかすぎた
あと性格システム導入により性格不一致という使えない個体が生まれてしまう酷な仕様にもなったし
957:名無しさん、君に決めた!
11/12/04 08:36:52.62 0
新規ユーザーが参入しやすくしつつ、廃人に長い間やらせる
そんなシステムが必要ですね