11/10/21 18:31:37.24 0
面倒なほうがコンテンツ消費される時間が長くなっていいと売る側は思ってるんじゃないの?
育成楽で、どんどんいろんな種族試せたら、飽きられるのも早くなって、
続編出すスパンを早めることになって、結果シリーズの寿命を短くなるのを避けたいとかさ
905:名無しさん、君に決めた!
11/10/21 18:32:19.90 0
賛同者も多いし次スレはほしいな。
906:名無しさん、君に決めた!
11/10/21 20:39:49.49 0
>>904
ポケモン等の有名タイトルに限ってはそうかもな
関連グッズや次回作も放っておいても勝手に売れちゃうし
これがマイナータイトルなら長く遊ばせたら逆効果かもしれんが
907:名無しさん、君に決めた!
11/10/28 19:35:35.12 0
,z'='ゝ、__,ィ!
_ __,,.、/ミミミミミミヲ'__
、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v':::::::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z::::::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=戓彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝォ;ェ、 ,姉夋Yヽ、 ̄`゙`
`゙ヾ冬夋/変>'゙'y !::傚氿 s ゙恩てノ 1
/゙´ ,゙ 'つ汐′ ;一'l `~´ ,y′
,-'、、 ヽ_ノ ,ィr〈
,, -―==-! `゙ーャ、___、___,,.ィ<‐'´ 丿
/_ ヾ、_ ゙Yjor、o0゙´_/
'"´ ``‐、- _ `> r' ' !、 |
ヽ、 ! ヽ'´ ゝ゚.r'′/
`ー-ヘ ` ゙ー'′ ヽ
゙t'__ l
``ー ..,,__ く
`ー―‐′
908:名無しさん、君に決めた!
11/10/28 21:21:27.66 0
/ `ヽ , -―っ
', /・ ニつ _ ____
...:::::::::... \__ノ} y'´ ̄`ヽ> ´ `ヽ. /
`Y⌒Yニヽ _ / ._{_{_、::::::::7: ◎ ∨
l . 〉:. (ニ )-、_ ン- )_:ーi:: ( l
|. (:::::../ /‐- 、`ー-=-┴ (ニ `Y::: ( .:l
. 、 ノ `Y:::::,'::. ヽ ./` .ノ:、:::. ) ..:::\
::. `ヽ、___└::、:::::. ......::::::ゝ:::::::::::人:::::... ...::/入 ヽ
:::::::::....... ......::::::::::::::::::::ヽ::::::.....::::::::::::::_;:-‐‐ ´. ,.-、\::::::::::://--‐'´
、::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ `ー-‐ ´ ̄ , -―‐‐┴‐┼―‐'´/
. ` ー- :::::::::::: -‐ ´ ど__ ’. .| _, -‐´
 ̄ /__ ・ _,ィ 「
(// / 乂_ノ
909:名無しさん、君に決めた!
11/10/29 06:53:15.03 O
流石に次スレは要らん。
関連スレ的なのをまた立てたい奴が立てればいいだろ。いちいち願望スレが続いてたらきりがない。
910:名無しさん、君に決めた!
11/10/30 16:21:31.81 0
何この厳選厨のすくつ
911:名無しさん、君に決めた!
11/10/30 16:51:20.74 0
>>910
議論の末の終着だからちゃんと読んでみてくれるとありがたい
912:まつりの奴隷
11/10/31 18:14:09.05 0
どーでもいいけど個体値いやならポケモンやめろ
913:名無しさん、君に決めた!
11/10/31 18:41:59.50 0
ユーザーがガンガン改造乱数利用して問題表面化させたほうが
廃止の機運は高まる気がする
なんらかの個体差要素はあってもいいけど、
タネが明かされてる、孵化時点で決まる先天要素ってのがな
914:名無しさん、君に決めた!
11/11/02 08:03:43.58 0
とりあえず乱数は公式はひた隠しくしだろ
表に出る前に変えるかすると思うが
915:名無しさん、君に決めた!
11/11/02 08:04:59.73 0
>>903
真っ赤にならねえだろ
916:名無しさん、君に決めた!
11/11/02 08:06:19.73 0
>>896
もう固体値と努力値の合計がMAXまでしかいかないようにすればよくね?
917:名無しさん、君に決めた!
11/11/02 14:24:32.29 0
まずなくても困らないもんな個体値
特に今なんて乱数が増えてるんだから、いっそないほうが厳選派もありがたいでしょ
それでも厳選したいなら、性格・特性・オスメスを粘ればいいし、色違いだってある
918:名無しさん、君に決めた!
11/11/03 00:33:11.73 0
わがままなランチョンさんが消えればそれで解決だな
919:名無しさん、君に決めた!
11/11/03 11:53:04.19 0
むしろ厳選派こそ個体値廃止願ってるよ
反対してるのって改造厨くらいじゃね?
920:名無しさん、君に決めた!
11/11/03 12:12:32.92 0
乱数やってる乱数厨だけど、確かに廃止して欲しい。
つか、やっぱりどうせ皆が皆乱数で同じ個体持ってるんだから廃止して欲しくないない理由が無い。
めざパは威力70固定でタイプはランダムでおk。
921:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 15:42:30.02 DRunwLNe0
努力値みたいに個体値もドーピングで上がればいいのに
一応孵化しないと使えないようにLv1のみ有効みたいにしてさ
てかせめて孵化厳選中は親より低い個体値が出でないようにしてほしい
厳選よりも対戦に重きを置いてくれよゲーフリ
922:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 15:48:45.71 0
>>1
>めざパは性格値とかででも決定するようにすれば良い
威力70のめざパ炎が「がんばりや」のみだったらどうする
923:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 16:09:14.63 0
ぶっちゃけ乱数厨とか改造厨とかどうでもいいわ。やりたきゃやれば?って感じ
俺は何より切断厨が許せない
924:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 16:53:29.39 0
>>922
そういえばその一文今の今までずっとスルーされっぱなしだったなw
925:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 21:24:39.60 O
だから増減できるのが一番いいんだってば
926:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 21:51:45.88 0
ちょちょちょーん
927:名無しさん、君に決めた!
11/11/06 18:18:07.12 8i/MCwMo0
>>920
特殊ストライク使ってる俺には70固定は正直簡便
928:名無しさん、君に決めた!
11/11/06 18:29:55.93 0
バリヤードは解禁されたし、ロゼリアもテクニシャンだったよな
929:名無しさん、君に決めた!
11/11/15 19:07:40.54 0
めざパは威力60固定でタイプはランダムでおk
自然の恵みの威力を90固定にして安売りしろ
930:名無しさん、君に決めた!
11/11/16 02:35:32.22 O
イージーモードと難関モード設けたりとか。イージーは個体値みんな固定で8割くらいの強さのしか出てこないと。難関は今まで通り
931:名無しさん、君に決めた!
11/11/16 02:43:14.71 O
何気に過疎ってるか?
932:名無しさん、君に決めた!
11/11/16 14:14:16.38 i
俺は乱数使いだけど厳選厨に優位に立てなくなるから今のままでいい
933:名無しさん、君に決めた!
11/11/16 14:58:24.30 0
個体値なくすんならlv上げとかもなしにして努力値とか性格もpcとかで設定出来るようにすりゃいいんじゃね?www
934:名無しさん、君に決めた!
11/11/16 16:12:59.23 0
>>932
フェアな勝負ができた方が一戦一戦が楽しくないか?
935:名無しさん、君に決めた!
11/11/20 00:56:16.63 O
捕まえたポケモンの大半がまずまずの能力ってジャッジされたけど図鑑埋めとかで特に拘らずに入手していったならそんなもんなのかな
936:名無しさん、君に決めた!
11/11/20 11:24:23.07 0
確立的には捕まえたうちの半分は「まずまず」の判定を受ける
周回プレイ時、二週目以降はシンクロ持ってってある程度厳選したりするが、相当優秀以上が欲しいなら20匹はこなさないとまず出ないな
937:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 18:52:31.42 0
個体値を廃止し、捕まえるまでわからないのは特性だけにしろ
捕まえる前から性別がわかってるのも変なので性別もわからなくてよい
めざパは名称を変更し各ポケモンごとに1つ好きなタイプ(物理でも特殊でも可)を選んで
いつでも付け替え可能にしろ
938:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 20:02:32.69 O
ゆとり化するとゲームってつまらなくなるんだよなー
でどんどん糞ゲー化してくんだよ
939:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 20:35:49.37 0
でも流石に個体値は廃止するべき
ポケダン式のが数億倍いい
940:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 21:25:08.19 0W3hfsnv0
初代銀やってから10年ぶり(?)くらいにポケモンやったけど、
最初買うか迷ったわ。
なんか友達から、個体値やら努力値とかいうのがあるのを聞いたから。
941:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 21:28:57.66 0W3hfsnv0
ポケモンはストーリー楽しむのが基本でしょ。まあたいしたストーリーじゃないけど
初代銀では前作の主人公との対決という構図が凄い燃えて、それだけで
楽しかった。
だけど今のちびっ子どもは個体値やらを必死に計算したりして、何かスゴイ可哀想
942:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 22:29:10.88 0
1週間後、そこには必死で乱数を勉強してる>>941の姿が…
943:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 22:35:51.26 0
個体値なくすとゆとりゲーになるかっていうと
それは少し違うんじゃないかなぁ…と思う
そもそも現時点で本当の意味での「廃人」「なんぞほとんどいないわけだし
結局ポケモンにおける「廃人」の定義がいかに厳選に時間かけるかよりも、いかに対戦の知識があるか
もっと言うと対戦でどれだけ勝てるかってことになりつつある
944:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 23:16:17.90 O
まだ埋まらないのかよここ
945:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 00:39:18.00 0
どうせ乱数が判明している今じゃ、6V同士の対戦とか頻繁にあるんだろ?
個体値による微妙な差で展開が変わっている対戦って全体の何割だよ
946:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 00:42:33.27 0
そもそも乱数使わないのが前提なわけで
947:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 03:24:35.99 O
>>939
ポケダン式最高だね
ていうかせめてシステムを金銀水晶くらいに戻して欲しい。ルビサファで16段階が32段階になったって?ひどいわ
金銀まではどの個体を選んでも概ね普通に使えて、使いにくい個体に当たった覚えがない
だからどのポケモンも安心して何の疑いもなく育てられたのに、
ルビサファでは性格不一致や低個体値というものに当たったらしくて育てても育ててもちっとも強くならなくて…手持ちに愛着が持てなかったし不安だった
例え厳選の必要がなくなっても、飽きられる心配なんてないと思う。ポケモンの種類は多いから育てたいやつなんて沢山いるし、
レベル上げるなりポケダン式にドーピングするにしても時間がかかるし
最初から欠陥があるなんて心配しなくていい、自信を持って愛情を注げる手持ち達がいると楽しくて飽きないよ。水晶まではそうだった
だからゲーフリもそんな…ディープに引き込む工夫して逆に敷居を高くしなくていいから。常に不安が付き纏うシステムはもう勘弁してほしい
948:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 15:08:47.36 O
そもそも、ルビサファより前は
努力値の上限が高かったから
いかに低経験値のポケを50になるまでに
数狩るかのが重要で、個体値はおまけだったからね
努力値255制限で、個体値の影響がでかくなった
949:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 15:52:07.56 0
でも初代金銀方式だと結局合計種族値の高い自力のある奴が有利だからなぁ
今の方がバトルバランスは優れてる
950:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 16:44:31.43 O
>>948
だからなのか、金銀までの頃は強く育てたいなら出来るだけ低いレベルから育てれば強くなるっていう認識だった
手持ちとして使いたい奴には必ず意識して実行してたな
>>949
うーん、でも、6V対6Vになってしまったら結局種族値の強い方が勝つんじゃないか?そうしない為にはもうポケモン式しか…
951:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 16:46:16.22 O
×ポケモン式
○ポケダン式
952:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 17:53:36.43 0
例えば同じ個体値の最速陽気ガブリアスでも、体力に振るか否かで耐えられる攻撃や落とせる相手が変わるし、スカーフがあるならSを割いて耐久力を補える代わりに小回りが利かなくなったり…とまぁ、いろんな使い方が想定できる
最速100族のスカーフを想定していないそれ未満の速さのガブリアスはスカーフフライゴン相手に痛い目を見るし、そうでなければ圧倒的になる、が、今度は別の相手の攻撃が辛くなったりと、調整次第で苦手な相手はガラリと変わる
そもそもの個体差に執着しなくたって後天的な努力次第でいくらでも戦い方を磨けるのだから、個体値システムなんて無駄なことこの上ないシステムは早々に捨ててしまって構わない
953:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 20:07:28.89 0
本題とはずれるけど最速じゃないスカーフガブなんていらない
954:名無しさん、君に決めた!
11/12/03 19:10:06.63 0
>>941
初代金銀だって個体値あるんだが
お前が気にせず(気付かず)やっていただけ
955:名無しさん、君に決めた!
11/12/03 23:06:25.14 0
幅は今の半分だったけどね
956:名無しさん、君に決めた!
11/12/04 01:12:17.09 O
うん。倍になったのはやっぱでかすぎた
あと性格システム導入により性格不一致という使えない個体が生まれてしまう酷な仕様にもなったし
957:名無しさん、君に決めた!
11/12/04 08:36:52.62 0
新規ユーザーが参入しやすくしつつ、廃人に長い間やらせる
そんなシステムが必要ですね