11/09/07 23:11:22.38 0
>>748
乱数アンチは他所でやれって言われてんだろうが
いちいち掘り返すな日本語通じてんのかカス
751:名無しさん、君に決めた!
11/09/07 23:15:37.24 0
荒らしがきてからおかしくなった
752:名無しさん、君に決めた!
11/09/07 23:18:53.79 0
なんで急に荒らしが来たか解説すると、今まであった乱数アンチスレが終わって次スレが立たなかったから
結果行き場を失った乱数アンチが一番乱数批判してもおかしくなさそうなここに住み着いた
ちなみにここに移ってくる前は乱数調整批判スレってとこにいて、そこが8月9日に終わった
最近【世直し】ゴキブリ乱数厨晒しスレ1【コピー撲滅】ってスレが立ったから、少しはそっちに移って静かになってる
753:名無しさん、君に決めた!
11/09/07 23:22:49.59 0
それは報告しなくてもいいです
754:名無しさん、君に決めた!
11/09/07 23:25:41.06 0
>>743
言いたいことはわかるがポケモンは対戦ゲームじゃん
対戦することの邪魔になる(有利よりも不利を作る)システムが本当に重要だと思ってる製作者がいるなら
そいつはやめたほうがいいと思う
ゲーフリの本音は「いまさらシステム変えるのは面倒くさい」
そもそもなんでこんなスレができたかっていうとまず第一に自転車で往復してても楽しくないって人がたくさんいるわけで
なんで楽しくないことをゲームの中でやらなきゃいけないんだよって話
だからと言って妥協はしたくないし、乱数調整だって楽とはいえする必要がないならそっちのほうがいいわ
それに自転車で走らないと初めからハンデがあるってのもひどい話だろ
じゃあポケモンやめろよっていう奴もいるかもしれないけど、それだけポケモンが好きだってことだよ
個体値廃止するだけで今より楽しめるのにもったいないってのが本当の意見
755:名無しさん、君に決めた!
11/09/07 23:29:08.69 0
乱数厨とかこのスレの趣旨とはどうでもいいんだよ
他所でやってくれ
756:名無しさん、君に決めた!
11/09/07 23:39:50.42 0
>>754
すまない
ごもっともだと思う
確かに、全国対戦ができる程に対戦環境を整えておいて、細かな有利不利が付く個体値システムが生き残っているのはいまひとつ腑に落ちないし、そろそろ廃止するべきで無いかとは俺も思っている
ふと捕まえた旅の仲間でガチ仕様の連中と真っ向から勝負できたらきっと嬉しいし、もちろんそうなることを望んでいる
個性は技の構成や性格、道具の選択で出せるもんな
こんな諍いを生むだけのシステムなら、いっそ無くなってしまった方が良いんだろう
ただ現状、個体値システムが生き残っている以上は、厳選派と乱数派の意見の食い違いは起こり続けて行くと思う
くだらない事だとは言わないが、俺は仲良く遊べるはずのゲームでギクシャクして欲しく無いだけなんだ
余計な口出しだったなら謝るが、どうかこの気持ちだけ汲んでいただけたら幸いに思う
757:名無しさん、君に決めた!
11/09/07 23:45:03.31 0
>>756
乱数厨だがそれは思う
いっそみんな同じ個体にしてくれれば、否定派からも何も言われることはないのに
こっちは別に個体を自慢しようとしてるわけじゃなく、自分にとって一番いいポケモンで勝負したいだけなのに
758:名無しさん、君に決めた!
11/09/08 00:10:17.85 0
個体値と戦う時間を対戦に回したいと切に願うぜ…
759:名無しさん、君に決めた!
11/09/08 17:40:48.57 0
何度か言われてるが、個体値に幅がありすぎて
極力いい個体(3V遺伝+自然発生2Vとか)を乱数やツール以外で狙うのが大変すぎるんだよな
誰なんだよRSで倍に広げた奴は・・・
760:765
11/09/08 18:10:52.25 0
確かに
幅が縮小されるだけでもだいぶ改善されると思う
761:名無しさん、君に決めた!
11/09/08 18:13:44.25 0
すまん名前欄入れっぱなしだった
なんだ765って
762:名無しさん、君に決めた!
11/09/08 20:27:15.43 0
それはごもっともだが、俺の考え方は違った
763:名無しさん、君に決めた!
11/09/08 22:32:42.60 0
やっぱ無くしちまうのが一番かなぁ
764:名無しさん、君に決めた!
11/09/08 22:55:30.24 0
確かに差がつくのも魅力的ではあるが
乱数、厳選で争いが起こるのもイヤだし
自分の愛用ポケが個体値低いのもな…ってなっちゃうから
やっぱり無くした方がいいと思う
じゃなきゃ幅を五段階ぐらいにするべき
765:名無しさん、君に決めた!
11/09/08 22:56:16.63 0
これまでの意見
①厳選難易度を4Vレベルまで下げる。(これならば手が届くレベル)
②レベルダウン等のペナルティを払う事で、個体値を底上げできる制度を導入する(確率論の排除)
③個体値をステータスに影響しないものにする。
④アイテム等で個体値底上げができるようにする
⑤努力値全振りを0にするペナルティを払う事で、個体値を一つVにできる制度を導入する
⑥公式が乱数調整を認め、乱数調整を全員できるように措置を取る(やり方を攻略本に書くなど)
⑦個体値を努力値に統合し、現状の合計510から増やす
・メザパも努力値振りによって決まる
・捕獲時からランダムに努力値が振ってあり、それをさげたりあげたりできるアイテムがある
766:名無しさん、君に決めた!
11/09/08 23:03:28.98 0
つまりおおきく分けて
・個体値底上げを可能に
・厳選難易度の容易化(全員が時間かければ、理想個体が手に入るレベルまで下げる)
・努力値と統合
つまり確率を排除して、時間かければ理想個体作れるようにって感じか。
767:名無しさん、君に決めた!
11/09/08 23:03:51.50 0
⑦なら>>743の言うような野生ポケモンの個性もそのまま再現できそうだな
むしろリアルだと言っていい
768:名無しさん、君に決めた!
11/09/08 23:06:00.15 0
⑦に+して親から努力値もある程度遺伝すればいい
769:名無しさん、君に決めた!
11/09/09 01:36:18.76 0
ダメなやつが努力して活躍する熱血ストーリーに燃える人間と
しては、低個体値のポケモンでも大器晩成みたいに後々伸びる
可能性を残してほしいわ。
出会った瞬間にそいつの将来が見えてしまうとかつまらん。
770:名無しさん、君に決めた!
11/09/09 10:32:18.49 0
つコモルー
771:名無しさん、君に決めた!
11/09/11 03:49:54.81 0
HとDBの個体値だけはV固定にしてほしいな
772:名無しさん、君に決めた!
11/09/12 00:43:13.69 O
下らない嫉妬からのスレだな
773:47
11/09/12 00:49:11.05 0
>>772
お前このスレ頭から読み直して来い
774:名無しさん、君に決めた!
11/09/12 17:42:15.23 0
>>772
もしもし もしもーし
775:名無しさん、君に決めた!
11/09/12 19:11:43.70 0
>>772
/ニYニヽ
/ (0)(0)ヽ
/ ⌒`´⌒ \
| ,-) (-、|
| l -――- l
\ ` ⌒´ /
/ | ̄| ピピピ
く ((ri_l
\ >!、_彡
\ /
776:名無しさん、君に決めた!
11/09/12 20:04:07.57 O
こんなに反応するってことはやっぱ嫉妬か。
777:名無しさん、君に決めた!
11/09/12 20:12:41.45 0
>>776
上のもしもしどうたら言ってるやつは知らんが
個体値システムを排除することは厳選派と乱数派の諍いをなくすことにも繋がるという見解が出ている
現状の問題を平和的に解決する手段としても有効だという話でまとまったんだ
ちゃんと読んできたのか?
778:名無しさん、君に決めた!
11/09/12 20:25:47.04 0
そもそも個体値なくすことによるデメリットが乱数派厳選派両方にとって全くないしな
779:名無しさん、君に決めた!
11/09/13 01:15:17.61 0
ランチョン?
780:名無しさん、君に決めた!
11/09/13 01:35:45.96 0
マット!
781:名無しさん、君に決めた!
11/09/14 16:35:13.67 0
>>778
あるよ
乱数側の勝率減るじゃん
ゴミ厳選産は養分だし
782:名無しさん、君に決めた!
11/09/14 16:47:17.28 0
>>781
対戦相手を自分の餌みたいに思ってる奴が来るところじゃない
783:名無しさん、君に決めた!
11/09/14 17:01:38.57 0
>>781
素早さ以外の個体値の差による勝率の変化なんか微々たるもんだろ
最終的な勝率はプレイヤースキルにかかってる
「個体値が粘れてないせいで勝てない」なんて言っちまう奴はそもそもプレイヤースキルが低いだけだ
個体値システムなんてのは言い争う連中呼ぶだけで今となっては本当蛇足
326系統も居るんだからもう要らないだろこのシステム
784:名無しさん、君に決めた!
11/09/14 20:02:46.99 O
スレがぐちゃぐちゃなので廃止派の意見を整理する意味で改めて聞きたい。
個体値はどうして必要ないと思う?
785:名無しさん、君に決めた!
11/09/14 20:06:15.59 0
必要ないからに決まってんじゃん?
逆になんで個体値が必要だと思うの?
786:名無しさん、君に決めた!
11/09/14 20:18:00.72 0
個体値なけりゃわざわざ乱数する必要無いし楽
787:名無しさん、君に決めた!
11/09/14 21:10:05.18 0
>>784
できれば>>1から読んでほしいが
・厳選に費やす時間が無駄
・完全なランダムなので、厳選に終りが見えない
・乱数調整もできるが、いくら楽だと言えどしないほうが楽だし、争いもなくなる
こんなとこか
788:名無しさん、君に決めた!
11/09/14 21:17:16.61 0
>>743あたりからここまで読めばおおかたわかる
789:名無しさん、君に決めた!
11/09/14 21:49:28.41 O
あくまで質問なんで、個々の意見で気軽に答えて欲しい。
790:名無しさん、君に決めた!
11/09/14 22:11:38.36 0
ゲームの世界でまで才能云々で同じ生き物に格差付けるの胸糞悪いしな
791:名無しさん、君に決めた!
11/09/18 04:23:37.31 0
>>784
面倒臭い
792:名無しさん、君に決めた!
11/09/22 23:13:05.01 0
>>40に同意だわ
793:名無しさん、君に決めた!
11/09/23 14:21:19.18 0
>>570
同感や
794:名無しさん、君に決めた!
11/09/24 03:27:16.41 0
ガチで対戦楽しみたい場合に
これ程スタートラインに立つのが大変なゲームも珍しいよな
795:名無しさん、君に決めた!
11/09/24 13:03:47.78 0
テクニック磨けばいい格ゲーやレベルやアイテムで強くなれるネトゲーとは違うからな
796:名無しさん、君に決めた!
11/09/26 22:48:26.51 oYuZnk+A0
個体値は素早さ以外はどうでもいい。
そう思っていた時期が俺にもあった。
797:名無しさん、君に決めた!
11/09/26 23:55:33.23 j/aOavsMO
最鈍やめざパ炎のデメリットまで環境に食い込んでるこんな世の中じゃ
798:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 09:45:44.63 O
このままでいいんじゃね?乱数もあり認めてもいいとは思う 個体値を無くしたポケモンなんて
モンスター倒して手に入れる素材が全て固定になったモンハンくらいにおもんなくなるだろ
799:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 11:07:57.64 wB9PUV6L0
ポケモンってやっぱ糞ゲーなのかな
個体値の存在で糞ゲーじゃない?
ポケモンやめよ
アニメだけ見るとしよう!
800:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 16:20:00.18 0
いやアニメの方が糞だからw
ポケモンほどの糞アニメ見る必要ない
801:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 16:37:42.04 ECKebCHVO
アニメ最高!
802:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 16:46:51.58 0
※ただしDPまでに限る
BWは糞アニメ
803:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 17:28:33.89 0
ポケモンで一番楽しいのは厳選だと俺は思ってるから個体値廃止されると困る。
何十日もかけて理想個体粘るの楽しいよ。
804:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 17:31:20.65 0
ポケモンで一番楽しいのは対戦だと俺は思ってるから個体値廃止されると嬉しい。
乱数調整出だした理想個体で戦えるのメッチャ楽しいよ。
805:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 20:28:53.69 O
ポケモンで一番楽しいのは型を考えることだと俺は思ってるから個体値とかどうでもいい。
個体値なんか関係なく戦略練れるの楽しいよ。
806:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 21:39:20.07 DLo8Pzi60
何なんだよお前らwww
807:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 21:47:22.63 0
個体値廃止したら
ダメージ計算100%うまくいくじゃんw
厳選厨としては
個体値遺伝4ヶ所
タマゴを孵らすときの
炎の体の効果を重複okにしてほしい
甘くしすぎだと思うけど
808:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 21:49:43.75 DLo8Pzi60
6Vメタモンの個体値をそのまま遺伝してくれれば有り難い
809:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 21:52:02.05 0
>>808そ%
810:名無しさん、君に決めた!
11/09/27 21:54:49.24 O
きのみか何かで個体値の上下が出来るようになるのがベストだろ
そうすればこんな厳選も乱数もいらないし
めざパやがむしゃら、トリル等の問題も全て解決だろ
個体値に変わる新しいシステムを考える必要も無いし
仕様の変更もいらない
811:名無しさん、君に決めた!
11/09/28 09:05:03.62 0
その上下できるアイテムを入手できる機会が映画や攻略本配布ですね、わかりますw
812:名無しさん、君に決めた!
11/09/28 14:15:40.19 0
>>810
性格だけ良ければ旅の間戦った仲間もガチでやってけるレベルにできるかもしれないな
胸熱
813:名無しさん、君に決めた!
11/09/30 01:52:30.81 O
勝手にわめくのは自由だが、オマエ達だけがポケモンやってる訳じゃないから
一喜一憂しながら高個体を厳選するのが醍醐味だろうが
文句あんならポケモン以外のゲームやってれば良いだろう
814:名無しさん、君に決めた!
11/09/30 02:20:54.27 0
勝手にわめくのは自由だが、オマエだけがポケモンやってる訳じゃないから
無駄に面倒で面白くもない厳選するのが醍醐味な訳ないだろうが
文句あんなら一人で厳選やってれば良いだろう
815:名無しさん、君に決めた!
11/09/30 07:39:01.69 i
>>813
勝手にわめくのが自由ならわざわざこんな所まできて「他所のゲームでやれ」とか無駄な諍い起こすような事を何故に言うのか
お前が厳選を楽しむのも俺たちが厳選に苦痛を感じるのも価値観の相違の問題だろうが
何か?
自分一人で楽しめない程度の愛ならポケモンなんかやめちまえってか?
何様のつもりだよ
コミュニケーションツールたりうるポケモンってゲームの特性根本から否定してるお前のほうがよっぽどイレギュラーだろうが
お前だけ一人でポケモンやってる世の中がそんなにいいんなら通信環境切断して部屋に閉じこもって遊んでろ勝手なヤツめ
816:名無しさん、君に決めた!
11/09/30 13:39:16.77 0
つーか個体値廃止に反対してるのが高確率でもしもしな件
817:名無しさん、君に決めた!
11/09/30 19:00:58.54 0
もしもしとかどうでもいい
そんなこと一々気にするな
818:名無しさん、君に決めた!
11/09/30 21:59:38.74 0
前レスの案にあった個体値上下できるアイテムで大体解決だな
厳選作業が楽しいと感じる奴は使わなきゃいいし、厳選めんどいと思う奴は使う
819:名無しさん、君に決めた!
11/10/02 02:59:32.70 0
0か1かでいいとは思うけどなー
31まであっても全部0~20しかでねぇ
820:名無しさん、君に決めた!
11/10/04 16:51:31.59 O
廃止推進派は総じて頭悪い
821:名無しさん、君に決めた!
11/10/04 19:30:33.30 0
/ニYニヽ
/ (0)(0)ヽ
/ ⌒`´⌒ \
| ,-) (-、|
| l -――- l
\ ` ⌒´ /
/ | ̄| ピピピ
く ((ri_l
\ >!、_彡
\ /
822:名無しさん、君に決めた!
11/10/04 20:08:07.86 0
>>820
スレッドをちゃんと読んでから言ってくれ
釣りのつもりなら帰ってくれ
一時はちゃんとした議論も為されていた事実を確認した上でよく考えてそれでも馬鹿らしいと思うのならその理由を我々に向けて発信してくれたらいい
無責任な発言が諍いを呼ぶ事くらいこの板に居ればわかってるはずだろう
823:名無しさん、君に決めた!
11/10/04 21:38:01.87 0
廃止反対派はどうせ理由も言えないんだから相手にしなくていいよ
いままでにでた廃止反対の意見は「個性がなくなる(」くらいだろ
824:名無しさん、君に決めた!
11/10/05 19:56:52.96 KPOobYVK0
まあ個体値なくなったらそれはそれで何となく寂しい
825:名無しさん、君に決めた!
11/10/05 20:00:55.20 i
厳選作業なくなったら初めはちょっと寂しいかもしれんが、600種300系統以上いるから育てたいポケモンは尽きん
いいと思うけどな廃止
826:名無しさん、君に決めた!
11/10/05 21:15:15.67 0
個体値だけ残して性格廃止したら程よく楽しめそう
外れ性格の優秀個体とかもったいないし
827:名無しさん、君に決めた!
11/10/05 21:27:50.21 0
性格がいいのに個体値が残念な奴を救おうとは思わないんか
828:名無しさん、君に決めた!
11/10/06 02:00:07.75 O
個体値なくなっても遺伝必要だし性別性格特性厳選あるからサビシクナイヨ
個体値はマゾいけど性格くらいならむしろ厳選楽しい
829:名無しさん、君に決めた!
11/10/06 07:21:02.02 0
変態型が気軽に作れるのも楽しいだろうな
830:名無しさん、君に決めた!
11/10/06 18:38:02.61 O
初代から伝統である個体値廃止して何がしたい訳?
自由にポケモンすれば良いのに、何で自分のワガママを押し付けるん?
他の無関係な厳選派を巻き込む無責任な発言すんなよ
そんなワガママをゲフリが聞く訳ないだろ
831:名無しさん、君に決めた!
11/10/06 20:27:37.91 0
個体値厳選なんていう楽しくない作業をしたくないからに決まってんだろ
いらない伝統()なんて消しちまえばいいんだよ
832:名無しさん、君に決めた!
11/10/06 21:03:55.67 0
>>743以降の流れを読めばこのスレの意向はだいたいわかる
833:名無しさん、君に決めた!
11/10/06 22:55:18.40 0
>>830
その厳選派ですらいらないって言ってる個体値になんの価値があるんだよw
自由にポケモン対戦したいのに、厳選しないと能力からして相手に劣ってるとかどう考えてもおかしい
そんなことも知らないで相手と対等に対戦してると思いこんでる人だって可哀想
もし本気でゲーフリが個体値を古来からの伝統として扱ってるなら
それはその辺の石を大事にしてるのと同じレベル
ゲーフリが聞くわけないのは同意だけどそれは変えるの面倒だからだろうな
834:名無しさん、君に決めた!
11/10/06 23:14:22.46 0
変えるのが面倒とかじゃなくて、個体値があった方が面白いからずっとこの方式で来てるんだろ
835:名無しさん、君に決めた!
11/10/06 23:19:13.42 0
なんにも面白くないよ
いくらなんでも32段階は格差が大きすぎる
ゲームの中でまで他の個体に劣る可哀想な奴再現して何が楽しいんだか
836:名無しさん、君に決めた!
11/10/06 23:51:07.16 0
それはお前が面白くないだけだろw
作る側が面白いと思って作ってるんだから諦めろ
837:名無しさん、君に決めた!
11/10/07 01:12:18.06 0
>>836
感覚的な話じゃなくてシステムとしてどうかとは思うぞ
ただでさえ運要素の強いポケモンバトルなのに、一体のモンスターを育て上げるのに必要な知識と手間と時間、あと運がかかり過ぎてて、
結果として「勉強するつもりのないプレイヤーさんやプレイ時間に余裕のないプレイヤーさんはお引き取りください」みたいな状態になってる
楽しんでる奴らと同じスタートラインに立てるまでのハードルが高過ぎるんだよ
特にメインターゲットであるはずの子供にとってはな
一応言っておくが、我々は何も厳選する前から個体値云々の話をしているわけでなく、あくまでも今まで何体ものポケモンを可愛がってきてのこの感想なんだ
良個体とめぐり合う喜びも知ってるさ、でも生憎、運が無いもんでそれ以上に疲労のほうが嵩むんだ
プレイ時間稼ごうにもリアルとの折り合い考えたら限界がある
そうこうしてるうちに環境は変わっていく
愛がないからポケモンをやらないんじゃない
野球大好きなヤツが誰しも野球だけやって生きていけるわけじゃないだろう?
そういうことさ
厳選好きのお前なら当然、めざめるパワーのタイプは個体値に0か1があれば全て揃うことくらいはわかってると思うが、俺はそれだけで十分だと思ってる
対戦環境がここまで整っているのにその前提である厳選が参加人数の余計な抑制になっている事なんて見ればわかることで、
それを踏まえても個体値に変わる個性のかたちを提案してこないのはゲームフリーク側の怠慢だと思わざるを得ない
もっと誰しもが楽しめるゲームであるべきだよポケモンは
…個体値が32段階にもなってからさ
厳選乱数改造といろんな奴が実りの無い言い争いおっ始めるようになったのは
838:名無しさん、君に決めた!
11/10/07 13:55:31.83 0
みんな得するよな
厳選派は改造・乱数との差がなくなる
乱数派はみんなが強くなってくれてなおさら対戦が面白くなる
まぁ損するのは、自分のポケモンが他のポケモンより強いことに優越感を感じる一部の方と
見えない数値で個性を表現したいこれまた極一部の方だけかな
839:名無しさん、君に決めた!
11/10/07 16:41:30.33 O
システムの変更が面倒なら個体値上下するアイテム出してくれればいい
ドーピングアイテムみたいに高値で売ったり
きのみにして増殖出来るようにしてもいい
840:名無しさん、君に決めた!
11/10/08 12:57:05.17 0
厳選さえなければパーっパーティー組んで対戦してパーティーの欠点見つけてすぐ治すこともできて楽しいんだけどなあ
841:名無しさん、君に決めた!
11/10/08 14:35:00.11 0
現状だと乱数・改造やれと言われてしまうが
個体値廃止すればそれすら必要無くなるからな
842:名無しさん、君に決めた!
11/10/09 14:29:51.09 0
>>153
基地外すぎる
843:名無しさん、君に決めた!
11/10/09 20:21:48.67 O
仕様変更で個体値遺伝も楽になってんのにまだ廃止廃止わめくバカがいるとは
844:名無しさん、君に決めた!
11/10/09 20:24:28.91 O
うるさい
845:名無しさん、君に決めた!
11/10/09 21:36:13.00 0
むしろ個体値があったほうが自分に得があると思ってるバカがいることにびっくりだよ
846:名無しさん、君に決めた!
11/10/09 21:51:35.93 0
>>843
お前は直前の10レス程度も読めんのか
ポケモンの厳選にプロ意識燃やしてる暇があったら学業に専念して自分の読解能力を鍛えろ間抜けが
847:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 20:51:53.88 3c1sN+dX0
次回作でポケモンの個体値を6Vにする裏技を作ってくれ
848:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 21:47:39.40 0
みんながみんな厳選なんてもんに時間かけられる暇人でもないし
個体値ないほうがいいな。
849:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 22:03:17.71 O
>>846
自分の言葉で反論しようよ。
学業とかこの話題に関係あることなの?
850:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 22:14:59.31 0
過去ログ読む気がないのに議論はしたいですぅ~ってギャグかよw
851:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 22:20:02.31 O
人の意見に頼ることしかできないの?
852:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 22:28:43.83 0
過去ログ読む気がない点については否定しないんだw
853:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 22:28:56.14 0
確かに学業は関係ない
でも>>846が学業って言葉を使ったのは少し前のレスすら読まない>>849をバカにするためだろ
それを大真面目に「学業ができてないとレスしちゃいけないんですかー?」みたいに思ってるのは
読解力以前の問題
854:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 22:31:39.90 0
なんで厳選が義務になってるの
やりたくない奴はやらなきゃいいでしょうよw
855:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 22:41:47.66 0
>>852
自分の意見はないんだね。
>>853
「学業」って単語が今の話題に関係するの?
としか質問してないけど。
856:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 22:43:50.79 0
ほとんど義務になってるのはおかしいよな
そういうのでハンデが出るのはやめて欲しい
みんな平等にするため個体値なんていらん
857:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 22:46:18.75 0
>>855
学業って単語が読解力のなさをバカにするために使ってるってわかるなら
今の話題に関係してるかは全くもって問題じゃないってことくらいバカでもわかるでしょ
858:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 22:48:21.60 0
自分で義務だって縛りつけてるからイライラするんじゃない?
859:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:01:47.05 0
>>857
完全に後に引けなくなってるだけだから勘弁してやってw
860:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:04:10.19 0
>>855自身は同じことをコピペするしか出来なくなったんだね
861:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:04:12.78 0
>>857
>>859
じ、じえん
862:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:06:09.27 0
自分が自演してると他の人も自演してるかも!?って思っちゃうよね~w
863:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:08:19.44 0
>>857
馬鹿にするなら解説交えてやりゃいいんじゃないの? 自分の言葉でね。その方が説得力あるっしょ。
それもできないってことでしょ。
864:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:10:34.37 0
教えてくれくれ始めたw
865:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:14:18.64 0
>>863
違うでしょ
馬鹿な私にわかりやすく教えてください
でしょ?
866:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:15:21.12 0
んじゃ言葉を変えようか。
過去10レスを読む限りでは
867:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:16:32.06 0
って馬鹿な書き込みしたし。
868:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:16:42.37 0
「自分の言葉」を連呼する、そんなあなたに
Ne-Yoの1st Album "In My Own Words" をオススメします
869:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:18:11.02 0
過去10レスしか読めないとかどんなギャグだよww
870:名無しさん、君に決めた!
11/10/10 23:29:39.71 0
自分の言葉連呼君は自演で書き込み回数がかさんで規制されたか?w
871:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 00:02:30.26 0
馬鹿なことして馬鹿なことなった。
いいや、じゃあ>>865の解釈でいいんでお前の解説を聞かせてくれ。
正味「俺に合わんから感覚抜きでこのシステム糞だろ」って喚いてるようにしか見えんのだわ。
>>833にしても「厳選派も否定してる」と言える根拠があるんか、>>838にしろ「一部の方」しかいないっていうのを裏付けるソースがあるのか、
今までのレスを読み返してもそういうもんが挙がってないところを見ると「俺の意見こそ総意。だからイラナイは当然」って騒いでるようにしか読めん。
初心者や子供って層を引き合いに出せば、個体値は必要ないって断言できると考えてるのかどうか知らんが、そもそも今肯定してる奴らってのも元々は初心者だったんだが。
それに「勉強するつもりのないプレイヤー」とかはそもそもやり込むことすらしないと思うぞ。
「面倒だから」をごまかしてるようにしか読めないんだが。
872:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 00:07:51.42 0
顔真っ赤
873:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 00:27:05.51 0
解説待ってるね。
874:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 00:29:06.47 0
すまんね、俺じゃないのよ>>865はw
まあ一応言っておくと、>>871の疑問は過去ログちゃんと読めば解決すると思うぞ
875:名無し
11/10/11 00:31:59.42 ENj59tRG0
そもそもそんな事言う奴なんて少数派の低能だろ
どうしても嫌なら株ポケに抗議文でもだしな
お前らが喚いたってポケモンが変わるわけでもないし
876:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 01:22:34.90 O
そうだな抗議文だそう
大勢でやれば反映されるかもしれない
877:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 04:21:04.94 0
えらい流れが速いと思ったらまた構ってちゃんか…
>>849よ
自分の言葉も何も>>846と>>837はどちらも俺なんだが
そのあたりどう思ってるんだ
お前の頭が少し良ければどこに誰が潜んでるかわからないことくらいは予想して迂闊な発言はできなかったはずだがな
スレッドのタイトルを読め
「住人に馬鹿にされたから屁理屈こねて喧嘩するスレ」にでも見えたか?
「むしろ個体値があったほうが自分に得があると思ってるバカがいることにびっくりだよ」
明らかに喧嘩腰でつっかかって行ったのが自分である事は理解してるよな?
レベルの低い餓鬼の喧嘩じゃねーんだ
自分で垂らした釣り針食われて慌てて逃げるへっぴり腰がどこにいる
自分がどれだけ恥ずかしい態度とってるかもういっぺん客観的に見直してみろ
頭冷やして話の本題を思い出せ
そんな短気で無駄に自意識高いからこんだけの叩き食らってんだろうが
匿名掲示板で個人相手に言い争う事、自分個人を主張することのどれだけ虚しいかを先に勉強してから来るんだな
世の中お前を中心に回ってんじゃねーことくらいわかってるだろうが
姿の見えない俺たちに喧嘩売ってる暇があったら先に現実での人付き合いのお勉強をしてこい
自分の拙さを嫌ってほど自覚するまで世の中で扱いてもらってこい
とりあえず何か言っときゃ構ってもらえると思ってるような甘ちゃんが来るところじゃねえよここは
878:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 07:27:25.14 0
∩_∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) |
| ●_● |
/ ヽ
| 〃 ------ ヾ |
\__二__ノ
879:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 08:01:00.37 0
なんか変な流れになってるけど
個体値なければそもそもたかがゲームにそんなに時間かけなくて良くなるよな
ポケモンってゲームは子どもの層を狙ってるはずなのに
知ってるか知らないかだけで差が出るのはおかしい
しかもテクニックみたいに知ってれば強くなれるようなものとは違うしな
「個体値を廃止してほしい理由」じゃなくて「個体値を廃止してほしくない理由」を考えれば
答えはすぐ見えてくると思うが
880:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 08:19:30.52 0
個体値どころかいっそ努力値と性格もなくして欲しいわ
まあ性格くらいはあっても良いかもしれんが
今は厳選等が面倒だから新しいポケモン次々使うなんてしないが
持ち物と技だけ変えて即対戦出来るならいろんなポケモン使う
881:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 10:43:16.04 O
それは同意しかねる
882:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 10:59:03.27 0
>>881
寝る宣言したもしもしさんが移動してきたと聞いて
883:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 11:00:33.87 O
>>877
>>837と>>846が同一なら尚更じゃないの。
>>837とそれまでのレスを読んで「面倒だから」という理由をごまかす為の言い訳にしか読めんから聞いてる。
>>837に限定すれば厳選が実際に対戦参加者の抑制になってるのかどうかの根拠がない。メインターゲットの話とかまさにね。仮想の話でしかない。
>>837の言う“我々”の場合は面倒になったのかもしれんというだけだろう。でも肯定側もやり込んだ末の「必要」という感想な訳で、そこはどう思うの?って話になる。
32段階になってからとあるが、ならば仕様変更がなければ誰も文句を言わなかったのかな。
884:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 17:14:05.95 0
とりあえず長文書くのはやめれ
885:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 18:29:09.14 O
面倒だから要らないんだよ
886:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 18:47:39.32 0
>>883
肯定側がやり込んだ末に感じている「必要性」の具体的な内容を頼む
887:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 20:40:44.12 0
確かに面倒なのもあるなwそれは否定しない
でもやればやるだけ見返りが来る面倒といくらやっても変わらない面倒は全然違う
888:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 20:46:04.15 0
やればやるだけ見返りが来るなんて思ってるのは厳選派様だけなのに、みんながそう思ってるかのような口調でおっしゃるとは
889:名無しさん、君に決めた!
11/10/11 22:30:06.12 0
厳選派だってやればやるだけ見返りが来るとは思ってないでしょう
「いくらやっても変わらない面倒」って本当にその通りだと思うわ
完全にランダムなところとか高個体値出ても勝てるわけじゃないところとか
890:名無しさん、君に決めた!
11/10/12 08:42:45.74 O
>>882
他スレ覗いてみたら、おかしなこと言ってるなwワロタ
891:名無しさん、君に決めた!
11/10/12 09:15:18.41 O
もしもしは全部同一人物だとでも思ってんのかね
>>881は俺だが他スレの書き込みとか知らんがな
あと少し紛らわしかったが>>881は>>1にじゃなくて>>880に対してだ
個体値は31に統一もしくはアイテムで上げられる方が助かる、面倒くさいし敷居上がるだけだし
性格や努力値はなくすと戦略狭まるので必要
892:名無しさん、君に決めた!
11/10/12 15:44:00.62 0
やっぱりこの手のスレに色々出張してる人がいたんだなw
893:名無しさん、君に決めた!
11/10/12 15:50:26.86 0
最近あからさまに喧嘩だけしに来てる奴が多くて困ってる
894:名無しさん、君に決めた!
11/10/12 16:13:42.85 0
乱数批判するスレが終わったからね
また批判厨がここに流れ込んできた
895:名無しさん、君に決めた!
11/10/14 22:33:07.54 0
次スレはどうする?
896:名無しさん、君に決めた!
11/10/14 22:33:39.49 P
個体値が低いと時間はかかるが
なんとか育成してやれば個体値がだんだん高くなっていく
これ採用
897:名無しさん、君に決めた!
11/10/14 22:51:59.13 0
>>1
こればっかりは仕方ないよ。
898:名無しさん、君に決めた!
11/10/16 20:04:21.06 0
>>895
もう案は>>765-766でほぼ出ているが
次スレは建てた方がよさそうだな
こういう声もあるんだぞというメッセージを残すために
どうせ今後もこういうスレが建つだろうし
今までの案まとめてそろそろテンプレ作るべきだな
899:名無しさん、君に決めた!
11/10/16 20:39:03.05 O
上げるだけじゃなくて下げることも出来るようにすべき
900:名無しさん、君に決めた!
11/10/16 23:59:41.17 0
次スレなんていらんだろ
ブログかミクシーでやるほうが賛同者も得られてまだ有意義だ
901:名無しさん、君に決めた!
11/10/21 16:55:20.32 O
クソスレage
902:名無しさん、君に決めた!
11/10/21 16:57:29.41 0
頑張った人には頑張った分のポケモンが手に入る
素晴らしいじゃないか
903:名無しさん、君に決めた!
11/10/21 16:58:40.49 0
そういうこと言うとまた顔真っ赤な人が来るよ・・・
904:名無しさん、君に決めた!
11/10/21 18:31:37.24 0
面倒なほうがコンテンツ消費される時間が長くなっていいと売る側は思ってるんじゃないの?
育成楽で、どんどんいろんな種族試せたら、飽きられるのも早くなって、
続編出すスパンを早めることになって、結果シリーズの寿命を短くなるのを避けたいとかさ
905:名無しさん、君に決めた!
11/10/21 18:32:19.90 0
賛同者も多いし次スレはほしいな。
906:名無しさん、君に決めた!
11/10/21 20:39:49.49 0
>>904
ポケモン等の有名タイトルに限ってはそうかもな
関連グッズや次回作も放っておいても勝手に売れちゃうし
これがマイナータイトルなら長く遊ばせたら逆効果かもしれんが
907:名無しさん、君に決めた!
11/10/28 19:35:35.12 0
,z'='ゝ、__,ィ!
_ __,,.、/ミミミミミミヲ'__
、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v':::::::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z::::::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=戓彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝォ;ェ、 ,姉夋Yヽ、 ̄`゙`
`゙ヾ冬夋/変>'゙'y !::傚氿 s ゙恩てノ 1
/゙´ ,゙ 'つ汐′ ;一'l `~´ ,y′
,-'、、 ヽ_ノ ,ィr〈
,, -―==-! `゙ーャ、___、___,,.ィ<‐'´ 丿
/_ ヾ、_ ゙Yjor、o0゙´_/
'"´ ``‐、- _ `> r' ' !、 |
ヽ、 ! ヽ'´ ゝ゚.r'′/
`ー-ヘ ` ゙ー'′ ヽ
゙t'__ l
``ー ..,,__ く
`ー―‐′
908:名無しさん、君に決めた!
11/10/28 21:21:27.66 0
/ `ヽ , -―っ
', /・ ニつ _ ____
...:::::::::... \__ノ} y'´ ̄`ヽ> ´ `ヽ. /
`Y⌒Yニヽ _ / ._{_{_、::::::::7: ◎ ∨
l . 〉:. (ニ )-、_ ン- )_:ーi:: ( l
|. (:::::../ /‐- 、`ー-=-┴ (ニ `Y::: ( .:l
. 、 ノ `Y:::::,'::. ヽ ./` .ノ:、:::. ) ..:::\
::. `ヽ、___└::、:::::. ......::::::ゝ:::::::::::人:::::... ...::/入 ヽ
:::::::::....... ......::::::::::::::::::::ヽ::::::.....::::::::::::::_;:-‐‐ ´. ,.-、\::::::::::://--‐'´
、::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ `ー-‐ ´ ̄ , -―‐‐┴‐┼―‐'´/
. ` ー- :::::::::::: -‐ ´ ど__ ’. .| _, -‐´
 ̄ /__ ・ _,ィ 「
(// / 乂_ノ
909:名無しさん、君に決めた!
11/10/29 06:53:15.03 O
流石に次スレは要らん。
関連スレ的なのをまた立てたい奴が立てればいいだろ。いちいち願望スレが続いてたらきりがない。
910:名無しさん、君に決めた!
11/10/30 16:21:31.81 0
何この厳選厨のすくつ
911:名無しさん、君に決めた!
11/10/30 16:51:20.74 0
>>910
議論の末の終着だからちゃんと読んでみてくれるとありがたい
912:まつりの奴隷
11/10/31 18:14:09.05 0
どーでもいいけど個体値いやならポケモンやめろ
913:名無しさん、君に決めた!
11/10/31 18:41:59.50 0
ユーザーがガンガン改造乱数利用して問題表面化させたほうが
廃止の機運は高まる気がする
なんらかの個体差要素はあってもいいけど、
タネが明かされてる、孵化時点で決まる先天要素ってのがな
914:名無しさん、君に決めた!
11/11/02 08:03:43.58 0
とりあえず乱数は公式はひた隠しくしだろ
表に出る前に変えるかすると思うが
915:名無しさん、君に決めた!
11/11/02 08:04:59.73 0
>>903
真っ赤にならねえだろ
916:名無しさん、君に決めた!
11/11/02 08:06:19.73 0
>>896
もう固体値と努力値の合計がMAXまでしかいかないようにすればよくね?
917:名無しさん、君に決めた!
11/11/02 14:24:32.29 0
まずなくても困らないもんな個体値
特に今なんて乱数が増えてるんだから、いっそないほうが厳選派もありがたいでしょ
それでも厳選したいなら、性格・特性・オスメスを粘ればいいし、色違いだってある
918:名無しさん、君に決めた!
11/11/03 00:33:11.73 0
わがままなランチョンさんが消えればそれで解決だな
919:名無しさん、君に決めた!
11/11/03 11:53:04.19 0
むしろ厳選派こそ個体値廃止願ってるよ
反対してるのって改造厨くらいじゃね?
920:名無しさん、君に決めた!
11/11/03 12:12:32.92 0
乱数やってる乱数厨だけど、確かに廃止して欲しい。
つか、やっぱりどうせ皆が皆乱数で同じ個体持ってるんだから廃止して欲しくないない理由が無い。
めざパは威力70固定でタイプはランダムでおk。
921:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 15:42:30.02 DRunwLNe0
努力値みたいに個体値もドーピングで上がればいいのに
一応孵化しないと使えないようにLv1のみ有効みたいにしてさ
てかせめて孵化厳選中は親より低い個体値が出でないようにしてほしい
厳選よりも対戦に重きを置いてくれよゲーフリ
922:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 15:48:45.71 0
>>1
>めざパは性格値とかででも決定するようにすれば良い
威力70のめざパ炎が「がんばりや」のみだったらどうする
923:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 16:09:14.63 0
ぶっちゃけ乱数厨とか改造厨とかどうでもいいわ。やりたきゃやれば?って感じ
俺は何より切断厨が許せない
924:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 16:53:29.39 0
>>922
そういえばその一文今の今までずっとスルーされっぱなしだったなw
925:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 21:24:39.60 O
だから増減できるのが一番いいんだってば
926:名無しさん、君に決めた!
11/11/05 21:51:45.88 0
ちょちょちょーん
927:名無しさん、君に決めた!
11/11/06 18:18:07.12 8i/MCwMo0
>>920
特殊ストライク使ってる俺には70固定は正直簡便
928:名無しさん、君に決めた!
11/11/06 18:29:55.93 0
バリヤードは解禁されたし、ロゼリアもテクニシャンだったよな
929:名無しさん、君に決めた!
11/11/15 19:07:40.54 0
めざパは威力60固定でタイプはランダムでおk
自然の恵みの威力を90固定にして安売りしろ
930:名無しさん、君に決めた!
11/11/16 02:35:32.22 O
イージーモードと難関モード設けたりとか。イージーは個体値みんな固定で8割くらいの強さのしか出てこないと。難関は今まで通り
931:名無しさん、君に決めた!
11/11/16 02:43:14.71 O
何気に過疎ってるか?
932:名無しさん、君に決めた!
11/11/16 14:14:16.38 i
俺は乱数使いだけど厳選厨に優位に立てなくなるから今のままでいい
933:名無しさん、君に決めた!
11/11/16 14:58:24.30 0
個体値なくすんならlv上げとかもなしにして努力値とか性格もpcとかで設定出来るようにすりゃいいんじゃね?www
934:名無しさん、君に決めた!
11/11/16 16:12:59.23 0
>>932
フェアな勝負ができた方が一戦一戦が楽しくないか?
935:名無しさん、君に決めた!
11/11/20 00:56:16.63 O
捕まえたポケモンの大半がまずまずの能力ってジャッジされたけど図鑑埋めとかで特に拘らずに入手していったならそんなもんなのかな
936:名無しさん、君に決めた!
11/11/20 11:24:23.07 0
確立的には捕まえたうちの半分は「まずまず」の判定を受ける
周回プレイ時、二週目以降はシンクロ持ってってある程度厳選したりするが、相当優秀以上が欲しいなら20匹はこなさないとまず出ないな
937:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 18:52:31.42 0
個体値を廃止し、捕まえるまでわからないのは特性だけにしろ
捕まえる前から性別がわかってるのも変なので性別もわからなくてよい
めざパは名称を変更し各ポケモンごとに1つ好きなタイプ(物理でも特殊でも可)を選んで
いつでも付け替え可能にしろ
938:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 20:02:32.69 O
ゆとり化するとゲームってつまらなくなるんだよなー
でどんどん糞ゲー化してくんだよ
939:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 20:35:49.37 0
でも流石に個体値は廃止するべき
ポケダン式のが数億倍いい
940:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 21:25:08.19 0W3hfsnv0
初代銀やってから10年ぶり(?)くらいにポケモンやったけど、
最初買うか迷ったわ。
なんか友達から、個体値やら努力値とかいうのがあるのを聞いたから。
941:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 21:28:57.66 0W3hfsnv0
ポケモンはストーリー楽しむのが基本でしょ。まあたいしたストーリーじゃないけど
初代銀では前作の主人公との対決という構図が凄い燃えて、それだけで
楽しかった。
だけど今のちびっ子どもは個体値やらを必死に計算したりして、何かスゴイ可哀想
942:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 22:29:10.88 0
1週間後、そこには必死で乱数を勉強してる>>941の姿が…
943:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 22:35:51.26 0
個体値なくすとゆとりゲーになるかっていうと
それは少し違うんじゃないかなぁ…と思う
そもそも現時点で本当の意味での「廃人」「なんぞほとんどいないわけだし
結局ポケモンにおける「廃人」の定義がいかに厳選に時間かけるかよりも、いかに対戦の知識があるか
もっと言うと対戦でどれだけ勝てるかってことになりつつある
944:名無しさん、君に決めた!
11/11/24 23:16:17.90 O
まだ埋まらないのかよここ
945:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 00:39:18.00 0
どうせ乱数が判明している今じゃ、6V同士の対戦とか頻繁にあるんだろ?
個体値による微妙な差で展開が変わっている対戦って全体の何割だよ
946:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 00:42:33.27 0
そもそも乱数使わないのが前提なわけで
947:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 03:24:35.99 O
>>939
ポケダン式最高だね
ていうかせめてシステムを金銀水晶くらいに戻して欲しい。ルビサファで16段階が32段階になったって?ひどいわ
金銀まではどの個体を選んでも概ね普通に使えて、使いにくい個体に当たった覚えがない
だからどのポケモンも安心して何の疑いもなく育てられたのに、
ルビサファでは性格不一致や低個体値というものに当たったらしくて育てても育ててもちっとも強くならなくて…手持ちに愛着が持てなかったし不安だった
例え厳選の必要がなくなっても、飽きられる心配なんてないと思う。ポケモンの種類は多いから育てたいやつなんて沢山いるし、
レベル上げるなりポケダン式にドーピングするにしても時間がかかるし
最初から欠陥があるなんて心配しなくていい、自信を持って愛情を注げる手持ち達がいると楽しくて飽きないよ。水晶まではそうだった
だからゲーフリもそんな…ディープに引き込む工夫して逆に敷居を高くしなくていいから。常に不安が付き纏うシステムはもう勘弁してほしい
948:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 15:08:47.36 O
そもそも、ルビサファより前は
努力値の上限が高かったから
いかに低経験値のポケを50になるまでに
数狩るかのが重要で、個体値はおまけだったからね
努力値255制限で、個体値の影響がでかくなった
949:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 15:52:07.56 0
でも初代金銀方式だと結局合計種族値の高い自力のある奴が有利だからなぁ
今の方がバトルバランスは優れてる
950:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 16:44:31.43 O
>>948
だからなのか、金銀までの頃は強く育てたいなら出来るだけ低いレベルから育てれば強くなるっていう認識だった
手持ちとして使いたい奴には必ず意識して実行してたな
>>949
うーん、でも、6V対6Vになってしまったら結局種族値の強い方が勝つんじゃないか?そうしない為にはもうポケモン式しか…
951:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 16:46:16.22 O
×ポケモン式
○ポケダン式
952:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 17:53:36.43 0
例えば同じ個体値の最速陽気ガブリアスでも、体力に振るか否かで耐えられる攻撃や落とせる相手が変わるし、スカーフがあるならSを割いて耐久力を補える代わりに小回りが利かなくなったり…とまぁ、いろんな使い方が想定できる
最速100族のスカーフを想定していないそれ未満の速さのガブリアスはスカーフフライゴン相手に痛い目を見るし、そうでなければ圧倒的になる、が、今度は別の相手の攻撃が辛くなったりと、調整次第で苦手な相手はガラリと変わる
そもそもの個体差に執着しなくたって後天的な努力次第でいくらでも戦い方を磨けるのだから、個体値システムなんて無駄なことこの上ないシステムは早々に捨ててしまって構わない
953:名無しさん、君に決めた!
11/11/25 20:07:28.89 0
本題とはずれるけど最速じゃないスカーフガブなんていらない
954:名無しさん、君に決めた!
11/12/03 19:10:06.63 0
>>941
初代金銀だって個体値あるんだが
お前が気にせず(気付かず)やっていただけ
955:名無しさん、君に決めた!
11/12/03 23:06:25.14 0
幅は今の半分だったけどね
956:名無しさん、君に決めた!
11/12/04 01:12:17.09 O
うん。倍になったのはやっぱでかすぎた
あと性格システム導入により性格不一致という使えない個体が生まれてしまう酷な仕様にもなったし
957:名無しさん、君に決めた!
11/12/04 08:36:52.62 0
新規ユーザーが参入しやすくしつつ、廃人に長い間やらせる
そんなシステムが必要ですね