11/07/31 19:48:02.73 O
>>310
> 乱数厨→そもそも厳選が面倒なので乱数厨になったわけで個体値廃止は当然賛成
→ある特定の能力を意図的に下げたいから乱数をするって例もある。
> 厳選厨→乱数を否定的に見るために乱数は使わないが、もし個体値が同じになるのなら乱数・改造厨とフェアなプレイになる
→それは君の考えかな? 個体値廃止されたら厨ポケとの差が開く一方だからやめて欲しいとの意見もある。対戦する人間全員が乱数厨ではないからな。って言うかまず改造厨と乱数厨を同列に扱うのは失礼極まりないぞ。
>ガチパなどを使わなくとも一度でもポケモンをやったことがある人は最低でも素早さくらいは粘ることが重要なのがわかるはず
→トリックルームという技もあるからな。
>粘るのが必要な時点でとても気軽に出来るゲームではない
→気軽にやるという人はそも粘ってないぞ。個体値を粘ったから勝てるという訳でもない。個体値なんて誤差程度という考えの人もいる。あくまでも“戦略上あると助かる”というだけ。“妥協”があるから能力の差も開け過ぎないで済むという意見もある。
>個体値が廃止されれば、努力値だけで済むのでいろんなポケモンを短時間で育てることも可能・育成が楽しめるし、個体値廃人に一方的に負けることはなくなる
→個体値が最高でないと対戦では歯も立たないってこと?
> 別に反対することを批判する気はないから、何故に反対するのかちゃんと教えてくれ
→>299と>>303で書いてるんだが、何でそんなになかったことにしたがるんだ?
>本当にがむしゃらしたいだけならレベル1ドーブルでもきもったまスバメでも使ったほうが
→進化形を使いたい時には個体値がなくなった環境でどうがむしゃら戦法を成立させれば良いんだ? それを言うなら好きなポケモンを使う為にも個体値は必要になるぞ。理由は>>309にある通り。
がむしゃら限定にした覚えがまずないけどな。がむしゃらを一例には挙げたが、トリックルームという例もある。