エスパータイプについて語るスレat POKE
エスパータイプについて語るスレ - 暇つぶし2ch865:名無しさん、君に決めた!
10/10/14 15:00:26 0
サーナイト育成してみたいと思って初めてエスパースレ開いてみたが

ざっと読んだ限りここで聞いてもろくな返答もらえそうに無いな・・・

866:名無しさん、君に決めた!
10/10/14 15:24:31 0
サーナイトか、アシストパワーってのが追加されてるようだが
使い心地はどうなんだろ。
積み技って瞑想と影分身だけだよな?

867:名無しさん、君に決めた!
10/10/14 15:33:27 0
いや、スカーフもたせてフルアタとかどうなんだろうか、と
最速マニュ抜き調整でひかえめとか

ネタにしかならんかな?

868:名無しさん、君に決めた!
10/10/14 15:44:00 0
第四世代にエルレイドでスカーフ130抜き使ってたけど
耐久考えて振ってやればある程度耐えられるのでそれなりに活躍した
サーナイトだと技のレパートリー的に厳しいかも

869:名無しさん、君に決めた!
10/10/14 17:05:39 0
金縛りが命中100になったり、おにびマシン可能になったりと、地味なところで
小回り利くようになってっから、それは嬉しい。


870:名無しさん、君に決めた!
10/10/15 15:10:13 0
>>865
じゃぁ書き込むなよ・・・
そんあ書き方じゃともだちできないよ^p^

871:名無しさん、君に決めた!
10/10/16 00:26:41 O
対戦考察wiki見てステータス 遺伝技等確認して自分で考えろ 以上 


あと今時素早さ130抜き調整とかネタにしかならんとだけ付け加えておく  

もし考察wiki見て影響されたなら悪い事は言わん、今すぐその考えを捨てろ 

あそこはデータベースとして見るもの それ以外は全部無駄 見る必要無し

872:名無しさん、君に決めた!
10/10/16 00:40:11 0
>>871
一応、結局作ったが普通に使い物になってる
狩りたい対象がバンギ・マニュ・ゾロアークあたりだったし結果的にゲンガー抜きにもなったから個人的には満足(こっちは襷でまずいことになりがちだが)
てか縛りPTの穴の部分を埋めるのにどんなキャラがいいかでたどり着いた結論であって別にwikiありきでもなんでもねぇよ
むしろああいう場所って瞑想積みみたいなのが主流だと思ってたんだがフルアタとか考察されてるのか?

873:名無しさん、君に決めた!
10/10/16 01:50:27 0
>>872
プークスクスw
君みたいな雑魚は消えていいよ^^

874:名無しさん、君に決めた!
10/10/16 19:00:45 0
ブッパ系はそのままでも使える
調整系は自分で考えろ

875:名無しさん、君に決めた!
10/10/17 03:23:50 0
耐久型も中々使えるぞ
調整は自分で考えろ

876:名無しさん、君に決めた!
10/10/17 03:34:57 0
おいそろそろ俺のコロモリちゃんのいい活用育成方法誰か教えてくれ

877:名無しさん、君に決めた!
10/10/17 13:14:40 0
たんじゅんが来るまで待て

878:名無しさん、君に決めた!
10/10/17 16:31:03 0
エスパー統一PTを作ったはずなのに
気が付いたらチャーレムがとびひざで無双してたでござる
こんなはずではなっかたでござる

879:名無しさん、君に決めた!
10/10/17 17:53:41 O
イメージ的にフーディンとか入れたいけど何の役にも立たん

880:名無しさん、君に決めた!
10/10/17 18:55:54 0
フーディンでも役に立たんとか、どんな環境だよ。

881:名無しさん、君に決めた!
10/10/17 20:43:22 0
少なくともエスパーパにおいては役に立たんな

882:名無しさん、君に決めた!
10/10/17 21:29:45 0
技量が(ry

883:名無しさん、君に決めた!
10/10/17 21:50:39 0
フーディンの話すると変な人が沸くから止めろ

884:名無しさん、君に決めた!
10/10/18 01:12:08 0
どんなポケモンだって特性や技が違ったりするから差別化はそりゃできるが
その中でどの状況でどういう風に活躍する場があって
それがどの程度の有用性があるのかってのが重要だと思うんだが
このスレは恐ろしいほどにそういう会話には発展しない

885:名無しさん、君に決めた!
10/10/18 02:44:58 0
エスパーは不遇だーという愚痴→こうなったらいいのにという妄想
この繰り返しばっかだからなこのスレ

886:名無しさん、君に決めた!
10/10/18 04:09:11 0
今回のエスパー単の連中は差別化する気が感じられない。
どいつも鈍足で技もほとんど同じ。
特性もマジックガードとテレパシーぐらいしか能動的に生かせない。
愚痴りたくもなる。

887:名無しさん、君に決めた!
10/10/18 04:54:29 0
一応予知夢もあるよ

888:名無しさん、君に決めた!
10/10/19 10:29:54 0
しゅうかくタマタマをPGLで手に入れたから超パで使おうと思うんだけど
しゅうかくの仕様ってどうなってるんだろ
調べた限りでは
ターン終了時一定確率できのみ復活、使用条件を満たしてればその場で再使用、
ってことらしいが、これってピンチに能力アップ系の実だと
運がよければ1ターンに何回も能力アップってこと?
それならまさにカードのたまなげMAX状態で熱いと思うんだが

889:名無しさん、君に決めた!
10/10/19 10:31:54 0
今聞いてどうするの?

890:名無しさん、君に決めた!
10/10/19 18:07:36 0
>>888
1ターンに1回しか判定が無いから
基本分+復活分で最大2回分まで

891:名無しさん、君に決めた!
10/10/19 22:05:40 0
>>890
ありがとう、やっぱりそんなに甘くないか
でも夢はあるな
運が良ければ毎ターン能力アップ・・・地下鉄頑張るか

>>889
今聞かないと今育てられないじゃないか

892:名無しさん、君に決めた!
10/10/20 20:37:16 O
>>886
エスパー単で強いやつなんてミュウツーぐらいしか思い浮かばないしな

893:名無しさん、君に決めた!
10/10/20 21:02:00 0
>>892
そりゃ自分が初心者って白状してるようなもんだぞ

894:名無しさん、君に決めた!
10/10/20 21:23:47 0
想定してる環境が違うんじゃないの

895:名無しさん、君に決めた!
10/10/20 21:27:16 0
初代環境でフーディンの強さを知らないはずはないと思うが・・・

896:名無しさん、君に決めた!
10/10/20 21:32:42 0
初代の強さは今で言うドラゴン技の強みが大きかった 3割で実質2段階減もおいしかった
今じゃ見る影もないがね!

897:名無しさん、君に決めた!
10/10/21 01:55:33 0
というかいきなり初代持ちだす意味があるのかもわからん
特に何の説明もなければ今の話をしていると普通思うもんだわな

898:名無しさん、君に決めた!
10/10/21 02:01:34 0
いや、エスパー単で強いのはミューツーのみなんてとんちきな事言われれば初代のころぐらいしか思い浮かばないだろうw

899:名無しさん、君に決めた!
10/10/21 02:07:07 0
いやおりゃてっきりGSとかの環境でやっていけるエスパーの話かと思った

900:名無しさん、君に決めた!
10/10/21 02:10:46 0
アグノムとかクレセリアは?

901:名無しさん、君に決めた!
10/10/23 02:07:25 O
不遇だけど幻ポケモンのタイプとしてはよく起用されてるよな
今回はビクティニやらメロエッタやら

これもミュウのせいか

902:名無しさん、君に決めた!
10/10/23 13:10:28 0
ムシャーナでけええええ

903:名無しさん、君に決めた!
10/10/26 02:27:06 0
抱き枕にはピッタリな大きさだなw

904:名無しさん、君に決めた!
10/10/26 10:35:06 ajNC3HV50
ゴチルゼルを使ってやりたいけど今のところなにやらせても微妙だ

905:名無しさん、君に決めた!
10/10/29 17:24:40 0
>>904
発売前に注目されていた「マジックルーム」でアイテム封じ!
もダメでしょうか

906:名無しさん、君に決めた!
10/10/29 18:46:17 0
発売前から微妙って言われてたような…

907:名無しさん、君に決めた!
10/10/29 23:01:21 O
エスパー統一やったけどサザンドラとゾロアークが無理すぎて死んだ

なんだよ特殊悪とかソーナンスが使えないじゃんか

908:名無しさん、君に決めた!
10/10/31 14:54:23 0
>>872
いきなり喧嘩売りにきたり、批判されるとすぐムキになったり・・・
何でサーナイト厨ってのはこんなにキモイんだろうな
ブイズ厨に匹敵するキモさだ


909:名無しさん、君に決めた!
10/11/01 01:26:14 0
エスパー統一はミカルゲが何よりしんどそうだ

910:名無しさん、君に決めた!
10/11/01 13:26:08 0
そういう時こそねらいのまとトリックだ!

911:名無しさん、君に決めた!
10/11/01 15:51:29 O
オーベムとは一体なんなのか

912:名無しさん、君に決めた!
10/11/02 01:59:27 O
わざはいいものが揃ってるからあとは使い方次第か
ダブルやトリプルが活躍の場だね

913:名無しさん、君に決めた!
10/11/02 02:28:01 0
アナライズが来ればシングルでも個性出せるかもな

914:名無しさん、君に決めた!
10/11/04 15:45:30 O
オーベムさんがエスパーだった事をたまに忘れる

915:名無しさん、君に決めた!
10/11/04 16:43:07 O
エスパーにもいい加減リスクありの100越え技をだな

916:名無しさん、君に決めた!
10/11/04 17:15:36 0
専用技のサイコブーストとサイコブレイクだけ、3体の禁止級のみというのがな

917:名無しさん、君に決めた!
10/11/04 18:29:53 0
みらいよちとゆめくい使ってやろうぜ…

918:名無しさん、君に決めた!
10/11/04 18:47:04 0
眠ったポケモンは交代出来ないとかだったらゆめくい出番増えるだろうな

919:名無しさん、君に決めた!
10/11/04 20:47:35 0
入れ替え不可能になりこれまで以上に早く起きます。
で、やる暇がなさそう...。

920:名無しさん、君に決めた!
10/11/04 20:51:55 0
アシストパワーってどうなん?

921:名無しさん、君に決めた!
10/11/04 21:12:12 0
サイキネ超えるために何段階必要なんだよあれ

922:名無しさん、君に決めた!
10/11/04 21:26:51 0
(段階+1)*20だから瞑想2回で100

923:名無しさん、君に決めた!
10/11/04 23:12:47 0
エムリットはなんだかんだ言われてても使いやすさじゃダントツだと思うの

924:名無しさん、君に決めた!
10/11/04 23:33:26 0
エムリットは使うまでの道のりが長すぎて…
クレセリアくらいの強烈さがあれば頑張ろうかって気にもなるけど。

925:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 03:06:58 0
厳選難度の割りにはそれに見合った活躍するわけでもないしなぁ
エスパー単なんていくらでも選択肢あるし

926:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 03:31:51 O
強すぎた初代を調整したとこまではいいが、
鋼なんかの影響やエッジ必須になた格闘だけが台頭し、
それを狩る役割のはずのエスパーは目立たなくなってしまった

927:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 03:39:32 0
格闘は害悪
鋼も別にエスパー半減にする必要なかった

928:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 11:36:17 O
まわりに合わせて技をちょっと追加したり調整するだけでバランスとれると思うのにそれをやらないゲフリ

格闘自体には世話になってるし別に害悪とはまでは思わん、
だが未だに初代の状況を引きずってるようにしかみえん

929:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 16:38:03 0
エスパータイプ、こおりタイプは、もうヒドイもんだからなあ。



930:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 16:46:14 0
エスパータイプは種族値で頑張ってる節があるから低スペック連中が本当に酷いからなぁ

931:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 17:46:55 0
仮にエスパー連中に威力120命中85の技が行きわたったら、状況かわるかな?

932:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 20:49:25 O
格闘はどうにかなるんじゃね
とにかく今エスパーが地味すぎる

933:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 20:56:35 O
>>928-929
初代再来を恐れてか
エスパーと氷は弱体化調整いれて以降全く梃入れなし

ゲーフリはドヘタレ

934:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 20:56:51 0
格闘はサブで苦手なタイプエッジで飛行 しっぺ不意打ちで霊エスパーへの対抗手段常備してるってのに

935:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 21:02:36 O
ある意味初代再来してるようなもんだな
エスパーと格闘が入れ代わっただけ

936:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 22:37:52 0
つーかもうエスパーで格闘を狩れる気がしないんだけど

気合玉のせいで悪でエスパーを狩れる気もしないんだけどね

937:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 22:45:21 0
悪→エスパーは不意打ち追い討ちがあるからまだそんなでもない気がする

938:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 23:03:14 0
最近のエスパーは妙に防御高いから、不意打ちで落ちずに紙耐久の悪が気合で落ちるパターン多そう
マニュみたく襷や高い素早さを完備すればいけるけど

しっぺ弱体化したし不意打ちは覚える奴少ないし、格闘はエスパーで割と狩れるんじゃね
肝心のヘラが無理でズルズキンと互角、テラキオンも怪しいのが何とも言えないが…

939:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 23:13:17 O
ヘラさんは虫だからな
思えば弱点の虫が弱すぎたからエスパーが猛威ふるったんや
ミサイル針(笑)ダブルニードル(笑)

940:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 23:27:04 O
格闘の特防は初代の反動で無駄に高いし毒は大体耐久型だしそもそも数いないしでサイコキネシス程度じゃ一撃で倒せない
逆に奴らはふいうち持ってることも多いから迂闊に攻撃できないし
でも大好きだよエスパー
悪のほうがトリッキーな攻撃技多いのは解せぬ

941:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 23:48:52 0
ふいうち・おいうち除けば結構ショボイのしかないんだよな。
かみくだく、あくのはどう
基本的なところだと悪もエスパーもゴーストも平凡なもんだ。

942:名無しさん、君に決めた!
10/11/05 23:57:56 O
イカサマとか強いし正直面白そうだ
悪はトリッキーというより、ずるいって感じなのかな?

943:名無しさん、君に決めた!
10/11/06 00:22:03 0
悪・ゴースト・毒は、共通して嫌らしいではあるけど曖昧なんじゃないかな。
毒は嫌らしいなと思えるのはBWで追加されたクリアフロッグ入れても3つがいいところ。
嫌らしいようでいて嫌らしくないもの。


トリッキーはエスパーにこそふさわしいな。
補助ばっかだけど。
攻撃しつつってのもあればいいのに。
全くといっていいほどに使われないどこぞのドラゴンが
後生大事に抱えてる専用技でもいいから安売りしてほしいくらいだ。
....使われないんだろうけど。
モットチカラヲー。

944:名無しさん、君に決めた!
10/11/06 04:15:28 0
トリッキーな攻撃技ならサイコショックがあるじゃないか
というかランクルスやムシャーナみたいな高耐久鈍速のエスパーだと
サイキネよりサイコショックの方が使いやすいように思う
鈍速なのでしっぺの威力半減だから格闘受けやすいんで、
9割方特防の方が高い格闘にサイコショックを刺せる

945:名無しさん、君に決めた!
10/11/06 08:34:35 O
>>938-939
クソカブトなんてシンボラー様が頑張れば…

946:名無しさん、君に決めた!
10/11/06 09:22:44 O
格闘の癖にとくぼうが高いとかなにかおかしい

947:名無しさん、君に決めた!
10/11/06 10:41:27 0
エスパー/ひこう
物理寄りな鳥いてもいいのになあ。
物理の飛行技ってほぼ鳥専用なのがいかん。
物理のエスパー技は空気だしなあ。
特殊のエスパー技があれだから期待できん...。


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