11/11/30 18:59:11.18
お局の問題も上司による立派なパワハラだと思うけど?
上司について悩むことも立派な業務上の悩みであることに違いはないと思うがなあ。
まあどんな人間によるレスだかなんとなく想像つくな。
401:FROM名無しさan
11/11/30 23:00:01.18
やっと帰って来れた…orz
明日からどうなることやら…。
バイトが全然集まらなくて、センター員総出で声掛け中。
もちろん明日は、全員出勤。
最悪の場合、GOPも1人残してセンター周りを配達するかぁ~って、すでにみんなナチュラルハイ!!
配達手伝うとしたら、私だな…。
402:FROM名無しさan
11/12/01 00:26:16.76
配達手伝う方が、事務所にいるより精神的に楽だ
403:FROM名無しさan
11/12/01 00:47:04.63
明日からベースに蓄えられたお歳暮の山の処理が始まるわけか…
長期不在・転居の調査入力の山・返品・転送の処理に追われるなか受付に
空気読まずに大量に押し寄せる客。とどめに荷物事故の処理でパンク。
404:FROM名無しさan
11/12/01 05:46:53.19
えっほんと…?
お歳暮シーズンの勤務初めてだから今日からこわい
405:FROM名無しさan
11/12/01 07:52:36.90
>>404
客がどんどん増えていくから作業に終わりが見えなくなる地獄が始まる…。
お歳暮とか送っても相手が旅行とか行ってるの多くてセンターに荷物貯まって片付かないし,SDも許容量超える集配で凄い殺気立って来る。
受付も最終荷上げ完了中に飛び込みで来る客が増えてくる。
相手も多少悪いと思ってるので、素直に引き下がるか逆キレして余計に時間使わす客や、一度特別に計らうと
当然のように以後もしろと言う自己中が溢れ出す。
406:FROM名無しさan
11/12/01 10:40:15.48
この時期は意地悪ベテランも意地悪する暇が無くなるから嬉しいw
頑張って今年も乗り越えましょう!
407:FROM名無しさan
11/12/01 10:42:37.20
えっ!
うちはベテランからの、意地悪ヒートアップしてますがw
408:FROM名無しさan
11/12/01 13:54:15.61
繁忙期対策でバイト入れたのに、お局様逆鱗。
私の時間に居ないのに夕方以降いるのが許せない。夕方は終了業務もあるのに
客多いからいれたのに納得しないらしく、サポタージュ宣言。
人員増加したのにさぼられたらマイナスなのに、僻みだけ一人前。
409:FROM名無しさan
11/12/01 16:55:07.60
確かにクレーム処理では、心の中どんよりだったけど、ヤマトで学んだ対応は
のちに、他の仕事でも役に立つと思います。
我がセンターも、シングルマザーの7時間勤務パートで仕事も教えてくれず大変つらい思い
をしたけれど、今は、ヤマトはこれから育つ芽をなくしてしまうのだから
いい人材が残らずに、ここに書いてるような、意地悪なお局がたくさん
残ってるんだろうね。私は今、他の会社で社員でバリバリ働いてます。
ヤマトの事はずっと応援してる。いい人もたくさんいるからね~
頑張れ繁忙期。
410:FROM名無しさan
11/12/01 19:04:15.12
シングルマザーの7時間勤務パートってどこも…なのかな…
こっちも>>408トコみたいに繁忙期前なのに気に入らない奴がいるからとサポタージュ宣言。
子供じゃないんだから…意味わかんない…
411:FROM名無しさan
11/12/01 20:55:25.35
うちのお局(やっぱり×1!w)はまだ業務をちゃんとこなすだけマシな方なのかな~
仕事を投げたり押しつけたりしないだけでも感謝するかw
412:FROM名無しさan
11/12/01 21:22:48.05
うちのお局様は、狙ってると噂になってるSDと仲良く配達がしたいみたいで、拒否されても拒否されても懲りずに「私が横乗りしてあげるってばぁ~」って言ってる。
断られる度に、ふてくされて何か食べてるし。
内勤の仕事するか、帰って頂きたい。
それより、今年は荷物少な過ぎない?
今日の破損到着0だったんだけど、やっぱりピークは土日かな…?
413:FROM名無しさan
11/12/01 21:39:10.30
都内の某エリアはパンクして大慌てだよ。
1便の配達エリア間違って荷物来てたりで大変だったらしい。
しかし、今日は忙しかった…21時手前に配達中止の電話きて投げやりに対応してしまった…
414:FROM名無しさan
11/12/01 21:39:16.00
>>401
今月は早朝アシスト・横乗りと内勤をやる俺が通りますよ
タヒねってことですね、わかります
415:FROM名無しさan
11/12/01 22:17:49.64
繁忙期にある荷物事故ってどんなですか?
今はもう運賃の間違いはしないから身銭も一切無しになりましたw
テレコは徹底的に番号の確認しているから全然したことないんですけど、
まだまだ事務仕事は未熟だし、メモ帳みないと出来ないので、
せめて忙しさで荷物事故だけは起こさないように気をつけたいです。
これ気をつけておくと良いというのがあったら教えて下さい。
416:FROM名無しさan
11/12/01 22:28:19.28
>>415
荷物数が多いから事故も多くなるんじゃない?
①発砲スチロールにビニール梱包だと中が冷えないので持ち戻しは即調査入力
②高価な着物とか送る人いるから、補償は30万迄だよ、嫌ならヤマト便使い名と警告
③送ったくせに、送ったあとに配送中止しろや!が多発
他にもいぱーい気を付けることあるだろうけど、その場その場で気付く…
417:FROM名無しさan
11/12/01 23:34:10.96
>415
私的には、繁忙期は個人出しの荷物を特に気を付けてる。
百貨店は、包装紙破れくらいだし、調査入れれば解決するし。
面倒なのは、個人出しの適当なダンボールとか、空気抜けたようなプチプチ巻いただけで紙袋に入った酒類の破損。
荷受けの時に「衣類」って書いてあるわりに思いのとか、紙袋にビン入ってるのは、ちょっとしつこいくらいに聞く。
ダンボールは、ワンダーエコを敷いてPPバンドで留めて補強梱包。
紙袋のは、酒BOXに入れ替えて貰ってる。
繁忙期は、やっぱり荷扱い雑になるから、過剰梱包で発送するようにしてる。
418:FROM名無しさan
11/12/02 02:18:55.45
>>415
営業所持ち込みの荷物はこれから食材関係の発送が多くなる。
今はデパート系のギフトが多く、ドライバーの方が忙しい。そのうち
正月料理の食材などの発送が増える。
家で作った煮物やら漬物の汁漏れが発生することが多い。
中身を聞いている暇はないが、聞いてみるとビニールに入れた煮物を
ダンボール箱上段に入れているから天地無用でお願いしますという。
ベースがパンクでローラからゴロゴロ落ちているんだから箱がコロン
ってことは多い。上段に入れたビニール袋なんて、クシャっとなって
ジワジワと汁が流れ出す。
パレットにいれ、トラックで揺られている間に流れ出た汁が他の荷物
に汁が付いたり、上と同様にビンが割れて流れ出た液体で他の荷物が
ベタベタなんだでってことになる。
あなたが注意で防げない事が多い。
ビンもの割れ物がないか、どのような状態でビンが入っているか等の
確認。ヘボイ紙袋で発送する荷物は補強、または新たに資材を買って
もらう。使い古しのボロいダンボール箱も注意。配達先で底抜けして
荷物事故・・・ってこともたまにある。これでもか!ってくらい箱に
あれこれ入れるから、ボロいダンボール箱だと底抜けする。
なかなか補強梱包している時間ないだろうから、お客さんにガムテを
渡してお願いしちゃう。
センターによって違うけど、荷受とPP入力の普段の荷受では間に合わ
ない可能性もある。その場合は、荷受だけの人、ひたすらPP操作だけ
する人。ってな具合に分けたほうがいい。
普段来ない人がお客さんとしてくるから、流れ悪くなるから注意ね。
419:FROM名無しさan
11/12/02 10:33:10.49
勤務日って思うと
お腹痛い・・・
420:FROM名無しさan
11/12/02 11:29:34.07
ムカツク。
昨日もお局に一日無視された。
入ったその日からずーーーーと無視され続けてる。
何で?理由がわからない。自分の未熟さは自覚してるけど
入ったその日からズーーーーとなのは何故?もう1年になったのに。
こんなに忙しくても、私的感情を忘れないところが
さすが年期が違う。
嫌な奴でも、経験と知識は支店一だから、SDなんてみんな局を
持ち上げまくり。で、持ち上げられれば気分が良いのか
SDには優しいから評判悪くない。
何故自分がここまで目の敵にされるのか?まったくわからん。
421:FROM名無しさan
11/12/02 12:30:36.94
>>420
あなたがサンドバックに選ばれた、ただそれだけ。
サンドバックがあるとはかどるみたいだよ、そういう人種は。
しかし女の上司って職場をどんどん私物化していく生き物だよなあ。
理不尽だが頑張ろう。
422:FROM名無しさan
11/12/02 13:23:27.40
職場を私物化ってまさに言い得て妙ですね…
ぴったりとあてはまる事例が
423:FROM名無しさan
11/12/02 13:41:27.02
みんな同じ思いしてるね。繁忙期は、とにかく荷受けが大変。
次から次へと客がクルクル。
大切なのは、お客様の大切な荷物を大切に扱うこと。
それをヤマトの社員一人ひとりが心がけて、それでも起こってしまった荷物
事故は精神誠意対応すること。
佐川の対応に比べたらヤマトはいいよ。今、ヤマトを離れてみて
ヤマト魂をすごく感じる。ここにレスしてる人も、梱包に気を遣ったり
本当に仕事一生懸命やってると思う。お疲れ様。
繁忙期頑張って。
424:FROM名無しさan
11/12/02 14:24:28.17
>>420
異動願いを支店長に願い出てみては?イヤな思いし続けて具合悪くなる
より、数倍マシでしょ?どこの職場もイヤな上司はいるだろうけど。
地方で近所に営業所があまり無い・・・っていうこともあるかな?
どこのヤマトにも多いんだが、自分はエラい。自分が回している。的な
勘違いしている局が多い。ホント、多い。
支店長も、その局の機嫌をとるから、より強モンスターにレベルアップ。
辞めるつもりで「なんか問題あります?その態度じゃわかりませんから
言ってください。」と直接対抗してみては?
案外、内が弱い局多いのも事実。
425:FROM名無しさan
11/12/02 16:18:56.65
12月で入社1年。
私もずっと口聞いてもらってない。
教えて欲しいことがあっても、やっとくから置いててと。
教えてもらいたいのですが、と言ってもいいから置いてて!と。
なのでまだ知らないことたくさんある。
今日なんて、支店長に忙しい?って聞かれたようで
私(お局)だけが忙しいですって答えてた。
私さぼってませんがねw
426:FROM名無しさan
11/12/02 16:48:44.51
ぶっちゃけ、うちらの仕事は誰でもできるものなんですよね。
もっと酷い言い方をすれば代わりはいくらでもいるんです。
その事実が気に入らなくて教育放棄したり業務の取り組み方に独自のやり方を見出だし他人に押しつけたり…
お局は業務妨害を進んでやる本当に厄介者。
仕事を理解したくないからお局様の悪口言ってるんでしょ?みたいなレスがあったけど
仕事を理解したいのに教育放棄されてる人間の気持ちなんか微塵も考えないんだろうね。
ふざけんなよ。
427:FROM名無しさan
11/12/02 17:18:14.38
仕事は理解したいですよ~教えてもらえるならば。
理解したくなかったら放置するよねw
教えて頂きたいことがあるのですが...と聞いても
置いてて!と言われたらどうすることも出来ない。
早く辞めるように仕向けられてるのもわからないでもない。
でもこっちにも都合があるから簡単には辞められないんだよね。
428:FROM名無しさan
11/12/02 17:56:52.02
見て盗むような仕事じゃないしね、事務って
429:FROM名無しさan
11/12/02 18:04:07.91
>>426
「仕事を理解したくないのかな」に対してうまく言葉にならなかった気持ちを全部書いてもらえた気がするよ。
せっかく自分の時間を割いてヤマトの職場にいるんだから、せっかくなら役に立ちたいわけだし、仕事色々と教えて欲しい。
教えてさえもらえたら誰にでもできる仕事なのにお局様はそれを独占して、自分のポジションを確保したいのかな?っていつも思ってる。
430:FROM名無しさan
11/12/02 21:45:03.52
お局様…
お願いだから、勤務時間終わったら帰ってください…。
ジャマだし、ブリッコ気持ち悪いし、仕事がすすまないんだよ!!
431:FROM名無しさan
11/12/02 21:52:22.34
うちには、若くて優秀なパート社員さんがいて、
すごく丁寧に教えてくれる。恵まれてたんだね。
でも、いつも彼女と一緒という訳じゃないからなぁ。
心折れる日も多々あり。
432:FROM名無しさan
11/12/02 21:55:53.25
繁忙期なんだから、お局空気嫁。
閉店に業務終わらなかった調査FAXだけ明日お願いしますと紙に丁重にお頼み。
12時に出勤したら、時間なかったと当然のように未処理。まぁここまでは予想通り。
…悪夢はここからだった。
1便の損傷を幾つも放置。(発店にFAXと写メ&連絡してない直ぐやれと命令)
日時変更未処理大量(SD連絡の楽なのやって、センター内の膨大な保管から探すのは当然手つかず)
発店へ返品連絡2件&コレクト返品3件&訂通1件
終わらぬ内に2便大量到着。お局勤務時間なのに見て見ぬふりして新人とお喋り。
残務を気にせず笑顔で退社。クズすぎて死ね。新人に指導の名目に自分の仕事はしないで押しつけるな。
433:FROM名無しさan
11/12/02 21:58:01.35
>>416>>417>>418
有難うございます!!
教えて頂いた事に気をつけて1つでも荷物事故減らすように
頑張ってみますw
ベースがパンクでローラからゴロゴロ…も心配ですね;
この間ベースが荷物運び忘れてたらしく慌てて情報だけ打ったんですよ…
でもお客さんに謝罪は発店だなんてなんか納得いかなかったです。
ベースのミスで荷物が潰れても謝罪はセンターなんですよね;;
ボウズとかにならないようにも気をつけて冬の繁忙期乗り切ります!!
434:FROM名無しさan
11/12/02 23:24:16.53
サービスセンターが忙しいのは判る。この繁忙期だもんね。
だけど、自動回答でもないのに
転居先不明の回答が「5日間持ち出し、それでも駄目は場合は再調査」
とか、不在調査をなんでもかんでも「受人へTEL」って回答してこないで。
不在でTELもしてから調査打ってるし、転居先不明はさっさと返品したい。
どんだけ荷物が溢れてると思ってるんだか
435:FROM名無しさan
11/12/02 23:40:05.18
何日まで受人に電話ならいいけど
日にちしちがない時ってどれくらいまで電話し続けるもの?
今日日持ちするなら1週間電話してってお局さんに言われた。
436:FROM名無しさan
11/12/02 23:57:35.17
>>395
>>426
437:FROM名無しさan
11/12/03 00:11:17.20
>>435
うちは、個人出しの場合、
3日不在→SDが長期不在の調査入力&受人にTEL
5日目→内勤が出人にTEL
保管期限が1週間の説明&再配連絡ない場合は8日目に返品になると説明。
5日目または6日目の夜間にSD持ち出し、不在票に保管期限切れのため○/○に返品しますと書いて投函。
て流れかな。
だいたい出人が受人に連絡して再配か、出人に連絡した時点で返品になる場合が多い。
品名が食品の場合は、もう少し前倒しで出人に連絡する。
438:FROM名無しさan
11/12/03 01:35:49.92
スレリンク(saku板:370-372番)
スレリンク(saku板:210番)
439:FROM名無しさan
11/12/03 09:28:55.42
繁忙期のSCからの連絡はバイトばっかで意味分からない文章や、必要箇所
抜けて通知来るから困る。
440:FROM名無しさan
11/12/03 12:31:56.33
コードシールって、前の時のシールが貼られたままだと
それがベースで誤ってスキャンされてしまう事ってあるんですか?
荷物が別の所へ届いてしまうとか?
441:FROM名無しさan
11/12/03 12:36:47.89
はい、良くある事です。
使い回しのダンボール箱は、側面や底もよく見て
貼ってあったら剥がしましょう。
442:FROM名無しさan
11/12/03 13:13:48.51
>>440
ベースに出したはずの荷物が、朝センターに戻ってくる
443:FROM名無しさan
11/12/03 13:27:05.90
>>441
あるんですね;
良く確認して気をつけます!有難うございました。
444:FROM名無しさan
11/12/03 13:30:57.24
>>442
…怖いですね;
それってコードシールが自分の所の地域だった場合ですか?
445:FROM名無しさan
11/12/03 15:06:31.43
お局のストレスのはけ口になってる。
FAXも電話もWSも、全部お局の目の前にあって
私はすべて一番遠い席。
電話取るも、FAX取るもすべてお局に先越されて
お局にしたら、全く何も出来ない奴に見える。
いい加減早く取ってと、キレられてしまった。
だったらこっちも、FAXの音がしたら席立ってるのに
取る前に奪い取るような真似やめて欲しいわ。
446:FROM名無しさan
11/12/03 21:41:34.78
こっちは新人席近くにFaxがある…。
何がなんだか解らないまま自分が担当になってパニクる。
教えてくれるので大丈夫ではあるんですけど、かなり忙しくなる。
447:FROM名無しさan
11/12/03 22:31:12.29
どこかで死亡事故あった?どこかのヤマトの構内だったのでしょうか?
448:FROM名無しさan
11/12/03 22:57:23.58
>>447
場所は忘れたけど死亡事故はあった。
確かクールBOXに押し潰されて。…ってか毎年この事故起きてるよね。
荷上げでトラックに押し込むときに傾いて死ぬのが多かったはず。
油断してるBOXの車に足潰されかねないし軍手着用と足は多少引き腰でも
足はBOXから離した方がいい。
449:FROM名無しさan
11/12/03 23:53:17.77
>>433
がんば。最低限の梱包をしてあげて、危なっかしい額縁とかPCなどの
場合は経費かかろうがVIP発送。これやると局がグチグチ言うか・・・。
地域差もあるが、お客さんと仲良くなっておけば、多少の荷物事故は
「いいわよ」と言ってくれる。日頃の接し方が大事。でも、この時期
は、普段使わないお客さんの荷物が多いから、一概には言えんがね。
ボウズ防止に伝票がいかにも剥がれますよ・・・的な荷物にはガムテと
2枚目のコードシールをペタリ。
オークションぽいメール発送も「紛失、破損時の保障はない」的な
アナウンスも忘れずにね。
450:FROM名無しさan
11/12/04 01:21:21.12
>>449
有難うございます。
伝票は剥がれそうだったり、荷物同士ですれたりした時に危ないな
と思うものは、薄い透明な幅のあるセロファンテープ?で貼りつけてますw
メール便も気をつけますね。
日頃の接し方って大事ですよね…。
普段からの先輩方のお客さんとの接し方に、いざ荷物事故になった時に
助けられてると思います。
451:FROM名無しさan
11/12/04 01:22:43.25
VIP発送って…箱に入れて赤いタグで封印のですよね?
あれって経費かかるんですか?Σ
金色のシール貼るものは、また意味が違うんですか?
金色シール貼っただけで特別扱いとか。
452:FROM名無しさan
11/12/04 01:42:38.96
>>13
勇者ハケン
453:FROM名無しさan
11/12/04 02:16:03.90
>>451
金色のシール=VIPシール
VIP発送は経費200円かかるよ。
454:FROM名無しさan
11/12/04 08:35:13.45
ねぇ、みんな正月出勤ある?
455:FROM名無しさan
11/12/04 09:04:18.26
センター自体が正月は5日迄お休み。
大きいセンターが代わりにやってくれるらしい。
456:FROM名無しさan
11/12/04 09:38:50.86
繁忙期で皆忙しいのでベテランさんが無給で来てくれて色々教えてくれて大変助かる。
普段も勤務時間以上に残って作業教えてくれて言葉に出来ないほどありがたい。
ベテランが率先してるから自分も残業や休日も手伝いに行ったりしても不満はないし。
457:FROM名無しさan
11/12/04 10:03:01.48
反面、お局様は逆。
手伝い行ったら、お局も勤務外いたのに「何でここにいるの?」と不機嫌な顔された。
お局はサボって残務残して帰るし、家にいたくないので勤務時間外に仕事しないで職場
いて勤務外はセンター長から出禁命令になった人なのに、それを言うか…。
センター長いない、お気に入りのSDいる時だけ顔だして時間潰して手伝わず帰るし最悪。
お局とベテランは北風と太陽みたいで対照的すぎる。
458:FROM名無しさan
11/12/04 10:25:48.96
>>453
そうですか。経費かかるんですね;
でも高額なものを扱う時はそれで済めば助かりますよね。
459:FROM名無しさan
11/12/04 10:38:38.62
>>458
高額品はヤマト便使うようお客に言った方がよくないかな?
経費かかってるし、配達票にVIP発送の注意書きある時以外は、なるべく使うなと
うちのセンターは指示でてるよ。あとシールだけ貼ってSP/VIPの発送入力忘れがちになりやすい。
460:FROM名無しさan
11/12/04 12:34:32.53
荷物荷受けと資材買い上げ、両方をまとめて電子マネーでって言われたら
一度でPP済ませるにはどう打ったらいいのかしら?
別々に打つやり方なら解るんだけど…
461:FROM名無しさan
11/12/04 14:10:36.94
>>459
通常はもちろんヤマト便にと伝えていますw
ヤマト便とYIPって一緒に使えるんですか?
今まではVIPって書いてあるのだけしかやったことないんですが。
ヤマト便でも凄い高額なものは別に取扱いに気をつけて欲しいな~なんて。
無事に着くかドキドキするんです。。
462:FROM名無しさan
11/12/04 17:47:38.36
お局の指導放棄に1年耐えたけど
もう限界なので辞めることになりそう。
支店長に繁忙期残業よろしくと言われてても
お局に定時になったら帰ってと言われる。
支店長に残業出来るって言ったよね?って言われて
残業するつもりで出勤してますが定時でいいと言われて…と言うと
お局が支店長に毎日●●さん(私)定時に帰られてしまう…って言っててびっくりした。
そんなとこでもう働けませんって言っちゃった。
463:FROM名無しさan
11/12/04 19:27:22.29
>>460
宅急便料金と資材料金を一緒に計上するのは無理。
面倒だけど、別々にやるしかない。
>>461
すごい高額って、どの位?
うちは高額商品はあんまりないから50万か100万か忘れたけど、あんまり高額なのは、荷受け前に保険会社に電話して許可取らないとダメだよ。
ヤマト便にしたら、いくらでも受けて良い訳じゃないから、確認した方が良いよ。
お局様が更年期障害を患われたのか、機嫌の波が激しすぎてついて行けない。
朝からシカトされてたかと思うと、突然笑顔で話かけてくる。
相手すんの面倒くさい。
464:FROM名無しさan
11/12/04 20:03:08.82
本当やめたくなってくるわ…。
お局様は、自分宛FAXも電話1本しないで引継に回して後よろしく♪
紙書かずに、口頭命令と、ここの後やっといてねとか明らかに午前の仕事残しすぎ。
口頭だから言った言ってないの問答になるけどお局が最終的にキレて責任かぶされる。
お局にすれば辞めれば、そいつのせい辞めなければ嫌がらせの人形だし。
465:460
11/12/04 20:05:20.43
>>463
レスありがとう。やっぱり別々しか無理なんだね。
手間でも二度カード乗っけてもらうしかないのか。
466:FROM名無しさan
11/12/04 21:50:26.31
>>454
ズルイ局は正月はしっかり出る。そういう時だけ「休んでいいよ」と
優しい声で言ってくるよ。
467:FROM名無しさan
11/12/04 21:57:49.19
>>463
ものすごく自信ないけど、送料に資材を合算して計上しちゃダメ
だったっけ?
夢の中でかなぁ・・・何かOKだって聞いたことがあった。
ま、ビジネスレター1枚で電子マネー使うなよなぁ。とイラっと
しながらカード載せてもらってるけど。
ヤマト便は99万じゃなかったかな?ま、50万にしろ承認を
受けたほうが無難。
たしか土日休みとか17時までとか変な休みルールがあるから
注意。
局はどうもクセがあるのが残るね。病気なのかねぇ?
基本、お菓子で機嫌がよくなるパターンが多い。
468:FROM名無しさan
11/12/05 01:39:23.88
早く辞めてやりたい
あの職場に行かなきゃって思うたびに
息が詰まる感じがする。
どうにかして…あの職場。
469:FROM名無しさan
11/12/05 02:07:45.93
あわない、向いてない、耐えられない、
だろうなぁっていう人は結構すぐ辞めていくよ
無理すること、ない。
470:FROM名無しさan
11/12/05 02:33:53.14
>>463
120万円だったかな。
保険会社に電話したら1万につき20円で計算してといわれました。
PPでは二個目の項目選んだらいわれた保険金額になりました。
>>467
電子マネーの時は…あれ?私もできるよーって言われたような…;
あたふたしてたらお客さんから「別でいいわよ」っていわれた事があった気が…。
着払いの人が資材料金も一緒に払う時は、PPで金額変えて計上できるんですよね。
あとから減額計上報告をしなきゃですけど。
あれ?それと勘違いしてるかな。。
471:FROM名無しさan
11/12/05 02:45:40.69
>>462
凄い酷い…:
私だったら1ヶ月も耐えられない。
トイレとかに係長や担当者へ匿名のメールや電話できる番号を掲載してませんか?
バーコードもあったから登録は簡単だと思う。
私は他の新人の子が悩んでいて、連絡先知りたがっていたので、
バーコード読みとってメールで教えてあげましたよ。
472:FROM名無しさan
11/12/05 03:39:33.03
>>471
大人の手と子どもの手のポスターのことでしょ?あれも微妙だよ。
その時のケースだけかもしれないけど、速攻支店長に報告の連絡
あったから。
全然、匿名だとか秘密厳守じゃないからね。ヤマトクオリティ。
どこに電話しても同じような気がするけど、人事総務に電話して
みてもいいかも。電話をする時、あたふたしないように言いたい
ことを紙に箇条書きにしたほうがいい。
473:FROM名無しさan
11/12/05 07:24:12.49
>>471-472
全部バレるよ。
事実確認の時点で他にいないしってなる。
他センターの内勤が、それで居づらくなって辞めた。
今日は、お局様休みで代わりに早番。
朝早いの辛いけど、お局様居ないから気楽だ。
474:FROM名無しさan
11/12/05 14:13:28.92
>>462
どこのお局も一緒だね…
本人は策士のつもりなのかな?支店長にお局の実態が告げられるだけでも羨ましいよ
475:FROM名無しさan
11/12/05 15:11:08.16
なんだお局怒鳴りつけてるバイトってオレくらいかよ…古株なだけじゃねぇか
476:FROM名無しさan
11/12/05 15:24:26.55
今年は人手が足りないからバイトに来た人に臨時ボーナス5万くれるって聞いたんだけどマジですか?
477:FROM名無しさan
11/12/05 22:11:42.52
他人に厳しく自分に甘いお局に真面目に聞いてるの?言われて叱られたけどハイハイで
受け流してシラねが日常化してきた。
こっちは引継の全部メモして説明しとけ言われしてるのに自分は置きっぱなし。
後で何で見てないの?とキレるし、お前自分が言ったことくらい実践しろ…と。
478:FROM名無しさan
11/12/05 22:50:28.10
詐欺っぽい荷物事故があったんだけど、泣き寝入りしかないと言う
479:FROM名無しさan
11/12/06 00:50:08.84
着払いは嫌がらせあるから電話番号は必須で注意してる。
>>478
わざと荷物に破損品あったと言い受付に怒鳴りくる客いるけど受付では絶対に引き取らない。
到着時のままにしてもらいSDに現認行って貰ってる。
SDが不審点とか確認するので大抵は相手に落ち度がある。顔も強面が殆どで受付程客も高圧にならないし。
480:FROM名無しさan
11/12/06 02:10:29.31
ボーナス貰った人いる?
481:FROM名無しさan
11/12/06 04:26:52.11
繁忙期きつぅぅぅぅぅぅぅぅ
調査多いし・その回答に処理喰うし、来客重なる時は嫌がらせLvでくるし
携帯には見づらい集荷依頼・時間変更の連絡くるし、FAXも絶え間ないし1人での限界超えてる。
限界…どのセンターも内勤2人にしてくれ。
482:FROM名無しさan
11/12/06 09:06:39.72
繁忙期のアルバイト入れてもらえてないんですか?それはキツイね。
頑張って下さい。
もう12月は、荷受けの時に日時指定不可にすればいいのに。
さもなくば通常よりプラス1日、時間指定無しとかさ。
483:FROM名無しさan
11/12/06 13:17:08.17
>>482
週5だけど2勤はバイトの子来てくれる。でも半分は来ないので仕事終わらない。
終わらないでお局が、ネチネチ言いそうなのは朝6時に来て1時間やって片づけて午後から出勤。
無給だし夏の繁忙期前にやめるかな。
あとお局、自分は整理整頓出来てないくせに小姑みたく毎回言うしできつい…
さすが1年で5人やめさせた実力はある。お局の時間はバイトいるのに時間ないと連呼するし教育
不十分で伝票記入不十分やPPシール見当違いに貼ってること多数。
自分の時ならバイトの子ちゃんと見ないとダメ言うのに自分はしないで、謝らず逆キレだし。
484:FROM名無しさan
11/12/06 19:00:13.51
自分、10月から入ったんだけど
自分の前に入った人は4年目だそうだ。
最初それを聞いたとき、そっか長く続く会社で良かったと思ったけど
最近判ったよ、意地悪お局と営業所の雰囲気になじめず
その後続く人がいなかったことを。
局とシフト重なる日はウツ。繁忙期終わったら辞めるつもり。
485:FROM名無しさan
11/12/06 19:34:20.06
休みなのにお局から電話。
4連勤になるから私とシフト代われと。
予定ないから代わってやったが
私も4連勤になりますが(笑)
486:FROM名無しさan
11/12/06 21:08:29.53
私は7勤もあったが…
487:FROM名無しさan
11/12/06 22:00:49.39
>>484
やめるにしても、繁忙期に一番働いてサヨナラじゃ損だよ。
2~3月は比較的荷物なくて楽だし、夏の繁忙期前にトンズラのが仕返しにもなりそう。
488:FROM名無しさan
11/12/06 23:09:16.79
勝手にシフト変えられたりしますか?変えた後もなにも言われなかったりとかも
489:FROM名無しさan
11/12/06 23:13:57.31
さすがに勝手には、シフト変えないでしょ。
自分も勝手にはしないし。
絶対にベテランさんには声かけるよ。
自分の中だけで、シフト変える場合も
必ず声かけてますよ。
490:FROM名無しさan
11/12/06 23:17:15.24
繁忙期中は、毎週6連勤。
お局様の機嫌の波に耐えられないかも知れない。
491:FROM名無しさan
11/12/07 12:01:18.71
まともに協力しない、させようとしないお局のせいで余計に忙しくなってるよヤマトは。
仕事は教えない、それやるな!と強く指示してきたくせに後で全部私がバカだからミスした扱い。
その上「あいつはやる気が無いから手伝いもしませんよ」とセンター長にアピール。
還暦間近のおばさんがやることか?
492:FROM名無しさan
11/12/07 14:01:53.33
私は5年目突入選手。
私も1年目は泣いたなぁ~。
『これどうするんですか?』って処理方法聞いたら、『電話して置いておいたらいいよ』と言われたので、そのままにしていたら、2・3ヶ月後にクレーム発生。
全部私のせいにされたなぁ…。
流れを教えろ!
どこに電話したらいいか解らなくて、都会の大手取引先の男性に『そんなこと社内で調べる事だろう!』と怒られたり…。
社内ルールや主管の業務が解らなくて、聞くにも何処に誰に聞いたらいいのかもわからないものね。
でも大丈夫。
あなたが続けたいと思っているなら、長く居れば必ず対応が解ってくるから。
要領を得るようになれば、ある意味楽な業務だからね。
頑張ってね。
493:FROM名無しさan
11/12/07 15:07:07.65
この時期のサービスセンターからの指示がいい加減杉て困る
携帯メールに私の担当じゃないからそっちに転送します、あと宜しくと責任転嫁
誰からの発信か不明のFAX
メール便にまで時間指定して再配指示だすな。メール便にそこまでサービスないよ。
494:FROM名無しさan
11/12/07 15:14:20.29
転居先不明で調査打ったのに
回答が
5日目まで持ち出し、不在時再調査
だったよ。自動回答でもないのに、なめてるとしか思えない
495:FROM名無しさan
11/12/07 16:44:18.88
転居先不明、住所不明該当なし、受け取り辞退は
即返品出来るようにして欲しいよね。
とくに繁忙期、電話しろとかの回答へ迷惑だよね。
496:FROM名無しさan
11/12/07 22:09:56.98
あああぁぁぁぁ荷物事故ったぁぁぁ…
こっちが荷受けした品が10万円請求されてる。
伝票調べたら160サイズで雑貨(花)と書いてあった。なんで花が10万も請求来るんだと
詳細見たら底の瓶が高くてヒビはいってたとかで要求されてるみたい。
そんな高価なら一言いってよ…。荷物持って軽いし大丈夫と思ったのにこれだよ。
センター長から最初は花でも注意必要だよが金額聞いて、嫌味言われまくったし。
中身なるべく開封してみろと言われるけど時間ないよ!
客疑うわけじゃないけど元から壊れてたのヤマトに押しつけた気もしなくもないし鬱だ。
497:FROM名無しさan
11/12/07 23:44:30.53
うちのSDバカばっかりで困る。
デロンギのオイルヒーター(修理品の中古)
ゴミ袋だけに入ったのを集荷。
出し(受けの親)は修理品だからそのままで発送してと言い張ったと。
結果受けからオイルヒーターの塗装がはげてると連絡あり。
出しは元々はげてたと言うが受けは修理しろと。
498:FROM名無しさan
11/12/08 02:14:39.30
>>496
花って生花?
受付に持ち込み?
生花って、お花屋さんの専用の箱じゃないと受けちゃダメじゃなかったっけ?
うちは、個人出しの生花は全力で断ってるよ。
ついでに、冷蔵のケーキも。
>>497
本当に、SDってバカ多いよね。
うちは、ゴミ袋とか剥き出しとかで集荷してきたら説教。
最終的には、発見した内勤が梱包して発送。
うちのSDたちは、まともに梱包も出来ない。
仕事終わって帰ってきて、お風呂とご飯済ませたら、もうこんな時間だし。
彼氏に全然会えないんですけど。
これじゃぁ破局も時間の問題かも。
パートの内勤ですら、こんななんだから、離婚やら社内不倫が多いのも納得。
うちのセンターの場合、SDに惚れるとか有り得ないけど。
499:FROM名無しさan
11/12/08 07:52:36.19
>>498
生花で受付に持込です。
破損報告受けてからセンター長に生花断るように言われたよ。
着物や電化製品・音楽品は気を付けるように聞かされてたけど花は盲点だった。
無知が罪とはいえ、危険品とは思わないよ…
500:FROM名無しさan
11/12/08 10:12:33.72
内柴容疑者が逮捕されました。
妻と子供がおりながら「合意のうえだから、おれは悪くない」
あの○○○○さんとそっくり。
つまりあの人も逮捕されるんですね。
501:FROM名無しさan
11/12/08 10:41:10.26
>>448
京都ベースの人間ですが、京都主管支店管内のセンターで傭車のドライバーさんがって話です。
派遣元のトラック会社の担当者さんがベースに来てました。
502:FROM名無しさan
11/12/08 15:21:02.92
耳栓してるからクレーム聞こえないわぁ
503:FROM名無しさan
11/12/08 16:28:04.02
最近内勤業務にバイトで入ったけど、社員の事務員が全然お客さんがきてもでてくれない。バイトがでればいいだろて考えだろうが、お客さん待たせて不機嫌になるし、人間性をうたがう。
504:FROM名無しさan
11/12/08 18:22:40.45
>>503
私もあなたと同じ新人だけど、どうもベテランさん達はベテランさん達で急いでやらなきゃならない仕事があるみたいだよ。
接客し出すとデスクでやってる仕事の手も止まるしさ。だから私はあまり気にしてないけど、荷受で切羽詰まっちゃったら
「お願いしま~す!」って叫べば誰かしら来てくれるよ。
お互い頑張ろう!
505:FROM名無しさan
11/12/08 19:13:49.90
>>503-504
うち逆だよ。
うちのお局様は、電話が嫌いなのか何なのかわからないけど、持ち込みのお客さん来るとすぐ対応する。
自分から掛けた荷物事故のお客さんとかのコール中の電話をそのまま渡してくる。
「お客さんと話したのあなただから、あとの処理はよろしくね!」
って、内容知らないし。
荷受けとメール便の仕分けが好きみたい。
506:FROM名無しさan
11/12/08 19:15:52.99
504>なんかお局の怖い事務員さんがいる時は、いい辛くてターゲットになるとひどいらしい
そうゆう人いませんか??
507:FROM名無しさan
11/12/08 19:33:10.35
いじめられたらコールセンターに電話するといいよ。威張ったばばあは追い出そうね。
508:FROM名無しさan
11/12/08 21:55:00.96
>>503
辛いだろうけど頑張ってください。
ベテランも本当に忙しかったり、押しつけてるかも知れませんが短期なので耐えてください。
うちの短期バイトは荷受けしかさせない…というよりやろうとしない。
ベテランお局が一番偉いと察するや、お局さんはこうしろと言いましたけど~?と挑発してイラっときた。
お局は電話でる、メールみる、とか指示したのに局不在時はそれすらしない。暇な時はヤマトの本読んでゴミを個人情報と分けるだけw
棚卸の数入力と釣り銭の確認言ったのにしないし、終了時刻まで座ってるだけ。○○やってと指示するとムっとするし使えない。
小物のコワレモノをBOXの下に置いたらトラックで移動したら、あぶないよ?と言ってもまともに聞かないしなまじ最初に優しく言って
つけあがらせてしまった…。
509:FROM名無しさan
11/12/09 00:13:20.54
繁忙期っていつになったら落ち着くの…?
早く終わって欲しい
510:FROM名無しさan
11/12/09 00:48:56.46
1月になると本当に客いなくなるらしい。
12月のお歳暮はピークは越したと思うけど、以降はお歳暮貰って送って無い人の発送でまた少し忙しいらしい。
あとはクリスマス・お歳暮の個人客が増えてきて普段発送慣れしてない人が増えるのでトラブルが絶えない。
511:FROM名無しさan
11/12/09 01:55:19.26
確かにお歳暮はそろそろ落ち着く。
これからは>>510の言うとおり
お歳暮のお返し→クリスマス→お節料理
その中に旅行(帰省とかスノボ&スキー等)が入ってくる感じ。
クリスマスもお節も、早配&遅配は許されないし、荷物事故になったら代品手配も間に合わないから、特にクリスマスは持ち込み荷物は要注意。
梱包ではなく、ラッピング状態とか、プレゼントだから品名書きたくないとか多くなる。
さらに、過剰なクレームと言うか、怒り方するお客さん増えて、どこも対応押し付け合いになるから注意した方が良いよ。
忙しくても、面倒臭くても、日時指定のシールを必ず貼るのはもちろん、補助梱包も強化した方が良い。
1月からは本当にヒマ。
バレンタインは荷物事故になると、かなりキツイけど数は少ない。
逆にホワイトデーは、数は増えるけど、クレームは少ない。
512:FROM名無しさan
11/12/09 02:02:38.64
今日早速いたよ~クリスマスのプレゼントだって言う荷物。
孫へのプレゼントで、品名に玩具と書くなと。
プラスチック用品と書かせてもらいますって言ったらOKだった。
513:FROM名無しさan
11/12/09 17:56:43.74
>>512
いくらなんでも、早くない!?
514:FROM名無しさan
11/12/09 18:37:20.12
指定日がまさかクリスマスイブ前日とか??
まさかね。そんなに預かれないはず。うちは一週間迄が限度。
515:512
11/12/09 19:19:46.24
おじいちゃんが孫にって送るんだけど
おもちゃと書いてたら見つけて開封されると困るって言うので
孫のお母さん宛てに送ったものです。
516:FROM名無しさan
11/12/09 20:45:04.63
クリスマスに手作りケーキっていうのも曲者だよね。
箱にすら入ってなくて、手提げでくる。
517:FROM名無しさan
11/12/09 21:20:58.25
>>516
手作りのケーキも荷受け不可じゃなかった?
うちは絶対に断るよ。
100%荷物事故るもん。
但し、チーズケーキは仕方なく受ける。
518:FROM名無しさan
11/12/09 21:53:36.39
ヤマトのHPみると電化製品やガラスケースは家財宅急便や美術便使えなんだよね。
けど当然送料高いから客は宅急便を使う。で案の定事故って弁償汁ときれる。
壊れる可能性あると事前に言ったじゃないですか、と客に言っても大丈夫だから送れ
事故ると受けたんだから責任持てと言うしワガママだし、面倒なのは全部中見せて貰うか断るかに徹底してる。
519:FROM名無しさan
11/12/10 02:12:28.68
>>518
私も、家財宅急便の案内して断ってる。
家宅は、引っ越しを専門に扱ってる会社だから、梱包もしてくれる分、少し値段が高いけど安心ですよって説明してる。
宅急便だと、玄関先までしか届けないし、梱包は自分でしないといけないってことも強めに言う。
でも、どうしても引かない場合は、目の前で伝票の品名欄に
「破損の可能性了承済」って書き込んでから控え渡す。
お客さんの「ちゃんと梱包してある」なんて言葉は信用出来ないしね。
520:FROM名無しさan
11/12/10 10:56:08.71
受付の仕事して数ヶ月経つけど下手にSDの手伝いするとろくなことないね。
発送品のトラックからの取り出し時間ある時手伝ったら毎回要求され、時間無くてやらないとこっちは時間無いんだよと逆キレ。
働く前はSDと内勤って持ちつ持たれつだと思ってたけど現実は違うね。SDの手伝いして作業遅くなっても
俺のせいじゃないし~と無視するし内勤は机に座ってるだけってイメージで小言SD言うしで職場環境最悪。
521:FROM名無しさan
11/12/10 11:48:46.38
ドライバーと内勤は、旦那さんと奥さん。
外でお金稼いできてくれるんだから、多少忙しくてもできるだけ手伝ってあげてみ?
ニコニコして。
逆にお客の都合で、ドライバーに無理させなきゃいけない時なんか
しょうがね~な~とブツブツ言いながらも、行ってくれるよ。
うちは持ちつ持たれつで、やってるけどな~
522:FROM名無しさan
11/12/10 12:00:28.72
持ちつ持たれつは納得なんだけど
ここの会社って、何かミスが見つかったとき
まずは「俺は悪くない」のスタンスから
話を作ろうとしない?
柔らかく確認すると、何故かいつのまにか内勤のせいにされちゃう。
だからこの会社の女性って、みんな口調がキツイ
523:FROM名無しさan
11/12/10 13:42:39.14
>>522
未計上とか未配完であったわ。
配完をSDと受人も憶えていない(受人は寺で数多すぎて把握出来ない)
特殊伝票で出し人が分からず時間だけが過ぎて収集がつかなくなってく。
SDはまだ分からないのかよ!って言うけど尻ぬぐいで受人に謝って聞いたりしてるのに
何その言い方?ってあるし。
524:FROM名無しさan
11/12/10 15:01:54.04
配達やらされてますけど…
アシストの時給よこせバカ
ってな感じ。
525:FROM名無しさan
11/12/10 16:31:30.34
おっぱいもませてくれるかわいい女の人いませんかぁー?
526:FROM名無しさan
11/12/10 19:03:35.33
「破損の可能性了承済」って書いてあっても
もし破損があった場合、弁済しなくて済む?
元から責任逃れしてみたいで、そんなの書いてもらいにくいね。
527:FROM名無しさan
11/12/11 00:52:56.67
>>526
本来、宅急便では受けてない物を梱包もせずに持って来て、
「前は送れた」
「壊れないから大丈夫」
「いいから、黙って受け取れ」
みたいな、頭のおかしい客の時だけだよ。
528:FROM名無しさan
11/12/11 12:30:20.84
>>526
弁済しなくて済むという効力はないけど、もし事故になった時
それを元に交渉するんだよ。
普通の神経持った人なら、ある程度は引き下がる。
529:FROM名無しさan
11/12/11 13:42:32.31
すいません、他営業所から電話がかかった時に担当者が不在や電話中だった場合、
相手に電話を掛け直して貰うにはどのように言うのが良いですか?
本来ならこちらかけ直すのがマナーなのでしょうが。
短期の事務バイトで営業所の名前が聞き取れない時もあって…
530:FROM名無しさan
11/12/11 14:54:05.85
>>529
そのまま担当者不在ですって言うしかないんじゃないの?
最低限いつかければ繋がるか・営業所名聞き取りづらいなら店所コードと、名前とどんな案件かだけ聞いとかないと。
相手も忙しいから、詳細FAXで送るから後よろ!ってなることも多々ある。
本当に糞忙しくて1人の時は登録者以外の電話シカトするな~本来はNGだけど終わらないよ。
531:FROM名無しさan
11/12/11 21:34:50.56
バイトやパートに、この会社サビ残させすぎだね。
支店長は労基に色々言われるから休憩取ってね♪言うけどムリと分かって言うし。
残業月平均20~40時間はさせられて無給とかバカらしいわ。
532:FROM名無しさan
11/12/11 21:56:20.20
>>531
うちのセンター長曰わく
社員番号を貰ったら、みんなヤマト運輸の社員なんだ!!
だから、社員という自覚を持って仕事しなきゃいけない!!
って、5時間パートに言ってたよ。
寝ても覚めても、ヤマト大好きな人だからね~。
バカみたい。
533:FROM名無しさan
11/12/11 22:06:08.36
ここで、よくサビ残のネタ出て来るけど
サビ残って、退勤打ってから残業するってこと?
うちもかなり残業多い方だけど、サビ残はないよ。
働きすぎてる時は、タイムカード2枚にしたり
公休日に出勤つけてくれたり、色々してくれてる。
534:FROM名無しさan
11/12/11 22:23:17.68
>>533
そうだよ。退勤打ってから残業すること。公休日に出勤扱いとか絶対にしないね。
今日ですら出勤日についての会話
上司「この日時から出てくれない?」
自分「え?でも8時間の連続になるんですけど…」
上司「うん。そうだね通常6時間勤務にしてるからサビ残2時間してもらうことになるね」
は?バカですか!?と聞き返しそうになったわ。
535:FROM名無しさan
11/12/11 22:42:46.21
うちのPPの出勤登録が何か鬼畜だ。
①早く出勤来てくれと言って行ってきたのに、登録出勤時間外だから早く来た分の給料出ない。
②6時間勤務だけど1分でも時間オーバーしてPPで退勤すると自動で休憩扱い加算されて1時間分の給料引かれる
例:労働時間6時間10分で退勤すると5時間10分の労働時間扱い
(時間オーバー分はPP入力しないで、タイムカードに超えた分を訂正して通常の退勤時間に不正を強要)
こんな糞会社とは思わなかったわ。
536:FROM名無しさan
11/12/11 22:58:52.87
私も、一度パートさんに頼まれて1時間残業した時
残業つけようとしたら、支店長にちょっといやな
顔されて、すごくやな気分になった。
もちろん、ちゃんとつけたけど、
それ以来、休憩が入るような時間までは
絶対残業しない。そしたら、それなりの
人員確保するみたい。ヘルプも来るし。
537:FROM名無しさan
11/12/11 23:49:58.16
センター長や支店長が、調整してくれないんだね~
残業して7時間になった時は
1時間早く退社したことにし、残業ない日に1時間残業したことにして
サビ残がないようにしてくれてるよ。
538:FROM名無しさan
11/12/12 00:37:03.82
>>537
そんな職場で働きたかった…
それに近いこと提言したけど?不正よね、それ?って言われた。残業の強制はスルーすんのにね…
支店長に休憩取れる時間あると思ってるの?って聞いたらそこを何とかしてw
そんなんだから皆やめてくんだよね。
539:FROM名無しさan
11/12/12 00:57:24.14
宅急便の0円計上、ヤマト便の0円計上、再発行伝票のNO無し
それぞれどういう時に使えばいいのか、イマイチよく分かりません。
ざっくりでも構わないので、良かったら教えて下さい。
540:FROM名無しさan
11/12/12 01:45:40.13
>>539
うちのセンターの場合
・宅急便0円計上→荷物丸ごと代品手配で発送する時。
・ヤマト便0円計上→現認で一部受取不可だった場合の代品を発送する時。
とりあえず追跡出来るように伝票番号が欲しい場合に使用。
・再発行伝票NOなし→荷物事故品の輸送。(経費負担店への送り込み)
って感じでなんとなく使い分けてるけど、正式には知らない。
うちは、出勤してるのに公休になってることはあっても逆はない。
新支店長が、センター長にお説教してくれたから、もうないと思うけど。
541:FROM名無しさan
11/12/12 01:54:40.40
ヤマト便の0円計上禁止されてるんだけどら、主管レベルの話なのか…
542:FROM名無しさan
11/12/12 09:49:02.11
ああ、ウチの主管も禁止。35。
543:FROM名無しさan
11/12/12 10:49:36.12
え?35禁止なの?知らないで上げちゃったよ、うちも35だけど。
でも、営企に送らなくていいと言われたのは、そのせいなのか?
PPとタイムカードの併用をよく理解できていない。
出勤してタイムカード押そうすると、ダウンロード中だったり
資材在庫入力してたりと、PP使えないときが多い。
そうしたとき
タイムラグが発生するのはよくないから、押さなくて良いと制されるんだけど
本当に押さなくていいの?未だに不安だ
544:FROM名無しさan
11/12/12 10:52:42.02
禁止なんだ…
時々「これヤマト便0円計上で送って」っていわれる。
荷物の転送の時は再発行伝票で送るから0円で送るのもokなのかと思った。
545:FROM名無しさan
11/12/12 10:53:31.16
>>540
分かりやすい説明ありがとうございます!
勉強になりました。
ヤマト便の0円計上って禁止されている主管もあるのですね。
知りませんでした。
ヤマト便0円の場合は経費がかからないと聞いたことがあるので、それが関係しているのでしょうか。
546:542
11/12/12 14:25:24.37
ヤマト便はどういう訳だか知らんが、0円計上した時営業に報告しなくて良いんだよ。
それを悪用して、個人的な荷物をヤマト便0円計上で送る輩がいた。
そういった不正を阻止・・・的な経緯で使用禁止になった。
今年の春ぐらいだったか?
>>543
あなたのセンターからだったのかな?
つい先日、メール便の代品がヤマト便0円で届いて驚いたよ~w
出退勤については、PP入力されていないと、支店長がタイムカードをチェックして
ちゃんと入力してくれるよ。
PP入力の時間が優先されるから、不正と見なされる事を懸念してるんだと思う。
547:FROM名無しさan
11/12/12 15:45:36.77
こっちは、ヤマト便0円禁止になってない。
サイズオーバーのメール便とかも
発店の指示があれば、ヤマト便0円で送ったりしてる。
548:FROM名無しさan
11/12/12 16:00:18.20
高額荷物事故が着店のウチであったけど、伝票の品名未記入で発店対応になった。
責任店のルールを見といて良かった、って話になったけど、発店はえらい騒ぎだろうな…