10/04/23 05:47:45 JLatmuTd0
>611
Sがいいのはカリキュラムと言うよりは塾のシステムでは?
Sの特徴は家庭学習が多くて難しいことをやらせることだと思う。
通塾日数が少ないから講師は準備もできるし相対的に給与も高そう。
そして生徒はしっかり宿題をやる必要がある。
質問も「質問教室」という使い勝手の悪いシステムだからできるだけ質問しないで
すませようとするバイアスが働く。
だから「Sは親の介入が重要」って良く言われる。
もちろん、世の中には"自立した優秀な子ども"というのはいるから、
インターネットでは「うちは子どもが自分で何でもやっています」という
話は良く出てくるけど、あれは優秀な子どもを親が自慢しているだけだと思う。
親が見られなければ、家庭教師か個別を使うことになる。
結局、親か家庭教師か個別かはとにかく、Sの生徒は他塾の生徒に比べて子どもに
対するケアの量が多いのではないかと思う。結局それが、成績upにつながるのでは?
カリキュラムは確かに悪いとは思わないけど、予習シリーズとの内容の違いで
こんな実績に差がつく程とは思えない。