11/08/25 14:23:32.00 jVdcRd3G
ごめん、たくさんレスいただいたのでまとめて書きますね。
誤解があるようですが「譲歩する」のはこちらではなく花王です。
まさか向こうだって「テレビ広告他局も含めて全部やめて下さい」という
要望には応えられないでしょ?
でも「フジのこの番組とこの番組は特に問題があるのでスポンサー下ります」なら
出来るかもしれない(仮定の話ですよ?)
「最低でも」そこまでは譲らせるように具体的に要望していったほうが
効果的なのでは、ということです。
もちろんこちらの最低ラインを先方に見せる必要はありませんし、
最初から低い条件を出す必要もありません。むしろ最初はふっかけておかないとw
「どこまで譲らせたら勝ちか?」ということをあらかじめ想定しておかないと
勝ったのか負けたのか分からなくなっちゃうんですよ。
だって花王が潰れるところまではいかないでしょう?
可能性がゼロというわけではないけど、とにかくすぐにはムリ。
フジのスポンサーを全部下りたらいいのか?
一社提供の提供を下りたらいいのか?
一つの番組からでもスポンサーを下りさえすればいいのか?
「何が勝ちなのか?を」ある程度はっきりさせておかないと、消耗戦にもつれ込みます。