11/02/27 05:03:28.21 xIhche3O
>>158
こんな記事もあったな。
「例えば、7月6日の中日戦。主催者発表は4万1084人でしたが、実際の来場者
3万1637人でした。要するに、毎試合5000人から1万人の人間がチケットを持っ
ているのにもかかわらず、球場に足を運んでいないわけです。そのほとんどが年間
シートの購入者だとすれば、これは大変な問題になる。入場料収入はテレビ放映権
料と並んで球団収入の大きな柱。中でも確実に回収できる年間シートは営業的には
非常に重要な位置づけです。現にすでに始まっている来季の年間予約席の販売が
苦戦しており、大きな問題になっています」(読売グループ関係者)
そもそも、年間シートの購入者はそのほとんどが企業だ。得意先の接待用に利用
されるケースが多い。だから、多少は割高でも売れた。が、得意先に巨人戦のチケット
を配っても、そのほとんどが財布や机の中で眠ってしまう。これでは、接待にもならない。
巨人の年間シートはバックネット裏の最も高いもので、1席あたり100万円以上する。
果たして、今の巨人にそれだけの価値があるのか。答えは明白だ。
「日本テレビの編成部もほとんど同じ考え。巨人関連の番組を企画したって、
『で、数字は取れるのか』で終わり。視聴率が取れると胸を張れる材料などないから、
企画の段階ですべてボツになる。番組をつくるだけの価値が巨人にあるのか、
ということです。これじゃあ、スターづくりに協力してくれったって、とてもムリな話です」
(日本テレビ関係者)