11/02/10 21:44:57 4Cz/Ekbz
昨日2月7日、アメリカにおいてスーパーボウルが開催された。アメフトは日本ではあまり人気がないが
フォーブスの調査によるとブランド価値において夏季オリンピックやサッカーWカップをしのぐという。
◆引用
スポーツイベントブランドランキング(東洋経済 2010 5/15※出典フォーブス)
1位 スーパーボウル 420億円 (北米:アメフト)
2位 夏季オリンピック 230億円
3位 FIFAワールドカップ 120億円(サッカー)
4位 UEFAチャンピオンズリーグ 110億円(サッカー)
5位 MLBワールドシリーズ 106億円(北米:野球)
6位 デイトナ500 100億円(北米:カーレース)
7位 冬季オリンピック 93億円
8位 NCAA男子バスケットボール決勝 90億円(北米:バスケ)
9位 MLBオールスター 75億円(北米:野球)
10位ケンタッキーダービー 67億円(北米:競馬)
◆引用終わり
このスーパーボウルに最近何かと話題になっているグルーポンがCMを出した。その内容がチベットを
侮蔑するものだとアメリカで話題になっている。ところが日本メディアはこの問題を一切、報道してない。
チベットという中国様にとり触れてほしくない部分に関する話題だから意図的に報道していないと疑わ
れる。いわゆる「報道しない自由」である。
とりあえずグルーポンのCMを見てみよう。
URLリンク(abcnews.go.com)
(上記ABCニュースの中でCM動画を見ることができる)