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上野&向井の学芸会芝居との酷評は確か週刊新潮か週刊文春に掲載されていた。
脚本家が史実と異なる嘘デタラメを書いて良いのか?との意見も。
「江」が出だしは鈴木保奈美復帰という話題で視聴率的にはまずまずのスタートを切った
のに、その後、低迷していったのは、上野&向井の学芸会芝居と明智光秀が凄い老けた役者だったり、
豊臣秀吉がコメディのようにふざけた芝居をした事もあろう。
秀吉はふざけすぎだった。そう言えば、初もまんじゅうばかり食っていたり。
脚本家にサポートがついたからか「江」がマシになったのは、秀頼役が太賀に交代してからだ。
この時から真面目な内容に変わって本来の大河ドラマらしくなった。
北大路欣也の家康と宮沢りえの淀、そして秀頼の太賀の好演が雰囲気を変えた。
向井も最後になってようやく危機感が出てきた。
「江」で評判が良かったのは、家康と秀頼の対面、秀忠と秀頼の対面、そして淀と秀頼の最期である。
大阪城落城・豊臣家滅亡で最終回にした方が良かったのでは?