11/03/07 10:55:57.52 3NyY+cyB
このところ視聴率がテレビ業界でも信用をなくして、高視聴率でも
スポンサーが集まらなくなってテレビ局が火の車になっているのは
そのせいなんだよ。
何しろある時期は視聴率調査の機械が置かれる家庭は
・BS・CSに入っていないこと
・PCを持っていないこと
・録画に頼る生活をしていないこと
なんかが条件になっていたという噂まであった。
けどそんな家庭の数字を調べても、今の時代のビジネスリサーチに
何の役にも立たないでしょ?
いま企業の宣伝費も、テレビCMに投資する額がどんどん減っていて、
逆にネットCMにつぎ込む金がぐんぐん増えている。
この板でもまだ視聴率に一喜一憂している人がいるけど、それはもう
阪神の控え選手の打率を調べるみたいな、どうでもいいことを楽しむ
シュミの世界になっているんだよ。