大河史上の最高傑作とワースト大根ドラマを決定at NHKDRAMA
大河史上の最高傑作とワースト大根ドラマを決定 - 暇つぶし2ch963:日曜8時の名無しさん
11/01/26 10:55:51 lpjcTr8H
田向脚本の主人公の信玄・信長・慶喜って神経質そうで
どうでもいいことで家臣にネチネチとケチをつけだしたりとか
みんな似たような性格なんだよな。


964:日曜8時の名無しさん
11/01/26 12:44:48 Gh7PF55k
まるで的外れなこといってるな このアンチは

965:日曜8時の名無しさん
11/01/26 13:18:14 1QzoliQF
キモい台詞の田向が去年無様にくたばったのには清々した
謙信公をサイコ野郎になんか描きやがって
地獄に堕ちろ 糞が

966:日曜8時の名無しさん
11/01/26 13:45:13 G8ZIpKaB
「信長」は91年だから、
予算としてはバブル絶頂時に立てられたんだろうな。
合戦もお金がかかっていて、
大河の中でも1,2を争うと思う。

967:日曜8時の名無しさん
11/01/26 14:28:45 lpjcTr8H
>>964
お前3作とも見たのか?主人公3人とも性格もセリフ回しも被ってて
とても褒められたようなキャラ作りとは思えないぞ。
役者の力に救われたけど田向は大河脚本家では最低レベルの方だろうよ。

968:日曜8時の名無しさん
11/01/26 16:54:18 EHduED4C
>>959
俺は田向脚本は惚れ惚れしたなあ、苦手は小松・田淵。

969:日曜8時の名無しさん
11/01/26 17:35:29 6AThIDu+
>>962
日本語でおk

970:日曜8時の名無しさん
11/01/26 18:04:15 ap8bedh3
助詞抜きの時点で、なんかイラッとして素直に楽しめないんだよな。
台詞が不自然になるんだよ。

971:日曜8時の名無しさん
11/01/26 18:21:27 lq0RDAi3
助詞抜きもそうだが、田向脚本の特徴といえば主君が家臣を頑なに名字で呼ぶ事だな。
これは「信玄」前には無かった。あったとしても名字・通称・諱のバランスは良かった。
佐久間や本多など同じ姓が何人もいる時はフルネームで呼んだり。
なんか違和感があったな。

>まーた助詞抜き厨か そんなもん気になるほうが頭おかしい
>お前は台詞聞いてるのか読んでるのか とってつけたような後付のケチつけは見苦しいぞ

まーた名字厨か そんなもん気になるほうが頭おかしい
お前は名前聞いてるのか読んでるのか とってつけたような後付のケチつけは見苦しいぞ
とか言われそうですねwww



972:日曜8時の名無しさん
11/01/26 19:09:33 K779dv/0
信長の合戦シーンは馬の数だけは多いが中身はすっからかん
ひたすら騎馬の突撃シーンだけ旗とアングル変えて撮り続けてるだけで
白兵戦なんてほとんど無い
リアリティの無さと言えばいつも信長の遠駆けで映る山岳地帯
尾張に2000m級の山々が聳えてて唖然とする

973:日曜8時の名無しさん
11/01/26 22:37:04 Nf6t+WV7
なんか最近喧嘩腰のレスが多いな。
みんなもっと落ち着こうぜ

あと、助詞抜きに関しては自分も気になる。
だから駄脚本とか言うつもりはないけれど、
あれは気になる人は気になると思うよ。後付けのケチつけではないだろう。

974:日曜8時の名無しさん
11/01/26 23:26:07 Nf6t+WV7
>>960
ごめん、何をボケてたんだろうw

まあ何にせよ正臣の三成がよかったのは間違いない。本人はあまり思い入れないようだが。
90年代後半以降は役不足のケースばかりだったと思うけど、
龍馬伝では久々に重要な役が回って来てよかったよ。

975:日曜8時の名無しさん
11/01/27 00:07:01 /dQI6dm0
>>973
お前らが小松や田淵、竜馬伝の脚本家に不満が無いのが俺には理解できない。

976:日曜8時の名無しさん
11/01/27 00:24:25 pJ9/XeBw
>>975
そいつらを見てたら助詞云々で騒ぐのが馬鹿馬鹿しくなるよな

977:日曜8時の名無しさん
11/01/27 00:27:20 orzOfI0Q
自分が幕末以前の時代劇を見るときの心構えというか、お約束は
昭和後半に形作られた所作や言い回しをオーソドックスと思ってるからなあ。
大河でも映画でも、最近のはちと馴染めないところはある。
どう考えても明治以降の和製漢語?みたいのを散りばめたせりふなんかが特に。
でも、もっと昔からの人たちから見りゃ、「はあ?」ってなとこが
傑作といわれるかつての大河にもたくさんあったんだろうな、多分。

978:日曜8時の名無しさん
11/01/27 01:26:23 vO/n0mRd
>>975-976
ちょっと待てなんでそうなるんだw
まさか、「田向の脚本に不満な連中=小松田渕が好きなスイーツ層」
とでも決めてかかってるの?だとしたらとんでもない曲解だよ。

自分は田向の執拗なまでの助詞抜きは逆に不自然に思えて気になるし、
正直脚本自体もそんなに好きではない。
だからといって、小松や福田や田渕を褒めてなんかいないのだが・・・。

いちいち語尾に「でも小松や福田よりはマシだけど」ってつけないと
分かってくれないのかもしれないが、
俺はそもそも小松や福田とかは比較の対象にすらなってないし、
あなたほど彼らに関心もなかった。

979:日曜8時の名無しさん
11/01/27 01:37:58 pJ9/XeBw
>>978
別にあなたがそいつらのファンとは思わないけどさ
助詞云々で長々と煽りあってるのを見せられるのは鬱陶しい

980:日曜8時の名無しさん
11/01/27 01:56:44 eDUo4xyK
なんか文意も文脈も理解できないくせにやたらと人のレスに突っかかってくる奴がいるなw
とりあえず「助詞抜き」という言葉に脊椎反射する前によく読め。
そしてよく考えて、それから寝ろ。

981:日曜8時の名無しさん
11/01/27 01:59:27 kdecPonC
>>979
見たくなかったらここに来なきゃいいだけだろ?
お前のためにここがあるとでも思ってる訳?

982:日曜8時の名無しさん
11/01/27 02:20:43 BGUm/vYU
最高とワーストのスレなんだろ
信玄の話題を出してるひとが
篤や天地人より信玄を下と見ている、と取られても仕方ない

983:日曜8時の名無しさん
11/01/27 03:08:55 a8PgMiVA
田向正健が脚本を担当した「信玄」「信長」「慶喜」の内、まあ慶喜は置いといてw
戦国大河の二作の評価が高めなのは演出の重光亨彦チーフD(「葵」も担当)主導による
ロケ合戦シーンのスケール、壮大な野外オープンセット、広大なスタジオセット等々、
パッケージの迫力による印象が強いせいもあると思う。
もちろん八重や三条や信虎や随天など強烈なネタキャラの功績もあるけど。
だがそれと同時にアンチとまでは言わないが苦手と感じる人にとっては
あの特徴的な助詞抜きセリフが何とも違和感があったんだと思う。

俺は「草燃える」「炎立つ」の中島丈博脚本のようなくだけ過ぎの現代口調も苦手だが、
田向のも何だか格調高くしようと頑張り過ぎて
逆に安っぽくなってしまってるような気がして放映当時から気持ち悪かった。
だが他の部分(脇キャラの活躍や合戦場面など)のクォリティが
それを補って余り有る出来だったので相殺、全体の印象は悪くはなかったな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch