10/11/01 17:35:54.63 pBm7a7cR0
>>533
今までの路線のままで同じ事をやっていては無理だろう。
時代は変わる。需要も変わる。
どんなに良い物を作っても、下駄が靴より売れる日々は戻ってこないし、筆がボールペンより売れる日ももう来ない。
しかし、下駄屋がその技術を生かして作った新しいサンダルは大ヒットするかもしれないし、
筆屋が作った化粧用ブラシが世界ブランドになるかもしれない。
高度成長期にそうだったように、今の時代のひとりひとりが国を背負ってることを自覚すれば、あるいは。
ただ、GDPって消費万歳文化の指針だから、日本としてはそろそろ量より質へ移行して、
そういう数字に出ない豊かさを目指してもいいんじゃないかな?
数字に出ないとフィードバックがなくて難しいかもしれないけど。
特にお役所仕事には。