10/10/10 11:50:42 BxFGIQ38
民営化前後で大幅に増えた期間社員は、社員から見ればモラルも能力もない集団と捉えられるのはある程度仕方のない事実
(実際そういうヒトはいるし)
また管理者から見れば、めんどくさい存在なのもまあ仕方ないでしょう
(社会人なのにカンベンしてよというヒトも確かにたくさんいる)
しかし、十把一絡げは嫌です。
プライド持ってガンガン働いて、必要なら超勤だってなんともない、かんぼのこと知りたい、保険のこと知りたい、他の課のベンキョだってしたい、みんなと仲良くなっていろいろ教えて欲しい、そしてスキル評価が上がるのを楽しみに生活してるヒトはいるはず。少なくとも自分はそうです。
(笑っちゃう?でもホント)
でもまずスタートで社員と同じ教育はされていないし、会社の常識や決まりだってよく分からない、何年かいてやっと理解できるということが沢山ある。だんだん相談できるヒトが増えて、毎日色々と教えてもらい感謝してます。
でも社会は、必ずしも正しく生きたいヒトにとって合理性ばかりでないのはよく判ってます、非正規が郵政でメイトって一部でひどく馬鹿にされているのも知っているけど。
会社にとってマイナスなヒトは、社員でも非正規でも正しく評価して正しく対処してください
誰に申告しても解決したり良くなったことはなく、もう懲りました。
ここが愚痴や中傷の場にならず、どこかの誰かがこれを読んで職場が少しでも良くなってくれたら嬉しいな、といつも願ってます