10/07/26 15:17:39 gKwtokVb
少し改良した。テンプレに使ってもいいぞ
Master of Epic(通称MoE)
・プレイヤースキル依存
プレイヤースキルで差が埋まるのは事実だが、強い装備や魔法を使うためには
それなりの熟練度が必要になるため、結局ある程度スキルを上げなければならない。
・スキルやステータス装備のカスタマイズ性が非常に高く、自分好みのキャラクターを作ることが可能。
しかし一昔前のゲームであり、グラフィックは微妙。デフォルトでは4種族、♂♀、顔5種、髪5種、髪色8種。
ゲーム内では髪3種追加。髪色と装備の染色は、花びらの調色により、ほぼフルカラーの色域に染める事ができる。
・今から初めても廃人や古参にキャラ性能は追いつける。
一部のスキルに関しては完成するまでにかなりの時間がかかる。
また、スキルの上限が最初は70なので100まで上限を上げるアイテムを手に入れる必要がある。
・古参や廃人と一緒になって遊べる
全体の空気としては裸でネタスキル満載でも、それがMoEらしく歓迎されるムード。
ただし、一部のガチプレイヤーと遊ぶためには、膨大な知識を習得し、装備やプレイヤースキルもある程度備わらなければお荷物にされる。
・豊富な生産要素、最強装備が生産品
生産スキルを上げるためには作業、作業になる。(大量に素材を用意し、同じものを何個も作る)
また、装備品は殆どのものが耐久がどんどん減っていくため、最強装備といえども消耗品。
これにより生産品が売れ、経済が成り立っている。
・戦闘を一切しなくてもカンスト可能
最初は自分で素材集めをする際、多少の戦闘は必要になる。
そして、素材集め(収穫、採掘、伐採)は攻撃しない敵を倒す感じ。
・2週間に一度アップデート
2週間に一度は大嘘。今年も10月、11月、12月とアップデート予定はアナウンスはされているが
この2週間に一度はおそらく課金絡みだけでもアップデートとして言っている。
・無課金ですべてを遊べる。課金は寄付程度
確かに遊べるが、アイテム枠や銀行枠が少なくて苦労するかも。(課金で増やせるが高いので使っている人は稀)
クエストで増やす事ができるが、生産だと素材が大量に必要になり増やしても足りないため、倉庫キャラを作る人が多い。
・カスタマイズした操作性、インターフェイスはトップクラスの使いやすさ
するまでが大変。コンシューマーゲームのキーコンフィグのように簡単ではない。
複雑なマクロを組んだりできる人向け。カスタマイズができないと操作性は激悪で、操作性がクソ過ぎて投げ出す初心者も多い。