10/08/23 16:49:02 BBL58Tfg
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いわゆる“お使いクエスト”のようなものは存在しない。
デモプレイでは毒に侵されて困っている人がいたり,井戸の水が汚染されていたりするのだが,
「○○をしてこい」ということを言ってくるNPCなどは存在しないので,
実際になにをすべきかは自分で判断することになる。
(中略)
前作はMORPGと表現されることが多かったが,今回はMMORPGだとPrice氏は語っていた。
とはいえ,既存のMMORPGとは一線を画しているとも語っており,
それが端的に現れているのがDynamic Eventsシステムの存在だという。
これはプレイヤーが取った行動によって物語の流れが変化していくというもの。
通常のMMORPGのクエストは,「オークが村を襲ってくるから助けてください」という依頼を受けたあとは,
オークを倒さないことには話が進まない。
だが,Guild Wars 2では,いつまでもオークを倒さないでいると,
本当に村が襲われてしまうのだという。
つまり,プレイヤーの行動によりストーリーの展開が大きく変わるのだ。
しかも,こういった分岐があるのは一部のクエストではない。
すべてのクエストがプレイヤーの行動に密接に関わっており,どう行動したかによって展開が変わり,
それにともなってストーリーの流れも変わっていくわけである。