安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 37at MARKET
安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 37 - 暇つぶし2ch20:我々はうちの牧場でもAC60でもない
11/07/09 14:53:09.80 ofExTdeO0
安愚楽牧場の中の方、ここ見ておられますか?
率直に申し上げて、今回の満了金の対応は、失礼ですが、あまり賢い対応とは言えなかったのでは?と思います。
ぶっちゃけ、安愚楽さんとしては、諸般の事情にかんがみ、できれば満了金を継続更新して欲しい、
それが無理なら、少々返金を延期して欲しい、つまり、できるだけキャッシュの減少を抑えたい、
ということだったんだと思います。
口蹄疫・震災・原発と、あれだけの規模の災害が立て続けに起こったのですから、
当然、影響も長期かつ多方面に及ぶことでしょうから、無理も無いことだと思います。

で、その、キャッシュの減少を抑制する、という目的なら、何も「延期のお願い」というような、
「遅延」をイメージさせるようなネガティブな打ち出し方ではなく、堂々と、
『安愚楽応援感謝・プラス1ヶ月キャンペーン』とでもいったタイトルで、
オプションというか、ひとつのバリエーションとして、ポジティブに案内すればよかったと思うのです。
それなら、「この先○年間の更新はちょっと厳しいけど、1ヶ月なら、まあ、いいか。悪い条件じゃないよね」
というように、賛同頂けるオーナーさんも、それなりにいらしたと思うのです。
即時返金希望の方は、当然、このキャンペーンには申し込まないでしょう。
今回、安愚楽さんは、延期の打診を断ったオーナーさんには、そのまま近日中に返金しているわけですから、
プラス1ヶ月キャンペーンというカタチで打ち出したのと、得られた効果は、同じでしょう?
もちろん、契約内容の一部変更に関わる書面のやり取りは必須ですが。

このように、同じ目的と効果でも、マイナスイメージを与えないやり方、というのは、
あると思うのです。それが、マーケティングコミュニケーションというものです。
こういった切り口でご案内していたら、今日、ここまでアンチから、ネット上で執拗な非難を浴びることは
無かったと思うのです。(2chだけでなく、知恵袋的Q&A、ブログ等)

もちろん、安愚楽さんサイドでも、何かしらの事情があって、こういう方法を採らなかったのだとは思いますが、
オーナーとして、自分が信頼している投資先があれやこれやとあからさまな中傷を受け続けているのは、
本当に歯がゆい思いがします。
以上、もし安愚楽の中の方が見ておられましたら、建設的意見として、お汲み取りいただければと思います。
頑張って下さい。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch