11/06/14 23:11:42.18 cWQI1TiH0
>>美容師さん
俺が行ってる美容院は家賃46万でもやっていってるよ。
カット4,700円とちょい高めだけどそれでも気に入ってるからずっと同じ店利用してる。
客の立場から見てと「いいな~」と思うポイント
・外装、内装、用具の一つ一つを店長が拘って選んでおりセンスを感じさせる
・カラーやヘアトニックなどの利益率が高いオプションサービスをたまに期間限定で安くしており
(利益度外視じゃないかってくらいの値段)、カットのみの単価が安い客に対して金を出させようとする取り組み
・シャンプー、トニック剤、ヘアワックスなどに市販されていない業務用ブランドを使用(シャンプー:aujua、ワックス:ナカノ等)
気に入ってくれた客に売り、ここでも利益をあげている。
・ポイントカードの使用(何回か通えば1回タダ)、美容院へ行く間隔が短いほど料金割引するなどリピーターを確保する仕組み
・それ以外でも細かな気配り:たまに送られてくる誕生日祝・年賀状などのハガキが色ペン使って手書きで手作り感満載。
・業務時間外には店員みんなで技術研修(時には県外にも行くらしい)で現状に満足せず常に技術向上
・何より美容師(=店長)の腕がいい
店長は29歳と俺より1コ上だがBMW乗ってます。
この不景気においても勝ち組の余裕が言動に表れている。
その自信の元になっているのはやっぱり毎日積み重ねている技術なんだろうな~って思う。