10/11/29 22:48:16 PBIvj3hF0
>>322
うちは住宅街のフレンチで席数8つの小さい店だ。
地元の常連客が普段の食事としてふらっと来てくれるから予約制には出来ない。
かといって一見客を断るようなことはしたくない、それは人として。
だからこそこれまで宣伝はしないようにしてきた。宣伝しなくとも席は埋まりますので。
そこへきて食べログへの無断掲載。
好評頂けることは大変ありがたいことで、書いてくれたお客様には感謝しているけれど、
こちらの経営方針と相反しているので食べログ側に削除を求めたが、当然拒否された。
店は客を選ぶよ。逆に客を選ばない店は長く続かない。
地域性、客層、ニーズや季節性などを考慮して、内装変えたりメニュー考えたりしなければならない。
闇雲に宣伝して無作為に集客するようじゃ、店の雰囲気も壊れるし常連にも迷惑がかかる。
開店前から構想した店の方向性を食べログはいとも簡単に変えてしまう。
なによりも無断で掲載して、削除を望んでいるにもかかわらずそれを拒否する運営が許せない。
>>320氏の言うとおり、ネット社会の弊害ではなく食べログの対応が許せない。
冗談抜きで食べログはこれからの飲食店経営者の生活を脅かす存在になりつつある。