11/02/20 01:11:19.85 yMvssKq50
僕が常々感じているのは、パクリに関してはまあ・・・
楽天だろうと、自社サイトだろうと、リアル店舗だろうとあるわけで、楽天とかのモールが
やっぱりランキングを前面に露出していくから目立つだけなのかなと思ってたりします。
価格競争に関しても、参加するしないはそれぞれの店舗さんの自由かなと。
ウチなんか商品登録するとき、他店の類似の価格なんて一切見てないですよ。
気にするのは、原価と粗利率だけです。
もちろんSSさんみたいにニッチをピンポイントで下くぐれば、ズバーンといくと思うしすごい戦略
であると思うけど、一般的にはそこまで考えなくても良いんじゃないかと思います。
だいいち、それみんなやったらニッチでもなんでもないし。
目玉商品とか客寄せ商品とかよりも、「店の力」で売る時代に突入してきてる気が
します。別に他店よりも数百円安いよりかは、「この店で買う」というユーザーが増えてると思う。
自分たちだけのオリジナルであったりコダワリやサービスをお客に共感してもらって
購入してもらう傾向はこれからもドンドン加速して行くと思いますよ。
囲い込みって言うか、自店舗ブランディングに独自性があるのが強いと思う。