11/11/28 00:52:13.29 7lFJO1aZ
バモス2駆でスキー行ってる人いる?
172:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 09:29:31.77 SLnNdt2z
>>171
昔 エブリィ2WD乗ってた時に 雪道走ったけど
ぶんぶんケツ振って楽しいが
むっちゃ疲れたw
今はバモ4WDで楽々行ってる~
173:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 12:19:07.04 5r0hqG7i
>>171
平らな圧雪路や凍結路はそこそこ登れるが、
シャーベットやガッチリ固まったわだちには弱いからね。
雪質でもMRの性能異なるし、何ともいえないが・・・。
自信ないなら止めといた方がいいよ。
毎年この時期になると、「バモスで雪道峠越え余裕」みたいな
こと書いて、滑るヤツはヘタクソと煽る馬鹿がでてくるがw
重心が安定してるからFRより滑りにくいのは事実だけど、
フロントに荷重ない分、滑り出すとFRより立て直しにくいのも事実。
逆ハンきってカウンター当てても戻りにくい。
だまされないようにね!
174:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 12:31:51.51 jiNdvzqd
バモスは軽いからハンドル切ってても関係なく真っ直ぐ進むからな。
175:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 13:18:45.12 hzZCKYqH
なるほどありがとうございます。
雪山にはまりだす前だったので4WDの選択が全く無かったんです
チェーン買うか悩んだりしてたんですけど、運転上手くないと思うので厳しそうですね…
176:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 16:07:12.35 jiNdvzqd
どんな車でも滑りますよ。「滑り」はタイヤ選びで大きく変わると思います。タイヤの扁平率、メーカーや商品特性等々•••。
細いタイヤより太いタイヤは滑りにくいし、同じ商品でも製造年月日が古いタイヤよりも新しいタイヤの方が当然グリップは良いです。これは炎天下や湿気の多い劣悪な環境に保管すればその差がよくわかります。
昔ナンカンやロードストーン等の輸入タイヤの代理店をやってましたが、正直申しますと輸入タイヤは日本のような湿度の高い雪には的していません。柔らか過ぎでアイスバーン向け?
国内では鰤痔酢豚最強です。私的な感想スレ汚しすいません~
177:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 16:33:13.22 8aiyoUj7
>>176
やっぱり鰤が最高ですか~
変な煽りとかじゃなく純粋に聞きたいんだが、他のタイヤ(メーカー)と比較しどの部分が良かったの?
あまり聞くとスレ違いになるから簡潔に教えろください
178:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 19:57:49.40 0LmrSaLO
鰤は20年ほど前に北海道にテストコースを作った。
もちろん、スタッドレス用に。
それだけ。
179:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 20:17:57.62 9blvUizX
Yオクストアで12インチなら、鰤でも1万ちょっとだしな
180:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 21:23:41.59 UQFb10HG
>>175
そういう事言う人に言いたいが、そんなのは練習有るのみだ
別に雪国だってFRは走っとる
MRだからトラクションは凄くいいが、滑らしたら終わりやすい
念のためチェーンは持って行ったらいい
車が雪道でどういう動きをするか体感して、無茶しなきゃ大丈夫だ
ただFFよりは難しいけどな
181:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 21:27:09.09 AOiINlUa
自分は東北の降雪地だから吸水系のIG履いてるが、関東圏の人たちは無理に高いブリ履く必要はないと思うけど。
減るの早いのは事実だしさ。安全を買うって意味では安心感があっていいが、ブリだからっ過信して雪道とばして事故る人もいるからね。
ブリは滑り出すギリギリまで踏ん張ってくれるが、逆にそれがあだとなることもある。
スタッドレススレは知ったか君多いから参考にしないほうがいいよw
182:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 21:47:22.06 kAdl5hJ+
良スレキター!
鰤はブリザックがデフォ?
183:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 21:49:00.77 kAdl5hJ+
関西の高速隊のパトカーも鰤履いてたよ。連投すいません。
184:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 22:46:06.57 AOiINlUa
>>180
確かに練習は必要!
会社に来るダスキンの若いおねーちゃんも、佐川のおばちゃんも、アクティ2駆で凍結路走ってるよ。
MRでの凍結路は、集中力と滑り出す予測が大事だね。ケツ出てアクセル抜いて逆ハン当てても立て直せない時は、神に祈るのみw
185:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 00:11:57.07 mmut0Ezi
>>181
もう鰤のスタッドレスを8年使ってるが、納得の効き方だね
8年目だから流石に怪しい時もあるけど、普段都内でいつも東北走るわけじゃないから、まあいいやw
186:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 16:54:11.91 SGJHT9eZ
坂道、荷物沢山時以外は2速だなぁ 親が2速発進しろと五月蝿いw
187:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 18:47:05.10 7jn9hBqm
えっ、何だ何だ?w
188:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 18:54:30.27 a+F4p5A4
mjd
189:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 19:06:23.61 a+F4p5A4
去年中古で買ったアクティバンPRO-Aの13年式のタイヤ見てみたら6PRになってるぞw
今度タイヤ買い替えるときに8PRにしとくか・・・
それと、雨の日に片道2車線の道路でUターンしたらケツが滑りながらUターンしたぜ
スピード出しすぎは良くないな
唯一の不満は夜に運転すると時計が暗くて見えないこと
現行モデルって時計にバックライト付いてないのかな
190:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 20:07:12.97 xKGQxlm1
8PRは車検用に残して普段は6PR履いてるケースも良くあるからね
191:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 22:01:40.46 yHwBwRLG
うちの業者は8PRで、6PRどちらでも車検通してくれます。あ、いけね。
192:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 22:14:33.53 ba73w4iI
ホンダも8PRなんか履いてわざわざ製造コストを上げなくてもいいのにな。
コストダウンの世の中なに考えてるんだ。
193:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 22:17:36.15 xKGQxlm1
軽自協のラインでさえ見逃すことも少なくないしね
民間工場の場合は抜き打ち査察で見つかると最悪民間指定取り消されるけど
194:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 00:58:32.35 C62XGy1C
Nシリーズとしてフルモデルチェンジして産まれ変わったりしないのかな?
195:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 01:06:31.40 i5X3pxIJ
現行の具体的な生産終了時期も出てないのに語る内容じゃない
少なくともあと数年は併売するそうだし
196:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 08:59:56.55 kBxiQv9a
>>194
NBOXのアイポイントはタントなんかより高くしてあって
バモスから乗り換えても違和感ないようにしてある。
バモス後継だからあたりまえだけど。
197:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 09:21:27.00 KqgpNyoM
信号待ちでゴトンゴトンいって
アイドリングがバラつくんだけど
考えれる原因は何なんだろ? HH3
D→Nにするとゴトンゴトンなるのは
かなりマシになるけど停止時間が長いと
Dの時と同じようにゴトンゴトンなる。
198:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 09:59:44.40 rjL9b7DV
>最悪民間指定取り消し
入庫している車の一台一台は見ないけど、見られるのは前歴がある店www
199:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 10:29:17.01 KsI5Vy6+
12万kmバモス、エンジンからオイル漏れ・・・
どうしよう、10万円出してこの際すべてのパッキン類やらなんやら交換してまうか、新車にするか
200:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 10:39:12.78 rjL9b7DV
>>197
アイドリング不調はキャブか電気系が怪しいよ。
プラグ・プラグコード、ディスビのキャップ・ローターなどをまず確認。
>>199
ヘッドパッキンだけで済む事もある。それで済んだら数万円。
クランクやカムのパッキンからだと、ちょっと大変。
タイミングベルトを変える時に同時にすればついで作業。
201:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 11:53:10.12 KqgpNyoM
>>200
ありがとうございます。
コメントのを試してみます。
202:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 13:49:11.76 aElcvpAr
ストリートもデスビがぶっ壊れてガタガタして走らなかった思い出
マウント同様に消耗品なんだろうなと諦めてる
203:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 14:58:54.41 dfBdsQCN
15マソでエンジン一式リビルドのに載せ替えてもらったら、
4万k保証あるし、まだかなり乗れそうな雰囲気
204:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 15:29:35.63 KsI5Vy6+
>>200
ヘッドパッキンだけなら33000円の見積もりでした
タイベルは以前交換してるんですよねええええ
だからこそ10万出していろいろ変えたら、なが~く乗れるかとも思ったんですが・・・
ウォータポンプや各ベルト類も近い将来駄目になりそな予感
205:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 22:52:47.63 RpkIdE8R
>>202
アイドリング荒れる程度ならまだご愛敬
あの頃はシャフト錆び付いてポックリ病でお陀仏するエンジンもあったし
まったくダイレクトイグニッションさまさまだよ
206:しあわせの黄色いナンバー
11/12/01 00:09:18.04 89ADI5uU
>>162
急な上り坂以外、常に2速発進してるが先代のバモスは17万キロでやっとクラッチ板交換しないといけないぐらいだったぞ。
新型バモスに変えたが。
207:200
11/12/01 13:32:42.32 Y1Kg+fUq
>>204
ヘッドパッキンだけなら、部品代は3-4000円(社外品)
自分でもやろうと思えば何とかできるレベル。
タイベル交換と一緒にウォーターポンプは変えておいた方が良いよ。
でも、間抜けな工場はLLCのエア抜きが完璧でなくて、エアが噛んだままでエンジンがドンw
208:しあわせの黄色いナンバー
11/12/02 23:56:28.14 FzGEKR1P
後部ドアにサイクルキャリア付けてる人いる?
つけようと思うんだけど後ろが見にくくなったりしないか、後部ドアが通常通りに上に上がるか心配なんだが、どうなんだろう?
209:しあわせの黄色いナンバー
11/12/03 00:57:25.18 0MbAo+AB
自転車なんてそのまま積んじゃうからキャリアとか考えたこともないな
210:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 10:29:53.96 3hq/1lhq
アウトドアで車中泊専用車にしてる人なら必要かもね。
メーカーに直接聞いたほうがよろしいかと…。
211:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 12:40:29.43 VFnvKEgm
キャリア自体の重さにもよるだろうけど、
上がらなくなると思うよ。
トランクにエアロの羽乗せただけで、上がらなくなる。
純正の場合、バネやショックの強化品が入るからね。
212:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 13:06:39.14 hQbZblmy
>>210
あんたはこの板にレスしないか
こない方がいいよ。
213:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 13:36:51.21 rubCQloX
>トランクにエアロの羽乗せただけで、上がらなくなる。
一瞬バモホビに整流板(リヤスポ)付けてもハッチくらい上がるだろとマジで考えたw
セダンやクーペに付ける社外リアスポの事ね
サイクルキャリア単体くらいなら分からないけど自転車乗せたら絶対に開かないだろうな
それ以前に危ないし
214:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 21:18:20.90 24NlzHpO
参考だけど、リアハッチに16cmスピーカー、デッドニング材
約3~4kg増えただけで途中で止まって完全に上がらなくなる
215:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 21:30:03.43 fAVzcush
ワゴン車みたいにハッチドアが短い車種ならともかく
ホビオみたいに長さのある車種じゃドア下端に付けられる重さは僅かなものでしょ
ヒンジの真上に付くようなスポイラーなら全く問題無いだろうけど
216:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 21:38:32.85 bkQs1qPR
細い塩ビ管とかにスリットいれてC断面にしたやつを、あけたときのダンパーにはめ込むといいみたいよ。
217:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 22:45:33.50 bcOMqqaE
野田は知っているのか…TPPに潜む“訴訟地獄”の阿鼻叫喚
「訴訟大国・米国相手にISD条項を認めるのは狂気だ。賠償金をむしり取ったり、
自社が儲かるように制度を変えさせる手段として使うだろう。
加表明国で、米国に次ぐGDP2位の日本は最大の標的だ」
「エコカー減税のせいで米国産の車が売れない、国民皆保険制度のせいで
民間の保険商品が売れない-など。国の訴訟リスクは計り知れない」と指摘した。
TPPに詳しい京都大学大学院の中野剛志准教授はこう話した。
11日の参院予算委員会で、ISD条項を取り上げた自民党の佐藤ゆかり参院議員はこう解説する。
「条約なので、ISD条項が国内法よりも上位になる。国内の司法機関が関わる余地はなく、
仲裁機関で審査され、決定に不服があっても覆らない。一審で確定する。」
ごく一部、判明したISD条項の例(佐藤ゆかり事務所調べ)
投資家国籍 訴えられた国 ビジネス 賠償
米国 メキシコ 廃棄物処理 1669万ドル
米国 カナダ ガソリン 1300万ドル
米国 カナダ 廃棄物処理 386万ドル
米国 カナダ 不明 1億3000万ドル
米国 カナダ 水 105億ドル
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
TPP中身知らない野田・枝野/ISD条項・国内法に優越する事も知らず
URLリンク(www.youtube.com)
218:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 15:56:07.78 tT60nfHj
既出かもしれませんが、バモスPROの空気圧は前後で違うことを知らなかった。今まで前後とも220KPaにしていました。
バモス指定タイヤ「145R12-8PR」
前輪 220KPa
後輪 450KPa
適正値にしたら走行が快適になり当たり前ですが燃費も向上しました。路面からの衝撃で跳ねるのが酷いですが。貨物機は始めて乗務しているもので。はい、スレ汚しすいません。
219:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 19:40:05.19 d39ExqTM
バモスターボの純正サイズでの適性空気圧はF1.9R2.8とのことだけど
高速道路多用な俺は若干あげるべき?
220:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 20:21:19.91 IUmzahqr
>>218
積載時以外だとなかなか気づかないからな
オレなんてショップの兄ちゃんがローテ後に空気圧調整し忘れたの気づかずに
前後の空気圧逆のまま数日乗ってたしw
あとバモスPROじゃなくホビオPROね
221:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 21:12:17.74 xh/1ZKyt
URLリンク(www.youtube.com)
これって4駆壊れてるの?ちゃんと4輪回ってないよな?
それともビスカスだからこんな程度なの?
222:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 21:25:00.43 rsF63PlL
>>220
修正ありがとうございました。
223:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 21:38:46.46 r6DYle1E
>>221
パートタイムみたいにデフロックしてるわけじゃないからそんなもんだよ
224:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 22:37:45.97 MNe/f82Y
ホビプロ乗ってるけど、リア3.5にしてるよ。
4.5だと硬すぎて不快で…
スタッドレスならなおさらだよね?
225:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 23:07:47.85 trbUENwE
オレはF2.5kg・R4.7kgくらいにして乗ってる
ホビプロ2台目で延べ15万キロは乗ってるからまったくもって快適
226:しあわせの黄色いナンバー
11/12/08 09:45:31.94 OFyqyL0x
>>224
空気圧ですが、スタッドレスタイヤでも前後違う設定にしているのですか?指定されたタイヤ以外でそんなに入れて大丈夫なのでしょうか?
227:しあわせの黄色いナンバー
11/12/08 10:42:09.57 yzAcO4Te
8PRのスタッドレスタイヤなら同じ空気圧でも全く問題なし
というか145R12サイズでリア2キロ台だと走っててタイヤにヨレを感じる
積載しないならリア3キロ台でも良いと思うが
228:しあわせの黄色いナンバー
11/12/08 12:23:08.12 MvbQqHi2
>>227
ありがt